knock 未来の扉をたたく、働き方マガジン

CAREER Knockは、みらいの働き方のデザインに役立つ情報を発信するメディアです。CAREER Knockを運営するみらいワークス総合研究所は、プロフェッショナル人材の働き方やキャリアに関する調査・研究・情報発信等を行っています。

みらいワークス総合研究所

  • 名称:

    株式会社みらいワークス みらいワークス総合研究所

  • 設置:

    2022年7月

  • 所長:

    岡本祥治

  • 所在地:

    〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-13 Prime Terrace KAMIYACHO 2F

  • 活動内容:

    働き方・キャリア形成に関する研究

    各種調査分析・情報収集

    出版・広報

  • 連絡先:

    mirai_inst@mirai-works.co.jp

close close

【転職エージェント面談】絶対にやってはいけないことは?何話す?準備することは?オンライン面談の流れ・服装を解説!

CAREER Knock編集部 CAREER Knock編集部

2024.3.19 Column

<<PR>>

おすすめ転職エージェント総合ランキング

【第1位】ビズリーチ(公式:https://www.bizreach.jp/

【第2位】リクルートエージェント(公式:https://www.r-agent.com/

【第3位】リクルートダイレクトスカウト(公式:https://directscout.recruit.co.jp/

転職を考えている人の中には、【転職エージェント】の存在を知ってはいるものの面談が不安で利用するか悩んでいる人も少なくないでしょう。また、転職エージェントの利用を考えていても、どの転職エージェントに登録すべきかわからないという悩みもよくあるものです。上記を踏まえ、本記事では転職エージェントとの面談の流れから面談の注意点、面談のコツや登録すべき転職エージェントについて解説します。細かい部分まで説明しているので是非参考にしてください。

【年収600万円以上向け】転職サービス
1位 ビズリーチ
2位 リクルートダイレクトスカウト
3位 doda X

<マイナビのプロモーションを含みます>

【年収400万円以上向け】転職サービス
1位 リクルートエージェント
2位 dodaエージェント
3位 マイナビエージェント

転職エージェントとの面談の流れ

転職エージェントとの面談は、初回が最も重要です。なぜなら、初回面談によって転職エージェントから見た求職者の印象が決まり、それによって良い仕事を紹介してもらえるかに影響するからです。初回面談での印象をよくするためには事前の準備や面談でのやりとりが重要です。ここでは、事前に準備しておくことが重要な項目について紹介します。

事前の準備

面談の前に準備しておくべきは、面談に必要な持参物と面談で話す内容についてです。面談に必要なものとしては、履歴書や職務経歴書が挙げられます。下書きや書きかけのものでも良いので、必ず持っていくようにしましょう。これらの書類は具体的な転職に向けた準備をしている有効なアピール材料になるだけでなく、これまでの経歴と合わせてどのような仕事を薦めるかを考える材料になります。面談で話す内容については、スキルや経歴、自己PRポイント、転職理由、志望業界などをあらかじめ考えておくと良いでしょう。面談で話した内容は、転職エージェントが作る推薦文や企業への紹介に反映されます。話す内容を整理して、しっかりと自分の強みや目的について話すことができれば、推薦文の内容も具体的になり、転職で有利に働くことが期待できます。

当日の準備

当日の準備としては、持ち物と服装を意識しましょう。持ち物に関しては、事前の準備で用意したものに加えて筆記用具を持っていくことを忘れないようにしましょう。服装に関しては、転職先の業界に合わせた服装であれば問題ないと考えられますが、不安な場合はスーツで行けば問題ありません。面談の服装は転職エージェントから見た求職者の印象に影響します。転職エージェントは企業に紹介するにあたって責任が伴っているため、リスクのある人材は紹介しにくいです。服装選びも面談の一環だと考えて、身だしなみについても気を抜かないようにしましょう。

面談の流れ

面談の流れには、マニュアルに基づいた一定のパターンがあるため、事前にどのようなやりとりをするかを抑えておけば、余裕を持って面談に望めるでしょう。以下に一連の流れについて紹介します。

・挨拶、自己紹介
・転職活動の状況と転職理由の共有
・職務経歴やスキルなどの確認
・希望職種や企業、年収などのヒアリング
・求人情報についての提案
・面談後の流れ

面談で話す内容は多岐にわたり、転職エージェントにもよりますが面談を通してかかる時間は1〜1.5時間ほどになります。場合によっては2時間程度かかることもあるため、時間には余裕を持って面談を設定することをオススメします。

挨拶、自己紹介

はじめにお互いの挨拶や自己紹介をして面談は始まります。転職エージェントに登録した時の記入情報や持参した履歴書を元に自己紹介が出来るように準備をしておきましょう。担当エージェントの自己紹介から始まる場合もあるので、いつ聞かれても対応できるようにしておきましょう。

転職活動の状況と転職理由の共有

自己紹介が終われば、転職活動の状況と転職理由を共有します。転職活動の状況としては、「選考状況」「他社選考状況」「他者転職エージェントの利用状況」などを共有することで、転職エージェントは提供するサポートを判断します。また、転職理由の例としては「年収を上げたい」「業界に不満がある」「残業が多い」などが挙げられるでしょう。ポイントとしては、こうしたネガティブな転職理由も正直に話すことです。転職エージェントが紹介する仕事を探す中で、転職理由に基づいて求人情報を選ぶため、正直に転職理由を話すことでより求める条件に近い求人情報が見つかります。

職務経歴やスキルなどの確認

次に、履歴書や職務経歴書を参考にしながら、経歴や職歴、これまでの仕事内容やスキルを詳しく確認します。転職エージェントは、職務経歴やスキルなどの確認を通して求職者の強み・弱み、仕事観、業界の適性などを見極めます。こちらも正直に話すことでより自分に合った仕事が見つかると言えるでしょう。このときに、内容を整理してしっかりと話すために、事前の履歴書・職務経歴書の作成や話す内容の準備が重要になります。面談における重要なポイントになるので、あらかじめ対策することをオススメします。

希望職種や企業、年収などのヒアリング

自分に関する項目の説明が終われば、今度は希望する求人の条件を説明する番です。仕事内容や収入、働き方、職場環境など様々な条件があると思いますが、重要なのはどの条件を優先するのかを伝えることです。全ての条件で求めている条件と一致する求人はほとんど存在しません。そこで、あらかじめ求める条件の中で最も重視するものを伝えれば、それに沿って条件に一致する求人を見つけやすくなります。面談を行う前に、自分が仕事において何を重視するのかを考えておくことが大切です。また、特定の条件へのこだわりがない場合は条件を特定しすぎないことで求人が見つかりやすくなります。

求人情報についての提案

転職エージェントによっては、これまでヒアリングした情報を参考に求人情報を提案してくれる場合もあります。ただし、当日中の紹介ではなく、後日の紹介となる転職エージェントも多いため注意が必要です。もしも、当日中に紹介された場合は、求人情報が希望する条件と一致しているか質問をすると良いでしょう。具体的な例としては、平均残業時間やノルマの有無、有休の取得率などが挙げられます。このような質問を通して紹介された企業が希望と異なっていた場合は、遠慮なく断ってしまっても問題はありません。また、その場で面接を受けるか決める必要もないため、後日時間をかけて考えることも必要です。

面談後の流れ

転職エージェントによって面談後の流れは異なります。必ず初回の面談終了時に今後の流れについて転職エージェントに確認するように気を付けましょう。中には、面接対策や書類の確認を行うにあたって、2回目以降の面談を行ったり、場合によっては面接対策や書類の確認を行っていない転職エージェントも存在したりということも考えられるため、やはり確認は欠かせないでしょう。また、このように面談後の流れは今後の転職活動を進めるうえで重要な情報なので、面談後の連絡についても時間をかけないようにしましょう。特に、メールによるやりとりは時間が空いてしまうことも多いので注意が必要です。

転職エージェントとの面談の内容

転職エージェントとの面談の目的は、求職者と転職エージェントがお互いの理解を深めることにあります。求職者がどのような企業を求めていて、どのような仕事が向いているのかを転職エージェントが理解することで適切な求人やサポート選びを可能にし、転職の成功率を高めることに繋がります。また、反対に転職エージェントの方から、求職者の新しい可能性やきっかけを提示することもあります。総じて、総合的なコミュニケーションの場であり、面接とは異なるため、気負いせずに積極的にコミュニケーションを取ることを意識すると良いでしょう。他にも、転職エージェントが「総合型」か「特化型」かによっても内容は異なります。総合型転職エージェントの場合は、幅広い業界や職種の求人を扱っていることから、様々な選択肢から選ぶことができる点が特徴です。ただし、業界の幅が広いことから知識や情報が不足していたり、利用者が多いことからサポートが手薄くなってしまうなどの場合もあります。一方で、特化型転職エージェントの場合は特定の業界や職種の求人に特化しており、専門的な知識や情報を持っている点が特徴です。こちらは、取り扱う業界が絞られているため求人の数が少ない場合があります。それぞれの違いを比較して適しているものを選びましょう。

転職エージェントとの面談における注意点

転職エージェントとの面談において、転職を有効に進めたり、転職エージェントと円満な関係を築くうえで注意するべき点が存在します。以下に注意点を紹介するので順番に説明します。

・本音を伝える
・情報を明確に伝える
・他社と比較しない
・不満が多くならないようにする
・全てをエージェントに任せない
・相談だけの場合は事前に確認する

本音を伝える

面談をする中で注意するべき点は、ネガティブな内容だとしても本音を伝えるという点です。面談は、転職エージェントが求職者の要望を汲み取り、適切な企業を選ぶために行います。このため、面談でネガティブな理由だからと本音ではないことを伝えてしまうと、転職エージェントが適切な企業を見つけることができなくなってしまいます。面談の内容が企業の選考に影響を与えることはないため、ネガティブな内容でも本音を伝えるようにしましょう。ただし、話したくないような内容であれば無理に話す必要はありません。

情報を明確に伝える

資格を保有している場合や、評価に繋がるような実績がある場合には、詳細について明確に伝えることが重要です。例えば、実績の場合は成果の具体的な数値や、資格の場合は資格の正式名称や取得時期などが挙げられます。このような情報は企業にアピールするうえで有効的に活用ができるため、伝え忘れないようにしましょう。また、アピールできるような情報がない場合でも、転職に活用できそうな経験があれば、話すことで面談の中で新しい強みに気付けたり転職エージェントが活用できないか考えたりしてくれる可能性もあります。

