knock 未来の扉をたたく、働き方マガジン

CAREER Knockは、みらいの働き方のデザインに役立つ情報を発信するメディアです。CAREER Knockを運営するみらいワークス総合研究所は、プロフェッショナル人材の働き方やキャリアに関する調査・研究・情報発信等を行っています。

みらいワークス総合研究所

  • 名称:

    株式会社みらいワークス みらいワークス総合研究所

  • 設置:

    2022年7月

  • 所長:

    岡本祥治

  • 所在地:

    〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-13 Prime Terrace KAMIYACHO 2F

  • 活動内容:

    働き方・キャリア形成に関する研究

    各種調査分析・情報収集

    出版・広報

  • 連絡先:

    mirai_inst@mirai-works.co.jp

close close

【リクルートエージェント】評判・口コミ|ひどい?厳しい?闇?ブラックばかり?登録するとどうなる?年収・面談・費用・退会方法・ログイン方法も解説!

CAREER Knock編集部 CAREER Knock編集部

2024.4.4 Column

<<PR>>

おすすめ転職サイト総合ランキング【最新版】

【第1位】ビズリーチ(公式:https://www.bizreach.jp/

【第2位】リクルートエージェント(公式:https://www.r-agent.com/

【第3位】リクルートダイレクトスカウト(公式:https://directscout.recruit.co.jp/

「リクルートエージェントの評判は良いのだろうか」「登録する前に悪い評判も含めて色々知っておきたい」「リクルートエージェントに登録したら、どんな方が担当者になるのだろうか」リクルートエージェントに登録する際に上記のような不安を抱える人も少なくないと思います。本記事では、リクルートエージェントの基本情報に加えて、評判・口コミなどを整理していきます。リクルートエージェントが気になっている人は是非参考にしてください。

【年収600万円以上向け】転職サービス
1位 ビズリーチ
2位 リクルートダイレクトスカウト
3位 doda X

<マイナビのプロモーションを含みます>

【年収400万円以上向け】転職サービス
1位 リクルートエージェント
2位 dodaエージェント
3位 マイナビエージェント

リクルートエージェントの基本情報

リクルートエージェントの基本情報を以下に整理します。

基本情報
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 約6万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010258
公式サイト リクルートエージェント

リクルートエージェントの良い評判

リクルートエージェントの良い評判を整理します。

他のエージェントよりも熱意を感じた

現在転職活動中で、他の転職エージェントと合わせて利用していますが、私の中での評価は最も高いです。担当者の対応が他よりも熱意を感じました。登録してすぐに面談のスケジュールを決めるためのメールが届き、日程が確定しました。電話面談では現在の求人求職の状況や、転職に臨む心構えなどを丁寧にご説明いただきました。その後、履歴書や職務経歴書の作成に関しても添削しながらアドバイスを頂きました。おかげ様で、15年振りの転職活動でしたが安心して取り組むことができました。求人件数や紹介数に関しても、他社よりも断然多いです。その他、連絡のやり取りも迅速で安心できます。ただ、他の転職サイトもそうですが、スマホアプリは非常に使いづらく改善の余地を感じました(男性・44歳)

田舎や地元でも転職先を探せる

掲載されている求人数が多いです。コロナ明けになってきたので、再び人材を募集している企業が多い印象です。転職希望者も登録だけなら無料ですので、登録して自分の得意なスキルや経歴を細かく入力しておけば企業からの声掛けや運営からのピックアップも毎週あります。雇用体型や勤務時間を決めて探せば良いと思いますし、日本全国の転職先企業が掲載されているので東京だけではなく田舎や地元でも転職先を探せると思います。更新されるのも毎週ですので、毎週見るだけでもチャンスは広がっていくと思います。一人でネットで探すより、このような大手転職エージェントを利用すべきです(男性・35歳)

事務系の職種の求人がとても多い

事務系の職種を中心に転職活動をしていました。リクルートエージェントは、事務系の職種の求人がとても多い点が良かったと思いました。また、エージェントの方から職務経歴書の添削と面接対策をして頂くことができました。転職サポートが充実している点がおすすめです。自分のアピールしたい内容を書いていくことと今回の転職で何を叶えていきたいのか指導して頂けました。面接の時に質問される内容で志望動機とどうして転職回数が多くなっているのかをどうやって回答していけば良いのかわかりやすく説明して頂くことができた点がとても良かったと思いました。リクルートエージェントを利用することで、自分が納得することができる転職をしていけると考えられました(男性・34歳)

非公開求人が多く選択肢が広がった

初めての転職ということで不安がいっぱいでしたが、初めについてくれた方が冷静な感じではあるのですが、自分には冷たく感じてしまったので、別の人に変わってもらいました。その人が悪いというよりは相性の問題だったと思いますが、そうやって迅速に交代してくれるところも良かったと思います。実際にサービスを受けてみて、業界に詳しいキャリアアドバイザーが積極的にサポートしてくれて非常に心強かったです。電話や面談の際の対応も丁寧で、返信も早く、頑張ろうと思えました。また、求人に関して言えば、シンプルに求人数がかなり多いこと、それに加えて非公開求人数が多く、そのことによって選択肢が広がったことについても満足度は高かったです。また、面接に関しても面接内容や答え方の事例等も教えていただいて、実際の面接にあたっての参考になりました(男性・46歳)

転職先検討の幅が広がった

40代で転職することを決心した際、リクルートエージェントを利用しました。40代での転職でしたので、そもそも年齢的に希望条件に合う求人が存在するのか不安でした。ネットで事前にエージェントの口コミを調べたところ、リクルートエージェントは業界最大手であり、幅広い年齢の方が利用されていること、求人数がかなり豊富であることが分かったので、すぐにエージェントサービスへの登録を行いました。ネットでの登録後すぐに連絡が来て、エージェントとの面談日が決まりました。面談当日、率直に自分が年齢的に不安に思っていることを伝えたところ、すぐにその場で20社以上の求人を紹介頂き、大手だけでなく小さくても将来性のある優良企業の求人まで紹介頂き、転職先検討の幅も広がりました。紹介頂ける求人数の豊富さは他のエージェントと比べてリクルートエージェントが最も優位な点だと思います。転職活動中のサポートも問題なく、最終的に転職先も決まりましたので、とてもおすすめのエージェントです(男性・48歳)

レスポンスがスピーディーで好感が持てた

求人数が業界トップクラスという点や、無料で登録も利用もできるのでとりあえず登録してみようという気軽な気持ちでしたが、キャリアアドバイザーが本当に積極的に転職に関してサポートしてくれたので登録して良かったと思いました。面接も久々のことだったので不安でしたが、しっかり対策してもらえたアドバイスも的確で分かりやすかったです。自分では給与などの条件の交渉は到底できませんが、キャリアアドバイザーが代わりに交渉してくれたし交渉力も高いんだなと思いました。登録してからキャリアアドバイザーとのやり取りのレスポンスがスピーディーという点も好感が持てたし、中にはハズレのアドバイザーもいるようですが私にはぴったりで頼りになる存在でした(女性・35歳)

新しい可能性が見つかり、選択肢の幅が広がった

初めての転職活動時に利用しました。転職のやりかたもよくわからない手探りの時だったので、色々教えていただき助かりました。特に良かった点は、連絡が早かったことです。説明会や面接の予定をいくつも組んでいたり、テストセンターに行ったり、おまけに自分の仕事もあるという中での転職活動は想像以上に大変でした。その中で、連絡がつきやすい且つ早いというのはスケジュールを組み効率的に活動をする上で、とても良かったと思います。また自分が想像していなかった分野の企業を教えていただけたのも参考になりました。私は金融業界にしぼって活動をしていたのですが、IT企業でも金融知識が必要なポジションがあるから業界を絞らず見ても良いのではないかと教えていただきました。自分一人で活動をしていると、どうしても視野が狭まり、強み弱みも主観的なものに偏りがちになります。その中で多方面から第三者から見てもらうのは、新しい可能性も見つかりやすくなり選択肢の幅が広がると思います(女性・33歳)

自分の適性やニーズに合致した求人を紹介してもらえた

リクルートエージェントの良いところは、求人件数の多さだと思いました。転職エージェントの中では知名度抜群で評判も多く、友人の多くも利用しているほど人気の転職エージェントなので自分も利用しない手はないと思って登録をしました。ここのキャリアアドバイザーは優秀だと思いました。そう思ったのが職務経歴書と履歴書のアドバイスをしてくれましたが、その通りに行うと書類選考の通過率が飛躍的にアップしたからです。応募書類の書き方でこれほどまでに書類選考に違いが出るのかと思ったほどです。また求人紹介の際に押しつけがましさもありませんでした。自分の適正やニーズに合致した求人だけを紹介してもらうことができましたので好感度は高いです。以上のように的確なアドバイスをもらいながら転職活動をしたいのであればリクルートエージェントは欠かせない転職エージェントです(男性・44歳)

求人の質が非常に高い

とにかく求人の質が非常に良かったですし、サポート体制も充実していて素直に満足な利用感でした。紹介された求人は計6件でしたが全て希望条件とマッチしていましたし雇用面や待遇面の条件が良いものばかりだったので良かったです。担当になったキャリアアドバイザーも親身になって終始手厚くサポートしてくれたので効率的に転職活動が行えましたし最終的に希望する求人先へ転職する事が出来たので本当に満足出来ました。以上の事から評価をすごく良いにさせて頂きました(旦那性・41歳)

親身になって悩みを聞いてくれる

リクルートエージェントは人材紹介会社の中でもかなり知名度がある人材紹介会社なので安心感がありました。ここは手厚いサポートが強みだと思っています。キャリアアドバイザーの方がとにかく親切に対応して下さいました。不安だった履歴書や職務経歴書の書き方や面接について丁寧に指導してくれました。自分一人だったら恐らく気が滅入ってしまっていました。キャリアアドバイザーの方が手厚く最後まで自分を見捨てずにサポートしてくれたことに感謝しています。履歴書や職務経歴書をどのように書き上げていけば良いのか丁寧に指導してくれました。また、面接対策に関してもかなり有力な情報をもらうことができました。そうしたこともあって、転職することができました(男性・43歳)

とても利用しやすい

初めての転職活動で現在も活動中の為、利用させていただいております。率直な感想はとても利用しやすいです。また、担当営業さんも熱心に求人を紹介してくださり、面談の際には丁寧なカウンセリングを行っていただき、自身の業務経験を話すことで、それを長所にしてみようという提案をしてくださったり、ご紹介いただく内容も自身の希望に合ったものを提供くださるので、利用して良かったなと思っております(女性・27歳)

ハローワークにない求人が数多く存在

様々な求人検索サイトを利用した中で、リクルートエージェントで採用をいただきました。先月まで転職活動をしておりましたが、ハローワークの求人だけでは、正直言って自分のやりたい仕事にありつけるかは微妙なところがあります。ハローワークに転職の相談に行った際に、やはりというべきか、前職の経験をもとに仕事を紹介してきます。それよりかは自分で仕事を探す楽しみもありますし、採用されたら自分の力で転職できたという満足感もあります。今回はリクルートエージェントで応募し、採用まで至りましたのでとても感謝していますし、ハローワークに無い求人も多くあるので、リクルートエージェントに関わらず、ぜひ色々な転職サイトを利用して応募してみてください。

ダメ押しのPRまでしてくれる

担当がつき、求人先との面接日程の折衝から書類選考の見直し、面接の練習までお付き合いいただきました。特によかった点は、面接後にフィードバックしていただき、企業に入りたい度合いを伺い、企業側にダメ押しのPRまでしていただきました。内定までは辿り着けませんでしたが、とても良かったと思います(男性・32歳)

Zoomなどでオンライン面談ができる

リクルートエージェントは登録の際に面談の予約まで済ませることができ、面談自体もZOOMなどリモートで行うことができるため便利でした。また、エージェントなので担当者がこちらの希望に沿った求人を提案してくますが、それとは別に自分でもサイトに掲載されている求人の中から希望に合うものを応募することができるので、偏った視点にならず複数の視点から転職活動を行うことができるのが良いです。最大手のエージェントのため求人数も多く、様々な求人を比較することができた点も良かったです(女性・30歳)

面接対策が踏み込んだ内容で良かった

応募する企業で質問されやすい項目に絞った面接対策を行ってくださったのは、不意な質問を振られた時でも、難なく対処することができて、本番での自信に繋がりました。具体的には、数ある同業他社が存在する中で、何故当社を選んだのか、前職スキル以上に、培った仕事への取り組み姿勢をどのように活かせそうか等、踏み込んだ対策が出来たと思います(男性・31歳)

サービスの質は高い

「職務経歴書エディター」というシステムによって職務経歴書をスムーズに作成することが出来るのが良かったです。こういった物は形式などがわかりにくいので手を出しづらいのですが、ひな形が決まっていてそれに沿うのみなので円滑に作成出来ました。具体的な訓練として面接指導があったのも良かったです。過去に実際に企業で用いられた面接の過去問を参考にして対策を練ることで実用性がありました。自分の強みを反映しての受け答えが叶うよう訓練を受けられて良かったです。担当者はしっかり分析した上でベストなサポートをしてくれると分かりました。サービスの質は高いです(男性・33歳)

リクルートエージェントの悪い評判

リクルートエージェントの悪い評判を整理します。

具体的な相談はできなかった

求人数に関しては職種問わず非常に充実していましたし、地方であっても求人が少なくて選択肢が限られてしまうことはなかったので、幅広く取り扱いをされているといった点は大変良かったです。しかし、それだけ求人が豊富にあったとしても未経験歓迎や20代の方向けの案件が多かったですし、30代でキャリアアップやスキルを更に活かせるような求人はあまりなかったので、やはり若い方向けの転職エージェントだと感じました。また、自分の担当をしてもらえた方は自身より若い方でしたし、希望としていた職種も建築業で特殊な業界だったので、特殊なので仕方ないとは言え正直知識が高いとは言えなかったです。サポート自体には熱意を感じましたが、やはり熱意だけでは難しいと感じましたし、こちらとしても具体的な相談はできなかったのが本音です(男性・38歳)

担当者次第なところはある

転職活動中ネットで見て、求人数の多さからリクルートエージェントに登録しようと、面接に申し込みました。面接当日、自分の職歴や資格の有無や希望の職種等を聞かれ、その後2、3件の求人を紹介されました。その中には自分の希望する条件の求人がなかったので、担当者の方にネットに掲載されている求人の中で、気になったものを見つけたら連絡をすると言い、その日は帰宅しました。大きい綺麗なビルで面接をしましたが、面接をしてくださった方に、資格がない旨を言った際には、露骨に残念な顔をされてショックでした。後日、リクルートエージェントのサイトで掲載されている求人で気になる求人があったので、担当者さんに電話をして、3日後位に企業面接に行くことになりました。企業面接当日、面接に付き添ってくださったのは、25歳前後のリクルートエージェントの社員さんでした。企業面接時には、企業の採用担当者様とリクルートエージェントの方と私で面接を致しました。基本的に、採用担当者様と私が主にお話をし、リクルートエージェントの社員さんは最初の挨拶の所と最後の所に少ししゃべられた感じで、基本的には静かでした。結果は採用していただきましたが、やはり大手の人材紹介会社さんなので、担当者さんによるだろうけど、自分で動く事が大切だなと学びました(女性・41歳)

希望条件と関係ない求人がメールで届く

求人は職種も幅広く非常に充実していましたし、地方であっても豊富にあったので選択肢は広がりました。ただ、30代としてキャリアアップに繋がる求人は少なかったですし、自分が希望している職種とは全く関係ない求人がメールで届くことが多かったので、何故自分にその求人が届くのか理解できず腑に落ちない部分が多々ありました。

