knock 未来の扉をたたく、働き方マガジン

CAREER Knockは、みらいの働き方のデザインに役立つ情報を発信するメディアです。CAREER Knockを運営するみらいワークス総合研究所は、プロフェッショナル人材の働き方やキャリアに関する調査・研究・情報発信等を行っています。

みらいワークス総合研究所

  • 名称:

    株式会社みらいワークス みらいワークス総合研究所

  • 設置:

    2022年7月

  • 所長:

    岡本祥治

  • 所在地:

    〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-13 Prime Terrace KAMIYACHO 2F

  • 活動内容:

    働き方・キャリア形成に関する研究

    各種調査分析・情報収集

    出版・広報

  • 連絡先:

    mirai_inst@mirai-works.co.jp

close close

【40代転職おすすめ職種】未経験でも採用されやすい人気の職業を男性・女性別に解説!

CAREER Knock編集部 CAREER Knock編集部

2023.12.1 Column

<<PR>>

おすすめ転職サイト総合ランキング【最新版】

【第1位】リクルートエージェント(公式:https://www.r-agent.com/

【第2位】ビズリーチ(公式:https://www.bizreach.jp/

【第3位】リクルートダイレクトスカウト(公式:https://directscout.recruit.co.jp/

近年は、終身雇用よりも成果報酬型を取り入れる企業も増えるなど、雇用環境が大きく変化しています。それに伴い、現役世代の転職に対する考え方にも、変化が見られるようになりました。例えば、20〜50代の働く男女を対象としたリクナビのアンケートでは、回答者の半数以上が転職に対してポジティブな印象を持っていると回答しています。転職に対してオープンな時代になってきたとはいえ、40代になると、20〜30代に比較して求人が少なく、企業が求めるものも若い世代とは違ってくるでしょう。40代で転職活動を成功させるためには、ポイントを押さえた効率的な転職活動が重要です。この記事では、転職活動を成功させるためのポイントやおすすめの職種、スキルなどを紹介します。転職活動のポイントを押さえて、40代の転職活動を成功させるための参考としてぜひ最後までご一読ください。

【年収600万円以上向け】転職サービス
1位 ビズリーチ
2位 リクルートダイレクトスカウト
3位 doda X

<マイナビのプロモーションを含みます>

【年収400万円以上向け】転職サービス
1位 リクルートエージェント
2位 dodaエージェント
3位 マイナビエージェント

40代でも転職は可能

40代からの転職は、十分に可能です。年齢だけで転職を諦める必要はありません。しかし、20〜30代と比較すると求人数が少なく、条件も厳しくなります。実際にどれくらいの人が転職しているのか、以下の調査結果をまとめました。厚生労働省の「令和2年上半期雇用動向調査」で転職者の割合が年齢別に紹介されており、結果は以下のとおりです。

出典:厚生労働省「令和2年上半期雇用動向調査」

40代の転職入職者の割合は他の年代に比較すると低い傾向にありますが、男性では20人に1人、女性では15人に1人は転職を成功させています。決して多くはない転職入職者の割合から見ても、40代の転職活動を成功させるには、しっかりとした対策を立てて臨まなければ難しいでしょう。

40代転職におすすめの職種

40代からの転職でおすすめの職種は、以下のとおりです。

・営業
・コンサルタント
・ドライバー
・警備員
・介護職

これらの仕事は事前知識があまりなくても働きながら学んでいける仕事や前職の経験を活かしてキャリアアップを図れる仕事なので、40代からでもチャレンジしやすいでしょう。例えば、介護職は働きながら実務経験を積んで、資格取得を目指すことが可能です。営業やコンサルタントなら、前職での社会的知識や経験、マネジメント力など社会経験のある40代の力を活かせます。ある程度の社会経験や一般常識が身に付いた40代は、同じ未経験でも20代とは違った魅力のある人材です。自分がどの仕事がしたいかではなく、どのようなことが好きか、どのような知識やスキルがあるかを考えてみましょう。

営業

営業はどの会社でも必要な職種のため、常に求人があります。また、団塊世代の退職により人材不足となっているため、40代の求人も増加傾向です。営業職の魅力は常に一定数の求人があることだけでなく、40代という年齢が求められる可能性があります。営業にとって年齢は、商品の魅力を高める武器になり、20代にはない強みです。未経験でも営業に興味があるのならぜひチャレンジしてみましょう。40代未経験でも営業としておすすめな業界は、以下のとおりです。

・人材業界
・IT業界
・不動産業界
・保険業界

人材業界は常に人手不足とされている業界です。若者だけでなく40代の営業も必要とされています。IT業界は、比較的新しい業界であることから40代以上の年齢は少ない傾向です。ITについて興味があり勉強していけるなら、今後成長していく業界でもあるので魅力的でしょう。また不動産業界では、顧客となるのが30〜50代メインです。そのため年代の近いスタッフの方が若いスタッフよりも話が合いやすく、信頼できるとのことから必要とされています。保険業界でも、老後、入院、子どもの教育費などを考える世代は30代以降です。同じ保険商品でも、独身20代男性に勧められるよりも、40代の営業スタッフの方が信頼できますから、40代の魅力を活かしましょう。

コンサルタント

コンサルタントとは、「企業や個人の抱える問題を明確にし、それを解決するために助言する」仕事です。コンサルティングやコンサルタントとも呼ばれます。コンサルタントの仕事は、高い専門性が求められます。求人の段階で、マネジメント力や専門性を求める場合も多くあるようです。そのため、未経験の40代でコンサルタントに転職するのは難しいでしょう。一方で、前職でマネジメントをしていた、専門知識に長けているなどスキルがあるのならぜひチャレンジしてください。企業はより質の良い人材を求めているため、年収アップやランクアップを狙える転職を目指せます。

ドライバー

トラックドライバーは、運転免許があるのなら未経験でも始めやすい仕事です。年齢や経験などを問われることはほとんどなく、人手不足の業界のため40代からでも即戦力として働けます。大型トラックの運転免許があれば職種も選べて、ドライバーの採用も受かりやすくなるでしょう。また、現在持っていなくても、今後取得していくことで給与アップを目指せます。ドライバーを目指すのなら、どのようなドライバーになるか明確にしましょう。同じドライバーでも、例えば宅配便の配送の場合は、荷物の積み下ろしの負担や常に時間に追われている状態にあるなど、40代で始めるには肉体的に厳しいためです。40代におすすめのドライバーは、以下のとおりです。

・手積み・手降ろしのない仕事
・ルート配送
・休みのしっかり取れる仕事

荷物の積み降ろしは40代にはきつい仕事となりますから、フォークリフトを使うところや、積み込み作業は別スタッフが行うといった負担の軽減まで検討します。また、決まったルートに荷物を配送するルート配送も負担が少なくおすすめです。ドライバーの仕事は長時間になることも多いため、休みはしっかりと取って体力を回復したいところですので、休みについても調べてから入職しましょう。

警備員

警備員の仕事は、40〜50代でも未経験OKな場合が多く、転職を考える40代には魅力的な職業です。警備の仕事は、第一号〜第四号まであり、施設・交通・運輸・身辺の警備があります。なかでも求人が多く出されているのは、施設・交通の警備です。警備員は未経験でも採用があり、女性の活躍も見られるようになりました。女性も警備員に興味があるならぜひ、チャレンジしてみましょう。