他社と比較しない

面談の最中で、他社の転職エージェントと比較したり、他社の転職エージェントを批判するような発言がないように注意しましょう。転職活動では、転職エージェントとの信頼関係が重要になります。転職エージェントも、企業に紹介するという点で信頼がかかっているため、批判をするような人を企業に紹介することにはリスクがあるでしょう。他にも、他社でなくても、担当エージェントを変えた場合などにも前のエージェントを批判しないように心掛けるなど、自分の評判を落とすような発言はしないようにしましょう。

不満が多くならないようにする

面談は、これからの転職のために行うものです。前職の不満や愚痴ばかり話してしまうと、転職に関わるヒアリングに支障が出たり、転職エージェントも情報の提案がしづらかったりと、転職を進めるうえで支障をきたすでしょう。転職理由として話すことが必要な場面もあると思いますが、簡潔なものに留めて、これからの転職についてポジティブな話題を主にしていきましょう。

全てをエージェントに任せない

転職エージェントは転職のサポートをしてくれますが、転職活動の主体は求職者であることを忘れてはいけません。エージェントからアドバイスを貰ったり、連絡を貰ったりといったサポートを活用することは効果的ですが、だからといって受け身になりすぎて自分から行動しなくなってしまうことは問題だと言えます。自分から転職エージェントと連絡を取ったり、書類作成や面接練習に望んだりと、積極的に転職活動を行うことが重要です。

相談だけの場合は事前に確認する

転職エージェントによるサポートを希望せず、面談だけをしたいと考えている場合には、事前に面談のみの利用が可能かどうかを確認する必要があります。転職エージェントによっては面談のみの利用は受け付けていない場合があり、後からトラブルになる可能性もあるため注意が必要です。

転職エージェントとの面談で印象を良くするコツ

転職エージェントとの面談で自分の印象を良くするためには、対等にコミュニケーションを取り、積極的に転職活動を行う姿勢を見せることが重要です。具体的なコツとして幾つか例を挙げていきます。1つ目は、明るく振舞うことです。特に、第一印象は人を印象付けるうえで重要なため、はじめに出会った時には、笑顔で元気に挨拶をすることを欠かさないようにしましょう。また、前職の愚痴や他の転職エージェントの批判など、ネガティブな話題は極力避けるようにすると良いです。

2つ目は、フラットなコミュニケーションを取ることです。サービスを一方的に受けるだけでなく、積極的にサービスを活用して転職活動を行うような姿勢で、転職エージェントと対等な立場でコミュニケーションを取ることが重要です。転職エージェントも1人の人間ですので、求人のサービスだけを求めるように振舞ったり、過剰なサービスを要求するように振舞ったりすれば、転職エージェントとしても良い印象は持たないでしょう。

3つ目は、わからないことは質問することです。転職エージェントを活用する目的は転職活動を成功させるためで、これは転職エージェントも一致しています。疑問や不明点を残したまま面談を進めても成功には繋がりません。さらに、わからない点について素直に質問すれば、「この求職者は転職活動についてしっかりと考えていて、積極的に成功させようとしてくれている」と転職エージェントも思うでしょう。

4つ目は、本音で話すということです。前職を辞めた理由や、新しい企業に求める条件など、言いにくいことであっても本音で話すことが重要です。建前でしか話さないと、転職エージェントとしても条件に合った求人を見つけることができませんし、信頼関係を築くことも困難でしょう。

登録すべき転職エージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴は、業界最大の求人となっている点です。。一般的に公開されていない非公開求人の数も多く、非公開求人は競合が少なく条件が良いことが多いと言われています。また、営業や事務など数の多い求人の他にも、インストラクターやネイリストのような珍しい業界や職種も網羅しているため、珍しい業界や職種を希望する人には特におすすめです。。料金も完全無料となっていて、対応している地域も全国となっているため、誰でも使いやすい転職エージェントだと言えるでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 約16万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010258
公式サイト https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 「リクルートエージェントのサービスは非常に使いやすく、私が転職活動を始めた際にはすぐに利用方法を理解できました。特に専門知識が豊富なアドバイザーのおかげで、業界のトレンドに合った適切なアドバイスを受けることができました。」(女性・28歳)
悪い口コミ

「リクルートエージェントを利用して感じたのは、煩雑な手続きの多さです。転職はスムーズに進めたいものですが、必要以上に時間がかかるプロセスがあり、効率的だとは感じられませんでした。」(男性・27歳)

マイナビエージェント

マイナビエージェントの特徴は、IT系技術職や機械、電気系技術職、金融、営業に特化している点です。マイナビエージェントで紹介している求人は、IT・通信系が3割、メーカー系が2割となっていて、およそ半分ほどが特化している業種の求人となっています。さらに、全体の8割が非公開求人とされていて、有利に転職活動を進めやすいです。ITやエンジニア、通信系など、特化している業種を希望している人には特におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 約3.5万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://mynavi-agent.jp/

マイナビエージェントに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 「マイナビエージェントの対応の迅速さには感動しました。登録してすぐに幅広い選択肢の中からいくつかピックアップしてくれ、私の希望に沿った求人を紹介してくれたのが良かったです。」(女性・28歳)
悪い口コミ

「サービス全体の使いやすさは良かったのですが、コミュニケーション不足を感じました。エージェントからの返信が遅く、不安を感じることが多かったです。もう少し頻繁に連絡を取り合いたかった。」(女性・24歳)

dodaエージェント

dodaエージェントの特徴は、独自のコンテンツが豊富な点です。完全無料で自分で求人検索できる機能をはじめとして、書類添削やアドバイス、非公開求人の紹介なども全て完全無料で受けることができます。他にも統計に基づいた年収査定やキャリアタイプ診断などのWebコンテンツや、転職フェアやオンラインセミナーなどのイベントも充実しています。また、取り扱い企業の豊富さや年収の高い求人が多い点も注目点となっていて、取り扱い求人の40%以上が年収500万円以上の求人となっています。

基本情報
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 約12万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-304785
公式サイト https://doda.jp/consultant/

dodaエージェントに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 「dodaエージェントを使っての転職がスムーズでした。マッチングの迅速性には特に驚きました。私の意向をしっかりと考慮してくれたうえで、スピーディーに適切な求人を紹介してもらえたので、効率的に転職活動を進めることができました。」(女性・27歳)
悪い口コミ

「dodaエージェントの利用経験から言うと、求人情報の不正確さが目立ちました。実際に応募してみると、求人の詳細が書かれていた内容と異なることが多く、信頼できる情報提供とは言えなかったです。」(男性・38歳)

パソナキャリア

パソナキャリアの特徴は、年収アップが期待できる点です。サービス利用者の3分の2以上が年収アップを実現したという調査があり、求人の質の高さをアピールしています。また、豊富な求人の中から適したものを提案してくれるため、業界や職種を定めていない人でも利用しやすいでしょう。取り扱う求人の約70%が非公開求人である点もあり、良い条件での転職が望めるでしょう。転職の条件に年収アップを考えている人に特におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社パソナ
公開求人数 約3.9万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010444
公式サイト https://www.pasonacareer.jp/

パソナキャリアに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 「パソナキャリアでの転職活動は本当にスムーズでした。エージェントが業界のトレンドに精通しており、私の専門知識と経験を活かせる求人を紹介してくれました。結果的に希望以上の職場に巡り会え、大変満足しています。」(女性・29歳)
悪い口コミ

「パソナキャリアを利用したものの、求人情報の不正確さには幾度となく困惑しました。実際の職場の詳細と異なる情報が多く、時間の無駄に感じることが多々ありました。」(男性・31歳)

type転職エージェント

type転職エージェントの特徴は、働きながらでも転職活動ができるようにサポートしてくれるため、忙しい人でも使いやすい点です。また、内定後の様々な代行を行ってくれる点も魅力的で、入社日や年収の交渉、退職のサポートなど、初めての転職でも安心できるサポートを備えています。他にも、ヒアリングが充実している点や、支援が手厚い点も含めて、初めて転職をする人に特におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-040429
公式サイト https://type.career-agent.jp/

type転職エージェントに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 「type転職エージェントを利用して、驚くほど迅速に求人がマッチしました。提案された求人は私の経歴や希望にぴったりで、エージェントの方とのコミュニケーションもスムーズで満足しています。」(男性・29歳)
悪い口コミ

「マッチングの遅延が問題でした。自分の意向をきちんと反映して欲しかったのですが、職種や条件が合わない求人を何度も紹介され、時間の無駄に感じてしまいました。」(女性・22歳)

JACリクルートメント

JACリクルートメントの特徴は、管理職や技術職、専門職の求人に特化していて、外資系企業への転職もサポートしてくれる点です。スキルや経験に自信がある人向けの転職エージェントですが、その分所属しているコンサルタントは豊富な専門知識を持っています。取り扱う求人の60%が非公開求人となっていて、中にはJACリクルートメントでしか取り扱っていない限定の非公開求人も多数存在します。英文レジュメのサポートなども行っているため、外資系企業への転職にも活用することが可能です。高いレベルの転職を目指す人に特におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社ジェイエイシーリクルートメント
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010227
公式サイト https://www.jac-recruitment.jp/

JACリクルートメントに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 「スムーズな応募プロセスに感謝しています。JACリクルートメントの迅速で透明な対応は、他の転職エージェントと比べても群を抜いていました。おかげで理想の職場に巡り会えました。」(男性・33歳)
悪い口コミ

「JACリクルートメントの対応には不満を感じています。エージェントとのコミュニケーションが不足しており、自分の希望をうまく伝えられなかったのが原因で、マッチングの質が悪くなった気がします。」(女性・31歳)

おすすめの転職サービス12選

面談の流れを確認し、準備を整えたら転職エージェントに登録をしましょう。転職エージェントは複数ありますが、特におすすめのサービスを紹介します。

<おすすめの転職サービス12選>

・ハタラクティブ
・ジェイック
・就職shop
・キャリアスタート
・第二新卒エージェントneo
・DYM就職
・Re就活エージェント
・リクルートダイレクトスカウト
・ビズリーチ
・アサイン
・Type女性の転職エージェント
・リブズキャリア

