knock 未来の扉をたたく、働き方マガジン

CAREER Knockは、みらいの働き方のデザインに役立つ情報を発信するメディアです。CAREER Knockを運営するみらいワークス総合研究所は、プロフェッショナル人材の働き方やキャリアに関する調査・研究・情報発信等を行っています。

みらいワークス総合研究所

  • 名称:

    株式会社みらいワークス みらいワークス総合研究所

  • 設置:

    2022年7月

  • 所長:

    岡本祥治

  • 所在地:

    〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-13 Prime Terrace KAMIYACHO 2F

  • 活動内容:

    働き方・キャリア形成に関する研究

    各種調査分析・情報収集

    出版・広報

  • 連絡先:

    mirai_inst@mirai-works.co.jp

close close

【JACリクルートメント】ばれる?激務?紹介されない?評判・口コミ・年収・ログイン・退会方法を解説!

CAREER Knock編集部 CAREER Knock編集部

2024.3.20 Column

<<PR>>

おすすめ転職サイト総合ランキング【最新版】

【第1位】ビズリーチ(公式:https://www.bizreach.jp/

【第2位】リクルートエージェント(公式:https://www.r-agent.com/

【第3位】リクルートダイレクトスカウト(公式:https://directscout.recruit.co.jp/

「JACリクルートメントの評判は良いのだろうか」「登録する前に悪い評判も含めて色々知っておきたい」「JACリクルートメントに登録したら、どんな方が担当者になるのだろうか」JACリクルートメントに登録する際に上記の不安を抱える人も少なくないと思います。本記事では、JACリクルートメントの基本情報に加えて、評判・口コミなどを整理していきます。JACリクルートメントが気になっている人は参考にしてください。

【年収600万円以上向け】転職サービス
1位 ビズリーチ
2位 リクルートダイレクトスカウト
3位 doda X

<マイナビのプロモーションを含みます>

【年収400万円以上向け】転職サービス
1位 リクルートエージェント
2位 dodaエージェント
3位 マイナビエージェント

JACリクルートメントの良い評判

JACリクルートメントの良い評判を整理します。

各企業ごとの詳しい情報を教えてくれる

エージェントがそれぞれの専門分野を持っている人が多く、様々な分野に精通したエージェントが担当してくれます。例えば、金融業界希望の人や経験者には金融分野を専門としたエージェントがついてくれます。その点は非常に良いと思います。逆に転職先の企業は特に問わないけど、とにかく給与を上げたい人や、残業時間を減らしたりする事のみが目的の人には向いてないと思います。ある分野に経験が深い人や詳しい人にはとてもお勧めの転職会社です。エージェントが担当分野に詳しいだけあって、各企業ごとの詳しい情報を教えてくれます。全体的な社風だけでなく、部署単位での雰囲気なども教えてくれます。また、外資系企業の求人に強いので、外資希望の方も利用するの事をお勧めします(女性・36歳)。

他社と比べても誠実なエージェント

2014年〜2016年頃にお世話になりました。一度登録すると、基本的にメールで求人を送っていただいていました。求人内容は、他社エージェントと比べて珍しい会社が多く、独自のコネクションを持っているのだなという印象があります。私の場合、システムエンジニア職での求職だったのですが、結構幅広い求人を提案いただきました。結局その中から一社選定し、応募したのですが、最終的には不採用となったという経緯があります。しかし、応募までの間、エージェントに対し特に不満に感じることはありませんでした。また、不採用となった後も同様な求人を提案いただいていたり、時間が経ってからも時おり連絡がくるなど、他社と比べても誠実なエージェントだという印象を感じました。私はその後独立したので今ではご縁はありませんが、もし、エージェントを利用するならまたお世話になると思います(男性・43歳)

非常に良い雰囲気

前回の転職活動でビズリーチとJACリクルートメントを利用させていただきました。ビズリーチは別件で書きましたが、JACリクルートメントも非常に良い雰囲気だと思いました。自分自身で転職活動は無理であると思っていましたので、エージェントを利用していたのですが、やはり担当者の方の人柄が重要ではないかと存じます。親身になって力を貸してくれると非常に自信に繋がります。JACリクルートメントも然りでした。案件も中堅からハイクラスまでありましたので2社応募させていただきました。私の場合、ブランクがありますので不利になるかと思っております。(男性・42歳)

アドバイザーは非常に優秀

海外に独自のネットワークがあるということで、外資系や海外企業への転職に強みがある。国内企業も大手が多く、ハイクラスがメインですが、若手でも即戦力としての求人も見られます。経歴やキャリアに関する条件が十分でない場合、明確に拒否をされることはありませんが、「紹介できる求人がありません」という連絡が届くので、登録できたから十分な求人を紹介してもらえるとは限らないので、登録の際には要注意と言えます。ついてくれるアドバイザーは特定の業界専任ということで、専門性が高く、こちらのニーズに沿った求人を紹介してもらえたので、非常に優秀だと感じました。また、アドバイザーの方が企業の実情や内情に関しても詳しく知っておられたので、その情報も転職に活かすことができ、ありがたかったです(男性・44歳)

誠実に対応してくれた

期待していた通り、勤務時間や残業の有無また給料や職場の人間関係など細かい分野にまでこちらの希望に沿った仕事を比較的多く紹介してくれたのでしっかりと見比べながら選ぶことができました。それぞれの会社のメリットとデメリットがわかりやすく示されていただけでなくエージェントとして携わっているからこそ把握できる情報をもとに、自分のこれまでの仕事経験や性格を加味しながら自分に一番合うと思われる会社を勧めてくれたので自信をもって臨むことができたのも良かったです。書類の作成でよくある落とし穴も指摘してくれたり面接時にいかに自然にアピールするか丁寧に指導してくれましたし、年齢ゆえに幾分もっていたネガティブ思考を率直に正してくれるなど誠実に対応してくれたことゆえにかなり評価しています(男性・43歳)

メンタル面のサポートまでしてもらえた

アドバイザーのサポートが非常に充実していました。常に1歩2歩先の未来を見据えながら今何をして準備するかなどの具体的な提案や、論理的な説明をしてもらえたことで常に納得することができました。また、希望や条件に非常に近い求人をどんどん紹介してくれたり企業側に私の経験値を売り込んでくれたりする働きかけもありました。それにより準備から実際の選考までが非常にスムーズでした。サイト自体の求人数や質はそんなに充実していたとは感じませんでしたが、その分スタッフの充実したサポートを受けることができたので十分満足できました。メンタル面のサポートまでしてもらえたことで非常にポジティブな転職活動をしていくことができました(男性・30歳)

求人の検索がしやすい

PCサイトは見やすく、求人の検索がしやすいです。条件を細かく設定して検索することができます。ログインパスワードが分からなくなった時、登録していたメールアドレスにすぐにパスワード再設定のメールを送ってくださり、簡単にログインができました。もし登録していたメールアドレスが分からない場合でも、フリーダイヤルのお問い合わせ電話番号があったので気軽に聞くことができます。求人の質に関しては、本気でハイキャリアを目指しての転職を考えている人用の求人ばかりです。ずっと平社員で事務職をやってきた私にはぴったりな求人が見つかりませんでした。資格や経験のある人、前職で役職を持っていて次に活かしたいと思っている人にはとても役に立つ転職エージェントだと思います(女性・32歳)

