knock 未来の扉をたたく、働き方マガジン

CAREER Knockは、みらいの働き方のデザインに役立つ情報を発信するメディアです。CAREER Knockを運営するみらいワークス総合研究所は、プロフェッショナル人材の働き方やキャリアに関する調査・研究・情報発信等を行っています。

みらいワークス総合研究所

  • 名称:

    株式会社みらいワークス みらいワークス総合研究所

  • 設置:

    2022年7月

  • 所長:

    岡本祥治

  • 所在地:

    〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-13 Prime Terrace KAMIYACHO 2F

  • 活動内容:

    働き方・キャリア形成に関する研究

    各種調査分析・情報収集

    出版・広報

  • 連絡先:

    mirai_inst@mirai-works.co.jp

close close

【転職エージェント複数】併用・複数登録は伝えるべき?絞るタイミングは?他で内定したら?メリット・デメリットも解説!

CAREER Knock編集部 CAREER Knock編集部

2024.3.19 Column

<<PR>>

おすすめ転職エージェント総合ランキング

【第1位】ビズリーチ(公式:https://www.bizreach.jp/

【第2位】リクルートエージェント(公式:https://www.r-agent.com/

【第3位】リクルートダイレクトスカウト(公式:https://directscout.recruit.co.jp/

転職エージェント】を上手に活用できれば、効率よく転職活動ができるだけでなく様々なアドバイスをもらうことができます。登録無料のエージェントが多いので、とりあえず登録だけして自分と合っているエージェントを優先的に使うなどの柔軟な対応もできるでしょう。加えて、非公開求人に応募できるのが魅力の一つです。また、一つの転職エージェントだけを利用するよりも、複数を活用したほうが転職の効率が良いとされています。複数の担当者と接することで自分だけではわからなかった可能性に気づけることもあります。今回は転職エージェントを複数利用するメリットや注意点について解説するので参考にしてみてください。

【年収600万円以上向け】転職サービス
1位 ビズリーチ
2位 リクルートダイレクトスカウト
3位 doda X

<マイナビのプロモーションを含みます>

【年収400万円以上向け】転職サービス
1位 リクルートエージェント
2位 dodaエージェント
3位 マイナビエージェント

転職エージェント複数利用のメリット

複数の転職エージェントを利用すると選択肢が豊富になって広い視野を持つことにつながり、これまで気づいていなかった自分の強みや特徴などを知ることができるかもしれません。複数利用の主なメリットには以下の5つが挙げられます。

・自分の性格や能力に合っているエージェントを選択できる
・転職をする目的によってエージェントを使い分けられる
・複数の転職エージェントの様々な視点から自己分析ができる
・それぞれの転職エージェントが独自に持っている求人数を増やすことができる
・より多くの非公開求人にアクセスして新しい情報を得られる

以下に詳しく見ていきます。

自分の性格や能力に合っている転職エージェントを選択できる

自分に合ったエージェントを選択できれば、転職活動において精神的/肉体的にかかってくる負担を大きく軽減できます。自分に合っていないアドバイスをされてしまった場合は納得できず、不満がたまっていく原因にもなるでしょう。性格や能力に関してはある程度は自分でも把握をしているといえますが、一方で転職をメインに考えた際には自分で思っている能力とは違った部分が評価されるパターンもあります。転職活動はただでさえ負担がかかるものですが、合っていないエージェントを利用してさらに負担を大きくする必要はありません。大手転職エージェントと相性が良い人もいれば、特定のジャンルに強みを持っている転職エージェントと相性が良い人もいるでしょう。例えばエンジニアやIT関係での転職を探しているなら大手だけでなく、特定のジャンルに強みを持っている専門的なエージェントを利用する方法が挙げられます。専門分野に強みを持っている場合は大手よりも情報が豊富なことも珍しくないため、自分が転職を希望しているジャンルで専門的な情報を取り扱っている転職エージェントがないか調べるのがおすすめです。

転職をする目的によってエージェントを使い分けられる

転職の目的によってエージェントを使い分けられるのも魅力的な部分といえます。スキルアップやキャリアアップを目指しての転職、あるいはプライベートな時間を確保するための転職など目的は様々でしょう。スキルアップやキャリアアップを目指しているならハイクラスの転職エージェントを利用したり、有名企業と提携している転職エージェントを利用すると良いでしょう。また、結婚や出産などを機に子どもとの交流の時間を確保したい場合、時短勤務の環境が整備されている職場やリモートワーク・テレワークをメインとしている職場などが適しているといわれています。このことから、先に自分がどのような転職目的を持っているかを決めてから担当者に相談をするのが望ましいです。目的について先に伝えて、担当者がどのようなコメントや反応をするかにも注目しましょう。自分がどのような目的で転職活動を始めるかを明確にして、自分の方向性とマッチしていそうな転職エージェントを利用するのがおすすめです。先に希望について伝えて、より希望条件に沿った求人情報を提供してもらえるように相談をしてください。

複数の転職エージェントのさまざまな視点から自己分析ができる

もし複数の視点から自己分析ができれば、どのような部分に自分の強みや特徴があるかについて把握しやすくなります。単一のエージェントからのアドバイスでも自己分析につなげられますが、基本的に1人の担当者からのアドバイスになるのでアドバイスに偏りが生まれるかもしれません。そのため、単一のエージェントのアドバイスだけを信じて行動するのではなく、複数のエージェントからのアドバイスを参考にして自分の特徴やスキルなどについて分析をします。注意点としては、アドバイスはあくまでも1つの意見であり、すべてを信じ込むのではなく自己分析の一環として活用しましょう。相手からのアドバイスはすべて正しいと鵜呑みにせずに参考にして自分なりに考えることが大切です。場合によってはこれまで自分では気づいていなかった能力を知ることができたり、過去の経験や実績が思わぬ形で評価されるパターンもあります。

それぞれの転職エージェントが独自に持っている求人数を増やすことができる

転職エージェントはそれぞれ独自に求人案件を保有しており、複数活用すれば応募できる求人数を増やすことができます。とにかく数多く応募すれば良いわけではありませんが、一定数の応募をしなければ転職を成功させるのは難しいといえるでしょう。また、企業によっては自社サイトなどには求人を掲載せずに紹介でしか採用していないこともあり、もしかしたら自分が希望している企業の求人情報を持っているかもしれません。他にも中途採用者で経験者しか採用をしていないなら、どれだけのスキルや経験を積んできているかも判断材料として扱われるため、転職活動のプロに人材を探すのを任せている企業も一定数存在しています。まずは公開されている求人情報を検索してみて、自分が探している業種や職種を十分に取り扱っていると判断できるエージェントを利用する方法も有効です。

より多くの非公開求人にアクセスして新しい情報を得られる

企業によっては積極的に採用をしておらず、優秀な人材だけを紹介してもらって採用する戦略を取っているパターンもあります。エージェントに登録すれば、多くの非公開求人にアクセスして新しい情報を得られる機会を増やすことができます。非公開求人は好条件の案件が多く、一般に公開して多くの応募が来るのを防ぐためにも非公開求人にしているケースがあります。非公開求人は自分で探すのは不可能なため、登録をして非公開求人の条件を満たしていると判断がされた場合には紹介をしてもらえる可能性があります。気になる場合は、自分から転職エージェントの担当者に非公開求人を教えてもらいたいと相談をして、紹介してもらえるならどのような案件があるか確認して、情報として知っておくのも一つの方法です。

転職エージェント複数利用する際の注意点

転職エージェントの複数利用はさまざまなメリットがあって、自分だけでは判断ができない部分を担当者などからのアドバイスによって判断を後押ししてもらえます。ただし、複数利用にはメリットだけでなく注意点もいくつか存在していて、注意点を理解しないまま利用をすると自分が思っているような結果を得られない可能性もあるかもしれません。

複数利用する際の注意点については以下の3つが挙げられます。

・優先的にサポートをする対象から外れる可能性がある
・転職活動における必要な手順や手間が多くなる
・色々な意見に振り回されて自分の方向性がわからなくなる

複数利用をする予定があるなら、先に注意点については理解をしておきましょう。効率よく利用をするには、どのような部分に注意しながら活動すれば良いか考えておきましょう。それぞれの注意点についても説明しますので、自分が転職活動を行う方向性をしっかりと確立することが大切です。活動の方向性は途中でも変更をしても問題ありませんが、それでも最低限の条件は決めておきましょう。

優先的にサポートする対象から外れる可能性がある

複数利用していることが分かると、転職エージェントから優先的にサポートする対象から外れる可能性があり、場合によっては自分から積極的に連絡を取らなければ求人情報などの紹介が遅くなるかもしれません。理由としては利用者を転職させるのが目的なので、どれだけサポートしても他で転職をされれば実績としてはカウントが不可能になるからです。例えば自社のエージェントだけを利用しているなら、求人情報の提供や、転職アドバイスも自社からなので、紹介した求人で転職をしてもらえる可能性が高いといえます。ただし、自分たちがどれだけサポートをしても、他が紹介した求人で転職をすれば、転職をさせた実績は自社には得られません。自社に実績がつかない可能性がある利用者よりも、確実に紹介した求人で転職をしてくれる利用者を優先することが多いです。サポートが悪いと感じるエージェントは早めに切って、他を利用して優先的にサポートしてくれる先を利用するのも方法として挙げられます。

転職活動における必要な手順や手間が多くなる

複数利用をしていれば単純に自分が連絡する担当者が多くなるので、利用している数だけ担当者とのやり取りが発生します。転職活動に関する必要な手順や手間が多くなるため、自分である程度の管理をしていかなければ、思わぬトラブルや問題が発生する可能性があるのは理解しておきましょう。加えて、必要書類や履歴書などもより多くそろえることになり、仕事をしながらの転職活動の場合は時間の確保も難しい問題といえるでしょう。必要な手間や手順が必要になって自分が管理をしきれないと感じるなら、利用する数を減らすなどの工夫が必要です。手間が多くなれば負担がどうしても大きくなってくるので、自分でコントロールができる範囲での複数利用を心掛けた方が望ましいでしょう。

色々な意見に振り回されて自分の方向性がわからなくなる

複数の担当者がいると、色々な意見に振り回されて自分の方向性がわからなくなる場合も考えられます。出される意見が自分の希望や方向性とまったく違った場合、不安を持つのは自然なことです。例えば、自分がやってみたいことを伝えた際に、方向性を変えるべきといわれてしまうと、不安になって他の人からの意見を信じてしまう可能性があります。転職のアドバイスとして色々な意見が出てくるのは自然ですが、あくまでも自分がどのような転職活動の目的と理由を持っているかは明確にしておきましょう。あくまでも、アドバイスは自分の考えを決める上での参考にするものであり、もし考えを押し付けてくるようなエージェントがあれば早めに利用をやめることも検討しましょう。中には自社の転職実績を確保するのが目的で都合の良いアドバイスや、自分たちによって利益の大きい求人情報を提供してくる担当者もいるといわれています。自分がどのような意見を持っていて、大切にしたいのか、自らの考えはしっかりと明確にしましょう。

