knock 未来の扉をたたく、働き方マガジン

CAREER Knockは、みらいの働き方のデザインに役立つ情報を発信するメディアです。CAREER Knockを運営するみらいワークス総合研究所は、プロフェッショナル人材の働き方やキャリアに関する調査・研究・情報発信等を行っています。

みらいワークス総合研究所

  • 名称:

    株式会社みらいワークス みらいワークス総合研究所

  • 設置:

    2022年7月

  • 所長:

    岡本祥治

  • 所在地:

    〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-13 Prime Terrace KAMIYACHO 2F

  • 活動内容:

    働き方・キャリア形成に関する研究

    各種調査分析・情報収集

    出版・広報

  • 連絡先:

    mirai_inst@mirai-works.co.jp

close close

【28歳転職】未経験で異業種転職は難しい?男性・女性別に解説!

CAREER Knock編集部 CAREER Knock編集部

2023.9.25 Column

おすすめ転職サイト総合ランキング【最新版】

【第1位】ビズリーチ(公式:https://www.bizreach.jp/

【第2位】リクルートエージェント(公式:https://www.r-agent.com/

【第3位】リクルートダイレクトスカウト(公式:https://directscout.recruit.co.jp/

「28歳って転職するにはもう遅い?」「未経験でも転職できる?」28歳で転職を考える皆さん、このような悩みはありませんか?結論から言うと、28歳での転職は十分に可能です。むしろ、ある程度のスキルや経験を積み、ポテンシャル採用もされやすい年齢のため、転職しやすいと言えるでしょう。しかし、もちろん転職しやすい年齢というだけであって、中には「なかなか採用されない…」という人もいます。そこで今回は、28歳で転職を考える皆さんにむけて、転職を成功させるポイントや注意点まで詳しく解説していきます。28歳が転職を悩む理由やよくある質問などにも答えますので、疑問や不安なことがある人は、ぜひご覧くださいね。なお、今すぐ転職活動をはじめて働き先を見つけたい、という人は転職エージェントや転職サイトの利用がおすすめです。当サイトでも、28歳におすすめのサービスを紹介しているのでぜひ参考にしてください。

【年収600万円以上向け】転職サービス
1位 ビズリーチ
2位 リクルートダイレクトスカウト
3位 doda X
【年収400万円以上向け】転職サービス
1位 リクルートエージェント
2位 dodaエージェント
3位 マイナビエージェント

転職を考える28歳が抱えがちな悩み

しかるべき仕事に就きながら転職の2文字が頭をよぎる28歳の人は、次のことで悩んでいないでしょうか。

・パフォーマンスが正当に評価されていない
・ルーティンワークばかりでスキルが積み上がらない
・上司と部下の板挟みでストレスを感じる
・人間関係のトラブルから解放されたい
・職場環境が悪い

悩みを解決するには、悩みの正体を知る必要があります。この5つの悩みがどのような内容で、なぜ28歳の人に発生するのか解説します。

パフォーマンスが正当に評価されていない

28歳になって責任の重い仕事も任されるようになり、楽しくはありつつもパフォーマンスが正当に評価されていない、と思い始める人も少なくありません。しかし、実際には自分のパフォーマンス不足のこともあります。そのため、まずは本当に評価されていないだけなのか、それだけの実績やスキルがあるのか見返してみましょう。評価を得るために、さらなる努力を重ねることも大切です。それでも正当な評価を受けていないと感じる場合は、転職を検討してみるのも一手です。事実として、正当な評価を受けられない企業もあるため、そのような企業にいるよりも、正しい評価を得られる企業に転職したほうが年収アップにも繋がります。

ルーティンワークばかりでスキルが積み上がらない

30歳を目前に控えると、ルーティンワークばかりでスキルが積み上がらないという不満も出てくるでしょう。従業員の平均年齢が高い会社では、28歳ではまだ重要なポジションに就けないかもしれません。そうなると長年同じ業務をし続けることになります。長年必要とされる仕事はそれだけ重要なのですが、同じことの繰り返しで飽きてしまうことも少なくないでしょう。ルーティーンワークばかりでは、今後のキャリアアップも見込めません。もっとやりがいのある仕事に就きたいと考えるのであれば、転職を考えてみるのも一つの手です。