希望する求人を紹介してもらえなかった

求人数の多さや、ネットの診断で自身におすすめのエージェントとして出たことから登録し、キャリアアドバイザーと面談までした経験があります。芸術や音楽に関わる仕事を探している旨を伝えたところ、「そういった求人は殆ど無い」「中途だと年齢やこれまでの経験から事務職が妥当」「それも人気で希望者が空きを待っているのが現状」との返答で、一旦自力で探すことにし、利用はそこまでとなりました。話す中で、意向を汲んでもらった印象は受けました。大手企業に求人の豊富さを期待した部分もありましたが、エージェント選びの難しさも感じました。

リクルートエージェントの仕組み

リクルートエージェントを含めた転職エージェントは、一部の有料オプション・サービスを除き、求職者が費用を支払う必要はありません。なぜ無料でサービスを利用できるのか、転職エージェントの仕組みについて解説します。リクルートエージェントを含め、転職エージェントは成功報酬型のビジネスモデルを採用しているサービスです。求職者に求人紹介を行い内定・入社が実現したら、対象の企業から成功報酬を受け取ります。求職者が転職エージェントを使うのはもちろん、企業が転職エージェントに求人を預ける・人材紹介を受けるだけでは費用が発生しないのです。またリクルートエージェントは、紹介した人材が入社して半年以内に退職した場合は、企業に成功報酬を返金するという制度も設けています。成功報酬を受け取ることだけを優先して合わない求人を紹介することはないため、安心して利用できるサービスです。

リクルートエージェントの料金

リクルートエージェントの利用にあたって、求職者が費用を支払う必要はありません。求職者の料金はゼロ円というサービスです。転職エージェントは人材を紹介した企業から費用を徴収する有料職業紹介事業会社に該当します。有料職業紹介事業会社は職業安定法第三十二条の三 二②において、求職者から費用を徴収できないと規定があります。一部例外はありますが、転職エージェントから求職者に対して費用の徴収はできない仕組みである、ということですね。前述のように、転職エージェントに費用を支払うのは、転職エージェントを通じて人材を採用した企業側なため、利用を検討している方は安心して登録してみてください。

リクルートエージェントのメリット

リクルートエージェントのメリットを以下に整理します。

求人数が豊富で幅広い

リクルートエージェントには、数多くの求人案件が掲載されています。求人数の豊富さは国内屈指の水準で、非公開求人を含めると求人数は48万件を超えます。求人数が多いことはリクルートエージェントの大きな特徴の一つと言えるでしょう。

転職支援サービスとして抜群の知名度を誇る

リクルートエージェントは転職支援サービスの中でも抜群の知名度を誇ります。知名度が高いということは信頼性の高さを裏付ける要素の一つとなります。

キャリアアドバイザーのサポート

キャリアアドバイザーのサポートもリクルートエージェントに登録することで得られるメリットの一つです。リクルートエージェントでは履歴書の書き方や面接での受け答えなどをキャリアアドバイザーが徹底的にサポートしてくれます。リクルートエージェントが擁するキャリアアドバイザーのサポートがあれば、転職活動をより一層有利に進めることができるでしょう。

全国に拠点があ

リクルートエージェントは全国に拠点を有しています。

拠点一覧
東京本社 〒100-6640  東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
TEL:0120-050-454
受付:10:00~18:00(土・日・祝日を除く)
電話内容については、正確を期すため録音しております。
JR東京駅八重洲南口から外堀通りを有楽町方面へ徒歩3分
東京メトロ銀座線京橋駅から徒歩5分
北海道支社 〒060-0004 北海道札幌市中央区北四条西5-1 アスティ45ビル 10階
TEL:011-231-7748
JR線 札幌駅より徒歩3分
東北支社 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1 仙台トラストタワー 11F
TEL:022-716-2760
地下鉄南北線仙台駅南2番出口より徒歩6分
JR仙石線あおば通駅2番出口より徒歩約8分
JR仙台駅西口より徒歩約9分
宇都宮支社 〒320-0811 栃木県宇都宮市大通り4-1-18 宇都宮大同生命ビル 1F
TEL:028-650-3130
JR宇都宮駅より徒歩7分
さいたま支社 〒330-8669 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5 大宮ソニックシティビル 25階
TEL:048-658-5070
JR線 大宮駅 西口より徒歩5分
千葉支社 〒260-0028 千葉県千葉市中央区新町1000番地 センシティタワー 7階
TEL:043-302-7110
JR線 千葉駅 東口より徒歩1分
京成千葉線 千葉駅より徒歩1分
千葉都市モノレール 千葉駅より徒歩1分
西東京支社 〒190-0012 東京都立川市曙町2-34-7 ファーレイーストビル7F
TEL:042-548-4711
多摩モノレール 立川北駅 北口より徒歩5分
JR線 立川駅 北口より徒歩6分
横浜支社 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル 16階
TEL:045-440-2130
各線 横浜駅より直結徒歩3分
静岡支社 〒422-8067 静岡県静岡市駿河区南町18-1 サウスポット静岡 5階
TEL:054-654-7770
JR線 静岡駅 南口より徒歩1分
名古屋支社 〒450-6043 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
JRセントラルタワーズ42階、43階 (受付は42階です)
TEL:052-588-9210
JR各線、名古屋市営地下鉄東山線・桜通線 名古屋駅
名鉄名古屋駅、近鉄名古屋駅  より直結
京都支社 〒600-8009 京都府京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町88 K・I四条ビル 4階
TEL:075-213-8890
阪急京都線 烏丸駅 25番出口より徒歩1分
地下鉄烏丸線 四条駅 2番出口より徒歩1分
大阪支社 〒530-8240 大阪府大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビルオフィスタワー 31F
TEL:0120-050-454
阪急梅田駅より徒歩約3分
JR大阪駅より徒歩約4分
阪神梅田駅より徒歩約3分
地下鉄御堂筋線梅田駅より徒歩約2分
地下鉄谷町線東梅田駅より徒歩約2分
神戸支社 〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8-3-10 井門三宮ビル 4階
TEL:078-265-1710
阪急 三宮駅 東改札口より海側徒歩5分
JR線 三ノ宮駅 中央口より海側徒歩5分
阪神 三宮駅 南改札口より海側徒歩5分
岡山オフィス 〒700-0024 岡山県岡山市北区駅元町1-6 岡山フコク生命駅前ビル 4階
TEL:086-212-0620
JR線 岡山駅 東口より徒歩3分
広島オフィス 〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀14-4 JEI広島八丁堀ビル 10階
TEL:082-502-4001
広島電鉄 八丁堀電停より徒歩1分
福岡オフィス 〒810-0073 福岡県福岡市中央区舞鶴1-1-3 リクルート天神ビル 6階
TEL:092-741-1202
地下鉄空港線 天神駅 1番出口より徒歩5分
福岡市地下鉄空港線 赤坂駅 5番出口より徒歩7分
西鉄天神大牟田線 西鉄福岡駅 北口より徒歩7分

全年代に対応している

リクルートエージェントは全年代のビジネスパーソンに対応しています。

リクルートエージェントのデメリット

リクルートエージェントのデメリットを以下に整理します。

強引な担当者も中にはいる

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーの多くは求職者の立場に沿った有益なアドバイスを提供してくれますが、中にはノルマ達成への意識が強すぎるあまりにガツガツした強引な態度を取る担当者もいないわけではないようです。「担当者とどうしても波長が合わない」と感じたら、担当者変更をお願いするなど、できるだけ早いタイミングで対応しましょう。

質の悪い求人が混ざっていることがある

リクルートエージェントは業界屈指の豊富な求人案件を保有していますが、案件が多い分、質の悪い求人も一定数含まれています。キャリアアドバイザーから求人案件が送られてきた際に「質が悪いな」と感じた場合は、きっぱり断りましょう。

希望と異なる求人を紹介されることがある

リクルートエージェントは、希望条件をヒアリングした上で自社で保有している求人案件の中から求職者にとって最適な案件を抽出した上で提示してくれます。ただ、希望条件とズレた求人を紹介するキャリアアドバイザーも中にはいるようです。送られてくる求人案件に違和感を感じた場合は、その旨をキャリアアドバイザーに都度伝えましょう。場合によっては、担当者変更を申し出ても良いでしょう。

リクルートエージェントの登録から応募までのステップ

リクルートエージェントの登録から応募までのステップを以下に整理します。

会員登録

リクルートエージェントの公式サイトから会員登録を行います。登録時の入力情報は以下の通りです。

・転職希望時期
・希望勤務地
・現在の職種
・現在の年収
・メールアドレス
・転職情報メールの受信可否

面談

申し込みしてから数日以内にリクルートエージェントから連絡が届きます。その際に、キャリアアドバイザーとの面談日程を調整することになります。

求人紹介

希望条件をキャリアアドバイザーに伝えると、求職者にマッチした求人案件を紹介してくれます。

面接

面接を受けて、内定すれば、転職活動は終了となります。

リクルートエージェントを活用するポイント

リクルートエージェントを活用するポイントを以下に整理します。

キャリアゴールを明確化する

リクルートエージェントに登録する前にキャリアゴールを明確化することが重要です。キャリアゴールを明確化する前に転職活動を始めてしまうと、次の転職先でも満足の行く仕事ができず、ジョブホッパーになってしまいかねません。何よりもまずは、キャリアゴールを明確化することから始めましょう。

連絡は即レスが基本

リクルートエージェントの担当者からの連絡は基本的に即レスしましょう。こちら側が即レスを心掛けることで、リクルートエージェントの担当者も同様に即レスしてくれるようになります。

建前ではなく分自身の本音を伝える

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーには本音を伝えるようにしましょう。自己開示することで、キャリアアドバイザーとの関係性をより良くすることができます。

スケジュールを詰め込みすぎない

スケジュールを詰め込みすぎると、ダブルブッキングが起きてしまったり、思わぬトラブルが発生するものです。そうなると、リクルートエージェントの担当者との関係性が悪化してしまう可能性があります。

担当者は必要に応じて変更する

リクルートエージェントの担当者と相性が合わないと感じたら、躊躇なく担当者変更を申し出ましょう。

希望条件を固めすぎない

最初のうちから希望条件を固めすぎず、リクルートエージェントの担当者にアドバイスを仰ぎましょう。希望条件にある程度の幅を持たせることで、思わぬチャンスに恵まれることがあります。

急かされても転職を急がない

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーによっては、ノルマに追われている場合、転職を急かしてくる場合がありますが、当然ながら判断をするのはリクルーtーエージェントのキャリアアドバイザーではなくあなた自身です。急かされても転職を急がないことを心掛けましょう。

他の転職エージェントも併用する

リクルートエージェント以外の転職エージェントも併用することを心掛けましょう。おすすめは、最初に2〜3社の転職エージェントに登録しておいて、担当者との相性が合うエージェントに徐々に一本化するというやり方です。

リクルートエージェントと面談をしたほうがいい理由

まずは、リクルートエージェントと面談した方がいい理由について解説します。面談をするだけで多くのメリットを得られるので、キャリアアドバイザーとの面談はぜひ行ってください。リクルートエージェントと面談したほうがいい理由は、以下の通りです。

・手厚いサポートが受けられる
・自分に合った仕事を紹介してもらえる
・好条件の求人を紹介してもらえる

それぞれ順番に解説します。

手厚いサポートが受けられる

リクルートエージェントでは、求職者に手厚いサポートを提供しています。具体的には、応募に必要書類の添削や転職先にあった模擬面接などが挙げられます。さらに、リクルートエージェントでは、あなたが転職したい企業の実態調査も依頼可能です。転職したのちに「予想と違った..」などのストレスになる可能性も少ないでしょう。リクルートエージェントに在籍しているキャリアアドバイザーは、数多くの求職者を転職成功に導いたプロフェッショナルです。転職のプロに悩みを相談するだけで、転職への悩みや不安は解消できるでしょう。これらのサポートを受けるには、リクルートエージェントと面談する必要があります。転職できる確率をグッと高めるためにも、リクルートエージェントを活用する際は、キャリアアドバイザーとの面談を推奨します。

自分に合った仕事を紹介してもらえる

自分に合った仕事を紹介してもらえることも、リクルートエージェントと面談するメリットです。リクルートエージェントとの面談では、求職者の経歴やキャリアなどをヒアリングします。これまでの経験で成功した事例をもとに、求職者に最適な仕事を紹介してもらえるでしょう。自分にあった仕事がわからない場合、担当のキャリアアドバイザーに相談すると、あなたにあった仕事や職業を提案してくれます。キャリア支援や自己分析サポートなども充実しているので、自分では気がつかない才能を発見できるでしょう。自分に最適な仕事を見つけるためにも、リクルートエージェントと面談を行い、キャリアアドバイザーとの信頼関係を構築しましょう。

好条件の求人を紹介してもらえる

リクルートエージェントは、国内トップクラスの求人数を保有している転職エージェントです。50万件位以上の求人を取り扱っている転職エージェントなので、様々な企業を比較しながら転職先を見つけることができるでしょう。さらに、30万件以上非公開求人を取り扱っていることも、リクルートエージェントの魅力です。非公開求人とは、一般的な転職サイトに掲載されない求人案件のことです。一般的な転職サイトに掲載されないので、応募する求職者は少なくなります。そのため、転職倍率が下がり、採用される可能性は高くなります。また、リクルートエージェントを運営している「株式会社リクルート」は、国内でトップクラスの転職実績をもつ企業です。リクルートエージェントを活用するだけで、リクルート独自の求人紹介も期待できるでしょう。従来の転職サイトや求人サイトに掲載されない求人情報を知りたい方は、リクルートエージェントと面談して、希望条件に最適な求人案件を紹介してもらいましょう。

リクルートエージェントで面談したくない人におすすめの行動

ここでは、リクルートエージェントで面談したくない方におすすめの行動を紹介します。キャリアアドバイザーと面談したくない方や、面談の時間を確保できない方は、参考にしてください。リクルートエージェントで面談したくない人におすすめの行動は、以下の通りです。

・転職サイトを利用する
・電話・メールで相談する

それぞれ順番に解説します。

転職サイトを利用する

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーと面談したくない場合は、転職サイトの利用を推奨します。転職サイトであれば、キャリアアドバイザーとの面談は不要です。転職サイトによっては、非公開求人を閲覧できる可能性もあるでしょう。「株式会社リクルート」が運営している転職サイト「リクナビNEXT」であれば、転職に役立つ記事やコラムを読むことが可能です。ただし、転職サイトでは、転職サポートを提供していません。情報集者や書類添削、面接練習などの転職準備は、求職者一人で行う必要があります。転職に慣れている求職者であれば問題ありませんが、転職活動に慣れていない方は、適切な転職準備を勉強する必要があるでしょう。

電話・メールで相談する

リクルートエージェントでは、対面以外での面談が可能です。利用者によっては、キャリアアドバイザーと電話で希望条件を伝えたり、メールで経歴を伝えたりして、リクルートエージェントとの面談を完了しています。また、近年であれば、オンライン面談も可能です。ただし、対面での面談よりも、求職者の想いや考え方は伝わらない傾向にあります。電話やメールでの面談方法を選択する場合は、キャリアアドバイザーに伝える内容を事前に準備してから面談を行い、これまでのキャリアや希望条件を具体的に伝えてください。

リクルートエージェントの面談までの流れ

ここまでは、リクルートエージェントと面談したほうが良い理由や、面談したくない方におすすめの行動などについて解説しました。ここからは、リクルートエージェントとの面談までの流れについて解説します。リクルートエージェントのキャリアアドバイザーに希望条件やあなたの魅力をしっかり伝えるために、理解しておきましょう。リクルートエージェントの面談までの流れは、以下の通りです。