介護職

介護職は前職のスキルを活かした転職ができ、未経験でも採用があります。また、就職後もスキルアップを目指せる仕事ではたらきがいがある仕事です。ステップアップを目指すなら、介護職員で実務経験を積み、施設管理者を目指します。介護福祉士や介護支援専門員などの資格取得も、キャリアアップを考えるならおすすめです。前職でマネジメント業務や事務業務経験があるなら、管理事務でスキルを活かせます。また、ダンスなどの特技もレクリエーションで活かせるなど、やる気次第で自分のスキルを発揮できる仕事です。介護の知識や技術は、一度身に付ければ、家族の介護にも役立ち、自分の新しいスキルになります。少子高齢化で、介護業界は需要がどんどん高まっているので、転職先としても安心して選べる仕事です。

40代の転職で求められるスキル・経験

40代の転職で求められるスキルや経験は、全職種である程度共通しています。求められているスキルや経験の代表例は、以下のとおりです。ここに上げた求められるスキルや経験以外にも、応募業種に活かせるものは面接時にアピールしましょう。ただし、自慢になってしまうと印象が悪くなるのでNGです。会社のために自分の能力をどのように活用したいと考えているかを具体的に提示しましょう。

40代・未経験の転職を成功させるポイント

40代・未経験の転職を成功させるためには、ポイントを押さえた転職活動が必要です。体力的にも下降傾向で、年下の上司が多い可能性もあり指導しにくいなど、40代で未経験の人材は企業にとっては多少リスクのある人材でしょう。企業が40代転職者に抱える不安を払拭できるよう、アピールしなければなりません。企業が抱える不安も踏まえた上で、転職を成功させるためのポイントは以下のとおりです。

諦めない

実際、40代の転職は求人も少なく条件などを含めて検討すると少ない状況です。求人が少ない分、倍率が高い可能性もあり、なかなか採用までに辿り着けない可能性もあるでしょう。しかし、諦めず転職活動に前向きに取り組みましょう。

親しみやすい印象

経歴がありプライドが高くなりやすい中堅の中途採用社員は、企業にとっては扱いにくいと感じられる場合もあります。どのような人の意見でも快く聞き入れ、相談に乗る、話しやすい雰囲気の人なら会社にも馴染みやすいので安心して採用できます。実際に人間性で採用する会社も多いので、印象は非常に大切です。

素直さ・謙虚さ

中途採用の場合、上司が年下や指導者が年下ということも少なくありません。注意された際に、「年下の癖に」というような態度を取ってしまうと非常にやりづらく場の雰囲気も悪くなります。そのようなことも視野に入れて、素直で謙虚な態度を心がけましょう。

自分の市場価値を客観的に把握する

前職での経歴が邪魔して、プライドが高くなりすぎてしまうと危険です。プライドの高さは傲慢なイメージを持たれることもあり、良い印象ではありません。40代で未経験業種に飛び込んでいる自分の市場価値を客観的に見て、謙虚な気持ちで転職活動に取り組みましょう。

職種や業種にこだわりすぎない

職種や業種にこだわり過ぎると、良い求人に巡り合えないかもしれません。他業種でも自分のやりたいことができないか?職種もこれでないとできないのか?という広い視野で見ると、良い求人を見付けられるかもしれません。

志望動機を明確にする

書類選考をクリアするためには、明確な志望動機が必要です。自分が入社して何ができるか、どのようなことを成し遂げたいと考えているかなど明確に記載しましょう。

入念な企業研究

面接のときにも必要になりますが、入社後のミスマッチの防止のためにも企業研究は必要です。努力して入社したのにイメージと違うなどということを避けるために、事前に?しっかりと企業研究しましょう。

40代転職で注意すべきポイント

40代の転職で注意すべきポイントは、以下の4つがあります。

家族の理解を得る

家庭を持っている人は、必ず家族の理解を得た上で家族とともに転職活動をすすめましょう。転職に対して家族が反対することも考えられます。何の相談もなく転職先を決めてしまった場合などは家族の関係に亀裂が入ってしまうということもかんがえられるので、家族の同意や意向は重要です。転職したい理由、転職のメリット、デメリット、などを家族と話し合い、家族のバックアップのもとで転職活動をする方が自分の心も休まります。

こだわりすぎない

前職と同じ業界でより高い給料で働きたい。職場はこの地域で探したい。などこだわり過ぎるとなかなか良い転職先と巡り合えません。 譲れないポイントとある程度妥協できるポイントを明確にして、柔軟に転職先を探しましょう。例えば、営業なら他業種でスキルを活かせる物がないか?など視野を広げることもおすすめです。

年収が下がる可能性を視野に入れる

転職では、年収が下がる可能性も十分あります。現在の労働時間が長い、休みが少ない、という理由で、休みがしっかりと取れて残業の少ない仕事に転職したとします。すると、これまでもらっていた残業代がなくなり年収が結果的に減ってしまうことになるでしょう。また、1年目ということで年収が少ない可能性もあります。年収を考慮し計画的な転職にしましょう。

年齢が上がると難しくなる

転職は年齢が上がるほど難しくなります。40歳と49歳では、働ける年数が9年も違い、定年も考えると10年ほどしか働けない社員を新規に採用するにはリスクがあるためです。また、体力的にも差が出てくるでしょう。そのため、転職を考え始めたならできるだけ早期に行動を起こしましょう。家族がいる場合には転職は自分だけの問題ではありませんので、話し合いを行った上で、転職活動をすすめましょう。家族が転職を応援してくれるようになると、厳しい転職活動を頑張る活力にもなります。円満な転職ができるよう、先を見据えて計画的な転職を行いましょう。

40代におすすめの転職サービス

ここからは、40代におすすめの転職サイトを紹介します。それぞれの特徴について解説するので、あなたにあったサービスを活用してください。

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトは、年収アップ・キャリアアップに特化している、ヘッドハンティング型の転職サイトです。年収1,000万円以上の求人案件を取り扱っており、リクルートダイレクトスカウトを利用した方には、年収2倍に成功した事例も少なくありません。150,000件以上の求人案件を取り扱っているので、あなたの経歴やスキルが最大限活かせる企業を見つけられるでしょう。また、リクルートダイレクトスカウトに在籍しているヘッドハンターの質も高く「自分の条件にあったき業を紹介してくれた!」などの声も多くみられます。スカウト制の転職サービスなので、リクルートダイレクトスカウトに登録すれば、スカウトが届くのを待つだけです。5〜10分程度でリクルートダイレクトスカウトに登録できるので、現職に支障をきたす心配なく転職活動が進められます。ただし、ヘッドハンティング型の転職サービスなので、短期間での転職活動は期待できません。即戦力を期待する企業が求人を出しているため、転職のハードルは高くなります。なので、高いスキルや豊富な経験を有している方に、リクルートダイレクトスカウトを推奨します。

基本情報
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 約6万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010258
公式サイト https://directscout.recruit.co.jp/

ビズリーチ

質の高いハイクラス特化型の転職サイトを希望する方には、ビズリーチをおすすめします。ビズリーチは、年収アップやキャリアアップに特化している転職サービスです。質の高い求人だけを取り扱っていることから、年収アップを希望する求職者に利用されています。年収1,000万円以上の求人を多数取り扱っているうえ、さまざま地域への転職に対応しているのは、ビズリーチを利用するメリットといえるでしょう。さらに、ビズリーチで用意されている有料の【プレミアムプラン】を利用すれば、より多くの企業からオファーを受け取ることが可能です。転職サポートも充実しているので、ハイクラス転職にはじめて挑戦する方でも、安心して転職活動を進められます。転職サポートを受けられるヘッドハンティング型の転職サイトは多くありません。「年収アップやキャリアアップをしたいけど、自信がない…」と考える方は、ビズリーチを利用するとよいでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社ビズリーチ
公開求人数 約16万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-302647
公式サイト https://www.bizreach.jp/

