knock 未来の扉をたたく、働き方マガジン

CAREER Knockは、みらいの働き方のデザインに役立つ情報を発信するメディアです。CAREER Knockを運営するみらいワークス総合研究所は、プロフェッショナル人材の働き方やキャリアに関する調査・研究・情報発信等を行っています。

みらいワークス総合研究所

  • 名称:

    株式会社みらいワークス みらいワークス総合研究所

  • 設置:

    2022年7月

  • 所長:

    岡本祥治

  • 所在地:

    〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-13 Prime Terrace KAMIYACHO 2F

  • 活動内容:

    働き方・キャリア形成に関する研究

    各種調査分析・情報収集

    出版・広報

  • 連絡先:

    mirai_inst@mirai-works.co.jp

close close

【39歳転職】未経験・スキルなしは厳しい?男性・女性別に解説!

CAREER Knock編集部 CAREER Knock編集部

2024.1.9 Column

<<PR>>

おすすめ転職サイト総合ランキング【最新版】

【第1位】ビズリーチ(公式:https://www.bizreach.jp/

【第2位】リクルートエージェント(公式:https://www.r-agent.com/

【第3位】リクルートダイレクトスカウト(公式:https://directscout.recruit.co.jp/

「39歳でも転職はできる?」「年齢的に転職活動に遅すぎるのではないかと不安」このようなお悩みをお持ちの人も多いのではないでしょうか。結論として、39歳でも転職は可能です。さらに39歳は、もし仮に失敗したとしても十分リカバリーができる年齢のため、遅すぎるということはありません。39歳の転職には、自分に合う転職先を見つけやすい・役職付きで転職できる可能性が高いなどのメリットがあります。一方で、未経験分野への転職はハードルが高い・転職活動が長引きやすいなどのデメリットもあるため注意しましょう。39歳の転職成功率を高めるためには、39歳転職ならではの情報を押さえることが大切です。そのため、忙しい中でも効率的・確実な転職活動を行うために、転職エージェントの活用をおすすめします。本記事では39歳の転職で押さえたいポイントや、39歳転職におすすめの転職エージェントを紹介します。

【年収600万円以上向け】転職サービス
1位 ビズリーチ
2位 リクルートダイレクトスカウト
3位 JACリクルートメント
【年収400万円以上向け】転職サービス
1位 リクルートエージェント
2位 dodaエージェント
3位 マイナビエージェント

転職を考える39歳が抱えがちな悩み

転職を考える39歳が抱えがちな悩みとして、以下の例が挙げられます。

・パフォーマンスが正当に評価されていない
・ルーティンワークばかりでスキルが積み上がらない
・上司と部下の板挟みでストレスを感じる
・人間関係のトラブルから解放されたい
・職場環境が悪い

このような悩みが生まれる原因や転職の検討に至る理由について解説します。

パフォーマンスが正当に評価されていない

39歳は、パフォーマンスが正当に評価されていないという悩みを抱えがちな年齢です。39歳は中堅として仕事の中心になる機会や、責任ある仕事を任される場面が増えてきます。20代〜30代前半あたりよりも、仕事の量・難易度ともにレベルアップしている状態です。こなす仕事のレベルが上がるにつれて評価も向上すれば、仕事の負担が大きくなることにそれほど不満は覚えないでしょう。むしろ評価の向上にやりがいを感じ、より仕事に対して熱心になる可能性もあります。一方、仕事の負担が増すばかりで評価の向上が感じられなければ、仕事や職場に対して不満を持つのも当然です。39歳は仕事のレベルが高まり負担が大きくなる年齢だからこそ、評価が伴わない・正当に評価されていないという悩みを抱えやすくなります。

ルーティンワークばかりでスキルが積み上がらない

ルーティンワークばかりでスキルが積み上がらないという悩みも、転職を考えるきっかけになりやすいです。仕事で中心に立つ・責任ある立場になるためには、それ相応のスキルが求められます。しかしルーティンワークばかりの環境ではスキルアップができません。そうなってしまうと最終的に、スキルアップができない→責任ある仕事を任せてもらえるだけのスキルがない→ルーティンワークばかりになる、という悪循環に陥ってしまいます。上記のようなルーティンワークばかりの状況は自分で打破するのが難しいため、事態を解決するために転職を考えるケースが多いです。

