knock 未来の扉をたたく、働き方マガジン

CAREER Knockは、みらいの働き方のデザインに役立つ情報を発信するメディアです。CAREER Knockを運営するみらいワークス総合研究所は、プロフェッショナル人材の働き方やキャリアに関する調査・研究・情報発信等を行っています。

みらいワークス総合研究所

  • 名称:

    株式会社みらいワークス みらいワークス総合研究所

  • 設置:

    2022年7月

  • 所長:

    岡本祥治

  • 所在地:

    〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-13 Prime Terrace KAMIYACHO 2F

  • 活動内容:

    働き方・キャリア形成に関する研究

    各種調査分析・情報収集

    出版・広報

  • 連絡先:

    mirai_inst@mirai-works.co.jp

close close

【ハイクラス転職サイト】おすすめ比較ランキング【20代・30代・40代・50代】

CAREER Knock編集部 CAREER Knock編集部

2024.4.2 Column

「年収を上げたい」「もっとハイクラスのキャリアを築きたい」と思いながらも、自分に適した転職の仕方がわからず、躊躇している方は多いのではないでしょうか。結論から言うと、ハイクラス向けの転職サイトを利用すれば、ご自身の希望に叶った転職先を探すことは可能です。ただし、転職サイトごとに特色や得意としている業界などが違うため、希望に合った転職先を探すには、自分に適した転職サイトを知る必要があります。そこで、当記事ではハイクラス向けの転職サイトをご紹介します。年齢や職種ごとにおすすめの転職サイトも紹介しているため、ハイクラス転職を目指している方はぜひチェックしてくださいね。

ハイクラス向け転職サイト比較ランキング

ここからは、おすすめのハイクラス向けの転職サイトを5つご紹介します。取り扱い求人の質や量をもとに、当サイトがピックアップした転職サイトを1位から順に紹介していくため、是非チェックしてください。

ビズリーチ

テレビCMでおなじみのビズリーチは、ハイクラスに特化した国内最大規模のスカウト型転職サービスです。公開求人数は約110,000件、非公開求人数は約138,000件と非常に豊富なうえ、ビズリーチを採用している企業は約27,500社にも上り、求人数・掲載企業ともに多くの登録数を誇ります。転職先の候補が多いほど、自分の希望に合致した転職への可能性が高まるため、ハイクラス転職を希望する方がまず利用すべき転職サービスです。また、ビズリーチの最大の特徴はスカウト機能にあります。希望の条件などを入力するだけで、あとはヘッドハンターや企業の採用担当者からスカウトが届くのを待つだけです。そのため、仕事が忙しくて時間の取れない方や、効率良くハイクラス転職先を探したい方向けのサービスと言えるでしょう。ただし、高年収が狙える即戦力採用の案件が多い一方で、未経験者の転職が可能な案件はほとんどありません。過去の実績や高度なスキルなど、要求されるレベルが高いため、会員登録してもスカウトが届かない可能性もあるのでご注意ください。なお、求人の3分の1以上が年収1,000万円以上の求人であることから、年収アップを目指している方におすすめです。

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトは、株式会社リクルートが運営するハイクラス及び経営層の転職を希望する方向けの転職スカウトサービスです。幅広い年齢・年収・職種の案件を取り扱っており、登録者数も毎月約2万人のペースで増加していることから、優良な転職サービスと言えるでしょう。また、公開求人数は約260,000件、年収1,000万円以上の求人は約30,000件も保有しています。求人数が非常に豊富なため、自身の希望に沿った求人を見つけやすいでしょう。なお、おすすめのサービスは、2023年12月のリニューアルにより刷新されたレジェメ機能です。スマホで簡単な質問に答えるだけで職務経歴書が完成するだけではなく、企業や転職エージェントから希望条件に合致したスカウトが届きます。強化されたAIの分析により、求職者及び企業双方のニーズがマッチした選択肢を提供してくれるでしょう。さらに、レジェメ登録後の平均スカウト受信数は23通と高い数値を達成しています。オリコン顧客満足度®調査転職スカウトサービスで2年連続No.1を獲得しているのも納得ですね。転職をスピーディーに進められる機能がそろっているため、なるべく早く転職したいと考えている方にもおすすめです。

