研究所について

研究所概要

  • 名称:

    みらいワークス総合研究所
    Mirai Works Research Institute(MWRI)

  • 設置:

    2022年7月

  • 所長:

    岡本祥治

  • 所在地:

    〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-13 Prime Terrace KAMIYACHO 2F

  • 活動内容:

    プロフェッショナル人材の働き方・キャリア形成に関する研究

    企業の新規事業やリスキリング、外部人材活用に関する研究

    各種調査分析・情報収集

    出版・広報

  • 連絡先:

    mirai_inst@mirai-works.co.jp

ミッション・ビジョン

みらいワークス総合研究所 ミッション・ビジョン

みらいワークス総合研究所 ミッション・ビジョン

所長メッセージ

みらいワークス総合研究所 所長 岡本 祥治

みらいワークス総合研究所 所長岡本 祥治Nagaharu Okamoto

1976年生まれ、慶應義塾大学理工学部卒。アクセンチュア、ベンチャー企業を経て、47都道府県を旅する過程で「日本を元気にしたいという思いが強くなり、起業を決意。2012年、みらいワークスを設立し、2017年に東証マザーズ(現・東証グロース)上場を果たす。

『みらいワークス総合研究所』を運営する株式会社みらいワークスは、「日本のみらいの為に挑戦する人を増やす」をミッション、「プロフェッショナル人材が挑戦するエコシステムを創造する」をビジョンに掲げ、人生100年時代に、プロフェッショナル人材が、「独立、起業、副業、正社員」といった働き方や働く場所、働く目的に縛られない挑戦の機会提供とその挑戦の支援を行うための事業を展開しています。

2022年7月に、プロフェッショナル人材の働き方やキャリアに関する調査・研究機関『みらいワークス総合研究所』を立ち上げ、メディア『CAREER Knock 』にて、プロフェッショナル人材の働き方やキャリア形成についての情報を提供してきました。

同時に、フリーランスや副業といった外部プロフェッショナル人材を活用する企業についての調査・研究も行い、情報を提供していく中で、企業の経営者や人事部、事業部の方より「これらのノウハウや事例をもっと知りたい」といった声を多くいただく機会が増えました。

また、昨今、オープンイノベーションやリスキリングに関するお問い合わせや引き合いも増えていることから、このたび、『みらいワークス総合研究所』にて、外部人材活用や新規事業、リスキリングに関する調査・研究、情報を提供していく事としました。

現在、みらいワークスに登録いただいているプロフェッショナル人材は8万名を越えました。国内最大級のプロフェッショナル人材のためのプラットフォームとして、多くのプロフェッショナル人材の働き方や、企業でのプロフェッショナル人材の採用・活用を見てきた知見をもって、フラットな目線で「本当に必要とされる情報」を提供していきたいと思っております。

「本当に必要とされる情報」を提供するためには、われわれが欲しい情報を提供するのではなく、読者の目線で調査・研究をした情報を提供する必要があります。

読者は、新しい働き方を実践したり、新規事業、リスキリング等、かつてないものを創る「挑戦者」です。

つまり、読者の目線で活動するには、みらいワークス総合研究所に携わる編集者、記者、執筆者、われわれ自身も「挑戦者」である必要があります。われわれ自身も「挑戦者」であり続け、企画する内容、集める情報、発信する情報と、10年先、20年先を見据えた、読者のために役立つ情報を発信していきたいと考えています。

人材業界に特化した転職エージェント「impression」の特徴を整理

CAREER Knock編集部 CAREER Knock編集部

2022.6.28 Column

impressionの基本情報

運営会社 株式会社インプレッション
公開求人数 記載なし
職種 全職種に対応
 対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
許可番号 13-ユ-300182
公式サイト https://www.impr.co.jp/

impressionのメリット

impressionのメリットは以下の通り。

人材業界特化で17年以上積み上げた専門性とネットワーク

impressionは、創業からの17年間で構築した人材業界特化の専門性と強固なネットワークを強みとしています。希望条件にマッチする求人がない場合、取引先に提案することで元々存在しなかったポジションを作ってもらうケースもあるなど、求職者一人ひとりの状況にあわせて最適な求人紹介を行ってくれることが大きな特徴です。

中長期的な視点でのキャリアカウンセリング

impressionの担当コンサルタントは、キャリア面談から求人紹介、応募、面接対策、結果のフィードバック、退職に向けたアドバイスなどを通じて求職者の中長期的なキャリア形成をサポートしてくれます。求職者に軸足を置いたマッチングを行っていることが最大の特徴です。また、会社全体で求職者の転職を支援するオリジナルのマッチング手法を取り入れているため、多角的な視点でのマッチングが可能となっています。

人材業界向けセミナー・勉強会・交流会

impressionでは、人材業界の企業に在籍するビジネスパーソンが集まる勉強会・セミナー・講演会・交流会を定期的に開催しています。スキルアップはもちろんのこと、自己啓発、人脈作りや情報交換などに役立てることができるでしょう。

impressionのデメリット

impressionのデメリットは以下の通り。

大手エージェントと比べると求人数は比較的少なめ

impressionは幅広い求人案件を取り扱っていることで知られていますが、求人数の豊富さではリクルートエージェントやマイナビエージェントといった大手エージェントに優位性があります。できるだけ多くの求人に触れたいという方は、impressionとあわせて上記のような大手エージェントにも登録すると良いでしょう。

impressionを利用した転職活動の流れ

impressionを利用した転職活動の流れを整理します。

転職支援サービスへの登録

公式サイトの「エントリーはこちら」のフォームから申し込みを行います。入力内容は、以下の通り。

・氏名
・フリガナ
・性別
・生年月日
・郵便番号
・都道府県
・住所詳細
・電話(個人)
・メール
・最終学歴
・現在の就業状況
・職務経歴
・現在の年収
・希望勤務地
・希望職種
・経験職種
・履歴書
・職務経歴書
・認知経路

担当者からの連絡

フォームに記入した電話番号もしくはメールアドレス宛に担当者から面談確認の連絡が届きます。

求人情報の案内

キャリアカウンセリングの内容を元に、担当コンサルタントが希望条件にフィットする求人案件を紹介してくれます。

応募~書類審査

転職を希望する企業が決まったら、担当コンサルタントが履歴書・職務経歴書を企業へ提出します。

選考・面接

書類選考を通過した後は、担当コンサルタントが就業時間や転職活動の現在の就業状況等を確認した上で、面接日時を調整してくれます。

内定

企業からの内定には返答期限があり、選考状況によっては1日~3日以内の回答を求められる場合もあるため、複数の企業を志望する場合は、あらかじめ志望度合いを明確にしておきましょう。

最後に

本記事では、impressionの基本情報に加えて、メリット・デメリットなどを整理しました。impressionが気になっている人は是非参考にしてみてください。