管理職の求人が多い

他社のサービスと比較してハイクラスな転職先が多いと感じました。日系の大手企業が多く、また管理職向けの求人が多かったです。私が登録した当時の年齢では若かったのか、紹介してもらえた企業は2社ほどでした。登録時に担当者を自分で選択できる点が他社と比較して良い点だと思いました。自分に合っていそうな担当者が選べるので、転職活動に集中できる点が良いと思います。自分はIT業界での転職を希望していましたが、エンジニア向けの求人というよりは、企画や設計などのいわゆる上流工程の求人が多いと感じました。現在のIT業界で高収入を目指すのであれば、やはり上流工程に携われる会社を選択する必要があることがわかり、その後の転職活動に活かすことができました(男性・28歳)

自分でエージェントを選べるのが良い

リクルートダイレクトスカウトのヘッドハンターからの案件紹介にて、魅力的なものはありました。製薬業界の案件ですが、挑戦してみたい領域の求人だったので、チャレンジしようかなと感じた次第です。紹介時にすぐにどこの会社なのか教えていただき、先方がどのような人物を求めているのかも詳細に教えていただきました。話は早くとても参考になりました。また、リクルートダイレクトスカウトでは、自分でエージェントの方を選べる仕組みがとても良かったと思います。ヘッドハンターの経歴などから自分に合った人を選べます。そのおかげで話もスムーズに進めることが出来ました。ただ、ポテンシャル採用の印象で面談突破のハードルは高いと思います(男性・41歳)

条件の良い求人がとても多い

転職を考えていた時にその当時働いていた職場の先輩がここのサイトをたまたま教えてくれました。ハイレベルな有名企業が求人を出していたり条件の良いとても魅力的な求人が多かったです。1社いいところがあって応募する時に担当してくれた方が「もっとこうした方がいいですよ。」や「あなたの強みはここなのでここをしっかりアピールして下さい!」ととても熱心にアドバイスして下さりました。とても心強かったし、自信を持って応募することができました。結果はその時は不採用でしたが、その担当の方は「絶対条件の良い希望の企業に転職できるようにサポートするのであきらめずに一緒に頑張りましょう。」と励ましてくれてとても嬉しかったです(女性・38歳)

ハイクラス転職のチャンスが広がる

1000万の年収を超えるようなハイクラス転職の大手サイトのですので、掲載されている企業は有名な大手企業で、応募してくる人たちにも即戦力としてのそれなりのスキルを求めています。最近はコロナ明けになってきたので、また人材を募集している企業が多い印象もあります。ハイクラス転職は敷居が高いのですが、登録だけなら無料ですので、登録して自分の得意なスキルを入力しておけばハイクラスな企業からのスカウトも少なからずあります。ハイクラス転職を一人でやろうとすると孤独なので、このようなエージェントを活用すると良いと思います。日本全国の企業を把握していますし、毎週更新されるのでハイクラス転職へのチャンスは広がるはずです(男性・35歳)

前職よりも100万円年収が上がった

リクルートダイレクトスカウトは、ハイクラスの求人案件を多く取り扱っているので、自分みたいにキャリアアップを目指している人には合っているなと利用していて感じました。スカウト機能があるので、自分から求人案件を探さなくても良く、ヘッドハンターから連絡を待つだけでいいのも良かったですし、非公開求人もバンバン紹介してくれたのも良かったです。自分には、全体的に年収は「600万円」クラスの求人案件が多かったですが、人によっては「1000万円」クラスの求人案件も紹介しているそうなので、今の職場ではキャリアアップが見込めないなら、リクルートダイレクトスカウトを利用して転職するのがおすすめです。自分もヘッドハンターのおかげで、前職よりも「100万円」ほど年収が上がり、労働環境に恵まれた企業へ転職することができました(男性・38歳)

敷居は高いが、試す価値はある

リクルートエージェントとも契約していましたが、そことは違ってハイクラスな求人が多かったです。敷居が高くてそこが良い点でもあり悪い点でもありました。さらに、非公開の求人があるという点も良いです。普段はなかなか機会がないところでも働くことができる可能性があるというのは良いかなと思いました。さらに、リクルートさん自体の安心感がありました。企業自体安心できるので個人情報の管理もしっかりしてます。さらに、求人の質が高いという点も良いです。ハイクラスを目指すことができる可能性を大いに秘めているので良いです。ハードルが高くてそこが残念なのですが、試す価値はあるサービスです(男性・28歳)

ミスマッチは一切なかった

すぐに転職をしたかった訳ではなく、まずはハイクラス求人のスカウトが自分のキャリア的には届くのかを知りたくて利用しました。また、ヘッドハンターの方も自身が希望としている業種が得意な方や、実績などから検索して選ぶことができたので、ミスマッチがないといった意味でも安心できました。スカウトに関しては、誰でもが知っているような有名企業や年収800万円以上の求人が豊富だったので、やはり頻繁に届く訳ではなかったですが、それでもヘッドハンターの方には10件は紹介してもらえましたし、とにかく自身のスキルやキャリアに合っていてミスマッチ求人が一切なかったので質は非常に高かったです。結局実際には転職はしなかったのですが、利用したことで情報収集にもなり非常に視野が広がったような気がします(男性・38歳)

年収アップを重視される方なら最適なサービス

新卒で大手化粧品メーカー営業部門に入り、20代後半で管理職になりました。しかし自身の仕事量、実績に対し報酬は一定のところで上がることがなくなり、不満を覚えたため転職を決意。ただ、自分の市場価値が如何程かわからなかったのでリクルートダイレクトスカウトに登録してみました。同じ化粧品業界からのスカウトは、自分の倍もの年収の求人が多かったものの、子会社社長、化粧品製造工場長候補など、これまでのキャリアをあまり生かせない内容が多かったため、希望とは少し乖離してしまっていました。利用自体はとても簡単で、基本情報を登録した後はスカウトが来るのを待つだけです。が、スピード感には欠けます。結局他社サイトで転職をしましたが、社会における自身の立ち位置を知るという意味では登録してみるのもおすすめです。仕事内容より年収アップを重視される方なら最適なサービスだと思います(女性・34歳)

英文レジュメ添削に対応している

まず、ハイクラスの求人に関しては豊富だったのでとても嬉しかったです。コンサルタントの方についても親切だったので安心することができました。そして、非公開求人に関してもしっかりと充実していたので本当に良かったです。電話連絡がしつこくないところが最大のメリットだと思いました。キャリアプラン相談の品質についても高かったので安心することができました。英文レジュメ添削にしっかりと対応していたので良かったです。料金に関しても無料だったので安心でした(男性・33歳)

コンサルタントの質が高い

JACリクルートメントを利用して良かった点は、コンサルタントの質が高いところです。自分は、外資系企業に転職を考えていたため、面接の難易度が高く、特異性があったりします。そのため、コンサルタントの質が良くないと、実用的なアドバイスをもらえませんし、求人案件の情報が詳細でなかったりします。他の転職エージェントでその思いがあったので、JACリクルートメントを利用した時には「コンサルタントの質が高いな」と感じました。面接対策として、過去の質問例を見せてくれ、「どういった対応をしたらいいのか」というノウハウを教えてくれましたし、コンサルタントの経験に基づいた効果的な履歴書、職務経歴書の書き方の指導をしてくれました。コンサルタントのおかげで、キャリアの高い企業へ転職することができたので、JACリクルートメントを利用して良かったなと感じています(男性・38歳)