・登録
・面談予約
・キャリアの棚卸し
・転職の目的・希望条件の確認
・求人の提案・紹介

それぞれ詳しく解説します。

登録

まずは、リクルートエージェントの公式サイトから「転職支援サービスお申し込み」を行います。転職支援サービスお申し込みでは、以下の設問を入力します。

・転職希望時期
・希望勤務地
・直近で所属した会社の業種
・直近で経験した職種
・直近の年収
・メールアドレス

上記の設問を入力して「同意して次へ」を選択すると、入力したメールアドレスにメールが届きます。メールに記載されているURLをクリックしてプロフィール入力を完了すれば、リクルートエージェントへの登録は可能です。

面談予約

プロフィール入力が完了すると、キャリアアドバイザーとの面談日程を調整します。希望する日程をキャリアアドバイザーに伝えて、都合のよい日にちで面談の予約を行いましょう。

キャリアの棚卸し

面談日が確定すると、キャリアの棚卸しを行います。これまでの経験や経歴、スキルなどを棚卸しして、あなたの魅力を明確に伝える準備をしましょう。また、転職する理由や希望条件なども明確にしておくと、リクルートエージェントの面談はスムーズに進行します。

転職の目的・希望条件の確認

キャリアの棚卸をすると、キャリアアドバイザーとの面談を行います。面談では、転職する理由や目的、転職の希望条件などについてのヒアリングをするので、準備していた内容を伝えましょう。ヒアリング内容によって求職者に紹介する求人が異なるので、希望条件は明確に伝えてください。希望条件が明確でない場合や、自分に合った仕事がわからない場合は、面談でキャリアアドバイザーに相談すると、的確なアドバイスをもらうことが可能です。

求人の提案・紹介

キャリアアドバイザーとの面談でヒアリングした内容をもとに、求人の提案・紹介がはじまります。さまざまな求人が多数紹介されるので、自分に合った転職先を見つけてください。希望条件に合う求人を見つけたら、担当のキャリアアドバイザーに連絡をして、書類作成や面接対策を行います。

リクルートエージェントの面談を受ける際の5つの注意点

ここまでは、リクルートエージェントの面談に関する口コミについて解説しました。ここからは、リクルートエージェントの面談を受ける際の、5つの注意点について解説します。リクルートエージェントのサービスを上手に活用するためにも、ぜひ活用してください。リクルートエージェントの面談を受ける際の注意点は、以下の5つです。

・転職意欲の高さを伝える
・希望条件を明確に伝える
・ネガティブな転職理由を話さない
・遅刻しない
・お礼メールを送る

それぞれ順番に解説します。

転職意欲の高さを伝える

リクルートエージェントとの面談では、転職する意欲がある旨を、キャリアアドバイザーに伝えましょう。というのも、転職エージェントのキャリアアドバイザーは、1人で複数の求職者をかかえています。そのため、転職意欲のない求職者には、キャリアアドバイザーの貴重なリソースは使えません。一方で、「この人は転職する意欲が高いな」と判断されて求職者には、質の高い転職サポートを提供してもらえるでしょう。リクルートエージェントのサービスを最大限活用するためにも、面談では転職意欲の高さを伝えてください。

希望条件を明確に伝える

希望条件を不明確に伝えた場合、的外れな求人を紹介される可能性があります。希望条件にマッチする求人を紹介してもらうためにも、希望条件は具体的に伝えてください。ただし、希望条件を無理に吊り上げたりすると、キャリアアドバイザーは求人を紹介できない可能性があります。希望条件は、自分の経歴やキャリアに合わせて考えましょう。自分の市場価値がわからず、希望条件が明確にならない方は、リクルートエージェントとの面談で、あなたに合った条件を相談するとよいでしょう。

ネガティブな転職理由を話さない

転職理由がネガティブな場合、担当のキャリアアドバイザー求職者に対して「転職してもすぐ辞めるのでは..」と考える可能性が高いです。人によっては、「転職意欲は高くない」と判断されるでしょう。待遇への不満や人間関係のストレスなどが転職理由の場合は、キャリアプランを確率して、ポジティブな転職理由を見つけるとよいでしょう。転職理由がどうしてもネガティブになる場合は、担当のキャリアアドバイザーに相談して、問題解決できる方法についてのアドバイスをもらうとよいでしょう。

遅刻しない

リクルートエージェントとの面談に遅刻すると、「時間にルーズな人」と思われる可能性が高いです。時間にルーズな求職者に対して、求職者は適切な転職サポートを提供できません。リクルートエージェントから質の高い転職サポートを受けるなら、遅刻はしないようにしてください。面談時間にどうしても遅れる場合、キャリアアドバイザーに事前連絡を必ず行いましょう。

お礼メールを送る

面談が終了したら、担当のキャリアアドバイザーにお礼のメールを送りましょう。お礼のメールを受け取ったキャリアアドバイザーは、求職者に対して好印象をいだきます。キャリアアドバイザーとの信頼関係にもつながるので、面談が終了したら、担当者にお礼メールの送信を推奨します。

リクルートエージェントのCMに出演しているのは誰?

2022年9月1日(火)からTV放送・YouTubeでの配信が始まった、リクルートエージェントのCM第4段に出演している俳優・女優について紹介します。転職についてスマートフォンで調べている女性(求職者)を演じているのは、永瀬未留さんです。生年月日は2000年1月1日、2023年1月時点では23歳となります。2019年以降、数々のドラマ・映画に出演している女優の方です。永瀬未留さん演じる求職者に「転職はひとりじゃない」と訴えるエージェントコンビは、高橋一生さんと柳楽優弥さんの二人が演じています。高橋一生さん・柳楽優弥さんはリクルートエージェントのTV-CM第1弾から出演しており、今回で4度目の共演です。

リクルートエージェントのアドバイザーがうざい・合わない場合の対処法

リクルートエージェントは、担当アドバイザーが書類の添削や求人紹介など全面的にサポートを行います。担当アドバイザーありきのサービスであるため、相性によってはアドバイザーがうざい・合わないと感じるケースも起こり得るでしょう。そこで、 リクルートエージェントのアドバイザーが合わないと感じたときの、対処法を2つ紹介します。

キャリアアドバイザーに直接相談する

担当者を変えたいというほどではないものの、嫌だと感じる・不快に思う部分があれば、キャリアアドバイザーに直接相談するのがおすすめです。アドバイザー側は良かれと思っているケースや、求職者の不満を認識していないケースが少なくありません。不満を直接伝えるのは後ろめたく感じるかもしれませんが、本音を伝えることで、結果としてサービスの改善につながる可能性が期待できます。

キャリアアドバイザーを変えてもらう

キャリアアドバイザーを変えてもらうのも効果的な手段です。リクルートエージェント公式ホームページのお問い合わせ窓口から、キャリアアドバイザーを変更したい旨を連絡しましょう。問い合わせる際は、変更を希望する理由を明記しておくと、その理由をもとに自身にあったキャリアアドバイザーを付けてくれるためおすすめです。ただし希望する業界や地域などの都合により、キャリアアドバイザーの変更が難しいケースもあります。必ずしもキャリアアドバイザーの変更ができるとは限りませんが、だからといって担当者が合わないことを我慢し続けず、まずは問い合わせをしてみましょう。

リクルートエージェントは敷居が高いと感じる人におすすめの転職サービス

リクルートエージェントは利用者からの評判が高い一方で、敷居が高いと感じる人も少なくありません。敷居が高いと感じる理由として、リクルートエージェント利用者による以下のようなコメントが関係していると考えられます。

・営業気質でかなり強引に物事を進める傾向
・求人への応募を強要された
・希望に合わない求人を紹介された

口コミ参考元|みん評 リクルートエージェントの口コミ・評判

リクルートエージェントは大規模なサービスで、サポートしてきた求職者の数が多い分、クレームや悪いコメントの絶対数が増えてしまうのも仕方ありません。扱う求人数が多いため、キャリアアドバイザーとのすり合わせが上手くいかなければ、希望に合わない求人を紹介されるリスクも高まるでしょう。とはいえ、強引な印象・合わない求人の紹介といったコメントから、リクルートエージェントを使うのは不安と感じる人がいるのも無理はありません。そこでこの章では、リクルートエージェントは敷居が高いと感じる人におすすめの転職サービスを紹介します。今回紹介する転職サービスは以下のとおりです。

・ハタラクティブ
・Re就活
・マイナビジョブ20’s
・第二新卒エージェントneo
・DYM転職
・ジェイック
・キャリアスタート
・アーシャルデザイン
・就職SHOP
・UZUZ

それぞれおすすめポイントやサービスの概要、メリット・利用がおすすめな人などを紹介します。

ハタラクティブ

ハタラクティブはレバレジーズ株式会社が運営する就職・転職サービスです。20代未経験者向けのサービスで、マンツーマンでの就職・転職サポートを受けられます。20代未経験ならではの転職ノウハウを多く有し、スキルや経歴に自信がない人でも安心して利用できるサービスです。一社ずつしっかり面接対策を行うため、万全の体制で転職活動に挑めます。20代の人・未経験業界への転職を目指す人・スキルや経歴に自信がない人におすすめのため、気になる方はぜひ一度登録してみてください。

基本情報
運営会社 レバレジーズ株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-202698
公式サイト https://hataractive.jp/
口コミ
良い口コミ 「ハタラクティブの担当の方がとても丁寧に自己分析を手伝ってくれました。自分でも気づかなかった強みを引き出してくれ、転職活動に自信を持つことができたんです。毎回の面接前のアドバイスも心強く、無事に内定を頂けました!」(男性・28歳)
悪い口コミ

「ハタラクティブを利用してみましたが、いくつか求人情報に食い違いがあり、混乱しました。担当者の質にもばらつきがあって、サポートをもっと期待していたので残念な経験となりました。」(女性・37歳)

Re就活

Re就活(リカツ)は株式会社情が運営する転職サービスです。掲載されている求人のほとんどが未経験・キャリアチェンジを歓迎しているため、経験やスキルに不安がある人でも利用できます。また、求人掲載や転職サポートだけでなく、転職イベントを多数開催している点も特徴です。オンラインでのイベントも実施しているため、遠方に住んでいる人でも参加しやすいでしょう。未経験業界や職種への転職を目指す人・20代の人・転職イベントに参加したい人は、ぜひお使いください。

基本情報
運営会社 株式会社学情
公開求人数 約1.1万件(※ 募集職種と勤務地の組み合わせで件数算出)
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-314210
公式サイト https://re-katsu.jp/career/

 

口コミ
良い口コミ 「Re就活を利用して良かったです。自分の何をしたいのかよくわからなかったのですが、担当者が丁寧に自己分析を手伝ってくれて、自分の強みやキャリアプランを明確にすることができました。面接前のアドバイスも心強く、無事に内定を獲得することができました。」(男性・30歳)
悪い口コミ

「Re就活を利用したのですが、担当者の質にばらつきがあり、最初のカウンセリングは良かったものの、途中で担当が変わりその後はフォロー不足を感じました。」(男性・28歳)

マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20’sは、株式会社マイナビワークスが運営する転職サービスです。20代に特化したサービスながらも全国に複数のオフィスを有します。マイナビジョブ20’sを利用して入社した人の定着率は高く、2020年10月1日から1年間の間で入社した人の3か月の定着率は93.6%と公表されています。転職サポート大手であるマイナビグループが運営するサービスであるため、経験やノウハウの点でも安心できるでしょう。対面でのカウンセリングを受けたいためアクセスしやすいのが理想・定着率を重視する・大手グループのサービスを利用したい人におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://mynavi-job20s.jp/
口コミ
良い口コミ 「マイナビジョブ20’sのおかげで、自分が何をしたいのか、どんな強みを活かせるかを明確にすることができました。面接前のアドバイスもあり、自信を持って臨むことができました。担当者の親切さとスキルの高さが心強かったです。」(女性・28歳)
悪い口コミ

「マイナビジョブ20’sでの転職活動は少し振り回された印象です。突然の担当者変更に、適切な引き継ぎもされていなかったので、非常に困りました。」(男性・39歳)

第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneoは、株式会社ネオキャリアが運営する転職エージェントです。職務経験なしの就職・転職サポートの実績10,000人突破と、確かな結果を有します。求職者1名あたりのサポート時間は平均8時間と、丁寧で充実したサポート体制であることが分かります。また、情報収集に役立つ記事も豊富で、既卒・フリーター・第二新卒など、それぞれの対象者に向けたものが用意されているため、参考にしてみてはいかがでしょうか?確かな実績を有するサービスを利用したい・時間をかけた丁寧なサポートを受けたい・自身に合うコラムを読みたい人は、ぜひ一度利用してみてくださいね。

基本情報
運営会社 株式会社ネオキャリア
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-070309
公式サイト https://www.daini-agent.jp/
口コミ
良い口コミ 「第二新卒エージェントneoの担当者は自己分析を丁寧にサポートしてくれて、自分の強みやキャリアプランを明確にすることができました。面接前の緊張も、専任のアドバイザーが的確なアドバイスをくれるので、安心して挑むことができましたね!」(女性・28歳)
悪い口コミ 「第二新卒エージェントneoの担当者との間で連絡が途絶えてしまい、紹介された求人に対するフォローがほとんどありませんでした。手厚いサポートを期待していた分、とても残念な経験となりました。」(女性・23歳)

DYM転職

DYM転職は株式会社DYMが運営する転職サービスです。就職活動のプロによる徹底的なサポートを受けることができ、なかでも既卒・フリーター・ニートの就職・転職サポートに強みを有します。また、企業の規模を問わず幅広い求人を扱っているため、自身に合う求人が見つけられるメリットもあります。求人探しおよび内定獲得に限らず、入社までしっかりサポートしてくれるので、転職活動が不安な方も安心のサービスです。フリーターやニートに該当する・幅広い企業の求人から自身に合うものを選びたい・内定獲得後のサポートも重視する人は、ぜひ利用を検討してみてください。

基本情報
運営会社 株式会社DYM
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-070309
公式サイト https://www.dshu.jp/
口コミ
良い口コミ 「DYM転職エージェントには本当にお世話になりました。自己分析をじっくりと行ってくれて、自分の強みがよく理解できるようになりました。また、履歴書や職務経歴書もしっかりと添削してもらい、自信を持って応募することができたのは大きかったです。」(女性・29歳)
悪い口コミ 「DYM転職に期待していたのですが、残念なことに地方の求人が少なく、自分の希望に合わない職場ばかりを紹介されました。」(男性・27歳)

ジェイック

ジェイックは株式会社ジェイックが運営する転職サービスです。メディア掲載の実績が豊富で、2005年5月10日から2020年5月29日までの間に、348件のメディアに紹介されました。また、未経験からの正社員就職に強みを持ち、フリーター・大学中退者・第二新卒・高卒の転職サポートを中心としています。フリーター期間が長いから心配、という方も丁寧なカウンセリングにより自身にあった求人を紹介してくれるため、ご安心ください。さらにジェイックの強みは、「就職カレッジ」にもあります。就職カレッジでは基礎研修、面接対策、そして就職後のフォローアップなど、さまざまなサポートを受けられます。サポート期間も1年超と、長期間に渡るサポートが受けられるため、就活に不安がある方もご安心ください。ジェイックは、メディア掲載の実績を重視する・未経験から正社員就職を目指している・サポート体制が長いサービスを利用したい人におすすめです。気になる方は、ぜひ一度登録してみてくださいね。