アサイン

アサインとは、20代〜30代の若手をターゲットにしたハイエンド向け転職サイトです。これまでの転職支援実績は2,000名以上、2021年には「JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2021」において全部門総合MVPを受賞していることから、実績は申し分ありません。アサインが評価される理由に、AIがキャリアの選択肢を可視化してくれるキャリアシナリオがあります。シナリオはランキング形式で表示され、自身の価値観や経歴、想定年収を考慮した、具体的な求人を紹介してくれるでしょう。また、各業界に精通した高い実績を誇るトップエージェントのサポートが受けられる点も、評価が高い点です。サービスを利用するには、ウェブまたはアプリでできる約3分の簡単なキャリア診断を行う必要がありますが、登録料も一切かかりませんので、質の高いサービスを受けたい方は、ぜひご利用ください。

doda X

doda Xは、大手人材紹介サービスのパーソルキャリアが運営するハイクラス向けの転職サービスです。公開求人数は約47,000件、掲載求人の全てがハイクラス案件となっており、ハイクラス転職を希望する方におすすめのサービスと言えるでしょう。doda Xのサービスの仕組みは、ヘッドハンティングサービスと求人紹介サービスの二つにわかれています。ヘッドハンティングサービスは、企業のニーズに合致した人材をヘッドハンターが紹介してくれるサービスです。対して、求人紹介サービスは、求職者が自ら求人検索から選んだ案件に応募するサービスとなっています。おすすめの利用方法は、どちらのサービスも併用しながら、ご自身にとって最適な案件に応募することです。ヘッドハンティングサービスと求人紹介サービスの2つを併用することで、スピーディーに転職活動を成功させられるでしょう。さらに、有料ではありますが、キャリアコーチングサービスを利用して、転職に関する悩みなどを相談するのもおすすめです。自身のキャリアプランや価値観についても相談できるため、納得感のある転職活動が叶えらえますよ。

JACリクルートメント

JACリクルートメントとは、ハイクラスおよびミドルクラスに特化した転職エージェントです。1975年にイギリスのロンドンで創業して以来、外資系やグローバル企業への転職支援を行ってきた実績から、外資系企業への転職サポートに強みを持っています。転職の支援実績は約430,000件、公開求人数は約12,000件と豊富で、ハイクラス・ミドルクラス転職では6年連続オリコン顧客満足度No.1を記録する優良サービスです。信頼性が高く、求人数が豊富な転職サイトを活用したいと考えている方は、JACリクルートメントが最適といえます。なお、JACリクルートメントは他の転職エージェントとは異なり、企業と求職者双方とのコンサルを行う「両面型」のサービスを提供しています。双方のニーズを把握することで、ベストマッチの案件提案が可能になり、転職までの工程がスムーズに進むことでしょう。また、約1,400名のコンサルタントの中から、希望する業界や職種に精通したスペシャリストがサポートしてくれるのも大変心強いです。海外志向の強い方やハイクラス・ミドルクラスの転職を目指している方は、無料の転職支援サービスに申し込んで、無料相談をしてみましょう。

外資系・グローバル企業へのハイクラス転職におすすめの転職サイト

「語学力を活かして年収をアップしたい」「外資系企業でキャリアアップしたい」など、外資系・グローバル企業へハイクラス転職を検討されている方もいるでしょう。そこで活用すべきはハイクラス転職サイトです。外資系・グローバル企業の求人は非公開にされていることが多く、転職エージェントを介して採用を行っているため、転職サイトの利用は必須と言えるでしょう。ここからは、外資系・グローバル企業に強みを持つハイクラス転職サイトを3つご紹介します。

