knock 未来の扉をたたく、働き方マガジン

CAREER Knockは、みらいの働き方のデザインに役立つ情報を発信するメディアです。CAREER Knockを運営するみらいワークス総合研究所は、プロフェッショナル人材の働き方やキャリアに関する調査・研究・情報発信等を行っています。

みらいワークス総合研究所

  • 名称:

    株式会社みらいワークス みらいワークス総合研究所

  • 設置:

    2022年7月

  • 所長:

    岡本祥治

  • 所在地:

    〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-13 Prime Terrace KAMIYACHO 2F

  • 活動内容:

    働き方・キャリア形成に関する研究

    各種調査分析・情報収集

    出版・広報

  • 連絡先:

    mirai_inst@mirai-works.co.jp

close close

【レバウェル看護(旧:看護のお仕事】評判・口コミ|登録電話がしつこい?無料で利用できる?CM・料金・ログイン・退会方法を解説!

CAREER Knock編集部 CAREER Knock編集部

2023.9.25 Column

<<PR>>

おすすめ転職サイト総合ランキング【最新版】

【第1位】レバウェル看護(公式:https://kango-oshigoto.jp/

【第2位】看護roo!(公式:https://www.kango-roo.com/career/

【第3位】ナース人材バンク(公式:https://www.nursejinzaibank.com/

【看護師向け】転職サービス
1位 レバウェル看護
2位 看護roo!
3位 ナース人材バンク
4位 看護プロ
5位 ナースではたらこ

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)の良い評判

希望条件に合う求人をピックアップしてくれた

旧看護のお仕事でお世話になっていましたが、名前が変更になり、メールで転職についての連絡があったため、今後のことについて検討したかったためメールを送りました。数時間後に折り返しの電話連絡を頂き電話にて、今の職場の部署や勤務年数、月収と賞与、そして転職を希望するに至った経緯をアドバイザーさんからヒアリングされました。その後、いつまでの転職を希望しているかの確認をされ、今は情報収集がしたいことを説明し、レバウェル看護から求人情報を得られるようにメールアドレスを送信して登録しました。私の希望で自宅から車で20分以内に行ける職場を検討しており、それに見合った職場の情報をメールでピックアップしてくれました。気に入った職場が有れば面接などのセッティングもしてくれるためありがたいです。今使ってみたところ優しく丁寧でこちらの話を聞いてくれて情報も新しい情報を提供してくれるため、好印象でした(男性・28歳)

アドバイザーとの連絡がLINEで出来る

非公開の優良な求人をキャリアアドバイザーが紹介してくれるのは良いと思います。アドバイザーが今までの経歴や持っている資格の棚卸しをしてくれて、具体的にどのような仕事が向いているかなどを丁寧に論理的に説明してくれます。また、アドバイザーとの連絡がLINEで出来るので非常に楽です。質問にもテンポ良くこたえてくれたり、有益な情報が手軽に入ってきます。会社別の面接対策をしてくれるのもメリットの一つです。アピールしない方が良い資格や、アピールするべき経歴などを詳しく教えてくれます。会社ごとの想定質問も事前に教えてくれるので対策が立てやすく助かります。アドバイザーは実際の求人票より高い年収になるよう、交渉もしてくれます。一度登録して損はないサイトです(男性・32歳)

自分のライフスタイルや性格に合った転職先が見つかる

キャリアアドバイザーの顔写真を確認する事が出来るので、信頼性と安心感があります。アドバイザーは知識と経験豊富なので、わからない事や不安点など一つひとつ丁寧に解消して下さりました。安心して任せる事が出来て、とても心強い存在でしたね。またLINEで相談可能なので、忙しくてまとまった時間が取れなくても転職活動に取り組めて良かったです。また検索機能が充実しているので、求人の絞り込みを細かく設定できて、より希望条件に合う企業に出会いやすいです。また医療現場に特化していますが、職種も業種も幅広いので、新しい働き方も叶うのは嬉しいです。特に求人数も多く、大きな総合病院から地域密着型のクリニックまで揃っていて、自分のライフスタイルや性格に合った転職先が見つかります(女性・28歳)

保有資格に合わせて仕事を検索することができる

正看護師や准看護師や助産師など自分の持っている資格に合わせて仕事を検索できるシステムがとてもシンプルでわかりやすいと思います。また、働き出したい時期など一か月先や半年先まで転職を見据えて働き方を考えることができるのがとても便利だと思います。担当してくれる人は履歴書の添削もしてくれますし、過去の経験を生かして面接の対策もしてくれるので一人で転職活動するよりは心強い味方になってくれるはずです。私自身も働きながら転職活動をしていましたが、LINE で新着のおすすめ求人が送られてくるのでゆっくり考えることができましたし、自分の希望した地域など以前の職場よりも近い職場で働くことができるようになったのでとても感謝しています(女性・34歳)

スタッフさんのサポートが充実していた

求人数と情報量はそうでもありませんでしたが、担当してくれたスタッフさんのサポートが非常に充実していました。しっかりヒアリングをしてくれた上で常に論理的で具体的なアドバイスをしてもらえるために非常に納得できたし、第3者的視点で提案などをしてもらえたので自分ではわからなかったような「発見」もいくつもありました。それにより良い方へ物事を勢いづけ、大きく躓くことなく天書っ活動を進めていけました。メンタル面でのケアも充実しており、ネガティブな私ですが常にポジティブな気持ちを維持していくことができました。選考対策も常に納得のいく戦略的なアドバイスをもらえたので自分自身を強く売り込んでいくことができました。本当に助けられました(女性・30歳)

転職活動をスムーズに進めていくことができた

30代女性という結婚や出産なども踏まえて懸念点が多い転職活動でした。しかし担当してくれた方が非常に熱心にサポートしてくれました。私の経験とスキルを最大限活かせるような仕事の選び方を指導してもらえたため、自分自身の可能性を広げながら転職活動をしていくことができました。説明が回りくどくて結論がよくわからないこと、そして質問したことに対しての返事が遅いこと、紹介された求人がそんなに希望に沿っているとは言えないところなど気になったところはありますが独自のルートで情報を収集しては提供してくれたり先方に私を売り込んでくれたりと一生懸命にサポートしてもらえました。それにより物事をスムーズに進めていくことができたので利用してよかったと思っています(女性・35歳)