基本情報
運営会社 株式会社ジェイック
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010450
公式サイト https://www.jaic-g.com/
口コミ
良い口コミ 「ジェイックのおかげで私は自分が何をしたいのか、自分の強みは何なのかを明確に理解することができました。担当の方が親切で、丁寧に自己分析を手伝ってくれたのが大きなポイントです。面接の前にも心強いアドバイスをいただけたお陰で、落ち着いて面接に臨めました。」(女性・30歳)
悪い口コミ 「ジェイックのサービスを利用したものの、担当者のフォローがかなり手薄だったのが残念でした。面談後も連絡が途絶えがちで、自分だけで転職活動を進めざるを得ない状況になりました。」(男性・35歳)

 

キャリアスタート

キャリアスタートはキャリアスタート株式会社が運営する転職サービスです。履歴書・職務経歴書といった書類の添削から面接対策まで、マンツーマンでフルサポートを受けられます。キャリアアドバイザーとのカウンセリングを通じて、自分に合う職種や企業を見つけることもできるため、目指す職種が決まっていない人でも安心です。内定獲得までの平均期間は1ヵ月で、最短2〜3週間での転職成功も期待できます。スピード感を持って転職活動をしたい人にはぴったりですね。その他、マンツーマンで徹底したサポートを受けたい・志望する職種が決まっていない人にもおすすめですよ。

基本情報
運営会社 キャリアスタート株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-305582
公式サイト https://careerstart.co.jp/
口コミ
良い口コミ 「キャリアスタートのおかげで自分でも気づかなかった強みを見つけることができました。担当の方が丁寧に自己分析をサポートしてくれたおかげで、面接で自信を持って自己PRができたのが大きかったです。また、模擬面接も重ねたので本番は緊張せずにすみました。」(女性・29歳)
悪い口コミ 「キャリアスタートの担当者は結構ばらつきがあり、最初のカウンセラーは良かったのですが、途中で変わった方はフォローが手薄で困りました。」(男性・30歳)

アーシャルデザイン

アーシャルデザインは株式会社アーシャルデザインが運営する転職サービスです。アスリートなどスポーツ経験者の転職に強く、1,000人以上のアスリート人材に対して転職支援をした実績を有します。また、10万件もの求人から選抜した案件のみ紹介してもらえるため、自分にあった求人に出会えるメリットもあります。さらに、最初のキャリア相談だけでなく、内定獲得後も面談を実施している点も特徴です。内定後の面談でなりたい社会人のビジョンについてすり合わせをすることで、入社に向けたモチベーションアップが期待できますね。スポーツに打ち込んだ経験がある・アスリート人材に特化したサービスを利用したい・内定獲得後も面談を希望する人は、ぜひ利用を検討してみてください。

基本情報
運営会社 株式会社アーシャルデザイン
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-306944
公式サイト https://www.a-cial.com/
口コミ
良い口コミ 「アーシャルデザインは自分の強みやキャリアプランについて深く考えさせてくれる素晴らしい転職エージェントです。初回の面談はスムーズに予約ができ、面接後の振り返りも丁寧に行ってくれました。大規模ということもあり不安でしたが、担当者の方は本当に親切で、対応が手厚かったです。」(女性・30歳)
悪い口コミ 「アーシャルデザインで担当者が急に変更され、新しい担当者への引き継ぎが甘いと感じました。前の担当者との会話が生かされず、改めて説明する必要があり、時間のロスを感じてしまいました。」(男性・34歳

就職SHOP

就職SHOPは、株式会社リクルートが運営する転職サービスです。登録企業数は11,000社を突破しており、すべて未経験歓迎と公表されています。大手求人サービスと比べると求人数が少ないように思えますが、求人情報はコーディネーターが実地取材して集めてくるという徹底ぶり。つまり、本当におすすめできる求人情報しか紹介しないということです。働く環境や待遇、仕事内容など信頼できる情報を公開されているため、転職前と転職後のギャップが少ないというのがメリットですね。また、書類選考なしで面接に進めるメリットもあります。書類選考で落ちがち、という人は人間性重視で採用をしてもらえる面接試験だけというのは嬉しいポイントではないでしょうか?もちろん、模擬面接による面接対策も行ってもらえるため、自己アピールの仕方も学べます。書類選考を避けたい人はもちろん、面接が得意な人、未経験者も歓迎している転職エージェントのため、未経験歓迎の求人を希望する方にもおすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010258
公式サイト https://www.ss-shop.jp/
口コミ
良い口コミ 「就職SHOPのおかげで自分でも気づかなかった強みを発見できました。担当者は徹底した自己分析をサポートしてくれ、面接前のアドバイスも具体的で心強かったです。また、面接後には振り返りをして、より良い対策を練ることができました。」(女性・29歳)
悪い口コミ 「就職SHOPのサービスを始めて間もなく感じたのが、地方の求人が少ないことです。都心部は充実しているようですが、私の希望するエリアのものがほとんどありませんでした。」(男性・31歳)

UZUZ

UZUZは、株式会社UZUZが運営する転職サービスです。求職者の個性に合わせたオーダーメイド型での転職サポートを行います。2021年度までの就業サポート人数は36,000人を突破しており、豊富なサポート実績を有しています。また、入社半年後の定着率は96.8%(2021年度実績)と圧倒的な数値を誇っていることから、利用者にピッタリのサービスを紹介してくれることが分かりますね。UZUZは、丁寧なコンサルティングと専門スキル講座に定評があります。平均20時間のコンサルティングを行っており、1人に対して懇切丁寧な様子が伺えますね。また、UZUZカレッジという専門スキルを学ぶ場も用意されており、未経験者が新しい職種の転職に成功しやすくする仕組みも作られていますよ。丁寧なサポートや新しい仕事に挑戦したい、専門スキルを身に着けつつ転職したいという方は、ぜひUZUZに登録してみてはいかがでしょうか?

基本情報
運営会社 株式会社UZUZ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-305514
公式サイト https://uzuz.jp/
口コミ
良い口コミ 「転職が初めてで不安だったのですが、UZUZの担当者が自己分析を丁寧にサポートしてくれました。どのような質問にも根拠を持って答えてくれたので、非常に心強かったです。面接の前にはアドバイスをくれ、リラックスして臨むことができましたよ。」(女性・27歳)
悪い口コミ 「UZUZを利用してみたものの、地方の求人が非常に少なく希望に合う仕事を見つけるのが難しかったです。メインの求人が都市部に集中しているようで、地方にももう少し注力してほしいです。」(女性・24歳)

リクルートエージェントは物足りないと感じる人におすすめの転職サービス

リクルートエージェントは全体的に高い評価を有しますが、人によっては物足りなさを感じる場合もあります。とくに、以下のような口コミは多く見受けられます。

・職務経歴書の添削指摘を受けたことがない
・キャリアアドバイザーの返事が遅い
・地方の求人で検索をかけると圧倒的に質が下がる

口コミ参考元|みん評 リクルートエージェントの口コミ・評判

リクルートエージェントの利用者には、上記のように感じる人も少なくありません。圧倒的な求人数や利用者数により、どうしても1人1人のサポートが薄くなってしまうのかもしれませんね。そのため、丁寧なサポートを求める方や、実際に利用してみて物足りないと感じる方は、別の転職サービスの利用もおすすめです。以下からおすすめの転職サービスを紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

・JACリクルートメント
・dodaX
・アサイン

それぞれおすすめのポイントや特徴などについて詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

JACリクルートメント

JACリクルートメントは株式会社JACリクルートメントが運営する転職サービスです。ハイクラス・ミドルクラス人材向けの転職エージェントであり、好条件での転職が期待できます。なんといっても求人の約8割が年収800万円以上と言われているのです。そのため、今よりももっと上を目指したい、そう思う方にはピッタリの転職エージェントといえるでしょう。また、各業界・職種に精通した専門のコンサルタントによる万全のサポートが魅力のひとつです。キャリア面談やキャリアプラン相談など、コンサルティングの品質も高く評価されています。ハイクラス転職となれば企業が求めるレベルも高くなるため、書類や面接など最大限のパフォーマンスができるよう、しっかりとしたサポートが期待できるのも嬉しいポイントですね。好条件での転職を実現したい・質の高いコンサルティングサービスを受けたい人はぜひ一度JACリクルートメントに登録してみてください。

基本情報
運営会社 株式会社ジェイエイシーリクルートメント
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010227
公式サイト https://www.jac-recruitment.jp/
口コミ
良い口コミ 「JACリクルートメントは私のキャリアを次のレベルへ押し上げる手助けをしてくれました。特に、面接の前に的確なアドバイスをくれるので、毎回自信を持って面接室に入ることができました。面接後の振り返りも充実しており、次のステップに繋がる気づきが得られました。」(女性・30歳)
悪い口コミ 「JACリクルートメントを使用してみて、担当者によって対応に差があることを感じました。私の初回の担当者は非常に良いサービスを提供してくれたのですが、急に変更された新しい担当者は情報の引き継ぎがうまくいっていない印象でした。」(男性・32歳)

doda X

doda Xは、パーソルキャリア株式会社が運営する転職サービスです。管理職などハイクラス転職が豊富で、年収800万~2,000万円のハイクラススカウトが届きます。スカウトと自分で応募の両方が可能なため、自分のペースや状況に合わせた効率的な転職活動ができますよ。ちなみにdoda Xはスカウトがたくさん届く、ということに定評があります。たくさんの求人情報が待つだけで入ってくるため、忙しくて転職活動に集中できないという人に大きなメリットがあるでしょう。また、有料のキャリアコーチングを受ければ、キャリアの可能性を追求できます。つまり、自分の可能性を詳しく調べて、後悔しない転職ができるということですね。高年収の転職を実現したい・スカウトと応募のどちらも利用したい・キャリアの可能性を知りたいという人は、ぜひ一度登録してみてくださいね。

基本情報
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 113-ユ-304785
公式サイト https://ix-tenshoku.jp/
口コミ
良い口コミ 「doda Xのおかげで理想のポジションに就くことができました。自分の何をしたいのかがハッキリしていなかったんですが、親身になってヒアリングしてくれて、自分の強みを発見する手助けをしてくれました。面接に関しても、実際の質問内容とは異なる細かいアドバイスをもらえて、自信を持って臨むことができたのが大きかったです。」(女性・31歳)
悪い口コミ 「doda Xの担当者には幾分ばらつきがあり、最初に担当だった方がとても良かったのですが、途中で変更になってからは引き継ぎも不十分で、何度も同じことを説明しなければならず、ストレスを感じました。」(男性・32歳)

アサイン

アサインは株式会社アサインが運営する転職サービスです。数々の受賞経歴があることから、転職活動をする方々から高い評価を得ている転職エージェントでもあります(2021年:JAPAN HEADHUNTER AWARDS 全部門総合MVP受賞/2021年「人材紹介コンサルティング会社100選」選出/2020年
:JAPAN HEADHUNTER AWARDS コンサルティング部門MVP受賞/2017年Liiga 実績No.1エージェント 受賞)そんなアサインは、20〜30代のハイエンド転職に特化しており、好条件での転職が期待できます。また、目指すビジョンから逆算してキャリアプランを考えるため、自分に合ったキャリアプランの把握や、今やるべきことの明確化が可能です。長期的なサポートが強みであり、転職で役立つスキルアップセミナーの配信も受けられますよ。好条件での転職を希望する・キャリアプランをしっかり考えたい・転職で役立つ情報を得たい人におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社ASSIGN
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-308560
公式サイト https://assign-inc.com/assign
口コミ
良い口コミ 「アサインの担当者が、自分の強みや求める働き方についてじっくりとヒアリングしてくれました。面接アドバイスも具体的で、おかげで自信を持って面接に臨むことができました。担当者のレスポンスも早く、信頼できるエージェントだと感じました。」(女性・29歳)
悪い口コミ 「アサインのサービスには期待していましたが、担当者の対応には少し満足できませんでした。ヒアリングは丁寧でなく、自分の意向と異なる求人ばかりを紹介されることが多かったです。」(男性・28歳)

医療専門職向けおすすめ転職サービス(医師)

専門性の高い業界・職種での転職を目指す場合、特定の分野に特化した転職サービスを利用するのが効率的です。専門的な転職サービスを利用するのがおすすめな職のひとつとして、医療専門職が挙げられます。一言で医療専門職といっても、より細かな種類に分類が可能です。この章では医療専門職のうち、医師の転職におすすめの転職サービスを3つ取り上げました。

・エムスリーキャリア
・医師転職ドットコム
・マイナビドクター

それぞれサービスの概要やメリット、利用がおすすめな人について紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

エムスリーキャリア

エムスリーキャリアは、エムスリーキャリア株式会社が運営する転職サービスです。サイトでは、登録をしなくても簡単に求人情報を検索できる機能があり、どのような求人があるか手軽に把握できます。また、エージェントによるサポートだけでなく自身での求人探しもでき、絞り込みの選択肢が多いため検索しやすい特徴もあります。もちろん求人数も豊富で14,000件ほど掲載されています。医療関係の求人のみ、という点を考慮するとかなりの求人数であることがわかりますね。もちろん全国の求人を取り扱っているため、地方で転職したい人にもぴったりです。各エリアに特化したコンサルタントがサポートしてくれるので、安心して登録してみてくださいね。

基本情報
運営会社 エムスリーキャリア株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 医師
許可番号 13-ユ-304437
公式サイト https://agent.m3.com/
口コミ
良い口コミ 「初めての転職で緊張していましたが、エムスリーキャリアの担当者が丁寧にヒアリングしてくれて安心しました。質問にも根拠を持って答えてくれ、自分が何をしたいのか明確になりました。」(男性・34歳
悪い口コミ 「エムスリーキャリアを利用しましたが、担当者の質にばらつきがあり、期待していたほどのサポートは受けられませんでした。残念ながら、希望するアドバイスを得ることは難しかったです。」(男性・27歳)

医師転職ドットコム

医師転職ドットコムは、株式会社メディウェルが運営する転職サービスです。100名以上のコンサルタントが医療機関を訪問することで情報を得ているため、地域に密着した情報や転居を伴う転職も含め、幅広い求人に対応できます。これまでに転職サポートをしてきた医師の数は50,000名以上と、確かな実績を有するサービスです。医師の転職に役立つコラムが豊富に掲載されているため、手軽な情報収集もできます。幅広い求人情報を知りたい・豊富なサポート実績のあるサービスを利用したい・医師の転職に関する情報収集をしたい人におすすめですよ。

基本情報
運営会社 株式会社メディカル
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 医師
許可番号 13-ユ-010052
公式サイト

https://www.dr-10.com/

口コミ
良い口コミ 「医師転職ドットコムのおかげで、自分自身のキャリアプランを見つめ直すことができました。ヒアリングが丁寧で、提案される求人が明確な基準で選ばれていることに安心感がありました。また、面接前のアドバイスも的確で、自信をもって臨めたのが大きかったです。」(女性・32歳)
悪い口コミ

「医師転職ドットコムを利用してみたものの、担当者によって質にばらつきがあると感じました。前の担当者は親切だったのに、急に変わってしまい、新しい担当者からはあまり連絡がきませんでした。」(男性・31歳)

マイナビドクター

マイナビドクターは、株式会社マイナビが運営する医療関係に特化した転職サービスです。サイトのトップページには人気の検索KW・新着求人・注目の求人特集など、求人探しに便利なコンテンツが豊富に掲載されています。医師を対象とした無料の転職相談会を実施しているため、情報収集や相談がしやすいメリットもありますよ。さらに大手としての安心のサポート力や交渉力も高く、理想を追及しやすいことも嬉しいポイントではないでしょうか?多忙な日々や勤務時間の不安定さなど、医師の立場を考えてサポートしてくれるため、ストレスなく転職活動を進められるでしょう。常勤はもちろん非常勤のほか、スポットの求人検索もできるため、自分の希望や生活スタイルに合った求人を見つけてくださいね。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 医師
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://doctor.mynavi.jp/
口コミ
良い口コミ 「自分の何をしたいのか、しっかりとマイナビドクターのカウンセラーさんと話すことができました。ヒアリングが丁寧で、自分でも気づかなかった強みを引き出してくれました。面接の前には心強いアドバイスもあり、安心して臨めました!」(女性・30歳)
悪い口コミ 「マイナビドクターを利用したものの、担当者によって質にばらつきがありました。私の担当者はフォローが手薄で、求人の紹介も自分の希望とは異なるものばかりでした。」(男性・25歳)

医療専門職向けおすすめ転職サービス(看護師)

続いては看護師におすすめの転職サービスとして、以下の3つを紹介します。

・看護師roo!
・レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
・マイナビ看護師

「今の職場からは離れたいけど、看護師としてはもっと続けたい」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

看護roo!