上司と部下の板挟みでストレスを感じる

上司と部下の板挟みでストレスを感じ、転職したいと考える人も多いです。39歳は仕事を通じて得たスキルや経験から、チームリーダーや案件の中心、役職持ちになる人が多くなります。しかし年長者に比べると経験が浅いことからトップマネジメントに立つ機会は少なく、自身にも上司がいる、中間管理職といえる立場です。上司からは無茶振りや叱責、部下からは上司への不満や強い口調の反論のように、中間管理職は双方から不満や強い意見をぶつけられがちな立場にあります。このような板挟み状態は強いストレスを感じやすく、今のポジションを解消する手段として転職を検討する人も多くみられます。

人間関係のトラブルから解放されたい

人間関係のトラブルから解放されたいという悩みから、転職を検討するケースも少なくありません。39歳は会社で中堅の立場であり、多くの人と関わる機会を持ちます。仕事での立場上、自分が苦手意識を感じる人や、自身に対して当たりが強い人との関わりも避けられません。苦手な人とのコミュニケーションは、強いストレスの原因です。また、自分自身は人間関係に悩んでいなくても、周囲の人に巻き込まれる恐れもあります。前述のように、39歳は仕事で中心になる場面が増えるため、人と関わる機会が自然と増える年齢です。関わる人が多くなれば、人間関係のトラブルが起きるキッカケにも触れやすくなります。いつの間にか人間関係のトラブルに巻き込まれ、無用なストレスを抱える原因にもなり得るのです。そのため、トラブルの原因となる人たちから離れるために、転職を検討する人も多くいます。

職場環境が悪い

職場環境が悪いために、転職を検討するケースも多いです。残念ながら、いじめやハラスメントなどが横行する職場は存在します。職場環境を改善したい・今の職場環境が嫌だと感じていても、ハラスメントなどの大きな問題を個人で解決するのは容易ではありません。職場環境を抜本的に改善するためには、トップ層による直接的な働きかけや、組織単位での改革が必要です。しかし、39歳という年齢はあくまで中堅であり、上から強制的に環境を変えるほどの力を持っていないケースが多いでしょう。したがって、悪い職場環境から離れる方法として転職を検討する人が多いのです。

39歳で転職するメリット

39歳で転職するメリットとして、以下の5つが挙げられます。

・実務経験を評価してもらえる
・自分にピッタリな仕事先を見つけやすい
・役職付きで転職ができる
・未経験の業界・職種でも転職可能
・失敗してもリカバリー可能である

それぞれ詳しく解説します。

実務経験を評価してもらえる

39歳の転職では、実務経験を評価してもらえる傾向にあります。39歳は社会人として長い経験年数を持つ人が多い年齢です。即戦力になり得る人材を求める傾向も強いため、実務経験が重視されやすく、仕事の成果が転職活動に良い影響を与えるでしょう。また、仕事での努力や実績が正当に評価されるため、仕事を頑張ってきた人ほど転職活動を進めやすいといえます。

自分にピッタリな仕事先を見つけやすい

自分にピッタリな仕事先を見つけやすいのも、39歳転職のメリットです。39歳は社会人として多くの経験を積んできた年齢であり、仕事・職業について自己分析をするための情報を十分に持っています。自分が何を得意とするのか・どのような仕事をしたいのかなど、転職活動で大切なポイントを把握しやすいため、自分に合う仕事先を見つけられるでしょう。一方20代や30代前半といった年代では、自己分析に必要な材料が足りず、自分が転職先に求める要素がわからない人も少なくありません。豊富な社会人経験を持つ39歳であれば、これまでの経験やノウハウから、より正確な自己分析ができるでしょう。

役職付きで転職ができる

39歳の転職では、役職付きで転職ができる可能性があります。39歳は仕事での実績や評価から、役職を持つ人が増えてくる年齢です。一概にはいえませんが、役職に就きたいという考えや、上に立つことを目指す意思も強まりやすくなります。そして人材を採用する会社側も、39歳の中途採用者には即戦力や仕事で上に立つポジションなどを求めるケースが多いです。39歳は求職者側も会社側も、役職付きを重視する傾向にあるため、求職者側のスキルや希望と会社が求める人材像がマッチすれば、役職付きの転職も実現し得ます。