メンタル面のケアもしてもらえた

求人数や求人の質自体はほかと比較してみてもそんなに優れていたわけではないと思いました。しかし、その分担当スタッフのサポートが充実していたように思えます。細かくヒアリングをしてくれては具体的で論理的なアドバイスをしてもらえたので納得できたし、一生懸命にサポートしてもらえたことで信頼できて何でも相談しやすかったです。「それはよくない」「これはいい」などはっきりと言い切ってアドバイスをしてもらえるので理解しやすかったし、メンタル面のケアも徹底的にしてもらえたことで前向きで高いモチベーションを保ちながら物事を進めていけました。思ったよりはやく転職活動を終わらせることができたのもそういった力強いサポートがあったからだと思いました(女性・29歳)

一生懸命に向き合ってもらえた

担当スタッフの選考サポートと提案力が良かったと思います。細かく条件や希望を聞いてくれて、実際のスキルや経験を照らし合わせながら理想の状態に自分がなるために選んでいくべきことを的確にアドバイスしてもらえたので自分自身の将来像のイメージがしやすかったです。また、客観的に指摘してもらえるので新たな気づきもあったし、自分磨きを後押しもしてもらえました。紹介された求人が正直「的外れ」と思うものが多かったのは気になりましたが、「なんでも相談できる」と思えるぐらい一生懸命に向き合ってもらえたのが良かったです。同じ境遇に置かれている人には「利用しておいて間違いない」と強くおすすめしたいというように思いました(女性・27歳)

時間をかけて丁寧に進めていただいた

労働環境に不満を持ち転職を考えていた時にレバウェル看護さんの方に出会いました最初の方は不安な気持ちがあり、転職してもまた今の場所と同じ様な労働環境に不満を持ち始めてすぐ辞めるようになったら気まずいし、申し訳ないなと感じてました。しかし、口コミを見てみて比較的評判の良い看護の仕事ベスト3という所に入っていたのでこれは信じられるかなと思い、登録致しました。イメージとは少し違いましたが 、一つひとつに時間をかけて丁寧に進めて頂きました。今までの悩みを真剣に聞いて下さり、「それは大変でしたね」と言ってくださり本当に嬉しかったです。面接対策についても長い間にわたってフォローして頂けたので、利用して良かったと思いました(女性・20歳)

乗り気でない求人に無理矢理面接に行かされた

春頃利用しました。案件もたくさん掲載されていて、いろんな求人を紹介して下さいました。ただ、私には合わなかったです。あまり条件の合わない、乗り気でない求人に半ば無理矢理面接に行かされ、お断りすると「何でですか!?何が理由ですか!?」と何度もしつこく聞かれ、不機嫌になってしましました。また、転職歴もお知らせしていますが、履歴書と職務経歴書の添削をしてくださった際も「上手じゃないですか!この調子なら大丈夫ですよ。」となぜか上から目線でした。年齢的にも経歴的にも履歴書のポイントくらいわかっています。ほしいのはそこの病院に合った志望動機であるのかなどの具体的なアドバイスです。最終的にあまりピンとくる求人がなく、言われたのは「あー、もういいんじゃないですか?ないですよ。」でした。急ぎの求職ではなく、特殊な求人を探していたので、長期戦の構えだったのですが、あちらはどこでもいいから早く就職してほしかったのでしょう。後味が悪かったです(女性・40歳)

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)の利用がおすすめな

看護師向けの転職サイトはさまざまありますが、レバウェル看護(旧:看護のお仕事)の利用に向いているのはどういう人なのでしょうか? ここではレバウェル看護(旧:看護のお仕事)の利用がおすすめな人の特徴を紹介します。

初めての転職の人

まず、おすすめできるのは「初めて転職をする」という看護師です。レバウェル看護(旧:看護のお仕事)は40万人以上の看護師に利用されている看護師向けの転職サイトとなっており、2019年には「友達に勧めたいサービスNo.1」を獲得しています。たくさんの人が活用していますから、「転職が初めて」という人でも安心して活用できるサービスと言ってもいいでしょう。またレバウェル看護(旧:看護のお仕事)は、全国の求人を取り扱っているほか、キャリアアドバイザーからの手厚いサポートも大きな特徴となっています。「初めての転職で何から始めていいかわからない……」「どの求人が自分に適しているのかわからない……」という人の悩みも解決してくれるはずです。初めての転職という看護師の人は、まずレバウェル看護(旧:看護のお仕事)に登録しておくのが良いでしょう。

豊富な求人の中から転職先を選びたい人

また、レバウェル看護(旧:看護のお仕事)は求人数の多さも魅力のひとつです。前述したように対応地域が全国であることに加え、病院やクリニックだけでなく介護施設や訪問看護などの幅広い求人も取り扱っていることから、公開求人数は12万件を超えています。看護師向けの転職サイトの中でもトップクラスの規模です。正社員以外にも、派遣やパートなどの求人も豊富に取り扱っており、さまざまな雇用形態にも対応している転職サイトになります。そのため、いきなり正社員で働くことが不安な人や、なるべく自由が効く働き方をしたい人に適した求人も多くあるはずです。豊富な求人の中から、自分に合った転職先を選びたいという人にはレバウェル看護(旧:看護のお仕事)はおすすめとなっています。

転職サポートを受けたい人

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)は、キャリアアドバイザーと二人三脚で転職活動を進められるのも特徴です。履歴書の添削や面接の手続き、キャリアの悩み相談、潜在ニーズのヒアリングなど、転職活動において必要となるさまざまなサポートを受けることができます。「転職活動が上手くいくかどうか不安…」や「面接の日程調整などをするのが大変」といった人は、レバウェル看護(旧:看護のお仕事)を活用するのがいいでしょう。初めての転職の人でも安心して転職活動を進められるほか、働きながら転職活動をする人でもなるべく負担なく進めることができるでしょう。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)のメリット

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)を活用するメリットは具体的にどういったものがあるのでしょうか? ここでは、他の転職サイトと比べたレバウェル看護(旧:看護のお仕事)のメリットを紹介します。

求人の質が高い

まず、レバウェル看護(旧:看護のお仕事)は「求人の質が高い」ということがメリットとして挙げられます。先ほども説明したとおりですが、レバウェル看護(旧:看護のお仕事)は12万件以上の公開求人を取り扱っているなど、求人数が豊富です。さまざまな選択肢の中から、自分に適した求人を見つけられる可能性が高くなっています。また公開求人だけでなく、登録者しか紹介してもらうことのできない「非公開求人」も数多く保有しているため、キャリアアドバイザーに希望条件を伝えたら、条件に適した非公開求人も紹介してもらえます。そのため、レバウェル看護(旧:看護のお仕事)は求人の質が高いと言われているのです。なるべく質の高い求人の中から転職先を探したい、という人にはレバウェル看護(旧:看護のお仕事)を活用するメリットがあるでしょう。