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、人材派遣業界で多数の実績を残している【株式会社リクルート】が運営している転職エージェントです。業界トップクラスの求人数を取り扱っており、リクルートエージェントだけが保有している【非公開求人】の紹介も受けることが可能です。そのため、多数の求人案件を閲覧しながら転職先を決めたい方には、最適の転職エージェントといえるでしょう。リクルートエージェントは幅広い年代の求人案件を取り扱っているので「40代以上の求人が少ない…」となる心配もありません。2020年には【転職実績No1】の実績を獲得しています。このことから、リクルートエージェントは、質の高い転職サポートを提供していると理解できます。大手企業のリクルートが運営していため「リクルートエージェントは敷居が高いのでは?」と考える方が多いです。しかし、リクルートエージェントは、転職初心者から転職経験のある方まで、すべての求職者に対応しています。なので、リクルートエージェントは誰でも安心して利用することが可能です。質の高い転職サポートを受けながら自分にあった企業に転職したい方は、リクルートエージェントを利用するとよいでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 約16万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010258
公式サイト https://www.r-agent.com/

dodaエージェント

手厚い転職サポートを希望する方には、dodaエージェントを推奨します。dodaエージェントは、隙間時間を活用しながら転職活動を進められるうえ、転職サポートに定評のある転職エージェントです。履歴書やエントリーシートなどの必要書類添削サポートや、徹底した面接対策には、多くの利用者から「非常に助かった!」との声が多くみられます。さらに、dodaエージェントでは【レジュメビルダー】を活用して転職活動を進めることが可能です。レジュメビルダーとは、求職者のスキルや経歴をまとめたものであり、応募書類を簡単に作成できます。そのため、応募のたびに1から書類を作成する必要はありません。書類選考なしで面接に進める【プレミアムオファー】も期待できるので、効率的に転職したい方には、最適の転職エージェントといえるでしょう。また、従来の転職エージェントと違い、自分で求人を検索できることも、dodaエージェントの魅力といえます。なので、自発的な転職活動を希望する方には、使い勝手の良いサービスです。手厚いサポートを受けながら効率的に転職したい方には、dodaエージェントをおすすめします。

基本情報
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 約12万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-304785
公式サイト https://doda.jp/consultant/

マイナビエージェント

転職活動に慣れていない方は、マイナビエージェントがおすすめです。マイナビエージェントは、求職者に寄り添ったサポートに定評がある転職エージェントです。書類添削や面接対策などの転職サポートはもちろん、キャリアサポートや自己分析サポートなどのサービスも充実しています。転職に関するコラムも多数公開されているので、マイナビエージェントに登録するだけで、転職に関するスキルや情報を網羅できるでしょう。さらに、マイナビエージェントでは、大手起業からベンチャー企業までと、幅広い求人の紹介を受けられます。非公開求人も多数取り扱っているため、従来の転職サイトでは入手できない求人案件の紹介を受けることが可能です。ただし、マイナビエージェントで取り扱っている求人案件は、都市部に集中している傾向にあるため、地方への転職をする方には物足りない印象があります。20〜30代に比べると、40代以上で応募できる求人も少ない傾向です。しかし、マイナビエージェントで取り扱っている求人案件は、質が高いことに定評があります。具体的な転職方法がわからない方は、マイナビエージェントのサービスを最大限活用して、あなたにピッタリの企業へ転職しましょう。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 約3.5万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://mynavi-agent.jp/

JACリクルートメント

JACリクルートメントは、書類添削や面接対策など、幅広い転職支援サービスを提供する転職サイトです。JACリクルートメントは、オリコンの顧客満足度指数において、4年連続で中上級部門において最高評価を獲得しています。さらに、一般的な求人サイトには掲載されていない【非公開求人】の紹介を受けることが可能です。そのため、キャリアアップや年収アップを目指す方はもちろん、新しい分野への転職を目指す方にとって、理想的なパートナーになるといえるでしょう。JACリクルートメントには、転職支援に慣れている優秀なアドバイザーが多数在籍しています。転職を躊躇している求職者のサポートにも定評があるので、安心して利用することが可能です。高品質な転職をサポートを受けながら転職活動を進めたい方は、JACリクルートメントを活用して、転職を成功に導きましょう。

基本情報
運営会社 株式会社ジェイエイシーリクルートメント
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010227
公式サイト https://www.jac-recruitment.jp/

パソナキャリア

質の高いサービスを希望する方には、パソナキャリアを推奨します。パソナキャリアは、2019年〜1021年のオリコン顧客満足度1位を獲得している、優秀な転職エージェントです。40代以上のシニア層からの「親身なサポートで安心して転職活動を進められた!」などの声が多く、質の高いサービスを提供していることがわかります。質の良い求人も多数取り扱っているので、あなたの希望条件にあった求人情報を見つけられるでしょう。さまざまな業種の求人を保有しているので、キャリアチェンジしたい方にもおすすめできる転職エージェントです。ただし、パソナキャリアの求人案件は、都市部に集中している傾向があります。大手転職エージェントと比較すると、求人案件数は多くありません。そのため、さまざまな求人を比較しながら転職先を決めたい方には、物足りない印象があります。とはいえ、質の高い転職サポートを受けられるのは、パソナキャリアを利用する魅力です。質の高い転職サポートと高品質な求人案件を希望する方には、パソナキャリアの利用を推奨します。

基本情報
運営会社 株式会社パソナ
公開求人数 約3.9万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010444
公式サイト https://www.pasonacareer.jp/

doda X

doda Xは、管理職の求人を多数取り扱っている、ハイクラス転職に特化した転職サイトです。経験豊富な管理職の人材を希望する企業が求人を出しているので、経験豊富な40代には最適の転職サービスといえます。年収800万円前後の求人を多数紹介されるので、管理職での年収アップは実現できるでしょう。求職者が求人を検索できる機能も活用できるため、自発的なハイクラス転職も可能です。さらに、doda Xには【プラチナスカウト】や【ダイヤモンドスカウト】というスカウト機能が存在します。このようなスカウトを受けられると、より好条件での転職が期待できます。担当のヘッドハンターと相性が悪い場合は、担当者の変更が可能です。そのため、ストレスなく転職活動を進められるでしょう。ただし、doda Xはハイクラス転職に特化しているので、高いスキルや魅力的な経歴が求職者に求められます。とはいえ、40代以上でも多数の求人を紹介してもらえる転職サイトは多くありません。自発的に転職活動をしながら質の高い企業からスカウトされたい方は、doda Xを活用するとよいでしょう。

基本情報
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 113-ユ-304785
公式サイト https://ix-tenshoku.jp/

FROM40

FROM40は、40歳以上の求職者に特化した転職サイトです。転職の難しい40代以上にも豊富な求人情報を提供しているので、さまざまな企業を比較しながら転職先を見つけたい方には、最適の転職サイトと言えるでしょう。また、FROM40の大きな特長は、海外からの求人案件を取り扱っていることです。非公開求人も多数取り扱っているため、FROM40を利用すれば、一般的な転職サイトでは入手できない情報を手に入れることが可能です。しかし、FROM40 は通常の転職サイトなので、個人の転職活動の支援は提供していません。なので、面接対策や企業のリサーチなどは、求職者で行う必要があります。しかし、40代以上を対象にした転職サイトで、海外の求人案件を取り扱っている転職サイトは多くありません。自発的な転職活動をしながらキャリアアップ・キャリアチェンジしたい方は、FROM40を活用するとよいでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社ダトラ
公開求人数 約1.7万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 27-ユ-302081
公式サイト https://www.from-40.jp/