未経験の業界・職種でも転職可能

39歳は未経験の業界・職種でも転職可能です。未経験者歓迎の求人は、年齢が上がるにつれてどうしても少なくなります。上の世代の人には、仕事で中心となるポジションや責任ある仕事を任せたいと考えるケースが増えるためです。既存社員の育成環境を整えるためにも、未経験の採用は若い世代に限定する会社もあります。しかし20代・30代は、社会において若年層として扱われます。39歳は若手という年齢ではないものの、社会全体では若いのも事実です。求人数に限りはありますが、未経験分野への転職に挑戦できる年齢といえます。配送・介護・営業など、未経験歓迎の求人が多い職種であれば、よりスムーズな転職が期待できますよ。

失敗してもリカバリー可能である

失敗してもリカバリーが可能である点も、39歳転職のメリットです。転職活動は必ずしも成功するとは限りません。苦労して入った会社が自分に合わない・自分が望む仕事ができないケースもあります。しかし39歳は若年層であり、まだまだ新しいことに挑戦するポテンシャルや余力を持つ年齢です。より上の年齢になると再度の転職は不可能なケースもありますが、39歳であれば転職に失敗してもリカバリーのチャンスは十分に期待できます。

39歳で転職するデメリット

39歳の転職にはメリットだけでなくデメリットも存在します。主なデメリットは以下の3つです。

・未経験分野への転職はハードルが高くなる
・相応のスキルや実績が求められる
・転職活動が長引くこともある

それぞれ詳しく解説します。

未経験分野への転職はハードルが高くなる

39歳転職のデメリットのひとつが、未経験分野への転職はハードルが高くなる点です。39歳転職のメリットとして、未経験の業界・職種でも転職可能な点を紹介しました。確かに39歳は求人数に限りはあるとはいえ、未経験歓迎の求人も見つけられる年齢です。業界・業種によっては、未経験でも応募できる求人が多数見つかるケースもあるでしょう。しかし、39歳は転職に際してスキルや実績が重視される年齢です。完全に未経験の場合、どうしても転職の難易度がかなり高くなってしまいます。未経験分野への転職を検討している方は、その分野で活かせるスキルや経験などアピールポイントを用意する・関連する資格を取得するなど、事前の準備が大切です。

相応のスキルや実績が求められる

39歳の転職では、相応のスキルや実績が求められる点に注意する必要があります。社会人経験が浅い20代では、人柄・ポテンシャルが評価される傾向です。そのためスキルや実績がなくても、転職活動がスムーズに進むケースは珍しくありません。一方、39歳という年齢は十分な社会人経験を積んできたと判断されます。社会人としての経験年数が長いのに、それにともなうスキルや実績がないと思われてしまえば、不採用となってしまうでしょう。39歳の転職ではスキルや実績をしっかりアピールできるよう、入念な自己分析や面接対策が必要です。

転職活動が長引くこともある

39歳という年齢では、転職活動が長引くことも少なくありません。39歳を対象とした求人数は、20代や30代前半を対象としたものに比べて少なくなります。その上転職に際して求められるスキルや実績のレベルが高いため、選考通過の難易度も高いです。そのため、 求人を見つけられない・選考に通過できないといった恐れが大きく、結果として転職活動が長引きやすくなります。39歳で転職活動をする際は、転職活動に時間がかかるという前提で考え、余裕を持って転職活動を進めましょう。

39歳で転職すべきケース

転職活動を成功させるためには、そもそも自身が本当に転職するべきか正しく判断する必要があります。あくまで一例ですが、39歳で転職すべきケースを3つ紹介します。

・新たに取り組みたいことができた
・今の職場で解決できない問題がある
・パワハラやセクハラがある

新たに取り組みたいことができた

新たに取り組みたいことができた場合、転職をするのがおすすめです。新たに取り組みたいことを見つけたにも関わらず、今の職場では実現できないからといって諦めてしまうと、いずれ後悔するでしょう。挑戦しなかった後悔は長年にわたって引きずりがちです。また、失敗を避けるために転職を辞めたとしても、その結果長い間後悔が続くのでは、転職しなかった選択が成功とは言い難いでしょう。39歳は未経験分野への転職が可能な上、失敗しても十分にリカバリーできます。挑戦したいことがあるのであれば、早めに転職活動を始めるのがおすすめです。