病院以外の求人も紹介してくれる

「病院以外も転職先の候補として、転職活動を進めていきたい」と思っている人もレバウェル看護(旧:看護のお仕事)を活用すると良いでしょう。レバウェル看護(旧:看護のお仕事)は総合病院や一般病院以外にも、クリニック、介護施設、訪問看護などの求人が豊富に掲載されています。そのため、病院以外の求人も含めてさまざまな観点から求人を紹介してほしい、というニーズに応えてくれるはずです。転職したい医療機関の種類が決まっていなかったり、次のキャリアはどうしていこうか考えたりしている、という人はレバウェル看護(旧:看護のお仕事)を活用してみると良いでしょう。

要望を細かく聞いてくれる

また、レバウェル看護(旧:看護のお仕事)のキャリアアドバイザーはヒアリング力が高く、転職の希望条件などを細かく聞いてくれます。そして、その要望も踏まえて転職サポートをしてくれます。希望に合った求人情報を紹介するだけではなく、看護師自身の可能性を探り、新しいキャリアプランも提案してくれるので、自分では気づくことができていなかった可能性にも気づくことができるでしょう。転職するにあたって、自分の中で「これだけは譲れない条件・要望」というものが決まっている人は、レバウェル看護(旧:看護のお仕事)を使い、細かく条件や要望を伝えるようにしましょう。そうすることで、自分の条件や要望に適した、素晴らしい転職先と出会えるはずです。

担当者の連絡・対応が早い

キャリアアドバイザーからの連絡・対応が早いこともレバウェル看護(旧:看護のお仕事)のメリットです。他の転職サイトと比べた際の最大の特徴とも言えるのが、担当のキャリアアドバイザーとLINEでやり取りできる点です。おすすめの求人情報や面接の日程調整、キャリアアドバイザーへの相談などがLINEでやり取りできるので、スピーディーにコミュニケーションをとることができます。スピード感を持って転職活動を進めていきたいという人はもちろんのこと、働きながらの転職活動であまり時間が確保できないという人でも、LINEでのやり取りであれば効率よく転職活動を進めていくことができるでしょう。担当者の連絡・対応が早いことを求める人に、レバウェル看護(旧:看護のお仕事)はおすすめです。

病院の内部情報を教えてもらえる

また、レバウェル看護(旧:看護のお仕事)は求人情報を載せている病院側にも担当者がつくため、各病院の内部事情についても担当者が詳しく把握しています。職場の雰囲気や師長・看護師の人柄、医師の態度、志望先の病院に転職した人のその後など、担当者を通じて教えてもらえるでしょう。良い部分だけでなく、良くない部分も含めてきちんと把握した上で、自分が希望する求人は条件に適しているのかどうかを判断したい、という人にはおすすめです。病院の内部情報も知っておきたい、という人にはレバウェル看護(旧:看護のお仕事)は最適だと思います。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)のデメリット

メリットもたくさんある一方で、レバウェル看護(旧:看護のお仕事)にもデメリットが存在します。具体的にどういった部分がデメリットになるのか、見ていきましょう。

電話やメールの回数が多い

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)は担当者とLINEでやり取りできる手軽さがウリである一方で、手軽であるが故に電話やメールの回数も多くなってしまう傾向にあるようです。利用者の口コミの中には「電話やメールの回数が多かった」というものも少なくありません。毎日のように連絡があり、そこまで希望条件を満たしていない求人を紹介された人もいるそうで、そうした点に煩わしさを感じる人がいるようです。電話やメールの回数が多いことは頭に入れておいた上で、実際に連絡のやり取りをする中で回数があまりにも多いなと感じたときは、素直に担当者に連絡の頻度を少なくするように伝えましょう。

都市部に求人が集中している

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)の求人は全国の病院やクリニック、介護施設、訪問看護などに対応していますが、それでも求人の多くは都市部に集中してしまっています。母数が少ない地方の求人の中から、自分の条件に適した求人を見つけるのは、なかなか難しいものです。地方での転職を希望しているという人にとっては、レバウェル看護(旧:看護のお仕事)には魅力に感じる求人はあまり多くないかもしれません。都市部に求人が集中しているため、あくまで都市部での転職を希望している人が活用すべきでしょう。

小規模施設の求人が少ない

また、求人の多くは大規模施設のものとなっている印象です。大規模施設への転職を考えている人には魅力的に感じる求人が多いかもしれませんが、小規模施設への転職を考えている人には物足りなさを感じてしまう部分もあるかもしれません。小規模施設への転職を考えている、という人はレバウェル看護(旧:看護のお仕事)だけでなく、他のサイトにも登録し、併用して転職活動を進めていくのが良いでしょう。

担当者の質にバラツキがある

担当のキャリアアドバイザーが二人三脚で転職活動を進めていってくれる点がレバウェ​​ル看護(旧:看護のお仕事)の特徴となっていますが、担当のキャリアアドバイザーの質にもバラつきがあります。「このキャリアアドバイザーはすごく良い人だった」という人がいる一方で、「このキャリアアドバイザーは自分とは全く合わない……」という人も中にはいます。転職活動は限られた時間の中で進めるものだからこそ、なるべく自分の相性と合う人と一緒に進めていきたいものです。もし、担当についたキャリアアドバイザーと連絡のやり取りをする中で、自分とは合わないかもしれないと感じたときは、交代の連絡をすると良いでしょう。

非正規雇用の求人を見つけにくい場合がある

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)は12万件以上の公開求人を取り扱っているなど求人数が豊富ですが、その多くは正社員での雇用を前提としたものが多くなっています。正社員での転職を考えている人には問題ないと思いますが、派遣やパートなど非正規雇用の求人を探している人には、自分の希望条件に適した求人が見つけにくい場合があります。こちらも前述したように、自分の希望条件に適した非正規雇用の求人を見つけたいという人は、レバウェル看護(旧:看護のお仕事)だけでなく他の転職サイトにも登録しておき、併用しながら転職活動を進めていくのがおすすめです。

面接に同席する担当者が別の場合がある

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)のキャリアアドバイザーによるサポートは、面接対策も含まれています。面接時の注意点や自己PRの伝え方、さらには模擬面接まで実施してくれるので初めて転職活動をするという人でも、安心して転職活動を進めることができるでしょう。また、レバウェル看護(旧:看護のお仕事)は希望者に対して、面接同行もしてくれます。ただし、面接直前までのサポートであるため、同席は行っていません。この面接に同行してくれる担当者が、普段やり取りしている担当者とは別の場合もあるので、利用する際は担当者が別の場合もある、ということを頭に入れておくのが良いでしょう。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)に登録してから内定を得るまでの流れ