ランスタッド

ランスタッドとは、世界中に拠点を置く世界最大級の総合人材サービス企業です。公開求人数は約5,500件で、その内半数以上が年収1,000万円以上の求人となっています。さらに、外資系の求人は約1,700件を保有しており、IT・情報処理やコンサルタント、医療関係の求人が多い傾向にあります。また、キャリアサポートが充実しており、各分野に精通した専任のコンサルタントが、長期的な視点でキャリアプランを提案してくれる点が特徴です。例えば、5年後・10年後を見据えたキャリアプランの提示や、転職による現実的なリスクの説明など、求職者に寄り添った手厚いサポートをしてくれます。なおホームページのエントリーフォームから登録(無料)するだけで、サービスが利用できます。登録後は、コンサルタントのカウンセリングや求人の紹介、応募先企業との面接日調整など、多くのサポートを受けることが可能です。手厚いサポートを受けたい方は、ランスタッドを利用すると良いでしょう。

ロバートウォルターズ

ロバート・ウェルターズとは、世界30拠点でサービスを展開している人材紹介会社です。これまでに、日本国内で最も優れた人材サービス企業に贈られる「ベスト・リクルートメント・カンパニー・オブ・ザ・イヤー」などを受賞しており、信頼性の高いサービスと言えるでしょう。ちなみに公開求人数は約1,800件で、取り扱っている求人のほとんどが英語を使う外資系企業に特化しています。また、ロバートウォルターズの強みは、転職支援の充実にあります。60以上の業界・職種に精通したコンサルタントが、チーム体制で転職支援を行うため、最適な求人を紹介してくれるでしょう。なお、無料の転職サポートの申し込みをすることで、約2,000件以上保有している非公開求人を紹介してもらえるチャンスもあります。英語に自信のある方、英語を活かした企業へ転職したい方には、おすすめの転職サイトです。

エンワールドジャパン

エンワールドジャパンとは、外資系や日系グローバル企業に特化した人材紹介会社です。公開求人数は約1,000件で、その内年収1,000万円を超える求人は半数以上のため、ハイクラス転職を目指している方におすすめの転職サイトといえます。また、外資系が主な転職先のため、多くの求人では採用条件として英語が求められます。なお、他の転職サイトとの違いは「入社後活躍」をサポートする取り組みを重視している点です。転職先へ入社してから1年間は、アンケートベースのコミュニケーションを実施します。アンケート結果をもとに、入社後活躍支援チームからの直接の連絡が入り、サポートが受けられるため、転職後の環境や待遇に不安を抱えている方でも安心して利用できるでしょう。転職後の企業とのミスマッチを減らしたい方は、ぜひエンワールドジャパンのサービスを利用してはいかがでしょうか。

管理職・幹部クラスの転職におすすめのハイクラス転職サイト

管理職や幹部クラスへの転職を希望される方は、ハイクラス転職サイトを積極的に利用しましょう。なぜなら、管理職や幹部クラスの求人は非公開にされているケースが多く、ハイクラス転職サイトに登録しないと希望の求人に出会えない可能性があるからです。また、企業側からすれば、求人の間口を絞ることで優秀な人材だけを獲得する狙いもあります。この章では、管理職・幹部クラスの転職におすすめのサイトを2つご紹介するため、是非チェックしてください。

クライス&カンパニー

クライス&カンパニーとは、経営幹部クラスの求人を豊富に取り扱っている転職エージェントです。公開求人数は約8,000件、非公開求人数が約18,000件と豊富なうえ、年収800万円を超えるハイクラス求人の約7割が非公開求人となっています。主な転職先としては、ITや通信業界が全体の38%と圧倒的に多く、IT系のスキルや経験に自信のある方におすすめです。なお、クライス&カンパニーは、転職に成功された方の平均年収が高いという特徴があります。実際に2023年の平均年収は1,077万円と高く、全体の67%が年収800万円〜1,200万円に分布しています。また、1,200万円以上の年収の方が全体の36%にも上っていることから、ハイクラスに特化した転職エージェントと言えるでしょう。