今の職場で解決できない問題がある

今の職場で解決できない問題がある場合も、転職をおすすめします。会社で働く以上、不満や悩みを完全にゼロにできる可能性は低いです。しかし以下のように大きな問題がある場合、その会社で仕事を続けるのは大きな負担やストレスにつながる可能性があります。

・トップ層との考えや会社の方針が合わない
・ルーティンワークばかりでスキルアップができない

今の職場ではやりたい仕事ができない自身の仕事観や目指す方向に合わず、心身に悪影響を及ぼす問題があるならば、無理に今の仕事を続けず、早めに転職活動を始めましょう。

パワハラやセクハラがある

パワハラやセクハラなどのハラスメントが横行している場合も、転職すべきといえます。ハラスメントが横行している環境は大きなストレスの原因です。解決のために動けるのが理想ではありますが、個人で何かできる可能性は残念ながら高くありません。ハラスメント解消のために動いた結果、自身が被害を受ける恐れもあります。パワハラやセクハラによる被害・ストレスを避けるためにも、早めの転職をおすすめします。

39歳で転職すべきでないケース

仕事や職場に対する不満・悩みがあっても、必ずしも転職するべきとは限りません。39歳で転職すべきではないケースとして、以下の例が挙げられます。

・転職理由が漠然としている人
・年収を下げたくない人
・仕事内容に不満がある人

それぞれ詳しく解説します。

転職理由が漠然としている人

転職理由が漠然としている人は転職すべきではありません。39歳は未経験分野への転職が可能・失敗してもリカバリーができる年齢ではあります。しかし20代に比べ転職のハードルは高く、転職活動にかかる時間は長くなりがちです。このように転職活動の難易度が高い中、明確な理由もないままに時間や労力をかけて転職活動をしても、無意味に消耗するだけの恐れがあります。大前提として、39歳の転職は相応の覚悟および時間・労力が必要です。転職活動が漠然としている人にとって、転職を進めるメリットはないといえるでしょう。

年収を下げたくない人

年収を下げたくない人の転職活動もおすすめできません。39歳の人が今の仕事から得ている年収は、現時点のポジションや会社からの評価が反映された金額です。39歳は仕事で中心になる機会が多い上、豊富な経験やスキルによって高い評価を受けるチャンスも多く存在します。しかし転職によって職場が変わると、これまでのポジションや評価はリセットされ、始めからやり直しとなります。転職直後の年収はスキルや実績が反映されるとはいえ、前職で高く評価されていた人の場合、転職後も同じだけの高評価を得られる可能性は低いです。したがって、39歳の転職では年収ダウンの恐れをあらかじめ認識する必要があります。もちろん、転職によって年収アップするケースも少なくありません。しかし年収が上がるか下がるかはケースバイケースであるため、絶対に年収を下げたくないと考える人は、転職しないのが無難です。

仕事内容に不満がある人

仕事内容に不満がある人は、ケースによっては転職しない方が良い可能性があります。今より上の立場に行きたい・別の部署やプロジェクトの仕事がしたかったなどの理由から、仕事内容に不満を持つ人も多いでしょう。しかし、転職したからといって、希望通りの仕事ができるとは限りません。新たに仕事を覚え直す必要や、さらにやりたくなかった仕事を任される恐れもあります。会社で働く以上、理想を完全に実現した仕事ができる可能性は高くありません。仕事内容に多少の不満があっても、ある程度の妥協は必要といえるでしょう。ただし以下のケースに当てはまる場合は、仕事内容の不満が理由でも転職をおすすめします。