上司と部下の板挟みでストレスを感じる

28歳になると部下ができる人も少なくないでしょう。上司は部下たちの面倒を任せようとしますし、部下は上司の不満を28歳社員にぶつけます。上司と後輩の板挟みにより、ストレスを感じやすく、仕事を辞めたいと感じる人も少なくありません。その場合はまず、解決する方法があるのかどうかを考えてみましょう。上司と後輩のサポート役にまわること、実務を進めること、上司の立場になって管理業務をしたい、など自分が求めるものを考えてみることをおすすめします。

人間関係のトラブルから解放されたい

長く同じ会社にいると関係者が固定されてくるため、人間関係が濃密になっていきます。その分、トラブルも増えやすく、上司や部下、同僚の嫌な面も見えてくるでしょう。派閥がある会社では、いじめや悪口、嫌がらせといったこともあり、ストレスがたまりやすいもの。長い勤続年数でキャリアアップをしたい、会社が好きだ、などその企業にいる理由がない限りは、転職して一度人間関係をリセットすることもおすすめです。

職場環境が悪い

他人の芝生が青くみえてしまうのは人の性。それはビジネスでも同じです。同年代の友人や知人が、よい企業でやりがいのある仕事を任されているのを見ると、「自分が成長できないのは、うちの会社の職場環境が悪いから」と思えてくるでしょう。たとえば、パワハラやセクハラといった大きな問題から、空調設備が整っていないなどの細かな問題まで、積もり積もれば不満になるものです。働きやすい環境を整えるには、自分自身で実績をあげて、環境を変えられる立場になるか転職をするかが2択になります。どうしても職場環境に耐えられない、立場が上がったところで変わらない、そう感じるのであれば転職を検討してみることをおすすめします。

28歳で転職するメリット

28歳の転職にはメリットもデメリットもあります。メリットが大きい場合は転職を決め、デメリットが大きい場合は転職をするか否か再度考え直してみてくださいね。それではまずは、メリットから見ていきましょう。

・ポテンシャルを評価してもらえる
・未経験の業界・職種に転職しやすい
・失敗してもリカバリー可能である

ポテンシャルを評価してもらえる

自分ではポテンシャルがあると自覚しているのに、勤務先の会社に評価されない場合、転職によって状況が好転するかもしれません。ポテンシャルとは潜在能力であり、つまりまだ顕在化されていない能力です。会社は従業員の能力を頼りにしますが、必要とする能力は会社ごとに異なります。そのため働く人が持っているポテンシャルと会社のニーズが異なると、そのポテンシャルは必要とされず潜んだままになります。自分のポテンシャルを必要としている会社に転職することで、自分の能力を発揮できる仕事に出会い、ようやく自分のポテンシャルを顕在化させることができますよ。

未経験の業界・職種に転職しやすい

28歳は「まだ20代」です。この理解はとても重要で、未経験の業界や職種にも挑戦しやすい年齢と言えます。仕事を教える立場にある人は「20代には教え甲斐があるが、30代になると価値観が凝り固まって教えにくい」と感じることがあります。もし今働いている業界とは異なる業界に挑戦したい、と思っている場合は、ラストチャンスの可能性もあるので、思い切って転職してみることをおすすめします。

失敗してもリカバリー可能である

28際という年齢は、仮に転職に失敗しても、再度挑戦できるメリットがあります。今は30代でも転職が難しい時代ではないため、まずは一度思い切って気になる会社への転職をしてみてください。