ミドルの転職

ミドルの転職とは、その名の通り3ミドル世代をターゲットにしたハイクラス転職サイトです。公開求人数は約250,000件で、年収1,000万円以上の求人は約22,000件も保有しています。登録者の平均年齢が45歳で、ミドル世代向けの求人が多いことから、30代〜40代の方におすすめの転職サイトです。しかし、もともとミドル世代がターゲットなので、20代の若手向け求人は多くありません。若手向けの求人をお探しの方は、他の転職サイトや転職エージェントを活用しましょう。また、ミドルの転職から直接求人を探すこともできますが、登録されている約430社のエージェント会社より、希望に沿った転職エージェントを探すこともできます。エージェントごとに得意分野が違うため、特定の職種や業種などに絞って求人を探すことも可能です。さらには希望の条件を組み合わせて検索することで、よりピンポイントで希望の求人を探し当てることができるでしょう。

20代の若手ハイクラス転職におすすめの転職サイト

「20代の若手がハイクラス転職を目指すのは難しい」と考えている方は多いでしょう。しかし、若手の採用を得意としている転職サイトを利用すれば、希望に叶った転職は可能です。特に実績や専門的なスキルに自信がある場合は、転職の可能性は更に高まります。ここからは、20代の若手ハイクラス転職におすすめの転職サイトを2つご紹介します。自分に合ったサービスがあるかどうか、是非チェックしてくださいね。

ASSIGN(アサイン)

ASSIGN(アサイン)とは、若手ハイエンド向けの転職エージェントです。これまでに、有名コンサルタント会社や大手IT企業、上場企業など幅広い業種への転職支援を成功させた実績があります。その結果、登録ユーザー数は累計32万人を突破し、若年層から高い支持を得ている転職エージェントと言えるでしょう。対外的に見ても、過去にはビズリーチが主催する「JAPAN HEADHUNTER AWARDS」など複数の受賞歴があり、評価の高い転職エージェントのひとつと言えます。なお、ASSIGNが広く支持される理由として、コンサルティングの質の高さが挙げられます。コンサルタントが求職者のニーズを深掘りし、適切な方向へ導いてくれるため、納得感の高い転職活動を行うことが可能です。20代でハイクラス転職をしたいが、転職の方向性に悩んでいる方は、無料で行ってくれるキャリア相談を利用してみてくださいね。

AMBI

AMBIとは、人材大手エン・ジャパンが運営元のハイキャリアを目指す若手をターゲットにしたスカウト型転職サービスです。サービス内容は、自ら行う公開求人の応募以外にも、企業からのダイレクトスカウトやヘッドハンターからのスカウトなど多岐に渡ります。なお、公開求人数は約141,000件で、その内約1割が年収800万円を超える求人です。そのため、ハイクラス転職を狙っている方にも、AMBIはおすすめのサービスといえます。また、ぜひ活用してほしいサービスに、会員限定コンテンツの「ジブン分析」があります。約15分程度でできるテストを受験することで、キャリアタイプの指向性が確認でき、仕事の価値観や得意な職務、苦手な仕事内容など潜在的な要素を教えてくれます。これからのキャリア形成に向けて、自分を知ることでより効率的に転職活動を行えるのではないでしょうか。さらに、求人に掲載されている「興味あり」ボタンをタップすることで、企業やヘッドハンターから合格可能性判定が届くサービスもあります。求人に応募したい場合、選考を通過できるか3段階で評価してくれるため、応募の是非を事前に検討したい方におすすめです。以上のように、自分の転職の方向性や合格の可能性を知りたい方は、無料の会員登録をしてサービスを活用してはいかがでしょうか。

ハイクラスのITエンジニアにおすすめの転職サイト

持ち前のITスキルや情報処理技術を活かして、今よりハイクラスの転職をしたい方は、転職サイトの利用がおすすめです。これからご紹介する3つの転職サイトは、年収800万円以上の求人を多数保有しており、尚且つ転職の成功率も高い特徴があります。また、ITの転職を専門にしている転職サイトのため、専門分野の知見や情報に精通したキャリアアドバイザーが複数在籍している点も心強いです。ぜひ一度、サイトをご覧いただくことをおすすめします。