挑戦できるマッチングをしてくれた

ずっとリクルートさんを頼りにしてきました。50歳を前にもう一度就職したいと思いましたが年齢が年齢でしかも女性なので1人で見つけることは困難でした。スキルは十分あるので無料登録後ヘッドハンター様に任せました。ダメ元でしたが、素敵な仕事に出会え、また挑戦出来るようなマッチングをしてくださり、感謝しています(女性・ 49歳)

カウンセリングをしっかりしてくれる

履歴書や職務経歴書などを登録しておくだけで、あとはスカウトを待つのみなので意外に気軽に利用できました。最大手のリクルートということもあり求人数は膨大なので、短期間で自分の希望する仕事に転職することができます。カウンセリングもしっかりしてもらえるのでスカウト型の転職エージェント利用も不安なくできました(女性・40歳)

希望条件に合った企業を紹介してくれた

前職と関わりの深い同業他社を希望しながら転職活動を進めたい旨をヘッドハンターの方に伝え、その後の連絡において、勤務地や年収等の希望条件に合致した企業を素早く知らせてくださったおかげで、その都度、応募することができて、企業同士の面接で被りにくかったのは、日程調整の面でストレスがありませんでした(男性・31歳)

うまくいけば年収800万円以上を狙える

一般的な転職サイトには見られないハイクラスな求人が用意されており、上手く行けば年収800万円以上も可能な求人をゲットすることが出来ます。登録後は待っているだけで担当者が求人を探してくれますので自分で求職活動を行う手間を最小限に抑えることが出来、非常に手間いらずで良いです。年収アップには欠かせない転職サービスだと思います。

求人の質がとても高い

こちらの転職サイトについて口コミを書いていきたいと思います。まず私が思うにこちらの転職サイトはすごくいいと思います。その理由としては1番は仕事の質がとても高いということです。普段なかなか自分が探すことができない質の高い仕事がここでは見ることができます。そしてそれを待つだけでヘッドハンティングの人が仕事を探してきてくれるのでとても助かります。自分ではなかなか今まで埋めることのなかった仕事と言うものを見ることができるのでそれが1番魅力だと思います。そして自分はただ待っていれば良いと言うのもすごくいいと思います。その待ってる間に自分のスキルを上げると言うのも良いですし他の副業をやると言うのも良いのではないでしょうか。時間を有効に使えると言う意味でもすごくいいと思います(女性・41歳)

JACリクルートメントの悪い評判

JACリクルートメントの悪い評判を整理します。

コンサルタントが結構ドライ

ハイクラス求人が充実していて、全体的に取り扱いされている求人も質が高くて大変良かったのですが、コンサルタントの方は結構ドライだと感じてしまう対応だったので、こちらとしても相談がしにくく感じました。ハイクラス求人なのでやはり条件が厳しいので、その事に対して相談をしていても否定をされるばかりでしたし、そんな中でも紹介できる案件を探してもらえるような姿勢はなく、条件が少しでも合わないと紹介できる求人はありませんとしか言われたかったです。もちろん即戦力でなければいけないのも高いスキルが必要なのも分かってはいましたが、それならそれでもう少し親身な対応をしてもらいたかったのが本音ですし、キャリアやスキルが高く高学歴ではないと難しい印象を受けました(男性・38歳)

スカウトがなかなか来なかった

結論から言えば、ハイクラスの求人は自分のキャリアやスキルではそう滅多にマッチする求人を探すことができませんでした。求人件数は他社の転職サイトよりもかなり多いですが、だからといってハイクラスの求人が探しやすいわけではありませんでした。担当者のコンサルタントの方は親身になって自分にマッチした求人を探してくれたのでその点は良かったですが、自分にマッチしたハイクラスの求人を探すのは難易度が高すぎました。また、スカウトがなかなか来ませんでした。そうした理由から自分には合わなかったです(男性・43歳)

田舎暮らしにはおすすめできない

先月まで転職活動をしていたものです。ハローワークにも足を運んでおりましたが、ネットでの求人検索サイトも多数使用した中では、給料面に関しては非常に良い求人が掲載されていると思いますが、地元が田舎であったことも原因であるのか、そもそも求人見つからず、リクルートエージェントの方で採用が決まりました。都心部の方は利用する価値はあると思われますが、田舎暮らしの方に正直お勧めはできません。ただ、その企業に当てはまるスキルをお持ちでたまたま求人を見つけたという場合は質の良い求人がほとんどだと思われるので、思い切って応募した方が良いと思います(男性・30歳)

レスポンスが少し遅い

30代を対象にしたものが多数あって有用性は高いと思えます。登録してこちらの情報を提示したなら、あとは担当者がベストな求人を探してくれるのを待つスタイルとなります。まだ引き継ぎなどの都合で在職中の場合にはかなり使えるものでした。求人探しの手間がない点でストレスがありませんでした。サポートとしては優秀なものだといえますが、諸々の都合から就職決定までに思ったよりも時間がかかったとも思いました。求人を探すことを依頼してからのレスポンスは少し遅めだとも思いました(男性・33歳)

ハイクラス人材にしか合わない

利用した経緯は友人の勧めです。求人のバリエーションは豊富で凄いのですが、肝心な内容の質が良すぎて合わないというオチだったんです。理由としては元々年収300万以下だったので転職を機に500万位が目標・理想だったんですが、世間では【ハイクラス】と言われてる階層の事を指してる案件ばかりで疎外感を感じたんです。 該当する案件が少ないと思いきや登録後のスカウトメールの数が多いです。実際、ユーザーに対して該当する条件の案件は適してないと思うものが大半です。そしてレスポンスも割と早く感じます。ただ、目標が低いユーザーに対しては合わないと感じます。低所得者には向かないシステムです(男性・36歳)

想いではなく条件で仕事を紹介された

さすがはリクルート、案件は豊富にあり、老舗企業やいわゆる安定した企業の案件がたくさんあったように思います。しかし、案件が豊富すぎるのか、担当者かわかりませんが、求職者の「想い」というよりは、「条件」で案件が紹介される印象でした。そのため、「どのような想いで転職をするのか」「どのような軸で生きてきたのか、仕事をしたいのか」という点で汲み取ってもらえない印象だったので、どのような企業・待遇・仕事が良いかという情報収集源として使わせていただきました(女性・33歳)

地方求人が少ない

非公開求人の紹介に関してはコンサルタント経由だったので少し不満に感じました。また、地方の求人についても少なかったので少し残念でした(男性・33歳)

JACリクルートメントのメリット

JACリクルートメントのメリットを以下に整理します。

ハイクラス求人が豊富

JACリクルートメントには、数多くのハイクラス求人案件が掲載されています。ハイクラス求人数の豊富さは国内屈指の水準で、リクルートダイレクトスカウトビズリーチと並ぶ水準です。ハイクラス求人数が多いことはJACリクルートメントの大きな特徴の一つと言えるでしょう。