マイナビミドルシニア

マイナビミドルシニアは、40代〜60代の方に特化した転職サイトです。中途採用者向けのコンテンツが充実しており、具体的な転職方法がわからない方でも、転職に必要な情報を手軽に入手できます。また、マイナビミドルシニアでは、40代〜60代の年齢層の求職ニーズに合わせた、サポート力に定評のある転職支援サービスを受けることが可能です。具体的には、キャリアアップサポートやスキルアップ講習、自己分析サポートなどが挙げられます。求人に応募する際も、担当エージェントが求職者と企業の間のコミュニケーションを円滑に進めてくれます。そのため、企業とのやりとりを求職者が行う必要はありません。また、転職には個人的なリサーチやデータ収集が必要です。マイナビミドルシニアを活用すれば、効率的に情報収集が出来るうえ、あなたの希望条件にピッタリの求人を紹介してくれるでしょう。40歳からのキャリアアップを本気で考えている方や、転職方法に悩んでいる方には、マイナビミドルシニアの利用を推奨します。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビミドルシニア
公開求人数 約14万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-308545
公式サイト https://mynavi-ms.jp/

40代におすすめの転職サービス【地方】

地方企業に転職をする場合、地域密着型のサービスを利用するのがおすすめです。地元企業とのつながりがあるため、細かい条件や労働状況などの情報も提供してもらえるでしょう。そこで、地方での転職を検討している40代におすすめの転職サービスを紹介します。

ヒューレックス

ヒューレックスは、多くの非公開求人を取り扱っている転職サービスです。主に東北地方での転職サポート実績が豊富で、地元の企業からの信頼も厚いことから、好条件の非公開求人が集まります。そのため、ほかの転職サービスでは少ない新規事業のマネジメントやプロジェクトメンバーなどの、ポジションの求人が見つかる可能性も高いです。さらに、ヒューレックスを利用した方の満足度は約95%であり、多くの方が転職を成功させていることがわかります。ほかの転職サービスでは理想の求人がなかった、年齢を理由に紹介してもらえる求人が少なかった方にもおすすめです。

基本情報
運営会社 ヒューレックス株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 04-ユ-010088
公式サイト https://www.hurex.jp/

GlocalMissionJobs

GlocalMissionJobsは、地方にある企業のハイクラス求人を約3,000件取り扱う転職サービスです。役職付きの求人を多く取り扱っており、年収が高い求人を紹介してもらえる可能性もあります。40代で実績や経験に自信があり、ハイクラス求人に応募したい方におすすめです。さらに、GlocalMissionJobsでは正社員の求人を紹介するだけではなく、副業も検索することができます。すぐに転職することには不安がある方や、副業からチャレンジしたい方も活用できるでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社みらいワークス
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-305507
公式サイト https://glocalmissionjobs.jp/

リージョナルキャリア

リージョナルキャリアは全国に拠点を設けており、各エリアごとの特徴や転職市場を熟知したキャリアアドバイザーのサポートを受けられます。約30,000件の求人を取り扱っており、地方企業の求人も多いため、Uターン、Iターンで転職したい方におすすめです。さらに、リージョナルキャリアは無料の相談会やセミナーを開催しており、各エリアを担当するキャリアアドバイザーに相談ができます。オンラインでの相談会やセミナーも多く、現在は都心部に住んでおり、Uターン、Iターン転職を検討している方も参加しやすいでしょう。職種・業種別の相談会を行っていることもあり、キャリアアドバイザーからの提案やアドバイスだけでなく、自分でも情報収集をしたい方におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社リージョナルスタイル
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-305408
公式サイト https://www.regional.co.jp/

40代におすすめの転職サービス【コンサル】

40代でコンサルティング業界に転職する場合、経験や知識を活かしたいと考える方が多いでしょう。そこで、幅広い求人を取り扱っており、サポート内容も充実している転職サービスを紹介します。

アンテロープ

アンテロープは、コンサルティング業界、金融業界に特化した転職サービスです。主に「大手銀行」「地方銀行」「事務所」「ベンチャー企業」「IT企業」「商社」「メーカー」の求人を取り扱っています。アンテロープで取り扱う求人には非公開のものも多く、キャリアアドバイザーとの面談後、適したものがあれば非公開求人を紹介されます。ほかの転職サービスでは公開されていない求人を紹介される可能性もあり、40代で経験や知識を活かした転職をしたい方におすすめです。

基本情報
運営会社 アンテロープキャリアコンサルティング株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-040484
公式サイト https://www.antelope.co.jp/

ムービン

ムービンは、コンサルティング業界の求人紹介や、転職サポートに特化していることが特徴です。IT系、外資系など、約350社の求人を取り扱っています。また、ムービンは土日祝日や夜間でもキャリアアドバイザーに相談できることが魅力です。多くの転職エージェントは平日の日中のみの対応で、働きながらではスムーズに転職活動ができないケースも少なくありません。対応時間の長いムービンなら、平日の日中は連絡ができない方、仕事に集中しながら転職活動を効率良く進めたい方も気兼ねなく利用可能です。さらに、ムービンは1対1でキャリアアドバイザーのカウンセリングを受けるほか、求人紹介や内定をもらった後の条件交渉代行などのサポートも受けられます。コンサルティング業界の転職サポート実績約20年のノウハウをもとに面接対策を実施しているため、異業種から転職をしたい方、面接が苦手な方にもおすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-040418
公式サイト https://www.movin.co.jp/

アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティングは、コンサルティング業界への転職のみをサポートしている特化型のサービスで、約20年の実績があります。求人の紹介はもちろん、フリーランス・独立に向けたサポートも行なっていることが特徴です。転職活動そのものをサポートするだけでなく、キャリアプランを叶えるためのサポートも重視しています。そのため企業への転職のほか、フリーランスとして働く、独立することも視野に入れている方におすすめです。さらに、アクシスコンサルティングの転職サポート期間は平均3年と長く、時間をかけて求人検索やキャリアプランの検討ができることはメリットです。時期や年齢などにより転職に適していないタイミングだった場合でも、キャリアアドバイザーが転職を急かすことはありません。そのため、焦らずじっくりと自分にぴったりな求人を探すことが出来ます。コンサルティング業界への転職や働き方の知識やサポート実績があるキャリアアドバイザーから、年単位で支援を受けたい方におすすめです。

基本情報
運営会社 アクシスコンサルティング株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 コンサル・金融・PEなど
許可番号 13-ユ-010759
公式サイト https://www.axc.ne.jp/

40代におすすめの転職サービス【管理部門】

管理部門への転職を目指す方は、特化型の転職サービスを利用するのがおすすめです。特化型の転職サービスは求人数が多く、理想の求人を見つけられる可能性が高いでしょう。そこで、管理部門に転職をしたい方向けのおすすめのサービスを紹介します。