では、レバウェル看護(旧:看護のお仕事)を利用しようと思った際、どのように利用していくのが良いのでしょうか。ここでは、レバウェル看護(旧:看護のお仕事)に登録してから内定を得るまでの流れについて見ていきたいと思います。

登録

まず、レバウェル看護(旧:看護のお仕事)を使って転職活動を進めていきたいと思ったら、サイトからユーザー登録をしましょう。サイト上の「まずは相談してみる」というボタンを押し、希望の働き方や希望の転職時期などの情報を入力していきます。約1分ほどで入力は終わります。

相談

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)に登録した後、希望の時間帯に電話が来ます。その電話を通じて、15分ほど希望条件のヒアリングなどを進めていきます。ここで希望条件などが決まっている際は、きちんと伝えるようにしましょう。その条件をもとに、担当のキャリアアドバイザーが求人を紹介してくれます。

求人紹介

ヒアリングを終えたら、担当者からメールもしくはLINEで希望の条件に合わせた求人が届きます。届いた求人の中から、自分の気になったものがあれば、担当者に伝えて応募しましょう。いきなり、自分の希望条件をすべて満たす求人が届くわけではないので、ここは担当者とのやり取りを重ねていくことを意識すると良いと思います。そうすることで、今まで見えてなかった自分の希望条件なども見えてくるはずです。

応募・選考

応募した後は、書類選考や面接へと進んでいきます。職場環境の情報提供や、過去の面接をもとに履歴書の添削、模擬面接、面接の日程調整など、さまざまな点で担当のキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。少しでも転職活動を進めていくにあたって不安があるという人は、ちょっとした悩みでもキャリアアドバイザーに相談するようにしましょう。親身に相談に乗ってくれるので、何かしら役立つアドバイスがもらえるでしょう。

条件交渉

面接を経て、条件面の交渉へと進んでいきます。転職するにあたって、休日や給与などの条件面を転職先と交渉することになるのですが、初めての転職の人は「どうしたらいいかわからない……」「きちんと交渉できるか不安……」という悩みを抱えてしまいがちです。レバウェル看護(旧:看護のお仕事)はそうした交渉なども担当のキャリアアドバイザーにお願いすることができます。また、今の職場を辞めづらいなど、現職の退職する際の悩みも相談可能です。少しでも条件交渉や退職面での悩みや不安を抱えているという人は、担当のキャリアアドバイザーに連絡し、サポートしてもらいましょう。

内定・入職

こうした一連のフローを経て、企業から内定が出たら入職することになります。レバウェル看護(旧:看護のお仕事)は転職活動前、転職活動中のサポートだけでなく、実際に入職してからも専門のアフターフォローチームがサポートしてくれます。実際に働く中で、何か気になることがあれば、些細なことでも気軽に担当者に相談すると良いでしょう。転職活動後もサポートしてもらえるのは、転職者には心強いと思います。

看護のお仕事を活用して転職を成功させるポイント

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)を活用して転職活動を成功させるには、どのような点を意識しておくべきなのでしょうか。ここでは、転職を成功させるポイントについて紹介します。

自己分析をしっかり行う

まず大事なのが、自己分析をしっかり行うことです。「転職したい」と考えて転職サイトに登録したとしても、何のために転職するのか、また転職した先で自分はどんなことを実現したいのか。こういったポイントがきちんと考えられていなければ、転職活動は上手くいかないでしょう。企業側は入社後に活躍してくれるイメージが持てる人材を採用したいもの。転職の理由、やりたいことなどが定まっていなければ、採用したいとは思いません。だからこそ、勢いで転職活動を始めるのではなく、きちんと自己分析を行い、転職の理由やキャリアを通して実現したいことが定まった上で転職活動を進めていくのが良いでしょう。自分でノートに書き出してみるのも良いですが、時には担当のキャリアアドバイザーと話をしてみるのもおすすめです。

担当者とは定期的に連絡をとる

キャリア相談も含めて、担当のキャリアアドバイザーとは定期的に連絡をとることを意識しておきましょう。担当のキャリアアドバイザーと定期的に連絡をとっておくことで、魅力的な求人を紹介してもらえる可能性も高まります。担当のキャリアアドバイザーも転職の熱意が高い人に魅力的な求人を勧めたいもの。転職への熱意の高さを示すためにも、定期的に連絡をとっておくことをおすすめします。その点、レバウェル看護(旧:看護のお仕事)は担当のキャリアアドバイザーとLINEでやり取りができるので、連絡もとりやすいでしょう。

転職可能な時期は「すぐにでも可能」と回答する

また、担当のキャリアアドバイザーから転職に関する希望条件をヒアリングされた際、転職可能な時期についても聞かれます。その際は「すぐにでも転職可能」と伝えるようにしましょう。「転職の時期が明確に決まっていない」という人には、キャリアアドバイザーも求人を紹介しにくいものです。担当のキャリアアドバイザーから魅力的な求人を紹介してもらえる可能性を少しでも高めるためにも、転職はすぐにでも可能と伝えるべきです。また、企業が「すぐにでも採用したい」と思っているポジションの求人の方が、採用してもらえる可能性も高いでしょう。そういう意味では、「すぐにでも転職できる」という人の方が企業側のニーズという観点からも転職が成功する確率は高いと思います。

経歴やスキルを正直に伝える

キャリアアドバイザーからヒアリングされた際に、あなたの経歴やスキルなども聞かれると思います。その際、少しでも自分のことを魅力的に伝えようと経歴やスキルを“盛って”伝える人がいますが、経歴やスキルは正直に伝えるようにしましょう。情報を盛って伝えたところで、後々企業の面接などで事前に伝えていた情報がウソであることがバレてしまいます。少しでも良い求人を紹介してもらうために、経歴やスキルを盛って伝えようとする気持ちは分からなくないですが、そこは正直に伝えることを心がけましょう。変に盛って伝えてしまい、後々自分の評価を落とすことになってしまう方が勿体ないと思います。

担当者の対応に違和感を感じたらすぐ変更を依頼する

担当のキャリアアドバイザーとやり取りをする中で、少しでもやり取りに違和感を感じたら、運営元に連絡して担当を変更してもらうようにしましょう。限られた時間の中で、転職活動を上手に進めていくためには連絡のやり取りをする担当のキャリアアドバイザーとの相性は重要になります。キャリアアドバイザーにも人それぞれの性格や特徴といったものがあります。人によって合う、合わないがありますので、担当者とのやり取りで違和感を覚えたら「自分が悪いのかな」と思わず、「この人とは合わなかったんだ」と割り切り、運営に依頼して担当者を変更してもらいましょう。そういった部分に悩んでしまう方が時間が勿体ないです。

複数の転職サイトを活用する

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)は豊富な求人を強みにしている転職サイトですが、それでも都心部の求人が多かったり、小規模施設の求人が少なかったりします。なるべく多くの選択肢の中から自分の希望条件を満たす求人を見つけたいという人は、レバウェル看護(旧:看護のお仕事)以外にも複数の転職サイトに登録し、併用するかたちで転職活動を進めていくのが良いでしょう。そうすることで、レバウェル看護(旧:看護のお仕事)がカバーできていない求人にも出会える可能性があります。転職の選択肢を少しでも広げ、成功の可能性を少しでも高めるためには、複数の転職サイトを活用するのがおすすめです。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)以外のおすすめ転職サイト

では、レバウェル看護(旧:看護のお仕事)以外に活用すべき転職サイトとして、どういったものがあるのでしょうか。ここでは、レバウェル看護(旧:看護のお仕事)以外でおすすめの転職サイトを紹介します。

看護roo!

