knock 未来の扉をたたく、働き方マガジン

CAREER Knockは、みらいの働き方のデザインに役立つ情報を発信するメディアです。CAREER Knockを運営するみらいワークス総合研究所は、プロフェッショナル人材の働き方やキャリアに関する調査・研究・情報発信等を行っています。

みらいワークス総合研究所

  • 名称:

    株式会社みらいワークス みらいワークス総合研究所

  • 設置:

    2022年7月

  • 所長:

    岡本祥治

  • 所在地:

    〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-13 Prime Terrace KAMIYACHO 2F

  • 活動内容:

    働き方・キャリア形成に関する研究

    各種調査分析・情報収集

    出版・広報

  • 連絡先:

    mirai_inst@mirai-works.co.jp

close close

【30歳転職】未経験は厳しい?遅い?男性・女性別に解説!

CAREER Knock編集部 CAREER Knock編集部

2023.12.1 Column

<<PR>>

おすすめ転職サイト総合ランキング【最新版】

【第1位】ビズリーチ(公式:https://www.bizreach.jp/

【第2位】リクルートエージェント(公式:https://www.r-agent.com/

【第3位】リクルートダイレクトスカウト(公式:https://directscout.recruit.co.jp/

「30歳になってしまったけど、転職がしたい。難しいだろうか…」とお悩みではありませんか?結論を言うと、30歳での転職は十分可能です。現代において、少子高齢化によりどこの業界も人材不足。そのため、30歳を超えても受け入れてくれる企業は多いのです。とはいえ、年齢があがればあがるほど転職のハードルも高くなるため、現在の仕事に満足していないならば、早めに転職を決断しましょう。なお、30歳で転職を考えている方は、転職エージェントや転職サイトの利用がおすすめです。こういったサービスを利用することで、求人のプロが転職をサポートしてくれたり、企業側からアプローチを受けることができるからです。今回は上記サービスの特徴やおすすめポイントはもちろん、30歳で転職するメリットや成功させるポイントを詳しく解説します。デメリットや転職できないケースについても詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

【年収600万円以上向け】転職サービス
1位 ビズリーチ
2位 リクルートダイレクトスカウト
3位 doda X

<マイナビのプロモーションを含みます>

【年収400万円以上向け】転職サービス
1位 リクルートエージェント
2位 dodaエージェント
3位 マイナビエージェント

転職を考える30歳が抱えがちな悩み

転職を考えている30歳の人が抱えている悩みは次のとおり。

・パフォーマンスが正当に評価されていない
・ルーティンワークばかりでスキルが積み上がらない
・上司と部下の板挟みでストレスを感じる

ここでは30歳が転職で抱える悩みを解決していきます!同じ悩みを抱えている方は、ぜひチェックしてください。

パフォーマンスが正当に評価されていない

転職を考えている30歳の場合、正当に評価がされていないと感じて転職を考える人も少なくありません。本来自分の成果なのに、上司だけの手柄となる職場もあれば、チーム全体の成果が上がらないことで自分自身の評価も上がらないこともあるでしょう。どれだけ頑張っても報われないと感じると、転職が脳裏に浮かんでしまいますよね。これらの場合、内部を変えるのはなかなか難しい傾向にあります。なぜなら、上層部も信頼を得て役職となった上司の発言を信用しやすいからです。内部で上層部に報告しても、どうしても変わらないということであれば、転職を考えましょう。

ルーティンワークばかりでスキルが積み上がらない

業種や職種によって違いはあるものの、基本的に仕事はルーティンワークが多くなりがちです。仕事に慣れルーティーンワークが増えると、自身のスキルが積み上がらないばかりか、今後の年収アップやキャリアアップも見込めません。改善を考えるならば、同じ部署内での配置転換や、人事異動することで部署を替えてもらうことも1つの手です。しかし、そもそも人事異動がない会社だったり人手不足が慢性化していると、なかなか企業側も頷かないでしょう。どこに相談しても改善されない場合は、転職を考えることをおすすめします。

上司と部下の板挟みでストレスを感じる

職場での悩みに多いのが人間関係です。30歳にもなると後輩もできますし、主任や係長などに出世して部下を持つ人もいます。そうなると上司と部下、後輩の板挟みにより、ストレスが溜まりやすくなります。この場合は、まずそのストレスをどう解消するか、ということを考えてください。趣味であったり上司や部下、後輩の悩みをどう解決するか一緒に考え、ストレスを軽減することが先決です。また、年代は関係ありませんが、合わない人がいたり幼稚な嫌がらせを受けることもあります。この場合は迷わず上層部に伝え、解決のために動いてもらいましょう。上層部が動いてくれない場合は、社員を大切にしない企業のため転職を考えることをおすすめします。

会社の将来性に不安

感覚的に「このままこの会社にいて大丈夫だろうか?」と感じていませんか?結論から行くと、その不安からすぐに転職を決めるのは早計です。そもそも働いている企業の将来性を判断するのはなかなか難しいことが事実。そのため、会社の将来性になんとなく不安という方は、「仕事内容」「この会社で身に着けたいスキル」「収入」この3つの観点から転職するかしないかを自分で判断しましょう。なんとなく企業の将来が不安だから、という漠然とした気持ちで転職に踏み切ることはおすすめしません。転職をする場合は、キャリアアップや年収アップ、挑戦したい職種ができた、など具体的な理由を得た時に行ってくださいね。

30歳で転職するメリット

30歳での転職はメリットがあるということをご存知ですか?以下から30歳で転職するメリットを紹介します。

・実務経験を評価してもらえる
・未経験の業界・職種でも転職可能
・失敗してもリカバリー可能である

実務経験を評価してもらえる

30歳になればある程度は実務経験を積んでいるものです。高卒だと10年以上、大卒でも8年の実務経験がありますので、真面目に取り組んでいれば一定以上の評価はもらえているでしょう。前職で取り組んできた内容や成果は、転職先企業にとっても今後を踏まえると大きなプラスになり得ます。また、20代の転職希望者よりも社会人経験を長く積んでいますので、社会人のマナーや常識を一から指導することもありません。30歳の転職では企業側にとってもメリットがあります。

未経験の業界・職種でも転職可能

30歳での転職になると未経験の業界や業種に不安を感じる人も少なくないでしょう。実際にイチから仕事を覚えるのは本人にとっても大きな挑戦といえます。それでも企業側からすると30歳の業界・業種未経験者を歓迎しているケースがみられます。これはひとえに人材不足・仕事の後継者不足が深刻化しているものです。30歳といえど、定年まではまだ30年程ありますので、まだまだ成長できる機会があるといえるでしょう。また、企業側が30歳の転職者を求める理由として、30歳ともなると社会人としての経験やスキルが身に付いており、これを他の業種で活かすことができるからです。さらに、30歳はチームをまとめる存在としても重宝されます。

失敗してもリカバリー可能である

「転職して、失敗したらどうしよう」と考える人もいると思いますが、実際にはリカバリーが可能です。30歳での転職は失敗してもまだまだ先があります。企業側からすれば十分若手ともいえる年齢であり、再度転職しても挽回できるため、安心して転職活動に取り組みましょう。30代後半から40代以降は求人数も減ってしまい、家族の理解も得られづらくなりますが、30歳での転職なら十分巻き返せます。

30歳で転職するデメリット

一方で、30歳で転職するデメリットも少なからず存在しています。主なデメリットは「未経験分野への転職はハードルが高くなる」「相応のスキルや実績が求められる」この2つ。それぞれ詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

未経験分野への転職はハードルが高くなる

企業によっては30歳の未経験者を歓迎しない場合があります。これは未経験分野への対応力を疑問視しているからであり、このような企業は30歳での転職者に即戦力を期待しています。実際に20代では多くの募集枠が合ったにもかかわらず、30台に入ってしまうと募集枠が少なくなったと感じる人もいるでしょう。未経験の業界・業種でも転職可能と先述しましたが、当然すべての企業が対象ではありませんし、むしろ応募先は20代よりも減少するので、転職へのハードルが高くなってしまうのは覚悟しなければなりません。

相応のスキルや実績が求められる

30歳の転職では経験者として相応のスキルや実績が求められます。転職活動で応募先企業に自分の取り組んできた内容や成果が提示できないようだと、厳しい評価となる企業も少なくありません。特にキャリアアップとして経験者採用枠で応募する場合、前職での実績に対して企業側の求めるレベルに差があると、転職が成功しづらくなりがちです。チームリーダーや責任者としての立場を求める企業もあります。前職でチームをまとめる立場にないと厳しい面もあるでしょう。

家族の理解が得られにくい(嫁ブロック)

30歳になるとすでに既婚者の方もいるでしょう。年齢的に子どもがいる家庭ではまだまだ乳幼児のところも多く、妻がパートにも出れない場合があります。自身がキャリアアップのために転職したいと思っても、それを家族が理解してくれないこともあり得ます。これを嫁ブロックといいますが、妻側からすれば転職は大きな賭けといえ、年収が大幅に下がってしまえば育児に不安が生じるものです。特に地方だと通勤用と分けてマイカー購入は必要になりますし、子どもが2人いればワンボックスなど大きめの車が将来的に必要となってくるでしょう。賃貸やマイホームでも、少し広い家に引っ越すための資金も蓄えないといけません。たとえ職場の人間関係で転職したいと考えても、嫁ブロックが発動すればスムーズに転職できない可能性があります。

