研究所について

研究所概要

  • 名称:

    みらいワークス総合研究所
    Mirai Works Research Institute(MWRI)

  • 設置:

    2022年7月

  • 所長:

    岡本祥治

  • 所在地:

    〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-13 Prime Terrace KAMIYACHO 2F

  • 活動内容:

    プロフェッショナル人材の働き方・キャリア形成に関する研究

    企業の新規事業やリスキリング、外部人材活用に関する研究

    各種調査分析・情報収集

    出版・広報

  • 連絡先:

    mirai_inst@mirai-works.co.jp

ミッション・ビジョン

みらいワークス総合研究所 ミッション・ビジョン

みらいワークス総合研究所 ミッション・ビジョン

所長メッセージ

みらいワークス総合研究所 所長 岡本 祥治

みらいワークス総合研究所 所長岡本 祥治Nagaharu Okamoto

1976年生まれ、慶應義塾大学理工学部卒。アクセンチュア、ベンチャー企業を経て、47都道府県を旅する過程で「日本を元気にしたいという思いが強くなり、起業を決意。2012年、みらいワークスを設立し、2017年に東証マザーズ(現・東証グロース)上場を果たす。

『みらいワークス総合研究所』を運営する株式会社みらいワークスは、「日本のみらいの為に挑戦する人を増やす」をミッション、「プロフェッショナル人材が挑戦するエコシステムを創造する」をビジョンに掲げ、人生100年時代に、プロフェッショナル人材が、「独立、起業、副業、正社員」といった働き方や働く場所、働く目的に縛られない挑戦の機会提供とその挑戦の支援を行うための事業を展開しています。

2022年7月に、プロフェッショナル人材の働き方やキャリアに関する調査・研究機関『みらいワークス総合研究所』を立ち上げ、メディア『CAREER Knock 』にて、プロフェッショナル人材の働き方やキャリア形成についての情報を提供してきました。

同時に、フリーランスや副業といった外部プロフェッショナル人材を活用する企業についての調査・研究も行い、情報を提供していく中で、企業の経営者や人事部、事業部の方より「これらのノウハウや事例をもっと知りたい」といった声を多くいただく機会が増えました。

また、昨今、オープンイノベーションやリスキリングに関するお問い合わせや引き合いも増えていることから、このたび、『みらいワークス総合研究所』にて、外部人材活用や新規事業、リスキリングに関する調査・研究、情報を提供していく事としました。

現在、みらいワークスに登録いただいているプロフェッショナル人材は8万名を越えました。国内最大級のプロフェッショナル人材のためのプラットフォームとして、多くのプロフェッショナル人材の働き方や、企業でのプロフェッショナル人材の採用・活用を見てきた知見をもって、フラットな目線で「本当に必要とされる情報」を提供していきたいと思っております。

「本当に必要とされる情報」を提供するためには、われわれが欲しい情報を提供するのではなく、読者の目線で調査・研究をした情報を提供する必要があります。

読者は、新しい働き方を実践したり、新規事業、リスキリング等、かつてないものを創る「挑戦者」です。

つまり、読者の目線で活動するには、みらいワークス総合研究所に携わる編集者、記者、執筆者、われわれ自身も「挑戦者」である必要があります。われわれ自身も「挑戦者」であり続け、企画する内容、集める情報、発信する情報と、10年先、20年先を見据えた、読者のために役立つ情報を発信していきたいと考えています。

営業職に特化した人材紹介事業を展開する「イノセル」の特徴を整理

CAREER Knock編集部 CAREER Knock編集部

2022.6.28 Column

イノセルの基本情報

運営会社 イノセル株式会社
公開求人数 記載なし
職種 営業職
 対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
許可番号 13-ユー309462
公式サイト https://inosell.co.jp/

イノセルのメリット

イノセルのメリットは以下の通り。

営業職に特化しており、担当者の専門性が高い

イノセルはミッションとして「営業を面白くする」ビジョンとして「営業を面白くするプラットフォームを作る」を掲げており、人材紹介事業についても営業職に特化したサービス展開を行っています。営業職に特化している分、求人の豊富さや質、担当者の知見などで他のエージェントに比べて優位性があります。

質の高いキャリアカウンセリング

イノセルはコンサルタントによるキャリアカウンセリングの質が高いことで知られています。実際、口コミには「対応のスピードがとにかく速い」「履歴書と職務経歴書についても的確なご指摘やアドバイスをもらえた」「他のエージェントと違って、企業紹介の際に企業の内容、どんな人物を求めているか、募集背景などを詳しく伝えてくれた」などの好意的な口コミが多数寄せられています。

イノセルのデメリット

イノセルのデメリットは以下の通り。

大手エージェントと比べると求人数は比較的少なめ

イノセルは幅広い求人案件を取り扱っていることで知られていますが、求人数の豊富さではリクルートエージェントやマイナビエージェントといった大手エージェントに優位性があります。できるだけ多くの求人に触れたいという方は、イノセルとあわせて上記のような大手エージェントにも登録すると良いでしょう。

イノセルを利用した転職活動の流れ

イノセルを利用した転職活動の流れを整理します。

転職支援サービスへの登録

公式サイトの「お問い合わせ」の「個人の方用お問い合わせフォーム」から申し込みを行います。入力内容は、以下の通り。

・氏名
・ふりがな
・メールアドレス
・住所
・電話番号
・生年月日
・最終学歴
・直近在籍していた企業
・営業経験年数
・部下指導経験
・お住まいの最寄り駅
・現在の年収
・現在の職場に感じていること
・問い合わせ内容

担当者からの連絡

フォームに記入した電話番号もしくはメールアドレス宛に担当者から面談確認の連絡が届きます。

カウンセリング

これまでの経歴や希望条件などのヒアリングを含むカウンセリングが行われます。

求人紹介

面談結果をもとに、担当コンサルタントが希望条件にマッチする求人案件を提示します。

応募〜書類審査

転職を希望する企業が決まったら、担当コンサルタントが履歴書・職務経歴書を企業へ提出します。

選考・面接

書類選考を通過した後は、担当コンサルタントが就業時間や転職活動の現在の就業状況等を確認した上で、面接日時を調整してくれます。

内定

企業からの内定には返答期限があり、選考状況によっては1日~3日以内の回答を求められる場合もあるため、複数の企業を志望する場合は、あらかじめ志望度合いを明確にしておきましょう。

最後に

本記事では、イノセルの基本情報に加えて、メリット・デメリットなどを整理しました。イノセルが気になっている人は是非参考にしてみてください。