各エージェントの特徴やメリット、おすすめポイントを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ハタラクティブ

【おすすめポイント】

・チャットツールで連絡を取りやすい
・未経験者応募可能な求人が多い
・丁寧なサポートが高評価

ハタラクティブは、特定の職種や業界で働いたことがない方や、社会人経験がない未経験の方でも応募可能な求人を数多く取り揃えている転職サービスです。公開求人は約2,700 件であり、最短2週間で内定をもらえた例もあります。また求人を出す側である企業は、若い方を育成したい企業、人材育成の幅を広げたい企業が多いです。そのため、経験やスキルではなく人間性や成長見込みを重視した採用活動を特徴としています。なお、ハタラクティブで紹介される求人は担当者が実際に訪問し、業務内容や人間関係などを確認しています。応募前に企業の雰囲気や具体的な仕事内容など、求人情報には記載されていない内容を細かく教えてもらえるのです。転職先の雰囲気や、業務内容は求人通りなのかなど不安を覚える方は、安心して転職活動ができるでしょう。さらに、ハタラクティブでは、担当のアドバイザーとLINEやSkypeといったチャットツールでやり取りが可能です。 直接拠点に足を運ぶ必要がなく、電話も不要なため、気軽に質問ややり取りを行えます。面接日や面談日の調整、転職の相談もすべてインターネット上でやり取りできるため、電話をする時間を取れない、対面で話をすることが苦手という方におすすめです。また、アドバイザーに自身の現状について細かく相談をすることで、採用のミスマッチを防げるでしょう。特定の職種・業界で働いたことがない方や、社会人経験がない未経験の方、転職活動にあまりリソースをかけられない方は一度登録してみてはいかがでしょうか。

基本情報
運営会社 レバレジーズ株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-202698
公式サイト https://hataractive.jp/

ハタラクティブに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 「ハタラクティブのキャリアアドバイスは非常に充実していて、自分に合った転職活動を効率よく進めることができました。面接対策もしっかりしてくれて、自信を持って挑めました。」(女性・28歳)
悪い口コミ

「ハタラクティブでの転職活動中、時々コミュニケーションに不満を感じました。レスポンスが遅かったり、説明が不十分だったりしたことがあり、改善を期待します。」(男性・37歳)

ジェイック

【おすすめポイント】

・内定まで同じアドバイザーがサポート
・研修制度が充実している
・最短2週間で内定が出る

ジェイックは、 既卒・大学中退・フリーター・未経験の方向けの転職サービスです。提供している求人は正社員の求人のみを取り扱っており、「契約社員の求人だけしかなかった」というトラブルも起きません。また、実際にジェイックのアドバイザーが企業へ訪問しているため、厳選された優良企業のみ紹介しています。初めからブラック企業の求人は省いているため、安心して転職活動ができるでしょう。さらに、ジェイックは求人の紹介のほか、ビジネス研修制度にも注力しています。研修は3つあり、就職カレッジ・女子カレッジ・セカンドカレッジから研修が可能です。それぞれ未経験者、女性、大学・短大・専門学校を中退した人に特化しているため、研修内容が気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください。ジェイックでは最短2週間で内定が出た例もあり、無事に転職が成功するか不安な方でも安心できるでしょう。高卒・大学中退・フリーター・未経験など、転職エージェントによっては求人の紹介数が減ってしまう方でも、知識や技術を身につけ自信を持って転職活動に臨めます。他にも大きな特徴として、内定をもらうまで一貫して同じ担当者がサポートをしてくれます。不安や悩みなど転職に関わる様々な相談に対応しているため、初めて転職をする方や、精神面でのサポートを希望する方におすすめです。また、内定が出た後も定期的に連絡をして、企業とのミスマッチが起こっていないかどうかの確認も行います。求人情報と相違があった場合は企業への交渉も代行も可能です。転職をした後も企業と交渉をしてくれる転職エージェントは少ないため、転職後の不安も解消できるでしょう。フリーターや未経験で職歴に不安がある方、既卒・大学中退で就職できるか不安な方は、ぜひ一度登録してみてはいかがでしょうか。

口コミ
良い口コミ 「ジェイックのサービスを利用して、希望通りの転職に成功しました。特にエージェントの充実したキャリアアドバイスが心強かったです。自分の強みや市場のニーズを的確に捉えた提案に感謝しています。」(男性・29歳)
悪い口コミ

「ジェイックのサービスを利用してみたものの、情報提供の不正確さに何度も悩まされました。求人の詳細が実際と異なることがあり、無駄な時間をかけることになってしまいました。」(女性・25歳)

就職shop

【おすすめポイント】

・書類選考なしで面接へ進める
・専任のアドバイザーがついてサポート
・求人に記載されている情報が正確

就職shopは、専任のアドバイザーの丁寧なヒアリングを基に、人柄や希望に適した企業の求人を紹介してくれます。公開求人・非公開求人数は公表していませんが、11,000社と多くの企業と提携していることが特徴です。また紹介される求人は、就職shopのアドバイザーが企業に訪問し、求人票に記載されている、仕事内容・待遇が違うといったトラブルにならないよう徹底した企業調査を行っています。予め企業調査された求人だと安心して利用できるでしょう。さらに、就職shopでは、将来性や人間性を重視して採用を決めるため、書類選考なしの求人を扱っています。そのため、フリーターや第二新卒など、資格や経験に自信がない方でも応募が可能です。今まで書類選考が通らなかった方や、書類選考に苦手意識を持っている方にも、おすすめの転職エージェントでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010258
公式サイト https://www.ss-shop.jp/

就職SHOPに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 「利便性が高いと感じました。就職shopのサービスはとにかく使いやすく、私のキャリア計画に合わせた豊富な求人選択肢から自分にぴったりの仕事を見つけることができました。信頼できるエージェントが支えになりました。」(男性・33歳)
悪い口コミ

「期待していたサービス品質には残念ながら達していませんでした。就職shopでは、求人詳細の情報が不十分なことが多く、満足のいく転職活動にはつながらなかったです。」(男性・31歳)

キャリアスタート

【おすすめポイント】

・キャリアアドバイザーの手厚いサポートがある
・登録者限定の交流会を実施
・職歴や学歴を問わず応募可能

キャリアスタートは、公開求人約34万件、非公開求人は約27万件を取り扱う転職エージェントです。主に新卒・第二新卒・フリーターの転職に特化しています。キャリアスタートの大きな特徴の1つは、キャリアアドバイザーから求人の紹介、面談のスケジュール調整などのサポートを受けられることです。キャリアアドバイザーとの面談では、人間性や得意なこと、長所や短所などを引き出してくれるほか、自己分析も同時に行えるため自分に合う職種や業種を見極められます。フリーターや第二新卒の方、初めて転職をする方でもスムーズに自己分析ができて、適性に合う求人に応募しやすいでしょう。また、登録者限定の交流会や転職成功の秘訣をまとめた書籍をもらえるサービスがあります。交流会では、同世代と意見交換できるだけでなく、実際に転職を経験した方の話を聞けるため、転職活動に有益のある情報を聞くことができるでしょう。さらに、地域限定で引越しサポートもあり、生活や住まいに関する相談も可能です。転職活動そのものだけではなく、引っ越しを検討している方、地方から上京する予定の方におすすめと言えます。他にも、キャリアスタートでは職歴や学歴問わず応募できる求人が多く、既卒や第二新卒の方、学歴や職歴をアピールしにくい方でも利用できます。新卒での就活を成功させられなかった20代や、フリーターの方でも自信を持って転職活動ができるでしょう。実際にキャリアスタートへ登録して正社員になれたフリーターの方も多いため、正社員雇用を目指す方におすすめです。

基本情報
運営会社 キャリアスタート株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-305582
公式サイト https://careerstart.co.jp/

キャリアスタートに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 「キャリアスタートのサービス全体の使いやすさは素晴らしいです。専門性の高いアドバイスがもらえ、自分のキャリアに本当に役立ちました。特にサイトの使い勝手が良く、求人検索が非常にスムーズでした。」(女性・28歳)
悪い口コミ

「求人情報の質にちょっとがっかりしました。キャリアスタートで紹介されたいくつかの求人は、実際の内容と異なっていました。情報提供の正確さをもっと重視してほしいと思います。」(女性・26歳)

第二新卒エージェントneo

【おすすめポイント】

・求人を検索しやすい
・転職のノウハウを教えてもらえる
・大手企業の求人を多く取り扱っている

第二新卒エージェントneoは、第二新卒・フリーターに特化した転職エージェントです。担当のキャリアアドバイザーが悩みや不安に寄り添い、マンツーマンでサポートしてくれます。内定をもらった後も勤務条件や給与の交渉を行ってくれるため、万が一希望に合わない条件を提示された場合でも、自身で対応する必要がありません。さらに、第二新卒エージェントneoではアドバイザーが直接企業へ出向き、業務内容や雰囲気、待遇や条件に間違いがないかもチェックしています。求人を紹介している企業とは、こまめにコミュニケーションをとり、ミスマッチが起こらないようにしていることが特徴です。求人数は公開されていませんが、大手企業の求人のほか、中小企業やベンチャー企業とも連携も取り、幅広い求人を扱っています。事業規模でも求人を選択できるため、自分が希望する働き方を明確にしたうえで企業を選びましょう。

基本情報
運営会社 株式会社ネオキャリア
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-070309
公式サイト https://www.daini-agent.jp/

第二新卒エージェントneoに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 「キャリアアドバイスがとても充実していて、自分に合った次のステップに進むためのサポートがしっかりしていました。第二新卒エージェントneoのおかげで希望通りの転職ができて嬉しいです。」(男性・32歳)
悪い口コミ

「情報提供に不正確さがあり、いくつかの求人の詳細が曖昧でした。第二新卒エージェントneoへの期待が大きかっただけに、残念な結果となりました。」(男性・34歳)