30歳で転職すべきケース

30歳で転職すべきケースとはどのような時でしょうか?結論を言うと次の3つのケースです。

・新たに取り組みたいことができた
・今の職場で解決できない問題がある
・家族の理解が得られた場合

それぞれ詳しく紹介するので、ぜひ一度ご覧ください。

新たに取り組みたいことができた

仕事をしながら新たに挑戦したいことができても、今の職場ではなかなか実施できないこともありますよね。調整できない状態が続くと、いつまでもモヤモヤしたまま過ごさなくてはなりません。モチベーションを維持するのも大変ですし、新たな一歩を踏み出すためにも思い切って転職したほうが無難です。転職せずにそのまま在籍し続けて「あの時転職しとけばよかった」と後悔することは避けましょう。

今の職場で解決できない問題がある

企業に属すると、自分だけでは解決できない問題も発生しますよね。

・同僚や上司から嫌がらせを受けている
・自分のやりたい仕事をさせてもらえない
・膨大な仕事量により疲労困憊

上記は、転職を考える理由として多い内容です。その他、社風が自分に合わないなど個人の意見で解決できない問題もあります。上司や同僚が助けてくれたら良いですが、助けを求められない場合や求めても応じてくれない、どうしようもない場合もあります。解決策が見つからない場合は、転職を考えてみましょう。

家族の理解が得られた場合

転職に関して家族の同意が得られたら転職すべきです。子どもが大きくなってしまうと、転校もあるので思い切った決断が出来なくなります。できれば結婚前や出産前、子どもが乳幼児の頃に転職をしておくようにしましょう。

30歳で転職すべきでないケース

では反対に、30歳で転職すべきでないケースはあるのでしょうか?結論を言うと「転職理由が漠然としている」「年収を下げたくない」この2つのケースです。

それぞれ詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

転職理由が漠然としている人

ただ転職したいという漠然とした考えの場合、そのままキャリアを積み上げていくのも一つの手法です。現職の人間関係が問題ないと感じ「とりあえず転職したほうがいいかもしれない」と漠然とした理由の人もいます。そのような場合、転職せずに現職のまま経験を積んでいったほうが、むしろキャリアアップにつながる可能性があります。30歳での転職は大きなイベントです。今後のライフスタイルにも影響がでますので、転職に対して「何がしたい」と強い意欲を持っているケース以外では安易に行動しないほうがいいでしょう。また、転職活動は明確な理由がないと、仕事が嫌になって離職を繰り返すようになってしまいますのでご注意くださいね。

年収を下げたくない人

転職後に年収が下がるケースも十分あり得ます。特に未経験分野の転職先だと現職よりも年収が上がりづらいものです。年収が決まるのは会社の規模にもよります。現職よりも規模の大きな企業だと年収 UPも見込めますが、そうでないと年収が下がることも考慮しておきましょう。年収が下がりたくない人は転職しないほうがベストといえます。30歳から家計の出費も増え始めます。年収が満足出来ている場合、そのまま辛抱して時期を待つことも検討しましょう。

30歳の転職を成功させるポイント

転職活動はできる限り短期間で終わらせたい、と考える人も多いのではないでしょうか?30歳の転職を成功させるポイントは次の4つになります。

・仕事を続けながら転職活動を進める
・転職の話は社内では内緒にする
・自己分析を徹底的に行う
・転職エージェントを活用する

これらを網羅して、転職成功を目指しましょう。

仕事を続けながら転職活動を進める

転職活動はすぐに成功できるとも限りません。とくに、企業側の都合で合否の結果に時間を要することもあり得ます。転職活動が長引くと、収入が途絶え、生活に不安が生じるため、仕事を続けながらの転職活動がおすすめです。また、生活費のためによく考えずに即採用の企業に応募すると、採用後にブラック企業だったという可能性もあるため、注意しましょう。30歳の場合、退職金もそれほど期待できません。自己都合退職だとすぐに失業保険が支給されないので、貯蓄をしておく必要もあります。また、今の企業と転職先企業の給料日がズレる場合丸々1ヶ月収入がないケースも想定されます。

例)現職の給料日:15日締めの25日払い・転職先の給料日:月末締め翌月15日払い

転職の話は社内では内緒にする

転職の話は社内でしないよう注意しましょう。どれほど仲の良い同僚や信頼できる先輩・上司であっても、転職を考えているという話はしないほうが無難です。万が一社内で広まってしまうと、退職までに人間関係が悪化しかねません。また、転職活動に失敗して今の企業に残ることを選択した場合、会社からは離職の可能性が高い人材として認識されます。キャリアを積むことが難しくなったり、出世コースから外れることも懸念されます。そのため、内定が確定して入社日と退社日を決めるまでは自分の胸の内に秘めておきましょう。

自己分析を徹底的に行う

転職活動では自己分析を徹底的に行うことが大切です。給料や待遇面も大事ですが、自分自身が何をやりたくて、どのようにキャリアを積みたいのかを明確にしておかなくてはなりません。「自分の何が強くて弱点はどこにあるのか」という自己分析はとても重要です。どんな業界の企業が最適なのか、冷静に分析することで今後の展開も広がっていきます。転職では自己分析とキャリアの棚卸しを忘れないようにしておきましょう。

自身の市場価値を正確に把握する

転職活動では自分を客観的に判断して、転職市場での市場価値を正確に把握することも重要なポイントです。市場価値とは「転職市場が自分をどのように評価しているのか」という指標となります。自分で市場価値を調べるには適正年収を診断するのがおすすめですよ。転職サイトや転職エージェントにて診断ができるため、ぜひ一度試してみてくださいね。

転職エージェントを活用する

自分の市場価値を把握するには、転職エージェントを活用する手法もおすすめです。転職エージェントは専門のキャリアコンサルタントが担当し、市場価値から非公開獣人を紹介してくれます。転職エージェントは企業との交渉も代行してくれるため、現職を辞めることなく転職活動も続けられますし、求職者が切り出しにくい年収の交渉もしてくれます。さらに、基本的に無料で活用できることは、転職活動には心強い味方となるでしょう。

30歳転職でおすすめの転職エージェント

30歳転職を目指す上でおすすめの転職エージェント5選をみていきましょう。

・転職支援実績No.1の「リクルートエージェント」
・転職者満足度No.1の「dodaエージェント」
・20代から30代の若年層のサポートが得意な「マイナビエージェント」
・キャリアアップを目指した転職に定評ありの「パソナキャリア」
・キャリア面談やキャリアプラン相談の品質が高い「JACリクルートメント」

それぞれ特徴やおすすめポイントが異なります。複数の転職エージェントを利用することで、より効率的に転職を進められるため、少しでも気になったエージェントにはぜひ登録してみてくださいね。

リクルートエージェント

リクルートエージェントはリクルートグループのネットワークを活用できるので、全国どの業種でも対応できます。多くの求人数を扱っており、優秀なキャリアアドバイザーも揃っています。その実績は、転職支援実績がNo.1になるほど。利用者からの信頼が厚いことはもちろん、非公開求人数も多いため、まずは確保しておきたい転職エージェントといえるでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 約16万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010258
公式サイト https://www.r-agent.com/

dodaエージェント

dodaエージェントは、転職者満足度NO.1の転職エージェントです。転職市場に精通したキャリアアドバイザーが専任となって転職活動をサポートしてくれます。老舗の転職エージェントで大企業への転職も可能ですし、合格診断サービスによりどの企業へ転職可能かも事前に判断してもらえます。求人の質はもちろん、利用者に対するサービス、そして提案力までバランスに優れているため、転職を考えている人は登録がおすすめです。

基本情報
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 約12万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-304785
公式サイト https://doda.jp/consultant/

マイナビエージェント

https://youtu.be/OduqlgUNijQ

マイナビが運営するマイナビエージェントでは、年代別・転職回数別で転職をサポートしています。専任のキャリアアドバイザーが真摯に対応をしてくれるため、転職に慣れていない人でも安心して転職活動を進められます。また、20代から30代への転職を得意としているため、30歳で転職を考えているあなたにもぴったりと言えるでしょう。全国対応のエージェントのため、都市部でお探しの方はもちろん、地方でお探しの方もぜひ登録してみてくださいね。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 約3.5万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://mynavi-agent.jp/

パソナキャリア

ハイクラス層に特化した求人を多数扱っているのがパソナキャリアです。人材業界大手のパソナグループが運営しており、大手企業との付き合いも豊富となっています。管理職求人も約28%あるので、キャリアアップを図りたい人にはおすすめです。約半数が年収800万円以上のハイクラス求人のため、年収の増加も見込めます。キャリアアップや年収アップを図りたい方は、ぜひ登録を検討してみてくださいね。

基本情報
運営会社 株式会社パソナ
公開求人数 約3.9万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010444
公式サイト https://www.pasonacareer.jp/

JACリクルートメント

外資系やハイクラス層に強いのがJACリクルートメントです。転職活動する上で年収アップを考えている人も多いと思いますが、JACリクルートメントでは年収600万円以上の案件を多数抱えている点でもおすすめできます。キャリア面談やキャリアプラン相談の品質が良い、と評判のサイトのため、この機会にぜひ登録してみてはいかがでしょうか?