28歳で転職するデメリット

どの転職にも、メリットもあればデメリットもあります。転職のデメリットというと、主に以下の2つ。

・忍耐力がないと思われてしまう
・実務経験が不足する場合がある

忍耐力がないと思われてしまう

28歳で転職するにあたって、企業によっては忍耐力がない人間と判断される場合もあります。「嫌なことがあったからすぐ辞めたんだろう」こんな風に思われている可能性もあります。そのため、企業から転職理由を聞かれた場合は、ポジティブな内容で転職理由を話すようにしましょう。ネガティブな内容を話してしまうと、面接官側も「うちの企業でも嫌なことがあればすぐ辞めそう」と思われてしまいます。また、以前にも転職している場合は、勤続年数が短く、経験や得たスキルも少ないと思われてしまうこともあります。そのため、その短い中で得た経験やスキルは具体的な内容で話せるよう準備しておくことが大切です。

実務経験が不足する場合がある

実務による経験を重視する会社や職種の場合は、28歳という比較的若い世代であることが、不採用の原因になる場合もあります。たとえば経理のお仕事は基本的に経験者のみとされている企業が多く、中には「経験期間〇年以上」などさらに条件をつけているところもあります。このように、実務経験が必須になってくる職種の場合は不採用になる可能性も少なくありません。そのため、実務経験が不足している場合は、採用されるためにもそれ以外の強みをアピールすることが重要になります。自分の弱みや性格を分析していくと、おのずと強みも顕在化されてくるので、まずは自己分析をじっくり行ってみてくださいね。

28歳で転職すべきケース

転職を考えている28歳の人に「行動すべき」と背中を押せることがあります。それは以下の2つのケースです。

・当たらに取り組みたいことができた
・今の職場で解決できない問題がある

新たに取り組みたいことができた

まず1つ目は新たに挑戦したいことができた場合です。28歳になってようやく自分が本当に取り組みたいことが見つかることは、決して遅いわけではありません。迷わず転職することをおすすめします。仕事の時間は人生の中でも大きな割合を持ちます。興味のない仕事を続けて時間を浪費するよりも、興味のある仕事に時間を割いた方が有意義です。給料が減る可能性がある、今安定しているからそれを捨ててまでやるべきなのか、など悩むこともあるでしょう。ただ、本当にやりたい仕事に真剣に向き合うことで、今よりも良い未来が手に入る可能性はおおいにあり得ます。

今の職場で解決できない問題がある

28歳まで会社に勤めていると、さまざまな問題がみえてきます。たとえば次の通り。

・正当な評価をしてもらえない
・ライフイベントにより今まで通り働けなくなった
・会社の社風が合わない

上記の通り、自分ではどうしようもない問題が発生する場合もあります。ストレスがたまったり仕事を楽しめなくなることもあるので、無理に今の会社に在籍するよりも転職することをおすすめします。

28歳で転職すべきでないケース

続いて28歳ならではの、転職すべきでないケースを紹介します。

・転職理由が漠然としている
・年収を下げたくない

転職理由が漠然としている

転職理由が漠然としている人は、今は思いとどまったほうがよいでしょう。なぜなら本当に転職したいのか、仕事や会社は好きだけどちょっとした不満を抱いているだけなのかが明確になっていないからです。退職理由や転職後に挑戦したい仕事などが明確になっていない場合、転職活動がスムーズにいかない場合も少なくありません。企業としては、自分の企業で働きたいやる気のある人物を採用したいと考えているもの。そのため、少なくともその職種を選んだ理由や転職したいと思った理由がない場合は、「ちょっとした会社の不満だけで辞めたワガママな人間」と思われる可能性があります。企業側としても、自分の企業も嫌なことがあればすぐ辞めるのでは、と思う人物は採用されません。まずは、今の会社を続けながら、転職したい理由、挑戦したいことを明確にしていきましょう。

年収を下げたくない

年齢が高くなるほど、転職によって年収が下がる確率が高くなります。もちろん今まで培ったスキルや実績をもとに転職で年収をあげることも可能ですが、28歳という経験が浅い年齢では、簡単なことではありません。その理由は3つあります。

28歳になるとある程度年収が上がっているから

これは当然のことですが転職後の年収は、前職の年収が低いほど上がりやすくなり、高いほど上がりにくくなります。28歳になると入社のころより年収が高くなっているので、転職で上がる確率が低くなります。

