knock 未来の扉をたたく、働き方マガジン

CAREER Knockは、みらいの働き方のデザインに役立つ情報を発信するメディアです。CAREER Knockを運営するみらいワークス総合研究所は、プロフェッショナル人材の働き方やキャリアに関する調査・研究・情報発信等を行っています。

みらいワークス総合研究所

  • 名称:

    株式会社みらいワークス みらいワークス総合研究所

  • 設置:

    2022年7月

  • 所長:

    岡本祥治

  • 所在地:

    〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-13 Prime Terrace KAMIYACHO 2F

  • 活動内容:

    働き方・キャリア形成に関する研究

    各種調査分析・情報収集

    出版・広報

  • 連絡先:

    mirai_inst@mirai-works.co.jp

close close

【doda X】ひどい?CMが気持ち悪い?dodaとの違いは?評判・口コミ・登録者数・ログイン・退会方法を解説!

CAREER Knock編集部 CAREER Knock編集部

2024.3.20 Column

<<PR>>

おすすめ転職サイト総合ランキング【最新版】

【第1位】ビズリーチ(公式:https://www.bizreach.jp/

【第2位】リクルートエージェント(公式:https://www.r-agent.com/

【第3位】リクルートダイレクトスカウト(公式:https://directscout.recruit.co.jp/

「doda Xの評判は良いのだろうか」「登録する前に悪い評判も含めて色々知っておきたい」「doda Xに登録したら、どんな方が担当者になるのだろうか」doda Xに登録する際に上記の不安を抱える人も少なくないと思います。本記事では、doda Xの基本情報に加えて、評判・口コミなどを整理していきます。また、リクルートダイレクトスカウトビズリーチなどの転職サービスとの違いについても解説していきます。

【年収600万円以上向け】転職サービス
1位 ビズリーチ
2位 リクルートダイレクトスカウト
3位 doda X

<マイナビのプロモーションを含みます>

【年収400万円以上向け】転職サービス
1位 リクルートエージェント
2位 dodaエージェント
3位 マイナビエージェント

doda Xの良い評判

doda Xの良い評判を整理します。

レジュメ登録するだけでスカウトが届く

自分から求人を探すこともできますが、スカウト型の転職サイトでレジュメを登録しているだけでヘッドハンターからオファーが来るので、採用意欲の高い・採用される確率の高い会社を把握することができます。採用される見込みの薄い会社に応募するなどの無駄なことが起こりにくくなっています。自分から企業へ通常応募もできますが、レジュメを見てエージェントがマッチング確率が高そうな会社を紹介をしてくるので、履歴書や職務経歴書等の丹念な作り込みが必須となります。逆に、それさえしっかり行えば、スキルと経験を持った人なら自然とスカウトメールが来ます。ヘッドハンターの優秀さや業界に精通しているかどうかもありますが、基本的には今までの経歴を元に志向する業界や職種を紹介してくれます。役職や年収の交渉もしてくれます(男性・35歳)

即戦力を求めている求人が豊富

機会があったら転職をしてみようと、現在の仕事をしながら並行してハイクラス転職に向けた転職活動を進めていました。そんな経緯で業界で知名度の高いアイエックスにも登録した次第です。勤務時間や勤務地など希望を入力しておけばメールでオススメとして毎週のように連絡が来ます。個人的には他の転職エージェントサイトよりは掲載されている企業が少ない印象がありましたが、その代わり大手の電機メーカーなどの大企業が多く、即戦力を求めているところが多い印象です。個人的には、今働いている会社が掲載されていた場合、その会社から自分のプロフィールが見れないように設定できるのがポイント高いです。無料なのでまずは登録だけでも良いと思います(男性・37歳)

経歴や年齢不問の企業も扱っている

ヘッドハンターによる適切なアドバイスや業界や企業の情報が頂けて参考になりました。自分の希望や職歴に合った求人を紹介して頂けたので、通過率も高かったです。また、資料の作成や面接対策など手厚いサポートを受ける事が出来て心強かったです。スカウトを待っているだけで良いので、仕事や家事で忙しい時でも転職活動に取り組めました。独自の非公開求人の質も高いので、キャリアアップや年収アップにも繋がりやすいでしょう。また年齢的に厳しくても、経歴や年齢不問の企業も扱っているため、可能性のある求人に応募が出来ました。ただサイトが使いづらく、マイページの見方や検索画面がわかりにくかったのが残念でした(女性・28歳)

現職を気にせず転職活動ができる

doda Xを利用して良かった点は、現職を気にせず転職活動を行うことができたところです。他の転職エージェントも利用していたのですが、現職をしながら転職活動を進めると、現職の仕事が忙しくてコンサルタントやアドバイザーの方と日程が合わないということがありました。しかし、doda Xにはスカウト型のサービスがあり、登録させ済ませておけば後はヘッドハンターが自分の希望条件に合った求人案件を探し出して紹介してくれます。そのため、現職を続けながらでも効率的に転職活動を進めることができたので、肉体的にも精神的にも負担が軽かったので、利用して良かったなと感じています。doda Xのヘッドハンターが紹介してくれたハイクラスの求人案件経由で上手く転職することができたので感謝しています(男性・38歳)

年収をガツンと上げたい人におすすめ

スキルがあればすんなりと転職することができるようなサービスかなと思いました。ハイクラス向けの転職サービスになっていて、年収をガツンと上げたい人におすすめです。求人数はそこまで多くはないです。しかしながら、数自体は少ないものの質が高いので満足感があるサービスとなっています。敷居が高い点がメリットでもありデメリットでもあります。メリットとしては、ハイクラス向けの転職が揃っていて、常にキャリアアップすることができる点です。デメリットとしてはハードルがすごく高くてなかなか就職できない場合があるという点です。じっくりと転職活動したい人におすすめです(男性・28歳)

doda Xの悪い評判

doda Xの悪い評判を整理します。

自分にはレベルが高すぎた

過去に1度だけこちらのサービスを利用したことがあります。スタッフの方々は、非常に品のある感じで真摯に対応して下さいました。書類等の審査も行って下さり、非常に感謝しております。しかしながら、こちらのエージェントは非常にレベルが高すぎました。公開求人もありましたし、ハイレベルな未公開求人も多くありました。どれも年収1,000万円以上のハイレベル求人でした。自分自身の市場価値を知る上では非常に価値のある情報でしたが、さすがに応募はできませんでした。キャリアを積んでステップアップされていく人たちの求人であると思いました。書類作成等のアドバイスを受けまして、今後は自分の身の丈に合った求人を探していこうと思いました(男性・42歳)

スカウトがほとんど来なかった

利用した際の一番の感想は、ヘッドハンターからのスカウトがほとんど来なかったことです。それなりのスキルと経験も持ち合わせていたこともあって自分では市場価値はそこそこあると思っていましたが、その考えが甘かったです。ハイクラス向けの求人を探すことができますが、求められているレベルはかなり高めなのだと理解できました。即戦力の人材が求められているので、相当な実績を積んでおかないと利用してもあまり意味がないと感じました。確かに年収の高い魅力的な求人はありますが、実際にスカウトされなければ意味がありません。また、ヘッドハンターからのスカウトも3つの種類がありますが、通常のスカウトすらスカウトが来なかったので、プラチナスカウトやダイヤモンドスカウトといったスカウトはまず無理でした。ただし無料で利用することができて、ヘッドハンティングサービスだけでなく求人紹介サービスの方も利用できる点は魅力を感じました(男性・44歳)

doda Xのメリット

doda Xのメリットを以下に整理します。

年収800万円以上のハイクラス求人が豊富

doda Xには数多くのハイクラス求人案件が掲載されています。ハイクラス求人数の豊富さは国内屈指の水準で、リクルートダイレクトスカウトビズリーチに次ぐ水準です。ハイクラス求人数が多いことはdoda Xの特徴の一つと言えるでしょう。