基本情報
運営会社 株式会社ジェイエイシーリクルートメント
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010227
公式サイト https://www.jac-recruitment.jp/

30歳転職でおすすめの転職サイト

30歳転職を目指す人におすすめの転職サイト3選を紹介していきます。

・ハイクラスの転職に特化している「リクルートダイレクトスカウト」
・年収1,000万円の求人が3分の1を占める「ビズリーチ」
・スカウトと自分で応募の両方可能な「doda X」

リクルートダイレクトスカウト

ヘッドハンターを4,000名以上抱え、ハイクラス層に特化した転職サイト。30歳の転職でもキャリアアップを目指して挑戦してみるのもおすすめです。業界最大手のリクルートグループが運営しているため、安心して利用できます。また、転職サイトと転職エージェントの良い所どりをしていて、登録したらコンサルタントからのスカウトを待つだけ。自らヘッドハンター(コンサルタント)を選んで相談もできるため、相性のミスマッチを防ぐこともできます。自由度の高い転職サービスのため、自分にぴったりの求人が見つかるでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 約6万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010258
公式サイト https://directscout.recruit.co.jp/

ビズリーチ

テレビCMでのお馴染みのビズリーチは、ハイクラス層に特化した転職サイト。基本的に即戦力を求める企業が多いため、今の業種で別企業に転職したいという方におすすめです。優秀なヘッドハンター(転職コンサルタント)が5,000名以上在籍し、高年収も期待できるでしょう。また、登録後は待つだけで、スカウトが得られるため求人探しが効率的に進められる特長があります。企業側の温度が高く、面接・面談を確約されたプラチナスカウトもあるため、自分の市場価値を調査するのにもぴったりです。その他実績・利用者の評価をもとにしたヘッドハンタースコアが見られ、どのヘッドハンターを頼りにするかも決められます。機能性が高いため、効率的にかつハイクラス転職を実現したい人は、ぜひ一度登録を検討してみてください。

基本情報
運営会社 株式会社ビズリーチ
公開求人数 約16万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-302647
公式サイト https://www.bizreach.jp/

doda X

doda Xはハイクラス層に強いヘッドハンターを多数抱えていますが、登録してスカウトを待つだけでなく、自分から応募できる特長があります。また、専任のサポーターとの対話(キャリアコーチング)により、キャリアの可能性を追及できるサービスもあります。自分自身の可能性をもっと知りたいという方にはおすすめと言えるでしょう。なお、doda Xには非公開求人もありますが、公開されている案件もハイクラス向けの求人のためぜひ一度ご覧になって見てくださいね。

基本情報
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号

113-ユ-304785

公式サイト https://doda-x.jp/

30歳向けおすすめ転職サービス

30歳という年齢でも、職種や目指す年収によって求められるスキルや経験は異なります。ここでは高収入が見込める転職サイトと、未経験者でも転職が成功する可能性のある、評判の良い転職エージェントを紹介します。30歳向けのおすすめ転職サービスは以下の3つです。

・ミドルの転職
・DYM就職
・ジェイック

それぞれのサービスの特徴を見ていきましょう。

ミドルの転職

ミドルの転職は、30代・40代のミドル世代に特化した転職サイトです。登録者限定の非公開求人では年収1,000万円以上のハイクラス求人も多く、今まで培ってきた経験やスキルを活かした転職を考える上では強い味方となってくれるでしょう。ミドルの転職では、収入面での待遇が良い非公開求人が多数存在し、企業から求職者に直接スカウトが届く機能が備わっています。多くの企業からスカウトを受けるためには他より秀でた経歴や資格、スキルがあることが望ましいでしょう。またスカウトは企業だけではなく、他の人材紹介会社から送られてくることもあります。他の人材紹介会社に登録していなければ、見過ごしてしまいそうな求人も把握でき、求人の質を比較することも可能です。ミドルの転職は、転職エージェントではないため、面談や応募書類の添削などのサポートはありませんが、他の人材紹介会社を利用することでその弱点をカバーできます。人材紹介会社や担当コンサルタントを検索する機能も備わっているので、希望する職種や企業に詳しいスペシャリストを見つけ出せるでしょう。また対応エリアが全国各地であるため、大都市以外での就業を検討している人にもおすすめです。

基本情報
運営会社 エン・ジャパン株式会社
公開求人数 約14万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-202698
公式サイト https://mid-tenshoku.com/

DYM就職

DYM就職は、第二新卒・既卒のフリーターの求人を多数扱っており、35歳までの人が登録できます。未経験者向けの求人が多く、収入は平均的か、やや下回るものが多く見られます。基本的なサービス情報は、以下の表の通りです。転職エージェントの多くは電話やオンラインツールを利用しての面談を採用していますが、DYM就職の面談はオンライン形式ではなく、オフィスで直接対面しての形式です。面談は札幌・東京・大阪・京都・福岡・広島・名古屋・仙台で行えますが、オフィスがない地域に住んでいる人や、時間があまり取れない人にとっては利用が難しいかもしれません。しかし、実際に顔を合わせての面談だからこそ内容は充実し、担当者との信頼関係も生まれます。転職エージェントの利用には時として「担当者との相性が悪い」「希望する求人案件ではないものを紹介された」といったデメリットがおこるケースがあります。対面での面談を重視しているDYM就職では担当者との人間関係が円滑に構築され、相談もしやすくなる面から非常に評判が良いです。面談時に求人を紹介してもらうことも可能なので、条件に合うならおすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社DYM
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-070309
公式サイト

https://www.dshu.jp/

ジェイック

ジェイックは20代に強い就職・転職サポートを売りにしており、登録は18〜35歳であれば可能です。就職後も長く働き続けられるために、専任の就職アドバイザーが手厚いサポートを行ってくれます。高卒・第二新卒・大学中退者・フリーターを中心に支援していながら、就職成功率は81.1%と非常に高いです。ジェイックが独自で行っている研修は「就職カレッジ®」「就職カレッジ®女性コース」「就職カレッジ®中退者コース」の3つがあり、この中から自分にあったコースを選択します。この3つのコースは、限られた主要都市のみで開催されていましたが、現在はコロナウイルスの影響で、オンライン講座を実施しているため、自宅からでも受けられます。いずれのコースの利用者も書類選考を免除して、優良企業約20社と面接する機会を与えてもらえるため、うまく行けば早い段階で内定をもらうことも可能です。就職カレッジ®と就職カレッジ®女性コースは就職後も専門のアドバイザーに相談でき、就職カレッジ®中退者コースに至っては入社後に1年超のサポートを受けられます。内定獲得度もアフターフォローをしてくれる就職支援会社は他にも存在しますが、ここまで長期に渡ってのサポート体制は異例です。ジェイックは「安心して相談できる就職エージェント」で1位に選ばれた実績もあります。※日本コンシューマーリサーチ(2021年9月実施)

30歳向けおすすめ転職サービス【女性転職】

Type女性の転職エージェント

女性の転職を考えた場合、おすすめしたいサービスの一つがType女性の転職エージェントです。たとえ同じ年代でも、転職を検討する理由は人間関係だったり、ライフイベントだったり、給与などの待遇などさまざまです。Type女性の転職エージェントは女性に特化したサービスなので、転職に対して女性が抱えるさまざまな悩みや希望に対応してくれますよ。基本的なサービス情報は、以下の表をご覧ください。キャリアアドバイザーは転職の経験者が多いため、転職に関わる悩みや不安についての共感力も高いです。希望する職種だけでなく、働く目的やライフスタイルを考慮しながらカウンセリングをしてくれますよ。独自のサービスは面接対策としてのメイクアップサービスです。メイクの仕方は人によって好みがありますが、ビジネススタイルでのメイクでは化粧が濃すぎてもナンセンスです。プロから最適なメイクの方法を学ぶのも良いでしょう。注意点として、Type女性の転職エージェントは地方の求人が少ない傾向にあるため、関東の都市部以外での転職を考えている人には使い勝手が悪いかもしれません。しかし東京近辺の都市で働きたいと考えている人にとっては多くの求人があるため非常に有益です。

基本情報
運営会社 株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数 約1.6万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-040429
公式サイト https://type.woman-agent.jp/

LIBZ(リブズ)

転職をしたいと考えている30代女性の中には、家事や育児の関係で時間の融通がきかずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。LIBZの求人は家庭の都合で転職活動が難しい女性にも向いた求人が揃っています。リモートワークや時短勤務など働き方の選択肢が多く、ライフワークに合った仕事が選べます。LIBZの基本情報は以下の表をご覧ください。LIBZには雇用形態やポジションを限定しておらず、柔軟な働き方が可能な求人を揃えています。特定の時間での出勤が難しい人でも、フレックス制やフルリモートを採用している企業など、ライフステージに合わせた仕事を探せます。スカウト機能があるため、経験やスキルによっては企業から直接メッセージが送られてくる可能性もあるでしょう。条件が合わず、転職が難しいと感じている女性にとって、さまざまな求人が存在するLIBZは心強いですが、求人は首都圏が中心となっているため、選択肢が狭まってしまうことが難点です。また求人にはフルリモートなどの条件も多いですが、ある程度のキャリアが求められる傾向もあります。柔軟な働き方ができる反面、採用されるには秀でたキャリアやスキルが必要となる可能性がありますが、企業のニーズにマッチする特定の能力を保有しているのならおすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社リブ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 記載なし
公式サイト https://career.prismy.jp/