高額年収を約束された転職が難しいから

28歳ではスキル・実績・経験不足により、高い職位と高い年収が保証された転職は簡単ではありません。

転職先企業で年収を「リセット」されてしまうから

転職先企業が中途採用者の経験やスキルを評価してくれないと、高額年収は期待できません。転職によって、これまで積み上げてきた年収がリセットされてしまうのです。とはいえ、もちろん新卒で働いてからから28歳までの短い期間で高度なスキルや技術、知識を持っている場合は、転職で年収を上げることもできます。

28歳の転職を成功させるポイント

あと2年で30歳になってしまうという焦りから「どうしても28歳の今、転職したい」と思い詰めることがあるでしょう。また、デメリットが多いことを知りつつも、メリットが大きくなることを信じて転職に踏み切る28歳の人もいると思います。そのような方に、転職を成功させる5つのポイントを紹介します。

・仕事を続けながら転職活動を進める
・転職の話は社内では内緒にする
・自己分析を徹底的に行う
・自身の市場価値を正確に把握する
・転職エージェントを活用する

仕事を続けながら転職活動を進める

転職活動は、今の仕事を続けながら進めることをおすすめします。辞めてからの転職活動となると、転職活動期間の生活資金に不安が残ります。転職が長引けば長引くほど、不安や焦りにより、転職に失敗する可能性が大きくなるため注意しましょう。また、どうしても辞めてからしか転職活動を始められない、という場合は、あらかじめ生活資金を貯めておきましょう。少なくとも3ヶ月分の仕事をせずとも暮らしていけるだけの余裕のある資金を準備しておいてくださいね。

転職の話は社内では内緒にする

転職の話しは、社内の人には漏らさないよう注意してください。仲が良い上司や先輩、同僚だからと言っても、裏切られたと思われる可能性があるからです。「辞めるからそう思われても問題ない」と思うかもしれませんが、転職活動が上手くいかない場合は、その会社に居続ける可能性もあります。そうなった場合に、仕事を辞めようとしていた人間、これからもいつ辞めるか分からない人間、という判断から出世の道から外れてしまう可能性も。そのため、どれだけ仲が良くても、転職活動の話は社内の人間にはしないようにしてくださいね。

自己分析を徹底的に行う

転職活動前には、必ず自己分析を行うことをおすすめします。自己分析を行うことで、自分の強みや弱みが把握できることはもちろん、自己PRにも役立ちます。志望動機も明確になるので、企業からの好印象も得られやすいでしょう。また、自己分析をしっかりと行えば、自分の得意なこと、苦手なことはもちろん、どんな業種や仕事が合っているのかまで分かります。漠然と転職をしたいと考えている人はとくに、念入りに自己分析をしてみてくださいね。

自身の市場価値を正確に把握する

労働市場における自分の価値がどれぐらいあるのか、あらかじめ確認しましょう。市場価値とは、転職市場において、自分にどの程度の価値があるかという指標です。市場価値を大きく上回った求人に応募すると不採用になりやすいですし、逆に市場価値を低く見積りすぎると、転職で損をする場合があります。市場で需要があるにも関わらず低い給料の企業で働くのは嫌ですよね。そのため、あらかじめ自分の市場価値を理解しておくことは非常に重要なのです。市場価値は、転職エージェントを利用すれば簡単にわかります。アドバイザーによる面談の際に職務経歴やスキルを伝えることで、適正な年収や採用されやすい求人を教えて貰えます。転職活動を行うにあたり、市場価値を知りたい方は、ぜひ登録を検討してみてくださいね。

転職エージェントを活用する

転職エージェントとは、転職活動をサポートしてくれるサービスです。上記でも説明した通り、市場価値が分かったりキャリアアドバイザーのサポートがあることはもちろん、自己分析や企業からのスカウトを受けることができます。自ら転職先を探すのではなく、待つだけで転職先の提案が受けられるため、転職活動もスムーズに進みやすいです。求職者は、転職エージェントを無料で利用できるため、ぜひ一度利用を検討してみてはいかがでしょうか。