看護roo!は、株式会社クイックが運営する転職サービスです。病院・クリニックに限らず、介護施設・保育園・健診センターなど、看護師が活躍できる職場を幅広く網羅しています。また、看護師の転職手続きや内定から入職までの流れなど、転職活動について細かく解説したコラムが豊富で、情報収集がしやすい特徴があります。サポートも手厚く、求人紹介はもちろん、病院見学、条件交渉、内定辞退の代行、円満退職のアドバイスなど、さまざまなサービスが受けられます。その他、自分にどんな職場があっているのか診断できるツールが準備されており、転職活動がしやすくなるサービスもあります。「お休み」「給料の高さ」「夜勤の少なさ」「残業の少なさ」の4つの項目に分けられ、診断することで自分がどの項目を重視しているのかが一目でわかるのです。どれもこれも優先したくてなかなか求人が見つからない、ということもおきがちですが、このツールを利用することで優先度を明確にできますよ。幅広い選択肢から職場を探したい・看護師の転職活動ならではの情報について知りたい・まだ転職先の希望が曖昧、という人はぜひ利用を検討してみてくださいね。

基本情報
運営会社 株式会社クイック
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 医師
許可番号 27-ユ-020100
公式サイト https://www.kango-roo.com/career/
口コミ
良い口コミ 「看護roo!は私の転職活動を本当に手厚くサポートしてくれました。特に自己分析をしっかり手伝ってもらえたので、どの面接でも自分の強みをしっかりアピールできました。また、面接の前後で的確なアドバイスをもらえたことが、内定獲得に大きく役立ったと感じています。」(女性・32歳
悪い口コミ 「転職エージェントとしては中の下だったかなと思います。看護roo!の対応が遅く、何度か連絡が途絶えて不安になったことも。もっと迅速な対応を期待していました。」(男性・23歳)

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)は、レバレジーズメディカルケア株式会社が運営する転職サービスです。求人数が約16,000件と、他社の看護転職サービスと比べても圧倒的に多い特徴があります。また、レバウェル看護のメリットは、職場の良いところだけでなく大変なところも伝えてもらえること。応募するか否かの判断するための材料を得られるのは、嬉しいポイントですよね。さらに、職場インタビューありの求人が豊富で、入職後のイメージがしやすいところもメリットといえるでしょう。担当者が丁寧に対応してくれる、と評判もいいため、気になる方はぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか?

基本情報
運営会社 レバレジーズメディカルケア株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 13-ユ-309623
公式サイト https://www.kango-roo.com/career/
口コミ
良い口コミ 「レバウェル看護を通して転職活動を行ったところ、自分の強みやキャリアプランをしっかりと見極めることができました。転職エージェントの担当者が非常に熱心で、面接前のアドバイスも的確で安心して面接に挑むことができました。また、レスポンスが早く、いつもすぐに連絡が取れる点も心強かったです。」(女性・29歳)
悪い口コミ 「レバウェル看護の担当者の質にはばらつきがありました。最初のカウンセラーは親切でしたが、急遽担当が変わった後はフォローアップが手薄に感じられました。」(男性・28歳)

マイナビ看護師

マイナビ看護師は株式会社マイナビが運営する転職サービスです。看護師の専門知識を身に着けたキャリアアドバイザー在籍しているため、安心して相談ができます。また、病院以外の求人も豊富で、クリニックや診療所、訪問看護ステーションなど、さまざまな求人があります。そのため「病院の激務はもう嫌だ」という方にもおすすめですよ。さらに、マイナビ看護師を利用した人の声が多く紹介されているため、サービスの使い方の把握・利用イメージの想像などができる点も嬉しいポイント。職場や働き方について看護師に取材したインタビュー記事も掲載されています。一度利用者の声を見て、利用するか否かを検討するのも一つの手でしょう。信頼できるアドバイザーに相談したい・利用した人の声を聞きたい・働く看護師のインタビューに興味がある人は、ぜひ一度登録を検討してみてくださいね。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://kango.mynavi.jp/
口コミ
良い口コミ 「マイナビ看護師を利用して本当によかったです。迷っている時、担当者が自分の強みをしっかりと見つけ出してくれて、それに基づいた求人を紹介してくれました。面接前のアドバイスも具体的で、安心して挑むことができました。」(女性・32歳)
悪い口コミ 「マイナビ看護師のサービスを利用しましたが、担当者によって対応にバラつきがあり、ストレスを感じました。有能なアドバイザーもいましたが、全員がそうとは限らず、一貫性がない点は改善が必要だと思います。」(男性・24歳)

医療専門職向けおすすめ転職サービス(薬剤師)

薬剤師におすすめの転職サービスとして、以下の3つが挙げられます。

・リクナビ薬剤師
・薬キャリAGENT
・マイナビ薬剤師

それぞれのサービスについて、概要やおすすめポイントを紹介します。

リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師は株式会社リクルートメディカルキャリアが運営する転職サービスです。薬剤師専任のキャリアアドバイザーが在籍しているため、薬剤師ならではの悩みにも柔軟に相談に乗ってくれる特徴があります。もちろん求職者側としては言い出しづらい条件交渉もキャリアアドバイザー側で対応してくれます。また、リクナビ薬剤師では企業の雰囲気や教育体制など、企業の特徴も徹底的に調査しています。そのため、転職前と転職後のギャップが少なくてすむ可能性が高いです。十分な情報収集を行った上で転職したい、という人にはメリットの大きい転職サービスと言えるでしょう。さらに、カウンセリングの翌日に平均5件の求人紹介を受けることができ、スピーディーな転職活動が可能です。アルバイトやパートといった雇用形態の求人も扱っているため、どのような勤務形態を求める人でも利用するメリットがあります。勤務先についてしっかり情報収集したい・スピーディーな転職活動を希望する・正社員以外の働き方を検討している人は、ぜひ一度、登録を検討してみてはいかがでしょうか?

基本情報
運営会社 株式会社リクルートキャリア
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 13-ユ-304437
公式サイト https://rikunabi-yakuzaishi.jp/
口コミ
良い口コミ 「リクナビ薬剤師のサポートは素晴らしかったです。特に担当の方が自分の強みやキャリアプランについてじっくりと話を聞いてくれました。面接前のアドバイスも具体的で、自信を持って臨むことができたのは大きなプラスでした。」(女性・29歳)
悪い口コミ 「リクナビ薬剤師を利用したものの、担当者がころころ変わり、その度に引き継ぎが上手くいっていない気がしました。担当者によって質にばらつきがあり、結局自分で求人を探すことになったので時間の無駄でした。」(男性・30歳)

薬キャリAGENT

薬キャリAGENTは、エムスリーキャリア株式会社が運営する転職サービスです。スピード感が強みのひとつで、最短で即日に最大10件の求人紹介を受けられます。そのため、なるべく早く転職を実現したい、という希望も叶えられることでしょう。ちなみに薬キャリAGETでは、薬剤師の転職事例や転職ノウハウなど、転職に役立つコラムを多数掲載している点も特徴です。人気求人のランキングも公開しているため、どのような求人があるか・人気求人の特徴は何かなどを手軽に把握できます。スピーディーな求人紹介を受けたい・薬剤師転職ならではの情報収集をしたい・人気求人について知りたい人は、ぜひ一度登録してみてくださいね。

基本情報
運営会社 エムスリーキャリア株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 13-ユ-304437
公式サイト https://agent.m3career.com/
口コミ
良い口コミ 「薬キャリAGENTを利用して、自分が本当に求めていたキャリアプランを明確に描くことができました。担当者が非常に熱心で、面接の前後にしっかりフィードバックをくれるので自信を持って進められました。転職エージェントの中でも特に丁寧なサポートが受けられて満足です。」(男性・30歳)
悪い口コミ 「薬キャリAGENT利用時、担当者によってはフォローが薄く感じることがありました。紹介された求人も実際の希望とは少しずれていたので、もう少し調整を期待していました。」(男性・26歳)

 

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師は、株式会社マイナビが運営する転職サービスです。キャリアアドバイザーが職場に直接足を運び、採用担当者や現場で働く人にヒアリングをして情報収集を進めている特徴があります。大手企業の信頼性があることはもちろん、地方の求人にも強いことがメリットとしてあげられます。地方で転職を検討している方は、転職サービスを使っても「希望地域の求人情報が全然ない」と感じた人も多いはず。その点マイナビ薬剤師であれば、他の転職サービスよりも求人情報が少ないことで悩むことは少ないでしょう。また、マイナビ薬剤師は、アドバイザーのレスポンスが早いことでも定評があります。全国14か所に拠点を有しており、薬剤師を対象とした無料相談会を実施しているため、転職にあたって悩みがある人も、素早く解決できますよ。生の情報を重視する・地方で転職したい・無料相談会に参加したいという人は、ぜひマイナビ薬剤師を登録してくださいね。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 13 – ユ – 080554
公式サイト https://pharma.mynavi.jp/
口コミ
良い口コミ 「マイナビ薬剤師のサービスには感謝しています。自分の強みやキャリアプランをじっくり考える時間を持つことができ、担当の方が丁寧にヒアリングしてくれました。面接対策も万全で、自信を持って企業と向き合うことができたのが大きなポイントです。」(女性・27歳)
悪い口コミ 「担当者によって質にばらつきがあると感じました。マイナビ薬剤師を利用したものの、私の担当者はフォローがあまり手厚くなく、自分から積極的に動かないと情報を得られませんでした。」(男性・28歳)

おすすめの転職サイト【保育士】

保育士の方が転職を考える際には、専門的な求人にアプローチするために、保育業界に特化した転職支援サービスを利用することがおすすめです。以下では、保育士向けの転職サービスを3つ紹介します。

保育士ワーカー

保育士専門の求人と転職に特化したプラットフォームである「保育士ワーカー」は、その実績の豊富さが際立つサービスです。年間を通じて累計3万人以上の転職成功者を輩出しており、その信頼性に裏打ちされています。保育士ワーカーは、非公開求人を多数取り扱うほか、履歴書の構築方法や面接の準備など、選考プロセスに関する情報やコラムも提供しており、保育士としてのステップアップをサポートしています。また、転職後も精力的なサポートが続く点が好評で、転職に不慣れな方にもおすすめです。転職の経験がない保育士の方が転職を考える際には、ぜひアドバイザーとの相談から始めてください。

口コミ
良い口コミ 「保育士ワーカーのおかげで自分のキャリアプランが明確になりました。担当者が親身に相談に乗り、自身の強みや将来的な目標を深く考える機会を持てたのが本当にありがたかったです。面接対策もとても役立ちました!」(女性・29歳)
悪い口コミ 「保育士ワーカーを利用したのですが、希望に沿わない求人を紹介されることが多く、それについての説明も不十分でした。エージェントとしての理解が深まることは少なかったです。」(女性・28歳)

保育のお仕事

保育業界の求人に特化した転職サイトである「保育のお仕事」は、魅力的な条件の非公開求人を幅広く提供しています。サイト内では、アドバイザーが施設を実際に訪問して情報を収集するため、情報の信頼性が高く、求職者との適合度の向上に役立っています。さらに、求人への応募前に詳細な情報を入手できる点が強みであり、自身の希望に合った条件で検索できる利便性が魅力です。自身の希望にピッタリの転職先を見つけたい方や、転職先選びの失敗を避けたい方にとって、おすすめの転職サイトです。

口コミ
良い口コミ 「保育のお仕事を通じての転職活動は本当にスムーズでした。自分でも気づかなかった強みを引き出してくれ、それを活かせる職場を細かくご提案いただいたんです。面接の際にも的確なアドバイスをもらい、自信を持って臨むことができました。」(女性・29歳)
悪い口コミ 「地方の求人が少ない点が残念でした。保育のお仕事のサービス自体は良いのですが、私の住んでいるエリアではなかなか見つからず、苦労しました。」(女性・30歳)

マイナビ保育士

「マイナビ保育士」は、マイナビグループが運営する、保育士向けの転職支援サービスです。このサービスは、人材業界の大手グループが主導するため、信頼性に優れている点や、情報が豊富に揃っている点が、利用しやすい特長です。また、面談などのサポートも充実しており、初めての転職でも安心して利用できる体制が整っています。登録手続きも約30秒と短い時間で完了するため、試しに登録をしてみましょう。

口コミ
良い口コミ 「私が経験した中で、マイナビ保育士は非常に信頼できる転職エージェントです。担当者が自分の強みやキャリアをじっくり聞いてくれた上で、実際に求人情報を提供してくれました。また模擬面接を重ねることで自信がつき、無事に転職成功しました。」(女性・28歳)
悪い口コミ 「マイナビ保育士を利用しましたが、担当者の質にばらつきがあり、担当が変わる度に面談の時間が増えただけで疲れました。」(男性・27歳)

おすすめの転職サイト【介護士】

介護士の職務は、専門的なスキルや資格が要求されるため、転職を考える際、求人案件から見つかりにくいです。こうした状況で役立つのが、介護士向けの専門転職サービスの利用です。専門転職サービスは業界に深く通じており、非公開求人などを提供することが多いです。自身のスキルや資格を活かした満足のいく転職先を見つけるために、専門転職サービスを活用して転職活動を進めることをおすすめします。また、未経験者が介護士に転職を検討する場合は、資格取得支援や未経験者向け求人の提供などを行っているサービスが存在します。介護業界に特化したサービスを利用することで、未経験からの転職を支援してもらうことができます。以下では、介護士の転職をサポートする専門転職サービスをご紹介いたします。求人数やサポート内容などが異なるため、それぞれ参考にしてみてください。

レバウェル介護

「レバウェル介護」は、もともと「きらケア」という介護従事者向け人材サービスでしたが、2023年6月に介護業界に特化した総合メディアとして現在の名前に変わりました。このサービスの大きな特徴は、無資格の方や未経験者でも利用可能な点です。充実した面談サポートなどの強みがあり、転職活動を安心して進めることができます。資格やスキルを持っている方はもちろん、無資格や未経験の方が介護職に挑戦する際にも、ぜひこのサービスを活用してみてください。

口コミ
良い口コミ 「私は第二新卒として転職活動を始めた際、レバウェル介護の担当者が私の学生時代の経歴から強みを洗い出す手助けをしてくれました。無料セミナーも実に役立ち、現実に即した求人を紹介してもらえたことでスムーズに転職ができました。」(女性・25歳)
悪い口コミ 「レバウェル介護を利用しましたが、担当者による質のばらつきが気になりました。最初のアドバイザーはとても親切だったのですが、急に変更された後の対応は期待はずれで、引き継ぎも甘かったように感じます。」(男性・26歳)