パソナキャリア

パソナキャリアを利用した転職者の年収アップ率は61.7%です。転職サービスの業界において高い知名度と信頼性を誇っており、年収800万円以上の求人を多く取り揃えています。業種・職種を問わず、最新の雇用動向に精通した専門家が、転職活動をサポートします。親会社はパソナグループで、人材ビジネスの先駆者として長年に渡って実績を積んできました。人材サービス業績としてもトップクラスで取引先企業は30,000社以上にも上ります。基本的なサービス情報は、以下の表をご覧ください。60,000件以上の求人数があり、中にはパソナキャリアが独占する案件も存在します。専任のコンサルタントは、ハイクラス求人の転職に特化したスペシャリストで、企業への提案や会議日程の調整など、多忙な就職活動をバックアップします。企業とのつながりが強いため、必要とされるキャリアや求めている人間像、業務の特徴などさまざまなデータを提供してくれるでしょう。豊富な情報提供や面接対策などのサポートによって、転職する本人の知識や技術も向上します。

基本情報
運営会社 株式会社パソナ
公開求人数 約3.9万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010444
公式サイト https://www.pasonacareer.jp/

30歳向けおすすめ転職サービス【外資転職】

外資系企業への転職では、基本的に語学力が必要です。多くは英語力が試されますが、中国語や韓国語など、特定の言語に強い人であれば採用率は高まります。外資系企業への転職はハイクラスの求人も多いことが特徴ですが、希少性の高いスキルが条件である場合も多く、これまで培ってきた経験が問われます。30歳向けのおすすめ30歳向けおすすめ転職サービスは以下の3つです。

・ロバート・ウォルターズ
・ランスタッド
・エンワールド

それぞれのサービスの特徴をみていきましょう。

ロバート・ウォルターズ

ロバート・ウォルターズは、1985年にイギリス・ロンドンで設立された人材紹介会社です。特に外資系・日系グローバル企業への人材紹介に強みを持っています。専門知識と経験を活かし、各企業に合わせたオーダーメイドのソリューションを提供し、適材適所の人材紹介を実現しています。海外企業との取引経験も豊富で、国際的な採用活動に伴う法律や文化的な側面にも精通しています。基本的なサービス情報は、以下の表をご覧ください。ロバート・ウォルターズでは、高年収のハイクラスな求人を取り扱っています。IT、金融、法務、エンジニアリングなど、需要の高い分野の求人もあります。これらの職種は高度なスキルや知識、そして語学力が要求されるため、高い資質と経験を持った候補者のみと取引をしています。ロバート・ウォルターズに登録した後は、キャリアアドバイザーとの面談という形で英語力をテストし、適切なレベルを割り出しています。英語ができれば望ましいですが、中国語やその他の外国語でアピールできれば問題ありません。もし英語以外の言語が苦手でも、プログラミングなど高度なスキルを保有していれば求人を紹介してくれる可能性はあります。

基本情報
運営会社 ロバートウォルターズ株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-070385
公式サイト https://www.robertwalters.co.jp/

ランスタッド

ランスタッドは外資系企業に強い派遣会社です。短期的なメリットだけにとらわれず、5年後、10年後を見据えたキャリアプランを作成し、的確なカウンセリングときめ細かなサポートで、効果的な転職をサポートしてくれます。また正社員の仕事だけでなく、派遣や単発バイトの求人も扱っていますが、在宅ワークはありません。基本的なサービス情報は、以下の表をご覧ください。外資系企業のハイクラス案件が多く、英語力があり経歴が秀でていれば、担当のコンサルタントから優良求人を案内してくれる可能性があります。コンサルタントは得意とする領域が異なり、以下の7つのチームに分かれています。

・製造・エンジニアリング業界
・BtoC業界
・ライフサイエンス業界
・IT・テクノロジー業界
・管理部門
・シニアリーダーシップチーム
・プロフェッショナル派遣

求職者の資質や転職したい職種から、もっとも適していると判断されたコンサルタントが担当に就く流れです。業界に精通したコンサルタントが、求職者の経歴やスキルを踏まえた上で求人を紹介し、転職活動の各種サポートをしてくれます。

基本情報
運営会社 ランスタッド株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010554
公式サイト https://www.randstad.co.jp/

エンワールド

エンワールドは1999年に東京のホテルの一室で、世界中の人材と日本とをつなぐサービスを提供することから始まった転職エージェントです。その後、大阪、名古屋をはじめ、アジア各地にオフィスを構え、大きな成長を遂げています。外資系企業・グローバル企業を中心に取り扱っており、その中でもハイクラス求人に特化しています。基本的なサービス情報は、以下の表の通りです。エンワールドは丁寧で手厚いサポートが評判で、利用した転職成功者のサービス満足度は97%にも上ります。転職活動中だけでなく、入社後にも継続してサポートをしてくれるため、労働環境の改善にも役立つでしょう。特に外資系企業・グローバル企業では会社の特色も大きく異なるので、入社後の活躍をサポートしてくれる体制の有無は重要な項目です。扱っている求人のほとんどがハイクラスですが、正社員だけでなく、派遣などの案件もあるため注意しましょう。年収1,000万円を超える求人もあり、英語力やキャリアを活かした職に就いて前職より収入を上げたいと考えている人にとって大きな助けとなってくれるはずです。

基本情報
運営会社 エンワールド・ジャパン株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010605
公式サイト https://www.enworld.com/

30歳向けおすすめ転職サービス【IT転職

IT系企業への転職を考えた場合、専門的な知識が問われる職種も存在しますが、未経験でも可能な求人も多いです。ある程度のスキルが備わっている人であればこれまでのキャリアを活かした働き方が期待でき、未経験であっても、日々勉学に励んでいればキャリアアップの道が開けます。30歳のIT向けおすすめ転職サービスは以下のものです。

・マイナビITエージェント
・Green
・転職ドラフト

それぞれのサービスの特徴をみていきましょう。

マイナビITエージェント

https://youtu.be/OduqlgUNijQ

マイナビITエージェントは株式会社マイナビが運営する、IT・Web業界への転職を考えている人に有益な転職エージェントです。専任のアドバイザーはIT職種の転職事情を熟知しているので、IT・Web業界で働きたい人にとって強い味方となってくれます。ITが全くの未経験でも、求人には未経験者や異業種出身の人を歓迎するものも存在するため心配いりませんよ。基本的なサービス情報は、以下の表をご覧ください。株式会社マイナビが運営するエージェントは、転職後の定着率が97.5%と非常に高い数値です(2020年10月〜2021年9月にマイナビの人材紹介サービスで入社した人の90日の定着率)。IT・Webエンジニア分野に精通したキャリアカウンセラーが求職者の能力や経験に着目した上で、最適な求人を紹介してくれます。求人対応エリアは関東・関西が多いですが、地方の案件も存在するため、大都市以外での転職を考えている人にも向いているでしょう。マイナビITエージェントは求人の約8割が非公開求人としており、中には独占の求人も存在するため、他の転職エージェントでは見つからないような条件の案件も見つかることがあります。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 約3.5万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://mynavi-agent.jp/

Green

Greenは、IT・Webの業界に特化した転職サイトです。登録している企業にとっての利点は求人を載せるだけなら費用がかからないことで、ベンチャー企業の求人が多い傾向があります。無料で使える分、企業の求人数も多いことが利点ではありますが、その反面大手企業の求人は少ないです。転職エージェントではないので、転職活動のサポートや紹介を受けることはできません。気軽に転職サービスを利用したい人や、自分の手で求人情報を吟味したい人に向いています。基本的なサービス情報は、以下の表をご覧ください。成果報酬というリスクの少ない登録方法と、掲載料が無料になることから、多くの企業がビジネスアカウントの保有に踏み切っています。新規事業の立ち上げや事業拡大のための求人情報を掲載する場として最適です。他の求人媒体に先駆けて、興味のある企業の最新求人情報を閲覧できる絶好の機会となりえるでしょう。Greenは採用成功報酬を採用しているので、他の転職サイトでは見られないような求人も多数掲載されていることが利点の一つですが、その反面内定までのハードルは高くなっています。また扱っている求人の8割以上は東京に集中しており、地方の求人は少ないです。

転職ドラフト

転職ドラフトは転職サイトですが、求職者が企業に応募をするような従来の形式ではありません。企業側が採用したい求職者に対して入札を行う形式をとっています。ほとんどの転職サイトの場合、年収の把握は内定前や初回面談時に教えてもらう流れです。しかし転職ドラフトでは、面接を行う前に年収や仕事内容を把握できます。この形式をとっているため、後々の採用活動で想定と実態に思わぬ乖離が生じるリスクを最小限に抑えられます。基本的なサービス情報は、以下の表をご覧ください。転職ドラフトはスキルや経験が乏しければ審査に通らないことがあります。審査は何度でも挑戦することが可能なので、回数を重ねればいつかは受かる可能性はありますが、企業からスカウトがくるとは限りません。また転職希望者は、前職の年収をベースに給与の交渉をする流れが一般的です。しかしその結果、前職と同程度かそれ以下の年収しか得られないケースもあるでしょう。転職ドラフトでは、応募者は現在の年収を明かすことなく転職活動を開始できるため、転職市場価値と同等の年収を得られる可能性が広がります。ただし応募者の能力が低いと判断されれば、年収が下がるリスクもあります。