コンサルタントの専門性が高い

JACリクルートメントには各業界や職種に特化した総勢約800名のコンサルタントが所属しており、その一人ひとりが高い専門性を備えた転職のプロフェッショナルとして知られています。各業界出身のコンサルタントも多く、業界についての専門的な知識も豊富です。また、コンサルタントが企業に直接訪問しているため、企業の文化や風土、事業戦略までも把握した上で他では得られないリアルな情報をタイムリーにお伝えすることが可能となっています。

JACリクルートメントのデメリット

JACリクルートメントのデメリットを以下に整理します。

イマイチな担当者も中にはいる

JACリクルートメントに在籍しているコンサルタントの多くは求職者の立場に沿った有益なアドバイスを提供してくれますが、イマイチな担当者もいないわけではないようです。自分が関わっているコンサルタントがイマイチだと感じたら、遠慮せずに他の転職エージェントにコンタクトしてみましょう。

年収が低いと利用しにくい

JACリクルートメントはハイクラス人材向けの転職サイトであるため、年収が低いと門前払いをくらってしまう可能性があります。その場合は、リクルートエージェントやdodaエージェント、マイナビエージェント

JACリクルートメントの登録から応募までのステップ

JACリクルートメントの登録から応募までのステップを以下に整理します。

基本情報登録

JACリクルートメント公式サイトの「新規登録(無料)へ」から会員登録を行います。初期登録時の入力情報は以下の通りです。

・住所

・直近の経験職種

・直近の年収

・メールアドレス

職務経歴登録

次に以下の登録情報を記入していきます。

・氏名

・氏名(カナ)

・性別

・生年月日

・電話番号

・住所

・最終学歴

現在または直前の職務履歴

・現在の勤務状況

・転職回数 (半角数字)

・職歴

その他の職務経歴(アピールポイント)

履歴書・職務経歴書・英文レジュメが用意できる場合は、ファイルを添付します。ファイルがない場合は、下記のフォームに記入ください。

資格/スキル/語学力

・資格/スキル

・語学力(1)

・語学力(2)

・TOEIC

・その他の語学 (全角100文字以内)

希望勤務地/職種

・希望勤務地

・希望職種

その他

・伝えておきたいこと(全角500文字以内)

JACリクルートメントを活用するポイント

JACリクルートメントを活用するポイントを以下に整理します。

なぜ転職するのかを明確にしておく

JACリクルートメントに登録する前にキャリアゴールを明確化することが重要です。キャリアゴールを明確化する前に転職活動を始めてしまうと、次の転職先でも満足の行く仕事ができず、ジョブホッパーになってしまいかねません。何よりもまずは、キャリアゴールを明確化することから始めましょう。

連絡はすぐに返す

JACリクルートメントのヘッドハンターからのスカウトは基本的に即レスしましょう。こちら側が即レスを心掛けることで、JACリクルートメントのヘッドハンターも同様に即レスしてくれるようになります。

本音を伝える

JACリクルートメントのヘッドハンターには本音を伝えるようにしましょう。自己開示することで、ヘッドハンターとの関係性をより良くすることができます。

スケジュールを詰め込みすぎない

スケジュールを詰め込みすぎると、ダブルブッキングが起きてしまったり、思わぬトラブルが発生するものです。そうなると、JACリクルートメントの担当者との関係性が悪化してしまう可能性があります。

ヘッドハンターは必要に応じて変更する

JACリクルートメントのヘッドハンターと相性が合わないと感じたら、遠慮なく別のヘッドハンターにコンタクトを取りましょう。

希望条件を固めすぎない

最初のうちから希望条件を固めすぎず、JACリクルートメントのヘッドハンターにアドバイスを仰ぎましょう。希望条件にある程度の幅を持たせることで、思わぬチャンスに恵まれることがあります。

急かされても転職を急がない

JACリクルートメントのヘッドハンターによっては、ノルマに追われている場合、転職を急かしてくる場合がありますが、当然ながら判断をするのはJACリクルートメントのヘッドハンターではなくあなた自身です。急かされても転職を急がないことを心掛けましょう。

他の転職エージェントも併用する

JACリクルートメント以外の転職サービスも併用することを心掛けましょう。おすすめは、最初に2〜3社の転職エージェントに登録しておいて、担当者との相性が合うエージェントに徐々に一本化するというやり方です。

JACリクルートメントは敷居が高いと感じる人におすすめの転職サービス

JACリクルートメントは敷居が高いと感じる人におすすめの転職サービスは、下記の通りです。

・リクルートエージェント
・マイナビエージェント
・dodaエージェント
・ハタラクティブ
・Re就活
・マイナビジョブ20’s
・第二新卒エージェントneo
・DYM転職
・ジェイック
・キャリアスタート
・アーシャルデザイン
・就職SHOP
・UZUZ
・U29JOB(ユニークジョブ)

まずはそれぞれの特徴を理解し、自分と相性が良さそうな転職サービスをいくつか検討してみましょう。複数の転職サービスを同時並行で利用することもできるので、JACリクルートメント以外にも、使えるサポートを検討中の方におすすめです。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、若手から50代まで、幅広い世代の転職をサポートしているエージェントです。大手人材紹介会社ならではの強みを活かして、企業とのパイプを築いているので、選択肢が豊富であることが特徴です。公開求人11万件、非公開求人14万件を扱っており、豊富な選択肢から自分にベストな転職先を探すことができます。なかには年収800万円を超えるハイキャリア向けの求人や、誰もが知る大手企業・有名企業の求人もあるのでチェックしてみましょう。リクルートエージェントは「キャリアアップ転職を叶えたい」「年収だけでなく働き方も変えていきたい」という方にぴったりです。まずはキャリアコンサルタントのヒアリングを受けながら、理想に近い会社を紹介してもらいましょう。

基本情報
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 約16万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010258
公式サイト https://www.r-agent.com/

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、特に20代から30代のサポートに強い転職エージェントです。そのため「ハイキャリア専門のエージェントは敷居が高い」と感じる方にもおすすめと言えます。若手のキャリア形成を支援しているため、早いうちから少しずつキャリアアップしたい方や、今後ハイキャリア人材を目指している方にもおすすめですよ。オンラインで全国からの相談も受け付けており、地方在住の方でも利用しやすいのがポイントです。そのため、本業が忙しくてなかなか転職活動の時間を捻出できないようなときでも利用しやすいでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 約3.5万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://mynavi-agent.jp/

dodaエージェント

dodaエージェントは、満足度の高い転職エージェントです。初心者・未経験者歓迎の求人からハイキャリア向けの求人まで取り扱っているため、自分に最適な1社を選びやすいのが特徴です。また、dodaは多様な業界への転職をサポートするため、業界専門のキャリアアドバイザーが在籍しています。メーカーへの転職にはメーカー転職のプロが、IT系企業への転職にはIT系転職のプロが伴走してくれるなど、業界理解に役立つ取り組みを実践しているのもポイントです。他にも、管理職・スペシャリスト・ミドルマネジメント層などを対象にした求人も多いため、これまでの経験や実績を活かしながら転職活動ができますよ。さらに自分がハイキャリア向け求人に応募できるかも客観的に判断してくれるため、相談してみるとよいでしょう。

基本情報
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 約12万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-304785
公式サイト https://doda.jp/consultant/

