knock 未来の扉をたたく、働き方マガジン

CAREER Knockは、みらいの働き方のデザインに役立つ情報を発信するメディアです。CAREER Knockを運営するみらいワークス総合研究所は、プロフェッショナル人材の働き方やキャリアに関する調査・研究・情報発信等を行っています。

みらいワークス総合研究所

  • 名称:

    株式会社みらいワークス みらいワークス総合研究所

  • 設置:

    2022年7月

  • 所長:

    岡本祥治

  • 所在地:

    〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-13 Prime Terrace KAMIYACHO 2F

  • 活動内容:

    働き方・キャリア形成に関する研究

    各種調査分析・情報収集

    出版・広報

  • 連絡先:

    mirai_inst@mirai-works.co.jp

close close

【リクルートエージェント】評判・口コミ|仕組み・年収・面談内容・費用・退会方法・ログインできない場合の対処法

CAREER Knock編集部 CAREER Knock編集部

2020.7.24 Column

「リクルートエージェントの評判は良いのだろうか」「登録する前に悪い評判も含めて色々知っておきたい」「リクルートエージェントに登録したら、どんな方が担当者になるのだろうか」リクルートエージェントに登録する際に上記のような不安を抱える人も少なくないと思います。本記事では、リクルートエージェントの基本情報に加えて、評判・口コミなどを整理していきます。リクルートエージェントが気になっている人は是非参考にしてください。

リクルートエージェントの基本情報

リクルートエージェントの基本情報を以下に整理します。

運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 約16万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010258
公式サイト https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントの良い評判

リクルートエージェントの良い評判を整理します。

求人の質が非常に高い

とにかく求人の質が非常に良かったですし、サポート体制も充実していて素直に満足な利用感でした。紹介された求人は計6件でしたが全て希望条件とマッチしていましたし雇用面や待遇面の条件が良いものばかりだったので良かったです。担当になったキャリアアドバイザーも親身になって終始手厚くサポートしてくれたので効率的に転職活動が行えましたし最終的に希望する求人先へ転職する事が出来たので本当に満足出来ました。以上の事から評価をすごく良いにさせて頂きました(旦那性・41歳)

親身になって悩みを聞いてくれる

リクルートエージェントは人材紹介会社の中でもかなり知名度がある人材紹介会社なので安心感がありました。ここは手厚いサポートが強みだと思っています。キャリアアドバイザーの方がとにかく親切に対応して下さいました。不安だった履歴書や職務経歴書の書き方や面接について丁寧に指導してくれました。自分一人だったら恐らく気が滅入ってしまっていました。キャリアアドバイザーの方が手厚く最後まで自分を見捨てずにサポートしてくれたことに感謝しています。履歴書や職務経歴書をどのように書き上げていけば良いのか丁寧に指導してくれました。また、面接対策に関してもかなり有力な情報をもらうことができました。そうしたこともあって、転職することができました(男性・43歳)

とても利用しやすい

初めての転職活動で現在も活動中の為、利用させていただいております。率直な感想はとても利用しやすいです。また、担当営業さんも熱心に求人を紹介してくださり、面談の際には丁寧なカウンセリングを行っていただき、自身の業務経験を話すことで、それを長所にしてみようという提案をしてくださったり、ご紹介いただく内容も自身の希望に合ったものを提供くださるので、利用して良かったなと思っております(女性・27歳)

ハローワークにない求人が数多く存在

様々な求人検索サイトを利用した中で、リクルートエージェントで採用をいただきました。先月まで転職活動をしておりましたが、ハローワークの求人だけでは、正直言って自分のやりたい仕事にありつけるかは微妙なところがあります。ハローワークに転職の相談に行った際に、やはりというべきか、前職の経験をもとに仕事を紹介してきます。それよりかは自分で仕事を探す楽しみもありますし、採用されたら自分の力で転職できたという満足感もあります。今回はリクルートエージェントで応募し、採用まで至りましたのでとても感謝していますし、ハローワークに無い求人も多くあるので、リクルートエージェントに関わらず、ぜひ色々な転職サイトを利用して応募してみてください。

ダメ押しのPRまでしてくれる

担当がつき、求人先との面接日程の折衝から書類選考の見直し、面接の練習までお付き合いいただきました。特によかった点は、面接後にフィードバックしていただき、企業に入りたい度合いを伺い、企業側にダメ押しのPRまでしていただきました。内定までは辿り着けませんでしたが、とても良かったと思います(男性・32歳)