複数利用するならおすすめの転職エージェント

これまで述べてきたように、転職エージェントに複数登録することは転職のチャンスを広げることにつながります。複数利用してより多くの非公開求人を紹介してもらい、自分に合った求人に出会う機会を増やしましょう。ここでは、複数利用するのにおすすめの転職エージェントを6つ紹介します。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、転職支援実績、求人数とも圧倒的に多いのが特徴です。非公開求人も業界最大級なので、転職の状況や相場感がわかります。幅広い業界・職種の求人を揃え、他の転職エージェントではカバーしていないような珍しい職種の求人も多く取り扱っています。転職のサポート経験が豊富なキャリアアドバイザーが、キャリア相談から転職成功までサポート。年代や職種を問わず、万人におすすめの転職エージェントといえます。

基本情報
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 約16万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010258
公式サイト https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 「エージェントとのコミュニケーションがとても良好で、常に私の意向を考慮してくれました。素早い応募プロセスと豊富な求人選択肢のおかげで、理想の職場を見つけることができ感謝しています。」(男性・34歳)
悪い口コミ

「手続きが煩雑で時間がかかりすぎる印象を受けました。また、私の希望に合わないマッチングが多く、エージェントとの信頼関係を築くことができなかったのが残念です。」(女性・25歳)

dodaエージェント

dodaエージェントは、国内最大級の紹介実績、国内トップクラスの豊富な求人数を誇り、業界専任のキャリアアドバイザーが親切でサポートが手厚いのも特徴です。転職エージェント・サイト両方の機能を使用できるのも、より転職の可能性を広げるでしょう。企業からスカウトメールが届くこともあります。また、無料でキャリアタイプ診断も受けることができます。このタイプ診断は転職先キャリアのヒントにもなり、診断の結果を、そのまま志望動機や自己アピールの材料に用いることができます。

基本情報
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 約12万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-304785
公式サイト https://doda.jp/consultant/

dodaエージェントに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 「dodaエージェントの利便性には非常に満足しています。登録から求人紹介までがスムーズで、自分の希望する業界や職種の求人が豊富にありました。エージェントの方も親身に相談にのってくれて、安心して転職活動ができました。」(女性・29歳)
悪い口コミ

「サービス内容は良かったのですが、担当エージェントとのコミュニケーションが取りづらく、期待していたほどのサポートを受けられませんでした。もう少し親身になってほしかったです。」(男性・31歳)

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、比較的若手向け求人に力を入れているエージェントです。業界・職種別にキャリアアドバイザーを専任制としているので、業界・職種に精通したアドバイスを得られるでしょう。マッチング力の高さにも定評があり、面談場所が各地にあるので便利です。また、キャリアアドバイザーとは別に、企業の人事担当者とやり取りするアドバイザーが在籍し、職場の雰囲気などリアルな企業情報が得られるのもメリットです。 

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 約3.5万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://mynavi-agent.jp/

マイナビエージェントに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 「迅速な応募プロセスと、職場の文化に関する洞察が提供されたので、転職活動がとてもスムーズに進みました。信頼できるエージェントと出会えて良かったです。」(女性・26歳)
悪い口コミ

「残念ながら、エージェントとの信頼関係が築けませんでした。コミュニケーション不足と感じることが多く、私の希望を十分に理解してもらえなかったように思います。」(女性・24歳)

JACリクルートメント

ハイクラス向けのエージェントで、経験者向けの求人に力を入れており、技術・専門職に強いのが特徴です。ロンドン発祥の日系転職エージェントで、世界11カ国に広がる独自のグローバルネットワークがあり、外資・グローバル企業に強いので、さらに年収をアップさせたい人や語学力を活かしたい人にも向いています。専任のアドバイザーが付いて、的確なアドバイスをもらえたり、英文レジュメの作成サポートなども行ってくれたりと、外資系企業志望者にも力強い味方になるエージェントです。

基本情報
運営会社 株式会社ジェイエイシーリクルートメント
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010227
公式サイト https://www.jac-recruitment.jp/

JACリクルートメントに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 「幅広い選択肢と充実したキャリアアドバイスに大変満足しています。特に、業界のトレンドに精通したアドバイスが参考になりました。求人の詳細情報も豊富で、転職先の企業文化を事前に理解できたのが良かったです。」(女性・26歳)
悪い口コミ

「サービスの利便性は良いものの、私の希望する業界の求人が少なく感じました。もう少し選択肢があれば良かったと思います。エージェントとの信頼関係ももう一歩だったかなと。」(男性・24歳)

パソナキャリア

パソナキャリアは、他の大手エージェントと比較するとやや求人数は少ないものの、幅広い業種・職種の求人を保有し、質の高い求人をそろえています。手厚いサポートやフォローに定評があるので、転職希望者の中でも慣れない転職で不安がある方にもおすすめできます。パソナグループは女性活躍推進を打ち出しているので、女性が転職活動する場合にも候補になるエージェントといえるでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社パソナ
公開求人数 約3.9万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010444
公式サイト https://www.pasonacareer.jp/

パソナキャリアに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 「エージェントとのコミュニケーションが良好で、信頼関係を築きやすかったです。また、豊富な求人選択肢から、私にぴったりの仕事を見つけることができました。サポートも手厚く、給与交渉も代わりに行ってくれたのが大変助かりました。」(男性・35歳)
悪い口コミ

「手続きがやや煩雑で時間がかかる印象を受けました。また、エージェントからの販売的なアプローチが強く、私のキャリアプランに合わない求人を薦められることが多かったです。もう少し誠実な対応を期待していました。」(男性・40歳)

type転職エージェント

type転職エージェントは、エンジニア職やIT・Web業界の求人に強いといわれています。求人数20,000件以上、これまで31万人以上の転職支援実績があります。求人の紹介のほか、応募書類の添削や面接対策、面接日程の調整などのサポートも受けられます。専用アプリには、キャリアアドバイザー監修の履歴書や職務経歴書を作成できる機能、履歴書や職務経歴書のコンビニプリント予約機能などもあり、便利なアプリを使って転職活動をしたい方にもおすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-040429
公式サイト https://type.career-agent.jp/

type転職エージェントに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 「こちらの意向をしっかりと聞いてくれるエージェントがいて、マッチングの速さと成功率には本当に満足しています。スピーディーに問題を解決してくれるので、転職活動がスムーズに進みました。」(男性・35歳)
悪い口コミ

「期待していたサービス品質には残念ながら達していませんでした。特にコミュニケーション不足が感じられ、私の希望を十分に理解してもらえなかったように思います。」(男性・27歳)

おすすめの転職サービス12選

転職サービスには、それぞれ特徴やおすすめポイントがあります。しかし、どの転職サービスを利用すればいいのかよく分からず、悩む方も多いのではないでしょうか。転職は人生を変える大きなイベントのため、しっかり比較してから信頼できるサービスを利用することが大切です。ここでは、それぞれの転職サービスの特徴やおすすめポイントをまとめています。利用に向いている方の特徴もピックアップしているので、ぜひ比較の参考にしてください。

<おすすめの転職サービス12選>

・ハタラクティブ
・ジェイック
・就職shop
・キャリアスタート
・第二新卒エージェントneo
・DYM就職
・Re就活エージェント
・リクルートダイレクトスカウト
・ビズリーチ
・アサイン
・Type女性の転職エージェント
・LIBZ(旧:リブズキャリア)

ハタラクティブ

【ハタラクティブの特徴】

・経歴がない方の転職に特化している
・高い転職成功率を誇っている
・チャットツールで担当者と連絡が取れる

ハタラクティブは、レジバレジーズ株式会社が運営する転職エージェントです。正社員の経験がない方や、少ない方、短期離職した若い世代のサポートに特化しているため、学歴や職歴に自信がない人でも利用しやすいでしょう。さらに、ハタラクティブでは、20代のフリーター・職歴の少ない方・第二新卒向けに転職支援を行っています。公式サイトが発表しているデータでは、利用者の93%が20代を占めており、高卒や専門卒の利用者が半数を超えるほどです。また、ハタラクティブは転職成功率が高いことも特徴のひとつと言えます。利用者の80%以上が正社員転職を成功させているため「卒業後はずっとフリーター」という方でも、安心して転職活動を行えるでしょう。なお、担当コンサルタントとはメール・LINE・Skypeなどのチャットツールでやり取りが可能です。日ごろから慣れている連絡ツールでやり取りができるため、担当コンサルタントからの連絡を見逃すことがありません。 そんなハタラクティブの利用がおすすめなのは、次のような特徴の方です。

・既卒・第二新卒・フリーターなどで職歴に自信がない
・転職の経験がなく手厚いサポートを受けたい
・できるだけ早く職に就きたい

職歴に自信がない方や、転職に不安を感じてる方は、まずは気軽に登録してキャリア相談を受けてみましょう。

【会社概要】

・運営会社:レバレジーズ株式会社
・求人数:約750件
・対応エリア:東京、大阪、神奈川、千葉、大阪、愛知、福岡
・拠点:東京本社、大阪、横浜、埼玉、千葉、名古屋、福岡

口コミ
良い口コミ 「迅速な対応に感謝しています。ハタラクティブのエージェントは私の意向をしっかりと考慮してくれ、マッチングの的確さには驚きました。結果、希望通りの職場にすぐに決まり、大変満足しています。」(男性・33歳)
悪い口コミ

「サービスの内容と実際の提供が異なり、期待していたサポートを得られませんでした。特に、求人情報の品質に関しては不満が残ります。もう少し詳細な情報提供を期待していたのですが。」(男性・37歳)

ジェイック

【ジェイックの特徴】

・運営会社が職紹介優良事業者に認定されている
・転職後の定職率が高い
・企業選びから転職後までずっとサポート

ジェイック(JAIC)は、株式会社ジェイックが運営する転職エージェントです。フリーター・未経験・既卒・大学中退などの方を対象に優良企業への正社員転職をサポートしています。ジェイックは、厚生労働省委託(職業紹介優良事業者推薦事業)が決める「職業紹介優良事業者」に認定されるほど、一人ひとりへの丁寧な個別サポートが有名です。職業紹介優良事業者の認定は全国にある職業紹介会社のうち、わずか34社しかありません。このことから、ジェイックのサービスは高い信頼を得ている証と言えるでしょう。また、ジェイックは独自に定める厳しい基準にクリアした、一部の厳選された企業のみを紹介しています。ジェイックのスタッフが直接企業へ出向いて内部を確認しているため、求職者は安心して働くことができ、転職後も高い定着率を誇っています。さらに、転職に関するサポートはもちろん、担当コンサルタントによる転職後の個別サポートも充実。新しい職場での悩みや不安を気軽に相談できる環境を整えているところも、安心して任せられるポイントといえるでしょう。そんなジェイックの利用がおすすめなのは、次のような特徴の方です。