DYM就職

【おすすめポイント】

・UターンやIターン転職が可能
・スピーディに内定をもらえる
・20代や第二新卒向けの求人が多い

DYM就職は、第二新卒・フリーター向けの求人に特化した転職エージェントです。拠点は都心部にありますが、都心部のほか地方に住む方のIターンやUターン転職もサポートしています。もちろん地方の方は、オンラインでも面談を受けることが可能です。DYMでは全国の求人を取り扱っており、希望する条件や働きたい地域を絞って検索できます。そのため、拠点まで足を運ぶことが難しい方や、地方で転職活動をしたい方におすすめといえるでしょう。また、DYM就職は登録後、内定をもらうまでがスピーディーです。アドバイザーが企業からの求人相談を受け、求職者の希望にマッチした場合、すぐに連絡をしてくれます。早く転職活動を成功させたい方は、アドバイザーに転職希望時期を伝えておくことで短期間で内定をもらえるようにサポートしてくれるでしょう。さらに、DYM就職では経験のない職種や業種で働いた方でも応募できる求人があり、採用後に研修を行っている企業が多いです。そのため、社会人経験がない方や未経験の業界に転職したい方にもおすすめと言えます。フリーターやニート、既卒や第二新卒、20代の若い方など、社会人として働いたことがない方や社会人経験はあるもののブランクがある方でも応募できます。求人数は非公開ですが、公式サイトから企業検索が可能なため、登録前に確認するのも良いでしょう。未経験の業界や業種に転職したい方や、研修制度などのサポートが受けられる企業に転職したい方におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社DYM
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-070309
公式サイト https://www.dshu.jp/

DYM就職に関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

 

口コミ
良い口コミ 「DYM就職のサービスは本当に使いやすかったです。登録から求人検索、応募までのプロセスがシームレスでストレスフリー。サイトのデザインも直感的で、欲しい情報がすぐに見つかりました。」(女性・29歳)
悪い口コミ

「期待していたサービスの品質に達していません。いくつかの案件は情報が古かったり、職務内容が説明と異なっていたりと、更新が追いついていない印象でした。」(男性・22歳)

Re就活エージェント

【おすすめポイント】

・第二新卒向けの求人が多い
・求人に細かい情報が記載されている
・未経験の業種にチャレンジしやすい

Re就活エージェントは、求人数5,000件以上を取り扱う、第二新卒の転職に特化したサービスです。新卒で正社員になったものの転職を検討している方や、職種や業種を変えたい方に適しています。また、第二新卒向けの求人が多いため、就職した企業との相性が悪かった、ほかの業種や職種へ転職したいという方にもおすすめです。また、幅広いジャンルの求人を保有しており、専門職・販売業・事務職などのスキルや経験がない方を積極的に採用している企業がほとんどです。そのため、転職先を明確に決められていない方もぜひ一度利用してみるといいでしょう。 さらに、掲載されている求人には、勤務時間や勤務地、年収のほか細かい仕事内容や求める人物像、職場の魅力、採用時のポイントが記載されています。社員メッセージが記載されている求人も取り扱っているため、求人情報から職場の雰囲気や業務内容を把握することが可能です。なお、Re就活エージェントは、20代を対象とした就職支援サービスです。とはいえ、年齢制限はありませんので、30代の方も登録ができます。年齢層が30代の転職エージェントをメインに、Re就活エージェントを併用してもいいでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社学情
公開求人数 約1.1万件(※ 募集職種と勤務地の組み合わせで件数算出)
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-314210
公式サイト https://re-katsu.jp/career/

Re就活エージェントに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 「Re就活エージェントの利用を決めたのは、とにかく豊富な求人選択肢に惹かれたからです。ここまで多岐にわたる選択肢を提示されると、自分に合った職場を見つけるのが非常に楽でした。エージェントの方も親身に対応してくれて、大変満足しています。」(女性・31歳)
悪い口コミ

「Re就活エージェントを利用したものの、応募プロセスの複雑さに苦労しました。手続きが煩雑で時間が取られ、他の機会を逃してしまった感があります。もう少しプロセスを簡略化してほしいです。」(男性・38歳)

リクルートダイレクトスカウト

【おすすめポイント】

・ハイクラス求人が多い
・スカウトを受けられる
・自分でヘッドハンターを選択可能

リクルートダイレクトスカウトは、ハイクラス求人に特化した転職サービスです。大手リクルートが運営しており、大企業との繋がりがあるため、高収入やキャリアアップを目指す方は登録しておくべきサービスだといえるでしょう。公式サイトで求人数を公開していませんが、なかには年収1,000万円以上の求人もあるため、自分のスキルや経験を活かしてキャリアアップしたい方におすすめです。さらに、リクルートダイレクトスカウトはレジュメを入力するとスカウトを受けられることが特徴です。事前にレジュメの登録を行えば、自身で求人を探す手間や、求人を紹介してもらうためのやり取りの手間をかけずに、転職活動を進められます。なお、大企業からスカウトを受けるためには、経歴やスキルなどを細かく入力することが大切です。自分のアピールしたい情報は詳細に登録しましょう。また、リクルートダイレクトスカウトは自分に合うヘッドハンターを選べます。経歴や転職成功実績がある業界・職種を確認して、自分に合うヘッドハンターを選べるため、効率よく転職活動を進められるでしょう。ヘッドハンターは変更することもできるため、やり取りをしていて相性が悪いと感じた場合は変更してみてください。

基本情報
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 約6万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010258
公式サイト https://directscout.recruit.co.jp/

リクルートダイレクトスカウトに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 「利用するまでは疑っていましたが、リクルートダイレクトスカウトのサポートの質は本当に高いです。常に親身になってくれて、給与交渉の際もしっかりサポートしてくれました。満足のいく転職ができたのは、このエージェントのおかげです。」(男性・27歳)
悪い口コミ

「初めての転職活動でリクルートダイレクトスカウトを利用しましたが、結局は自力で求人を探した方がマッチした企業に出会えました。専門知識を期待していたのですが、アドバイスが一般的で新鮮さがなかったです。」(女性・38歳)

ビズリーチ

【おすすめポイント】

・スカウト機能がある
・ハイクラス求人を検索できる
・ヘッドハンターを選べる

ビズリーチは登録後に職務経歴書を入力すると、ヘッドハンターや企業から直接スカウトを受けられる転職サービスです。ビズリーチのスカウトには一般的なスカウトとプラチナスカウトがあります。一般的なスカウトはヘッドハンターから求人が届く仕組みです。プラチナスカウトは、企業から直接スカウトがもらえます。どちらも求職者のスキルや経験を見て送られているため、自分の市場価値の高さを確認することが可能です。自分が求められている業界や職種、適正年収も把握でき、転職活動に役立つでしょう。また、ビズリーチは企業が掲載する求人と、ヘッドハンターが取り扱う求人に分かれています。ヘッドハンターはそれぞれ得意分野があり、質の高い非公開求人を保有していることが特徴です。もちろん企業が掲載する求人も、一定の基準を満たしたハイクラス求人のみを取り扱っています。そのため、待遇や役職が良くほかの転職エージェントでは取り扱っていない求人も多いです。さらに、自分でヘッドハンターや求人を検索できるため、スカウトを待ちながら転職活動を進められます。ビズリーチは忙しいなかで転職活動をする方、ヘッドハンターを選びたい方におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社ビズリーチ
公開求人数 約16万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-302647
公式サイト https://www.bizreach.jp/

ビズリーチに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 「エージェントとの信頼関係がしっかり築けたことが、ビズリーチを通じた転職活動の成功に大きく寄与しました。担当の方は始終誠実で、親身になって私のキャリアプランについて考えてくれました。」(男性・32歳)
悪い口コミ

「ビズリーチを利用したものの、顧客サポートの質が低く感じました。質問に対する回答が遅かったり、回答があいまいで具体的な解決に繋がらないことが何度もありました。」(女性・24歳)

アサイン

【おすすめポイント】

・面接が不得意な方のサポートが充実
・キャリアプランを一緒に考えてくれる
・入社後のフォローが充実

アサインは、20〜30代の転職に特化した求人を取り扱っている転職サービスです。また、アサインでは面接対策としてアドバイスをするほか、応募する企業ごとにアピールする方法をレクチャーしています。基本的な面接対策だけではなく、企業別に対策をしてくれるため、面接で内定をもらえる確率が高いと好評です。さらに、アサインでは登録者の話を丁寧にヒアリングして、短期的な転職支援だけではなく長期間のキャリア形成をサポートしてくれます。転職活動の進め方だけではなく人生単位で考え、ライフスタイルやどのような仕事が向いているのかをアドバイスをしてくれるでしょう。またアサインでは、ただ求人を紹介するわけではなく、求職者の価値観を大切にすることをモットーとしています。そのため、初回の面談で求人を紹介することは少なく、転職希望者の悩みに寄り添い、理想のキャリアプランを提案してくれます。マニュアル通りではなく、個性に合わせた転職支援やキャリア形成のアドバイスを一緒に考えて欲しい方にとって心強いでしょう。内定をもらった後も、仕事に関する相談を受け付けているため、内定後も不安な方はぜひ利用をおすすめします。AIが転職希望者の考え方や経歴などの個人情報をもとに適正診断を行うアプリも利用可能です。転職の最新情報の配信や、セミナーの実施もあり、積極的に転職稼働を進められるでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社ASSIGN
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-308560
公式サイト https://assign-inc.com/assign

アサインに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 「求人情報の質の高さに驚きました。アサインでは、自分のスキルや経験にピッタリ合う求人をたくさん紹介してもらえて、選択肢が幅広いことがとても助かりました。」(女性・26歳)
悪い口コミ

「アサインを利用してみましたが、残念ながら応募プロセスが少し煩雑で時間がかかりました。もう少し手続きをシンプルにしてほしいです。」(男性・37歳)

Type女性の転職エージェント

【おすすめポイント】

・女性向けの相談会やセミナーを開催
・首都圏の求人が多い
・女性キャリアアドバイザーが在籍

Type女性の転職エージェントは、株式会社キャリアデザインセンターが運営する転職エージェントです。女性ならではの仕事と育児の両立や、キャリアアップをしたいなどの希望に合わせた転職サポートを行なっています。女性のキャリアアドバイザーが多いため、女性ならではの悩みも親身になって聞いてくれるのも特徴です。また、女性向けの仕事や転職に関する情報やノウハウを持っており、セミナーや相談会も頻繁に実施しています。主に仕事に関する悩みや、内定を取るための面接対策など、無料で参加できるセミナーです。転職の知識が全くないでも安心して転職活動を進められるでしょう。Type女性の転職エージェントの求人数は約11,000件、非公開求人18,000件で、拠点は東京都にあるため、東京の求人をメインに取り扱っています。Type女性の転職エージェントは、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県など都心部で働きたい方におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-040429
公式サイト https://type.career-agent.jp/