ヘッドハンターの質が高い

doda Xには業界・職種別に特化した約4,400名(2023年4月時点)のヘッドハンターが登録しており、求職者のキャリアや志向性を理解した上で、ぴったりの求人を紹介してくれます。転職の手続きや交渉などについてもヘッドハンターがサポートしてくれるので、効率的な転職活動が可能となっています。

スカウトや求人の応募などが完全無料

doda Xではヘッドハンターからのスカウトが届くのはもちろんのこと、求人の応募から内定に至るまですべて無料で利用することができます。会員登録をして、履歴書・職務経歴書を提出するだけで、スカウトを受け取ることができます。

doda Xのデメリット

doda Xのデメリットを以下に整理します。

イマイチな担当者も中にはいる

doda Xに在籍しているヘッドハンターの多くは求職者の立場に沿った有益なアドバイスを提供してくれますが、イマイチな担当者もいないわけではないありません。自分が関わっているヘッドハンターがイマイチだと感じたら、遠慮せずに他のヘッドハンターにコンタクトしてみましょう。

年収が低いと利用しにくい

doda Xはハイクラス人材向けの転職サイトであるため、年収が低いと門前払いをくらってしまう可能性があります。その場合はリクルートエージェントdodaエージェントマイナビエージェントなどを利用すると良いでしょう。

doda Xの登録から応募までのステップ

doda Xの登録から応募までのステップを以下に整理します。

基本情報登録

doda X公式サイトの「会員登録」をクリックします。以下の項目を入力していきます。

・姓名

・姓名(フリガナ)

・メールアドレス

・パスワード

・性別

・生年月日

・現住所

・電話番号

・現在の年収

・直近の在籍企業

・主な経験職種

・経験職種の年数

・マネジメントの経験人数

・転職回数(経験社数)

・転職意欲

・直近の活動状況

・最終学歴

・英語力

・業務内容

詳細情報

・希望職種

・希望業種

・希望勤務地

・希望年収

・現在、登録している職務経歴

・アピールしたい「業務内容」

・スキル

・これまでのキャリアの職務要約

・特筆すべき表彰歴

・保有資格

・現在、登録している学歴

doda Xを活用するポイント

doda Xを活用するポイントを以下に整理します。

なぜ転職するのかを明確にしておく

doda Xに登録する前にキャリアゴールを明確化することが重要です。キャリアゴールを明確化する前に転職活動を始めてしまうと、次の転職先でも満足の行く仕事ができず、ジョブホッパーになってしまいかねません。何よりもまずは、キャリアゴールを明確化することから始めましょう。

連絡はすぐに返す

doda Xのヘッドハンターからのスカウトは基本的に即レスしましょう。こちら側が即レスを心掛けることで、doda Xのヘッドハンターも同様に即レスしてくれるようになります。

本音を伝える

doda Xのヘッドハンターには本音を伝えるようにしましょう。自己開示することで、ヘッドハンターとの関係性をより良くすることができます。

スケジュールを詰め込みすぎない

スケジュールを詰め込みすぎると、ダブルブッキングが起きてしまったり、思わぬトラブルが発生するものです。そうなると、doda Xの担当者との関係性が悪化してしまう可能性があります。

ヘッドハンターは必要に応じて変更する

doda Xのヘッドハンターと相性が合わないと感じたら、遠慮なく別のヘッドハンターにコンタクトを取りましょう。

希望条件を固めすぎない

最初のうちから希望条件を固めすぎず、doda Xのヘッドハンターにアドバイスを仰ぎましょう。希望条件にある程度の幅を持たせることで、思わぬチャンスに恵まれることがあります。

急かされても転職を急がない

doda Xのヘッドハンターによっては、ノルマに追われている場合、転職を急かしてくる場合がありますが、当然ながら判断をするのはdoda Xのヘッドハンターではなくあなた自身です。急かされても転職を急がないことを心掛けましょう。

他の転職エージェントも併用する

doda X以外の転職サービスも併用することを心掛けましょう。おすすめは、最初に2〜3社の転職エージェントに登録しておいて、担当者との相性が合うエージェントに徐々に一本化するというやり方です。

doda Xを使いこなすコツ

doda Xを使いこなすために押さえたいコツとして、以下の3つが挙げられます。

・レジュメをしっかり書く
・複数のヘッドハンターとやりとりする
・他の転職エージェントと併用する

それぞれ詳しく解説します。

レジュメをしっかり書く

doda Xはレジュメ登録することで、スカウトが届く可能性が期待できます。逆にレジュメを登録しない・レジュメの内容が不足している場合は、スカウトが届く見込みが非常に小さくなってしまうのです。レジュメは求職者の情報を把握するための重要な資料となります。ヘッドハンターや企業に自身の情報を伝えられるよう、レジュメをしっかり書きましょう。

複数のヘッドハンターとやりとりする

複数のヘッドハンターとやりとりをおこなうことで、より効率的に転職活動がおこなえます。doda Xは担当のヘッドハンターが求人探しを含めたサポートを行います。一言でヘッドハンターといっても、人によって得意とする業界が違ううえ、人対人である以上相性の良し悪しも重要です。そのため、一人のヘッドハンターだけに頼ってしまうと、自身に合わない・求人探しが難航するといった事態が起こり得ます。より自分に合った転職先を見つけるためにも、複数のヘッドハンターとやりとりをしましょう。

他の転職エージェントと併用する

他の転職エージェントと併用することで、幅広い求人・業種に触れることができます。doda Xはハイクラス転職に強みを有しており、業界・職種も幅広く扱っています。しかしハイクラス特化型である以上、どうしても求人数が少なくなりがちです。ハイクラスに絞って求人を探せる点はメリットではありますが、そもそもの選択肢が少ないため、人によっては求人探しに難航する恐れがあるでしょう。また利用する転職サービスがひとつだけであると、サービスの内容や雰囲気が合わない・希望と違うなどの事態も起こりやすいです。転職サービスは使ってみないとわからない部分が大きいため、最初の段階でひとつのサービスだけに絞るのはリスクが高いといえます。doda Xを活用しつつ、他の転職サービスを併用することで、効率的・快適な転職活動が実現するでしょう。

doda X以外のハイクラス向け転職サービス

この章ではdoda X以外のハイクラス向け転職サービスを取り上げます。今回紹介するサービスは以下の5つです。

・ビズリーチ
・リクルートダイレクトスカウト
・JACリクルートメント
・アサイン
・パソナキャリア

それぞれの特徴や、おすすめできるポイントなどを紹介します。

ビズリーチ

ビズリーチは株式会社ビズリーチが運営する転職サービスです。年収1,000万円の求人が3分の1以上を占めるため、好条件での転職が期待できます。また、ビズリーチの特徴として、厳しい基準を満たしたヘッドハンターによる質の高いサポートを受けられることが強みのひとつです。転職に万全の対策を行いたい人にはぴったりといえるでしょう。転職活動やキャリア形成に役立つコラムが豊富に用意されているため、効率的な情報収集・戦略的な転職活動がおこなえますよ。転職によって高年収を実現したい・サポート品質の高さを重視する・転職活動に向けて十分な情報収集をしたい人におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社ビズリーチ
公開求人数 約16万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-302647
公式サイト https://www.bizreach.jp/

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトは業界最大手のリクルートグループが運営しているため、豊富な実績やノウハウを活かしたサポートを受けられます。転職サイトと転職エージェント両方の良い所を採用しており、自分での求人探し・スカウト求人の両方が可能です。転職事例が多数掲載されているため、転職活動のイメージがしやすい点も特徴として挙げられます。転職支援の実績やノウハウが豊富なサービスを利用したい・転職サイトと転職エージェントそれぞれの良いところを活用したい・他者の事例に興味がある人におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 約6万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010258
公式サイト https://directscout.recruit.co.jp/