レバテックキャリア

レバテックキャリアとは、ITやWebの転職に特化したハイクラス向け転職エージェントです。ITエンジニアの公開求人数が約22,000件、Webデザイナーの公開求人数は約3,100件で、上流工程のIT求人であれば約9,000件の求人を保有しています。また、サービスの登録者数は約45万人にも達し、エンジニアに人気のサイトと言えます。そんなレバテックキャリアの強みは、ITに精通したキャリアアドバイザーによるサポートです。15年以上もの間ITに特化したサービスを提供してきたことから、IT業界の内情に関する知識やノウハウが豊富なため、丁寧かつ専門的なサポートを受けられます。知見を活かして、職務経歴書の書き方や面接の仕方など、企業ごとの対策を検討してくれるので、書類や面接対策に不安がある方には特におすすめです。なお、アンケート結果では「アドバイザーの業界知識が豊富」と答えた方が約90%に達していることからも、信頼性は高いと言えるでしょう。また、5人中4人が転職によって年収がアップしており、これからハイクラス転職を検討している求職者にとって最も重要な要素になります。IT専門のアドバイスを受けて高年収を実現したい方におすすめの転職サイトと言えるでしょう。

マイナビIT AGENT

マイナビIT AGENTとは、ITやWebのエンジニアに特化した転職エージェントです。公開求人数は約18,000件、非公開求人数は約5,800件で、年収800万円以上の求人は約14,000件を保有しています。他のサイトと比較して非公開求人が多く、IT系の職種全般を取り揃えている点が評価できるでしょう。マイナビIT エージェントは、サイト内のコンテンツが充実しています。例えば、IT関係の職種や業界ごとに特集されたコンテンツが掲載されており、年収や有利になるスキル、転職後の動向など、求職者の実情に近い事例は参考になるでしょう。また、テーマ別の転職相談会が全国9か所で行われ、参加費無料で転職先の相談や求人紹介など、転職に関するサポートを直接受けることができます。土曜日や平日の夜にも相談は可能なので、普段は忙しい方でも気軽に利用できますね。このような取り組みが評価され、2年連続で「オリコン顧客満足度調査 転職エージェント第1位」に選ばれているのも納得です。もっと年収の高い仕事に就きたいが、情報不足で不安を抱えている方におすすめのサービスと言えるでしょう。

転職ドラフト

転職ドラフトとは、求職者が入札形式(ドラフト)で企業から指名される転職サービスです。他の転職サイトとは採用までの流れが異なり、登録されているエンジニアから企業側が指名してスカウトします。例えるなら、プロ野球のドラフト会議をイメージされるとわかりやすいです。一度登録してしまえば、あとは結果を待つだけなので、転職活動にかける時間を有効に利用することができるでしょう。入札形式(ドラフト)の大きな魅力は、年収や仕事内容を事前に知れることです。普通であれば、内定後に年収を提示されますが、選考開始前には条件を知ることができるので、希望にそぐわない場合は断わることもできます。企業とのミスマッチを事前に回避できるので、内定後のトラブルを未然に防げる点がメリットです。また、実際に転職をしない場合でも、自身の市場価値を確認できるため、現職のままがいいのか転職がいいかの方向性を探るきっかけになるでしょう。転職するか悩んでいる方には、おすすめの転職サービスと言えます。

ハイクラス転職に使える総合型エージェント

総合型エージェントとは、特定の業種や職種にこだわらず、スキルや実績がない方でも求人を探すことのできる転職エージェントを指します。ジャンルを絞らない分、求人数が非常に多く、転職の幅を広げる意味では活用すべきサービスと言えるでしょう。ここからは、求職者の皆さんも一度は耳にしたことのある、ハイクラス転職に使える総合型エージェントをご紹介します。

リクルートエージェント

リクルートエージェントとは、ハイクラスおよび高年収帯に特化した転職支援サービスです。10年以上の経験を持つ、各業界や職種に精通したハイレベルなコンサルタントが転職活動をサポートしてくれます。公開求人数は約247,000件で、その内800万円以上の求人数は80,000件と、業界最大級の求人数と言えるでしょう。リクルートエージェントの強みは、求人数もさることながらNo.1の転職支援実績です。その理由には、業界事情に精通したキャリアアドバイザーによる的確なサポートが挙げられます。例えば、事前のカウンセリングや面接対策サポート、条件面の交渉代行など一気通貫のサポートが魅力です。特に面接対策についてはサイト内で特集が組まれており、面接のステップごとに動画で対策ポイントを学ぶこともできます。また、職務経歴書の作成をサポートしてくれる「職務経歴書エディター」や定期開催されている転職セミナーなど、転職支援の充実ぶりは目を見張ります。初めて転職される方や転職に不安のある方におすすめです。