マイナビ介護職

「マイナビ介護職」は、マイナビグループが運営する、介護職専門の転職支援サービスです。人材業界の大手グループが主導するため、求職者は信頼性に裏打ちされた安心感を得ることができます。また、豊富な求人数と情報量が特筆され、その点がサービスの強みとなっています。さらに、面談などの充実したサポートが用意されており、初めての転職において何を優先すべきか迷う方におすすめのサービスです。初めての転職を検討している皆さんは、ぜひマイナビ介護職を活用してみてください。

口コミ
良い口コミ 「マイナビ介護職を利用して大正解でした。特に面接前のアドバイスは非常に心強かったです。具体的にどのように自分をアピールすればいいか、実例を交えてアドバイスをいただけたので、自信を持って面接に挑めました。結果、希望にぴったりの職場に転職することができ、本当に感謝しています。」(女性・28歳)
悪い口コミ 「マイナビ介護職を利用しましたが、担当者の質にばらつきがあり、最初の良かった印象とは変わってしまいました。急に担当が変わり、前の担当者との引き継ぎもうまく行っていなかったことが残念です。」(男性・27歳)

かいご畑

「かいご畑」は、厚生労働大臣に認可された介護求人専門サイトです。このサイトでは、経験者から未経験者まで、誰でも無料で利用できます。また、働きながら介護資格を取得できるキャリアアップ応援制度や、介護資格を保有するコーディネーターのサポートを受けることができる特典があります。これにより、未経験の方も介護職への本格的なチャレンジが可能な環境が整っています。厚生労働大臣の認可を受けていることから、信頼性が高く、また充実したコラムがあり情報収集が容易にできます。働きながら介護資格を取得することに関心がある方は、まず相談から始めてみることをおすすめします。

口コミ
良い口コミ 「かいご畑の転職サポートは非常に充実していました。特に親身になったヒアリングは印象的で、私の強みを引き出し、何をしたいのかを明確にする手助けをしてくれました。スムーズな初回面談と迅速なレスポンスも非常に助かりました。」(女性・29歳)
悪い口コミ 「地方在住なので、かいご畑で良い求人を見つけたいと思っていましたが、残念ながら地方の求人は少なく、殆どが首都圏中心でした。地方在住者としては物足りないサービスでした。」(女性・23歳)

おすすめの転職サイト【営業職】

営業職の転職には、営業職に特化した転職サービスの利用をおすすめします。業種に精通したアドバイザーに支援をしてもらえるほか、非公開の求人を紹介してもらえたり、会社の内部の情報を得られたりするなどのメリットがあります。また、転職経験がない方には転職そのもののサポートも受けることができるため、安心して転職活動を進められます。ここでは、営業職の転職に特化したサービスを紹介します。

hape Agent

「hape Agent」は、営業職の転職に特化した転職エージェントです。有名企業への転職実績も豊富でキャリアアップを狙う営業職の方におすすめのサービスとなっています。同じ営業職で違う業界への転職実績などもあり、違う業界に挑戦してみたい方もぜひ活用してみてください。初回面談が1時間と長く、親身なサポート体制があることも特徴です。扱っている求人数は5,000件以上あります。

口コミ
良い口コミ 「hape Agentの担当の方は、自己分析をじっくりサポートしてくれて、面接前のアドバイスも的確でした。おかげで自信を持って面接に挑むことができ、無事内定をもらうことができました。特に履歴書の添削や面接対策の手厚いサポートが心強かったです。」(女性・28歳)
悪い口コミ 「残念ながらhape Agentのサービスにはいくつかの問題点がありました。特に、担当者の質にばらつきがあり、サポートが手薄に感じられることが多かったです。また、求人情報に食い違いがあることもあり、信頼感を損なう結果になりました。」(男性・26歳)

イノセル

「イノセル」は、営業職向けの転職サービスを扱っていて、営業マンの転職支援から組織の採用コンサルなど営業組織に関する事業を幅広く手がけるサービスです。サービスのページには利用した求職者のインタビューが多く掲載されており、求職者に寄り添ったアドバイザーの姿勢などを評価する声が多く見受けられます。

口コミ
良い口コミ 「イノセルのおかげで転職活動が一気に加速しました。特に自分の強みと何をしたいのかを明確にするサポートが素晴らしく、面接では自信を持って自己PRができました。担当者が非常に親切で、履歴書の添削も丁寧に行ってくれたおかげで、見違えるほど良いものになりました。」(女性・32歳)
悪い口コミ 「イノセルは担当者による質のばらつきがあり、残念ながら私の担当者はあまり親身になってくれませんでした。面談後のフォローもほとんどなく、一方的に求人が送られてくるだけで非常に不満です。」(男性・27歳)

SQiL Career Agent

「SQiL Career Agent」は、営業パーソン特化の転職・キャリア支援サービスです。営業に精通したキャリアアドバイザーの支援を受けることができます。また、豊富な営業支援実績から生まれたさまざまな営業ノウハウや知見も大きな強みとなっています。

口コミ
良い口コミ 「SQiL Career Agentのおかげで、初めての転職がスムーズにいきました。特に、面接の前にはいつも心強いアドバイスをいただき、自信を持って挑むことができました。また、面接後の振り返りも大変有用でした。」(女性・29歳)
悪い口コミ 「SQiL Career Agentを利用してみましたが、自分の希望していた業種や条件とは異なる求人ばかりを紹介され、無駄な時間を費やしてしまいました。」(女性・24歳)

 

おすすめの転職サイト【金融職】

金融職では、専門的な知識が求められるなど、知識や経験が重要な職種であると言えます。そんな金融職の転職では、職種に特化した転職サービスの利用が有効です。業界に精通したキャリアアドバイザーらにサポートしてもらう機会や、非公開の求人を紹介される機会を作ることができます。ぜひ、転職サービスを活用してご自身のキャリアアップを目指しましょう。ここでは、金融職の転職に特化したサービスを3つ紹介します。

コトラ

「コトラ」は、コンサルや金融などの業界の転職に強い転職サービスです。業界出身のキャリアアドバイザーが多く在籍し、選考対策が充実していると定評があります。また、他サービスでは扱っていないようなハイクラスの案件を紹介してもらえたという声もあり、キャリアや年収アップが期待できます。

口コミ
良い口コミ 「コトラのエージェントの方は、私のこれまでの経歴やスキルを丁寧にヒアリングし、自分でも気づかなかった強みを引き出してくれました。彼らのおかげで自信を持って転職活動ができ、理想の職場を見つけることができました。」(女性・28歳)
悪い口コミ 「コトラを通じた転職活動を始めたものの、担当者の対応が残念でした。連絡も遅く、紹介される求人も希望と異なることが多かったです。期待していただけに残念です。」(女性・24歳)

マイナビ金融AGENT

「マイナビ金融AGENT」は、マイナビが運営する金融職に特化した転職支援サービスです。人材業界の大手であるマイナビが運営しており、安心して利用することができます。中小規模の企業から大企業までの求人が揃っており、求人数も豊富です。転職自体の説明も豊富で、転職が初めての方にもおすすめです。

口コミ
良い口コミ 「マイナビ金融AGENTの担当者は、私の職歴に自信がなかった私を丁寧にサポートしてくれました。自己分析から始まり、履歴書や職務経歴書のアドバイスも非常に役立ちました。結果、自分の強みを生かした転職が成功し、新たな職場で活躍しています。」(女性・29歳)
悪い口コミ 「マイナビ金融AGENTでの転職活動を始めたものの、担当者の対応が遅く感じました。質問に対する返答も遅いため、せっかくの転職チャンスを逃してしまいそうな焦りがあります。」(男性・25歳)

ムービン

「ムービン」は、金融分野に特化した優れた転職エージェントです。多岐にわたる転職実績とその専門性により蓄積された業界の洞察力が、サービスの強みとなっています。金融分野に関する転職情報だけでなく、初めて転職活動を検討している方に向けたガイドも提供されています。実績豊かなエージェントによるサポートを望む方は、キャリア相談から専門的なサポートを受けることをおすすめします。

口コミ
良い口コミ 「ムービンの転職エージェントのおかげで、自分の希望や強みを明確にすることができました。特に模擬面接はとても有益で、実際の面接で自信を持って臨むことができました。スムーズに初回面談の予約も取れて、全体的にレスポンスが早くて助かりました。」(女性・28歳)
悪い口コミ 「ムービンの転職エージェントを利用しましたが、希望に全く関係のない求人ばかり紹介され、イメージとかなり違っていました。また、営業的な求人が大量にくるので選別が面倒でした。」(女性・25歳)

おすすめの転職サイト【アパレル職】

アパレル業界への転職においても、業界に特化した転職サービスの活用が非常に有益です。業界の専門家であるキャリアアドバイザーや、業界内でしか出回らない非公開求人情報の提供など、特別なサポートを受けることができます。ぜひ、転職サービスを利用して、ご自身のキャリアの飛躍を目指してみましょう。以下では、アパレル業界の転職に特化したサービスを3つご紹介いたします。

クリーデンス

「クリーデンス」は、アパレル・ファッション業界への転職を希望する方に、無料で転職支援サービスを行っています。業界に精通したキャリアアドバイザーのサポートを受けることができます。アパレルに特化したサービスとしては最大級です。非公開の求人の取り扱いも多く、自分にあった転職先を探すことができるでしょう。

口コミ
良い口コミ 「クリーデンスの転職エージェントのお陰で、自分のキャリアプランに対する理解が深まり、大手企業への転職に成功しました。ヒアリングが手厚く、それに基づいた求人の紹介も非常に的確で、希望条件に見合ったものが数多くありました。履歴書や職務経歴書の添削にも丁寧に対応してくれて、本当に助かりました。」(男性・28歳)
悪い口コミ 「クリーデンスでの転職活動中、担当者の対応にばらつきがありました。初めのカウンセラーはとても良かったのですが、途中で変更された後は、前の担当者との引き継ぎが不十分で何度も同じ説明を要求され、時間の無駄を感じました。」(女性・25歳)

FashionHR

「FashionHR」は、アパレル業界に特化した転職サイトです。求人の検索に職種や年収を絞ることができ、職種が豊富に想定されています。また、条件検索のそれぞれに十分な求人が用意されているため希望に合った求人を見つけることができるでしょう。

口コミ
良い口コミ 「FashionHRは、私のキャリアプランに真摯に耳を傾けてくれ、私にぴったりのファッション系の求人を提供してくれました。面接前のアドバイスも具体的で、自信を持って面接に臨むことができました。転職エージェントのなかでも抜群のサポートと親切さです!」(女性・27歳)
悪い口コミ 「FashionHRのサービスを使ってみましたが、想像とは裏腹に担当者のフォローがかなり手薄で残念でした。面談後の連絡も滞りがちで、こちらから何度も催促する状況に。転職エージェントとしては期待外れでした。」(男性・32歳)

スタッフブリッジ

「スタッフブリッジ」というサービスは、アパレル・ファッション業界に特化した派遣・求人サイトです。有名なブランドなどで時給の高い求人を数多く揃えており、豊富な転職サポートを受けることができます。ショップスタッフの求人が多いことが特徴で、待遇の良いファッション業界への派遣での求人を探す方におすすめです。

口コミ
良い口コミ 「スタッフブリッジのおかげで自分の強みやキャリアプランを深く理解できました。担当者が真剣に私の話を聞き、適切なアドバイスをしてくれたので、自信を持って転職活動ができました。面接前のアドバイスも的確で、落ち着いて臨むことができました。」(女性・29歳)
悪い口コミ 「スタッフブリッジの担当者にはばらつきがあり、最初の担当者は親切だったのに、いきなり変更された新しい担当者はフォローが手薄で心配でした。」(女性・24歳)

転職活動を進める上で役立つサイト

転職活動では、情報収集が大切です。サイトを通じて、情報を手に入れることでより効率よく転職活動を進めましょう。今回は、転職活動の際の情報収集に役立つサイトを紹介していきます。

VIEW

「VIEW」は、転職者向けの転職サイトで、キャリア分析を行うことができます。専門のエージェントと連携しており、スカウトを直接受け取ることができます。ハイキャリア向けのスカウトが多く、専門性の高いエージェントと連携しています。

ミイダス

「ミイダス」は、独自の可能性診断という機能によって、その人が活躍できる可能性の高い会社からスカウトが届く世界初の転職アプリです。診断では認知バイアスやパーソナリティ、行動特性などさまざまな項目を細かく分析し、自分に合ったスカウトを受けることができます。

JobQ

「JobQ」は、キャリアや転職に特化した匿名相談サービスです。気になったことを質問として投稿することができます。登録している人がいる場合、実際にその企業の人から回答を得ることができるかもしれません。カテゴリも多岐に渡り分類されており、使いやすいです。

OpenWork

「OpenWork」は、社員口コミによるジョブマーケット・プラットフォームです。国内最大規模のサービスであり、企業の労働環境や給与など事前に情報を得ることができます。実際に働いている社員や過去に働いていたスタッフが口コミを記載しているため、興味のある企業がどのような環境や雰囲気なのかを知るためにも一度サービスを利用してみることをおすすめします。

転職会議

「転職会議」は、口コミを掲載している転職サイトです。元社員などの年収・会社に対する評価などの詳細な情報を確認することができます。また、求人情報も載っているため、口コミの情報を集めながら求人に関する情報も同時に集めることができることが、このサービスの特徴です。

キャリコネ

「キャリコネ」は、求職者のアンケートをもとに収集した企業の年収や給与、評判や口コミ、転職・中途採用の面接対策などに焦点を当てた口コミサイトです。実際に在籍していた元社員や現社員による、企業に関する口コミや満足度、ホワイト度、ストレス度などの評価スコアを数多く閲覧できます。企業や仕事に関する特集コンテンツも豊富で、企業の人事制度や公的データから算出される平均年収など、多岐にわたる視点から働く方のキャリアを支援する情報を提供しています。

業界動向サーチ

「業界動向サーチ」は、それぞれの業界の現状をグラフなどによって見ることができる業界分析プラットフォームです。業界のランキングや、成長業界を見ることができるなど、転職先を考える際に非常に参考になるデータが掲載されていますので、ぜひ確認してみましょう。

リクルートエージェント以外のおすすめ転職サービス

ここでは、リクルートエージェント以外のおすすめ転職サービスについて解説します。リクルートエージェント以外でも質の高い転職エージェントは多数存在するので、参考にしてください。

ビズリーチ

年収1,000万円以上のハイクラス転職を希望する方は、ビズリーチがおすすめです。ビズリーチは、リクルートダイレクトスカウトと同様の「ヘッドハンティング型」の転職サイトです。従来のヘッドハンティング型転職サイトと異なり、求職者からの応募もできます。質の高いヘッドハンターからのスカウトを期待できるので、自分の市場価値を知ることも可能です。年収アップを希望する方には、最適の転職サイトといえるでしょう。ただし、ビズリーチは、審査に通過した求職者だけが使用できる転職サイトです。そのため、登録と同時に審査を受ける必要があります。しかし、質の高い求人を入手しながらヘッドハンティングも期待できるので、ハイクラス転職を希望する方には、ビズリーチを推奨します。

基本情報
運営会社 株式会社ビズリーチ
公開求人数 約16万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-302647
公式サイト https://www.bizreach.jp/
口コミ
良い口コミ 「ビズリーチのサービスを利用して良かったと心から感じています。担当のエージェントは私の希望や強みを丁寧にヒアリングし、それに適した求人を定期的に紹介してくれました。また、履歴書や職務経歴書の添削も非常に丁寧で、私のキャリアをより良くアピールできるよう手助けしてくれました。」(男性・30歳)
悪い口コミ 「ビズリーチでの転職エージェントとの連携に問題があると感じました。初めは頻繁に連絡があったものの、だんだんと少なくなり、最終的には連絡が途絶えてしまいました。」(女性・25歳)