JACリクルートメント

JACリクルートメントは、株式会社JACリクルートメントが運営する転職サービスです。管理職・技術職・専門職の転職に強みを有します。また、ハイクラス・ミドルクラスの転職に特化しており、好条件の求人が多いため、キャリアアップや年収アップを目指す人向きです。世界12か国に拠点を持ち各国での情報交換も盛んなため、海外の転職に関する情報収集もおこなえます。管理職や専門職での転職を希望する・キャリアアップや年収アップを目指す・グローバル転職に興味がある人におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社ジェイエイシーリクルートメント
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010227
公式サイト https://www.jac-recruitment.jp/

アサイン

アサインは、株式会社アサインが運営する転職サービスです。価値観を軸にしたサポートを大切にしているため、サービスを通じてビジョンに合ったキャリアプランを立てられます。転職やキャリア形成に向けて今やるべきことを明確にできるため、効率的・効果的な転職活動が可能です。更に公式サイトにはエージェント一覧が掲載されています。相談したいエージェントを選ぶこともできるため、エージェントの質の違いで転職がうまく進まないということも防げますよ。ビジョンに合ったキャリアプランを立てたい・やるべきことを明確化したい・相談するエージェントを自身で選びたい人におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社ASSIGN
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-308560
公式サイト https://assign-inc.com/assign

パソナキャリア

パソナキャリアは、株式会社パソナが運営する転職サービスです。扱う求人のうち約半数が年収800万円以上のハイクラス求人となっています。パソナキャリアでは、最新の採用トレンドに詳しいコンサルタントによる徹底的なサポートを受けられます。そのため、パソナキャリアを利用して転職したユーザーの年収アップ率が60%超えと、多くの人が転職による年収アップを実現しました。ハイクラス求人に絞って求人を探したい・年収アップを実現したい・最新の採用トレンドに合わせたい人におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社パソナ
公開求人数 約3.9万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010444
公式サイト https://www.pasonacareer.jp/

doda Xは敷居が高いと感じる人におすすめの転職サービス

doda Xはスカウト型転職サイトのなかでも良い評判が多く、人気の転職サービスといえます。一方でハイクラス転職に強みを持ったサービスという点から、doda Xは敷居が高い・自分には合わないと感じる人も多いのではないでしょうか。doda Xは敷居が高いと感じる人には、以下の転職サービスもおすすめです。

・リクルートエージェント
・マイナビエージェント
・dodaエージェント
・ハタラクティブ
・Re就活
・マイナビジョブ20’s
・第二新卒エージェントneo
・DYM転職
・ジェイック
・キャリアスタート
・アーシャルデザイン
・就職SHOP
・UZUZ
・U29JOB(ユニークジョブ)

それぞれのサービスについて、おすすめのポイントや特徴などを詳しく紹介します。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、株式会社リクルートが運営する転職サービスです。2023年1月時点における非公開求人の数は20万件を超えており、幅広い選択肢から求人紹介を受けられます。独自の分析による業界・企業情報を提供してもらえるため、効率的に情報収集が可能です。また、カウンセリングをおこなうことで求職者の強みや適性を洗い出し、そのうえでその人に合うキャリアプランを提示してくれます。自分の強みや弱みがわからないという人は利用してみるとよいでしょう。豊富な求人数に魅力を感じる・業界や企業に関する細かな情報を知りたい・自分に合うキャリアプランの提示を受けたい人におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 約16万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010258
公式サイト https://www.r-agent.com/

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、株式会社マイナビが運営する転職サービスです。20〜30代といった若年層の転職サポートに強みを有します。また、公式サイトで年代別・転職回数別の転職ポイントを公開しているため、自分に合った転職のポイントを知ることができ便利です。業界・職種・エリアのいずれも幅広く対応しており、多数の求人を扱っているため、やりたいことが決まっていない人でも転職先を見つけることができるでしょう。若年層に強みを持つサービスを利用したい・転職のポイントを効率よく押さえたい・幅広い選択肢から求人を探したい人におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 約3.5万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://mynavi-agent.jp/

dodaエージェント

dodaエージェントは、パーソルキャリア株式会社が運営する転職サービスです。カウンセリングから各種代行作業まで、専属キャリアアドバイザーが転職活動を広くサポートします。全国12か所に拠点を有しており、各拠点でエリアならではの動向や求人情報を収集しているため、正確かつスピーディーな情報収集が可能です。現職を円満に退職する方法や入社日の調整など、内定後のサポートも充実しているため、スムーズな就業が可能ですよ。転職活動について幅広いサポートを受けたい・エリアならではの情報収集をしたい・内定後もしっかりサポートを受けたい人におすすめです。

基本情報
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 約12万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-304785
公式サイト https://doda.jp/consultant/

ハタラクティブ

ハタラクティブは、レバレジーズ株式会社が運営する就職・転職サービスです。20代未経験者に特化しており、充実した丁寧な転職サポートを受けられます。ハタラクティブの公式サイトにはサービスの使い方や説明だけでなく、就職・転職に役立つコラムが豊富に掲載されています。そのため、転職の情報収集がおこないやすいです。就職・転職の悩みに答えた記事も多く、不安の解消につながりますよ。20代未経験の人・充実したサポートを受けたい人・効率的な情報収集を進めたい人におすすめです。

基本情報
運営会社 レバレジーズ株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-202698
公式サイト https://hataractive.jp/

Re就活

Re就活(リカツ)は、株式会社情が運営する転職サービスです。希望条件や職務経歴など必要情報を登録することで、興味を持った企業からスカウトが届く可能性があります。条件に合う求人の案内メールも届くため、効率的な転職活動が可能です。また、Re就活では、さまざまな転職イベントを開催しています。転職イベントに参加すれば、1日で多くの企業と面談することが可能です。多くの企業と接する機会は、自身に合う企業を見つけられる・自身が入社したい企業のイメージを明確化するなどのチャンスにつながるでしょう。企業からのスカウトを希望する・求人紹介メールを受けたい・転職イベントに興味がある人におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社学情
公開求人数 約1.1万件(※ 募集職種と勤務地の組み合わせで件数算出)
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-314210
公式サイト https://re-katsu.jp/career/

マイナビジョブ20’s

https://youtu.be/OduqlgUNijQ

マイナビジョブ20’sは、株式会社マイナビワークスが運営する転職サービスです。20代・第二新卒・既卒といった若年層の転職サポートに特化しています。扱う求人のうち75%以上が未経験歓迎のため、スキルや経験に不安がある・未経験業界へ転職したい人でも求人探しをしやすいでしょう。また個別相談会は、すぐに転職活動をするわけではない人でも利用できると記載されています。そのため、若年層に該当する年齢・未経験歓迎の求人を希望する・まずは情報収集だけ進めたいという人におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://mynavi-job20s.jp/

第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneoは、株式会社ネオキャリアが運営する転職サービスです。第二新卒・既卒・フリーターなど、20代の就職・転職サポートに特化しています。求職者向けのコラムが充実しており、転職活動に関する情報収集や不安・悩みの解消がしやすいです。転職活動に悩みがある人は、一度見てみるとよいでしょう。また、公式サイトに利用実績・評判が多く掲載されているため、サービスに登録する前に、利用イメージをしっかり把握できます。第二新卒や既卒など20代の人・コラムを多く読みたい人・サービス登録前に利用者の声を確認したい人におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社ネオキャリア
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-070309
公式サイト https://www.daini-agent.jp/

DYM転職

DYM転職は、株式会社DYMが運営する転職サービスです。研修が充実した求人を多数有しているため、スキル・経験に不安のある人でも安心して求人探しができます。また、東証プライム上場企業など大手企業の求人も扱っており、幅広い選択肢から自分に合う求人を選んでもらえます。入社手続きに関する相談や入社後のフォローも可能のため、内定獲得後の不安も最小限にできるでしょう。入社後にしっかり研修を受けたい・大手企業の求人にも興味がある・入社に関する不安を和らげたい人におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社DYM
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-070309
公式サイト https://www.dshu.jp/