・スキルにつながらないルーティンワークばかり
・今の職場ではできない別の仕事をしたい、挑戦したいことができた
・異業種・異業界を目指す明確な理由がある

39歳の転職を成功させるポイント

39歳の転職を成功させるポイントとして、以下の5点が挙げられます。

・仕事を続けながら転職活動を進める
・転職の話は社内では内緒にする
・自己分析を徹底的に行う
・自身の市場価値を正確に把握する
・転職エージェントを活用する

それぞれのポイントを意識するべき理由やメリット、具体的な実行方法まで紹介します。

仕事を続けながら転職活動を進める

39歳の転職活動は、今の仕事を続けながら進めるのが大前提です。39歳の転職は、若手世代に比べて長い時間がかかる可能性が高いです。今の仕事をやめてから転職活動を始めてしまうと、次の仕事が見つかるまで長期間収入がないという事態が起こり得ます。さらに、年収ゼロの状態は大きな不安やストレスにつながります。仕事と転職活動の両立には大きな労力がかかりますが、安定した収入があるという安心感のためにも、今の仕事はやめないのがおすすめです。

転職の話は社内では内緒にする

転職が決まるまでの間、転職の話は社内では内緒にしましょう。社内の人に転職活動中と知られた状態は、必要以上にプレッシャーを感じる恐れがあります。39歳転職は長引きやすく、転職活動の期間が長くなるにつれ、周囲からの目線や対応から感じるストレスが大きくなるでしょう。また39歳は仕事で責任あるポジションに任されることも多いため、転職を快く思わない人がいる可能性も高いです。転職活動を知られた結果、特定の人からの当たりが強くなる事態も起こり得ます。仕事を快適に進めるため・無用なストレスを避けるためにも、社内の人に転職の話をしないのが無難です。

自己分析を徹底的に行う

39歳の転職を成功させるため、自己分析を徹底的に行いましょう。39歳の転職では、仕事を通して獲得した実績やスキルが重視される傾向が強いです。選考過程でアピールできる強みを洗い出すために、入念な自己分析を行う必要があります。また自己分析は、仕事に関する理想や目標などを洗い出す効果もある手法です。39歳転職を成功させるために、徹底的な自己分析は必要不可欠といえるでしょう。

自身の市場価値を正確に把握する

39歳転職を成功させるためには、自身の市場価値を正確に把握する必要もあります。会社が求める人材と自身がマッチしていない求人に応募しても、採用される可能性は低いです。不採用の恐れが大きい求人のために時間や労力をかけても、得られるリターンは小さいといえます。また、39歳の転職活動は今の仕事と両立しながら進めることが前提です。そのため転職活動にかける時間や労力を最小限に抑え、発生する負担を小さくする必要があります。自身の市場価値を正確に把握すれば、自身と会社がマッチしているか、より正確に判断できるようになります。採用の可能性が低い求人への応募を避けられれば、必要以上の負担が発生する恐れを小さくできるでしょう。

転職エージェントを活用する

39歳転職を成功させる・効率よく進めるためには、転職エージェントの活用がおすすめです。転職エージェントは求人探しから企業とのやり取りまで、転職活動で発生するさまざまな作業の代行を行います。そのため、転職活動にかかる時間や労力を抑えながらも、効率的な転職活動が可能です。またキャリアカウンセリングや書類添削・面接対策など、転職活動を成功させるためのサポートも充実しています。多くの求職者をサポートしてきた実績とノウハウを活かし、転職活動をさまざまな面から支援してくれますよ。とはいえ、一言で転職エージェントといっても多くの種類があり、サービスによって強みや特徴がさまざまです。転職活動を成功させるためには、自身に合ったサービスを選ぶことも重要になってきます。次の章で39歳転職を目指す上でおすすめの転職エージェントを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

39歳転職を目指す上でおすすめ転職エージェント

39歳転職を効率的に進めるためには、転職エージェントを利用するのが効果的です。39歳転職におすすめの転職エージェントを5つ紹介します。

・転職支援実績トップ「リクルートエージェント」
・専属キャリアアドバイザーが丁寧にサポート「dodaエージェント」
・20〜30代のサポートを得意とする「マイナビエージェント」
・ハイクラス転職に特化したサポート「パソナキャリア」
・通信系・IT系の転職に強い「JACリクルートメント」