MSAgent

MSAgentは、法務や経理、人事などの管理部門と、士業のみの求人に特化した転職サービスです。管理部門と士業の転職サポートを約30年以上行ってきたノウハウをもとに、的確なアドバイスを受けることができます。また、求人数は約8,000件で、ベンチャー企業や大手企業、事務所などと連携して、関東・関西・東海エリアの求人をメインに保有しています。取り扱う求人のなかでも非公開のものが多く、ほかの転職サービスには掲載していない求人も豊富なため、これまで理想の求人を見つけられなかった方におすすめです。さらに、20代の若手社員だけでなく、40代以上で自分の経験やスキルを活かしたい方、キャリアアップしたい方のサポートも行っています。ほかの転職サービスでは年齢を理由に紹介される求人数が少なかった、管理部門に特化した転職サービスで専門的なアドバイスやサポートを受けたい方にもおすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社MS-Japan
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 士業・管理部門
許可番号 13-ユ-307066
公式サイト https://www.jmsc.co.jp/

最速転職HUPRO

最速転職HUPROは、士業と管理部門に特化した転職サービスです。主な求人は税理士向けですが、経理や人事といった管理部門の求人も紹介しています。また、最速転職HUPROは求人を検索しやすいよう、複数のカテゴリーに分けていることが特徴です。例えば、テレワーク可能、家事と両立できる、残業時間が少ない、などのように細かくカテゴリー分けされており、希望する条件で求人を検索できます。カテゴリー分けのほか、年収や業種・職種、勤務地など細かい条件でも検索可能です。そのため、条件にこだわりたい方や、複数の求人の中から希望に合うものがあれば転職を検討したいという方は、ぜひ最速転職HUPROの利用を検討してみてください。

基本情報
運営会社 株式会社ヒュープロ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 士業・管理部門
許可番号 13-ユ-310213
公式サイト https://hupro-job.com/

40代におすすめの転職サービス【医師】

医師向けの転職サービスを選ぶ場合、医療業界に詳しいか、医師向けの求人を多く取り扱っているかの2点が重要です。そこで、医師におすすめの転職サービスを紹介します。

エムスリーキャリア

エムスリーキャリアは、約39,000件の求人を取り扱う、医療業界に特化した転職サービスです。医師向けの情報発信を行うエムスリーグループのサービスのひとつであり、転職サポート以外にも情報収集ツールとして役立ちます。また、自分で求人を検索する転職サイトと、キャリアアドバイザーのサポートを受けられる転職エージェントとしての側面があることが特徴です。自分に適した方法で転職活動を進められるため、積極的に求人を探したい方はぜひエムスリーキャリアを利用してみてください。

基本情報
運営会社 エムスリーキャリア株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 医師
許可番号 13-ユ-304437
公式サイト https://agent.m3.com/

医師転職ドットコム

医師転職ドットコムは株式会社メディウェルが手がけている、求人数約39,000件、転職サポート実績5万人以上の転職サービスです。スタッフが求人を出す施設や病院へ直接足を運び、労働状況を確認してから求人を掲載するだけでなく、転職希望者からの依頼で施設や病院の調査も実施しています。気になる施設や病院があった場合、職場の雰囲気、労働状況などを確認してもらえるため、自分で足を運んで確認する必要はありません。手間がかからず、匿名性も守ったうえで安心して転職活動を進められることがメリットです。さらに、転職サポートだけでなく退職のサポートにも注力しています。例えば、退職時に人間関係が壊れないようにする方法や、各種手続きについてもレクチャーを受けることが可能です。初めて転職をする方、人間関係に影響を出さずに退職をしたい方も安心して利用できますよ。

基本情報
運営会社 株式会社メディウェル
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 医師
許可番号 13-ユ-010052
公式サイト https://www.dr-10.com/

マイナビドクター

マイナビドクターは、求人数が約37,000件と豊富な、株式会社マイナビが運営しているサービスです。高収入や残業時間が短い、当直がないなど、様々な条件の求人を取り扱っています。また、マイナビドクターは、ハイクラスの非公開求人も多いです。40代で実績や経験を活かしたキャリアアップ、年収アップを目指す方でも、満足のいく転職が期待できます。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 医師
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://doctor.mynavi.jp/

40代におすすめの転職サービス【看護師】

看護師として働いている方におすすめのサービスを3つ紹介します。40代以上の方やライフワークバランスを重視する方は、それぞれの特徴をチェックして、自分の希望のサポートを受けられる転職サービスを見つけましょう。

看護roo!

看護roo!は、約39,000件の求人を取り扱っている大手転職サービスです。常勤スタッフ募集の求人のほか、非常勤スタッフやパート、短時間のアルバイト、派遣看護師など、様々な雇用形態の求人を検索できます。そのため、結婚や出産などで生活に大きな変化があり、転職をしたい方、子育て中の方や、プライベートと仕事を両立させたい方など、自分の理想の働き方に合った求人を選択できることが魅力です。キャリアアドバイザーに希望を伝えると、条件に合う求人を紹介してもらえるため、細かい希望も可能な限り共有しましょう。また、看護roo!では、退職手続きに関するサポートや、働き始めてからのアフターフォローも受けられます。退職手続きや上司への報告に不安がある方、新しい職場での仕事の悩みも相談したい方におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社クイック
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 27-ユ-020100
公式サイト https://www.kango-roo.com/career/

レバウェル看護

レバウェル看護は、約10万件の求人を取り扱っており、正社員だけでなく派遣社員の求人数も多いことが特徴です。様々な雇用形態から選択できるため、プライベートの生活に変化があり、働き方を変えたいと考えている方に適しています。また、一般的な転職サービスのなかには、キャリアアドバイザーが頻繁に電話連絡をするケースがあります。仕事が忙しい方、家事や育児をしている方は、キャリアアドバイザーからの電話対応が負担だと感じることがあるでしょう。一方、レバウェル看護ではLINEやメールでキャリアアドバイザーとのやり取りが可能であり、自分の都合に合わせてメッセージの返信ができます。仕事やプライベートの予定を優先しながら、転職活動を進めたい方にもおすすめです。

基本情報
運営会社 レバレジーズメディカルケア株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 13-ユ-309623
公式サイト https://www.kango-roo.com/career/

マイナビ看護師

マイナビ看護師は、約50,000件の求人を取り扱う転職サービスです。各求人では労働条件や職場の雰囲気のほか、転職した方の定着率も共有している特徴があります。多くの転職サービスは、職場の雰囲気や労働条件は共有しているものの、定着率まで重視しているケースは少ないです。しかし、定着率は職場の雰囲気の良さも深く関連しており、キャリアアップやスキルアップができる職場なのかを判断する材料にもなるでしょう。そのため、転職後に同じ職場で長く働きたい方、職場の雰囲気の良さ、昇進・昇給を目指す方におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://kango.mynavi.jp/

40代におすすめの転職サービス【薬剤師】

医療従事者向けの転職サービスのなかでも、特に薬剤師におすすめのサイトを紹介します。各サービスの特徴やメリット、どのような方におすすめなのかを見ていきましょう。

リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師は、約1分で登録手続きが完了し、すぐに転職活動を始められることが特徴です。さらに、応募の際に質問しにくい職場の雰囲気、有給の取りやすさなどをキャリアアドバイザーが確認してくれます。そのため、収入や勤務時間のほか、働きやすさを重視したい方におすすめです。キャリアアドバイザーと面談後すぐに転職をしたいのか、ゆっくり求人を検索したいのかなど、転職までのスケジュールも伝えましょう。詳細に希望条件を伝えることで、より自分に適した方法で転職活動を進めることができます。

基本情報
運営会社 株式会社リクルートキャリア
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 13-ユ-304437
公式サイト https://rikunabi-yakuzaishi.jp/