ジェイック

ジェイックは、株式会社ジェイックが運営する転職サービスです。フリーター・ニート・大学中退・高卒・中卒・既卒・第二新卒といった、未経験者の転職サポートを中心としています。ジェイックの就職成功率は81.1%であり、フリーターや既卒の平均的な内定率を大きく上回る数値です。また、ジェイックでは、登録者全員が対象の就職支援サービス「就職カレッジ」というサポートシステムがあります。就職カレッジ利用者は、新入社員向け無料講座・1年超のサポート体制など、入社後に関する充実したサポートも受けられますよ。他にも、面接対策や研修などもおこなっているので、社会人経験が少ない人にもおすすめです。未経験の求職者である・就職成功率を重視する・入社後のサポートもしっかり受けたいという人は、利用してみると良いでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社ジェイック
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010450
公式サイト https://www.jaic-g.com/

キャリアスタート

キャリアスタートは、キャリアスタート株式会社が運営する転職サービスです。新卒・第二新卒・フリーターなど、20代の転職サポートに強みを有します。徹底した面接トレーニングを受けられるため、万全の体制で面接に挑めるでしょう。さらに、2020年4月1日から2021年3月31日までの間で、前職年収300万円以下の利用者のうち80%以上が年収アップを実現したと公表されています。20代の求職者である・年収アップを実現したい・面接トレーニングを重視するという人におすすめです。

基本情報
運営会社 キャリアスタート株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-305582
公式サイト https://careerstart.co.jp/

アーシャルデザイン

アーシャルデザインは、株式会社アーシャルデザインが運営する転職サービスです。スポーツ系の部活やクラブ活動をしていた・プロアスリートを引退したなど、アスリート人材の転職をサポートします。アーシャルデザインは、20代の転職に特化したアドバイザーがマンツーマンで対応するという万全の体制です。求人探しや日程調整など作業の代行から、入社後のフォローアップも充実しているため、安心して転職活動を進められますよ。スポーツの経験がある・20代に特化したアドバイザーのサポートを受けたい・入社後のフォローアップも希望する人におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社アーシャルデザイン
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-306944
公式サイト https://www.a-cial.com/

就職SHOP

就職SHOPは株式会社リクルートが運営する転職サービスです。利用者の9割が20代で、求人はすべて未経験歓迎となっています。思い切って業種・職種を変えたい人や、いままで社会人経験がない人も利用できますよ。また、直接訪問・取材した企業の求人のみを扱っており、企業に関する生の情報を得ることができるため、入社後のギャップを防げます。メーカー・教育系・通信系・小売など、幅広い業種から自身に合う求人を選べますよ。それぞれの求人の特徴をエージェントに確認して職種を絞ってもいいですね。20代未経験の求職者・企業に関する生の情報を重視する・幅広い業種から求人を探したい人におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010258
公式サイト https://www.ss-shop.jp/

UZUZ

UZUZは、株式会社UZUZが運営する転職サービスです。就業サポートをする社員の全員が就業に悩んだ過去を持つため、高い共感性を持ち、同じ目線でサポートを行います。UZUZが2021年度までに取引をおこなった企業数は2,600社を超えており、大企業からベンチャー企業までさまざまです。2021年度までの時点でサービス登録者数11万人を突破しています。そのため、同じ目線でのサポートを受けたい・企業規模を問わずさまざまな選択肢から求人を探したい・登録者数の実績を重視する人におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社UZUZ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-305514
公式サイト https://uzuz.jp/

U29JOB(ユニークジョブ)

U29JOB(ユニークジョブ)は、株式会社ワークポートが運営する転職サービスです。転職コンシェルジュとのカウンセリングを通して求職者の魅力を最大限に引き出し、そのうえで理想の求人探しをはじめ万全のサポートを行います。また、タイプ診断・無料スクールなど、キャリアデザインに役立つコンテンツが豊富な点も特徴です。転職に関する用語の説明や職種の紹介など、転職活動に役立つコラムを多数掲載しています。転職の経験がない人は、よりスムーズに転職活動がおこなえるようにコンテンツを利用してみましょう。カウンセリングで自分の魅力や希望を明確にしたい・キャリアデザインを進めたい・コラムで情報収集したいという人におすすめです。

医療専門職向けおすすめ転職サービス(医師)

ここからは医療専門職向けのおすすめ転職サービスについて紹介します。専門性の高い分野で転職活動をする場合、その分野に特化した転職サービスの活用が効率的です。この章では医療専門職のうち、医師の転職におすすめの転職サービスを3つ取り上げました。

・エムスリーキャリア
・医師転職ドットコム
・マイナビドクター

それぞれのサービスの概要やおすすめポイントなどを紹介します。

エムスリーキャリア

エムスリーキャリアは、エムスリーキャリア株式会社が運営する転職サービスです。常勤・非常勤それぞれで検索ができるため、自身の理想とする働き方に合う求人を効率よく見つけられます。また、エムスリーキャリアでは細かい調査を実施しており、サービス利用者は調査によって得られた勤務先の内部情報を教えてもらうことが可能です。求人の詳細画面では、コンサルタントによる対象求人のおすすめポイントを確認できます。転職後のミスマッチを防ぐ1つの手段にもなりますね。効率よく検索したい・勤務先についてなるべく多くの情報を知りたい・求人のおすすめポイントを教えてほしい人におすすめです。

基本情報
運営会社 エムスリーキャリア株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 医師
許可番号 13-ユ-304437
公式サイト https://agent.m3.com/

医師転職ドットコム

医師転職ドットコムは、株式会社メディウェルが運営する転職サービスです。自身での求人検索では、都道府県や診療科目のほか、施設形態・特徴・仕事内容などでも絞り込みができます。マイページに登録することで自動マッチングサービスが利用可能となり、新着求人を効率よく見つけられて便利です。利用者の声やよくある質問など、転職サービス利用に際して役立つ情報も豊富に掲載されています。マッチングサービスを利用しながら、サービスを利用して常に情報収集するとよりよい転職活動をおこなえるでしょう。細かな条件で絞り込み検索をしたい・新着求人の情報を効率よく見つけたい・サービスそのものに関する情報も得たい人におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社メディカル
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 医師
許可番号 13-ユ-010052
公式サイト https://www.dr-10.com/

マイナビドクター

マイナビドクターは、株式会社マイナビが運営する転職サービスです。取引先となる医療機関は20,000件以上と豊富な数であるため、自身に合った求人が見つかると期待できます。また、職場カルテとして職場紹介や医師へのインタビューといったコンテンツを多く掲載しています。そのため、応募する前に職場の様子を把握しやすく、転職後の仕事が想像しやすいでしょう。年収診断や転職相談会など、転職活動の方向性を決める・自身の希望を明確化するうえで便利なサービスも豊富に用意されています。自分の希望が定まっていない人は利用してみてくださいね。多くの取引先を持つサービスを利用したい・応募前に職場の様子を詳しく把握したい・転職活動に関するさまざまなサービスを利用したい人におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 医師
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://doctor.mynavi.jp/

医療専門職向けおすすめ転職サービス(看護師)

続いては看護師におすすめの転職サービスを紹介します。今回取り上げたのは以下の3つです。

・看護師roo!
・レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
・マイナビ看護師

それぞれのサービスについて、おすすめポイントや概要を紹介します。

看護roo!