リクルートエージェント

リクルートエージェントは株式会社リクルートが運営するサービスです。全年齢・全業種・全国と幅広く対応しているため、誰でも利用できます。 さらに転職支援実績トップを誇るサービスであり、確かな実力が保証されている点も強みです。また、多くの求人を有しており、特に非公開求人数が約140,000件と豊富です。各業界に精通したキャリアアドバイザーが求人を厳選して紹介してくれるため、豊富な求人のなかから自身に合うものを効率良く見つけられますよ。

おすすめできる人

・幅広い分野に対応している転職エージェントを利用したい人
・豊富な求人数から自身に合う転職先を探したい人
・確かな実績のあるサービスを利用したい人

dodaエージェント

dodaエージェントはパーソルキャリア株式会社が運営するサービスです。転職者満足度No.1を誇るサービスであり、多くの人に支持されている実績もあります。また、専属キャリアアドバイザーが求職者一人ひとりを丁寧にサポートするため、転職活動にかかる負担の削減や、不安・悩みの解消ができるのも魅力の一つ。転職活動そのものだけでなく、入社後の悩みについても相談できますよ。

おすすめできる人

・利用者に支持されているサービスを利用したい人
・キャリアアドバイザーのサポートを重視する人
・入社後の不安や悩みも相談したいと考える人

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、 株式会社マイナビが運営するサービスです。幅広い年代を対象としており、中でも20〜30代の転職支援を得意としています。そのため、39歳の転職活動にぴったりのサービスと言えるでしょう。また、マイナビエージェントは通信系・IT系・メーカー系など、幅広い業界・業種の求人を扱っています。全国を対象としたサービスのため、転職活動を検討している人なら誰でも使える点も魅力です。

おすすめできる人

・20〜30代の転職に強みを持つサービスを利用したい人
・幅広い業界・業種の求人から選びたい人
・エリアを絞り込まない求人探しをしたい・エリアに関係なく利用できるサービスを希望する人

パソナキャリア

パソナキャリアは、株式会社パソナが運営するサービスです。キャリアアップを目指した転職に定評を持つサービスであり、年収アップ率67.1%と高い数値を誇ります。特に年収800万円以上の求人を豊富に取り揃えているため、転職後の年収アップも夢じゃありません。また、ハイクラス転職に造詣の深いコンサルタント達が丁寧なサポートを行ってくれるのも特徴の一つ。求職者への情報提供から企業との年収交渉まで幅広く対応してもらえるため、効率的な転職活動が期待できます。

おすすめできる人

・転職による年収アップを実現したい人
・ハイクラス転職に特化したサポートを受けたい人
・理想的な年収を実現させるため、年収交渉も依頼したい人

JACリクルートメント

JACリクルートメントは、株式会社JACリクルートメントが運営するサービスです。通信系やIT系の求人に強みを持ち、職種の選択肢が多い点が特徴として挙げられます。さらに、エージェントによる質の高いサービスも強みの一つです。プロによる面談やキャリアプランの相談などを受けることもできるため、転職活動に関する悩みをしっかり解決できるでしょう。また、高年収の求人を豊富に扱うため、キャリアアップや年収アップを目指す人に適しています。

おすすめできる人

・通信系・IT系への転職を検討している人
・転職活動についてエージェントに相談したい内容が多い・相談によって不安や悩みを解消したい人
・年収アップ・キャリアアップを目指す人

39歳転職を目指す上でおすすめ転職サイト

効率的な転職活動を進めるためには、転職エージェントだけでなく、転職サイトも併用することがおすすめです。39歳転職を目指す上でおすすめの転職サイトを紹介します。

・応募・スカウト両方期待できる「ビズリーチ」
・ハイクラス転職に特化「リクルートダイレクトスカウト」
・キャリアに対する不安や悩みを解消「doda X」

ビズリーチ

ビズリーチは株式会社ビズリーチが運営するサービスです。自分で求人探しや応募ができるだけでなく、ヘッドハンターや企業からスカウトされる可能性もあります。なお、ビズリーチは年収1,000万円の求人が3分の1を占める転職サイトで、ハイクラス転職を狙う人にぴったりです。ヘッドハンターのサポート品質に定評があるため、サービスの利用に際して安心・信頼できます。