・経歴やスキルに自信がなく一歩が踏み出せない
・安心して長く働ける職場を紹介してもらいたい
・信頼できるコンサルタントのサポートを受けたい

経歴やスキルがネックとなり転職に踏み出せない方は、気軽に無料登録をして相談してみましょう。

【会社概要】

・運営会社:株式会社ジェイック
・求人数:非公開
・対応エリア:全国
・拠点:東京本社、横浜、大阪、仙台、名古屋、広島、九州、熊本、上海

口コミ
良い口コミ 「ジェイックのサービスは本当に使いやすく、特にキャリアアドバイスが充実していました。エージェントの方々は業界のトレンドに精通しており、的確なアドバイスがもらえたので転職活動がスムーズに進みました。」(女性・28歳)
悪い口コミ

「ジェイックを利用してみましたが、顧客サポートの質が低いと感じました。問い合わせに対する返答が遅く、コミュニケーション不足を感じることが多々ありました。」(女性・27歳)

就職shop

【転職shopの特徴】

・求人のほとんどは未経験者が対象
・書類選考なく面接を受けられる
・求人票にない内部情報を得られる

転職shopは、株式会社リクルートキャリアが運営する就職・転職支援サービスです。学歴や職歴、社会人経験がないフリーター・高卒・中卒など、これまでの経歴に自信がない方を対象に就職や転職をサポートしています。また、転職shopは次のような20代を中心にサポートを行っているのも特徴です。

・「未経験だけど正社員として働きたい」
・「就職活動に自信がないのでサポートを受けたい」

高卒・中卒など学歴に自信がない方でも、実績がある企業の求人を紹介してもらえます。さらに、ほとんどの企業が実施している書類選考がないことも、転職shopを利用する大きなメリットのひとつです。書類選考なく面接へ進めるため、転職の幅がグッと広がるでしょう。経験があまりなく、資格を持っていない方でも安心して利用できる転職サービスと言えます。他にも、転職shopで紹介している企業は、スタッフが直接出向いて労働環境や教育体制などを確認しているため、応募する前に求人票だけでは分からない内部情報を知ることができます。そのため、転職後のミスマッチも起きにくいでしょう。そんな転職shopの利用がおすすめなのは、次のような特徴の方です。

・書類選考を通過できず悩んでいる
・応募する企業のことを詳しく知りたい
・手厚い転職サポートを受けたい

転職活動が難航している方や、しっかりサポートを受けたいと考えている方は、まずは気軽に無料登録してみましょう。

【会社概要】

・運営会社:株式会社リクルートキャリア
・求人数:非公開
・対応エリア:関東、関西
・拠点:東京本社、大阪

口コミ
良い口コミ 「サポートがとても手厚く、特に給与交渉においてはプロフェッショナルなアドバイスをいただき、期待以上の結果を得ることができました。信頼性と誠実な対応に大変満足しています。」(女性・31歳)
悪い口コミ

「コミュニケーション不足を感じ、私の希望を十分に理解してもらえなかったように思います。結果として、不適切な求人をいくつか紹介されてしまい、時間を無駄にした感じがして残念です。」(女性・24歳)

キャリアスタート

【キャリアスタートの特徴】

・若手人材の転職支援に特化
・手厚い面せる対策を行っている
・ミスマッチが少ない求人紹介

キャリアスタートは、キャリアスタート株式会社が運営する転職エージェントです。主に10~30代前半の利用者に向けて、キャリア形成を支援するサービスを行っています。また、キャリアスタートは設立当初より、フリーターや第二新卒の転職サポートに注力しているのも特徴の1つです。転職に慣れてない若い世代に特化したマンツーマンの面接対策を行っており、面接で聞かれやすい質問事例や採用担当者の特徴など、企業ごとに異なる模擬面接を納得いくまで練習することができます。電話での面接対策にも対応しているので、拠点まで出向けない方にも便利に利用できるでしょう。自己分析から職業理解に関するアドバイスをしてくれるなど、他にはないこだわりの手厚いサポートで、不安の多い転職活動の強い味方となってくれます。 さらに、求職者のスキルや経歴だけでなく、性格や特徴までを考慮したマッチング分析で企業とのミスマッチを防止してくれるため、定着率は92%を誇ります。また、企業へのインタビューや調査を徹底し情報を提供してくれるため、求人票には載っていないような情報も知ることができます。 そんなキャリアスタートの利用がおすすめなのは、次のような特徴の方です。

・未経験から新しい業界に挑戦したい
・これからのキャリア形成に注力したい
・正社員就職を目指す若い世代

新しい業界へ挑戦したい、キャリア形成のプランニングが分からないという方は、無料登録をして現状を相談してみましょう。

【会社概要】

・運営会社:キャリアスタート株式会社
・求人数:非公開
・対応エリア:東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、愛知、福岡、北海道
・拠点:東京本社、大阪

口コミ
良い口コミ 「キャリアスタートを利用して、希望にぴったりの職場を見つけることができました。エージェントの方が業界のトレンドに精通しており、給与交渉にも積極的にサポートしてくれたのが大変心強かったです。信頼性と誠実さを感じるサービスでよかった。」(女性・28歳)
悪い口コミ

「期待していたサービスではなかったと感じたのが残念でした。面接の準備とアドバイスが不十分で、結局、自分で情報を集めることになりました。もう少しサポートが充実していると良かったです。」(女性・24歳)

第二新卒エージェントneo

【第二新卒エージェントneoの特徴】

・サポート対象を20代に限定している
・最適なキャリアプランニングを相談できる
・ブラック企業の排除に取り組んでいる

第二新卒エージェントneoは、株式会社ネオキャリアが運営する20代限定の転職・就職エージェントです。20代の転職特有の悩みや不安を熟知しているコンサルタントがサポートをしてくれるため、初めて転職活動をする方におすすめな転職サービスといえるでしょう。また、第二新卒・高卒・中卒・既卒・フリーターを対象に、求職者に合っている仕事探しをサポートしています。求人紹介だけでなく、一人ひとりに最適なキャリアプランニングの相談も可能です。そのため、求職者の強みや性格を考慮したカウンセリングを行った上で、未経験の業界や職種についてアドバイスをしてくれます。さらに、企業の知名度にこだわらず、社員を大切にしている企業など、厳選した優良企業の紹介に力を入れています。ブラック企業での勤務経験から転職に不安を覚える方でも、安心して利用できる転職エージェントといえるでしょう。そんな第二新卒エージェントneoの利用がおすすめなのは、以下のような特徴の方です。

・はじめての転職を検討している20代
・一人で転職活動を行うことに不安を感じる
・優良企業への転職を希望している

はじめての転職で不安な方や、転職活動の進め方が分からない方は、第二新卒エージェントneoへ相談してみてください。

【会社概要】

・運営会社:株式会社ネオキャリア
・求人数:非公開
・対応エリア:全国
・拠点:東京本社、大阪、名古屋、福岡

口コミ
良い口コミ 「サービス内容が充実しており、特に給与交渉のサポートが心強かったです。私に代わってしっかりと交渉してくれたおかげで、納得のいく条件での転職が実現しました。サービス全体の使いやすさも良く、非常に満足しています。」(女性・26歳)
悪い口コミ

「求人のマッチングの迅速性に欠け、顧客の意向を十分に考慮していないと感じました。自分の希望を伝えても、それに沿った求人がなかなか出てこないため、時間がかかりすぎる印象です。」(女性・24歳)

DYM就職

【DYM就職の特徴】

・第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い
・面接練習や服装指導など手厚いサポートを実施
・未経験可能な優良企業を多数保有している

DYM就職は、株式会社DYMが運営している転職エージェントです。第二新卒・フリーター・ニートなど社会人経験の少ない求職者の転職に特化したサポートを行っています。求人は、スキルや経験が問われない「未経験可」の求人を数多く取り扱っているため、人柄や熱意で採用されやすい優良企業の内定獲得を目指せるでしょう。また「寄り添う就活」をモットーに面接練習や服装指導などビジネスマナーの指導も行っています。面接時の服装がよく分からない、質疑応答に不安を感じているといった方にとって、利用価値の高い転職エージェントといえるでしょう。どのような職業が合うのか分からない方でも、丁寧なヒアリングで最適なマッチングができます。そんなDYM就職の利用がおすすめなのは、次のような特徴の方です。

・フリーターやニート歴が長く就職に自信がない
・できるだけ早く正社員として働きはじめたい
・面接対策など手厚いサポートを希望している

なかなかフリーターを抜け出せない、職歴に自信がないという方は、DYM就職の利用に向いています。まずは気軽に無料登録をしてみましょう。

【会社概要】

・運営会社:株式会社DYM
・求人数:約40件
・対応エリア:全国
・拠点:東京本社、仙台、名古屋、京都、大阪、福岡

口コミ
良い口コミ 「DYM就職を利用して良かったです。エージェントとのコミュニケーションがスムーズで、私の意向をしっかりと考慮した上でのマッチングが素早く行われました。効率的な転職活動が可能でした。」(女性・27歳)
悪い口コミ

「求人情報が不正確で、実際の職場と異なる点が多々ありました。エージェントとの信頼関係を構築する前に、情報の正確さが問題になりました。」(女性・23歳)

Re就活エージェント

【Re就活エージェントの特徴】

・転職・就職ノウハウが学べるオンライン講座がある
・優良企業のみを厳選して紹介してもらえる
・コンサルタントの8割が第二新卒・既卒の転職経験者

Re就活エージェントは、株式会社学情が運営する転職エージェントです。「Re就活」のデータベースと連携しており、20代の既卒・第二新卒向けに将来の視野が広がる転職・就職サポートを行っています。主に、転職や就職に役立つオンライン講座を受けることが可能です。担当コンサルタントのサポートと併せて受講することで、スムーズな転職を実現できるでしょう。また、20代を採用している優良ベンチャー・大手・準大手企業のみを紹介しているため、将来の視野を広げられる求人が見つかります。求人数の数も安定しているので、とりあえず登録しておいても損はないでしょう。さらに、転職をサポートするコンサルタントの多くも、第二新卒・既卒の転職経験者です。そのため、当時のリアルな体験談などが聞けるだけでなく、親身になって聞いてくれます。そんなRe就活エージェントの利用がおすすめなのは、以下のような特徴の方です。

・優良企業でキャリアアップしたい
・これまでの経験を活かした転職がしたい
・20代の転職に合ったサポートを受けたい

キャリアアップを目指している、適性なサポートを受けたいという方は、Re就活エージェントへ現状を相談してみましょう。

【会社概要】

・運営会社:株式会社学情
・求人数:常時5,000件以上
・対応エリア:全国
・拠点:東京本社、大阪、京都、名古屋、福岡

口コミ
良い口コミ 「Re就活エージェントのサービスは本当に使いやすく、求人情報が豊富でした。私のキャリアプランに合わせた細かいアドバイスをくれたおかげで、理想の職場を見つけることができました。エージェントの方とのコミュニケーションも良好で、安心して転職活動を進めることができました。」(女性・28歳)
悪い口コミ