看護roo!は、株式会社クイックが運営する転職サービスです。こだわり診断・職場診断・キャリアパートナー診断など、転職活動に役立つコンテンツが多く用意されています。なお、希望に合う求人の情報がメールで届くサービスは、エリアとこだわり条件を指定するだけで利用可能です。看護師を対象とした転職体験のアンケート・レポートが公開されており、転職するか否かの判断や情報収集に役立ちます。転職活動に役立つコンテンツを多く利用したい・メールで手軽に求人紹介を受けたい・転職体験者の声を聞きたい人におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社クイック
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 医師
許可番号 27-ユ-020100
公式サイト https://www.kango-roo.com/career/

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)は、レバレジーズメディカルケア株式会社が運営する転職サービスです。求人紹介・情報提供・書類添削・面接対策など、転職活動に関する幅広いサポートを受けられます。転職の成功事例だけでなく失敗事例も掲載しているため、失敗を防ぐためのポイントも抑えられるでしょう。自分に合う職場を知るうえで役立つ職場適性診断も受けられるため、転職先選びに失敗する・自分に合わない企業を選んでしまうリスクを抑えられます。幅広いサポートを受けたい・転職の失敗談も読みたい・自分に合う職場を知りたい人におすすめです。

基本情報
運営会社 レバレジーズメディカルケア株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 13-ユ-309623
公式サイト https://www.kango-roo.com/career/

マイナビ看護師

マイナビ看護師は、株式会社マイナビが運営する転職サービスです。自己PR診断・職場発見診断など、転職活動に役立つコンテンツが多数用意されているため、自分に合った転職活動を進められるでしょう。また、転職Q&Aとして、看護師転職ならではのお悩みに答えた記事を多く掲載しています。入職後のアフターフォロー体制も整っており、転職後も安心して相談できますよ。自分に合った転職活動をしたい・看護師転職ならではの不安や悩みをしっかり解消したい・転職後のフォローも受けたい人におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://kango.mynavi.jp/

医療専門職向けおすすめ転職サービス(薬剤師)

薬剤師におすすめの転職サービスとして、以下の3つを取り上げました。

・リクナビ薬剤師
・薬キャリAGENT
・マイナビ薬剤師

サービスの概要やおすすめできる人について詳しく解説します。

リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師は、株式会社リクルートメディカルキャリアが運営する転職サービスです。最短3日で転職可能という圧倒的なスピード感を誇ります。また、薬剤師を専任としたキャリアアドバイザーが徹底的にサポートするため、効率的な転職活動が可能です。転職事例や転職活動のポイントなど、薬剤師の転職ならではのコンテンツも多数掲載しているため、情報収集にも利用できます。スピーディーな転職活動を実現したい・薬剤師業界に強みを持つ人からサポートを受けたい・薬剤師転職ならではのポイントを押さえたい人におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社リクルートキャリア
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 13-ユ-304437
公式サイト https://rikunabi-yakuzaishi.jp/

薬キャリAGENT

薬キャリAGENTは、エムスリーキャリア株式会社が運営する転職サービスです。自身での求人検索も可能で、業種や雇用形態のほか、細かなこだわり条件による絞り込みもできます。勤務先についての徹底的な調査により、求人票からは見えない細かな情報まで把握が可能です。また、公式サイトでは転職でよくある悩みに対する回答を公開しており、転職に対する不安や疑問を解消できます。そのため、転職後に「思っていたものと違う」というギャップを防ぐことを防ぐことができますよ。細かく絞り込んで求人検索をしたい・十分な情報収集をしたい・転職に関する不安や悩みを解消したい人におすすめです。

基本情報
運営会社 エムスリーキャリア株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 13-ユ-304437
公式サイト https://agent.m3career.com/

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師は、株式会社マイナビが運営する転職サービスです。カウンセリングを通じてニーズを的確に洗い出したうえで、その人に合わせた転職サポートを実施します。また、マイナビ薬剤師で転職を実現した薬剤師の体験談を公式サイトで多数掲載しているため、転職活動のイメージがしやすく安心です。年収・職場の雰囲気・休暇など、転職前に知りたいものの企業には聞きづらい内容もしっかり確認できますよ。自分のニーズを把握したうえでのサポートを受けたい・転職活動の体験談を聞きたい・勤務先に関する疑問や不安をしっかり解消したい人におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 13 – ユ – 080554
公式サイト https://pharma.mynavi.jp/

doda X以外の転職サービス【地方】

地方への転職は、求人数が限られているなどの難点があります。また、地方のコミュニティや地域の文化に溶け込むことが重要視される場合が多く、地方住民とのコネクションや地域への愛着が求められます。これは、地方の雇用主が地元の人材を重視する傾向があるためです。そのため、地方の転職には専門のサービスを利用することが便利です。ここでは、doda X以外の転職サービスの中で、地方に特化したサービスを紹介します。

ヒューレックス

ヒューレックスは、地方特化型の転職エージェントです。都心での経験を活かせるキャリアアップのための求人紹介はもちろん、それ以外にも個人に合った条件を丁寧にコンサルタントがヒアリングをし、転職活動を進めることができる点がヒューレックスの特徴です。家族と一緒に過ごす時間を増やしたいという要望や、転勤のない職場に転職したいという要望など、ライフワークバランスを重視したい方にもおすすめです。また、ヒューレックスは担当のコンサルタントがキャリアカウンセリングや面接対策、履歴書添削など一貫して転職成功までサポートします。そして転職成功後のサポートも手厚く、提携している不動産会社を通じて転居先の案内やその他さまざまな情報を提供してもらうことができます。都心で身に付けたスキルを地方企業の幹部職になって活かしたい方や、家族との時間を大切にするために土日休みの職場や転勤のない職場を探している方に向いている転職エージェントです。大手転職サービスには出回らない細かい条件に合った求人を探している方は、ぜひ試してみてください。

Glocal Mission Jobs

Glocal Mission Jobsは地方求人の中でも、特に管理職・経営幹部向けの転職マッチングメディアです。地方ならではの魅力にこだわり、他のサイトでは得られない情報を豊富に提供しています。地域や業種、ポジションなどから検索できます。また、特集記事などが充実しており、キーワードからの独自検索ができます。都市部から地方の管理職への転職をサポートするだけでなく、地方での暮らしに関する情報も提供しています。ハイキャリア向けの求人に加えて、副業の求人も多く掲載されています。地方創生などに興味がある方は、ぜひ利用してみてください。

リージョナルキャリア

リージョナルキャリアは「らしく。あつく。」なU・Iターン転職を掲げた転職エージェントサイトです。「大切な人のそばで、らしく暮らす。心が安らぐ街で、あつく働く。」をキャッチコピーとしており、特に30代〜40代の転職希望者を中心に、家族志向の移住に力を入れているサービスです。公式サイトに掲載されている転職成功者インタビューは転職先の地域ごとに絞り込んで検索をすることができ、多くの転職成功者の体験談が掲載されているため自分のモデルケースを見つけることができるでしょう。
また、オンラインや電話での相談会が定期的に開催されているため、気になっている方はそちらに参加してみるのもおすすめです。

doda X以外の転職サービス【ベンチャー】

ベンチャー企業は急成長中で魅力的な企業が多い一方、経営がまだ安定していない場合があり、自力で転職先を見つけるのは困難です。また、ベンチャー企業は個々で異なる風土や広範な業務範囲があるため、マッチングも難しいことがあります。そうした多くの要素を考慮しながら、ベンチャー企業への転職を支援してくれるのが、ベンチャー企業の転職に特化したサービスです。これらのサービスを利用することで、求人を効率的に探し、情報を集める際の手助けが受けられます。ここでは、doda X以外のベンチャー企業への転職に強い転職サービスを紹介します。それぞれに特長があるので、比較の参考にしてください。

キープレイヤーズ

キープレイヤーズは、ベンチャー企業への転職に特化した転職エージェントサイトです。特筆すべきは、社長の高木さんが直接的にサポートを行う点であり、転職業界の実力者として知られ、経営者とのコネクションが強力です。高木さんから個々に対して手厚いサポートが受けられることや、経営者や投資家としても活躍する高木さんからのアドバイスがキープレイヤーズの魅力となっています。また、サイトにはスタートアップ企業の情報が豊富に掲載され、経営者のインタビューなどを多く閲覧できます。スタートアップ企業への転職で転職サービスの利用を考えている方は試してみてください。