おすすめできる人

・選考が進むキッカケとして応募とスカウト両方を得たい人
・ハイクラス求人に絞って探したい人
・サポート品質が高いサービスを利用したい人

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトは、株式会社リクルートが運営するサービスです。業界最大手のグループが運営するサービスであり、高品質なサポートや確かなノウハウが期待できます。また、求職者自身が求人検索や企業と直接やり取りできるだけでなく、ヘッドハンターによる求人探しの代行も可能です。転職サイトと転職エージェントそれぞれの良いところを活用できますよ。

おすすめできる人

・業界最大手グループのサービスに魅力を感じる人
・自身で求人検索や企業とのやり取りをしたい人
・転職エージェントならではの良い部分も利用したい人

doda X

doda Xはパーソルキャリア株式会社が運営するサービスです。自身で求人を探し応募するだけでなく、企業からのスカウトを待つこともできます。転職活動を進める手段が複数あるため、より効率的な求人探し・選考につながりますよ。さらに、doda Xの強みのひとつが、有料のキャリアコーチングサービスです。キャリアコーチングではキャリアの可能性を追求できるため、キャリアに対する不安や悩みを解消した上で転職活動を進められます。

おすすめできる人

・応募とスカウト両方での求人探し・選考を希望する人
・キャリアに対する不安や悩みがある人
・転職活動を効率良く進めたい人

39歳転職に関するQ&A

最後に、39歳転職に関するよくある質問と回答を紹介します。今回紹介する質問は以下の7つです。

・39歳未経験で異業種に転職できる?
・39歳女性でも問題なく転職できる?
・39歳で公務員に転職できる?
・資格やスキルはどれくらい必要?
・39歳転職で年収は上がる?下がる?
・39歳高卒・専門卒でも転職は可能?
・39歳で2回目や3回目の転職は印象が悪い?

それぞれ詳しく解説します。

39歳未経験で異業種に転職できる?

39歳未経験で異業種に転職は不可能ではありません。しかし、39歳という年齢で未経験の異業種に転職するのは難易度が高いです。39歳は相応のスキルや実績が求められる年齢であり、ポテンシャルではなく経験重視の傾向が強まります。もしも未経験の業種に転職する場合、業種そのものの経験はなくても、転職後に活かせる経験やスキルを保有しているとアピールできるのが理想です。ただし、39歳未経験で異業種への転職に成功した例も多数存在します。転職活動に向けて入念な準備をする・未経験歓迎の求人が多い業種を選ぶなど、ポイントを押さえることが大切です。なお、39歳未経験からでも転職しやすい職種として、以下の3つが挙げられます。

・配送業(ドライバー)
・介護
・営業

39歳女性でも問題なく転職できる?

39歳女性でも問題なく転職できるかどうかはケースバイケースです。前提として、39歳女性という理由が採用に直接影響するわけではありません。39歳という年齢は、転職に際してスキルや実績が重視される年齢です。そのため職務経験が浅い人の場合、転職活動の難易度が高くなる恐れはあります。一方で、経験やノウハウのある業界・業種への転職であれば、39歳女性でも転職がスムーズに進む可能性は十分に有り得ます。また自身の保有する資格や知識が、評価につながるケースも多いです。女性という性別が転職活動の妨げになるのか、気になる人も多いかもしれません。しかし男女共同参画が進む中、性別が採用に影響を与えると心配する必要はないでしょう。年齢や性別が転職活動を直接妨げるわけではありません。これまでの経験やノウハウ・有する知識などによって、転職活動の成否が大きく左右されるのです。

39歳で公務員に転職できる?

39歳でも公務員に転職できる可能性はあります。前提として、受験資格が30歳までと設定されている国家公務員・地方公務員試験が多いのは事実です。しかし以下のように、30歳より上の年齢でも公務員を目指せる方法は存在します。

・39歳でも応募できる公務員試験を選ぶ:自治体によって受験資格を得られる上限年齢が異なり、39歳でも応募できる公務員試験も存在します。
・民間経験者試験を受ける:民間経験者試験とは、民間企業等での職務経験を持つ人を対象とした公務員試験です。地方公務員だけでなく、国家公務員(係長級以上の官職)を対象としたものもあります。

資格やスキルはどれくらい必要?