「エージェントとのコミュニケーションが上手くいかず、何度も同じことを説明した印象です。情報提供もやや不正確な点が多く、信頼することができませんでした。もっと丁寧な対応を望んでいたので残念です。」(女性・23歳)

リクルートダイレクトスカウト

【リクルートダイレクトスカウトの特徴】

・会員登録後はスカウトを待つだけ
・自分で担当コンサルタントを選べる
・高年収の求人を多数保有している

リクルートダイレクトスカウトは、株式会社リクルートが運営するハイクラス求人に特化した転職サイトです。登録後に求職者のレジュメを見たヘッドハンターや企業からスカウトが受け取れる「ヘッドハンティング型」を採用しています。登録した後はスカウトメールを待つだけなので、転職活動にリソースを割けない方でも利用しやすいでしょう。他にも、これまでの経験やスキルを活かした、転職・年収・キャリアアップを目指している方も「ヘッドハンティング」を通して求人紹介をしてもらえるため、ぜひ利用をおすすめします。また、担当コンサルタントを自分で選べるため、相性の良いコンサルタントとスムーズに転職を進められるのも嬉しいポイントです。高収入の求人を多数保有していますが、担当コンサルタントが細かい条件交渉なども代行してくれるため、より良い環境で働くチャンスが広がります。なお、リクルートダイレクトスカウトの利用は、次のような特徴の方におすすめです。

・キャリアアップ、年収アップのための転職
・在職中で求人探しや面談の時間を作れない
・自分でコンサルタントを選びたい

これまでのキャリアを活かした転職を検討している方は、リクルートダイレクトスカウトの利用が向いています。登録自体は無料なため、レジュメを登録してスカウトを待ちましょう。

【会社概要】

・運営会社:株式会社リクルート
・求人数:約166,440件
・対応エリア:全国
・拠点:東京本社、北海道、神奈川、千葉、埼玉、栃木、愛知、静岡、大阪、兵庫、京都、広島、岡山、福岡

口コミ
良い口コミ 「幅広い選択肢と品質の高い求人情報が揃っている点が、リクルートダイレクトスカウトの強みだと感じました。担当エージェントとの信頼関係がしっかり築けたおかげで、安心して転職活動を進めることができました。」(男性・33歳)
悪い口コミ

「転職エージェントとしては、もう少し顧客サポートの質を向上させてほしいと感じます。私の希望を十分に理解してくれなかったため、マッチングの的確さに欠ける結果となりました。」(男性・39歳)

ビズリーチ

【ビズリーチの特徴】

・求人の3分の1以上が年収1,000万円以上
・企業から直接スカウトメールが届く
・優秀なヘッドハンターが多数在籍

ビズリーチは、株式会社ビズリーチが運営するハイクラス転職サイトです。これまでのキャリアを活かし、即戦力として働ける方をスカウトする「ヘッドハンティング型」を採用しています。登録したレジュメを見た企業や優秀なヘッドハンターから直接スカウトが届くため、内定率が高く効率よく転職活動が行えるでしょう。またビズリーチでは、経営幹部・管理職などのプロフェッショナル人材向けの求人を扱っています。これまでのキャリアを活かして年収アップを目指したい方は、積極的に利用してみるといいでしょう。なお、ビズリーチの利用がおすすめなのは、次のような特徴の方です。

・年収アップを目指したい
・転職活動にリソースを割けない
・これまでのキャリアを活かしたい

より働きやすい環境への転職を目指している方は、ビズリーの利用が向いていると言えます。在職中で忙しい方でも、ぜひ無料登録をしてスカウトを待ちましょう。

【会社概要】

・運営会社:株式会社ビスリーチ
・求人数:約82,910件
・対応エリア:全国
・拠点:東京本社、大阪、名古屋、福岡、静岡、広島

口コミ
良い口コミ 「私が良いと感じたのは、ビズリーチのキャリアアドバイスの質の高さです。専門知識を持ったアドバイザーが、私の経験やスキルに合わせた適切なアドバイスを提供してくれました。そのおかげで自信を持って次のステップに進むことができました。」(男性・34歳)
悪い口コミ

「サポートの質がいまいちでした。顧客サポートに何度か問い合わせたのですが、回答が遅かったり、問題解決に繋がらないことが多く、ストレスを感じることが多かったです。もう少しスピーディーで効果的な対応を期待していました。」(女性・23歳)

アサイン

【アサインの特徴】

・オーダーメイド型の転職サポートを実施
・キャリアプランニングに力を入れている
・コンサルティング・IT業界の転職に強い

アサインは、株式会社アサインが運営する転職エージェントです。20~30代のハイエンド層の転職に特化しています。大手転職エージェントには見られない「オーダーメイド型転職サポート」を行っているのも特徴の1つです。オーダーメイド型転職サポートは、一人ひとりの悩み相談や強みの洗い出しを行う上で、求職者のペースに合わせて転職活動を進めます。また、担当エージェントと共にこれからの方向性がしっかり見定まってから次のステップへと移るため、理想のキャリアプランを立てることが可能です。担当エージェントは転職活動の支援はもちろん、人生のキャリア相談も親身になって聞いてくれるため、安心して転職活動ができるでしょう。さらに、取り扱っている求人は、コンサルタント・IT業界が中心です。設立当初は、コンサルティングファームに特化した転職エージェントとして立ち上げたこともあり、コンサル領域に大きな強みを持っています。そんなアサインの利用がおすすめなのは、次のような特徴の方です。

・20~30代のハイエンド層の転職
・今後のキャリアに不安を抱えている
・コンサル・IT業界へ転職したい

今後のキャリア相談を受けたい方は、まずはアサインへ無料登録をして現状を相談してみましょう。

【会社概要】

・運営会社:株式会社アサイン
・求人数:非公開
・対応エリア:全国
・拠点:東京本社

口コミ
良い口コミ 「素早い応募プロセスと幅広い選択肢がアサインの大きな魅力です。私の意向を丁寧に聞いてくれて、求人情報も品質が高く、迅速にマッチングしてくれました。転職活動がストレスフリーでした。」(女性・27歳)
悪い口コミ

「期待していたサービス内容とは異なり、コミュニケーション不足を感じました。エージェントからのレスポンスが遅く、不安なまま日々を過ごすことが多かったです。サポート体制の改善を望みます。」(男性・31歳)

Type女性の転職エージェント

【Type女性の転職エージェントの特徴】

・女性ならではの相談がしやすい
・キャリアアップできる求人が豊富
・25年以上続く転職エージェント

Type女性の転職エージェントは、女性の転職に強く「女の転職type」のデータベースと連携しています。そのため、豊富な女性転職ノウハウでスムーズな転職サポートが可能です。女性ならではの職場選びや、キャリアアップ相談がしやすいでしょう。また、サービス開始から25年以上に渡り、転職を支援してきた実績を持っているのも特徴の1つです。長年の取引によって企業から得た信頼をもとに、Type女性の転職エージェントでしか取り扱っていない求人も数多く保有しています。そんなType女性の転職エージェントの利用は、次のような特徴の方におすすめです。

・首都圏で正社員の求人を探している女性
・ワークライフバランスを整えたい
・キャリアアップ転職を目指している

今の働き方に不満がある、家庭と仕事の両立を目指している方は、女性の転職に特化したType女性の転職エージェントをぜひ利用してみてください。

【会社概要】

・運営会社:株式会社キャリアデザインセンター
・求人数:約29,170件(非公開求人数:約18,740件)
・対応エリア:全国
・拠点:東京本社

口コミ
良い口コミ 「Type女性の転職エージェントを利用して正解でした。エージェントの方が給与交渉も手伝ってくれ、希望以上の条件で内定を得ることができました。コミュニケーションも円滑で、信頼できる関係を築けたのが大きなポイントです。」(女性・29歳)
悪い口コミ

「顧客サポートの質がいまいちでした。特に応募プロセスが複雑で、煩雑な手続きに戸惑いました。また、面接の準備とアドバイスが不十分で、自己準備に頼る部分が多かったです。」(女性・38歳)

LIBZ(旧:リブズキャリア)

【LIBZの特徴】

・柔軟な働き方ができる求人情報がメイン
・求人票は具体的な内容が充実
・環境に合わせた労働形態を支援

LIBZ(旧:リブズキャリア)は、株式会社LIBZが運営する求人情報サイトです。時代の変化に合わせリモートワークやフレックスをはじめとした柔軟な働き方ができる求人、ジョブマッチングサービスを提供しています。また、求人には基本的な情報だけでなく、募集ポジションや期待される役割などが記載されているため、入社後もイメージしやすいでしょう。さらに、取り扱う求人は、正社員求人はもちろん在宅ワーク中心の業務委託からエグゼクティブまでを網羅。理想とするキャリアに合わせて、さまざまな形の働き方を支援しています。そんなLIBZの利用がおすすめなのは、以下のような特徴の方です。

・ライフワークバランスを整えたい
・リモートワークができる職場を探している
・時短勤務やフレックス勤務をしたい

柔軟な働き方にこだわりたい方は、LIBZを利用した転職活動がおすすめと言えます。どのような求人があるのか気になる場合は、ぜひ無料登録をしてみましょう。

【会社概要】

・運営会社:株式会社リブ
・求人数:非公開
・対応エリア:全国
・拠点:東京本社

口コミ
良い口コミ 「エージェントとのコミュニケーションがとても良好で、信頼関係を築きやすかったです。給与交渉もサポートしてもらい、納得のいく条件での転職が実現しました。」(男性・28歳)
悪い口コミ

「顧客サポートの質が低く、コミュニケーション不足を感じました。エージェントが変わり、その都度情報を伝え直すのが煩わしかったです。」(男性・39歳)

おすすめの転職エージェント【地方】

地方に特化している転職エージェントは、地元の雇用情勢や産業構造、地域の特産品や、特色などに詳しく、それに基づいた、転職アドバイスや、求人情報を提供します。また、地方の企業や、地域のネットワークとのつながりが深く、地元の優れた求人情報を、把握していることが特徴です。

ヒューレックス

ヒューレックスの特徴としては、地元の優良求人を豊富に保有していることがポイントです。また、地域情報に詳しい個別のキャリアカウンセリングや、応募企業それぞれに合わせた面接シミュレーションを行い、生まれ育った地元での活躍をサポートしてくれます。またヒューレックスは、地元の地域活性化のために設立した企業です。仙台で勉強会「東北元気プロジェクト100」を発足し、地方転職エージェントとして、地方のニーズに特化し、地域との繋がりを活かした求人情報を提供しています。地方出身で、地元へのUターン転職を検討している人や、地方での生活を希望し、スキルを活かして働きたい人におすすめです。また、地方での生活に興味があり、ベンチャー企業で即戦力で活躍したいと考えている人にもおすすめの転職エージェントです。運営会社はヒューレックス株式会社で、求人数は2,598件(2023月6月時点)です。また、対応エリアは全国で、拠点は仙台・東京・名古屋・大阪・福岡にあります。