30歳向けおすすめ転職サービス【ベンチャー転職】

30歳でベンチャー企業への転職を検討する人へのおすすめ転職サービスは以下の3つです。

・キープレイヤーズ
・Wantedly(ウォンテッドリー)
・YOUTRUST(ユートラスト)

ベンチャー企業への転職では、将来性の高い企業も数多く存在しますが、同時にリスクもあるため、業界についての詳しい理解が問われます。企業の理念に共感でき、業界が伸びている職種を選択することでリスクを抑えられます。ここで紹介する転職サービスは、これらの情報を有しているため安心材料の一つとなるでしょう。

キープレイヤーズ

キープレイヤーズは、ベンチャー転職に特化している転職エージェントです。求人数自体は多くありませんが、今後の成長が見込まれるベンチャー企業・スタートアップ企業の求人を中心に取り揃えています。いくつかの転職エージェントではAIを使った年収診断サービスを提供していますが、キー・プレイヤーズ代表の高野氏は、豊富な経験から独自の年収診断を無料で提供しています。多くの経営者や個人からの相談経験を活かした診断は、非常に有益な取り組みです。その他のサービス情報は、以下の表をご覧ください。キープレイヤーズのコンサルタントは代表の高野氏のみが担当しているため、他の転職エージェントのような、どんな人が担当になるか不安、といった心配はありません。コンサルタントの人数が多ければ、サポートの質にも大きな違いが出ることは避けられませんが、キープレイヤーズを利用すればそのようなバラつきは解消されます。代表の高野氏はベンチャー企業の転職事情を熟知しているので、非常に有益なサポートを受けられますよ。

基本情報
運営会社 株式会社キープレイヤーズ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-300526
公式サイト https://keyplayers.jp/

Wantedly(ウォンテッドリー)

Wantedlyは企業と個人の「共感」を軸にした転職サイトです。登録ユーザー数は350万人を突破しており、登録企業数も非常に多いです。企業から転職者へスカウトを送れるため、プロフィールを充実させることができれば多くの企業とコンタクトを取れる可能性があります。ただスカウトを待つだけではなく、自分から企業に応募することも可能です。基本的なサービス情報は、以下の表をご覧ください。WantedlyはビジネスSNSとしての人気が非常に高く、利用者は日に日に増えています。登録企業は大手よりもベンチャー企業・スタートアップ企業が多いです。そのためベンチャー企業への転職を考えるなら、Wantedlyの利用は大きな助けとなるでしょう。さまざまな企業の情報を気軽に閲覧できることは大きなメリットですが、同時にデメリットといえる点も存在します。たとえば募集ページからは年収や福利厚生などの情報は記載する必要がないため、実際に企業に連絡を取るまでは詳細が不明です。またプロフィールを充実させていなければ、企業から届くスカウト数は少なくなるでしょう。有効に利用するためにはプロフィール内容を充実させ、気になる企業があれば人事担当者に直接問い合わせをする必要があります。

YOUTRUST(ユートラスト)

YOUTRUSTはビジネスSNSの一つで、20代後半〜30代に人気を博しています。スカウト機能があり、アプローチをされるのは友達の友達までが対象なので、ネットでの人脈を活かしての転職活動を考えている人におすすめです。さまざまな職種についての情報発信があるので、今すぐの転職を考えていない場合でも有益となるでしょう。基本的なサービス情報は、以下の表をご覧ください。新規で登録する場合でも、Facebookのアカウントを利用して友達の輪を広げられます。また正社員だけでなく、副業の募集も多いことが特徴です。一般の転職サイトとは違い、年収や勤務地など条件を絞って求人を探す機能はありません。そのためYOUTRUSTの利用は、早急に転職をしたいと考えている人にとっては不向きとなる可能性があります。ネットでの人脈が多い人や、希少性のあるキャリア・スキルを有している人であれば問題ありません。効率的に転職活動を進めたいのなら、他の転職サイト・転職エージェントと併用することで相乗効果を生み出せます。

基本情報
運営会社 株式会社ユートラスト
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号
公式サイト https://lp.youtrust.jp/

30歳におすすめの転職サービス【地方】

30歳で地方企業で転職、もしくは都心部から地方に移り転職を検討している方も多いのではないでしょうか。そこでここでは、地方企業の求人が多い転職サービスを紹介します。地方企業への転職、を考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ヒューレックス

ヒューレックスは、非公開求人・公開求人ともに豊富で、役職付きや大手企業の求人を紹介されることもあり、30代で実績や経験を生かした転職をしたい方におすすめです。また、ヒューレックスは登録者の約95%がサポートサービスに満足しているという結果が出ています。地方での転職を目指したい方、年齢を理由にほかの転職エージェントでは高待遇の求人を紹介してもらえなかった経験がある方にもおすすめです。

GlocalMissionJobs

GlocalMissionJobsは、約3,300件の地方企業+ハイクラス求人をメインに取り扱っています。希望の地域や条件をもとに求人情報をピックアップしてくれるため、地方でも希望の条件に合った求人を見つけることができます。また、一度登録すると、求人応募のときに情報入力の手間が省くことが可能です。何度も同じ情報を入力する手間が省けるため、効率的に求人探しをすることができるでしょう。なお、求人の約4割は製造業、次いで不動産や建築業界の求人が多い傾向があります。 そのため、製造業、不動産、建築業界への転職を検討している方にもおすすめです。副業の情報も発信しているため、気になる方はぜひチェックしてみてください。

リージョナルキャリア

リージョナルキャリアは約13,000件の求人があり、うち8割は地方企業の求人を扱っています。そのため、地域へのU・Iターン転職を検討している方におすすめのサービスです。多くの転職エージェントでは、キャリアアドバイザーと対面で面談を受けますが、地方では拠点が近くにない、足を運ぶことが難しいケースもあるでしょう。しかし、リージョナルキャリアでは、ビデオ電話ツールを使用した面談やサポートを行っています。リモートで対応していることから、働くエリアを変更したい、地方から都心部への転職など、エリア問わずサポートしてもらいたい方におすすめです。ほかにも、リージョナルキャリアでは、担当するキャリアアドバイザーがどのような人物なのかをあらかじめ把握できます。公式サイトでは、在籍しているキャリアアドバイザーの写真と、転職サポートが得意な業界も確認が可能です。経歴や対応エリアも閲覧でき、自分が転職をしたいエリア、住んでいるエリアを担当してもらえるのかどうかもチェックできます。都心部でUターン、Iターン転職を検討している方を対象とした無料相談会、説明会も実施しているので、気になる方は参加してみると良いでしょう。

30歳におすすめの転職サービス【コンサル】

コンサルティング業界で転職をしたい、異業種からキャリアチェンジをしたい方は、特化型の転職サービスを利用するのがおすすめです。一般の転職サービスよりもコンサルティング業界の求人が多く、理想に近い職場を見つけやすいでしょう。ここでは、コンサルティング業界に転職したい方におすすめのサービスを3つ紹介します。

アンテロープ

アンテロープは、金融業界とコンサルティング業界の求人を取り扱う転職サービスです。通常の転職サービスと比較して業界に詳しいキャリアアドバイザーが多く、専門知識を基に的確なアドバイスを受けられます。コンサル業界で求められるスキルや人材、事業内容は、企業ごとに異なりますが、転職希望者の経験やスキルなどに確認したうえで求人を提案しています。また、アンテロープでは、内定をもらってサポートが終了するわけではなく、実際に働き始めた後にアフターフォローを受けられることが特徴です。新しい業務に慣れるためのサポートや、入社後半年、1年のタイミングで定期的なサポートを受けられます。 そのため、転職をしたものの職場や業務に慣れず、すぐに退職、再度転職活動するなど、「転職失敗」を防ぎたい方におすすめです。

ムービン

ムービン(ムービンストラテジックキャリア)は、約350社の求人を取り扱い、約25年間コンサルティング業界の転職サポートを行ってきた実績があります。キャリアアドバイザーはコンサルティング業界出身の方が多く、業界の事情や最新の情報などを共有し、あなたをサポートしてくれます。情報収集をしながら転職活動を進めたい方、コンサルティング業界出身のキャリアアドバイザーのサポートを受けたい方におすすめです。また、ムービンでは、プライベートキャリア相談会を随時実施しています。担当のキャリアコンサルタントと日程を調整していつでも無料で行うことが可能なため、気になる方は利用してみましょう。

基本情報
運営会社 株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-040418
公式サイト https://www.movin.co.jp/

アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティングは、約20年の実績があるコンサルティング業界専門のサービスです。転職だけでなく、フリーランスや独立のサポートも行っており、希望する働き方に対するアドバイスも受けられます。取扱求人の約77%が非公開求人のため、他のサービスでは出会うことのない求人に出会う事もできるでしょう。未経験からコンサルタントを目指す方への支援も行っているため、挑戦してみたい方は、登録してみることをおすすめします。また、多くの転職エージェントは、登録するまでは面談をするキャリアアドバイザーの顔やプロフィールは分かりません。転職のサポートを任せる相手のプロフィールを事前に確認したいと考える方も多いでしょう。その点アクシスコンサルティングは、キャリアアドバイザーの顔やプロフィールを公式サイトに掲載していることが特徴です。顔写真、サポートに強い業界などのほか、キャリアアドバイザーからサポートを受けた方の感想も確認できます。転職の相談をするキャリアアドバイザーの人柄も重視する方におすすめです。

基本情報
運営会社 アクシスコンサルティング株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 コンサル・金融・PEなど
許可番号 13-ユ-010759
公式サイト https://www.axc.ne.jp/

30歳におすすめの転職サービス【管理部門】

管理部門で転職をする場合、企業や部署の業務について情報収集をすることも大切です。そのため、求人紹介だけではなく相談会やセミナーの開催、ウェブメディアを発信している転職サービスを選びましょう。管理部門を希望する方におすすめの転職サービスを2つ紹介します。

MSAgent

MSAgentは、法務や経理、人事などの管理部門と、士業に特化した求人を約8,000件取り扱うサービスです。非公開求人の取り扱いも多く、あまり市場に出回っていない求人の取り扱いも行っています。キャリアアドバイザーは、キャリアプランの提案・応募書類のサポートはもちろん、採用側と交渉しづらい年収や入社日の交渉も代理で行ってくれます。また、業界・職種の転職市場や特徴も理解しているため、的確なアドバイスや求人の紹介を受けられるでしょう。さらに、MSAgentでは管理部門の転職に向けた無料セミナーや相談会を実施しています。セミナーや相談会は、MSAgentに登録している方であれば無料で参加可能なため、キャリアアドバイザーからの提案だけでなく自分でも積極的に情報収集をしたい方におすすめです。

最速転職HUPRO

最速転職HUPROは、管理部門と士業の求人のみを9,000件以上取り扱っていることが特徴です。最速転職HUPROは、FacebookやLINEの連携ですぐに会員登録ができます。キャリアアドバイザーとのやり取りは電話のほかLINEやメールでも行えるため、スムーズに転職活動を始めたい方や、効率良く進めたい方におすすめです。さらに、最速転職HUPROでは管理部門の転職や、働き方などのWebメディアも掲載しています。転職のノウハウのほか、業務に役立つ情報も発信されており、新しい職場で働き始めてからもサービスを活用できるでしょう。ほかにも、求人を出している企業のインタビューも掲載されており、応募を検討する企業の雰囲気を確認できます。転職のサポートを受けられるだけでなく、転職や仕事に活用できる情報もチェックしたい方におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社ヒュープロ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 士業・管理部門
許可番号 13-ユ-310213
公式サイト https://hupro-job.com/

30歳におすすめの転職サービス【医師】

医師の転職では、幅広い業種や職種を取り扱うところではなく、医療業界に特化したサービスを利用するのがおすすめです。医師の転職の悩みに寄り添い、アドバイスや求人紹介をしてもらえるサービスをえらびましょう。それでは以下から、医師におすすめの転職サービスを3つ紹介します。

エムスリーキャリア

エムスリーキャリアは約39,000件の求人があり、なかでも関東の病院の求人が多いことが特徴です。求人の条件検索が充実しており、地域や診療科目から施設区分や特徴なども絞り込むことができます。常勤医師や非常勤医師のカテゴリからも求人を選択することが可能です。また、専任のキャリアアドバイザーのサポートも充実しています。エムスリーキャリアのキャリアアドバイザーは全員が医療経営士の資格を保有しており、医療業界の基礎知識を身につけるための研修を受けたプロです。さらに、キャリアアドバイザー向け勉強会も実施しているため、高品質な転職サポートやサービスを受けられます。関東の病院に転職したい方や、手厚いサポートがある転職エージェントが良い方におすすめです。

基本情報
運営会社 エムスリーキャリア株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 医師
許可番号 13-ユ-304437
公式サイト https://agent.m3.com/

医師転職ドットコム

医師転職ドットコムは、求人数約39,000件、転職サポート実績が20,000人以上、約58%の方が年収アップを叶えていることが特徴です。匿名での転職活動が行えるようになっているため、転職の話が具体的に決定するまで個人情報を特定できないような仕組みになっています。そのため、今働いている病院にもバレることなく転職活動を行うことがで可能です。また、医師転職ドットコムは、全国に対応しています。全国対応の転職エージェントは、メールや電話でのみキャリアアドバイザーのサポートを実施しているケースも珍しくありません。しかし、医師転職ドットコムは全国に拠点があり、キャリアアドバイザーと対面でサポートを受けられます。仕事が忙しく拠点に足を運べない方は、メールや電話でも提案を受けられるため、スケジュールを優先しながら転職サービスを利用したい方におすすめです。さらに、医師転職ドットコムは転職活動を始めてから内定をもらった後のアフターフォローも受けられます。転職後、希望していた職場とは異なる、募集条件と労働条件が違うなどのトラブルが起こった場合は、キャリアアドバイザーに伝えると交渉を代行してもらえるため安心です。実際に働き始めるまでに必要な手続き方法のレクチャーやサポートも行っており、初めての転職でわからないことが多いという方にもおすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社メディウェル
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 医師
許可番号 13-ユ-010052
公式サイト https://www.dr-10.com/

マイナビドクター

マイナビドクターは、株式会社マイナビが運営しています。医師の転職サポート実績が豊富で、求人数も約20,000件以上と多いことが特徴です。残業が少ない、当直がない、年収が高いなど魅力的な求人を多数取り扱っています。また、多くの転職サイトでは、求人を検索しても詳細を確認できず、応募に踏み切れない方も多いのではないでしょうか。マイナビドクターでは、スタッフが求人を出す施設や企業に行き、電話やメールでは確認できない職場の雰囲気や労働状況などの情報を掲載しています。そのため、働き始めてからのイメージもしやすいでしょう。求人に記載されている基本情報だけでなく、内部事情も詳しく知ったうえで、慎重に転職活動をしたいと考える方におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 医師
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://doctor.mynavi.jp/

30歳におすすめの転職サービス【看護師】

医療従事者向けの転職サービスのなかでも、看護師向けの求人を扱っているサイトを紹介します。それぞれの転職サービスの特徴や、どのような方におすすめなのかを見ていきましょう。

看護roo!転職サポート

看護roo!転職サポートは、約39,000件の求人を取り扱っています。美容クリニック求人の特集や、土日休みの求人特集など、女性に嬉しい求人特集が組まれていて求人探しが行いやすいです。また、看護roo!転職サポートでは、応募した医療機関の労働環境や職場の雰囲気など、年収や福利厚生以外の詳細も教えてもらうことができます。雰囲気や労働環境、人間関係などの内部事情をある程度把握できれば、働き始めた後に理想と異なる、転職前のほうが良かったなどのミスマッチも防げます。さらに、看護roo!転職サポートでは登録後すぐにキャリアアドバイザーから連絡が入り、スピーディーに転職活動を始められます。求人の紹介や必要書類の添削などのサポートは自分のペースで進められるため、現在の仕事が忙しい方や、仕事に集中しつつ、少しずつ転職に向けて準備をしたい方にもおすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社クイック
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 27-ユ-020100
公式サイト https://www.kango-roo.com/career/

レバウェル看護

レバウェル看護は、約10万件もの求人を取り扱う看護師専門の転職サービスです。取扱求人の良いところも悪いところも包み隠さずに共有してくれるため、入社後のミスマッチを防ぐことが可能です。実際に転職成功した方にアンケートを行い、入社後の病院の状況を詳しく聞くことができます。そのため、長期間働ける職場に転職したい方、ミスマッチにより転職活動にかけた時間が無駄になることは防ぎたい方におすすめです。また、書類の添削や面接対策などの基本的なサポートのほか、内定後の条件交渉や退職手続きの方法についてアドバイスをしています。転職活動しながら働いている場合、内定後、退職の手続きをしなければなりません。初めて退職手続きをするため手順がわからない方や、現在の職場でのトラブルが原因で転職を検討していると、手続きをしにくいと感じることもあるでしょう。しかし、レバウェル看護は退職時のサポートも受けられるため、不安を払拭して転職活動のみに集中することができるでしょう。

基本情報
運営会社 レバレジーズメディカルケア株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 13-ユ-309623
公式サイト https://kango-oshigoto.jp/

マイナビ看護師

マイナビ看護師は、約50,000件の看護師求人を取り扱っています。転職エージェントをはじめ人材サービス大手のマイナビが運営を行っているサービスです。マイナビが運営しているため信頼感があり、多数のクリニックや企業からの求人が集まるため、希望の転職先を見つけやすいといえるでしょう。また、マイナビ看護師のキャリアアドバイザーはクリニックや企業と連携し、職場環境や労働状況など詳細情報を転職希望者へ提供しています。そのため、転職後に希望と異なる職場だった、ブラック企業だったなどのトラブルが起こりにくく、転職失敗を防げます。当然、プライバシーや個人情報保護も徹底しており、現在働いている医療機関や企業に転職活動していることを知られたくない場合でも安心です。転職セミナーや出張相談会、休日相談会も開催されているため、気になった方は参加してみると良いでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://kango.mynavi.jp/