Type女性の転職エージェントに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 「迅速な対応で驚きました!Type女性の転職エージェントは、素早い応募プロセスがとても気に入っています。私の希望に沿った求人をすぐに見つけてくれて、転職活動がスムーズになりました。」(女性・25歳)
悪い口コミ

「コミュニケーション不足で困ったことがあります。タイムリーな情報のアップデートがなく、自分から何度も問い合わせる羽目になりました。もう少しスムーズなやり取りを期待していました。(女性・38歳)

リブズキャリア

【おすすめポイント】

・女性向けの求人に特化
・家事と仕事を両立できる求人が多い
・女性の視点でアドバイスをしてくれる

リブズキャリアは、ハイキャリアの女性向け求人を取り扱っている転職サービスです。求人数は公開されていませんが、 管理職を目指したい方や、これまでの実務経験を活かしたい方向けの求人を数多く取り扱っています。キャリアアップの求人だけではなく、未経験でも応募できる求人の取り扱いも多いです。さらに、仕事と育児を両立しやすいよう、帰宅時間から求人を検索できる機能もあります。小さな子供がおり保育園に迎えに行かなければならない方や、帰宅時間を決めたい方、ライフワークバランスを重視する方におすすめと言えるでしょう。またリブズキャリアは、結婚や出産、育児などのライフイベントと仕事の両立をさせ、社会進出をサポートするプロジェクトにも参加しています。プロジェクトに参加し、女性特有の悩みを相談してみるといいでしょう。なお、リブズキャリアに在籍しているキャリアアドバイザーは、女性の働き方を支援するプロであり、女性の立場でアドバイスをしています。的確かつ親身になってサポートしてくれるため、現職でキャリアアップが難しい方、家事や育児をしながら働くことに協力的な会社に転職したい方におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社リブ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 記載なし
公式サイト https://career.prismy.jp/

リブズキャリアに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 「エージェントの方の充実したキャリアアドバイスが、転職活動の大きな助けになりました。具体的な職務経験と現在の市場需要をもとに、適切な職種へのアドバイスをしてくださり感謝しています。」(男性・33歳)
悪い口コミ

「転職活動を始める際、リブズキャリアのサポートに期待していたのですが、残念ながらコミュニケーション不足を感じました。こちらの意向をもっと細かくヒアリングしてほしかったです。」(女性・24歳)

おすすめの転職エージェント【地方】

地方の求人に強みを持つおすすめの転職エージェントを紹介します。

ヒューレックス

ヒューレックスでは、各地方の優良求人、独占求人を多数、取り扱っています。この理由は、各地方の200以上の金融機関とヒューレックスが業務提携し、人材確保に悩む優良企業に金融機関がヒューレックスを紹介することで、他にはない優良求人の確保に成功しています。また、都市部から地元や地方へのUターン、Iターン転職希望者に出張相談会やWeb相談会を行っています。専任のコンサルタントが求職者と企業、両方の対応に兼務することでミスマッチの可能性が低い求人を紹介し、面接日の調整や条件交渉も代行します。さらに、内定後は提携する不動産業者を通じて、転居先の紹介をしてくれます。、求職者に転職活動に専念できるよう徹底したサポートを受けられるので、Uターン・Iターンをお考えの方はヒューレックスのサービスを利用してみましょう。

口コミ
良い口コミ 「ヒューレックスを利用して転職がスムーズに行きました。エージェントの方が専門知識が豊富で具体的な業界のトレンドや求人に関する詳細を教えてくれ、非常に信頼できました。プロセス全体を通じて、誠実かつ親身な対応をしていただき感謝しています。」(女性・28歳)
悪い口コミ

「ヒューレックスでの転職活動は思ったよりも煩雑でした。応募プロセスの複雑さと、求人の詳細不足がネックで、結局望む職に応募することができませんでした。もう少し効率的なプロセスを望んでいたのですが…。」(男性・37歳)

Glocal Mission Jobs

Glocal Mission Jobsは、地方企業の管理職、経営幹部の求人に特化したミドル層向けの転職マッチングメディアです。これまでのキャリアを活かして、管理職、経営幹部として地方で働き、企業の変革、地方創生に貢献できる求人が用意されています。Glocal Mission Jobsには2023年6月現在、11の業種と課長職から社長候補まで4つのポジションの求人があります。年収700万円以上の求人が2,000件以上、用意されています。求人は全国をカバーしているので、地元へのUターン転職や、新たな土地でセカンドキャリアを始めることも可能です。地方創生に興味はあるけど、移住はしたくないという方には副業の案件があります。移住せずに今の生活のまま、副業で地方企業に携わることで収入アップ、新しいキャリアを見つけられるかもしれません。キャリアアップや、地方創生に興味がある方にGlocal Mission Jobsをおすすめします。

口コミ
良い口コミ 「Glocal Mission Jobsを利用して転職活動を始めてみましたが、サービス全体の使いやすさに感心しました。サイトのインターフェースが直感的で、求人検索から応募までスムーズに進められて時間を有効に使えました。」(女性・29歳)
悪い口コミ

「サービス内容は豊富だと聞いていたGlocal Mission Jobsでしたが、実際には煩雑な手続きとコミュニケーション不足に悩まされました。スピーディな問題解決を期待していたのですが、結局自分で解決する羽目に…。」(男性・37歳)

リージョナルキャリア

リージョナルキャリアは、Uターン・Iターン転職に特化した転職エージェントサイトです。全国で25ヶ所の拠点にコンサルタントが配属されているので、地域の差がないサポート体制が整っています。コンサルタントは大手転職サービスでのコンサルティング経験者、キャリアコンサルティングに関する国家資格を持つ人材です。求職者のキャリアが活かせる求人紹介、キャリアプランの提案力に定評があり、書類・面接対策などのサポートも充実しています。転職予定の地域の生活情報の提供など、特有のサポートも魅力で、利用者の99.4%がリージョナルキャリアのコンサルティングの質の高さに満足しています。出張またはオンラインでの転職・キャリア相談会も開催しているので、サービス内容が気になる方は相談会に申し込んでみましょう。

口コミ
良い口コミ 「リージョナルキャリアのサービスは非常に使いやすくて便利でした。求人検索から応募までスムーズに進み、効率的な転職活動ができました。」(女性・28歳)
悪い口コミ

「サポートのレベルが期待していたものと違いました。リージョナルキャリアでは、コミュニケーション不足を感じ、不安を抱えたままの活動を強いられました。」(男性・34歳)

おすすめの転職エージェント【ベンチャー】

ベンチャー企業・スタートアップ企業に強みを持つ、おすすめの転職エージェントを紹介します。

キープレイヤーズ

キープレイヤーズは、スタートアップ・ベンチャー企業特化型の転職エージェントです。特徴は、代表取締役自身が転職サポートを行うことです。代表の高野氏は149社の上場をサポートした他、約11,000人のキャリアサポート経験があるので、質の高いサポートをしてもらえます。LINEでの無料年収査定も高野氏が行います。査定に必要な、これまでのキャリアなどの情報を確認した上で年収査定と、今後のキャリアプランについてもアドバイスを受けられます。スタートアップ・ベンチャー企業への転職を目指す方は、高野氏のコネクションを活かした優良な求人紹介が受けられるキープレイヤーズをおすすめします。

口コミ
良い口コミ 「キープレイヤーズでの転職活動はスムーズでストレスフリーでした。サポート体制が手厚く、迅速な対応で不安なく過程を進められたのが大きかったです。求人の匹配性も高く、私の希望をしっかりと反映してくれる提案が多かったです。」(男性・27歳)
悪い口コミ

「職場の詳細情報が不十分でした。キープレイヤーズの求人情報には魅力を感じたものの、実際の職場の雰囲気や業務内容についてもっと具体的な情報が欲しかったです。面接に行って初めて分かる情報が多く、準備がしにくかったです。」(女性・25歳)

GoodfindCareer

GoodfindCareerの特徴の1つに転職を前提としないキャリア相談があります。通常、転職エージェントでのキャリア相談は転職が前提ですが、コンサルタントと一緒に考えた結果、今の仕事を続ける・独立するなどが最善な判断であれば、コンサルタントに無理に転職を勧められることはありません。また、コンサルタントの経歴などを事前に確認できるので、自分に合いそうなコンサルタントが選べるのもGoodfindCareerの特徴です。そして、一番の特徴は求人の質の高さです。GoodfindCareerは、企業の将来性と成長性に加え、経営者や社員の人柄、社内の雰囲気についても、独自の基準で調査を行っています。この調査に合格した企業の求人しか取り扱わないため、求人件数は多くありませんが、その分、質の高い求人がそろっています。

口コミ
良い口コミ 「面接の準備から給与交渉まで、GoodfindCareerの充実したサポートには大感謝です。特にキャリアアドバイスが的確で、自分自身の進路についてもクリアなビジョンを持つことができました。これからのキャリアにわくわくしています。」(女性・27歳)
悪い口コミ

「GoodfindCareerを利用しましたが、マッチングの遅延が目立ちました。希望する業界の求人への応募が遅れることで、チャンスを逃してしまうことも。スピーディーな対応を期待していただけに残念です。」(女性・24歳)

プロコミット

プロコミットはメルカリやLINEなど、優良なベンチャー企業への転職サポート実績を持つ転職エージェントです。プロコミットはベンチャー業界での評価が高く、多くの独占求人、非公開求人が集まっています。求人の半分以上が管理職やマネージャークラスの求人なので、ハイクラス転職を実現したい方にも最適です。プロコミットの転職サポートは独自のこだわりがあります。特徴的なのが「転職者に寄り添うことを売りにしない」という言葉です。希望条件と異なっても、求職者の能力が活かせる求人、それによって、企業の成長にもつながる求人を提案されることがあります。一見すると、押し付けに感じますが、プロコミットのコンサルタントはリクルートなどが主催するイベントでの受賞歴がある優秀なコンサルタント陣なので、自身の能力を活かした転職をしたい方は、プロコミットをおすすめします。