口コミ
良い口コミ 「ヒューレックスのサービスは本当に使いやすくて助かりました。特にエージェントの方が専門知識に長けていて、的確なキャリアアドバイスをくれたのが印象的でした。私の意向をしっかりと理解してくれて、希望に沿った求人を紹介してくれたので、スムーズに転職ができました。」(女性・29歳)
悪い口コミ

「エージェントとのコミュニケーションがうまくいかず、私の希望する業界の求人をあまり紹介してもらえませんでした。もう少し顧客の意向を考慮してほしかったです。また、応募プロセスも複雑で煩雑な手続きが多く、ストレスを感じました。」(女性・24歳)

Glocal Mission Jobs

Glocal Mission Jobsは、地方の求人情報に特化した転職エージェントです。2020年に株式会社日本人材機構より地方転職プラットフォーム『Glocal Mission Jobs(GMJ)』を譲受し、運営を行っています。主に、都市部で培った高いスキルを活かし、地方企業で管理職や重役など、経営に近い立場で、勤務できる転職先の情報提供を行っています。転職して地方移住する前のステップとして、地方の起業から仕事を受注できる副業情報も掲載しており、副業しながら地域の情報や住居情報など、地方生活を実現するための情報提供を受けることができます。生まれ故郷に戻り、都市部で培ったスキルを活かして、地元の企業で経営に近い立場で働きたい人や、地方での生活、転職を検討中で、その前に地方からの仕事を副業で受けたい人と考えている人におすめです。運営会社は株式会社みらいワークスで、求人数は3,368件(2023月6月時点)です。また、対応エリアは全国で、拠点は東京・大阪にあります。

口コミ
良い口コミ 「専門知識が豊富なエージェントに支えられ、給与交渉もスムーズに進みました。信頼できる情報提供と誠実な対応には本当に感謝しています。Glocal Mission Jobsのおかげで理想の職場を見つけることができました。」(男性・32歳)
悪い口コミ

「期待していたサービス品質には残念ながら達していませんでした。求人情報の詳細が不足しており、実際の職場とのギャップに驚きました。もう少し正確な情報提供があればと思います。」(男性・34歳)

リージョナルキャリア

株式会社リージョナルスタイルが運営するリージョナルキャリアは、30代からのUターン・Iターン転職に特化しています。全国に多くの拠点を構え、地方の独占求人情報が、全体の80%を占めていることは、大きな特徴です。全国各地の拠点に、90名を超えるコンサルタントが在籍し、これまでに、7,300名あまりの転職希望者を支援してきています。そのうちの約2,700名(全体の約40%)がUターン者・Iターン転職者です。30代からのU・Iターン転職希望の方で、特に初めての転職を検討中の人におすすめです。また、転職についての知識が少なく、しっかりサポートを希望される人や、ほかの転職サイトに掲載されていない、独占求人で探したい人にもおすすめです。運営会社は株式会社リージョナルスタイルで、求人数は13,817件(2023月6月時点)です。また、対応エリアは全国で、拠点は札幌・仙台・宇都宮・高崎・東京・新潟・長野・金沢・富山・福井・甲府・静岡・浜松・名古屋・松阪・伊勢・岐阜・大阪・広島・高松・熊本・大分・那覇にあります。

口コミ
良い口コミ 「継続的なサポートとフォローアップが素晴らしく、転職後も安心して仕事に取り組めています。求人情報も品質が高く、私の希望にぴったりの職場を見つけることができました。」(女性・26歳)
悪い口コミ

「求人情報の不正確さに幾度となく悩まされました。紹介された仕事内容と実際が異なることが多く、時間と労力を無駄にした感じがして残念です。」(男性・38歳)

おすすめの転職エージェント【ベンチャー】

ベンチャー企業やスタートアップ企業の転職エージェントは、特徴や文化に詳しいコンサルタントが在籍しています。ベンチャー企業の成長に共感する求職者をサポートし、新しいキャリアの可能性を広げるための情報やアドバイスを提供しています。

キープレイヤーズ

キープレイヤーズは、スタートアップ・ベンチャー企業に特化した転職エージェントです。代表の高野氏は、自身も投資家である人物で、将来的に起業を考えている、転職者への中長期的なキャリアコンサルタントも、充実しています。キャリア全般のサポートが、豊富で安心して利用できるエージェントです。
将来的に起業を考えていて、実際にベンチャー企業でしっかり知識を取得したいと考えている人におすすめです。運営会社は株式会社キープレイヤーズで、求人数は非公開です。また、対応エリアと拠点は東京にあります。

口コミ
良い口コミ 「キープレイヤーズのサービスは非常に使いやすく、私のキャリアアドバイスも充実していました。エージェントとの信頼関係がしっかりと構築され、私の意向をしっかり考慮した上で、迅速かつ的確なマッチングをしてくれたのが印象的です。」(女性・28歳)
悪い口コミ

「応募プロセスが思ったよりも複雑で、手続きに煩わされました。また、紹介される求人情報の不正確さもあり、信頼性と誠実さに疑問を感じてしまいました。」(女性・30歳)

GoodfindCareer

GoodfindCareerは、1社ずつ面談を行い、優良と判断されたベンチャー企業のみ、求人を取り扱っています。そのため、転職者に求められる経験や専門性、資格やスキルは必然的に高くなります。さらに、サイトに掲載されていない、独自求人の保有も注目ポイントです。おすすめの年代は20〜30代で、キャリアコンサルタントに自分の希望に合ったキャリアについて相談ができます。転職にこだわらないキャリア相談とサイトに掲載されている情報満載のコラムが好評です。資格取得者、高レベルのスキルを活かして、優良なベンチャー企業への転職を検討している人や、転職以外でもスキルや資格、職場環境などについて相談したい人におすすめです。また、転職が初めてで、手厚いキャリアサポートを希望される人にも安心です。運営会社はスローガン株式会社で、対応エリアは全国・海外で、拠点は首都圏にあります。

口コミ
良い口コミ 「GoodfindCareerのサービスは本当に使いやすくて、エージェントの専門知識が光っていました。私のキャリアプランに合わせた豊富な求人選択肢を提供してくれ、迅速に応募プロセスを進めることができたのが大きなポイントです。」(女性・29歳)
悪い口コミ

「サービス内容が不透明で、期待していたサポートを得られませんでした。特にコミュニケーション不足が目立ち、疑問に思う点があっても十分な説明を受けることができなかったのが残念です。」(男性・31歳)

プロコミット

プロコミットはスタートアップやベンチャー企業の求人に特化した転職エージェントです。リクルートやDeNA、ユニクロやメルカリといった有名企業の求人もあり、成長していく企業とともに自身も成長できます。専任のコンサルタントが求人採用企業のビジネススタイルを徹底的に分析し、転職希望者に適した企業紹介の提供を行ってくれます。スキルや知識を活かして、企業の中核メンバーとして活躍したい人や、ベンチャー企業への転職を目指している人におすすめです。運営会社は株式会社プロコミットで、求人数は非公開です。また、対応エリアは全国で、拠点は東京にあります。

口コミ
良い口コミ 「プロコミットのサービスは非常に使いやすく、私が希望する求人を素早く見つけることができました。エージェントの方も親身になって対応してくれ、充実したキャリアアドバイスが受けられたのが大きなポイントです。信頼できるサービスだと感じました。」(女性・28歳)
悪い口コミ

「求人の詳細が不足していることが多く、実際の職場の状況が想像しづらかったです。また、私の希望を十分に理解してもらえなかったため、マッチングの精度に疑問を感じました。」(男性・27歳)

おすすめの転職エージェント【コンサル】

コンサルタントの業界に精通している転職エージェントは、豊富な専門知識と広い人脈を持っています。業界のトレンドや求人情報に詳しく、転職希望者のスキルや経験に合った最適な転職先を見つけるのに役立ちます。

アンテロープ

金融業界・コンサルティング業界特化型の転職エージェントの「アンテロープ」はその業界での実績や経験のある人を対象とした、ハイクラスの転職紹介を行っています。業界に精通したキャリアコンサルタントが在籍し、転職希望者のスキルや、経験を丁寧にヒアリングして、最適な転職先を提案してくれます。金融業界、コンサルティング業界のキャリアとスキルを有する30〜40代の転職希望者で、自分にあったハイクラスの転職を実現させたい人におすすめです。運営会社はアンテロープキャリアコンサルティング株式会社で、求人数全体としては非公開です。また、対応エリアは首都圏で、拠点は東京にあります。

口コミ
良い口コミ 「アンテロープを利用して本当に良かったです。専門知識が豊富なエージェントが私のキャリアプランに合わせて的確なアドバイスをくれました。スムーズな応募プロセスと迅速な対応にも感謝しています。」(女性・28歳)
悪い口コミ

「サービス内容には期待していたのですが、残念ながらコミュニケーション不足を感じました。私の意向が十分に反映されず、マッチングの遅延もあり、ストレスを感じることが多かったです。」(男性・37歳)

ムービン

ムービンは、コンサルティング業界の経験者である、キャリアアドバイザーがサポートを行うコンサル業界専門の転職エージェントです。25年以上の歴史を持つ、日本初のコンサル転職支援特化エージェントです。長年、培ってきた経験を活かして、転職を成功させるためのノウハウを提案できます。ハイキャリアを主に扱っている転職支援サイトであるため、転職希望者に求められるレベルもかなり高く、実績と経験、スキルを持つミドルエイジにおすすめです。コンサルティング業界への転職を希望している実務経験者の人や、将来コンサル業での起業を考えている、20代〜40代の人におすすめです。運営会社は株式会社ムービン・ストラテジック・キャリアで、求人数は公開求人数1,540件|非公開求人数592件(2023月6月時点)です。また、対応エリアと拠点は東京にあります。

口コミ
良い口コミ 「ムービンを利用して転職に成功しました。エージェントの方が業界のトレンドに精通しており、適切なキャリアアドバイスを提供してくれたのが大きな強みでした。また、顧客の意向をしっかりと考慮したマッチングのおかげで、希望にぴったりの職場を見つけることができました。」(女性・28歳)
悪い口コミ

「ムービンを通じての転職活動で、残念ながら求人情報の不正確さに悩まされました。実際の職場の詳細と異なる情報がいくつかあり、面接の際に戸惑うことが多かったです。」(男性・27歳)

アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティングは、現役のコンサルタント、もしくは将来コンサルタントとして活躍したい人向けに、キャリアサポートを行う、コンサルティング業界特化型の求人エージェントです。創業20年で、5,000人以上の現役コンサルタントを支援してきた実績があります。在籍しているキャリアコンサルタントは、コンサルティング業界や、IT業界の出身者で、コンサルタントに関するあらゆる相談に対応しています。実績のあるエージェントを利用して、コンサルタント業界でキャリアアップしたい人や、将来コンサルタント業界で、独立を検討している人におすすめです。運営会社はアクシスコンサルティング株式会社で、求人数は非公開(うち約77%は非公開)です。また、対応エリアと拠点はともに、東京・大阪・海外にあります。