薬キャリAgent

薬キャリAgentは、医療業界の転職に強い、エムスリーキャリア株式会社が運営していることが特徴です。複数の医療機関と連携しており、企業に対して条件交渉をしたい場合にも希望が伝わりやすいでしょう。さらに、高収入の求人が多く、キャリアアップ、収入アップのために転職したい方にもおすすめです。また、薬キャリAgentは転職後の職場で長期間勤務できるように、優良企業や職場環境が良い医療機関の求人のみを紹介しています。全体の求人数は約29,000件と豊富なことも魅力です。掲載する求人はすべて、薬キャリAgentの担当者が求人を出す医療機関を訪問し、労働状況や従業員の雰囲気などを確認したうえで、職場環境に問題がないかどうかを判断しています。そのため、転職後に条件や職場環境が悪く、すぐに再度転職をする、離職せざるを得なくなるなどのトラブルが起こりにくいでしょう。

基本情報
運営会社 エムスリーキャリア株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 13-ユ-304437
公式サイト https://agent.m3career.com/

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師は、薬剤師はもちろん、医師や看護師など医療従事者の転職サポートをしてきた実績があり、転職に関するノウハウが豊富です。求人数は約43,000件と豊富で、大手企業マイナビが運営していることから、転職希望者だけでなく医療機関からも信頼が厚く、幅広い求人を取り扱っています。病院はもちろん、薬局やMR、MS、管理薬剤師、一般企業など様々な転職先から選択可能です。薬剤師の転職だけではなく、これまでとは異なる業種にキャリアチェンジをしたい方にも適しているでしょう。さらに、マイナビ薬剤師は公開求人のほか、好条件の非公開求人も扱っています。求人を公開すると応募が殺到するため非公開になっている求人など、好条件の求人を紹介してもらえることもあるでしょう。年収アップや、役職に就いて仕事にやりがいを感じたいなど、転職後のキャリア形成や希望する方にもおすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 13 – ユ – 080554
公式サイト https://pharma.mynavi.jp/

40代におすすめの転職サービス【保育士】

働く施設を変えたい、勤務形態を変更したいと考えている保育士の方も多いのではないでしょうか。そこで、ここからはライフスタイルに合わせた求人を選べる転職サービスを紹介します。

保育士ワーカー

保育士ワーカーは、保育園のほか病院や企業の保育所の求人など、約43,000件の求人を取り扱っています。幅広い勤務先の求人を取り揃えているため、様々な転職先から選びたい方におすすめです。さらに、有給消化率や残業が少ないのかなど、求人の基本情報以外にも、内部情報をあらかじめ確認できます。転職で実際に入所した後に、希望と異なりすぐに転職をするケースも珍しくありません。一方保育士ワーカーなら、応募前に様々な情報を把握できるため、転職の失敗も防ぐことにつながります。また、保育士ワーカーは正社員の求人だけではなく、パートやアルバイト、派遣の求人も多いです。そのため、転職を機に働き方を見直したいと考えている方にもおすすめです。

保育のお仕事

保育のお仕事は、東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県と、都心部の求人をメインに約18,000件の求人を取り扱う保育士専門転職サービスです。都心部の求人がメインですが、地方エリアの求人もあり、詳細条件で求人を検索できます。休暇や施設の規模、未経験者でも応募できるなどの条件で絞って検索できるため、希望の求人をスムーズに見つけられるでしょう。また、保育のお仕事は転職時期を自分で選択できます。キャリアアドバイザーに転職時期を伝えておくと、面接や入所時期がマッチする求人を紹介してくれるため、転職を急かされることはありません。すぐに転職をしはせず、良い求人があれば応募したいと考えている方におすすめです。

マイナビ保育士

マイナビ保育士は、厚生労働省から適正な有料職業紹介事業者の認可を受けた転職エージェントです。株式会社マイナビが運営しており、保育士の求人のみを取り扱っています。取り扱う求人はスタッフが直接施設を訪問し、問題がないことを確認したうえで紹介しているため安心です。キャリアアドバイザーが施設や働いている従業員の労働状況などを直接確認して転職希望者へ共有するため、ミスマッチを防げます。さらに、マイナビ保育士は約15,000件の公開求人のほか非公開求人も多く取り扱っています。一定の条件を満たした方のみ紹介できるものや、新着求人から自分に適した求人を選んで紹介してもらえることがメリットです。また、マイナビ保育士ではアフターフォローも充実しているため、転職活動から就業後まできめ細かなサポートを受けることができます。転職前に解消しておきたい不安や、万が一新しい職場で働き始めた後にミスマッチによるトラブルが起こった場合でも、徹底したサポートを受けられるでしょう。

40代におすすめの転職サービス【介護士】

介護士への転職は、元々介護業界で働いていた方だけではなく、異業種から転職するケースも少なくありません。そこで、いずれのパターンでも活用できる、おすすめの転職サービスを紹介します。

きらケア

きらケアは、介護、福祉の転職サポートのみを行うサービスです。きらケアが過去に取り扱った施設や病院のデータがあり、実際に働き始めるまでわからない職場の雰囲気、従業員同士の関係、業界における施設や病院の評判も確認できます。また、きらケアは求人数が約37,000件と多く、複数の求人を比較したい方におすすめです。正社員の求人のほか、派遣社員の求人も豊富に取り扱っており、福利厚生も充実しています。派遣社員として半年間同じ職場で勤務をすれば、有給休暇を取ることができ、資格取得に向けた講座も無料で受けることが可能です。資格取得の講座を受ける、有給休暇を取るなどは条件を満たす必要があるものの、派遣社員として待遇が良い職場で働きたい方におすすめと言えます。

マイナビ介護職

マイナビ介護は、介護業界専門のキャリアアドバイザーがサポートをしている転職サービスです。例えば、介護士の仕事の悩みを理解し、解決のための転職を提案する、ライフスタイルに合う求人を紹介するなど、専門知識を基にアドバイスやサポートをしてくれます。また、マイナビ介護職を運営する株式会社マイナビは長年人材サービスを行っている大手で、施設や企業からも信頼されているため、多くの求人が集まることがポイントです。求人数は約43,000件と豊富で、複数の求人を比較したい、より理想に近い企業や施設で働きたいという方にも向いています。

かいご畑

かいご畑は、介護士の転職に特化したサービスです。地方の施設や病院の求人も合わせて約9,700件取り扱っており、全国に対応しています。さらに、かいご畑で資格取得支援する制度もあり、介護士として働くための資格を取得できることが特徴です。かいご畑が提携している研修所で仕事をしながら資格を取れるため、未経験者でも資格保有者向けの求人に応募することができます。自分で資格を取る場合には数万円がかかるような資格でも、かいご畑の支援制度を利用すると実質無料で講座を受けることが可能です。かいご畑が提携している派遣先で実習として働きながら収入を得ることができ、職場の派遣先の変更もできます。そのため、資格はないものの介護士へ転職したい方におすすめです。また、かいご畑で紹介する求人は、応募前に施設や職場の見学ができます。労働状況や働いている従業員の雰囲気などは、実際に見てみなければ分からない部分も多いでしょう。応募前に職場見学ができるため、職場の雰囲気を重視する方にもおすすめです。