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトは、リクルートエージェントと同じ「株式会社リクルート」が運営している、転職サービスです。ハイクラス転職に特化している転職サイトであり、ヘッドハンターから求職者にオファーが届きます。というのも、リクルートダイレクトスカウトは、ヘッドハンティング型の転職サイトです。求職者のレジュメに興味をもったヘッドハンターが、求職者にオファーをだします。ヘッドハンティングからの転職なので、好条件で転職できる可能性が高いです。経歴やスキルによってオファーの数は異なるので、自分の市場価値を知るツールとしても活用できます。ハイクラス転職を考えている方には、リクルートダイレクトスカウトを推奨します。

基本情報
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 約6万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010258
公式サイト https://directscout.recruit.co.jp/
口コミ
良い口コミ 「リクルートダイレクトスカウトは想像以上のサポートをしてくれました。自分の何をしたいのか、分からないままでしたが、担当の方が丁寧にヒアリングしてくれて、自分の強みやこれからのキャリアプランまで一緒に考えてくれました。面接時のアドバイスも的確で、安心して挑むことができました。」(女性・32歳)
悪い口コミ 「リクルートダイレクトスカウトを利用しましたが、担当者のレスポンスが遅く、何度も連絡を促す状況になりました。面談後もフェードアウトしてしまい、自分から動かなければ情報を得られないことも多かったです。」(男性・30歳)

dodaエージェント

多数の求人から転職先を決めたい方は、dodaエージェントを活用するとよいでしょう。dodaエージェントは、10万件以上の求人案件を保有している転職エージェントであり、求職者に寄り添ったサービスを提供していることに定評があります。客観的な視点でアドバイスをもらえるので、自分では気がつかない長所や強みに気がつけるでしょう。転職対応エリアは全国なので、引越しとあわせた転職にも活用できる転職サイトです。幅広い求人を取り扱っているため、新しい仕事に挑戦したい方でも、自分にあった仕事を見つけられます。転職に慣れていない求職者にも適切なサポートを提供しているため、はじめて転職する方でも、安心して利用できるでしょう。質の高い転職サイトを探している方には、dodaエージェントをおすすめします。

基本情報
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 約12万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-304785
公式サイト https://doda.jp/consultant/
口コミ
良い口コミ 「dodaエージェントの担当者との面談が非常に印象的でした。自分では気づかなかった自分の強みを引き出してくれ、具体的なキャリアプランを一緒に描くことができました。私の希望に沿った求人を紹介してもらい、迷わずエントリーすることができました。」(女性・29歳)
悪い口コミ 「dodaエージェントの担当者の質には正直ばらつきがありました。最初の担当者はとても良かったのですが、途中で担当が変わると急にアドバイスもあっさりとして、期待していたサポートが得られなくなってしまいました。」(女性・28歳)

マイナビエージェント

https://youtu.be/OduqlgUNijQ

マイナビエージェントは、求職者に寄り添ったサービスに定評がある転職エージェントです。書類添削や模擬面接はもちろん、自己分析サポートやキャリア診断など、求職者の可能性を引き出すサービスにも人気があります。未経験や学歴不問で応募できる求人案件も多数取り扱っているため、新しい仕事に挑戦したい方には、使い勝手の良い転職エージェントといえます。運営会社である「株式会社マイナビ」は、人材派遣業界で多数の実績を獲得しており、転職に精通している企業です。「株式会社マイナビ」独自の求人案件も多数取り扱っているので、一般的な転職サイトに掲載されない求人情報も入手できます。さらに、マイナビが開催する転職フェアにも無料で参加できるので、転職活動を進めながら、企業の声を直接聞くことが可能です。親身なキャリアアドバイザーを求めている方は、マイナビエージェントを活用するとよいでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 約3.5万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://mynavi-agent.jp/
口コミ
良い口コミ 「初めての転職活動に不安を抱えていましたが、マイナビエージェントのサポートは本当に素晴らしかったです。自分自身の強みやキャリアプランを細かくヒアリングしてくれ、それに基づいてピッタリの求人を定期的に紹介してくれました。また、履歴書や職務経歴書も丁寧に添削してもらえたので、自信を持って応募することができました。」(女性・29歳)
悪い口コミ 「残念ながら、マイナビエージェントの選考サポートには物足りなさを感じました。担当者によっては、職歴に関係のない求人を紹介されたり、メールの返信が遅かったりと不安定な対応でした。」(女性・26歳)

パソナキャリア

好条件の求人紹介を希望する方には、パソナキャリアをおすすめします。高品質な求人を取り扱っているパソナキャリアは、キャリアアップ転職を希望する方に人気の転職エージェントです。リクルートエージェントなどの大手転職エージェントと比較すると、取り扱っている求人は少ない傾向にあります。しかし、パソナキャリア独自の非公開求人も多数取り扱っているので、他の転職エージェントでは知らない求人情報を入手することが可能です。未経験からの転職にも対応しているので、好条件での転職を希望する方は、ビズリーチを活用するとよいでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社パソナ
公開求人数 約3.9万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010444
公式サイト https://www.pasonacareer.jp/
口コミ
良い口コミ 「パソナキャリアの担当者はとにかく親切で、履歴書の書き方から面接対策まで、細部にわたってアドバイスをいただけました。おかげさまで自信を持って就活を進めることができ、内定を獲得しました。」(女性・31歳)
悪い口コミ 「パソナキャリアにはいくつかいい評判を聞いていましたが、残念ながら私の担当者はフォローが手薄で、求人情報の紹介も不十分でした。連絡も遅く、支援を十分に受けられたとは言い難い経験でした。」(女性・26歳)

おすすめのキャリアコーチングサービス

キャリアコーチングサービスとは、コーチが求職者の潜在的な感情や課題、今後の理想などを引き出すサポートをして、求職者が自発的に行動に移すことを目標としたサービスです。キャリアコーチングサービスは、転職をするべきかどうか、現在の仕事が本当に自分のやりたい仕事がどうかについて悩み、その悩みを相談する相手が見つけられない人にオススメです。転職エージェントがクライアントの転職先企業から成功報酬として利益を得るのに対し、キャリアコーチングサービスはクライアントからのサービス利用料金で利益を上げており、この点も転職エージェントとキャリアコーチングサービスで大きく異なる点の一つです。クライアントがサービス分の利用料金を支払うため、コーチ側はクライアントの要望に寄り添ったサービスを提供します。費用が発生する点、サービスやプログラムの内容によって料金が異なる点など注意が必要ですが、その分プロのサービスを受けられるため、費用対効果の検討や初回の体験コーチングなどを通して利用を検討してみてはいかがでしょうか。コロナ禍におけるテレワークの増加などの社会背景を受け、人々の働き方は多様化しています。どんなサービスがあるのか?自分に合ったサービスはあるのか?疑問に思う方も多いかもしれません。ここからはおすすめのキャリアコーチングサービスについて紹介していきます。

ポジウィルキャリア

ポジウィルキャリアの特徴に、心理学者の理論に基づいたコーチングが挙げられます。求職者が転職活動を通じてどのように生きたいのか、自分らしく生きるためにはどうすれば良いのかを考えていきたい人にオススメのキャリアコーチングサービスです。やりたいことが無いという方、具体的に転職などを検討していない方でも、アドバイザーと伴走して行う自己分析や理想のキャリアの言語化を通して、漠然とした「今のままで良いのか」という問いに対して、「どんなキャリアを積んでいきたいのか」の解を導き出す手助けをしてくれます。自己分析を行った後にはキャリア心理学・発達心理学を使ったキャリアプランを作成することができます。また、転職だけでなく、「どう生きるのか」を整理するため、転職以外の選択肢を得られる可能性があるサービスです。ポジウィルキャリアを本格的に利用するためには、最も安価のキャリアデザインでも38.5万円、別途入会金が5.5万円の費用が発生します。無料カウンセリングも行なっているため、利用することを決定する前に、利用にあたっての疑問点を解消してから実際に利用することをオススメします。

基本情報
運営会社 株式会社ポジウィル
公開求人数
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号
公式サイト https://posiwill.jp/career/
口コミ
良い口コミ 「転職エージェントを使うのは初めてだったので、ポジウィルキャリアの手厚いサポートには感謝しています。面接時のアドバイスが非常に具体的で実践的でしたし、履歴書の添削も大変役に立ちました。」(男性・33歳)
悪い口コミ 「ポジウィルキャリアを利用しましたが、担当者のフォローが少し手薄に感じました。もう少し定期的な連絡があれば安心できたのですが、こちらから問い合わせないと進行状況が分からないことがありました。」(男性・34歳)

 

マジキャリ

マジキャリではキャリアだけでなくライフスタイルについてのアドバイスを求めることが可能です。そのため、転職だけでなく、プライベートを充実させたい人にとっても、利用する価値があると言えます。キャリアコーチングを利用する上で重要となるのが、コーチがキャリアに関して理解が深いかどうかが挙げられます。マジキャリを運営するアクシス株式会社は転職エージェントも運営しているため、マジキャリのコーチにはキャリアについての理解・知識を十分保有している方が多いです。マジキャリのサービス利用が終了した後、自分自身でコーチングを行う必要が発生することもあります。マジキャリでは卒業後のセルフコーチングのノウハウを教えてくれるため、サービス終了後もマジキャリのサービスを利用した恩恵を受けることができます。

基本情報
運営会社 アクシス株式会社
公開求人数
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-305674
公式サイト https://majicari.com/
口コミ
良い口コミ 「マジキャリの担当者は本当に親身で、自己分析をしっかりサポートしてくれました。特に、面接の前の一言アドバイスが心強く、安定したパフォーマンスをすることができました。求人も希望に沿ったものばかりで、レスポンスも早かったのでスムーズに活動できました。」(女性・27歳)
悪い口コミ 「マジキャリを利用したんですが、残念ながら担当者の質にばらつきがありました。初めのカウンセラーは良かったのですが、急に変わってからは引き継ぎが甘く、情報が伝わっていない感じがして不安になりました。」(男性・35歳)

 

キャリドラ

キャリドラは、市場価値を上げ、稼ぐことができる人材に育つことを目的としているキャリアコーチングサービスです。キャリドラ独自のカリキュラムによって実践的な知識・スキルを身につけることが可能であるため、転職にとどまらず、中長期的なキャリア形成に有効なサービスであると言えます。カリキュラムは一人ひとりに合わせて形成れるため、どのようなキャリアの方でも有効なサービスを受けることができます。利用料金は月額制で、コースによって2ヶ月から6ヶ月まで利用できます。しかしコースによって利用できるサービスも異なり、正確な料金は公式HPにも掲載されていないため、予想外の費用を発生させないためにも、利用前の無料カウンセリングで料金の確認をするなど注意が必要です。

基本情報
運営会社 株式会社カメレオン
公開求人数
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-305674
公式サイト https://careerdrive.jp/
口コミ
良い口コミ 「キャリドラの担当者がとにかく親身でした。自分の希望や強みをしっかりヒアリングした上で、現実的な求人を紹介してくれました。面接前には細やかなアドバイスもあり、落ち着いてチャレンジすることができました。」(女性・29歳)
悪い口コミ 「キャリドラでの経験は残念ながら期待はずれでした。初めは良かったのですが、だんだんと担当者の関心が薄れていき、連絡も流れ作業のようになってしまいました。」(男性・24歳)

doda Xキャリアコーチング

ハイクラスを目指す方にとって有効なキャリアコーチングサービスの一つがdoda Xキャリアコーチングです。自身のキャリアにある課題を洗い出して、自分の市場価値を高めることが目的のサービスです。利用者自身も気付けていない気持ちを引き出し、今後どのように行動するのかの選択肢を増やすことで、自発的に動くことができるようなサービスが特徴です。19,800円で30分の電話面談を月4回行うことが可能で、体験面談は無いものの、初回面談後に返金保証があります。サポーターとの相性が合わなかった場合、サポーターを変更することも可能です。アドバイスなど何かを教えてくれるようなアプローチはなく、あくまで自分自身で動けるようになることを目的としたサービスです。

基本情報
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-304785
公式サイト https://doda-x.jp/career-coaching/

 

キャリアアップコーチング

キャリアアップコーチングの特徴は受講者満足度94%を誇っていることと、転職活動の成功に向けた「意思決定力」の養成を重視していることが挙げられます。内容は心理学やキャリアについての科学的論文に基づいてプログラムが組まれています。料金については他のキャリアコーチングサービスの相場とほぼ同じとなっています。しかし、初回面談から3日以内の返金保証があるほか、利用期間の制限がないなど、料金以外の面で他のサービスとの差別化が図られています。

基本情報
運営会社 Learn&Grow LLC
公開求人数
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号
公式サイト https://careerup-coaching.jp/

 

ライフシフトラボ

ライフシフトラボは、40代・50代を対象としたサービスです。転職の他、独立・起業・副業などのセカンドキャリアの形成準備もサポートしてくれることが特徴の一つです。ビジネス経験以外にも、プライベートでの経験をプロの視点で棚卸しし、社外で生かすことができる強みを明確化させることも可能です。目的別にコースは異なりますが、コースごとで面談の回数や期間に差異はなく、60日の間に週一回各1時間の面談を行います。

口コミ
良い口コミ 「ライフシフトラボは私の転職を全力でサポートしてくれました。特に自己分析を深める手助けが大きく、自分の強みやキャリアプランを明確にすることができました。担当者が親切で、電話面談もこまめに対応してくれ、安心して転職活動に取り組めました。」(女性・30歳)
悪い口コミ 「ライフシフトラボの提供する求人情報にはいくつか食い違いがありました。求人詳細を確認したかったのですが、担当者の対応もいまいちで、とても不便に感じました。」(男性・34歳)

mento

mentoの特徴の一つに、自分に合ったコーチと出会えるまで体験価格で利用できることが挙げられます。また、自分で考えるだけではたどり着けない考え方に、プロだからこその視点でたどり着くきっかけも得られることも特徴の一つです。料金についても、コーチの経験値によって設定されているため、予算だけでなく、自分とコーチの相性の良さからコースを選択することが可能です。キャリア形成についての面談以外にも、習慣やスキルアップ、子育てなど様々な種類の相談に乗ることができます。

公式サイト:https://mento.jp/

口コミ
良い口コミ 「mentoのスタッフは本当に親切で、私の強みやキャリアプランについてじっくり考えさせてくれました。履歴書の添削も細かくアドバイスを頂き、おかげでモチベーションが上がりました。面接の前には必ずアドバイスをくれるので、自信を持って臨むことができました。」(女性・28歳)
悪い口コミ 「mentoの担当者が途中で変わったんですが、その後の引き継ぎがいまいちでした。新しい担当者に前回話した内容を再度説明するのが面倒でした。」(女性・29歳)

me:Rise(ミライズ)

me:Riseの特徴は、1,000時間以上の実績を誇る、業界や職種ごとに専門性を持ったコーチとAIによってマッチングができることです。マッチングしたコーチが自分の思考の整理から転職など実際の活動まで一気通貫でサポートしてくれます。料金はコースによって異なるものの、キャリアデザインのみを行うため、他のサービスと比較しても安価でサービスを利用できることも特徴の一つです。コーチが行うコーチングの他に、自分の理想に近いキャリアを積んでいるサポーターから実体験等を聞くことができるヒアリングも利用することができます。

公式サイト:https://www.career-merise.jp/

口コミ
良い口コミ 「me:Riseを利用して転職活動を行いましたが、担当者が非常に親切で質問や困った点にも迅速に対応してくれました。特に面接のアドバイスが具体的で役立ち、自信を持って面接に臨むことができました。」(女性・30歳)
悪い口コミ 「me:Riseを利用したのですが、担当者の質にばらつきがあり、途中で担当が変わった際の引き継ぎがスムーズではありませんでした。コミュニケーションにもやや難ありでした。」(男性・34歳)