口コミ
良い口コミ 「アクシスコンサルティングのエージェントは、私のキャリアアドバイスに非常に熱心でした。給与交渉の際も力強いサポートをしてくれ、希望以上の条件で内定を得ることができました。信頼できるパートナーだと感じています。」(女性・28歳)
悪い口コミ

「アクシスコンサルティングを利用してみましたが、マッチングの遅延と求人の詳細情報提供の不正確さには失望しました。もっと迅速で的確なサービスを期待していたのですが。」(男性・39歳)

おすすめの転職エージェント【管理部門】

管理に特化した転職エージェントは、転職希望者のスキルや経験を適切に評価し、個別にキャリアサポートを提供しながら、求人企業のニーズにマッチさせることができます。また、業界や企業との強固なネットワークを持っているため、優良なポジションの情報にアクセスしやすいこともポイントです。

MS Agent

MS Agentは、2020年にスタートした会社です。経理や人事、法務の管理部門、もしくは、会計士、税理士、弁護士など、士業に特化した転職エージェントで、特徴は未経験の求人がないことです。
求人ターゲットはキャリアを積んだ50代以降のシニアで、求めるキャリアとして、管理部門での高度な部内管理、士業分野での経験とスキルです。長い現場で培ってきたスキルを活かして、新天地で頑張りたいと考えている人にピッタリです。管理部門・士業で長く管理の仕事に携わってきた人で、管理職として再スタートを検討している人におすすめです。また、有資格者もしくは実務経験があり、スキルアップのためにセミナーにも積極的に参加したい人は情報をチェックに活用するのもおすすめの方法です。運営会社は株式会社MS-Japanで、求人数は不明です。また、対応エリアは全国で、拠点は東京・横浜・古屋・大阪にあります。

口コミ
良い口コミ 「私が最も感謝しているのは、MS Agentのスピーディーな問題解決能力です。小さな疑問にも迅速に対応してくれ、職場の詳細情報もしっかり提供してもらえたので、面接にも自信を持って臨むことができました。」(男性・34歳)
悪い口コミ

「エージェントのサポートは充実していると聞いていましたが、私の場合は煩雑な手続きに苦労しました。特に応募プロセスが複雑で、必要な情報が分かりにくかったです。もう少しユーザーフレンドリーなシステムが望ましいです。」(男性・39歳)

最速転職HUPRO

最速転職HUPROは会計業界(会計士・税理士)の求人に特化した転職サービスです。会計業界の掲載転職数は大手の転職サイトに負けないぐらい、数が多いことも特徴です。経理関係以外では、社労士や、行政書士などの資格取得者や、資格取得を目指している方の転職もカバーしています。また、専門性の高い、キャリアアドバイザーのサポートサービスも、充実しています。経理・税理士業界の経験を活かして転職を希望している人や、経理関係の資格取得者で、スキルを活かして働きたい方におすすめです。
運営会社は株式会社ヒュープロで、求人数は9,152件(2023月6月時点)です。また、対応エリアは東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・京都・福岡で、拠点は東京にあります。

口コミ
良い口コミ

「最速転職HUPROのサービスは非常に使いやすく、私のキャリアアドバイスも充実していました。エージェントの方が親身になって相談に乗ってくれ、スムーズな転職活動ができたのは大きな魅力です。」(女性・28歳)

悪い口コミ

「サポートの質がいまいちでした。具体的な職場の文化に関する洞察が不足しているため、面接時に不安を感じることがありました。もう少しフォローアップがあればと思います。」(女性・24歳)

おすすめの転職エージェント【医師】

医師専門の転職エージェントは、医療業界の知識とネットワークを活用し、個別のキャリアコンサルティングや面接対策、給与交渉のサポートを提供します。継続的なキャリアサポートを通じて、医師の転職やキャリアの成功を支援します。

エムスリーキャリア

エムスリーキャリアは転職希望の医師の登録数が、11年連続1位になるなど、医療業界の転職に関する情報サイトとしては、最大手の人材エージェントです。コンサルタント全員が「医療経営士」の資格保有者で、報酬面の交渉や、勤務形態についてなど、あらゆる面で、医師の転職をバックアップしてくれます。医師の登録数の多い人材エージェントを利用して転職活動をしたい、もしくは「医療経営士」の資格保有者のコンサルタントのサポートを受けながら転職活動を進めたい、と考えている医師におすすめです。運営会社はエムスリーキャリア株式会社で、求人数は常勤:14,696件、非常勤:6,689件(2023月6月時点)です。また、対応エリアは全国で、拠点は東京・大阪にあります。

口コミ
良い口コミ 「迅速な対応に感謝しています。専門知識が豊富なエージェントのおかげで、面接の準備も万全でした。給与交渉もスムーズに行い、希望通りの条件での転職ができました。」(男性・32歳)
悪い口コミ

「求人の詳細が不足していることが多く、実際の職場とのギャップに苦労しました。エージェントとのコミュニケーションもいまいちで、期待していたサポートを得られませんでした。」(男性・27歳)

医師転職ドットコム

医師転職ドットコムは、業界最大級の求人数を保有し、医師紹介25年以上の実績をもちます。運営の親会社が、調剤薬局チェーンであることから、医療現場の状況についても詳しく、転職希望医師に、転職先の詳しい病院の情報提供が可能です。首都圏や都市部での転職先を探している医師や、自身での交渉が苦手で、専任のコンサルタントの手厚いサポートを受けながら転職活動を成功させたい、と考えている医師におすすめです。運営会社は株式会社メディウェルで、求人数は24,980件、非常勤:16,947件(2023年6月)です。また、対応エリアは全国で、拠点は札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡にあります。

口コミ
良い口コミ 「エージェントとの信頼関係がしっかり築けたおかげで、給与交渉もスムーズに行えました。信頼性と誠実さを感じるサービスで、安心して転職活動ができたのが大きなポイントです。」(女性・31歳)
悪い口コミ

「求人情報の不正確さには少しガッカリしました。紹介された求人が実際と異なっていて、時間を無駄にした感じがします。情報提供の精度をもう少し上げてほしいです。」(女性・24歳)
合わないマッチングが多く、ストレスを感じることがありました。」(男性・40歳)

マイナビDOCTOR(ドクター)

マイナビDOCTOR(ドクター)は医療機関の取引先が20,000件を超え、常勤医師の豊富な求人数が特徴です。また、近年、注目されている産業医や、介護老人保健施設の求人の掲載も比較的多く、さまざまな医療現場で働きたい、医師のニーズに対応しています。全国に多くの拠点があり、都市部だけでなく地方の医療現場も広くカバーしていることもポイントです。また、独立開業のサポートやキャリアアドバイザーによる丁寧なヒアリングや面接のアドバイス、希望転職先の病院見学の同行、交渉など多岐にわたり、転職希望医師をバックアップします。地方の医療現場への転職を希望している医師や、常勤・非常勤などさまざまな保有求人数から求人先の候補を決めていきたい医師におすすめです。運営会社は株式会社マイナビで、求人数は16,804件、非常勤:17,825件(2023年6月)です。また、対応エリアは全国で、拠点は銀座・新宿・大阪・名古屋・福岡・横浜・さいたま・札幌・仙台・京都・神戸・岡山・広島にあります。

口コミ
良い口コミ 「マイナビDOCTORのサービスは本当に使いやすかったです。エージェントの方がとても親身になって聞いてくれて、私の希望にピッタリの求人を紹介してくれました。スピーディーに問題を解決してくれるので、転職活動がスムーズでした。」(女性・29歳)
悪い口コミ

「エージェントとの信頼関係を構築することができませんでした。サポートも期待ほど充実しておらず、結局自分で求人を探すことになりました。もう少し顧客のサポートを強化してほしいです。」(男性・38歳)

おすすめの転職エージェント【看護師】

看護師専門の転職エージェントは、看護師のニーズや要望を理解し、幅広い求人情報を提供します。彼らは看護師の専門知識と経験に基づき、適切な転職先を提案し、カウンセリングやアドバイスを通じてキャリア戦略を支援します。

看護roo!

看護roo!は看護師の求人に特化した求人・転職サイトです。2000年開設で、運営会社の株式会社クイックは、厚生労働省に適正な職業紹介事業者として、認可を受けています。特徴として、転職時のキャリアパートナー(コンサルタント)によるサポートが手厚いことが挙げられます。転職時の書類作成や面接の練習、また、面接当日の同行や報酬の交渉、気になる職場の人間関係などの情報提供など、転職活動を全面的にサポートしてもらえるので初めての転職でも安心です。先に希望転職条件を登録しておくことにより、条件に合う求人情報がメールで届くシステムを利用したいママ看護師や、病院以外にも一般企業や介護施設での勤務も選択肢にいれている看護師におすすめです。運営会社は株式会社クイックで、求人数は27,709件(2023月6月時点)です。また、対応エリアは全国で、拠点は東京・大阪・名古屋にあります。

口コミ
良い口コミ 「看護roo!のサービスは本当に利用しやすくて、求人の選択肢も豊富でした。エージェントの方が私の希望をしっかりと聞いてくれて、理想の職場を見つけることができました。手厚いサポートに感謝しています。」(女性・28歳)
悪い口コミ

「サービス内容は良いと聞いていましたが、私の場合はコミュニケーション不足を感じました。エージェントとの連絡が取りにくく、不安なまま過ごす時間が多かったです。」(男性・27歳)

レバウェル看護

レバウェル看護は、業界の中でも特に全国各地に求人情報を保有している看護師転職サイトです。細かい条件から希望に合う求人情報が見つけ出せるでしょう。また、キャリアアドバイザーが在籍しており、地域に特化したアドバイスを受けられます。ママや、ブランクがあり、時短勤務から仕事を探したい看護師や、全国各地に在籍しているキャリアアドバイザーの手厚いサポートを希望している地方在住の看護師におすすめです。運営会社はレバレジーズメディカルケア株式会社で、求人数は14,509件(2023月6月時点)です。また、対応エリアは全国で、拠点は札幌・仙台・水戸・船橋・さいたま・立川・横浜・静岡・名古屋・京都・大阪・広島・福岡にあります。

口コミ
良い口コミ 「このサービスのスピーディーな問題解決能力には驚かされました。登録から面接、内定までが非常にスムーズで、時間を有効に使えたことが何よりです。また、給与交渉も代わりに行ってくれたので、ストレスフリーで転職を終えることができました。」(男性・34歳)
悪い口コミ

「サービス全体の使いやすさには満足できません。手続きが煩雑で、何をどう進めれば良いのか分かりづらかったです。もっとシンプルで直感的なプロセスを期待していました。」(女性・25歳)

マイナビ看護師

マイナビ看護師は、転職サイト大手のマイナビグループが運営している看護師に特化した転職サイトです。豊富な全国規模の求人数と、担当スタッフの手厚いサポートも注目ポイントです。また、介護施設や一般企業、治験関連企業などの求人も保有しており、病院やクリニック以外での求人を検討している方にもぴったりです。病院以外の施設勤務も転職先として検討している看護師や、地方在住で、全国で開催されているセミナーに参加したい看護師におすすめです。運営会社は株式会社マイナビで、求人数は53,594件(2023月6月時点)です。また、対応エリアは全国で、拠点は新宿・札幌・仙台・福島・金沢・富山・新潟・水戸・さいたま・船橋・立川・横浜・松本・長野・静岡・浜松・名古屋・京都・大阪・神戸・岡山・高松・松山・福岡・熊本にあります。