30歳におすすめの転職サービス【薬剤師】

薬剤師の転職は、大手人材サービスが運営しているところや、医療機関への転職実績が豊富なサービスがおすすめです。薬剤師におすすめの転職サービスと、それぞれの特徴や強みを紹介します。

リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師は、リクルートが運営する薬剤師専門の転職サービスです。毎日新着求人を更新しており、常に最新の情報をチェックすることができます。会員登録をすると専用のアプリで転職活動を行えるので、ご利用のタブレットやスマートフォンから、いつでも求人のチェックや気になる求人への応募もできます。リクナビ薬剤師の専用アプリは、求人検索や応募のほか、キャリアアドバイザーから紹介された求人の再確認や、メッセージのやり取りなども可能です。そのため、スムーズに求人のチェックや、積極的に応募をしたい方におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社リクルートメディカルキャリア
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 薬剤師
許可番号 13-ユ-080058
公式サイト https://rikunabi-yakuzaishi.jp/

薬キャリAgent

薬キャリAgentは、クリニックや薬局への転職サポート実績がある、エムスリーキャリア株式会社が運営する転職エージェントです。登録後、最大で10件の求人を最短即日で提案が受けられます。また、好条件求人を多数保有しており、転職市場に出回っていない求人でも探してくれる事が特徴です。求人票では分からない、企業の内情もしっかり説明を行ってくれるため、よりあなたが働きやすい求人を探すことができるでしょう。また、薬キャリAgentのキャリアアドバイザーはこまめに連絡を行ってくれるため、初めての転職で不安な方でも悩みを共有でき、転職活動に集中できます。家事や育児を優先したい方、離職中の方など、幅広い希望に対応しているため、ほかの転職エージェントでは希望の求人が見つからなかった、紹介してもらえる求人数が少なかったという方にもおすすめです。

基本情報
運営会社 エムスリーキャリア株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 薬剤師
許可番号 13-ユ-304437
公式サイト https://agent.m3career.com/

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師は、約43,000件の求人を取り扱っているサービスです。キャリアアドバイザーとの面談に十分な時間をかけ、転職希望者の理想に合う求人を紹介しています。例えば、有給休暇を取りやすい、残業が少ない、理想の年収があるなど、様々な希望に沿った求人の提案が可能です。また、転職活動のペースも考慮してくれるため、自分のペースでより希望に合った求人を探したい方にぴったりでしょう。転職エージェントのなかには、頻繁に電話をする、メールの返事を急かすなど、転職希望者のペースを考慮しないところも少なくありません。しかし、マイナビ薬剤師では仕事が忙しく直接面談する時間がない、通える場所に拠点がないなどの場合、電話で面談やサポートをしています。さらに、応募したい求人がある企業や医療機関に見学に行く際や、面接にもキャリアアドバイザーが同行してくれるため、手厚いサポートを受けたい方におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 薬剤師
許可番号 13 – ユ – 080554
公式サイト https://pharma.mynavi.jp/

30歳におすすめの転職サービス【保育士】

保育士向けの転職サービスは、求人情報には記載されていない労働環境、職場の雰囲気なども共有しているところだと安心です。ここでは、保育士から人気がある、おすすめの転職サービスを3つ紹介します。

保育士ワーカー

保育士ワーカーは、都心部の求人をメインに、地方の求人を含め約43,000件を取り扱っているサービスです。保育園や幼稚園、企業やクリニックなど勤務先の幅も広いほか、各求人の詳細情報も提供しています。職場の雰囲気、労働状況、休暇・有給取得率なども事前に確認可能です。応募前に詳細が分かるため、働き始めてからのイメージもしやすく、ミスマッチも起こりにくいでしょう。さらに、保育士ワーカーは利用者満足度1位を獲得した転職サービスで、有料職業紹介事業者として厚生労働省から許可を得ていることが特徴です。また、2004年から運営している人材サービスの老舗であり実績が豊富なことや、転職に必要なサポートが手厚いなど安心感があります。細かい条件で求人を検索したい方、面接対策や収入の交渉なども代行してもらいたい方におすすめです。

保育のお仕事

保育のお仕事は、保育士が利用したい転職サービス1位に選ばれた実績があるサービスです。公式サイトからWeb登録可能で、すぐに転職活動を始めることができます。また、求人は施設の規模や教育方針など、複数の条件で絞って検索が可能です。保育のお仕事は、ほかの転職サービスと連携しているため、多くの求人が表示されます。一般的に、複数の転職サービスや転職サイトの求人を確認するためには、各サービスに登録しなければなりません。しかし、保育のお仕事であれば、登録の手間を省けることがメリットです。さらに、保育のお仕事は、スタッフが求人を出す施設を訪問調査し、職場の雰囲気、職員同士の関係性などを確認しています。応募前に良い情報だけでなくネガティブな情報も全て伝えてもらえるため、転職後イメージと異なる、職場環境が悪かったなど転職失敗というトラブルも起こりにくいでしょう。手軽に登録できる転職サービスが良い方、施設の事前情報を詳しく共有してほしい方におすすめです。

マイナビ保育士

マイナビ保育士は、保育士転職サイト認知度1位に選ばれたサービスです。約15,000件の公開求人があり、主に都心部の求人が多く、保育園や幼稚園、企業内保育、院内保育などがあります。ほかの転職エージェントでは数が少ない施設の求人もあり、働く場所を変えたい方、求人を比較したい方におすすめです。また、マイナビ保育士は保育士としてキャリアアップやスキルアップをするためのセミナーを実施しています。セミナーは不定期開催で料金が発生しますが、マイナビ保育士の会員登録をするとお得な料金で参加が可能です。そのため、転職に関する知識を身に付けつつ、ゆっくり転職活動をしたい場合にも活用できるでしょう。

30歳におすすめの転職サービス【介護士】

介護士の転職は、未経験者でも応募できる求人や、幅広い勤務先から選択可能なサービスを利用するのがおすすめです。ここでは、介護業界の転職に特化している転職サービスを3つ紹介します。

レバウェル介護(旧:きらケア)

レバウェル介護は、介護や福祉の転職支援を行うサービスです。レバウェル介護の求人数は約37,000件と、他社と比較しても多く、複数の求人を比較したい方におすすめです。職場の雰囲気や離職率・人間関係などの気になる情報も求人探しの際に確認することが可能なため、入社後に長く勤められる求人を探すことができるでしょう。レバウェル介護は施設のほか、病院の介護士の求人もあり、好条件の求人や自分の理想に合う職場を見つけられる可能性が高いでしょう。レバウェル介護の公式サイトでは利用者の体験談も掲載されており、転職を成功させるためのポイントも参考にできます。30歳で転職をすることに不安がある方や、初めて転職をする方は、体験談やウェブメディアをチェックしてみましょう。

マイナビ介護職

マイナビ介護職は、人材サービスとして知名度が高い株式会社マイナビが運営しており、約43,000件の求人を取り扱っています。介護士へ転職するためのノウハウ、サポート実績が豊富で、初めて転職をする方や異業種から介護士へ転職したい方におすすめです。また、マイナビ介護職では介護・福祉専門のキャリアアドバイザーが在籍しており、介護士への転職を成功させるためのアドバイスをもらえます。希望する転職先や現在の仕事の悩みも相談すると、アドバイスや精神的なサポートも受けられるため安心です。マイナビ介護職の求人紹介は、メール、電話、面談から選択できます。仕事が忙しい方はメールや電話、転職について相談したい場合には面談で求人を紹介してもらうなど、使い分けるとよいでしょう。仕事をしながら転職活動をする方でも、マイナビ介護職とのやり取りが負担になることなく、転職活動を進めることが可能です。さらに、マイナビ介護職は全国で無料の相談会を行っています。介護士の求人検索や紹介だけではなく、転職の悩みを相談でき、将来のビジョンについてもアドバイスをもらえます。すぐに求人を検索・応募することに不安な方は、無料の相談会に参加してみるとよいでしょう。

かいご畑

かいご畑は全国に対応しており、約9,700件の求人のうち、地方の求人が多いことが特徴です。介護士の経験がある方の転職はもちろん、未経験でキャリアチェンジをしたい方に適した求人も取り扱っています。そのため、異業種からの転職や、都心部での転職ではなく地方の施設や企業に転職したい方におすすめです。さらに、かいご畑では求人を検索するだけでなく、キャリアアドバイザーのアフターフォローも受けられます。かいご畑の拠点では専用ルームが完備されており、キャリアアドバイザーと1対1でゆっくり相談ができることも魅力です。転職した後に新しい職場でトラブルが起こった際や、希望条件、求人情報と異なる部分がある場合は、キャリアアドバイザーが対応してくれます。キャリアアドバイザーは介護の資格を取得しており、専門知識もあるため、介護士ならでは悩みや働き方などのアドバイスを受けることが可能です。介護の働き方に関して悩みがある方は、求人相談を利用してみるとよいでしょう。転職サービスや転職エージェントでは、介護士としての悩みや不安を相談できず、的確なアドバイスをもらえなかった方にもおすすめです。

30歳転職に関するQ&A

30歳の転職にあたり、悩みや疑問は尽きませんよね。そこでここでは、30歳の転職に関するよくある質問に回答していきます!気になる内容がある方は、ぜひチェックしてみてください。

30歳転職は遅い?厳しい?