dodaエージェント

dodaエージェントとは、ハイクラス向けの求人情報・転職サイトです。公開求人数は約240,000件で、年収800万円を超える求人が約111,000件掲載されています。求人を自ら探すこともできますし、キャリアアドバイザーや採用プロジェクト担当から案件を紹介してもらうこともできます。なお、dodaエージェント独自のサービスとしておすすめなのが「キャリアタイプ診断」です。キャリアタイプ診断を行うと、自身の強みや弱み、能力傾向など、自身の潜在的な特徴を知ることができ、転職の方向性を決めるのに役立ちます。また、自分のアピールポイントがわからない方は、自己PR発掘診断もおすすめです。全16問の質問に答えるだけで、自身にどのような能力があるか示してくれます。例えば、状況把握力やマネジメント力、計画推進力など、個々の特性に応じて最も近い能力を教えてくれるでしょう。まだ自身のキャリアパスを描けていない方は、dodaエージェントがおすすめです。

マイナビエージェント

マイナビエージェントとは、大手人材サービスのマイナビが運営するハイクラス向けの転職エージェントです。20代〜30代の若年層をターゲットに、幅広い業種や職種に対応しているため、初めて転職を考えている方におすすめの転職エージェントと言えるでしょう。公開求人数は約56,000件で、年収800万円以上の求人は公開・非公開を合わせては約32,000件が掲載されています。非公開の求人を紹介してもらうには、無料転職支援サービスを申し込む必要があるので、ぜひ登録しましょう。そんなマイナビエージェントの特徴は、中小企業や創業したてのベンチャー企業など、他社にはない求人を多く保有している点です。全国各地に法人営業を配置しているため、地元企業とのコミュニケーションが図られ、良好な関係を構築していることが理由と言えます。その経験から、求職者・企業側どちらにとっても最適な提案ができる「マッチング力」が高く、納得感の高い転職活動が実現できるでしょう。大手企業以外に、魅力ある中小企業でハイクラス転職を成功させたい方は、一度サイトをご覧下さい。

パソナキャリア

パソナキャリアとは、大手人材サービスのパソナグループが運営するハイクラスに特化した転職エージェントです。管理系職種の転職支援実績で第1位を2連続で獲得しており、管理部門の転職には実績のある転職エージェントと言えます。公開求人数は約34,000件で、年収800万円以上のハイクラス求人数は約15,000件掲載されています。また、女性のハイクラス転職に特化した求人案件を取り扱っているコンテンツがあり、おすすめの求人情報には、テレワークが可能・フレックスOK・残業が少ないなど、女性のライフスタイルに合わせた求人が多いです。女性のハイクラス転職実績を見ると、転職成約率が3年で約2.2倍、年収アップ率が72%など、女性のキャリア支援に成功していると言えるでしょう。なお、サービスを利用するには、約3分で登録が完了する無料の転職サポートに申し込む必要があります。登録自体は簡単なので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

type転職エージェント

type転職エージェントとは、ハイクラス・エグゼクティブ求人に特化した転職エージェントです。企業の根幹を担う次世代のリーダーや役員などの獲得を目指した求人を多数抱えています。公開求人数は約27,000件、非公開求人数は約17,000件と、他の転職エージェントと比較して非公開求人が多いです。サービス開始以来、これまでに約34万人以上の転職支援実績を実現してきました。自社のアンケート結果によると、利用者の満足度は82%、年収アップ率は79%と非常に高く、信頼性のあるサービスと言えるでしょう。type転職エージェントが評価される理由には、国家資格を保有したキャリアアドバイザーが、転職希望者に寄り添ったサービスを提供している点にあります。例えば、応募書類の添削や模擬面接、入社後のフォロー体制など、求職者の不安な点を先回りしたサービスが好評です。まだ転職活動をしたことのない人や転職するか悩んでいる方は、一度無料の支援サービスを申し込んではいかがでしょうか。

ハイクラス転職サイトに関するよくある質問

ハイクラス転職サイトを利用する上で、よくある質問を5つまとめました。少しでも不安な点を解消して、本格的にハイクラス転職サイトを利用してみましょう。

ハイクラス転職サイトは誰でも登録できる?