Goodfind Career

Goodfind Careerは、主にベンチャー・スタートアップ企業を対象とした専門的な転職エージェントサービスです。厳選された優良な企業の求人を提供し、その評判が高いです。将来性のある市場、事業のポジション、競争優位性、経営チームのメンバー、企業のカルチャーなどを考慮し、厳格な審査を通過した企業のみを紹介しています。また、キャリア相談は転職を前提とせずに実施し、幅広い選択肢の中からキャリアプランをサポートしてくれます。さらに、企業側へ求人のサポートを行い、通常なら公に出されない案件まで紹介してくれることも魅力です。

プロコミット

プロコミットは、成長企業やベンチャー企業、スタートアップ企業への転職を専門的にサポートする転職エージェントです。彼らの特徴は、転職者への徹底的なコンサルティング力にあります。転職活動のステップを丁寧にガイドし、過去の転職者の成功体験を豊富に掲載しており、情報提供に力を入れています。また、所属する全てのコンサルタントが実際に転職を経験しており、専門知識と経験を持って転職者をサポートしています。ITベンチャーでのキャリアを考えている方にとって、プロコミットは貴重なパートナーとなることでしょう。キャリアアップのために転職活動を進めたい方は、ぜひプロコミットのサービスを利用してみてください。

doda X以外の転職サービス【コンサル】

コンサル業界への転職は困難で、準備と情報収集が欠かせません。高度な専門性と問題解決能力が求められるため、競争が激しいです。コンサルに転職を考える方は、コンサルに特化した転職サービスを活用することをおすすめします。これらのサービスは、コンサル業界の動向や求人情報に精通している専門アドバイザーが在籍し、求職者のキャリアやスキルに合ったファームを紹介してくれます。また、非公開求人を提供してくれるため、非常に有益です。さらに、転職サービスは履歴書や職務経歴書の書き方、面接対策などの選考対策や自己PRを適切に伝えるためのサポートを行っています。また、ファームのカルチャーやビジネスモデル、プロジェクトの内容など、外部から得られない情報が手に入ります。情報収集を通じて、自身のキャリア目標に合ったコンサルファームを見つけることが容易になるでしょう。コンサル業界への転職で成功するためには、コンサルに強い転職サービスを有効活用することが重要です。以下では、コンサルへの転職に特化した転職サービスをいくつか紹介します。

アンテロープ

アンテロープキャリアコンサルティングは、金融・コンサル業界への転職を専門に手掛ける転職エージェントサービスです。銀行や証券会社だけでなく、コンサルの求人も多数取り揃えています。特に非公開求人の提供が豊富な点が魅力的です。高収入のハイクラス案件を多く取り扱っており、年収アップを目指す方におすすめです。担当者のレスポンスの速さなど、サービスの質が高く評価され、優れたエージェントのサポート力が評判です。入社後のフォローやキャリアアップのサポートが充実している点も強みと言えます。自分にあった転職先を見つけたい方やキャリアアップを狙う方は試してみてください。

ムービン

ムービンは、日本で初めてコンサル業界に特化した転職エージェントとして認知されています。多くの転職実績と専門的な知識を持つことが、サービスの強みとなっています。コンサル業界への転職に関する情報だけでなく、初めての転職活動を行う方にも役立つガイドを提供しています。実績豊富なエージェントによるキャリア相談から受けることができます。コンサル業界への転職を目指す方にぴったりのサポートが得られます。「ケース問題」などの高難易度な選考対策もサポートしてもらえますので、ぜひムービンを利用してコンサル業界への転職を成功させてください。

アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティングは、コンサル業界に特化した転職エージェントであり、未経験からコンサルを目指す方にも力強いサポートを提供しています。一人ひとりの個別のニーズに合わせたアドバイスが行われており、多くの方から高い評価を受けています。紹介される求人の77%が非公開案件であり、希少な求人情報にアクセスできる点も魅力です。また、転職事例やコンサルファームへの転職に関するコラムなど、サイト内には豊富な情報が掲載されています。未経験で、これからコンサル業界への転職を考えている方は、ぜひアクシスコンサルティングを活用してみてください。

doda X以外の転職サービス【管理部門】

管理部門の求人は市場において充実しているわけではなく、管理職への転職を希望する方は、管理部門の転職に特化した転職支援サービスやエージェントを利用することが有益です。これらの専門サービスは、個別のニーズや経験を理解し、最適な企業とのマッチングをサポートしてくれます。また、非公開の求人情報を提供してくれることが多く、転職活動を有利に進めることが可能です。管理部門への転職は特定のスキルや経験が求められる場合があるため、自己PRが重要ですが、これらのサービスのアドバイザーによるサポートを受けることで、より充実した自己PRを構築できます。以下では、管理部門の転職に特化したサービスを紹介します。それぞれが独自の強みや特徴を持っているので、ぜひ参考にしてください。

MS Agent

MS Agentは、経理、財務、人事、法律、公認会計士、会計事務所・監査法人、弁護士の求人を専門に扱う、管理部門・士業に特化した転職エージェントです。30年以上にわたる豊富な経験から得られたノウハウや企業との幅広いコネクションを活かしています。特にバックオフィス経験を持つ方にとっておすすめのサービスであり、専門的なキャリア相談が充実しています。個々のスキルや保有資格を活かせる転職をサポートしており、ハイキャリア以外の求人を多数取り扱っているのが魅力です。経験者向けにも対応しており、シニアの転職に強みを持っています。高い専門性を持った転職エージェントのサポートを受けたい方は、ぜひMS Agentを活用してみてください。

最速転職HUPRO

最速転職HUPROは、管理部門・士業に特化した転職エージェントであり、AI転職診断を無料で行うことができるサービスを提供しています。このAI転職診断は、独自のアルゴリズムを活用して、希望条件やスキルを入力するだけでマッチする求人を紹介してくれるものです。最速転職HUPROは迅速な対応が強みであり、転職活動の負担を最小限に抑えるシステムを構築しています。リモートワークの求人なども探すことができるため、条件を絞って求人を探したい方にもおすすめです。

doda X以外の転職サービス【医師】

医師は一般的にハードワークであり、転職が頻繁に行われる職業として知られています。しかし、転職活動には情報の吟味が重要であり、希望する環境にならないケースがあります。そのような転職の失敗を避けるために、医師の転職に特化したサービスやエージェントを利用することをおすすめします。医療業界に精通している専門の転職支援サービスは、豊富な情報を持ち、自力では知り得ない求人情報や非公開求人を提供してくれます。また、医師の方々は忙しいため転職活動に十分な時間を割くことが難しいことがありますが、転職サービスの利用により求人検索や書類作成、面接のセッティングなどの手間を節約しながら効率的に転職活動を進めることができます。以下では、医師の転職に強いサービスをいくつか紹介します。これらの転職サービスを活用して、希望する条件に適した職場で専門性や経験を活かし、満足のいくキャリア形成を目指してください。

エムスリーキャリア

エムスリーキャリアエージェントは、医師の転職をサポートする業界最大級のサービスです。登録は完全無料で簡単に行え、多数の医師が利用しています。常勤医師や非常勤医師向けの求人を取り扱っており、運営会社のエムスリー社が運営する医療情報サイトの情報力が活かされています。また、独自の条件での検索が可能で、転職先を効率的に見つけることができます。医師の転職に実績のあるサービスを利用して転職を考えている医師の方は、ぜひ利用してみてください。

医師転職ドットコム

医師転職ドットコムは、業界最大級の求人数である4万件近い求人数が特徴の医師向け転職エージェントです。情報の取り扱いに厳格である自負があり、安心して利用できます。医師と病院のマッチングを重視し、病院側の情報収集にも力を入れています。充実した検索機能を備えている点も特徴です。相談だけでも受け付けています。ログインの際に毎回パスワードが発行される「ワンタイムパスワード」方式を利用しているため、セキュリティに安心感のある転職サービスを探している医師の方は、ぜひ試してみてください。

マイナビDOCTOR

マイナビDOCTORは、転職業界大手のマイナビが運営する医師専門の転職支援サービスです。公開求人だけでも36,000件以上の求人を取り扱い、安心感のあるマイナビブランドが魅力です。高収入の求人を多く取り揃えており、キャリアアップを目指す医師におすすめです。求人の種類の幅が広いことも魅力です。幅広い求人を紹介できる転職サービスを探している医師の方は、ぜひご利用ください。

doda X以外の転職サービス【看護師】

看護師の転職は求人数が多く、情報収集や準備が重要です。専門的なスキルや資格を活かすため、転職先を慎重に選ぶ必要があります。そこで、看護師の転職に特化した転職サービスを利用することをおすすめします。これらのサービスでは、希望に合った求人を提案するだけでなく、非公開の求人や業界に精通した情報を提供しています。また、選考サポートが充実しているため、多忙な看護師でも効率的に転職活動が進められます。看護師の転職はキャリアに大きな影響を与える重要な決断です。成功するためには看護師に特化した転職サービスの利用が大切です。以下では、看護師の転職をサポートする優れた転職サービスを紹介します。

看護roo!