結論から言うと、30歳での転職は遅くはありません。30歳は企業的にもまだまだ若手。将来性もあるのでポテンシャルを期待しての採用もあります。企業にとっては20代よりも社会人経験のある30歳は重宝されやすいのです。求人数では20代よりも厳しい面もありますが、それでも転職サイトや転職エージェントに登録すると多くの非公開求人が見つかります。30歳の転職は実務経験もあって将来的な可能性を秘めているため、企業側も十分受け入れてくれるでしょう。

30歳未経験で異業種に転職できる?

30歳の転職では、未経験分野に挑戦することも可能です。これまでのキャリアやスキルというのは異業種でも発揮できるメリットがあります。また、人手不足の企業も受かりやすいでしょう。一般的な社会マナーを得ている30歳は、教育にかける時間も少なくなるため重宝されやすいのです。企業側も未経験分野で応募してくることによって、求職者が勉強熱心で本気で企業に入りたいと思っていることを感じ取ります。面接でキャリアアップをしっかりとアピールすれば成功に近づきますよ。

30歳女性でも問題なく転職できる?

30歳の女性でも転職はできます。しかし企業側としては、結婚や出産、育児ですぐに離職されることが懸念材料になることも事実。入社後に長期休暇を要したり、すぐに離職となれば企業としては損になってしまうからです。女性の社会進出が進む現在において、女性の働きやすい待遇や福利厚生を用意している企業も増えてきていますが、まだまだ完璧とは言えません。そのため、20代の転職に比べてどうしても選ぶ企業の幅は狭まってしまうことは、覚えておいてくださいね。なお、ライフプランを考慮して長時間で仕事を継続するのが難しい場合、非正規雇用も視野に入れるておくこともおすすめします。

上司や同僚が年下になる場合もある?

30歳での転職の場合、配属先によっては年下の上司や同僚となるケースもあります。これまで自分が仕事を教えてきた後輩や部下と同じ年齢の若者に、今度は仕事を教えてもらう立場になります。同僚はまだしも年下が上司になって、仕事の指示を受けるのが耐えられない人もいるでしょう。プライドが高い人はこの関係で嫌気が差してしまいますが、転職するならイチから仕事を覚える覚悟で臨む姿勢が大切です。

30歳での転職が多い職種は?

30歳での転職が多い職種は営業や介護、エンジニア、コンサルタント、販売・サービスになります。

営業営業職は企業の売上にとって必要不可欠な職種。30歳でも採用されやすく、コミュニケーションスキルがあれば未経験でも採用可能。
介護少子高齢化で需要増。慢性的な人手不足になりやすいので、未経験でも積極的に採用している。
エンジニア製造業ではDX化の推進でIT人材の確保が急務。AIやIot関連のデジタル技術は今後も需要増で30歳でも高収入を期待できる。
コンサルタント特別な資格が不要で未経験から採用されやすい。20代よりも相手に安心感を与える30歳のほうが転職に有利。
販売・サービス特別な資格を必要とせず、すぐに働ける企業が多い。業界的に年末年始やゴールデンウイークなどの長期休暇が取れない。

資格がなくても即戦力として採用されやすい職種は転職しやすい傾向にあります。ただ、営業はコミュニケーションスキルが必要、介護は体力がある人が採用されやすい、などの特徴もあるので、自分に向いた分野がどれかはよく考える必要があるでしょう。

30歳転職で資格やスキルは必要?

30歳の転職で企業が求めるなかには、即戦力になるかどうかという点も含まれます。資格があっても業務とまったく関係ない場合、企業側も重要視しません。むしろ、その資格で前職はどのように会社に貢献したのかを問われます。スキルも同様で、自分の職歴にどのように貢献してきたのかが重要です。業界や職種によっては、資格やスキルがないと書類選考すら通過しないこともあります。士業などの専門職は資格取得にも時間がかかりますから、かなり難しいといえるでしょう。とはいえ、近年では30歳も若手と判断されるため、未経験分野の転職でも成功する可能性は十分にあり得ます。

30歳転職で年収は上がる?下がる?

年収の増減は、務めている企業との規模感や職種によって変わります。同じ職種の場合、同じ規模感の企業の場合は、転職前と同程度の給料になることが多いです。そのため、年収をあげるのならば、今よりもさらに規模の大きい企業に転職したりハイクラス層への転職に挑戦することをおすすめします。今よりも規模が大きい企業に転職できた場合は、実績・経験を考慮して年収アップの可能性も高くなります。また、今までとは異なった職種にチャレンジする場合は、給料が下がる可能性の方が高いです。自分の挑戦したいという気持ちか今までと同じ職種で給料アップを目指すかよく考えてくださいね。とはいえ、別の職種であっても大手企業へ転職する場合は、給料アップも見込めます。また、年収を上げるための転職の場合は、企業との交渉を代行してくれる転職エージェントの活用をおすすめします。

30歳高卒・専門卒でも転職は可能?

30歳の転職は、即戦力になる能力を求められます。そのため学歴はほとんど影響しません。30歳にもなれば、大卒・高卒関係なく仕事の成果に差が出てくることでしょう。高卒や専門職であっても成果を挙げていれば、企業側は十分戦力として採用を検討してもらえます。

30歳公務員でも転職は可能?

30歳で今まで公務員としての経験しかない、という場合でも民間企業への転職は可能です。公務員は、真面目・頭が良いという印象も強いため、転職活動にプラスになることも多々あります。しかし未経験職への転職であり、年齢を重ねると受かりづらくなるため早めに転職活動を始めることをおすすめします。

30歳男性で資格・スキルなしでも転職できる?

今まで仕事で得た資格やスキルがない、という方でも転職は可能です。もちろん、資格や高度なスキルを要する業種は難しいですが、販売員や営業などコミュニケーションスキルが重視される業種は受かりやすい傾向にあります。その他体力仕事の介護も、男性の人材を欲しているため受かりやすいでしょう。なお、資格や専門知識が必要な業種に転職したい場合は、まずはスクールに通ったり資格勉強をしてから転職活動を行うことをおすすめします。

30歳女性で資格・スキルなしでも転職できる?

30歳の女性も資格やスキルがなくても転職は可能です。とくに女性に人気の事務職は、簿記検定があったほうが有利ではありますが、なくても採用される場合もあります。その他、営業や販売、コンサルタントなど、30歳の女性が活躍する仕事はたくさんありますのでご安心ください。基本的に採用されないのは、資格やスキルが必ず必要な業種のみ。気になる業種や企業に、これまでの経験が活かせるのであれば、十分に受かる可能性があります。

30歳で2回目や3回目の転職は印象が悪い?

30歳にして今までの転職回数が2回目、3回目となると「受かりづらいのではないか」と思ってしまいますよね。しかし実際には、面接で転職してきた理由をきっちり答えられるようであれば問題ありません。

・実績や経験を活かしさらにキャリアアップをしたかった
・〇〇な経験から〇〇の業種に挑戦したくなった
・今までの経験を活かし〇〇に貢献できる

上記のように、具体的に転職理由を伝えてくださいね。もちろん、今までの企業のマイナスな印象を伝えてしまうとマイナスな印象になり、受かりづらくなるので注意しましょう。

すぐに転職する訳ではないけど転職エージェントに登録しても大丈夫?

今後の転職活動に向けて、まず転職エージェントに登録だけしておくことは、まったく問題ありません。まずは今後の目標やどういった業種・企業に入りたいかなどを落ち着いて考えてみてください。転職エージェントでは、自己分析や今後のキャリアプランも立てるサービスも充実しているため、まずはそういったサービスのみ利用してみるのも良いでしょう。また、転職エージェントに登録していると、その時期でないと出会えなかった求人を見つけることがあります。あわてずじっくり新規の求人を吟味してみるのもおすすめです。なお、転職エージェントは一社に絞らず、複数のエージェントを活用しておきましょう。自身の市場価値を正確に把握しやすくなり、転職活動を効率的に進められます。

最後に

30歳での転職は十分可能です。少子高齢化が進む現在において人手不足の業界も多いため、未経験分野への挑戦も成功する可能性は高いですよ。また、20代よりも30代の方が、経験や高いスキルを要しているため、受かりやすい場合もあります。なお、転職を行う場合は、転職エージェントや転職サイトの利用がおすすめです。それぞれ得意としている分野が違うため、自分の探したい求人にあわせて登録してくださいね。とくに転職エージェントは、ヘッドハンター(転職コンサルタント)が条件にあった求人を調査し、提案してくれるため、忙しい人にもおすすめです。また、自分で企業を探したい人は転職サイトに登録しましょう。以下では、当サイトがおすすめする転職エージェント・転職サービスをおすすめポイントと一緒にまとめました。ぜひ参考にしてくださいね年収、キャリアアップ、家族のため、などさまざまな理由があると思いますが、後悔しない転職をするためにも、ぜひ上記サービスを利用して転職を成功させてくださいね!