Zoomなどでオンライン面談ができる

リクルートエージェントは登録の際に面談の予約まで済ませることができ、面談自体もZOOMなどリモートで行うことができるため便利でした。また、エージェントなので担当者がこちらの希望に沿った求人を提案してくますが、それとは別に自分でもサイトに掲載されている求人の中から希望に合うものを応募することができるので、偏った視点にならず複数の視点から転職活動を行うことができるのが良いです。最大手のエージェントのため求人数も多く、様々な求人を比較することができた点も良かったです(女性・30歳)

面接対策が踏み込んだ内容で良かった

応募する企業で質問されやすい項目に絞った面接対策を行ってくださったのは、不意な質問を振られた時でも、難なく対処することができて、本番での自信に繋がりました。具体的には、数ある同業他社が存在する中で、何故当社を選んだのか、前職スキル以上に、培った仕事への取り組み姿勢をどのように活かせそうか等、踏み込んだ対策が出来たと思います(男性・31歳)

サービスの質は高い

「職務経歴書エディター」というシステムによって職務経歴書をスムーズに作成することが出来るのが良かったです。こういった物は形式などがわかりにくいので手を出しづらいのですが、ひな形が決まっていてそれに沿うのみなので円滑に作成出来ました。具体的な訓練として面接指導があったのも良かったです。過去に実際に企業で用いられた面接の過去問を参考にして対策を練ることで実用性がありました。自分の強みを反映しての受け答えが叶うよう訓練を受けられて良かったです。担当者はしっかり分析した上でベストなサポートをしてくれると分かりました。サービスの質は高いです(男性・33歳)

リクルートエージェントの悪い評判

リクルートエージェントの悪い評判を整理します。

希望条件と関係ない求人がメールで届く

求人は職種も幅広く非常に充実していましたし、地方であっても豊富にあったので選択肢は広がりました。ただ、30代としてキャリアアップに繋がる求人は少なかったですし、自分が希望している職種とは全く関係ない求人がメールで届くことが多かったので、何故自分にその求人が届くのか理解できず腑に落ちない部分が多々ありました。

希望する求人を紹介してもらえなかった

求人数の多さや、ネットの診断で自身におすすめのエージェントとして出たことから登録し、キャリアアドバイザーと面談までした経験があります。芸術や音楽に関わる仕事を探している旨を伝えたところ、「そういった求人は殆ど無い」「中途だと年齢やこれまでの経験から事務職が妥当」「それも人気で希望者が空きを待っているのが現状」との返答で、一旦自力で探すことにし、利用はそこまでとなりました。話す中で、意向を汲んでもらった印象は受けました。大手企業に求人の豊富さを期待した部分もありましたが、エージェント選びの難しさも感じました。

リクルートエージェントのメリット

リクルートエージェントのメリットを以下に整理します。

求人数が豊富で幅広い

リクルートエージェントには、数多くの求人案件が掲載されています。求人数の豊富さは国内屈指の水準で、非公開求人を含めると求人数は48万件を超えます。求人数が多いことはリクルートエージェントの大きな特徴の一つと言えるでしょう。

転職支援サービスとして抜群の知名度を誇る

リクルートエージェントは転職支援サービスの中でも抜群の知名度を誇ります。知名度が高いということは信頼性の高さを裏付ける要素の一つとなります。

キャリアアドバイザーのサポート

キャリアアドバイザーのサポートもリクルートエージェントに登録することで得られるメリットの一つです。リクルートエージェントでは履歴書の書き方や面接での受け答えなどをキャリアアドバイザーが徹底的にサポートしてくれます。リクルートエージェントが擁するキャリアアドバイザーのサポートがあれば、転職活動をより一層有利に進めることができるでしょう。

全国に拠点があ

リクルートエージェントは全国に拠点を有しています。

東京本社

〒100-6640  東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
TEL:0120-050-454
受付:10:00~18:00(土・日・祝日を除く)
電話内容については、正確を期すため録音しております。
JR東京駅八重洲南口から外堀通りを有楽町方面へ徒歩3分
東京メトロ銀座線京橋駅から徒歩5分

北海道支社

〒060-0004 北海道札幌市中央区北四条西5-1 アスティ45ビル 10階
TEL:011-231-7748
JR線 札幌駅より徒歩3分

東北支社

〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1 仙台トラストタワー 11F
TEL:022-716-2760
地下鉄南北線仙台駅南2番出口より徒歩6分
JR仙石線あおば通駅2番出口より徒歩約8分
JR仙台駅西口より徒歩約9分