「看護roo!(カンゴルー)」は、約5万件の求人数を誇る看護師向けの転職サイトです。東証一部上場企業で、30年以上も人材派遣サービスを展開している株式会社クイックが運営しています。レバウェル看護(旧:看護のお仕事)と同様に担当のキャリアアドバイザーとLINEでやり取りができるため、電話面談後の翌日には希望の求人を紹介してもらえるなど、スピーディーな連絡を強みとしています。また、さまざまな条件にチェックを入れて求人を検索できるため、自分の条件に合った求人とも出会いやすいです。面接対策や履歴書の添削・面接の同行などのサポートも手厚く、非公開求人も多く保有している点も利用者には魅力となっています。

基本情報
運営会社 株式会社クイック
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 27-ユ-020100
公式サイト https://www.kango-roo.com/career/

ナース人材バンク

「ナース人材バンク」は看護職に特化した転職エージェントです。理学療法士や臨床検査技師、介護職など職種に特化した転職支援サービスを提供するエス・エム・エス キャリアが運営しています。ナース人材バンクは日本全国の求人をカバーしていることに加え、特に高収入の求人を多く取り扱っている点が特徴になっています。また、求人検索ページには、各都道府県ごとの「看護師求人のいろは」が載っており、その地域ならではの求人の特色、その地域の人気の求人や地域専任のキャリアパートナーの声を見ることが可能です。非公開求人も数多く保有しているほか、サポート体制も手厚くなっています。現職よりも良い条件での転職を考えているという人には、ナース人材バンクはおすすめの転職サイトと言えるかもしれません。

基本情報
運営会社 株式会社エス・エム・エス
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-190019
公式サイト https://www.nursejinzaibank.com/

看護プロ

「看護プロ」は、関東・東海エリアを中心に求人紹介を行っている看護師向けの転職サイトです。株式会社ローザスが運営しています。看護プロは病院、クリニック、介護施設などで勤務する看護師の口コミや、担当者が職場訪問して内部情報を収集するなど、豊富な情報量を強みとしているため、求人票からはわからない内部情報をたくさん持っています。そうした点を踏まえた上で、応募するかどうかを決められるので、自分の希望条件に適した企業に転職したい、という人にはおすすめでしょう。また、求人紹介や転職までのサポートだけでなく、転職後も半年間サポートが続くといった点も大きな特徴となっています。一方で、関東・東海エリア以外の求人は少ないというデメリットもあります。地域によっては希望の求人が見つからないこともあるので、関東・東海エリア以外での転職を考えているという人は別の転職サイトも活用して転職活動を進めていくのが良いでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社ローザス
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-304042
公式サイト https://www.kango-pro.jp/

ナースではたらこ

「ナースではたらこ」は、クリニックや地方の求人が充実している看護師向けの転職サイトです。サイト全体の約85%がクリニックの求人が占めており、圧倒的にクリニックの求人数の割合が高くなっているため、クリニックへの転職を考えている看護師にはおすすめの転職サイトと言えます。また、都市部だけでなく、地方の求人情報が充実しているのも特徴です。各支社ごとにエリア別担当制をとっており、地域別の求人情報に精通したキャリアアドバイザーが在籍しているため、地方への転職を考えている人でも安心して転職活動を進めることができるでしょう。転職したい病院・施設がすでに決まっている人は、ナースではたらこ独自のサービスである、求職者が希望する医療機関に対して求人状況や募集条件を確認できる「逆指名制度」を利用して効率よく転職活動を進めていくのも良いと思います。

基本情報
運営会社 ディップ株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-303788
公式サイト https://iryo-de-hatarako.net/

医療ワーカー

「医療ワーカー」は、看護師や助産師・保健師に特化した転職エージェントです。医療・介護分野の人材紹介や派遣に強い株式会社トライトが運営しています。正社員を中心に夜勤バイトや契約社員(応援看護師)など、さまざまな雇用形態の求人を保有しているほか、勤務先の種類も個人クリニックや介護関連施設、訪問看護、企業内看護など豊富に取り扱っているのが特徴です。全国に14の拠点があり、全国各地の求人を取り扱っているので、地方での転職を考えている人にもおすすめとなっています。また、看護師に特化したアドバイザーが求人紹介から書類・面接対策や条件交渉・入職後のアフターフォローまで看護師転職を徹底的にサポートしてくれるので初めての転職の人でも安心して転職活動を進めることができるでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社トライトキャリア
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 27-ユ-301770
公式サイト https://iryouworker.com/

Nsキャリア

「Nsキャリア(エヌエスキャリア)」は看護師に特化した転職サイトです。2018年7月にサービスを開始した比較的新しい転職サイトであり、株式会社エニーキャリアが運営しています。Nsキャリアは看護師の希望に合う求人を紹介するだけでなく、強みを活かせる職場を提案してもらえるのが特徴です。具体的には、看護師の希望にあった条件で採用してくれる医療機関や介護施設がないかヒアリングをして求人案件をカスタマイズしてもらえる「オーダーメイド求人」といったサービスが用意されています。公開求人や非公開求人のほか、公にはなっていないけれど「人材が必要」という潜在的求人を見つけ出し、看護師の希望にあわせてカスタマイズして求人を紹介してくれるため、内定の確度が高い状態で転職を進めることができます。一方で、サイト上で検索できる求人がそこまで多くないため、その部分に不安を感じてしまう人も中にはいるようです。そうした点も理解した上で活用していくのが良いでしょう。

基本情報
運営会社 エニーキャリア株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-309098
公式サイト https://nscareer.jp/