きづく。転職相談

今の仕事のままで本当に良いのか、転職活動を進めようにも不安が大きいといった方に対し、自分の長所や会社・仕事の魅力、理想のキャリア形成について、一人ひとりにマッチしたプログラムを「きづく。転職相談」は展開します。自己分析のサポートやキャリアゴールの設定、価値観分析と合わせて、転職活動のサポートや副業のアドバイスを行ってくれます。転職相談というサービス名から転職活動を行うことが前提のように捉えてしまうかもしれませんが、現在までの自分が積んできたキャリアから相談することが可能です。「きづく。転職相談」のコーチは転職エージェントではないため転職を最優先の選択肢としていません。キャリアのプロたちが、利用する方々の味方として、マンツーマンでひたすら向き合ってくれます。サービスの利用終了後にアフターサポートも利用可能で、コーチングを通して新たな職場で働くことにした方や転職を実現した方、そのままの職場で仕事を続けている方が、進捗報告や現状の話などをコーチにする機会が用意されています。

口コミ
良い口コミ 「きづく。転職相談では、自分には何ができるのか、自己分析を深める手伝いを丁寧にしてもらえました。模擬面接も何度も行い、本番に向けた自信へと繋がりました。こんなにも親身になってくれるエージェントは他にはないと確信しています。」(女性・27歳)
悪い口コミ 「きづく。転職相談を利用したものの、想像とは異なり、担当者の対応にばらつきを感じました。面談の際にも、自分の希望をしっかりと汲み取ってもらえなかったことがあり、その点は少し残念でした。」(女性・23歳)

ZaPASS

ZaPassはビジネスパーソン向けのキャリアコーチングサービスです。今働いている中で、自分のやりたいことや仕事以外のライフプランについて、改めて考えるきっかけを得ることが可能です。独自のプログラムを活用した性格分析と事前面談によって、自分と相性の良いコーチと出会うことも可能です。若手や中堅社員だけでなく、マネジメント層や経営層の方でも自分に適したコーチングを受けられるコースを選択できます。通常料金は安価なものの、面談が月に1回のみという点に注意が必要です。無料面談や体験面談を通して、自分に合ったコーチと出会えたら面談の回数を重ねていくことも可能です

口コミ
良い口コミ 「転職活動が初めてで不安でしたが、ZaPASSのエージェントの方が丁寧なヒアリングで自分の強みやキャリアプランを明確にしてくれました。求人も希望にぴったりのものを定期的に教えてくれるので安心して転職活動ができました。」(女性・29歳)
悪い口コミ 「ZaPASSを利用してみましたが、担当者によって対応に差があり、残念ながら私の担当者はあまり経験がなさそうで、アドバイスもあまり役立ちませんでした。」(男性・28歳)

スゴキャリ

スゴキャリは年収UPに特化したキャリアコーチングサービスです。4,000人以上のサポート実績を誇り、年収UPの成功率や平均年収の増価額も高い数値を誇っています。1%以下の採用率を突破したコーチ陣と、1対2以上のチームを組んでサポートに当たります。

口コミ
良い口コミ 「転職は人生の大きな決断です。スゴキャリでは、自分のキャリアやライフプランを真剣に考慮してくれたおかげで、プライベートとの両立ができる会社への転職が実現しました。」(男性・27歳)
悪い口コミ 「スゴキャリを利用しましたが、地方の求人が少なく、私の希望するエリアでは選択肢が限られていました。担当者のフォローもいまいちで、もう少し手厚いサポートを期待していました。」(女性・24歳)

REEED(リード)

REEEDが提供するサービスの利用を通して、REEEDが目標としていることの一つに、利用者の行動変容が挙げられます。計画に基づいたフォロー、それを受けてのフィードバックと改善のPDCAサイクルを回すことのサポートを通して、継続的な行動変容を目指します。そうした行動変容に繋がる思考プロセスの改善もフォローしてくれるため、サービスの利用中だけでなく、どのような状況であっても自分から思考し、自発的に行動をする人材となることを目標としています。無意識の内に行ってしまっているかもしれない思い込みやブレーキについて、第三者の視点からフィードバックを行い、利用者の思考や行動を本質から変えていくことが、REEEDが提供するキャリアコーチングサービスを通してできることの一つです。

口コミ
良い口コミ 「REEEDの担当者は自己分析を丁寧にサポートしてくれました。面接の前にはアドバイスをもらえるので、自信を持って面接に臨めたのが大きなポイントです。また、履歴書や職務経歴書の添削も手厚くサポートしてもらえました。」(女性・28歳)
悪い口コミ 「REEEDを利用しましたが、担当者の質にばらつきがあり、最初のカウンセラーは良かったものの、後に変更になった際に引き継ぎが甘く感じました。」(男性・26歳)

リクルートエージェントの利用を考えている方におすすめの転職サービス

リクルートエージェントは、転職を考えている方に対して履歴書や面接のアドバイスを行う、最適な企業とのマッチングを実現させるなど、転職プロセスをスムーズに進行させることを主な役割としている「転職エージェント」です。転職エージェントの利用と並行して、自分でも気になる企業を探したい、より多くの求人を見たい、という方におすすめなのが転職サービスです。転職サービスは、転職エージェントのように専属のアドバイザーはつかないため、自力で企業を探していく必要があります。しかし、その分閲覧できる求人は多く、また、自分のプロフィールや価値観を登録することで企業からのスカウトやオファーが来ることもあるため、転職エージェントと並行して活用すると、さらに効率的に転職活動を行うことができます。ここではリクルートエージェントの利用を考えている方におすすめの転職サービスを4つ、紹介します。ぜひ参考にして、自分に合った転職サービスを選んでみてください。

リクナビNEXT

「リクナビNEXT」は、リクルートエージェントと同様に大手人材会社「リクルート」が運営する転職情報サイトです。日本最大級の求人情報を有しており、職種や勤務地、働き方などで絞り込んで検索することができるため、自分に合った求人情報を探し出すことができます。リクナビNEXTとリクルートエージェントは両サービスともリクルートの運営であるため、リクルートエージェントと併用することでより効果的に転職活動を進めることが可能です。膨大な求人情報の中から独自の高精度AIが自分に合った求人をおすすめしてくれる「レコメンド」機能や、「気になる」に登録した企業から連絡が来る「アプローチ」機能、起業のほしい人材像にユーザーがマッチした際にスカウトが届く「オファー」機能など、企業に辿り着くまでのルートが複数用意されている点もリクナビNEXTの強みです。新着情報を通知でお知らせしてくれる「リクナビNEXTアプリ」も存在しているため、求人を探す時間がないという方にもおすすめのサービスです。

口コミ
良い口コミ 「リクナビNEXTのサポートは本当に素晴らしいです。面接の前はいつも、私の不安を察してか、適切なアドバイスをくれたので、心を落ち着けて臨むことができました。また、面接後にも一緒に振り返りをしてくれて、自分の成長につながっています。」(女性・30歳)
悪い口コミ 「リクナビNEXTを利用しましたが、担当者によって質がバラバラで一貫性がありませんでした。良くも悪くもマニュアル通りの対応で、私の個別の事情にはあまり耳を傾けてくれなかったように思います。」(男性・26歳)

マイナビ転職

「リクルート」と並んで大手人材会社である「マイナビ」が運営しているのが「マイナビ転職」です。
マイナビ転職の大きな強みとして、定期的に開催されている日本最大級の転職フェア、「マイナビ転職フェア」が挙げられます。これが各企業の採用担当者と直接会って話せる利用者向けの合同企業説明会で、主に週末に各地方で開催されています。希望している業界について、直接担当者と話をすることで業務内容について詳しく知ることができるほか、キャリア相談コーナーで応募書類へのアドバイスを受けることもできるため、転職を考えている方にとっては有益なイベントです。他にもマイナビ転職には「女性のおしごと」という女性向けの転職に特化したサービスもあり、女性に人気のキーワードから厳選した求人を見ることができるため、転職を考えている女性は一度サイトを見ることをおすすめします。

口コミ
良い口コミ 「マイナビ転職の担当者の方が、自分に何が合っているのか、どんな仕事がしたいのかを丁寧にヒアリングしてくれました。面接対策も手厚く、アドバイザーの方がそれぞれの企業の特色を把握していて、有益な情報をいくつも提供してくれたのも大きな助けになりました。感謝しています!」(男性・29歳)
悪い口コミ 「正直なところ、マイナビ転職のサービスには少し失望しています。最初は良かったのですが、面談後のフォローが徐々に薄れていくのを感じました。また、担当者からの連絡も途絶えがちで、進行状況を自分から確認しなければならなかったのはストレスでした。」(女性・24歳)

 

エン転職

6年連続利用者満足度No.1を誇る転職サイトが「エン転職」です。エン転職の特徴として、記載がフラットであるという点が挙げられています。「仕事の厳しさ」や「向いていない人」についての記載や、企業の社員・元社員による口コミ、そしてその口コミに対する企業の意見が掲載されており、利用者はそれを閲覧することができるため、生の声を参考にしながら転職活動を行うことが可能です。運営会社「エン・ジャパン」の担当編集者がピックアップした求人をまとめた特集では、通常の検索とは違った新しい視点で会社の良さを発見することが可能となっており、多角的な視点から転職活動を進めていきたい方におすすめです。リクナビNEXTやマイナビ転職に比べると求人の件数は少ないですが、独自の視点から企業を知ることができるため、企業の数を絞って慎重に転職活動を行いたい方におすすめのサービスです。

口コミ
良い口コミ 「エン転職でのサポートは心強いものでした。特に自分のキャリアプランを一緒に考えてくれたことがありがたかったです。希望に沿った求人の紹介はもちろん、面接対策も手厚く、安心して転職活動ができました。」(女性・28歳)
悪い口コミ 「エン転職で面談をした後、他の担当者からも同じような面談の申し込みが来て、どうやら内部の連携がうまく行っていないようでした。複数の担当者と同じ説明を繰り返すのは非常に手間でした。」(男性・26歳)

 

AMBI

エン転職と同じく「エン・ジャパン」が運営する、若手のハイクラス転職に特化した転職サービスが「AMBI」です。「AMBI」は特に20代、第二新卒の若手の転職支援に特化したサービスです。年収500万円以上の案件が多数存在しているほか、大手からのスタートアップや行政の求人など、AMBIにしかない募集があることも魅力のひとつです。また、若手ハイキャリアを対象としたスカウト転職サービスなので、今よりもレベルの高い仕事をしたい、自分の可能性を試したい、という方にはおすすめのサービスとなっています。特徴として、求人に「☆興味あり」をすることで企業、ヘッドハンターから「合格可能性」が届き、その合格可能性から自身のリアルな市場価値を知ることができるという点です。気になる案件をクリックするだけで合格可能性を判定してもらえることで、その企業とのマッチング度合を図ることができるため、有益な機能と言えます。

口コミ
良い口コミ 「AMBIは転職エージェントとして、私の未経験からのキャリアチェンジを支えてくれました。自己分析の手伝いをしてもらいながら、自分の強みやキャリアプランを明確にすることができたのは大きなポイントです。担当者からも定期的にタイムリーなアドバイスをいただき、面接対策も万全でした。」(女性・28歳)
悪い口コミ 「AMBIを通じて転職活動をしたのですが、担当者の質にかなりのばらつきがあると感じました。最初の担当者は親切だったものの、途中で変わった新しい担当者はフォローがかなり手薄で、連絡も遅く、振り回されてしまいました。」(男性・34歳)

リクルートエージェントに関するQ&A

リクルートエージェントに関するQ&Aを以下に整理します。

リクルートエージェントとリクナビNEXTの違いは?

どちらも株式会社リクルートが運営する転職支援サービスですが、リクルートエージェントは転職エージェントであり、一人ひとりに専任のキャリアアドバイザーがつきます。一方、リクナビNEXTは転職サイトであり、キャリアアドバイザーはつきません。

リクルートエージェントの面談はどこで行われる?

リクルートエージェントの面談は日本各地のオフィスで行われます。居住地の近くにオフィスがない場合は、オンライン面談も可能です。

場合によっては面談できないこともある?

原則として、面談できないなどの事態はありません。しかし、リクルートエージェントに登録した求職者のスキルが低かったり、転職回数が多過ぎたりする場合は、面談できない可能性があります。

面談前にキャンセルしてもいい?

面談日の都合が悪くなった場合は、面談をキャンセルできます。そのような場合は、新しい日程を提案して、面談日を再度調整してください。

対面ではなくオンラインでの面談でも大丈夫?

オンラインでの面談も可能です。登録者が住んでいる付近で面談ができない場合は、オンライン面談を実施しています。

サポート期間は決まっている?

面談日から3か月程度を目安としています。3か月で転職先が決まらない場合は、担当のキャリアアドバイザーに相談するとよいでしょう。

応募を急かされた場合はどうすれば良い?

紹介された求人が魅力的な場合は、応募を急ぐ必要があります。しかし、希望条件にあわない求人の応募を急かされても、応じる必要はありません。応募を急かすキャリアアドバイザーが担当になった場合は、担当者変更の申し出を行いましょう。

リクルートエージェントのアプリは?

リクルートエージェントにはスマホアプリが用意されています。

参考:iPhone/Android

アプリを使えば、求人の検索やキャリアアドバイザーとの連絡をより手軽に行うことができます。

リクルートエージェントを退会する方法は?

リクルートエージェントを退会する場合、専用の退会フォームから退会します。

リクルートエージェントは退会後に再登録できる?

結論から言えば、退会した後でも再登録は可能です。5年以内の再登録であれば、過去の登録内容を引き継ぐことができます。

最後に

本記事では、リクルートエージェントの基本情報に加えて、評判・口コミなどを整理しました。リクルートエージェントの高品質な転職サポートを受けるには、キャリアアドバイザーとの面談が必要です。面談をするだけで転職サポートを無料で受けられるので、面談をして損はありません。転職活動が不安な方や、リクルートエージェントで取り扱っている非公開求人の情報を入手したい方は、キャリアアドバイザーと面談をして、適切な転職サポートを受けるとよいでしょう。リクルートエージェントが気になっている人は是非参考にしてみてください。

参考文献

多様化する職業キャリアの現状と課題

令和2年転職者実態調査の概況(厚生労働省)

2021 年度下半期 中途採用動向調査

転職動向調査 2022年版(2021年実績)

「20代中途採用における選考のポイント」に関する企業調査(2022年6月)

Job総研「2022年 キャリアに関する意識調査」を実施

2022年3月 IT転職市場レポート | ギークリーの利用者から見えるIT転職市場をご紹介!

ITエンジニア中途採用マーケットレポート(2022年3月発行)

35歳からのU・Iターン転職術

30代後半〜50代前半の7割以上が、 自身は「ミドル」だと回答。 ―『ミドルの転職』ユーザーアンケート集計結果―

転職コンサルタント200人に聞いた!「ミドルの職務経歴書・履歴書のポイント」調査―『ミドルの転職』ユーザーアンケート集計結果―

働く人々の転職意向と能力開発意欲(第一生命経済研究所)

ミドルエイジ層の転職と能力開発・キャリア形成(独立行政法人 労働政策研究・研修機構)

【40〜50代の会社員100名に調査】約6割のミドルシニア会社員が「自分に自信がない」事実 「周りに認めてもらいたい」との心の叫び

転職コンサルタント200人が回答!「定年延⾧によるミドル・シニアの活用」調査

ミドルシニア/シニア層の就労者実態調査(2021年)