宇都宮支社

〒320-0811 栃木県宇都宮市大通り4-1-18 宇都宮大同生命ビル 1F
TEL:028-650-3130
JR宇都宮駅より徒歩7分

さいたま支社

〒330-8669 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5 大宮ソニックシティビル 25階
TEL:048-658-5070
JR線 大宮駅 西口より徒歩5分

千葉支社

〒260-0028 千葉県千葉市中央区新町1000番地 センシティタワー 7階
TEL:043-302-7110
JR線 千葉駅 東口より徒歩1分
京成千葉線 千葉駅より徒歩1分
千葉都市モノレール 千葉駅より徒歩1分

西東京支社

〒190-0012 東京都立川市曙町2-34-7 ファーレイーストビル7F
TEL:042-548-4711
多摩モノレール 立川北駅 北口より徒歩5分
JR線 立川駅 北口より徒歩6分

横浜支社

〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル 16階
TEL:045-440-2130
各線 横浜駅より直結徒歩3分

静岡支社

〒422-8067 静岡県静岡市駿河区南町18-1 サウスポット静岡 5階
TEL:054-654-7770
JR線 静岡駅 南口より徒歩1分

名古屋支社

〒450-6043 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
JRセントラルタワーズ42階、43階 (受付は42階です)
TEL:052-588-9210
JR各線、名古屋市営地下鉄東山線・桜通線 名古屋駅
名鉄名古屋駅、近鉄名古屋駅  より直結

京都支社

〒600-8009 京都府京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町88 K・I四条ビル 4階
TEL:075-213-8890
阪急京都線 烏丸駅 25番出口より徒歩1分
地下鉄烏丸線 四条駅 2番出口より徒歩1分

大阪支社

〒530-8240 大阪府大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビルオフィスタワー 31F
TEL:0120-050-454
阪急梅田駅より徒歩約3分
JR大阪駅より徒歩約4分
阪神梅田駅より徒歩約3分
地下鉄御堂筋線梅田駅より徒歩約2分
地下鉄谷町線東梅田駅より徒歩約2分

神戸支社

〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8-3-10 井門三宮ビル 4階
TEL:078-265-1710
阪急 三宮駅 東改札口より海側徒歩5分
JR線 三ノ宮駅 中央口より海側徒歩5分
阪神 三宮駅 南改札口より海側徒歩5分

岡山オフィス

〒700-0024 岡山県岡山市北区駅元町1-6 岡山フコク生命駅前ビル 4階
TEL:086-212-0620
JR線 岡山駅 東口より徒歩3分

広島オフィス

〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀14-4 JEI広島八丁堀ビル 10階
TEL:082-502-4001
広島電鉄 八丁堀電停より徒歩1分

福岡支社

〒810-0073 福岡県福岡市中央区舞鶴1-1-3 リクルート天神ビル 6階
TEL:092-741-1202
地下鉄空港線 天神駅 1番出口より徒歩5分
福岡市地下鉄空港線 赤坂駅 5番出口より徒歩7分
西鉄天神大牟田線 西鉄福岡駅 北口より徒歩7分

参考:リクルートエージェント 拠点一覧

全年代に対応している

リクルートエージェントは全年代のビジネスパーソンに対応しています。

リクルートエージェントのデメリット

リクルートエージェントのデメリットを以下に整理します。

強引な担当者も中にはいる

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーの多くは求職者の立場に沿った有益なアドバイスを提供してくれますが、中にはノルマ達成への意識が強すぎるあまりにガツガツした強引な態度を取る担当者もいないわけではないようです。「担当者とどうしても波長が合わない」と感じたら、担当者変更をお願いするなど、できるだけ早いタイミングで対応しましょう。

質の悪い求人が混ざっていることがある

リクルートエージェントは業界屈指の豊富な求人案件を保有していますが、案件が多い分、質の悪い求人も一定数含まれています。キャリアアドバイザーから求人案件が送られてきた際に「質が悪いな」と感じた場合は、きっぱり断りましょう。

希望と異なる求人を紹介されることがある

リクルートエージェントは、希望条件をヒアリングした上で自社で保有している求人案件の中から求職者にとって最適な案件を抽出した上で提示してくれます。ただ、希望条件とズレた求人を紹介するキャリアアドバイザーも中にはいるようです。送られてくる求人案件に違和感を感じた場合は、その旨をキャリアアドバイザーに都度伝えましょう。場合によっては、担当者変更を申し出ても良いでしょう。