ナースジョブ

「ナースジョブ」は看護師、准看護師、助産師、保健師を対象とした看護職専門の転職支援サービスです。株式会社メディカルジョブセンターが運営しています。ナースジョブの特徴は非公開求人の多さです。求人全体の約70%が公開されていない非公開求人となっているため、好条件の求人と出会える可能性が高いでしょう。また、札幌、東京、神戸、広島、福岡の5つのオフィスで「個別相談会」を開催しているのも転職希望者にとってはありがたいと思います。転職に関する疑問や不安に思っていることがあれば、個別相談会に参加し、遠慮せずにいろいろなことを聞くと良いでしょう。他には、地域ごとにキャリアコンサルタントが在籍しているため、地域に根差した新鮮な情報を把握できるのも特徴となっています。

マイナビ看護師

「マイナビ看護師」は、看護師専門の転職サービスです。大手人材会社の株式会社マイナビが運営しており、5年連続認知度ランキングで1位を獲得。看護師の転職サービスとしては、圧倒的な知名度を誇ります。人材派遣や転職サポートで知名度があるマイナビが運営していることから、キャリアアドバイザーの質も良く、親身になってサポートをしてくれるほか、求人も多く質が高いのが特徴です。特に転職後の定着率という点に着目して求人の紹介を行ってくれるので、転職したあとの働くイメージを持ちながら転職活動を進めていくことができるでしょう。また、行きたい病院がある場合は病院名を伝えると採用枠を作ってもらえないか交渉してもらえる「逆指名」の制度もあるので、そうした仕組みを活用すると効率よく転職活動を進められると思います。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://kango.mynavi.jp/

ジョブメドレー

ジョブメドレーは医療・介護分野に特化したサービスです。医療介護転職サイトとして日本最大級の規模を誇り、2023年4月7日時点で全国393,785件の事業所の求人を扱っています。求人はキーワード入力のほか、「都道府県」「雇用形態・給与」「特徴」などさまざまな条件での絞り込みが可能です。自身の希望に絞った検索により、求人探しが効率的に進むでしょう。また、必要事項を登録すれば事務所側からスカウトが届くこともあります。自分で転職企業を探さずにおすすめの求人情報を紹介してもらえるため、忙しい毎日の中でも転職活動を進められます。ジョブメドレーは、医療介護業界経験者のスタッフが多く、現場を知っているからこその情報提供も多いことが特徴です。また、Web面接や動画選考機能も使えるため、看護師としての忙しい毎日で時間がないという人も安心。交通費や時間を削減して転職活動ができるのは、嬉しいメリットではないでしょうか?規模の大きい転職サイトを利用したいという人はもちろん、細かな条件で絞り込み検索をしたい、転職活動の時間が限られるという人も、ぜひこの機会にジョブメドレーに登録してみてくださいね。

基本情報
運営会社 株式会社メドレー
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-304334
公式サイト

https://job-medley.com/

スマイルナース

スマイルナースは、看護師の転職や派遣に特化したサービスです。2023年4月7日時点において、看護師求人の掲載数は6万件を超えています。スマイルナースの運営会社クラシス株式会社は、医療分野における人材サポートの豊富な実績を有する会社であり、確かなノウハウと実力を有します。公式サイトでは看護師の転職に役立つコラムを多数公開しているため、転職活動に向けた情報収集や、疑問・不安の解消にも役立つでしょう。また、経験豊富なコーディネーターが転職活動をサポートしてくれることも大きなメリットです。あなたの要望にあわせた求人情報を紹介してくれるため、転職の失敗が少ない特長があります。転職活動にあたって、やはり不安なのが「次の職場の環境が悪かったらどうしよう…」ということですよね。その点、コーディネーターがつくスマイルナースなら、相談も気軽にできます。不安を抱えている方は、まずはスマイルナースに登録して、相談をしてみてはいかがでしょうか?

基本情報
運営会社 クラシス株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010302
公式サイト https://www.smile-nurse.jp/

MCナースネット

MCナースネットは、株式会社メディカル・コンシェルジュが運営するサービスです。常勤・派遣・単発・夜勤専従など幅広い働き方の求人を扱うため、自身のライフスタイルに合う求人が見つかると期待できます。顧客満足度の実績はなんと95%と、ほとんどの看護師の方が満足しているという実績もあります。また、求人検索では、自身での求人検索だけでなく、コンサルタントによる求人紹介サービスも利用可能です。一人ひとり丁寧にヒアリングを行い、その上で求職者の希望に合う求人を紹介してくれるのは、嬉しいポイントですよね。また、内定獲得までに限らず、内定後の契約手続き代行や入職後のアフターフォローまで、幅広くサポートを受けられる点も魅力的です。自分に合う転職先を業界に詳しい人に相談しながら見つけたい、という人に、とくにおすすめのMCナースネット。この機会にぜひ、登録を検討してみてください。

基本情報
運営会社 株式会社メディカル・コンシェルジュ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-070292
公式サイト https://mc-nurse.net/

スーパーナース

スーパーナースは、看護師の転職サポートに特化したサービスです。サービスを通じての企業と求職者の年間マッチング数は、20万件以上と豊富な実績を誇ります。長年続いているサービスであり、毎年多くのマッチングが実現していることから、看護師と職場の双方から確かな信頼を得ているとわかるでしょう。スーパーナースは「夜勤専従」「訪問介護」など、さまざまな条件に特化したおすすめ特集ページを用意していることが特徴です。運営側のおすすめがまとめられているため、自身での求人検索や絞り込み検索とは違った視点での求人探しに便利です。看護師の働き方に関するコラムや看護師によるブログ記事など、読み物も豊富に掲載しています。また、サイト登録をした後につく担当の方が、求人探しをサポートしてくれることも特徴の一つです。求人の紹介はもちろん、面接や内定後も丁寧にサポートをしてくれます。そのため、確かな信頼を得ているサービスを利用したい人はもちろん、求人探しにあたってミスマッチがおきないようサポートをお願いしたい、という人にもおすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社スーパーナース
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010547
公式サイト https://www.supernurse.co.jp/

ナースJJ

ナースJJは、看護師および看護学生を対象とした転職支援サービスです。看護師の転職支援を専門とするコンサルタントが、求人紹介や情報提供・各種代行まで徹底的にサポートします。「転職活動を検討しているものの、転職活動をしていることが人にバレるのは避けたい」とお悩みの人も多いでしょう。ナースJJでは名前や現在の職場など、個人の特定につながる情報を、非公開にした上での転職活動が可能です。つまり、現職の職場に知られず転職活動を行えるというメリットがあります。また、住所や現在地から求人検索ができることも、わざわざ住所を検索する手間が省ける嬉しいポイントです。また、内定獲得までのサポートだけでなく、内定先との待遇の交渉や円満退職のアドバイスなども行ってもらえます。レスポンスが早いため、転職活動をスムーズに進めることができるのも、大きなメリットでしょう。検索機能が充実した転職サイトのため、忙しい毎日でも少しの時間で気になる求人情報を見つけられます。この機会にぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