28歳転職を目指す上でおすすめ転職エージェント

28歳の転職希望者におすすめの転職エージェントは次の5社。

・リクルートエージェント
・dodaエージェント
・マイナビエージェント
・パソナキャリア
・JACリクルートメント

どれも有名な転職エージェントですが、得意分野や掲載求人数、特徴が違うため、自分に適したものを選ぶと良いでしょう。また、転職エージェントは何社でも併用して問題ありません。さまざまな転職エージェントに登録しておくことで、より転職活動がスムーズに進むのでおすすめです。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、就職・採用支援の最大手、株式会社リクルートが運営しています。厚生労働省の「人材サービス総合サイト」の有料職業紹介事業者のうち、無期雇用と4カ月以上の有期雇用の合計人数が1位(2021年度実績)を獲得している人気サービスです。公開求人数・非公開求人数あわせて60万件以上の求人を保有しており、まず登録しておきたい転職エージェントと言えます。求人の数が多いため、自分の希望に適した企業も見つかりやすく、さまざまなニーズに答えてくれるでしょう。とくに20代~30代の求人数が多いため、28歳で転職を希望している人にもぴったりです。気になる方は、ぜひ一度登録してみてくださいね。

dodaエージェント

dodaエージェントも転職業界で大手の転職エージェント。求人数も15万件以上と豊富で、転職社満足度No.1を獲得しているほど、利用者から評判の良いサービスです。それもキャリアアドバイザーの質が良いことが理由としてあげられるでしょう。転職のプロからプロの目線でアドバイスを貰いながら転職活動をしたい人にはおすすめと言えます。また、キャリアタイプ診断というサービスもあり、利用者の強みや弱み、スキルはもちろん、向いている働き方まで診断してくれます。今どういった働き方が向いているか分からないなど悩みを抱えている方は、一度このサービスで自己分析をしてみることをおすすめします。その他にも転職活動におけるお役立ちサービスが充実しているので、ぜひ登録してみてくださいね。

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、年代別サポートや転職回数別サポートが充実しています。とくに20代には、20代に信頼されている転職エージェントとしてNo.1の記録を誇ります。そのため28歳のあなたにもおすすめの転職エージェントと言えるでしょう。また、業種や業界に特化した専門サイトが多く、転職したい業が絞られている人にもおすすめです。

マイナビエージェントの専門サイト

・IT・WEBエンジニア
・営業職
・ものづくり・メーカー
・販売・サービス
・金融業界
・販売サービス
・クリエイティブ職

上記のような職種を希望する場合は、ぜひ一度マイナビエージェントへ登録してみてくださいね。

パソナキャリア

パソナキャリアの2021年9月までの転職支援実績は、累計46万人と実績ある転職エージェントです。また、転職者の年収アップ率は67%となっています。パソナキャリアは、給料等の交渉力が高いこともさることながら、以下のようなメリットもあります。

・書類選考の通過率が高い
・非公開求人数が多い
・サポートが丁寧で安心感がある
・女性の転職にも力をいれている

上記のとおり、全体的に優れた転職エージェントといえるでしょう。特にキャリアアドバイザーによるサポートは、転職活動が上手くいくか否かを左右する大事なもの。その点で優れているのはかなり嬉しい評価ではないでしょうか。年収アップはもちろん、アドバイザーにもこだわりたい人はぜひ、パソナキャリアに登録してみてくださいね。

JACリクルートメント

JACリクルートメントは管理職、技術職、専門職の転職サポートを得意としています。また、海外や外資系企業への転職支援も得意としています。語学力の活かせるこれらの業種に興味がある方はぜひ一度登録を検討してみてはいかがでしょうか。また、年収800万円以上のハイクラス求人も多数保有しているため、ハイクラス転職を検討している方にもおすすめです。大手企業からの信頼も厚い転職エージェントのため、大手企業に転職したい人もぜひ登録してみてくださいね。