口コミ
良い口コミ 「マイナビ看護師のサービス利用で、希望にぴったりの職場を見つけることができました。エージェントの方は専門知識が豊富で、給与交渉もしっかりサポートしてくれたので、非常に満足しています。迅速かつ誠実な対応に感謝しています。」(女性・28歳)
悪い口コミ

「サービス全体の不透明さを感じました。希望する条件を伝えたにも関わらず、マッチしない求人を何度も紹介され、時間の無駄を感じてしまいました。もう少し顧客の意向を考慮してほしいです。」(男性・29歳)

おすすめの転職エージェント【薬剤師】

薬剤師専門の転職エージェントの特徴は、薬剤師のニーズに特化し、詳細で幅広い求人情報を提供し、キャリア相談やサポートを行っていることです。システムやデータベースを活用し、個人情報の保護にも配慮しています。

薬キャリAGENT

薬キャリAGENTは、薬剤師向け転職サイトです。大手の医療関連ビジネスを展開する、エムスリーの子会社が運営しているため、医療現場とのつながりも強く、信用が高いことから薬剤師の登録者数No.1です。対応はメール、電話が中心で、コンサルタントの専門性も高いのが特徴です。豊富な求人情報から、転職者の希望に合う求人情報を最短即日、最大10件提供できます。気になる人間関係や、職場の雰囲気も転職前に確認できるのは、転職活動を成功させるのに欠かせません。「派遣」「パート」「託児」「産休・育休」などママの復職にうれしい選択項目を利用して、転職先を探したい薬剤師や、調剤薬局・病院・企業・ドラッグストアなど、多方面への転職を希望している薬剤師におすすめです。運営会社はエムスリーキャリア株式会社で、求人数は35,663件(2023月6月時点)です。また、対応エリアは全国で、拠点は東京・大阪にあります。

口コミ
良い口コミ 「エージェントとの信頼関係がしっかりと構築されたおかげで、私の意向を十分に考慮した上でマッチングしてもらえました。また、給与交渉のサポートも充実しており、希望通りの条件で内定を獲得できたのは大きなポイントです。」(男性・34歳)
悪い口コミ

「コミュニケーション不足を感じました。顧客サポートの質が低く、私の希望を十分に理解してもらえなかったため、マッチングの成功率が低かったです。より良好なコミュニケーションを期待していました。」(女性・23歳)

リクナビ薬剤師

リクルートグループの株式会社リクルートメディカルキャリアが運営している、「リクナビ薬剤師」は多くの求人数を保有し、業界トップクラスです。また、リクナビ薬剤師には業界の動向や、転職事情に詳しい専任のキャリアアドバイザーが対応してくれます。転職のスタートからゴールまで伴走してくれるので、初めての転職でもスムーズに転職活動ができるでしょう。今の収入に不安を感じ、アップグレードを検討しており、豊富な保有求人数と、非公開求人から理想の転職先を探したいと考えている薬剤師や、調剤や病院に限らず、大手企業や、ドラッグストアへの転職も選択肢に入れている薬剤師におすすめです。運営会社は株式会社リクルートメディカルキャリアで、求人数は約35,000件・非公開求人あり(2023月6月時点)です。また、対応エリアは東京・名古屋・大阪・福岡で、拠点は東京にあります。

口コミ
良い口コミ 「リクナビ薬剤師を利用して、理想的な職場を見つけることができました。エージェントの方々は業界のトレンドに精通していて、私のキャリアプランに合った適切なアドバイスをくれました。サービス内容も充実しており、スムーズな転職活動ができたのは大きな魅力です。」(女性・28歳)
悪い口コミ

「リクナビ薬剤師を使ってみましたが、残念ながら求人の詳細が不足していることが多く、実際の職場の雰囲気が分かりにくかったです。もう少し具体的な情報提供があれば良かったと思います。」(男性・27歳)

マイナビ薬剤師

大手人材グループマイナビが運営する薬剤師専門の転職エージェントの「マイナビ薬剤師」は保有求人数が40,000件以上(2023年6月現在)と、トップクラスです。レスポンスの速い、専任のコンサルタントが転職を希望している理由や、希望の転職内容について丁寧にヒアリングし、適切な求人情報の提供を行っています。転職に向けたコンサルタントのサポートが手厚いこともポイントです。書類の添削・面接準備や同行・報酬や勤務形態などの条件交渉・入社に向けたフォローなど、あらゆる面で力になってもらえるので、初めての転職も安心です。より多くの求人情報から転職先を決めたい薬剤師や、転職前に、職場の雰囲気・人間関係など、詳細な情報を先に知っておきたい薬剤師におすすめです。運営会社はマイナビ株式会社で、求人数は43,794件(2023月6月時点)です。また、対応エリアは全国で、拠点は東京・さいたま・千葉・横浜・札幌・仙台・名古屋・石川・大阪・京都・神戸・岡山・広島・福岡・鹿児島にあります。

口コミ
良い口コミ 「マイナビ薬剤師を利用して本当に良かったです。エージェントの方がとても親身になってくれて、給与交渉も含めたキャリアアドバイスが充実していました。スムーズな転職活動ができ、理想の職場を見つけることができました。」(女性・32歳)
悪い口コミ

「サポートの質がいまいちでした。面接の準備やアドバイスが不十分で、緊張してしまいました。もう少し親切なフォローが欲しかったです。」(女性・23歳)

 

おすすめの転職エージェント【保育士】

保育に特化した転職エージェントは、保育業界の専門知識を持つスタッフが在籍し、保育士や幼稚園教諭向けの求人情報を提供します。保育士転職希望者のニーズに合わせたマッチングやサポートを行い、キャリアアップに関するアドバイスや、最適な職場環境の条件の提案を行っています。

保育士ワーカー

保育士ワーカーは、保育士の求人に特化した転職エージェントです。厚生労働省の医療・介護・保育分野における、適正な有料職業紹介事業者に認定されており、信頼も高く、多くの転職希望者のリスタートをサポートしています。保有求人数は40,000件以上と業界最大手で、さらに、独占求人や非公開求人も多数保有しています。転職活動中はコンサルタントがマンツーマンで伴走してくれます。さらに、事前に職場の雰囲気なども教えてもらえるので、転職前後のズレも抑えられます。保育員以外の託児所や学童、病院内保育などでの勤務を検討している保育士におすすめです。運営会社は株式会社トライトで、求人数:43,590 件(2023年6月現在)です。対応エリアは全国にあり、拠点は、大阪・東京にあります。

口コミ
良い口コミ 「転職にあたり、給与交渉も含めて細かなサポートをしてもらえたのが大きなポイントでした。また、職場の文化や業界トレンドについての的確なアドバイスがもらえたので、入職後もスムーズに適応できそうです。」(男性・32歳)
悪い口コミ

「サービスの利便性は良いのですが、求人情報の一部に不正確な点がありました。実際の職場と紹介された内容にギャップがあったので、その点は残念です。」(男性・37歳)

保育のお仕事

保育のお仕事は、保育士・幼稚園教諭などの保育に特化した転職サイトです。勤務形態も正社員、時短正社員、パート、派遣などさまざまあり、自分の希望の働き方が選べることも魅力です。求人内容も寮・社宅付き、土日がお休み、住宅手当ありなどさまざまな項目で検索できるので、希望の求人情報にたどり着けるでしょう。会員登録すると、最新の求人情報をLINEで受け取るうれしいサービスも魅力です。保育士・幼稚園教諭にしぼり、できるだけ、多くの求人情報から転職先を探したい保育士や、上京して転職したい保育士におすすめです。運営会社は株式会社トライトで、求人数は1,887件(2023月6月時点)です。また、対応エリアと拠点は全国にあります。

口コミ
良い口コミ 「保育のお仕事を利用して、理想の保育園に出会えました。エージェントの方が豊富な求人選択肢を提供してくれ、私の希望を細かく聞き出してくれたのが大きなポイントです。スピーディーに面接まで進めたので、ストレスなく転職活動ができました。」(女性・29歳)
悪い口コミ

「サービス内容に期待していたのですが、情報提供の不正確さに幾度も直面しました。求人の詳細が事前に伝えられていなかったため、面接で戸惑う場面も多々あり、残念な体験でした。」(男性・31歳)

マイナビ保育士

マイナビ保育士は、保育士の転職に特化して、転職をサポートするエージェントです。転職情報王手のマイナビが運営しており、首都圏を中心に、豊富な求人数を誇ります。そのため、比較的時給が高い求人も多く、キャリアアップしたい人にもおすすめです。マイナビ保育士のキャリアコンサルタントは、保育への知識が豊富なスタッフが多く、履歴書の書き方や、面接の答え方、求人の案内まで、しっかりとサポートをしてくれます。首都圏で転職を検討している保育士や、経験とスキルを活かし、転職して収入アップさせたい保育士におすすめです。運営会社は株式会社 マイナビで、求人数は15,399件(2023月6月時点)です。また、対応エリアは全国で、拠点も全国にあります。

口コミ
良い口コミ 「専門知識が豊富なエージェントのおかげで、私のキャリアに合ったアドバイスを受けることができました。面接対策も丁寧にサポートしてくれて、自信を持って面接に臨むことができました。」(男性・34歳)
悪い口コミ

「応募プロセスが複雑で時間がかかり、結局希望していた求人に間に合わなかったのが残念です。サポート体制がもう少し手厚ければ、もっとスムーズに転職活動ができたのではないかと思います。」(女性・24歳)

おすすめの転職エージェント【介護士】

介護士専門の転職エージェントは、介護士の求人情報提供や、マッチングを行います。資格や経験、スキルに合った転職支援やキャリアアドバイスを提供し、上位ポジションへの転職サポートも可能です。豊富な業界知識を持つ個別対応が特徴で、介護士の理想的な職場探しのサポートサービスを提供しています。

レバウェル介護

レバウェル介護(旧:きらケア)は保有する求人数が50,000件を超える業界トップクラスです。いろいろな介護系の求人を確認することができるだけでなく、非公開求人も保有しています。正社員、パート、アルバイトなど雇用形態も多様にあり、自宅から近い、駅チカ、賞与について、など希望の項目から自分に合った求人を探すことができます。また、未経験・無資格の人の求人もあり、働きながら資格取得ができるような勤務先を紹介してくれる配慮もあります。未経験、無資格から介護職で働きたいと考えている人や、たくさんの選択肢から求人を選びたい人におすすめです。運営会社はレバレジーズメディカルケア株式会社で、求人数は54,552件(2023月6月時点)です。また、対応エリアは全国で、拠点は、札幌、仙台、水戸、船橋、さいたま、立川、横浜、静岡、名古屋、京都、大阪、広島、福岡にあります。