ハタラクティブ

ハタラクティブは、フリーター・既卒・第二新卒などの転職や完全未経験分野へのキャリアチェンジをサポートする転職エージェントです。選考企業に合わせて1社ずつ対策を練ってくれるため、初めて転職活動する方にも向いています。また、扱う求人の多くが人柄や情熱を重視する企業であり、具体的な実績・経験が問われないのが魅力です。なかには学歴・職歴不問の求人もあるので、20代からのキャリア形成を叶えやすくなるでしょう。実際に転職成功率は80.4%と高く、カウンセリングの実績は既に11万人を超えています。最短2週間で内定するケースもあるため、ブランク期間が空いてしまい焦っている方や早めに転職を決めたい方にもおすすめです。

基本情報
運営会社 レバレジーズ株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-202698
公式サイト https://hataractive.jp/

Re就活

Re就活は20代専門の転職エージェントであり、在籍しているキャリアコンサルタントも20代のサポートに特化しているのが特徴です。「20代が選ぶ20代向け転職サイトNo.1」にも選ばれていることからも、実績の高さがわかります。「ハイキャリアを目指したいのに今の環境では難しそう」など、現状に不安を抱えている20代の方は一度相談してみるとよいでしょう。自分では気づけない適性なども可視化しながら、最適な働き方を提案してもらえますよ。また、自発的に企業へ応募するような使い方だけでなく、企業からのスカウトを待つ使い方もできます。いわゆる「待ちの転職」ができるため、自分の市場価値を見定めながら転職するか決めたいときや、転職活動に割く時間を十分に確保できないときでも安心です。

基本情報
運営会社 株式会社学情
公開求人数 約1.1万件(※ 募集職種と勤務地の組み合わせで件数算出)
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-314210
公式サイト https://re-katsu.jp/career/

マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20’sは、サービス名の通り20代を対象とした転職エージェントです。若手の転職事情を熟知しているため、自己分析や業界分析をしながら納得度の高い転職になるようサポートしてくれます。そのうえ、個別転職相談会も随時実施されているので、気になるテーマがあれば参加してみましょう。「未経験から稼げるエンジニアになりたい方向け」「アピールポイントを高く評価してくれる企業の探し方」など豊富なテーマがあり、キャリアアップにもキャリアチェンジにも最適です。また、転職ではなく入社後の活躍・成長をゴールに据えてサポートしてくれるので、入社後のミスマッチが起きません。双方納得してから入社手続きに進めるため、定着率も93.6%と高い水準を維持しています。理想と現実のギャップに苦しんでいる方こそ、満足度を実感できるでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://mynavi-job20s.jp/

第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneoは、第二新卒・高卒・フリーターのサポートに特化した転職エージェントです。過去の職歴や学歴を気にすることなく応募できる求人が多いため、敷居の高さを感じることがありません。実際に、職務経験なしの方の就職を決めた実績が1万人を突破しており、安心して利用できることがわかります。キャリアにコンプレックスを持つ方でも、まずは気軽に相談してみましょう。

基本情報
運営会社 株式会社ネオキャリア
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-070309
公式サイト https://www.daini-agent.jp/

DYM転職

DYM転職は、フリーターやニートから就職を目指したい方向けの転職エージェントです。入社後の研修が充実している企業の求人が多いため、定着率も高め。転職後に活躍できるか不安な方にこそ、おすすめのエージェントと言えます。また、東証プライム上場企業・トップベンチャー企業など優良企業だけを厳選して紹介してくれるため、ブラックな働き方を避けたいときでも安心です。「ワークライフバランスを重視したい」「遠方への転勤・異動・長期の出張を避けたい」などの希望や、一見わがままに見える条件でも親身に聞きながら企業をピックアップしてくれます。

基本情報
運営会社 株式会社DYM
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-070309
公式サイト https://www.dshu.jp/

ジェイック

ジェイックは、自分の学歴・職歴・キャリアや実績を問わず誰でも利用できる転職エージェントです。フリーターやニート出身の方、第二新卒の方などの利用実績も多いため、ハイキャリア特化型エージェントよりも気軽に利用しやすいですよ。そのうえ、348件のメディア掲載実績があり、近年は就活生なども注目するサービスになりました。転職だけでなく就活を目的に使うこともできるため、多様な若年層のキャリア形成をサポートしていることがわかります。また、企業向けの採用支援や新人教育支援もおこなっている会社だからこそ、入社後の定着まで支援してくれるのも特徴です。高い転職実績と定着率を重視したいときに、活用してみましょう。

基本情報
運営会社 株式会社ジェイック
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010450
公式サイト https://www.jaic-g.com/

キャリアスタート

キャリアスタートは、会社の雰囲気や先輩社員・経営者の人柄を重視しながら転職できるエージェントです。第二新卒など若手の転職に特化しており、働きがいや自己実現を重視する方から支持されてきました。定期的に転職交流会を開催しているため仲間を作りやすく、最初は敷居が高いと感じていた方でもいつの間にか馴染めるのもポイントといえます。選考対策は次の様に多種多様です。

・模擬面接
・グループディスカッション
・プレゼンテーション
・1対多数面接

そのため、緊張しがちな方はあらかじめ受講しておくとよいでしょう。また、遠方への転職が決まった際は、引っ越しをサポートしてもらうことも可能です。会社から近いアパートや一人暮らしがしやすいエリアなどを紹介してもらえるため、地域にこだわらず転職活動したい方の支えとなります。

基本情報
運営会社 キャリアスタート株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-305582
公式サイト https://careerstart.co.jp/

アーシャルデザイン

アーシャルデザインは、アスリート向けの求人が多い転職エージェントとして有名です。そのためスポーツブランド・フィットネスジム・運動系ITテック企業などの紹介が多く、スポーツを続けながら働く選択肢も提示してくれます。なかには世界的大企業の求人もあり、ハイクラス特化型エージェントでしか見かけないような企業に応募できる可能性もあります。高卒・既卒でも応募できる未経験歓迎求人が多いことも、嬉しいポイントです。

基本情報
運営会社 株式会社アーシャルデザイン
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-306944
公式サイト https://www.a-cial.com/

就職SHOP

就職SHOPは、パート・アルバイト・契約社員・派遣社員などの非正規雇用から正社員を目指すことに特化した転職エージェントです。既卒・フリーター・ニートから正社員転職した方の事例も多く、過去のキャリアを問わず利用できる門戸の広さがあります。また、自宅近く、転勤なし、年間休日日数多め、など希望条件に合わせて企業を選ぶことも可能です。対面のカウンセリングも充実しているので、直接顔を合わせながら相談したい方も活用してみましょう。もちろん、オンラインでの面談にも対応しています。自宅近くに通いやすいオフィスがないときや、時間・曜日の制約が多くなかなか自由に面談を受けに行けない方は、オンライン面談がおすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010258
公式サイト https://www.ss-shop.jp/

UZUZ

UZUZは、第二新卒・既卒・フリーター・新卒に特化した転職エージェントです。これからスキルを身につけたい方向けにITスクールなども提供しており、完全未経験から専門職になる選択肢も充実しています。特に働きやすさやワークライフバランスを重視できる求人が多く、若手の価値観にマッチしていることにも要注目です。「ブラック企業だけは避けたい」という方も、安心して相談できますよ。