28歳転職を目指す上でおすすめの転職サイト

次に28歳におすすめの転職サイトを紹介します。

・ビズリーチ
・リクルートダイレクトスカウト
・doda X

1つずつその特徴を紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

ビズリーチ

ビズリーチは、ハイクラス転職に特化した転職サイトです。年収1,000万円以上の求人が3分の1以上を占めています。幹部クラスの求人が多いため、ハイクラス転職を実現したい人にはぴったりでしょう。また、ビズリーチは、プラチナスカウト、という通常のスカウトのワンランク上の特別なスカウト法を採用しています。プラチナスカウトは、より優先度が高くアプロ―チしたい人に送るものです。つまり、より好条件が受けやすい転職先がみつかり、自分の市場価値も把握できるのです。ただし、ビズリーチには、無料・有料プランが展開されており、無料プランの場合は一部の求人しか閲覧できない、スカウトの閲覧がプラチナスカウトのみ、など制限もあります。そのため、利用するなら有料プランへの登録がおすすめです。有料プランに登録することで転職意欲が高いと判断され、無料プランよりもたくさんスカウトが届くというメリットがありますよ。

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトも、ハイクラス転職を目指す人におすすめのサービスです。実際に公式サイトでも年収800万円~2,000万円の求人多数と謳っています。大手企業の求人も多いため、ハイクラス転職を実現したい人や安定した大企業に転職したい人にはぴったりと言えるでしょう。また、担当コンサルタントを自分で選んで相談することができる特徴もあります。4,000人以上のコンサルタントから経歴や実績を含めたプロフィールをチェックし、指名することができます。転職活動がうまくいくかどうかを左右するといっても過言ではないサポーターを、自分で選べるのは大きなメリットです。

doda X

dodaXも、ハイクラス求人が数多くある転職サイトです。ハイクラスに特化した「ヘッドハンティング」を提供しており、2022年1月には「求人紹介サービス」も始まりました。ヘッドハンティングサービスを利用することで、希少性の高い求人を紹介してもらえます。また、求人紹介サービスでは、求人を検索したり、dodaXの求人紹介担当者から求人を紹介してもらえるサービスです。これら2つの機能により、よりスムーズな転職活動を可能としているのです。転職活動はなるべく短くして、早く就職先を見つけたい人はぜひdoda Xへの登録を検討してみてくださいね。

28歳転職に関するQ&A

28歳の転職希望者は、次のような疑問や不安を抱えているのではないでしょうか。

・28歳未経験で異業種に転職できる?
・28歳女性でも問題なく転職できる?
・28歳で公務員に転職できる?
・資格やスキルはどれくらい必要?
・28歳転職で年収は上がる?下がる?
・28歳高卒・専門卒でも転職は可能?
・28歳で2回目や3回目の転職は印象が悪い?

1つずつ回答していくので、ぜひチェックしてくださいね。

28歳未経験で異業種に転職できる?

28歳でも異業種への転職は可能です。 28歳といえば、ある程度のスキルや経験も積みつつ、ポテンシャル採用もされやすい年齢。そのため、むしろ今だからこそ転職しやすいとも言えるでしょう。30代、40代と年齢が上がるにつれ、異業種への転職は厳しくなるため、早めに転職活動を始めてくださいね。ただし注意点として、年収が下がる可能性があることは視野に入れておきましょう。今までの企業で培ったスキルや経験が活かせない業種の場合は、即戦力にはならない新人扱いです。その分給料も安くなるので、注意してくださいね。

28歳女性でも問題なく転職できる?

28歳の女性でも転職は可能です。結婚などの観点から20代後半になると転職が難しくなる、と考える人もいるでしょう。実際に結婚などを想定して20代後半の女性はあまり採用したがらない企業もあります。しかし現在において、女性の社会進出も進んでおり、女性だから結婚適齢期だからと忌避する企業は少なくなってきています。2022年においては、女性に特化した転職エージェントや転職サイトも出てきています。そのため、もし不安な方は、女性向けの転職エージェントや転職サイトを利用することをおすすめします。

28歳で公務員に転職できる?