美容外科求人ガイド

美容外科求人ガイドは、医療系の中でも美容外科や美容皮膚科の求人・転職情報をメインに扱うサービスです。総利用者数は15万人を超えており、確かな実績を持つサービスだとわかります。美容クリニックの面接では、一般的な病院とは異なる内容の質問が多く、苦戦する人も少なくありません。しかし美容外科求人ガイドは、美容クリニックの転職ならではの面接対策を含めた転職サポートが受けられます。結果として、サービス利用者の内定率85%と高水準を誇ります。最短約2週間での転職実現も可能と公表されているため、迅速な転職活動が期待できるでしょう。ちなみに、美容外科求人ガイドは、内定率が85%、満足度が93%越えの優良転職サービスです。女性社会の看護業界でこれほどの数値が出ていることは、驚異的と言っても過言ではありません。今よりもさらに満足度が高い職場へ、スピーディーに転職を成功させたい方には、とくにおすすめです。この機会にぜひ一度登録を検討してみてくださいね。

基本情報
運営会社 株式会社エバーアド
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-312059
公式サイト https://www.biyou-nurse.jp/

看護師から一般転職を目指す人向けおすすめ転職サービス

転職後も看護師として仕事をしたいのであれば、看護師の転職支援に特化したサービスを利用するのが効率的です。一方、看護師ではない別の仕事への転職を目指す場合、より広い業種・職種を扱う転職サービスの利用をおすすめします。看護師から一般転職を目指す人におすすめの転職サービスとして、今回は以下の5つを取り上げました。

・リクルートエージェント
・dodaエージェント
・マイナビエージェント
・ビズリーチ
・リクルートダイレクトスカウト

それぞれのサービスについて詳しく解説していきますので、ぜひご覧ください。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、豊富な数かつ幅広い種類の求人を扱う転職エージェントです。2023年4月7日時点において、公開求人数37万件超・非公開求人数25万件超と圧倒的な数を誇ります。転職サービスの利用を検討したものの、自身が希望するエリアはサービス対象外であった経験をお持ちの人も多いかもしれません。しかし、リクルートエージェントは全国各地に拠点がありさまざまなエリアの求人を扱うため、誰でも利用できて安心です。地方の求人も豊富なため、気になる方はぜひ一度登録してみてはいかがでしょうか。また、リクルートエージェントでは、自己分析セミナーや未経験職種・業種への転職セミナーなど、転職活動に役立つイベントやセミナーを多数開催しています。転職支援のプロが経験をもとに行うセミナーにより、転職活動に関する不安や悩みを解消できるでしょう。とにかくたくさんの求人から自分に適した求人情報を見つけたい人はもちろん、地方の求人を探したい人など、幅広い方におすすめのリクルートエージェント。転職エージェントの利用を検討している方は、まずはぜひ、リクルートエージェントに登録してみてください。

基本情報
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 約16万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010258
公式サイト https://www.r-agent.com/

dodaエージェント

dodaエージェントは、取り扱い求人数約10万件を誇る転職エージェント。一人ひとりに専任アドバイザーがつき、求人紹介から各種対策・転職先決定まで、転職活動全般の徹底的なサポートを行うことが特徴です。dodaエージェントに登録した場合、求人紹介や企業とのやり取りはキャリアアドバイザーが行います。キャリアアドバイザーは、企業の採用担当者とコミュニケーションをとることで、採用計画や職場環境などの内部事情にも精通しています。そのため、求職者だけでは把握しにくい情報も、キャリアアドバイザーを通じて把握できるでしょう。また、公式サイトで職務経歴書サンプルやレジュメビルダーなどのサービスを公開しているため、書類作成を効率的に進められます。さらに、dodaエージェントは転職サイト・転職エージェント、どちらのサービスも利用できるメリットがあります。2つのサービスが同じサイト内で見られるため、自分で探して気になった求人情報についてキャリアアドバイザーに相談する、ということも可能です。専任のキャリアアドバイザーがいることで、書類作成や面接対策など、多数のサポートを受けることができます。しっかりと最後までサポートをしてほしい、という方にはとくに、dodaエージェントがおすすめと言えるでしょう。

基本情報
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 約12万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-304785
公式サイト https://doda.jp/consultant/

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、全国の幅広い求人を扱う転職エージェントです。全年代を対象としていますが、中でも特に20代・30代の転職支援に強みを有します。業界ごとに専任のアドバイザーがおり、各々が転職事情に精通しているため、詳細な情報提供を受けられるでしょう。カウンセリングから内定後のバックアップまで全面的にサポートしますが、特に力を入れているのが面接対策です。身だしなみ・受け答えの内容・話す速度などさまざまな観点からアドバイスを行います。20代〜30代の人や業界ごとの転職事業に熟知したアドバイザーのサポートを受けたい、面接対策を重視する人におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 約3.5万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://mynavi-agent.jp/

ビズリーチ

ビズリーチは、ハイクラス求人をメインに扱うサービスです。経営幹部や管理職といったプロフェッショナルを対象とした求人を多数扱っており、取り扱い求人のうち3分の1以上が年収1,000万円以上と公表されています。自身での求人検索や応募のほか、企業からのスカウトによる転職活動も可能です。転職活動の進め方について複数の選択肢があるため、自身に合う企業を効率よく見つけられるでしょう。とくにヘッドハンターや企業からのプラチナスカウトは、ビズリーチならではと言えます。プラチナスカウトは、企業やヘッドハンターとの面談が確約されたスカウト。企業やヘッドハンターが有望な求職者と思った人にしか送られないため、ご自身の市場価値をはかるのにも最適です。なお、転職活動について優秀なヘッドハンターに相談もできるため、不安や悩みをすぐに解消できます。ハイクラス転職を希望する人、企業からのスカウトも選択肢に入れたい人など、ビズリーチが気になった方は、ぜひ一度登録してみてはいかがでしょうか。

基本情報
運営会社 株式会社ビズリーチ
公開求人数 約16万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-302647
公式サイト https://www.bizreach.jp/

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトは、ハイクラス転職を支援するサービスです。高年収の求人を中心に扱っており、年収800万円以上の求人も多数用意されています。企業からのスカウトや自身での求人検索・応募だけでなく、ヘッドハンターによる求人提案も受けられる点が特徴です。ヘッドハンターは、2022年5月時点で4,300人以上とかなりの数が在籍しているため、スピーディーな求人紹介が期待できるでしょう。また、日本国内の求人だけでなく、勤務地が海外の求人も多く扱っています。つまり、海外への転職も視野に入れている人にもおすすめのサービスと言えます。高年収の求人に絞りたい、スピーディーな求人提案を受けたい、海外の求人にも興味がある人は、ぜひこの機会に登録を検討してみてはいかがでしょうか。

 

基本情報
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 約6万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010258
公式サイト https://directscout.recruit.co.jp/

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)に関するよくある質問

最後にレバウェル看護(旧:看護のお仕事)を利用する際に、よくある質問を見ていきたいと思います。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)はなぜ無料で使える?