基本情報
運営会社 株式会社UZUZ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-305514
公式サイト https://uzuz.jp/

医療専門職向けおすすめ転職サービス(医師)

医療職専門の方は、JACリクルートメントのようなハイキャリア特化型のエージェントではなく、医療職特化型のエージェントを活用した方がよいケースが多いです。特に医療職のキャリア形成は他業界と異なる性質が多いので、注意しておきましょう。医師におすすめの転職サービスは次の通りです。

・エムスリーキャリア
・医師転職ドットコム
・マイナビドクター

下記で特徴を解説するので、気になる方はチェックしてみましょう。

エムスリーキャリア

エムスリーキャリアは医師・薬剤師に特化した転職エージェントであり、医療機関と独自のパイプを構築しています。医療機関向けのコンサルティングを長年経験してきているため、病院の魅力や注意点などが把握しやすく転職に役立つことも多いでしょう。また、エムスリーキャリアは希少求人が多いことが特徴です。医療関係の仕事は、年収の高い転職でありながら一般的なハイキャリア向け転職エージェントには求人がない、と悩んだときに登録してみるとよいでしょう。「常勤として働きながら大病院で役職者を目指したい」「クリニックを開業中だが勉強を兼ねて休診日に他の医療機関で働きたい」など、柔軟なキャリアプランに理解があるため、敷居も高くありません。

基本情報
運営会社 エムスリーキャリア株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 医師
許可番号 13-ユ-304437
公式サイト https://agent.m3.com/

医師転職ドットコム

医師転職ドットコムは、一般的な転職エージェントで提供しているサポートだけでなく、
求人探しのポイントや退局時の注意点まで指導してくれるのが特徴です。転職をゴールと考えず、スムーズな入職・退職まで視野に入れたサービスだからこそ、全ての医師にとって使いやすいと評判になりました。常勤・非常勤などの働き方や地域だけでなく、診療科ごとに求人をソートできるため、自分に合った応募先を選定しやすいのもポイントです。「学会補助あり」「指定医取得可能」「年収1,800万円以上」など医師の転職ならではの選び方もできるため、一度求人を検索してみるとよいでしょう。また、Web面接に対応している求人が多く、忙しい合間を縫っての転職活動にも向いています。遠方への転職が決まったときの引っ越しサポートなども手がけているため、頼もしい存在として活用できそうですね。

基本情報
運営会社 株式会社メディカル
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 医師
許可番号 13-ユ-010052
公式サイト https://www.dr-10.com/

マイナビドクター

マイナビドクターは、大手人材紹介会社「マイナビ」のネットワークをフル活用して生まれた医師向けの転職サービスです。年収2,000万円以上などの 高収入求人が多く、医師転職のなかでも特にハイキャリア向けの媒体と言えるでしょう。さらに、交渉力が高いことでも有名であり、ポジション・勤務曜日・年収調整・入職日調整などもほぼ全て任せられます。なるべく自分の希望に合わせて転職活動したいときや、細かな交渉事が苦手な方・時間がない方でも安心です。また、取引先医療機関数は既に2万件を超えており、医療機関だけでなく一般企業の産業医案件なども豊富です。常に常勤する産業医の形もあれば、顧問スタイルでアドバイスだけおこなう産業医の形もあるので、副業に役立てることもできます。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 医師
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://doctor.mynavi.jp/

医療専門職向けおすすめ転職サービス(看護師)

医師だけでなく、看護師に特化した転職サービスもあるのでチェックしてみましょう。看護師は地域や施設を選ばず働ける職種であり、転職先の選択肢が多くて迷ってしまうこともあるでしょう。看護師特化型のサービスであれば、言語化できない不安やキャリアの不透明さに関する相談にも乗ってくれるので、敷居を感じることなく利用できます。なお、看護師特化型の転職サービスのうち、おすすめできるのは下記の3社です。

・看護rool
・レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
・マイナビ看護

複数を使い分けながら選択肢を拡大していく転職活動もできるので、気になったサービスがあれば登録から始めてみましょう。

看護roo!

看護roo!は、看護師の転職と看護学生の就活をどちらもサポートしているサービスです。北海道から沖縄までの全域をカバーしているサービスであり、大学病院から幼稚園までさまざまな求人が集まります。そのうえ、コラムや動画を通して転職活動のノウハウを学ぶことができるため、初めて転職する看護師にもおすすめです。なかには「看護師あるある」など共感できるコンテンツも多いので、転職活動の息抜きに目を通してみてもよいでしょう。また、他の看護師の給与明細を見れたり、転職体験談が知れるのも看護roo!ならではです。同年代看護師のリアルな金銭事情を知りたいときや、目指す業界への転職可能性をより上げたいときに活用するなど、情報収集の場としても使いやすいのが嬉しいですね。

基本情報
運営会社 株式会社クイック
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 医師
許可番号 27-ユ-020100
公式サイト https://www.kango-roo.com/career/

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)は、メリットだけでなくデメリットも正直に伝えてくれる親身かつ誠実さのある転職サービスとして有名になりました。一般的な転職エージェントでは、キャリアアドバイザーの成績や売上を確保するため転職を勧めてくることが多いです。しかし、レバウェル看護(旧:看護のお仕事)では無理に転職を推奨されることがありません。ひとりひとり異なるキャリアプランや業界のトレンドを参考にしながら、適切と思われるキャリアを提示してくれるため、高い信頼が持てます。また、実際に応募する前に、その医療機関等で働いている人の口コミを閲覧できるので、入職後のギャップを最小限にできますよ。入職してから「イメージと違った…」「こんなはずでなかった…」と後悔したくない方こそ、活用してみるとよいでしょう。

基本情報
運営会社 レバレジーズメディカルケア株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 13-ユ-309623
公式サイト https://www.kango-roo.com/career/

マイナビ看護師

マイナビ看護師は全国47都道府県において、4万7,000件以上の医療機関等と提携している看護師特化型の転職サービスです。豊富な選択肢を確保しながら自分に適性のある転職先を探したい方に向いています。また、医療機関以外の選択肢も豊富なので、併せてチェックしてみましょう。老人ホーム・訪問看護ステーション・美容クリニックなど自由診療の割合が高い施設や、治験関連企業・製薬会社なども選択肢に加わります。ちなみに「年収800万円以上の高収入求人特集」「4月入職求人特集」など、特集から求人を探すことも可能です。なかには大規模イベントやコンサートの会場でスタンバイする看護師などを経験できる「トラベルナース特集」も。今では旅行をしながら副業気分で稼げる案件も注目されているため、異なる働き方をしてみたいときにこそ、活用してみましょう。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://kango.mynavi.jp/

医療専門職向けおすすめ転職サービス(薬剤師)

薬剤師も、医師・看護師と並んで求人の多い医療職と言われています。病院から調剤薬局まで幅広い転職先があるので、転職サービスを上手に活用しながら応募先を選定していきましょう。薬剤師特化型のおすすめ転職サービスは、次の通りです。