看護roo!は、看護師に特化した転職サイトです。公開されている求人は3万件以上あり、履歴書や面接のサポートから条件交渉、病院情報の共有など、幅広いサポートを受けることができます。サポートの手厚さが高く評価され、求人数の多さとサポートの充実が魅力とされています。特に選考に不安を感じる方にはおすすめのサービスです。首都圏だけでなく、地方の求人も充実しており、地方での転職を考えている看護師の方にも最適です。さまざまな条件で求人を探すことができることもサービスの魅力です。

レバウェル看護

レバウェル看護は、看護師専門の転職サイトです。かつて「看護の仕事」と言う転職サービスと「ナースときどき女子」という看護師向け関連メディアとQ&Aサイト「ハテナース」が統合されて誕生しました。情報量が豊富で、求人はサイト内に10万件以上掲載されており、その求人数の規模は業界最大級です。利用者数が累計で40万人を超え、人気のあるサービスとなっています。できるだけ短い期間で自分に合った求人を紹介されたい看護師の方は、ぜひ試してみてください。

マイナビ看護師

マイナビ看護師は、転職業界の大手企業であるマイナビグループが運営する看護師専門の転職支援サービスです。信頼性が高く、病院側からも信頼されるため、求人数に強みがあります。公開されている求人は約55,000件です。地方の求人も多く取り扱っており、地方での転職を考えている看護師にもおすすめのサービスです。大手の安心感があるサービスに魅力を感じる方は、ぜひ試してみてください。

doda X以外の転職サービス【薬剤師】

薬剤師の皆さんは、多忙な日々を送っているため転職活動に時間を割くのが難しいことでしょう。そこで、自分に合った転職支援サービスを見つけて効率的に転職活動を進めることが重要です。薬剤師の転職に特化したサービスを利用することで、医療業界に精通しており非公開求人などの情報を持っているため、有利な転職を実現できます。以下では、薬剤師の転職をサポートする専門のサービスを紹介します。

薬キャリAGENT

薬キャリAGENTは、エムスリーキャリア株式会社が運営する、薬剤師向けのキャリアサービスです。運営会社は医療業界に特化した人材会社であり、業界に関する豊富な知識を持っています。薬剤師の方々に適した求人を最短即日で最大10件まで紹介し、転職活動を迅速に進めることが可能です。さらに、非公開求人を多数取り扱っており、掲載されていない求人が多くあります。専任のキャリアアドバイザーが面接日程の調整や応募手続きをサポートしてくれるため、転職に関する不安を最小限に抑えながらスムーズに転職活動を進めることができるでしょう。薬剤師の方でスピーディーに転職を希望する方に特におすすめのサービスです。

リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師は、リクルート株式会社のグループ企業である株式会社リクルートメディカルキャリアが提供する薬剤師向けの転職エージェントです。リクルートは人材業界大手であり、安心して利用できる信頼性が魅力の一つです。薬剤師の方々に専任のキャリアアドバイザーが付き、求人のマッチングや企業の調査、条件の交渉まで丁寧にサポートしてくれます。初めての転職活動でも安心して利用できるので、丁寧な対応してもらえる転職サービスを探している薬剤師の方におすすめです。

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師は、著名な人材業界大手であるマイナビグループが提供する、薬剤師向けの転職支援サービスです。マイナビ薬剤師は丁寧なサポートが特長であり、専任のキャリアアドバイザーが求人のマッチングだけでなく、転職の流れに関するサポートも充実しています。また、求人を出している企業の内情をカルテの形で見ることができることも特徴です。転職前に求人の就職先の情報をみたい薬剤師の方にとっておすすめのサービスです。

doda X以外の転職サービス【保育士】

保育士の方は、専門的な求人が多いため、転職活動には保育業界に特化した転職支援サービスの利用がおすすめです。ご自身の保育士としての資格やスキルを最大限に活かせる希望に合った転職先を見つけるために、ぜひこれらのサービスを活用してください。以下では、保育士の転職に特化した転職サービスをご紹介いたします。

保育士ワーカー

保育士ワーカーは、保育士の求人と転職に特化した転職サイトです。このサービスは年間の転職成功者が合計で3万人いるなど、実績豊富なサービスです。非公開の求人を多く取り扱っており、履歴書の書き方や面接の対策など、選考に関する情報やコラムが提供されています。転職後まで手厚いサポートが続くので、転職に慣れていない方にもおすすめです。また、細かい条件で求人を探すことができることが魅力です。求人先を細い条件で探したい保育士の方は、アドバイザーに相談してみることから始めてみてください。

保育のお仕事

保育のお仕事は、好条件の非公開求人を多く取り扱う保育士に特化した転職サイトです。実際に施設を訪問して調査することで、情報の精度が高くミスマッチが少ないと評判です。希望条件で検索が可能で、求人情報を手に入れやすいのも利点です。また、こちらのサービスは都内で正社員として保育の仕事をしたい方に向いています。

マイナビ保育士

マイナビ保育士は、人材大手のマイナビグループが提供する、保育士に特化した転職支援サービスです。大手グループの運営なので信頼性があり、保育士に特化した情報が充実しています。面談などのサポートが手厚く、初めての転職でも安心して利用できます。幅広い求人サービスで蓄積したノウハウがサービスに活かされています。登録は簡単なので、ぜひ利用してみてください。

doda X以外の転職サービス【介護士】

介護士はスキルや資格を必要とする専門的な仕事のため、転職を考える際には求人を探すことから始める必要があります。そんな時に便利なのが、介護士の転職に特化した転職支援サービスの利用です。専門的なサービスは業界に精通しており、非公開求人などを取り扱っていることが多いです。自身のスキルや資格を活かした転職を希望する場合は、介護士の転職支援サービスを利用してスムーズな転職活動を進めてみてください。また、未経験の方も介護職に挑戦したい場合は、介護業界に特化したサービスを利用することをおすすめします。以下では、介護士の転職に特化した転職サービスを紹介しますので、参考にしてください。

レバウェル介護

レバウェル介護は、「きらケア」という名前からリブランディングした、介護職に特化した転職サイトです。無資格の方や未経験者でも利用できるのが特徴です。手厚い面談サポートが魅力的で、安心して転職活動を進めることができます。介護職に資格やスキルを持つ方はもちろん、無資格や未経験の方が介護職に挑戦したい場合にもおすすめです。業界に詳しいエージェントのサポートを受けたい方は試してください。

マイナビ介護職

マイナビ介護職は、人材大手であるマイナビグループが提供する介護職に特化した転職支援サービスです。大手のグループ会社が運営しているため、安心して利用できる信頼性が魅力の一つです。求人数や情報量が豊富で、面談などのサポートが充実しています。介護職の経験者がエージェントをしている点も安心できます。初めての転職の方にもおすすめできるサービスです。