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)は転職しようとしている看護師には一切お金がかからず、すべて無料で使うことができます。基本的に看護師向けの転職サイトは、病院や施設に看護師を紹介することで、病院や施設から紹介料をもらうことで運営しているので、利用者側は無料となっているのです。無料で転職や退職のサポートをしてもらえるので、悩みや不安がある場合は気軽に相談するようにしましょう。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)の非公開求人とはどんな求人?

非公開求人とは、「応募者が殺到する求人」や「専門的な経験やスキルを必要とする求人」「急な募集の求人」「待遇が現職員より好条件な場合の求人」など、求人内容が公にならない求人のことを指します。企業が⾮公開求⼈で求める⼈物像は、公開求⼈よりも明確です。もしあなたのやりたいこと、⽬指すことがはっきりしているのであれば、転職後のミスマッチを防ぐという意味でも、⾮公開求⼈を探してみるのも良いでしょう。

正社員以外のお仕事もある?

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)には正社員以外の求人情報も数多く掲載されています。派遣やパートタイムの求人も数多く掲載されているので、自分の希望する働き方に合った求人を見つけられると思います。ただし、求人の大半は正社員向けとなっており、それらと比べると正社員以外の求人の母数は少ないので、よりいろんな選択肢を持っておきたい人は、他の転職サイトに登録しておくことをおすすめします。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)は祝い金がもらえる?

現在、就職お祝い金や転職支援金を支給している看護師転職サイトはありません。2021年3月までは祝い金や転職支援金を支給する転職サイトがありましたが、同年4月の法改正により、お祝い金などの名目での人材紹介会社による求職者への金銭提供は禁止されました。ただ、入職した看護師に「支度金」や「一時支度金」を支給する医療機関はあるようです。レバウェル看護(旧:看護のお仕事)にも「支度金あり」の求人が数多く掲載されています。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)、ハローワーク、ナースセンターの違いは?

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)は民間の企業が行政の認可を得て行っている看護師のための就職サポートです。ハローワークや日本看護協会と同じく、看護師は無料で利用することができます。看護師だけを担当する転職アドバイザーがサポートしてくれるのが特徴です。「ハローワーク」は公共職業安定所のことで、安定した雇用機会を確保するための行政機関です。全国にたくさんの窓口が存在し、あらゆる種類の求人を取り扱っています。看護師以外にも多くの人が活用します。また、「ナースセンター」は看護業界の発展と看護師のスキルアップを目的とした公益社団法人 日本看護協会が運営する転職サービスです。古くから看護業界の発展のために活動しており、協会員以外も活用できます。ハローワークは求人票を登録してから、自分で気になる求人情報を探す仕組みです。ナースセンターも窓口まで行って登録した後、自分で、気になる求人情報を探すので、レバウェル看護とは違ってすべて自分で求人探しから応募の手続きなどをしなければいけなくなっています。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)の運営会社は?

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)はレバレジーズメディカルケア株式会社が運営しています。日本の看護師不足を解消するため看護師人材サービス「看護のお仕事」を2009年に開始し、人材サービスの他にも看護師向け関連メディアとして、看護技術に特化したQ&Aサイト「ハテナース」や看護師向け情報サイト「ナースときどき女子」の運営を行い、育児や復職など看護師のそれぞれのライフステージの悩みに合わせてサービスを拡充させてきましたふぁ、2022年10月26日に『レバウェル看護』として、人材サービスと看護師向け関連メディアを統合し展開することになりました

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)の営業時間は?

登録後の相談は24時間対応になっていますが、別の電話担当者が電話で要件を聞いて担当キャリアアドバイザーに申し送りするだけで基本的には9:00〜21:00(土日祝除く)での対応となっています。

看護師を辞めても大丈夫?

看護師、准看護師、保健師、助産師の資格を持っている人であれば誰でも利用できます。在職中、離職中は問いません。

派遣の求人も紹介してもらえる?

派遣の求人も紹介可能です。もし、派遣の求人を中心に紹介してほしいという要望があれば、サービス登録後のヒアリングの際に伝えるようにしましょう。

土日でも電話で相談OK?

土日祝は電話対応ができなくなっています。何か相談したいことがあった場合は、メールもしくはLINEで連絡だけしておくようにしましょう。週明けに折り返しで連絡がくると思います。

地方在住でも看護roo!は使える?

看護roo!は、都市部を中心に全国の求人を豊富に扱っているため地方在住の人でも問題なく使うことができます。公開求人数も4万件以上ありますので、自分の希望条件を満たした求人と出会えるでしょう。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)に専用アプリはある?

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)にアプリはありません。基本的にはブラウザ上でサービスの登録や求人検索などを進めていくことになります。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)に登録する前でも求人検索はできる?

サービスに登録する前でも求人の検索は可能です。求人の検索自体は可能ですが、求人に応募する際にはサービスへの登録が必要になります。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)には友人紹介特典がある?

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)に友人紹介特典は用意されていません。

条件の悪い求人や釣り求人が多いのは本当?

紹介した求人に対して興味がない場合もあると思います。その際は、担当するキャリアアドバイザーに正直に「興味がないです」と言って断るようにしましょう。紹介した求人がご希望に合わないものである場合は遠慮なく伝えるようにすると、少しずつ担当のキャリアアドバイザーも興味に近いものを紹介してくれるはずです。

内定辞退はしても大丈夫?

内定は辞退することもできます。家庭の事情などで内定を辞退する必要が出た場合、担当のキャリアアドバイザーに直接伝えてください。入職予定先へはキャリアアドバイザーが連絡します。

個人情報の消去依頼はどうすれば良い?

登録内容を変更したり、個人情報を消去したりしたい場合は担当のキャリアアドバイザーまで直接電話するようにしましょう。電話の後に消去してくれます。

最後に

いかがでしたでしょうか? レバウェル看護(旧:看護のお仕事)は看護師の転職サイトとして知名度もあり、求人数も豊富でキャリアアドバイザーのサポートも手厚くなっています。看護師の人で「転職をしたい」と思い、レバウェル看護(旧:看護のお仕事)を活用する際は、ここで紹介したことを参考にしていただけたらと思います。