おすすめの転職エージェント【営業職】

ここからは、営業職における40代におすすめの転職エージェントの概要や特徴・メリット、おすすめの人を解説します。営業職への転職を検討している人は、是非とも参考にしてみてくださいね。

hape Agent

株式会社hape Agentは、公開・非公開を含む営業求人案件数が5,000件以上ある転職エージェントです。hape Agentでは独自のカウンセリングを実施しており、初回カウンセリングは60分も行ってくれるのが特徴。一般的な大手エージェントでは、平均10分程度でカウンセリングが終わるということもあるので、丁寧なカウンセリングであると言えるでしょう。hape Agentは、転職の動機や経験、将来的なキャリアプランなどをしっかりと聞いてくれるため、自然と自分にあった転職先を紹介してもらえます。また、書類選考通過率は90%と非常に高いのも特徴です。あらゆる業界に対応できるように300種類以上の書類テンプレートを用意しているので、どんな業界の営業職にも対応できます。さらに、営業職に精通したキャリアコンサルタントが徹底してサポートしてくれるため、各企業の詳細な情報まで提供してもらえることもメリットです。豊富なデータベースから過去の面接実績に基づく効果的な面接対策を行い、自分でも気づいていない魅力を最大限に引き出してくれるなど、様々なポイントがあります。hape Agentは営業職に特化した豊富な転職エージェントを探している人や、非公開求人を含めた求人から広く比較検討したい人におすすめですので、ぜひ契約を検討してみてください。

イノセル

イノセルは求人数を公開していませんが、営業職に特化した質の高いキャリアカウンセリングを行う転職エージェントです。「営業を面白くする」というスローガンを掲げており、顧客から喜ばれ、成果を出し続ける営業職を増やすことを目標としています。営業職に特化しているため、求人が豊富にある上に質が高く、担当者の営業に関する知見も専門性が高いことがポイントです。対応スピードも早く、企業を紹介する際に企業の内容や求めている人物像、募集背景などを詳しく伝えてくれるメリットもあります。イノセルは職務経歴書の添削や面接対策などを初めとするサポートが非常に手厚いため、未経験でも営業職に転職したい人におすすめですよ。

SQiL Career Agent

​​SQiL Career Agentは求人数を公開していませんが、営業スキルに関するデータや知見が豊富な転職エージェントです。SQiL Career Agentでは、営業に精通したキャリアアドバイザーが営業スキルを中心に、一人ひとりに合わせた転職・キャリアの支援をしてくれます。一人一人に専属アドバイザーが付いてくれるだけでなく、豊富なデータやノウハウを活かしたアピールポイントを見つけてくれます。また、将来的に伸ばすべきスキルを具体的に提案してくれますし、豊富な営業支援実績から一人ひとりにマッチした求人を紹介してくれるのもポイントです。SQiL Career Agentは自分のアピールポイントが分からない人や、営業未経験でも多方面でサポートしてほしい人などにおすすめですよ。

おすすめの転職エージェント【金融職】

ここからは、金融職における40代におすすめの転職エージェントの概要や特徴・メリット、おすすめの人を開設します。金融職への転職を検討している人は、是非とも参考にしてみてくださいね。

コトラ

コトラは、有効求人数が20,000件以上ある転職エージェントです。公開求人はもちろんのこと、非公開求人からも一人一人にあった厳選された求人を紹介してもらえます。金融業界を熟知しているプロのキャリアアドバイザーが優れたアドバイスと共に、リアルな転職市場の情報も得られます。KOTORA25という価値観診断や無料面談が受けられるサービスがあり、40代でも転職先での働き方や人間関係の築き方などを教えてくれます。コトラは40代でも転職先でスムーズに人間関係を築きたい人や、転職先でキャリアアップを目指す人などにおすすめです。この機会にぜひ登録を検討してみてください。

マイナビ金融AGENT

マイナビ金融AGENTは、公開・非公開求人を合わせて約60万件以上ある転職エージェントです。マイナビ金融AGENTは金融業界に精通したキャリアアドバイザーが徹底してサポートしてくれるのがメリットです。マイナビエージェント金融専門チームが現場の経験を基に金融業界のリアルな情報を教えてくれるため、転職に備えることができます。また、一人ひとりに合った求人を紹介してくれるので、利用者の入社後の定着率が97.5%と高いのもポイントです。さらに、非公開求人も豊富に取り扱っているため、優良求人に巡り合える可能性が高いでしょう。マイナビ金融AGENTは40代で金融業界未経験の人や初めての転職で充実したサポートを受けたい人などにおすすめですので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

ムービンストラテジックキャリア ファンド・M&A金融転職

ムービンストラテジックキャリア ファンド・M&A金融転職は求人数を公開していませんが、金融業界に関する圧倒的な業界知識を惜しみなく提供している転職エージェントです。単なる人材紹介会社ではなく、金融業界で通用するビジネススキルを徹底指導してくれるのが特徴です。過去数万件の面接経験から培われた面接ノウハウやコーチング理論を導入したカウンセリング、必要なマインドや思考法など多方面から指導してくれるのは大きなポイントではないでしょうか。また、無事に転職に成功した後も専任のコンサルタントが将来的なキャリア形成に関するサポートを無料で行ってくれます。ムービンストラテジックキャリア ファンド・M&A金融転職は40代でも金融業界で通用するビジネススキルを身に付けたい人や、将来的なキャリア形成を視野に入れている人などにおすすめです。ぜひ一度登録してサービスを体験してみてください。

おすすめの転職エージェント【アパレル職】

ここからはアパレル職における40代におすすめの転職エージェントの概要や特徴・メリット、おすすめの人を開設します。アパレル職への転職を検討している人は、是非とも参考にしてみてくださいね。

クリーデンス

クリーデンスは1,000件以上の公開求人数となっていますが、保有求人の5割以上が非公開求人数となっている転職エージェントです。アパレル・ファッション業界への転職に特化しており、総合転職サイトにはないさまざまな求人にも出会えるのが特徴といえます。また、キャリアカウンセラートレーニングプログラム、通称GCDFの国際資格を取得している人が在籍しています。GCDFを取得しているアドバイザーはキャリアカウンセリング能力が非常に高く、人材プロフェッショナルとして一人一人に合った的確なアドバイスをしてくれます。業界に精通したキャリアアドバイザーが転職活動の進め方や転職市場の動向などを教えてくれるのもメリットです。さらに、関東や関西、中部地域を中心にサービスを展開しているため、対象地域に住んでいる人に強いサービスだと言えるでしょう。クリーデンスは関東や関西、中部地域に住んでいる人は、アパレル業界の経験がある人などにおすすめですよ。

FashionHR

FashionHRは、約8,900件以上の公開求人数となっている中途採用を中心とした求人情報サイトです。業界トップクラスの求人件数を誇り、計50社以上の転職エージェントやファッションブランドと提携しています。求人情報サイトとしてさまざまな求人を探しながら、転職エージェントやファッションブランドなどからの紹介も期待できるため、転職先のチャンスも広がります。また、独占求人や非公開求人の情報も積極的に得られるので、様々な求人の中から厳選した転職先を選ぶことができます。FashionHRは待遇や勤務条件にこだわりたい人や、キャリアアップが期待できる優良求人を探している人は、ぜひ利用を検討してみると良いでしょう。

スタッフブリッジ

スタッフブリッジは非公開求人数が明記されていませんが、約5,100件の公開求人数がある派遣求人サービスです。スタッフブリッジは地域ごとに時給を調査しているのが特徴で、対象地域でトップクラスの時給になるように細かな調整を行っています。そのため、アパレル業界で相場よりも高い時給で働きたい人にとって、スタッフブリッジが合っていると言えるでしょう。また、スタッフブリッジの派遣求人は基本的に交通費が全額支給となっており、その他の福利厚生も充実しているのがメリットです。さらに全国15ヶ所にオフィスがあるため、地方在住でも派遣求人サービスが利用しやすくなっています。スタッフブリッジは地方に住んでいる人や福利厚生が充実しているサービスなどを利用したい人などにおすすめですよ。