・リクナビ薬剤師
・薬キャリAGENT
・マイナビ薬剤師

次項でそれぞれの特徴を解説します。

リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師は、リクナビブランドを活用して豊富な提携先を確保しているのが特徴の転職サービスです。毎日平均30件以上の新着求人があり、リクナビ薬剤師にしか掲載されない独自求人も多いため、好条件求人に即応募したいときに便利でしょう。また、大手薬局から町の小さな薬局、全国チェーンのドラッグストア、製薬会社、病院など働く場所の選択肢も多めです。正社員以外の求人もあるので、ブランクから復帰したい方でも使いやすくなっています。加えて、最短3日で転職できるスピード性があるため、急ぎで転職先を決めたい方にもおすすめです。既に退職日が決まっている方、退職済みで空白期間が長くなってしまっている方などは、まずリクナビ薬剤師のキャリアアドバイザーに相談してみてはいかがでしょうか。

基本情報
運営会社 株式会社リクルートキャリア
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 13-ユ-304437
公式サイト https://rikunabi-yakuzaishi.jp/

薬キャリAGENT

薬キャリAGENTは、コンサルタント満足度の高い薬剤師特化型の転職サービスです。登録している薬剤師の数でもNo.1を誇るサービスであり、大手ならではの信頼性があります。登録者は全員適正年収診断を受けられるので、まずは自分の学歴・保有資格・実務経験年数・キャリアに応じてどの程度の年収になるか調べてみるとよいでしょう。結果的にキャリアダウン転職を防げたり、現職以上に高い水準が出て転職を決める後押しになったりすることもあります。また「転職すべきかわらかない」「薬剤師をやめるべきか迷っている」など、ぼんやりした悩みにも親身に対応してくれるのが薬キャリAGENTです。キャリアアドバイザーにこんなことを相談してよいのだろうか?と思わせるような敷居の高さはないため、何でも気軽に質問してみましょう。

基本情報
運営会社 エムスリーキャリア株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 13-ユ-304437
公式サイト https://agent.m3career.com/

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師は、転職活動だけでなく転職に向けた情報収集にもおすすめのサービスです。相談会やセミナーが多いので気軽に参加しやすく「Uターン転職」「治験業界セミナー」などテーマが細分化されているため自分の興味・関心に合わせて利用できます。そのうえ、在籍しているキャリアアドバイザーが全員薬剤師専任のため、薬剤師ならではのキャリアプランを相談したいときにもおすすめです。結婚・妊娠・子育てなどでブランクのある方はもちろん、今後のライフプランを見据えて今からスキルアップできる施策を練りたいときにも相談してみましょう。また、アフターフォローが充実しているため、内定が決まった後の年収交渉や現職との退職交渉などで困ったときも安心です。納得のいく転職になるまで完全フルサポートしてもらえる転職サービスの検討中の方は、ぜひ登録してみることをおすすめします。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 13 – ユ – 080554
公式サイト https://pharma.mynavi.jp/

おすすめの転職サイト【保育士】

以下では、保育士の転職サイトについて紹介します。サービスによって多数の求人を保有するサービスやサポート体制が整っているサービスなどさまざまです。自分に合ったサービスを探し、利用してみてください。

保育士ワーカー

保育士ワーカーは、非公開求人がそろっていて好条件の保育園を探すことができる保育士向けの転職サイトです。圧倒的な求人数や非公開求人を紹介してもらうことができるため、優良求人と出会いやすい点が大きなメリットです。また、保育士の資格の他にも絵本専門士や臨床発達心理士など自分の持っている資格を活かした職場探しも可能です。自分らしく働ける保育園を探している方におすすめの転職サービスなので、ぜひチェックしてみてください。

保育のお仕事

保育のお仕事は、キャリアアドバイザーの手厚いサポートや自分に合った良質の求人と出会うことができる保育士や幼稚園教諭のための転職サイトです。面接対策や履歴書の添削はもちろん、円満退社のサポートまでしてもらうことができます。また、保育園や幼稚園だけでなく、企業内保育や院内保育、学童保育など保育士や幼稚園教諭の資格を活かしたさまざまな働き方を目指すことができます。結婚や育児で働き方を変えたい方や、資格を活かした新しい働き方にチャレンジしたい方は、ぜひ保育のお仕事に登録してみましょう。

マイナビ保育士

マイナビ保育士は、就職支援のサービス「マイナビ」の保育士専用サービスです。多数の求人を保有し、大手人材サービスの力を活かしたプロのカウンセリングでそれぞれに合った職場を紹介してもらえます。また、LINEでもコンサルタントに相談でき、希望に合った求人を紹介してもらうことができるので隙間時間でも転職活動が進みます。在職中で忙しい保育士の方でも転職へのハードルが下がるので、ぜひ登録してみてください。

おすすめの転職サイト【介護士】

続いて、介護職の転職サービスを紹介します。専門的な職種ですが、未経験でも働ける求人もあります。介護職に興味がある方は自分に合ったサービスを選んでみてください。

レバウェル介護

レバウェル介護は、専門のアドバイザーが丁寧にカウンセリングをしながら転職活動を一緒に進めてくれる介護職専門の転職サイトです。介護職に特化したサイトなので、独特の面接や履歴書対策も安心して任せることができます。また、転職成功体験として介護職未経験からの成功例も紹介されています。働きながら経験を積み、キャリアアップや資格取得を目指すことのできる職場も紹介してもらえるため、介護職は未経験だけれど興味がある方なら誰でもチャレンジできます。すぐに転職する気がなくても、登録をすれば無料で情報収集ができるので、介護に興味がある方は登録してみることをおすすめします。

マイナビ介護職

マイナビ介護職は、大手転職サービスの介護職専用サービスです。多数の求人を保有し、さまざまな働き方ができる職場がそろっています。老人ホームの中でも優良老人ホームを選ぶことができ、訪問看護や訪問診療という働き方もできます。介護や福祉に関する仕事の中から幅広い働き方を選ぶことができます。転職を考えている方はどのような求人があるのか一度調べてみるのがおすすめです。

かいご畑

かいご畑は、正社員だけでなくパートや介護未経験の方に向いている求人など、さまざまな職場を紹介してもらうことができる求人サイトです。専任のコーディネーターが相性の良い求人を紹介します。結婚して一度離職し、パートで介護の仕事を探しているという方に合い、扶養内で働ける求人もそろっているので、本格的にパートとして仕事を探している方にもおすすめです。キャリアアップも望めるので、自分の生活に合わせて働き方を選びたい方はぜひ利用してみましょう。

おすすめの転職サイト【営業職】

続いて紹介するのは、営業職特化の転職サービスです。営業といってもさまざまな働き方があるので、自分に合った職場を知りたい方はぜひ以下のサービスを利用してみてください。

hape Agent

hape Agentは、営業職に特化した転職エージェントです。営業職に特化したエージェントだからこそ、営業職独特の面接対策や履歴書、経歴書の作成も安心して任せることができます。また、営業職特有の悩みを解決しながら、自分の強みや理想のキャリアプランのもと、おすすめの職場を紹介してもらうことができます。営業職の転職のプロが寄り添って転職成功に導いてもらえるので、一人での転職活動に不安を感じている方におすすめの転職エージェントです。

イノセル

イノセルは、「営業を面白くする」という目標を掲げている営業職に特化した転職支援サービスです。希望のキャリアプランを元に、成長できるような職場を紹介してもらうことができます。また、採用する企業側へのアプローチも怠らないため、入社後のミスマッチを防ぎ、企業にも利用者にも大きなメリットとなります。営業職でキャリアアップしたい方におすすめの転職サービスなので、ぜひチェックしてみてください。