39歳転職に必要な資格やスキルは、ケースによるためどのくらい必要になるか一概にはいえません。経験者を対象とした求人は、実務経験3〜5年がひとつの目安です。つまり、入社後の研修が必要なく、すぐに実務に取り掛かれる程度のスキルが必要といえます。なお必要な資格やスキルなどの条件は募集要項に記載されているため、応募の前に確認が欠かせません。もしも未経験分野に転職する場合、最低でも基礎レベルの資格は所有するべきといえます。高難易度の資格を持っていれば、経験はないものの十分な知識を有しているとアピールできるため、有利に進む可能性が高いです。

39歳転職で年収は上がる?下がる?

39歳転職で年収が上がるか下がるか、人によって異なります。同業界・同業種への転職であれば、年収アップの可能性が期待できます。就くポジションや仕事内容にもよりますが、これまでの経験やノウハウが活かせるため、即戦力として高年収が設定されやすいです。一方で未経験分野へ転職した場合、経験・ノウハウがゼロの状態であるため、年収が下がる恐れがあります。また現職での年収が高水準の場合も、転職によって年収が下がるケースが多いため注意しましょう。

39歳高卒・専門卒でも転職は可能?

39歳高卒・専門卒でも転職は可能です。学歴が転職の成否に直接影響する可能性は高くありません。20代の転職では人柄やポテンシャルが重視されるため、学歴が影響するケースも有り得ます。一方で39歳の転職では、仕事で得たスキルや実績が重視され、学歴などパーソナルな情報の影響は小さくなります。39歳の転職は学歴ではなく、いかにスキルや実績をアピールできるかが重要です。高卒・専門卒という理由で転職を諦めず、仕事の経験を通じて得たアピールポイントを明確にし、転職活動を進めましょう。

39歳で2回目や3回目の転職は印象が悪い?

39歳で2回目や3回目の転職が、悪印象になるケースは少ないでしょう。39歳は社会人としての経験年数が長く、転職経験があっても珍しくありません。厚生労働省の調査によると、実際に、30代では2回・3回の転職経験がある人も多くいます。しかし以下のケースに当てはまる場合、転職回数が悪印象につながる恐れもあります。

・短期間での転職を繰り返している:1年未満の短期間で複数回の転職をしていると、理由によっては悪印象を与える恐れが大きいです
・転職の理由を説明できない:目的がない・軸がない・すぐに転職されるのでは?などの認識につながります

上記に該当しない場合でも、転職の理由を明確に説明できるよう準備をすると安心です。

最後に

39歳でも、転職活動を成功させることは可能です。また、39歳の転職には、20代や30代前半といった若い世代とは異なるメリット・デメリットがあります。転職活動を成功させるために、まず自身は本当に転職するべきかの検討が必要です。その上で、39歳ならではの転職ポイントを押さえる必要があります。今回紹介した39歳転職のポイントは以下の5点です。

<39歳の転職を成功させるポイント>

・仕事を続けながら転職活動を進める
・転職の話は社内では内緒にする
・自己分析を徹底的に行う
・自身の市場価値を正確に把握する
・転職エージェントを活用する

なお上記の通り、39歳転職を成功させるためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。転職活動で発生する多くの作業を代行してもらえる・書類添削や面接対策などの充実したサポートがあるため、効率的な転職活動が期待できますよ。39歳の転職におすすめの転職エージェントと転職サイトは次のとおりです。

<39歳転職におすすめの転職エージェント5選>

・転職支援実績トップ「リクルートエージェント」
・専属キャリアアドバイザーが丁寧にサポート「dodaエージェント」
・20〜30代のサポートを得意とする「マイナビエージェント」
・ハイクラス転職に特化したサポート「パソナキャリア」
・通信系・IT系の転職に強い「JACリクルートメント」

<39歳転職におすすめの転職サイト3選>

・応募・スカウト両方期待できる「ビズリーチ」
・ハイクラス転職に特化「リクルートダイレクトスカウト」
・キャリアに対する不安や悩みを解消「doda X」

39歳転職を成功させるためには、先ほど紹介したポイントを意識すること・転職エージェントを上手く活用することが大切です。ぜひ当記事で紹介した内容を踏まえて、転職活動を有利に進めてくださいね。