転職活動を進める上で役立つサイト

ここからは転職活動を進める上で役立つサイトの概要や特徴・メリット、おすすめの人を開設します。転職活動に役立つサイトを探している人は、是非とも参考にしてみてくださいね。

VIEW

VIEWは、スマホから登録できるAI転職アプリです。スマホから簡単な質問に答えるだけで求人を紹介してくれるのが特徴で、登録するのに時間がかかるということもありません。また、AIから紹介された企業について分からないことや気になる点があった場合、転職エージェントに相談することもできます。VIEWが気になった企業の業界や職種に強い転職エージェントを厳選してくれるため、自分に合った企業を探しやすいのがポイントです。相談できるエージェントは各分野に精通しているのが特徴で、キャリア相談タブに切り替えるとエージェントが複数表示される仕組みになっています。もしも気になるエージェントがいるなら、すぐに面談が依頼できるので面談日数を調整してスピーディーに利用できます。VIEWはスキマ時間を使って求人を探したい人や、すぐに始められる転職アプリを使いたい人などにおすすめですよ。

ミイダス

ミイダスは、300,000件以上の非常に豊富な求人数を誇る転職アプリサービスです。今までの経歴やスキルから自分の市場価値をデータ分析してくれるのが特徴で、企業の選考条件に合致している企業数を算出してくれます。約5分で簡単に登録できる上に、書類選考合格済みのスカウトなら応募するだけですぐに面接が受けられるのが特徴です。また、面接確約オファーが来る上、自分で求人を探さなくても経歴や診断結果を基に企業からスカウトの直接メッセージが届くこともあります。名前も住所も入力する必要性がなく、情報を後悔したくない企業をブロックできるなど柔軟な機能が整っているのでぜひチェックしてみてくださいね。ミイダスは、求人を探している時間がない人や、転職マッチ率を上げたい人などにおすすめですよ。

JobQ

JobQは、キャリアや転職に特化した匿名相談サービスです。匿名で相談できるので個人情報を明かさずに無料でリアルな情報が得られるメリットがあります。40代でも転職先があるのか不安な人や、現場のリアルな情報が欲しい人などにはとくにおすすめと言えるでしょう。また、匿名で相談するだけではなく、投稿された内容から気になる企業の社員や元社員の声も見られます。求人情報と実際の職場環境でどんな違いがあるのか、転職する前にチェックしておくと良いでしょう。リアルで具体的な内容の口コミがたくさんあるので、気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

Openwork

Openworkは、様々な企業の口コミが閲覧できる就職・転職用口コミサイトです。計750万件以上の社員口コミ数を誇り、約300万人以上が登録しています。一番のメリットは、信憑性が高い口コミが閲覧できることです。信憑性を確保するために口コミ情報が目視でチェックできるようになっており、内容にそぐわない口コミの報告もできます。さらに、口コミのレポート部分はコピペができないようになっており、細かなルールが設定されていることからスパムができないようになっているのがポイントです。全ての企業に8つの観点で評価されたスコアが確認できるため、企業の選定に役立ちます。様々な条件で求人検索ができる他、企業の年収グラフもチェックできることもメリットと言えるでしょう。Openworkは様々な企業のリアルな口コミを確認したい人、就職や転職を希望している企業の口コミが知りたい人などにおすすめです。

転職会議

転職会議とは企業の口コミ・評判がまとめられたサイトであり、求人情報も探せます。一般的には口コミ情報サイトとして知られていますが、転職サイトとしての機能もあるので。一度チェックしてみると良いでしょう。また、現社員・元社員の企業への口コミや求人情報を掲載しているので、口コミの確認をしながら求人が探せるのが特徴です。転職会議は約480万件以上の企業のうち、約320万件の転職口コミ情報が確認できます。また、約30万件の求人が掲載されているため、求人検索で条件を指定すれば自分に合った求人がヒットする可能性も高いと言えます。転職会議は企業のリアルな口コミをチェックしたい人や、現社員による労働環境や雰囲気、年収などが知りたい人などにおすすめですよ。

キャリコネ

キャリコネは、各企業の内部が分かる口コミ・評判が多数投稿されているサイトです。事前に内部事情が知れるため、入社前と入社後のギャップを未然に防げるメリットがあります。転職前に、転職後の不安を払拭できるのは嬉しいですよね。5段階評価のため、パッと見だけで気になる会社が良い評価を得ているのか、悪い評価なのかが分かります。また、キャリコネを登録することで、大手の転職エージェント複数社に一括で登録できるのもメリットと言えます。何度も情報の入力をするのは面倒、そんな時間がない、という人は、この機会にぜひ登録を検討してみると良いでしょう。さらにキャリコネには、「キャリコネ転職」という転職支援サービスもあります。求人数は約4,000件以上で、キャリアアドバイザーのサポートのもと転職活動ができます。口コミ評価がチェックできるキャリコネの他、転職支援もしてほしい方はキャリコネ転職の登録もおすすめです。

業界動向サーチ

業界動向サーチは様々な業界の動向が一目で分かるサイトです。各業界の動向が一目で分かるように天気で表示されているのが特徴で、どの業界が不調なのか好調なのかがパッと見て分かります。また、各業界の最新情報やトレンドがレポートとしてまとめられており、気になる業界の規模や現状なども分かるのがポイントです。業界動向サーチは企業研究がしたい人や、面接の準備に役立てたい人などにおすすめです。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

最後に

40代での転職活動は求人自体が減ってしまうなど、現実的に厳しい部分もあります。未経験となると更にその数は減ってしまいます。だからといって諦める必要はありません。40代ならではの魅力や、自分の新しい可能性について探ってみましょう。意外な発見や興味を持てる仕事を見つけられるかもしれません。年齢を武器として捉え前向きに転職活動にチャレンジしてください。また、40代の転職を成功させるためには、企業に求められるスキルを把握し自分が何を持っているか提示することも重要です。成功ポイントをおさえて、転職活動をスムーズにすすめましょう。

参考文献

多様化する職業キャリアの現状と課題

令和2年転職者実態調査の概況(厚生労働省)

2021 年度下半期 中途採用動向調査

転職動向調査 2022年版(2021年実績)

「20代中途採用における選考のポイント」に関する企業調査(2022年6月)

Job総研「2022年 キャリアに関する意識調査」を実施

2022年3月 IT転職市場レポート | ギークリーの利用者から見えるIT転職市場をご紹介!

ITエンジニア中途採用マーケットレポート(2022年3月発行)

35歳からのU・Iターン転職術

30代後半〜50代前半の7割以上が、 自身は「ミドル」だと回答。 ―『ミドルの転職』ユーザーアンケート集計結果―

転職コンサルタント200人に聞いた!「ミドルの職務経歴書・履歴書のポイント」調査―『ミドルの転職』ユーザーアンケート集計結果―

働く人々の転職意向と能力開発意欲(第一生命経済研究所)

ミドルエイジ層の転職と能力開発・キャリア形成(独立行政法人 労働政策研究・研修機構)

【40〜50代の会社員100名に調査】約6割のミドルシニア会社員が「自分に自信がない」事実 「周りに認めてもらいたい」との心の叫び

転職コンサルタント200人が回答!「定年延⾧によるミドル・シニアの活用」調査

ミドルシニア/シニア層の就労者実態調査(2021年)