28歳での公務員への転職は、公務員試験に合格することができれば可能です。近年では多くの地方自治体で、35歳まで受験可能としています。ただし、さらに年齢制限が厳しい公務員試験もあるため、事前に募集要項をチェックしておくことをおすすめします。

資格やスキルはどれくらい必要?

資格やスキルが転職に有利に働くのは、28歳での転職でも同じです。転職したい業種や職種に役立つ資格やスキルを有している場合は、他の人よりも有利に転職活動が進められるでしょう。ただし、転職したい業種や職種に関係ない資格やスキルの場合は、転職が有利になることはほとんどありません。資格保有数が多い場合は、努力家な面をプラスと捉えてくれることもありますが、よほどのことでない限りは有利に働かないでしょう。そのため、転職したい業種や職種に関する資格がある場合は、応募前に取得しておくことをおすすめします。

28歳転職で年収は上がる?下がる?

28歳の転職だからといって、年収の増減には大きく関わりません。年収をあげたいならば、現在働く職種と同じ分野で転職活動を進めてください。もちろん、同じ分野であってもスキルや経験値が不足している場合は、年収が下がる可能性もあるので注意してくださいね。また、28歳とある程度の社会人経験があるとはいえ、転職先では右も左も分からない新人。そのため、未経験の職種に転職する場合は、年収が下がることを想定しておきましょう。

28歳高卒・専門卒でも転職は可能?

転職が成功するか否かについて、28歳という年齢はとくに関係ありません。それよりも今まで培ったスキルや経験、実績が転職の成功を左右するでしょう。もちろん、ポテンシャルを見込んでの採用も想定されます。ただし、現代においても、大学卒でなければ応募できない求人もあります。その場合は高卒・専門卒は受けられないので注意してください。

28歳で2回目や3回目の転職は印象が悪い?

28歳の転職において、2、3回の転職で印象が悪くなることはほとんどありません。ただし、一般的に3年未満の勤務の場合は、こらえ性がない、すぐ辞めそうと思われがちです。そのため、3年未満で辞めている場合は、不利になる可能性もあります。とはいえ、過去は変えられないので、なぜ短い期間で転職したのか、転職理由を明確に回答できるようにしておきましょう。もちろん「会社が合わなかったから」「興味がない仕事だったから」などネガティブな答えはNG。「仕事をする中で違う職種に興味を持った」などポジティブな理由を用意しておくことが重要です。

最後に

28歳での転職は十分に可能です。むしろ、社会人としてある程度のスキルや経験を培いつつ、ポテンシャル採用もされやすい年齢のため、転職しやすいとも言えます。まずは自己分析を行って、どのような業種や企業、働き方が向いているか調べ、後悔しない転職先を見つけましょう。また、その他、転職を成功させるためのポイントは次のとおり。

・仕事を続けながら転職活動を進める
・転職の話は社内では内緒にする
・自己分析を徹底的に行う
・自身の市場価値を正確に把握する
・転職エージェントを活用する

上記は必ずクリアした上で、転職活動を進めてくださいね。なお、転職にあたり、「忙しくて求人を探す暇がない」「転職のプロにサポートしてほしい」「もっと年収をあげたい」など悩みや不安がある人は、転職エージェントや転職サイトの利用がおすすめです。当サイトが28歳におすすめする転職エージェントと転職サイトは次のとおり。

おすすめ転職エージェント

・業界最大手の転職エージェント「リクルートエージェント」
・転職お役立ちコンテンツが充実している「dodaエージェント」
・働きたい業種が定まっている人におすすめ「マイナビエージェント」
・サポート評判良し!年収UPの可能性大の「パソナキャリア」
・海外勤務・外資系企業を狙うなら「JACリクルートメント」

おすすめ転職サイト

・ハイクラス転職を目指すなら「ビズリーチ」
・コンサルタントを自分で選べる「リクルートダイレクトスカウト」
・2つの機能で転職がスムーズになる「doda X」

ぜひ上記のサービスを利用して、転職活動をスムーズに、そして満足のいく転職先を見つけてくださいね!