口コミ
良い口コミ 「レバウェル介護は、スピーディーな対応で私の転職をサポートしてくれました。求人情報も豊富で、私の希望する職場をすぐに見つけることができたのが嬉しかったです。エージェントの方の誠実な姿勢にも感謝しています。」(女性・29歳)
悪い口コミ

「サービス内容には満足していますが、コミュニケーションがいまいちでした。エージェントとのやり取りが少し煩雑で、もっとスムーズに進められたら良かったと感じています。」(男性・38歳)

マイナビ介護職

マイナビ介護職は、株式会社マイナビが運営する介護職向けの転職サイトです。ヘルパー・ケアマネージャー・生活相談員、看護助手など介護に携わるさまざまな求人情報を保有していることが特徴です。専任のコンサルタントが、転職先の希望条件や、保有資格等について、丁寧なヒアリングと転職活動のバックアップを行ってくれます。これから資格取得したい人、また資格取得の勉強中の人にも、働きやすい勤務先を紹介してもらえるでしょう。すでに介護職経験があり、キャリアアップをしたい人や「高収入」「住宅手当付き」など、自分の希望に沿った待遇項目から、求人を探したい人におすすめです。
運営会社は株式会社マイナビで、求人数は65,176件(2023月6月時点)です。また、対応エリアは全国で、拠点は東京・さいたま・横浜・群馬・静岡・名古屋・大阪・京都・神戸・札幌・仙台・新潟・岡山・広島・福岡・鹿児島にあります。

口コミ
良い口コミ 「マイナビ介護職を利用して本当に良かったです。エージェントの方がとても信頼できる人柄で、私の希望を丁寧に聞いてくれました。幅広い選択肢の中から、私にぴったりの職場を見つけてくれて、転職がスムーズに進みました。」(女性・28歳)
悪い口コミ

「サービス内容には満足しているものの、担当エージェントとのコミュニケーションがうまくいかず、時には不安を感じることもありました。もう少し積極的なフォローアップがあればと思います。」(男性・37歳)

かいご畑

かいご畑は、株式会社ニッソーネットが運営している、厚生労働大臣認可の介護就職支援センターです。働きながら、0円で介護資格が取れるキャリアアップ制度が充実しており、独自の介護資格教室である「ほっと倶楽部」を開設しています。介護の資格講座や受験対策などのコンテンツも提供しています。 介護資格を保有している地域に密着した専任のコンサルタント(コーディネーター)が、求人紹介や条件交渉など、徹底サポートしてくれます。サポートは勤務開始後も続き、定期的に悩み相談にも乗ってくれるため、介護職が初めての方でも安心してお仕事探しができるでしょう。働きながら、0円で介護資格が取れるキャリアアップ制度を利用したい人や、家チカ、週3日、高時給など、希望条件に合わせて求人を探したい人におすすめです。運営会社は株式会社ニッソーネットで、求人数は9,721件(2023月6月時点)です。また、対応エリアは全国で、拠点は北海道・茨城・東京・神奈川・千葉・静岡・埼玉・愛知・栃木・群馬・大阪・京都・兵庫・岡山・広島・福岡にあります。

口コミ
良い口コミ 「かいご畑のサービスは使いやすく、幅広い選択肢がある点が魅力的でした。また、専門知識を持ったエージェントが的確なキャリアアドバイスを提供してくれるので、自分のキャリアプランをしっかりと考えることができました。」(男性・32歳)
悪い口コミ

「エージェントとの信頼関係を築くことができず、私の意向があまり考慮されなかったように思います。もっと個々の希望に沿ったサポートがあればと思いました。」(女性・27歳)

転職エージェントを利用する際のポイント

転職エージェントを利用する際のポイントはさまざまで、人によっても目的などの違いで適合している転職エージェントは違います。しかし、どんな人にも共通している転職エージェントを利用する際のポイントがいくつかあるといえるでしょう。転職エージェントを利用する際のポイントとしては以下の6つが挙げられます。

・スケジュール管理をしっかりおこなう
・自分の考え方を持ってアドバイスを受ける
・担当者と相性の良いエージェントを利用する
・総合型に加えて特化型のエージェントの利用も検討する
・最終的にはエージェントは1社か2社にする
・複数のエージェントを利用していることを隠さない

大切なのは自分との相性が良い先を利用することであり、相性が悪いと感じているなら執着をするのではなく利用を辞める判断も大切です。また、転職活動中はどうしても焦ってしまい視野が狭くなりがちですが、ポイントをしっかりと押さえて広い視野で転職活動を考えるようにしましょう。

スケジュール管理をしっかりおこなう

スケジュール管理をしっかりとおこなわないことは、転職活動においてはマイナスに働くパターンがほとんどです。例えば、打ち合わせを忘れてしまうと、他の企業に紹介をした際にも同じようなミスをする可能性があると判断されるかもしれません。担当者は転職活動のプロフェッショナルであり、普段から面談などの対応や必要書類の提出期限なども人材としての判断基準になるといわれています。他の企業に紹介をしても問題がない人材であると判断されるためにも、普段からのスケジュール管理をしっかりとおこなって相手から信頼されるのが大切です。スケジュールを複数回にわたって破ることになれば、人材としてスキルや実績があっても紹介がしにくいと判断され、転職活動が順調に進まなくなります。どうしても予定をずらすのが無理だとわかったタイミングで、少しでも早くスケジュール調整の相談をしてください。相手からしてもスケジュール調整を早めに伝えてもらえれば、スケジュール調整してお互いに都合の良い日に時間を移せます。

自分の考え方を持ってアドバイスを受ける

自分の考え方を持ってアドバイスを受けるようにして、相手からの意見だけを聞き入れて方向性を変更するのではなく、あくまでも自分の考え方とマッチしているアドバイスかどうかも大切です。単純に相手からのアドバイスを信じて転職活動をしても、自分の理想を実現するのは難しいことからしっかりと自分の考え方は先に確立しておきましょう。例えば考え方としてはスキルアップやキャリアアップを目指しているのか、他の業界で自分がやりたいと考えていることを実現するのか、プライベートの時間を確保して趣味などに時間を使いたいのかなどが挙げられます。他にも勤務体系がリモートワーク・テレワークを中心にしている職場で働きたいというのも、考え方の1つといえるでしょう。現在ではリモートワーク・テレワークを代表として働き方も多様化しているので、希望している働き方は積極的に発言をするのがおすすめです。自分の目的や希望を先に確立してから転職活動をしなければ、どのような求人情報が自分にマッチしているかの判断も難しくなります。

担当者と相性の良いエージェントを利用する

相性の良い転職エージェントを利用できると、精神的にも肉体的にも負担が少なくなり、自分の考えや方向性を正確に判断してもらえるメリットがあります。基本的には担当者の能力も自分が転職を順調にできるかどうかに大きな影響を与えてくるので、相性が悪いと感じた担当者とは正確なコミュニケーションを取れないことが多く、自分が希望している内容とはマッチしていない求人を提供される可能性が高くなります。転職希望者の性格や能力を正確に把握をして、希望の条件を満たしている求人情報を提供するには、担当者のコミュニケーション能力が重要です。自分の意見を正確にくみ取ってもらえていないと感じる場合や、担当者の意見を一方的に押し付けてきていると感じるなら他を利用してみましょう。他にも担当者の対応に不満があるなら担当者を変えてほしいと相談をして、担当者を変えてもらえば相性が良くなるかもしれません。相性の悪い担当者に我慢をして続けていく必要はなく、相手がどうしても担当者を変えたくないと渋るなら上司や管理部にも相談をしてください。

総合型に加えて特化型エージェントの利用も検討する

総合型のエージェントでは業種・職種に関係なく、多くの求人情報を保有しているのが特徴です。求人情報が多いことから自分の性格や能力に適している求人場を見つけやすいといえますが、場合によっては特定のジャンルには十分な情報を持っていないのも珍しくありません。特定のジャンルに強い特化型エージェントでは、自分が明確に転職を希望している業種・職種がある場合に利用を検討してください。企業側も場合によっては特化型だけに求人を依頼しているのも多く、総合型では見つけられない情報を確保できるかもしれません。また、特化型では特定の業種に転職をするための必要なスキルなどについても教えてくれるだけでなく、未経験者でも入社してからゆっくりとスキルアップやキャリアアップができる求人もあります。未経験者でも経験者でも特定の業界への転職を希望しているなら、総合型だけでなく特化型の利用も視野に入れて考えるのがおすすめです。それぞれ違った観点からのアドバイスを受けられ、効率よく転職活動をするために必要な情報も提供が期待できます。

最終的にはエージェントは1社か2社にする

最終的には1社か2社にして集中して行動できるような環境作りをして、明確なサポートを受けられるようにしましょう。あまりにも多く利用しているとスケジュール管理や担当者とのコミュニケーションも必要になるので、本来の転職活動に割くリソースを他の部分に割かなければいけません。また、スケジュール管理やコミュニケーションを問題なく取れると判断をしても、実際に有効な情報を提供してくれている先だけに絞れば、さらに効率的に活動ができます。利用するエージェントは自分と相性が良いと感じたところを優先的に利用すれば問題ありませんが、できれば総合型と特化型を1社ずつ選ぶのもおすすめです。それぞれに異なった特徴や求人情報を保有しているだけでなく、総合型に登録をしておけば自分が思っていない分野での適性が見つかる可能性もあります。あまりにも多くの先を利用して自分に負担をかけないようにして、体調を崩さないような範囲での利用を心掛けましょう。

複数のエージェントを利用していることを隠さない

複数利用していることを隠しても良い部分はほとんどなく、正直に複数利用している旨は最初に伝えるのがおすすめです。例えば同じ求人に複数の応募をしてしまえば、トラブルや問題が発生する原因にもつながり、後々の行動にも悪影響が生まれます。複数から応募した場合はそれぞれに連絡が入るので、黙っていても複数利用している件はばれるでしょう。後からばれた場合には相手の印象も悪くなるだけでなく、場合によっては他の求人情報を提供してもらえなくなります。最初に複数利用している旨を伝えているだけでも同じ求人に応募するリスクを抑えられ、現在では複数利用している転職希望者は多いことから問題はありません。もしも、途中で新しく他を利用開始した場合でも伝えて、トラブルや問題が発生しないように注意してください。コミュニケーションを取りながら効率よく活動ができるような環境を整備して、複数利用をしても十分なサポートが受けられるようにしましょう。

最後に

自分一人でも転職活動を進めることは可能ですが、効率良く転職活動を進めるためには転職エージェントを利用してアドバイスを受けるのが得策です。多くの場合、転職サポートを受けるのは無料なので、登録は複数しておいて自分との相性を考えながら最終的に数を絞っていきましょう。初めての転職活動でもそれ以外でもしっかりとサポートをしてくれ、最終的には自分が思い描いていた転職の実現をサポートしてくれるのが転職エージェントです。上手に組み合わせて活用して、転職活動を成功させましょう。