口コミ
良い口コミ 「プロコミットのサービスは本当に使いやすかったです。登録から求人検索、応募までスムーズで効率的。特に、給与交渉のサポートに感激しました。自分ではなかなか交渉しづらい部分を強力にバックアップしてくれたので、納得の条件で転職できました。」(女性・28歳)
悪い口コミ

「ピッタリな求人を期待していたのですが、プロコミットのマッチングの的確さには正直がっかりしました。顧客の希望をあまり汲み取ってくれず、何度か不適切な求人を紹介された感じがしました。」(女性・25歳)

おすすめの転職エージェント【コンサル】

コンサルティング業界への転職におすすめの転職エージェントを紹介します。

アンテロープ

アンテロープは、コンサル・金融業界に特化した転職エージェントです。大手や優良企業の求人を多く保有しており、約70%の求人が非公開求人、年収700万円以上のハイクラス転職が可能な質の高い求人が用意されています。アンテロープのコンサルタントの多くはコンサル・金融業界出身者です。業界に精通しているので、求職者が何を求めているのか正確に判断して情報を提供し、求職者のキャリアを活かせる求人の提案を行います。レスポンスも早く、熱心なサポートをしてくれると高い評価を得ています。アンテロープのサポートは、転職したら終わりではありません。転職して、間もないと新たな環境に戸惑い、本来の力を発揮できないことがあります。そのような求職者にモチベーションを維持して、新たな職場で活躍できるようコーチングサポートを無料で行います。求職者が活躍し続けられる長期的なサポートもアンテロープの魅力です。

口コミ
良い口コミ 「専門知識の豊富なアンテロープのキャリアアドバイザーのおかげで、業界トレンドを踏まえた的確なアドバイスを受けられました。転職活動中の不安も大きく軽減され、自信を持って面接に臨むことができました。」(男性・33歳)
悪い口コミ

「アンテロープでの転職活動に期待していたのですが、コミュニケーション不足がネックでした。エージェントからのレスポンスが遅く、その都度不安を感じてしまいました。」(男性・37歳)

ムービン

ムービンは、中途採用を行っているコンサルティングファームのほぼすべてである350社がクライアントであり、豊富な紹介実績を持つコンサル業界に特化した転職エージェントです。求人は全国をカバーしていますが、ほとんどが非公開求人のため、求人の詳細を知るにはムービンへの登録が必要です。ムービンは、これまでの実績から、コンサル業界に関する情報量で他社を圧倒しています。日系・外資系に関わらず、国内のコンサルティングファームの情報を網羅しているので、求職者がどのコンサルティングファームへの転職を希望しても対応が可能です。豊富な情報をもとに転職サポートを行うコンサルタントは丁寧な対応に定評があり、選択肢の広いキャリアプランの提案、応募書類・面接での有効なアピール方法など、利用者から高い評価を受けています。キャリア相談会も定期的に開催しているので、コンサル業界への転職を目指す方は、ムービンの利用をおすすめします。

口コミ
良い口コミ 「ムービンを利用して、スムーズに転職活動ができました。特に、エージェントの素早い応募プロセスは驚くべきもので、あっという間に面接の段取りまで整いました。非常に満足しています。」(女性・28歳)
悪い口コミ

「ムービンを通じての転職活動で、顧客の希望に合わないマッチングが続きました。もっと顧客のニーズに応える努力が必要だと感じます。」(男性・29歳)

アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティングは、約5,000人の現役コンサルタントを支援してきた実績を持つ転職エージェントです。コンサルティング業界、IT業界出身のキャリアアドバイザーで構成されていて、業界を熟知しているので、適切なアドバイスとサポートをしてもらえます。サポート期間は「生涯のキャリアパートナー」を信念に平均3年間と非常に長く、キャリアプランに合わせた最適な転職サポートを受けることができます。キャリアアドバイザーがコンサルティング業界に精通しているので、異業種からの転職、業界内での転職、または独立へのサポート、逆にフリーランスから社員に戻るサポートも可能です。
アクシスコンサルティングの求人は約77%が非公開求人です。大手や外資系ファームの求人もあるため、選択肢を広げるために会員登録をおすすめします。

口コミ
良い口コミ 「アクシスコンサルティングのサービスは利便性が高く、キャリアアドバイスも充実していました。豊富な求人選択肢の中から、私の要望を細かく聞き入れた上で最適なものを紹介してくれて、大変感謝しています。」(男性・24歳)
悪い口コミ

「アクシスコンサルティングの担当者は親身になってくれると期待していましたが、実際は販売的なアプローチが目立ち、本当に私のことを理解しているのか疑問に感じました。個々のニーズに合わせたサポートが必要だと思います。」(男性・37歳)

おすすめの転職エージェント【管理部門】

会計や士業など、管理部門への転職に強い転職エージェントを紹介します。

MS Agent

MS Agentは30年以上の実績を持つ管理部門・士業向けの転職エージェントです。管理部門・士業での経験・スキルが活かせる求人が中心なので30代以降のミドル層におすすめです。取り扱う求人の多くが非公開求人、大手や優良企業の求人も含まれており、さらに52%の求人が年収500万円以上の案件なので、キャリアアップ・年収アップ、どちらも目指すことができます。キャリアドバイザーは各職種に精通しているため、求職者の希望を踏まえながら経験・スキルが活かせる求人を紹介してくれます。職種ごとに無料の転職セミナー・個別相談会を開催し、Web会議システムまたは電話で気軽に参加が可能です。相談会は、求人以外に転職の悩み相談にも対応してくれます。東京・神奈川・愛知・大阪の求人に強みがあるので、これらの地域で求人を探している方はMS Agentのサービスを利用してみましょう。

口コミ
良い口コミ 「MS Agentのエージェントは非常に誠実で信頼できる方でした。給与交渉も含め、キャリアアドバイスが充実しており、転職活動中の不安を大きく和らげてくれました。」(男性・34歳)
悪い口コミ

「エージェントとのコミュニケーションに難がありました。MS Agentは評判が良かっただけに、情報提供の不正確さには失望しました。」(女性・22歳)

最速転職HUPRO

最速転職HUPROは会計業界特化型の転職エージェントです。会計関連の求人では大手転職サービスよりも質・量どちらも上回っており、フルリモートが可能な求人、在宅勤務が可能など、理想の働き方を実現できる求人が用意されています。通常、転職は1〜3カ月かかると言われていますが最速転職HUPROはエントリーから内定獲得まで平均21日とスピーディーな転職が可能です。中には8日で内定を獲得した方もいるので、時間をかけずに転職したい方におすすめです。転職をサポートするキャリアアドバイザーは会計業界に精通しています。求人を出している会計事務所の内部情報にも詳しく、利用者が転職でこだわること、悩みについても理解して最適な求人を紹介してくれるので、初めての転職でも安心して転職活動に挑めます。

口コミ
良い口コミ 「最速転職HUPROとのやり取りは本当にスムーズでした。履歴書の書き方から面接対策まで、丁寧なアドバイスをもらえたおかげで自信を持って就職活動に臨めました。信頼性と誠実さが感じられるサービスでした。」(男性・29歳)
悪い口コミ

「最速転職HUPROには期待していたのですが、案内された求人情報が不正確で、実際の職場の条件と異なることが何度かあり不信感を抱きました。改善を望みます。」(女性・28歳)

おすすめの転職エージェント【医師】

医師におすすめの転職エージェントを紹介します。

エムスリーキャリア

エムスリーキャリアは、2023年4月現在、医師の登録実績10年連続No.1、転職を希望する医師から高い信頼を得ている医師に特化した転職支援サービスです。公開されている求人は約20,000件、非公開求人も含めると、業界トップクラスの求人が用意されています。エムスリーキャリアが医師から高い信頼を得ているのは求人の質と量の他にキャリアコンサルタントの質の高さがあります。キャリアコンサルタントは全員、医療経営士の資格を保有しています。医療機関の実践的な経営能力を証明する資格なので、業務内容に対して給与が適切かを判断し、内部情報の収集も行うので満足できる転職ができます。エムスリーキャリアは主に都心部の求人、常勤医師の求人に強みを持っているので、この2つの条件の求人を探している方は、エムスリーキャリアをおすすめします。

口コミ
良い口コミ 「スピーディーな問題解決には本当に感謝しています。エムスリーキャリアのエージェントは信頼でき、迅速に対応してくれました。おかげで無事に転職先が決まり、キャリアのステップアップができました。」(女性・26歳)
悪い口コミ

「コミュニケーション不足が感じられました。エムスリーキャリアと何度か連絡を取り合いましたが、レスポンスが遅く情報提供も不十分だったので不安なまま面接を受けることになりました。」(女性・20歳)

医師転職ドットコム

医師転職ドットコムは、5万人以上の医師の転職をサポートした実績を持つ転職エージェントです。求人数は業界トップクラス、その中には独占求人も多数、含まれています。医師転職ドットコムの特徴は、匿名で求人が探せることです。医局勤務で転職活動が教授などに見つかったときに、心証を損ねないか気にする方がいます。医師転職ドットコムでは具体的な段階に進むまで匿名で紹介を行うので、個人情報が漏れることはありません。内定後は、円満な退職ができるよう退職理由や手順についてもサポートしてもらえるので、安心です。求人紹介では、現在の勤務先でのキャリアが求職者に最適と判断した場合、無理に転職は勧めない、転職前提ではない最適なキャリアプランの提案を行います。今後のキャリアについて悩まれている方は、医師転職ドットコムに登録してみると良いでしょう。

口コミ
良い口コミ 「求人の詳細情報提供が正確で、医師転職ドットコムは信頼性が高いです。私の希望をしっかり聞いてくれ、的確なマッチングで理想的な転職先を見つけることができました。コミュニケーションも良好で大変満足しています。」(男性・35歳)
悪い口コミ

「残念ながら、医師転職ドットコムを利用しての転職活動は思ったよりも効果がありませんでした。コミュニケーション不足が原因で、顧客サポートの質の低さを感じました。」(女性・25歳)

マイナビDOCTOR(ドクター)

マイナビDOCTOR(ドクター)はマイナビが運営する医師特化型の転職支援サービスです。求人数では、他の転職サービスにやや見劣りしますが、それでも約20,000件の求人があり、年収2,000万円以上の常勤求人、日給10万円以上の非常勤求人など、年収アップが目指せる求人も豊富に用意されています。医療施設との強いコネクションを活かして、求人先の内情を事前に把握、職員の人柄や雰囲気も転職前に分かるので、ミスマッチのない求人を見つけることが可能です。キャリアパートナーが求人の紹介、応募、面接日の調整、条件交渉などを代行、書類作成・面接対策のサポートも行うので、手間をかけずに転職活動ができます。アプリもあるので、隙間時間に状況確認や求人検索も可能です。主に関東、関西の都市部の求人に強みがあるので、この地域での転職を考えている方は、マイナビDOCTORに登録してみましょう。

口コミ
良い口コミ 「マイナビDOCTORは給与交渉もサポートしてくれたのが大きな安心材料でした。私の要望をしっかりと聞いて、理想的な条件での就職へと導いてくれました。」(男性・32歳)
悪い口コミ

「マイナビDOCTORを通じて応募した求人の中には、求人の詳細不足で職場の実情がわかりにくいものがありました。事前にもっと情報を得られると良かったのですが。」(女性・31歳)

おすすめの転職エージェント【看護師】

看護師におすすめの転職エージェントを紹介します。

看護roo!