かいご畑

かいご畑は、厚生労働大臣認可の介護求人専門サイトです。経験者も未経験者も利用でき、無料です。介護資格の取得をサポートするキャリアアップ応援制度があり、介護資格を持つコーディネーターのフォローを受けられるので、未経験でも介護職に本格的に挑戦する環境が整っています。厚生労働大臣の認可を受けているため信頼性が高く、サイトのコラムなどが充実しているため情報収集に役立ちます。無資格でも介護職に携わりたいという思いを持つ方は、ぜひ相談から試してみてください。

おすすめの転職サイト【営業職】

以下は、営業職への転職を考える方におすすめの転職サイトです。

hape Agent

hape Agentは、転職エージェント「ユーザー満足度部門」で連続1位を獲得している実績の高い転職サイトです。20・30代の営業職転職に特化したメディア展開をしており、営業職の転職に詳しいアドバイザーからサポートを受けられます。特に、20〜30代の求人数が多いこともポイントです。
東京・大阪・福岡など4都市にオフィスがあり、対面でもサービスを受けることができます。都市部だけでなく地方でも転職活動を考えている方におすすめです。

イノセル

イノセルは、営業職転職に特化した転職サイトです。「営業を面白く」というキーワードをもとに、成長企業や事業責任者とのパイプを多く持っています。またさまざまな企業の求人を持っているのも強みです。実績のあるエージェントから希望に沿った企業を探してくれます。職務経歴書の添削や求人紹介などスムーズに進めてくれるので、アドバイザーとのカウンセリングが充実しています。求人数はやや少なめではありますが、親身になってくれるカウンセリングを受けたいと考える方にはおすすめです。

SQiL Career Agent

SQiL Career Agent(スキルキャリアエージェント)とは、営業職転職に特化した転職サイトです。株式会社セレブリックスが運営するこのSQiL Career Agentは営業職への転職を数多く手がけたアドバイザーから支援を受けることができます。例えば、営業職を細分化しスキルに見合う仕事を斡旋するほか、営業職への転職に強い書類添削や面接対策などを受けられます。利用料も無料なので負担なく企業選びを進めることができます。

おすすめの転職サイト【金融職】

以下は、金融業への転職を考える方におすすめの転職サイトです。

コトラ

コトラは、金融やIT業界の転職支援に特化した転職サービスです。専門分野での転職を考える方に向けた支援が充実しており、ハイクラス企業の求人を多く取り扱っています。アドバイザーとは求職者のキャリアビジョンまで一緒に考えてくれたり、新着求人がある場合はすぐに連絡をしてくれたりするので、安心して転職活動を進めることができます。高収入な求人も多く取り扱っているので、転職で年収アップを考えている方はおすすめです。

マイナビ金融AGENT

マイナビ金融AGENTは、金融系の業界に特化した転職支援サービスです。さまざまな年代に転職支援を行っており、金融業界だけでなくフィンテック・投資業務などを行う求人も取り扱っているので、自分の希望転職先を見つけやすくなっています。マイナビ金融AGENTは企業の内部情報を取り扱っているので、転職した後のイメージを正確に持って転職活動を進めることができることがポイントです。

ムービン

ムービン(ムービンストラテジックキャリア)は、金融・コンサルティング業界を取り扱う転職エージェントです。20年以上この業界の転職支援をしてきた実績から、豊富なノウハウで転職者の希望に合う支援を行ってくれます。業界に詳しいアドバイザーとさまざまな方面で相談できるのが強みで、書類添削や模擬面接など充実したサポートを受けられます。ハイクラスな企業への転職を考える30代におすすめです。

おすすめの転職サイト【アパレル職】

以下は、アパレル職への転職を考える方におすすめの転職サイトです。

クリーデンス

クリーデンスは、パーソルキャリア株式会社が運営しているアパレル業界を取り扱う転職支援サービスです。アパレルやファッション系の求人を多く扱っており、企業名やブランドで求人を調べることができます。業界動向や転職のノウハウなどを解説する記事がホームページに多数掲載されているので、ファッション業界での転職活動について詳しく知ることができます。アドバイザーからは書類添削や面接対策などのアドバイスをもらうことができます。

FashionHR

FashionHRは、ファッションやアパレルを中心に求人情報を取り扱う転職サイトです。アパレルショップのスタッフからデザイナー、営業やオフィススタッフなど多くの業種を取り扱っています。アルバイトから正社員まで広い雇用形態から自分に合う仕事を検索できます。またトップレベルのファッションブランドも取り扱っているのが他にはないポイントです。アパレル業界への転職を考える方におすすめです。

スタッフブリッジ

スタッフブリッジは、アパレル業界の中でも派遣業務に特化した派遣・求人サイトです。求職者の希望に合わせたブランドを紹介しています。派遣で重要な交通費支給や高時給など、充実した待遇を持つ求人が見つかりやすくなっています。登録すると一人ひとりに専属アドバイザーがついて、一対一でサポートを受けられます。アパレル・ファッション業界への転職を考える方におすすめです。

転職活動を進める上で役立つサイト

以下では、転職エージェント以外の転職活動で役に立つサイトを紹介します。

VIEW

VIEWは、20〜30代を対象にしたハイクラス向けの転職サイトです。AIによるキャリアシミュレーションが特徴的で、自分の経歴から自分に合う求人を紹介してくれます。無料アプリで利用料も無料なため、気軽にシミュレーションを受けることができます。気になる企業が見つかればエージェントに相談できるので、転職活動に役立つでしょう。

ミイダス

ミイダスは、転職希望者の市場価値を測る転職アプリです。自分の経歴やスキルから年収がいくらなのか、額に応じて自分のレベルに合う求人からオファーを受け取ることができます。計測も簡単な質問にいくつか答えるだけなので、すぐに自分の市場価値を知ることができます。自分に見合う企業やレベル感がわからない方は一度利用してみることをおすすめします。

JobQ

JobQは、転職希望者がキャリアや転職の悩みについて質問できる匿名相談サービスです。インターネット上で自分の転職活動でわからない部分を聞くことができ、その分野に詳しい方が回答する仕組みになっています。1人ではわからない職場のリアルな情報や、転職活動の進め方について詳しい情報を気軽に手に入れられるのが特徴です。個人で転職活動を進める方におすすめです。

OpenWork

OpenWorkとは、国内最大級のクチコミ数をもつジョブマーケット・プラットフォームです。社内環境や待遇は実際に入ってみないと不明なところが多いですが、OpenWorkでは社員のクチコミが多く書かれているので企業の内部について知ることができます。自分の希望する職場がどんな環境なのかを正しく知っておくためにも、一度サービスに目を通しておくことをおすすめします。

転職会議

転職会議とは、社員からのクチコミや求人情報を取り扱う転職サイトです。企業のリアルな部分や雰囲気・労働環境などが口コミによってわかるので、事前に自分の希望する企業がどのような所なのかを調べることができます。カテゴリー別に口コミの内容は分類されているので、自分の気になる情報から簡単に口コミを探すことができます。

キャリコネ

キャリコネとは、社員クチコミを掲載している口コミサイトです。一般的な転職サイトでできるアドバイザーとの相談や求人閲覧に加えて、社員の口コミを見ることができるので転職活動をスムーズに進めることができます。実際に働く方の声を参考にしながら転職活動を進めることができるので、これから転職を考えている方におすすめです。

業界動向サーチ

業界動向サーチとは、各業界の規模や業績などさまざまな観点で各業界を分析している業界分析プラットフォームです。各業界の成長率をグラフ化していたり、業績を天気図にして表していたり独特の観点で分析を行っています。業界を幅広く知ることができるので、転職活動の際には希望の求人と業界を比較することに役立つでしょう。

最後に

本記事では、doda Xの基本情報に加えて、評判・口コミなどを整理しました。doda Xが気になっている人は是非参考にしてみてください。