SQiL Career Agent

SQiL Career Agentは、営業スキル向上を目標に個人に向き合いながら転職を進めてくれる営業特化の転職・キャリア支援サービスです。営業職とはどんな職種かという分析や、自分に合った営業とはどんな内容かということを改めて知るための自己分析など、それぞれに合ったキャリアプランを考えてもらうことができます。自分を見つめ直し、どのような営業が自分に合っているのかを知りたいという方は、ぜひ登録してみてください。

おすすめの転職サイト【金融職】

続いて、金融業界に精通した転職サービスを紹介します。金融業界のようなハイクラスの転職はサービスを利用すると転職成功率が上がります。

コトラ

コトラは、金融やコンサル、IT、経営幹部などハイキャリアを目指す方におすすめの転職サービスです。業界ごとに精通したプロのコンサルタントがキャリアアップできる職場を紹介します。また、ハイクラスのフリーランスという働き方も選択できる部分がコトラの特徴です。面接や履歴書の対策もしっかりと行ってもらえるので、ハイクラスへの転職を考えている方は、チェックしてみましょう。

マイナビ金融AGENT

マイナビ金融AGENTは、株式会社マイナビの金融専門の転職支援サービスです。マイナビの中でも金融業界に精通したプロのコンサルタントが転職をサポートします。業界未経験でも登録でき、転職支援が受けられます。また、在職中でも相談しやすいように休日や就業後の時間も相談できます。金融業界への転職を考えている方は、気軽に登録してみることをおすすめします。

ムービン

ムービンは、業界転職支援実績ナンバーワンを誇る金融業界に特化した転職エージェントです。金融業界出身のコンサルタントが在籍しており、長期的に見たキャリアアップを考えながら転職をサポートしてくれます。金融業界への転職は専門性も高く難しいイメージがありますが、金融業界のプロがバックアップしてくれるので、気になる方はぜひ登録してみましょう。

おすすめの転職サイト【アパレル職】

続いて、アパレル業界に特化したサービスを紹介します。華のあるファッションに関わる仕事がしたい方におすすめのサービスがそろっているので、自分の働き方に合ったサービスを探してみてください。

クリーデンス

クリーデンスは、アパレルやコスメブランドなどファッション業界への転職をサポートしてくれる転職支援サービスです。正社員や契約社員の求人を保有しており、有名ブランドへの転職も叶います。しかし、大半がアパレルやファッション業界で3年以上働いた経験がある方向けの求人なので、経験者の転職に向いているでしょう。未経験でも登録はできるので、ファッション業界に興味がある方は、ぜひ利用してみてください。

FashionHR

FashionHRは、ファッション業界での仕事や転職を支援する転職サイトです。正社員だけでなくアルバイトやパートなど、さまざまな情報を提供していることが、FashionHRの特徴です。繁忙期の夏の短期バイトの求人まであります。ファッションやアパレル業界に憧れがある方におすすめです。

スタッフブリッジ

スタッフブリッジは、長く働きたいアパレルの派遣会社ナンバー1を誇る派遣・求人サービスです。高時給で交通費が全額支給の仕事がそろっています。また、履歴書の入力や雇用契約書などの手続きは全てアプリから手続きが可能なので、手軽に始めることができます。派遣なので時間を縛られることなく自由に働くことができるので、アパレルに興味がある方はぜひ利用してみてください。

転職活動を進める上で役立つサイト

続いて、転職活動を進める上で役立つサイトについて紹介します。企業の口コミや志望している業界の今後の安定性は、転職活動を進める中で必須の情報です。エージェントの他にも以下のようなサイトやアプリを利用し、転職成功の確率を上げておきましょう。

VIEW

VIEWは、若者の転職をサポートするサイトです。20代から30代のハイクラスの転職をサポートし、キャリアプランをAIが診断してくれます。価値観や経歴をもとに、どのようなキャリアプランが最適かを診断し提示してくれるので方向性を決める参考になります。自分の中の軸や大切にしている価値観をもとにして転職活動が進むので、今後のキャリアに悩んでいる方はアプリをインストールし、AIに診断してもらうことをおすすめします。

ミイダス

ミイダスは、自分の市場価値を見いだしてくれる転職アプリです。自分が活躍できそうな会社からオファーが来るシステムになっていて、自分の長所や能力が発揮できる会社に転職できる確率が上がります。無料で受けることができる「可能性診断」で、向いている仕事やストレス耐性などの自己分析もできます。自分に合った会社を探したい方はぜひ、ミイダスのアプリをインストールしてみてください。

JobQ

JobQは、転職やキャリアに特化した匿名相談サービスです。無料で相談することができ、転職活動を進める上で企業の内情を知ることに役立ちます。また、匿名なので面接や面談では質問しづらいことまで聞けるのが大きなメリットです。無料なので、転職を考えている方は入社前にJobQで質問してみることをおすすめします。

OpenWork

OpenWorkは、実際に働いた経験を持つ社員や元社員の口コミをまとめたサイトです。転職活動を進めていく上で心配になってくる入社後のミスマッチの対策に役立ちます。また、Web上で履歴書の提出があり、応募するにはこの履歴書の作成が不可欠となります。履歴書を記入すると企業情報の閲覧可能範囲が広がるので、ぜひ応募を考えている方は履歴書を登録してみてください。

転職会議

転職会議とは、国内最大級の数の企業に関する口コミを集めたサイトです。社員や元社員の会社に対する評価や、年収や残業時間、有休消化率などリアルな情報を知ることができます。また、求人数も多く、大手転職サイトと求人を連携しているためさまざまな求人情報を知ることができます。入社前に企業の口コミを確認しておきたい方におすすめです。

キャリコネ

キャリコネとは、サービス利用者のアンケートから企業の年収や口コミ、評判などを集め、中途採用に役立つ情報を得られるサイトです。実際に働いている社員や元社員の口コミを見ることができるだけでなく、電話でキャリア相談もできます。電話に抵抗がある方はメッセージでのやり取りもできるので、企業の内情を確認しながら転職活動を進めたい方は利用してみてください。

業界動向サーチ

業界動向サーチは、業界の動向をチェックすることができる業界分析プラットフォームです。業界ごとの天気予報やランキングなど、業界研究に役立つ情報を多く発信しています。業界研究においては欠かせない情報が集まっているので、今後転職を考えている方は業界研究に業界動向サーチの情報を役立ててください。

JACリクルートメントに関するQ&A

JACリクルートメントに関するQ&Aを整理します。

JACリクルートメントのアプリは?

2022年7月9日現在、リクルートダイレクトスカウトのアプリは存在していません。

JACリクルートメントを退会する方法は?

JACリクルートメントを退会する方法ですが、サイトにログインした上で、メニューから設定を開きます。そして、「退会する」を押します。退会理由を記入する必要があることを押さえておきましょう。

JACリクルートメントは退会した後に再登録できる?

JACリクルートメントは、退会しても再登録は可能です。

最後に

本記事では、JACリクルートメントの基本情報に加えて、評判・口コミなどを整理しました。JACリクルートメントが気になっている人は是非参考にしてみてください。