看護roo!は、看護師向け転職サービスでトップクラスの求人が用意されているので、希望する求人が見つけやすくなっています。求人を紹介してくれるエージェントとは登録時に電話または面談で希望条件を伝えますが、エージェントは丁寧なヒアリングで希望条件の詳細まで引き出し、求職者の希望が実現できる転職先を紹介します。希望すれば面接にエージェントも同行し、条件交渉も代行します。給与や待遇面の交渉は求職者からは言い出しづらいので、譲れない条件がある方や交渉が苦手な方はエージェントに同行してもらいましょう。看護roo!には全国の求人がありますが、東京や大阪などの都市部の求人が中心です。看護roo!の拠点も都市部に集中しているので、都市部の求人を探している方は看護roo!で、転職活動をはじめてみましょう。

口コミ
良い口コミ 「看護roo!のサービスを利用して、本当にスムーズに転職ができました。専門知識が豊富なエージェントのおかげで、自分にぴったりの職場を見つけることができました。」(女性・28歳)
悪い口コミ

「利用してみたものの、看護roo!の対応にはあまり満足していません。特に応募プロセスの複雑さには苦労させられました。もっと手続きを簡略化してほしいです。」(男性・39歳)

レバウェル看護

レバウェル看護の特徴はサービスの質の高さです。レバウェル看護を利用して、転職された方々はアドバイザーの対応力、求人の質、求人先との交渉力の3つを高く評価しています。業界でもトップクラスの件数がある求人の中にはレバウェル看護だけの非公開求人も含まれています。専属のアドバイザーが求職者の希望条件に合う求人を紹介、在職中で仕事が忙しい方でも隙間時間に転職活動を行えるようLINEでの相談にも対応しています。書類・面接対策サポート、条件交渉をアドバイザーが代行し、転職後のアフターフォロー体制も充実しています。過去にレバウェル看護を利用して転職した方から転職先の情報を収集して、これから転職する求職者に病院・施設の最新の情報を提供できるので、ミスマッチの可能性が低く理想的な転職が可能です。

口コミ
良い口コミ 「専門知識が豊富なエージェントのおかげで、私のニーズにぴったり合った職場を見つけることができました。レバウェル看護でのスピーディーな問題解決も魅力的です。」(女性・35歳)
悪い口コミ

「レバウェル看護の対応には不満が残ります。顧客サポートの質の低さが目立ち、コミュニケーション不足を感じました。結局、自分で求人を探すことになり、エージェントを通すメリットを感じませんでした。」(男性・27歳)

マイナビ看護師

マイナビ看護師はマイナビが運営する看護師向けの転職支援サービスです。マイナビならではの高品質なサポート体制が充実しています。就職以来、久しぶりに応募書類を作成する方や面接を受ける方も珍しくないので、マイナビ看護師のキャリアドバイザーが安心して挑めるようサポートを行います。面接日の調整、条件交渉の代行も可能です。最短1週間で転職に成功した方もいるので、スピード感のある転職も可能です。転職すべきか迷っている方には定期的に転職相談会が開催されています。全国各地の会場、またはWebでも参加できるので、相談会に参加してから転職するかを決めることもできます。初めての転職や、仕事と家庭を両立するために譲れない条件がある方などは、転職に関するさまざまなサポートを行ってくれるマイナビ看護師がおすすめです。

口コミ
良い口コミ 「マイナビ看護師を利用して本当によかったです。サービス全体の使いやすさに感動しました。スマホから簡単に求人を検索でき、忙しい私でもスムーズに転職活動を進められました。」(女性・29歳)
悪い口コミ

「残念ながらマイナビ看護師を通じての転職活動は思ったよりもスムーズに進まず、マッチングの遅延によってチャンスを逃すことが何度かありました。もう少し迅速な対応を期待していました。」(女性・25歳)

おすすめの転職エージェント【薬剤師】

薬剤師におすすめする転職エージェントを紹介します。

薬キャリAGENT

薬キャリAGENTは、約21万人の薬剤師の会員を有するエムスリーグループが運営する薬剤師向けキャリアサービスです。年間2万人以上の薬剤師が薬キャリAGENTで転職に成功し、満足度は95%と高い評価を受けています。非公開求人を含めた約4万件の求人から、希望条件に沿った求人を選任のコンサルタントが最短即日10件まで紹介、求人の条件に希望条件と合わない点があれば、コンサルタントが条件交渉を行います。また、求人票にはない職場の内部情報も調査して働きやすさも確認するので、後悔のない転職が可能です。この他に薬剤師の経験しかなくても、管理職などキャリアアップを目指せるハイクラス求人も用意されているので、新たな挑戦をしたい方に薬キャリAGENTをおすすめします。

口コミ
良い口コミ 「薬キャリAGENTにお願いして良かったです。特に専門知識が豊富な点が心強かった。私が知らない新しい薬剤系の職種も紹介してもらい、視野が広がりました。」(女性・28歳)
悪い口コミ

「サポートがいまいちだった印象です。期待していた継続的なサポートとフォローアップが得られず、一人で悩む時間が多くなりました。もう少し手厚いサポートを期待していました。」(男性・29歳)

リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師は、リクルートが運営する薬剤師向けの求人に特化した転職エージェントです。特徴の1つがキャリアアドバイザーの質の高さです。面談などを通じて、求職者も気付かなかった潜在化していた条件を引き出し、満足できる求人を紹介します。紹介する職場の給与や待遇以外の職場環境についても調査を行い、転職後に問題なく働けるよう尽力します。この他に、働きながら転職活動を行う負担を減らせるようキャリアアドバイザーが面接日の調整、条件交渉、入退職手続きの代行のサポートをします。このような丁寧なサポートの他にスピード感のあるサポートも可能です。最短3日で転職に成功された実例もあるので、すぐに転職したい方にもリクナビ薬剤師はおすすめです。

口コミ
良い口コミ 「求人情報の質が他のエージェントと比べて高く、信頼性がありました。リクナビ薬剤師は、私の条件に合った求人を素早く提案してくれ、転職が迅速に決まりました。対応の迅速さと誠実さに感謝しています。」(男性・35歳)
悪い口コミ

「エージェントの対応が一貫しておらず、コミュニケーション不足を感じました。リクナビ薬剤師のサービスを期待していたのですが、情報共有が徹底されていない印象を受け、不安を感じることが多かったです。」(男性・30歳)

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師は業界でトップの求人を保有しています。35%の求人がマイナビ薬剤師だけの非公開求人なので、転職先の選択肢が広げられます。求人エリアは14ヶ所の拠点で全国をカバーしているので、家族の転勤などで新しい土地での転職活動の強い味方になってくれます。また、客観的な立場から自分では気付かなかったポイントを抑えた求人の提案、転職での悩み相談にも対応してくれます。書類作成、面接対策もサポートしてくれるので、安心して転職活動に挑めます。転職したいけど、何をすれば良いか分からない方は無料の転職相談会・セミナーが開催されています。相談会に参加してみて、マイナビ薬剤師に登録するか決めてみるのも良いかもしれません。

口コミ
良い口コミ 「マイナビ薬剤師のエージェントの方たちは充実したキャリアアドバイスをくれて、今後の私のキャリアプランにもとても役立ちました。キャリア形成において非常に参考になる情報を提供してくれて、感謝しています。」(女性・28歳)
悪い口コミ

「マイナビ薬剤師のサービス内容は詳細で期待していたのですが、顧客サポートの質がいまいちでした。もう少し丁寧な対応を期待していたので、その点が残念です。」(男性・30歳)

おすすめの転職エージェント【保育士】

保育士におすすめしたい転職エージェントは以下の3つです。

保育士ワーカー

保育士ワーカーは2023年6月現在、業界トップクラスの約43,000件の求人を保有しています。名称に「保育士」とありますが、幼稚園教諭、正・准看護師、栄養士など保育に関連する職種の求人も用意されています。求人を出している施設の残業時間や有休消化率、人間関係などを調査、求職者に情報を共有することで、後悔のない転職が行えるようになっています。全国に15ヶ所の拠点があるので、都市部と地方の求人で内部情報に差が出ることはありません。専任のアドバイザーは求職者が理想の求人と出会えるまでサポートを行います。面接が平日にある場合、9割の面接にアドバイザーも同行してフォローを行い、給与などの条件交渉の代行のほか、転職後の職場で悩みがあれば、相談が可能なので、初めての転職でも安心して転職活動に専念できます。

口コミ
良い口コミ 「職場の文化について詳細に教えてくれた点に感激しました。保育士ワーカーの担当者は親切に対応してくれて、最終的に私にぴったりの職場を見つけてくれました。コミュニケーションも取りやすく、スムーズな転職ができました!」(男性・28歳)
悪い口コミ

「サービスの内容と実際に提供されたサポートに少しギャップを感じました。保育士ワーカーではもっと専門的なサポートを期待していたのですが、私の専門性に合わない求人を何度も見せられて残念でした。」(男性・37歳)