ハイクラス転職サイトの多くは誰でも登録可能ですが、審査に合格しないと登録できないケースもあります。ハイクラス転職では、過去の年収や実績を参考に採用活動が行われるため、転職サイト側もなるべく優秀な人材だけに登録してほしいと考えているのです。審査に通るか不安な方は、申請前にサイト内の求人内容を確認してみてください。現職の年収やスキルと同じような求人があれば、登録できる可能性が高いです。また、審査に落ちてしまった場合は、他の転職サイトを利用しましょう。転職エージェントは全国に約24,000社も存在し、皆さんの希望にあったサービスは他にもあるので、心配はいりません。

未経験の業界へのハイクラス転職は可能

未経験の業界でもハイクラス転職は可能です。特に20代の若年層の場合は、経験やスキルよりも伸びしろを重視する、ポテンシャル採用を実施している企業もあります。また、日本では人手不足が深刻化しているため、未経験であっても採用したいと考えている業界は多いでしょう。しかし、ハイクラス人材を求めている企業は、即戦力を採用したくて求人を出しているケースも多いため、未経験者を歓迎している求人は少ないです。さらに、年齢を重ねるにつれて未経験業界への転職は更に難しくなり、仮に転職できる可能性があっても年収ダウンなどの条件を受け入れる必要があるでしょう。

スカウトでハイクラス転職を目指すことはできる?

今回ご紹介したハイクラス転職サイトでも、スカウトサービスを提供している企業が多いことから、スカウトでハイクラス転職を目指すことはできます。スカウトを利用したい方は、スカウト型の転職サイトに登録し、ヘッドハンターや企業の採用担当者からのダイレクトスカウトを待ちましょう。直接スカウトが来た場合は、これまでの経歴やスキルを見て、求職者に興味を持ってくれた証拠です。そのため、通常よりも転職の成功率が高くなる可能性があります。

50代でのハイクラス転職は難しい?

50代でのハイクラス転職は難しいです。厚生労働省の調べによると、積極的に採用を強化したいと答えた比率が、45歳以上55歳未満で3.1%、55歳以上となると1.0%とかなり低い数字になっています。ただでさえ求人数も少ないうえに、企業の採用意欲も低いことから、転職できる可能性は低いです。ただし、高い専門性やこれまでの実績をアピールできれば、特定の職種やジャンルによっては転職することもできるでしょう。例えば、実力が評価される外資系企業や中小企業の後継者、現在深刻な人手不足に陥っているIT業界など、需要の高い企業を選ぶことが重要です。

参考:厚生労働省職業安定局「中途採用に係る現状等について」

ハイクラス転職で失敗しないためのコツは

ハイクラス転職で失敗しないためのコツは、転職経験者の失敗した理由を知ることでしょう。失敗理由で多いのが、企業とのミスマッチです。求人企業の情報を把握しないまま転職してしまい、入社してみたらイメージと違ったというケースは多々あります。また、ビジョンやキャリアプランが定まらないまま、年収だけを見て転職してしまった場合も失敗理由に挙げられます。失敗理由と同じことをやらなければ、おのずと失敗は回避できるでしょう。

最後に

今回は、おすすめのハイクラス転職サイトをご紹介させていただきました。ハイクラス転職サイトごとに、得意な業界・得意な業種など、それぞれ特色があります。自分のビジョンやキャリアプランに適したサービスを日ごろ研究しながら、転職活動に活用することが大切です。「転職しようか悩んでいる方」「転職に不安を抱いている方」は、転職しないまでも、1度転職サイトやサービスを利用してはいかがでしょうか。無料で利用できるサービスが多いうえ、情報収集などに役立つ転職サービスも多数あります。上手に転職サイトを利用して、理想の転職を実現させてくださいね。