リクルートエージェントの登録から応募までのステップ

リクルートエージェントの登録から応募までのステップを以下に整理します。

会員登録

リクルートエージェントの公式サイトから会員登録を行います。登録時の入力情報は以下の通りです。

・転職希望時期

・希望勤務地:

・現在の職種

・現在の年収

・メールアドレス

・転職情報メールの受信可否

面談

申し込みしてから数日以内にリクルートエージェントから連絡が届きます。その際に、キャリアアドバイザーとの面談日程を調整することになります。

求人紹介

希望条件をキャリアアドバイザーに伝えると、求職者にマッチした求人案件を紹介してくれます。

面接

面接を受けて、内定すれば、転職活動は終了となります。

リクルートエージェントを活用するポイント

リクルートエージェントを活用するポイントを以下に整理します。

キャリアゴールを明確化する

リクルートエージェントに登録する前にキャリアゴールを明確化することが重要です。キャリアゴールを明確化する前に転職活動を始めてしまうと、次の転職先でも満足の行く仕事ができず、ジョブホッパーになってしまいかねません。何よりもまずは、キャリアゴールを明確化することから始めましょう。

連絡は即レスが基本

リクルートエージェントの担当者からの連絡は基本的に即レスしましょう。こちら側が即レスを心掛けることで、リクルートエージェントの担当者も同様に即レスしてくれるようになります。

建前ではなく分自身の本音を伝える

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーには本音を伝えるようにしましょう。自己開示することで、キャリアアドバイザーとの関係性をより良くすることができます。

スケジュールを詰め込みすぎない

スケジュールを詰め込みすぎると、ダブルブッキングが起きてしまったり、思わぬトラブルが発生するものです。そうなると、リクルートエージェントの担当者との関係性が悪化してしまう可能性があります。

担当者は必要に応じて変更する

リクルートエージェントの担当者と相性が合わないと感じたら、躊躇なく担当者変更を申し出ましょう。

希望条件を固めすぎない

最初のうちから希望条件を固めすぎず、リクルートエージェントの担当者にアドバイスを仰ぎましょう。希望条件にある程度の幅を持たせることで、思わぬチャンスに恵まれることがあります。

急かされても転職を急がない

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーによっては、ノルマに追われている場合、転職を急かしてくる場合がありますが、当然ながら判断をするのはリクルーtーエージェントのキャリアアドバイザーではなくあなた自身です。急かされても転職を急がないことを心掛けましょう。

他の転職エージェントも併用する

リクルートエージェント以外の転職エージェントも併用することを心掛けましょう。おすすめは、最初に2〜3社の転職エージェントに登録しておいて、担当者との相性が合うエージェントに徐々に一本化するというやり方です。

リクルートエージェントと併用すべき転職エージェント

dodaエージェント

パーソルキャリアが運営する日本最大級の紹介実績を誇る転職エージェント。

公式サイト:https://doda.jp/consultant/

マイナビエージェント

20代に最も信頼されている転職エージェント

公式サイト:https://mynavi-agent.jp/

JACリクルートメント

高年収層特化の転職エージェント。ハイクラス転職を目指すなら是非とも登録しておきたい。

公式サイト:

リクルートエージェントに関するQ&A

リクルートエージェントに関するQ&Aを以下に整理します。

リクルートエージェントとリクナビNEXTの違いは?

どちらも株式会社リクルートが運営する転職支援サービスですが、リクルートエージェントは転職エージェントであり、一人ひとりに専任のキャリアアドバイザーがつきます。一方、リクナビNEXTは転職サイトであり、キャリアアドバイザーはつきません。

リクルートエージェントの面談はどこで行われる?

リクルートエージェントの面談は日本各地のオフィスで行われます。居住地の近くにオフィスがない場合は、オンライン面談も可能です。

リクルートエージェントのアプリは?

リクルートエージェントにはスマホアプリが用意されています。

参考:iPhone/Android

アプリを使えば、求人の検索やキャリアアドバイザーとの連絡をより手軽に行うことができます。

リクルートエージェントを退会する方法は?

リクルートエージェントを退会する場合、専用の退会フォームから退会します。

リクルートエージェントは退会後に再登録できる?

結論から言えば、退会した後でも再登録は可能です。5年以内の再登録であれば、過去の登録内容を引き継ぐことができます。

最後に

本記事では、リクルートエージェントの基本情報に加えて、評判・口コミなどを整理しました。リクルートエージェントが気になっている人は是非参考にしてみてください。