保育のお仕事

保育のお仕事は首都圏を中心に全国の保育士・幼稚園教諭の求人を扱っています。専任のキャリアアドバイザーが紹介する求人には、他の転職サービスにはない好条件の非公開求人が多く含まれているので、他の転職サービスで気になる求人がなかったという方は保育のお仕事に登録してみましょう。また、求人票では分からない職場の雰囲気などの内部情報もキャリアドバイザーが施設を訪問して確認するので、ミスマッチの可能性が低い転職を実現できます。専任のキャリアアドバイザーは希望条件の確認から求人紹介、書類・面接対策、面接日調整、条件交渉、入退職準備まで手厚いサポートを行います。特に条件交渉は求職者の立場だと言い出しづらいので譲れない条件がある方は、保育のお仕事での転職活動をおすすめします。

口コミ
良い口コミ 「保育のお仕事を利用して転職に成功しました。エージェントの方の専門知識が光り、細かい保育業界のトレンドにも精通していたため、非常に信頼できるアドバイスを受けることができました。」(女性・28歳)
悪い口コミ

「保育のお仕事のコミュニケーション不足があり、何度も連絡を取る必要がある状況に非常にストレスを感じました。エージェントとの信頼関係を構築することができなかったです。」(女性・24歳)

マイナビ保育士

マイナビ保育士は、マイナビのノウハウを活かした充実したサポートに定評があります。求人紹介から入退職の準備のサポートはもちろん、保育士が転職で悩むことが多い応募書類の書き方についてもサポートしてくれます。書き方のマナーやアピールにつながる書き方を教えてくれるので、不安を解消できます。働き方・ワークライフバランス・給与アップなど、さまざまなテーマの相談会を定期的に開催しているのもマイナビ保育士の特徴です。相談会は全国11ヶ所の支店での開催の他にWeb相談会も開催しているので、開催地が遠い場合はWebでの相談会に参加してみましょう。マイナビ保育士は全都道府県の求人に対応していますが、関東・関西に求人が集中しています。そのため、都市部での求人を探している方におすすめです。

口コミ
良い口コミ 「マイナビ保育士には本当に感謝しています。私の求めていた条件にぴったり合う職場を紹介してもらい、スピーディーに面接の機会を得られました。エージェントの方の丁寧で迅速な対応には特に満足しています。」(女性・27歳)
悪い口コミ

「サービスにおける不誠実さを感じてしまいました。マイナビ保育士のエージェントと信頼関係を築くことができず、私の意向よりもエージェントの都合が優先されているように感じることが何度もありました。」(女性・31歳)

おすすめの転職エージェント【介護士】

介護士におすすめの転職エージェントを3つ紹介します。

レバウェル介護

レバウェル介護は、介護職向けの転職サービスでトップクラスの求人数を保有しています。介護業界に精通したキャリアアドバイザーが施設を訪問し、雰囲気などを確認、求人票では分からない情報を求職者と共有してもらえるため、ミスマッチを防ぐことができます。介護職としてのキャリアが活かせる求人、介護業界未経験・無資格の方向けの求人もあるので、どなたでも最適な求人紹介が受けられます。キャリアアドバイザーは求人紹介や書類・面接対策を行い、求職者が面接に不安を感じるなら、面接に同行してフォローも可能です。転職後の職場で何か悩みがあれば、それに関する相談もしてくれます。もしも、担当のキャリアアドバイザーが自分には合わないと感じれば、途中で変更も可能です。手厚いサポートが受けられるレバウェル介護は、介護業界経験者・未経験者、どちらにもおすすめの転職サービスです。

口コミ
良い口コミ 「素早く応募プロセスを進めてくれて、スピーディーな問題解決をしてくれたレバウェル介護には感謝しています。おかげで、短期間で希望する職場を見つけることができました。」(女性・31歳)
悪い口コミ

「サポートの質が思っていたほどではなく、コミュニケーション不足に感じました。レバウェル介護を利用しても、私の要望を十分に伝えることができず、結果的に希望に合わない求人を紹介されがちでした。」(女性・25歳)

マイナビ介護職

マイナビ介護職は、マイナビが介護職に特化した転職支援サービスです。人材業界大手のネットワークを活かした豊富な求人が、マイナビ介護職の強みです。求人の80%が非公開求人、良質な求人が多数、含まれているので、理想の求人と出会えるかもしれません。求人検索機能を使って、自分でも求人を探せますが、介護業界に精通した専任のキャリアアドバイザーから、最適な求人を紹介してもらうことも可能です。求人は毎日更新されるので、希望条件に合った求人に出会える可能性が高いです。日本全国の求人を扱っていて、全国に支社があるので、サポート体制に地域差はありません。書類・面接対策、条件交渉、入退職など転職に必要なさまざまなサポートに対応が可能で、転職に関する相談にもキャリアアドバイザーが対応してくれるので、転職に不安がある方はマイナビ介護職を利用してみましょう。

口コミ
良い口コミ 「マイナビ介護職を利用して良かった点は、専門知識が豊富なエージェントに出会えたことです。介護業界の細かい流れや人材ニーズにも精通しており、的確なキャリアアドバイスがもらえました。」(女性・27歳)
悪い口コミ

「マイナビ介護職を通じて応募した職場が実際と異なるケースがあり、求人情報の不正確さに苦労しました。より詳細な情報提供が欲しかったです。」(男性・29歳)

 

かいご畑

かいご畑は厚生労働大臣が認可する介護求人専門サイトです。地域に密着したネットワークが構築されているので、全国各地の非公開も含めた豊富な介護職の求人が用意されています。無資格、未経験可の求人が多いので、初めて介護業界で働く人に最適な求人を専任のコーディネーターが紹介してくれます。介護資格に興味があれば、かいご畑が紹介する職場で紹介派遣として働くことで「キャリアアップ応援精度」が利用できます。無料で介護資格を取得できるので、介護業界でキャリアアップを目指すことも可能です。自分に合う働き方の求人が選べるだけでなく、急な出費に対応できる「日払い制度」など、かいご畑には独特の制度が多く、自分に合う働き方が見つけられます。

口コミ
良い口コミ 「かいご畑の対応は非常に誠実で、信頼してサポートを受けられました。求人の質が高く、私の希望にぴったりの職場を見つけることができて感謝しています。」(女性・32歳)
悪い口コミ

「かいご畑を通じての転職活動は、職場の詳細情報提供が不十分な点が残念でした。面接に臨む上で、もう少し企業文化や職場環境について理解を深めたかったです。」(女性・30歳)

転職エージェントの面談に関するQ&A

初回面談では何を話す?

転職エージェントとの初回面談では、経歴や実績などのプロフィール、転職理由や希望する業界などの求人条件、想定しているキャリアや今後の流れなど将来的な展望などについて話します。ある程度話す内容は決まっているため、事前に話すことを準備しておくと良いでしょう。本記事でも詳しく説明しているので是非参考にしてください。

面談に持参すべきものは?

面談に持参すべきものは、履歴書、職務経歴書、筆記用具となっています。また、話の内容をメモするためのメモ用紙や、あらかじめ準備した会話の内容を記録したメモなども必要に応じて持参することをおすすめします。他にも転職エージェントから指定された持ち物があれば従いましょう。

面談の際の服装は?

面接時の服装に関しては、基本的には落ち着いていて清潔感があれば私服でも問題ありません。ただし、模擬面接を行う場合などはスーツの着用が必要な場合もあるため注意が必要です。念のため事前のメールなどで確認して転職エージェントの指示に従うようにすると良いでしょう。

面談の場所は?

基本的には転職エージェントのオフィスで行うことが多いです。面談スペースや打ち合わせのために用意されたスペースなどを使います。大手転職エージェントの場合は、多くの支店やサテライトオフィスがあることから、求職者にとって都合のよい近場のオフィスで面談ができることも少なくありません。一方で、小規模転職エージェントや個人転職エージェントのようにオフィスを持っていない場合は、求職者の職場付近のカフェやホテルラウンジなどで面談が行われる場合もあります。また、大手転職エージェントであっても希望によって出張面談という形でカフェやホテルラウンジなどの外部で面談を行える場合もあります。求職者の要望に応じて柔軟に対応してくれる転職エージェントも多いため、あらかじめ相談しておくと良いでしょう。さらに、最近では電話やオンラインによる面談も実施している転職エージェントもあります。オンラインの場合でも面談の内容は変わらないため、場所や時間による困難を抱えている場合には対応しているか確認してみることをおすすめします。

土日でも面談可能?

働きながら転職活動を行う人も多く、こうした人に対応するために土日でも面談に対応している転職エージェントも少なくありません。中でも、特に中小規模の転職エージェントは土日にも対応していることが多く見られます。ただし、土曜日は対応可能でも日曜日や祝日には対応不可の場合など、転職エージェントによって異なるため事前の確認が必要です。また、転職エージェントによっては21時以降の夜間に面談を行っている場合もあるため、平日の仕事終わりに面談を行うことを検討してみても良いでしょう。こちらも事前の確認を忘れないように注意が必要です。

面談の日程変更やキャンセルは可能?

働きながら転職活動を行っている場合、仕事の都合などで予定が変わってしまうことも少なくないでしょう。この点に関しては、転職エージェントも理解しているため、日程変更やキャンセルは可能になっています。ただし、転職エージェントにも予定があるため、面接の日程変更する必要がある場合はなるべく早く、可能であれば前日までに連絡しておくようにしましょう。また、面接の方式をオンラインや対面から変更したい場合や場所を変更したい場合なども当日の連絡にならないように注意する必要があります。

お礼メールは送った方が良い?

転職エージェントとの面談が終わった後は、お礼メールを送ることをおすすめします。絶対に送る必要があるわけではありませんが、転職活動で大切なのは転職エージェントと良好な関係を築くことです。手間や時間がかかるかもしれませんが、少しの労力が求職者の印象をよくすることに繋がり、良い求人情報の紹介に繋がる可能性もあります。また、転職活動という前提がなくても、1人の人間として時間を作り面談をしてくれた転職エージェントに感謝の気持ちを伝えたい気持ちは自然なものでしょう。

最後に

本記事では、転職エージェントとの面談の流れや面談の内容、面談における注意点、印象をよくするコツ、登録すべき転職エージェントについて解説しました。繰り返し説明してきましたが、転職エージェントを利用するにあたって最も重要なことは転職エージェントとの良好な関係を築くことです。面談は転職エージェントからの印象を大きく左右する場になるため、事前に準備を整えてからコミュニケーションを取ることを意識するようにしましょう。