knock 未来の扉をたたく、働き方マガジン

CAREER Knockは、みらいの働き方のデザインに役立つ情報を発信するメディアです。CAREER Knockを運営するみらいワークス総合研究所は、プロフェッショナル人材の働き方やキャリアに関する調査・研究・情報発信等を行っています。

みらいワークス総合研究所

  • 名称:

    株式会社みらいワークス みらいワークス総合研究所

  • 設置:

    2022年7月

  • 所長:

    岡本祥治

  • 所在地:

    〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-13 Prime Terrace KAMIYACHO 2F

  • 活動内容:

    働き方・キャリア形成に関する研究

    各種調査分析・情報収集

    出版・広報

  • 連絡先:

    mirai_inst@mirai-works.co.jp

close close

【リクルートダイレクトスカウト】評判・口コミ|登録したらバレる?ヘッドハンターからスカウト来ない?仕組み・CM・費用・アプリ・ログイン方法を解説

CAREER Knock編集部 CAREER Knock編集部

2024.3.20 Column

<<PR>>

おすすめ転職サイト総合ランキング【最新版】

【第1位】ビズリーチ(公式:https://www.bizreach.jp/

【第2位】リクルートエージェント(公式:https://www.r-agent.com/

【第3位】リクルートダイレクトスカウト(公式:https://directscout.recruit.co.jp/

「リクルートダイレクトスカウトの評判は良いのだろうか」「登録する前に悪い評判も含めて色々知っておきたい」「リクルートダイレクトスカウトに登録したら、どんな方が担当者になるのだろうか」リクルートダイレクトスカウトに登録する際に上記のような不安を抱える人も少なくないと思います。本記事では、リクルートダイレクトスカウトの基本情報に加えて、評判・口コミなどを整理していきます。リクルートダイレクトスカウトが気になっている人は是非参考にしてください。

【年収600万円以上向け】転職サービス
1位 ビズリーチ
2位 リクルートダイレクトスカウト
3位 doda X

<マイナビのプロモーションを含みます>

【年収400万円以上向け】転職サービス
1位 リクルートエージェント
2位 dodaエージェント
3位 マイナビエージェント

リクルートダイレクトスカウトの良い評判

リクルートダイレクトスカウトの良い評判を整理します。

幅広いサポートが期待できる

リクルートダイレクトスカウトは自分に合ったヘッドハンターを選ぶことが出来るので求人紹介や転職に関しての悩み相談においてストレス無く、幅広いサポートが期待できます。自分一人の力では到底、成し得る事の出来ない転職を実現してくれますので非常に頼りになります。年収アップを目的とした転職に伴い、高年収求人も数多く用意されていますので過去に自分が経験してきた業種の中から選択することでスムーズな転職も実現しやすいと思います。ただし、希望年収や自分の求める職種によってスカウト数に差が見られがちです。また、ハイクラス層向けの求人案件が数多く用意されている反面、転職経験のあまり無い初心者に対してのサポートは少し物足りなさを感じると思います(男性・46歳)

サービスとして安心感がある

リクルートダイレクトスカウトは、CMもTV等でよく見かけることがあり、リクナビやリクナビNEXTのリクルートさんのサービスとあって安心感があります。全体的な案件としては、かなり豊富にありますが、業界や業種を限定すると案件としては限られている印象があります。また、大手商社や有名な上場企業など、給料や待遇面が良い案件は応募要件が厳しかったり、応募しても門前払い的に落ちてしまったりする可能性が非常に高いです。大手になればなるほど、ビジネスレベルの英語(コミュニケーションやビジネスメールのやり取りが可能なレベル)が標準仕様のように要件として設定されています。サービスの活用方法としては、レジメをしっかり丁寧に記載するとヘッドハンターからスカウトが来ますので、ヘッドハンターと面談をして自分の希望をきっちりヒアリングしてもらったうえで、自分自身にマッチした案件を紹介してもらうのが採用への近道だと思います。ほとんどのヘッドハンターさんが寄り添って話しを聞いてくれますよ(男性・40歳)

管理職の求人が多い

他社のサービスと比較してハイクラスな転職先が多いと感じました。日系の大手企業が多く、また管理職向けの求人が多かったです。私が登録した当時の年齢では若かったのか、紹介してもらえた企業は2社ほどでした。登録時に担当者を自分で選択できる点が他社と比較して良い点だと思いました。自分に合っていそうな担当者が選べるので、転職活動に集中できる点が良いと思います。自分はIT業界での転職を希望していましたが、エンジニア向けの求人というよりは、企画や設計などのいわゆる上流工程の求人が多いと感じました。現在のIT業界で高収入を目指すのであれば、やはり上流工程に携われる会社を選択する必要があることがわかり、その後の転職活動に活かすことができました(男性・28歳)

自分でエージェントを選べるのが良い

リクルートダイレクトスカウトのヘッドハンターからの案件紹介にて、魅力的なものはありました。製薬業界の案件ですが、挑戦してみたい領域の求人だったので、チャレンジしようかなと感じた次第です。紹介時にすぐにどこの会社なのか教えていただき、先方がどのような人物を求めているのかも詳細に教えていただきました。話は早くとても参考になりました。また、リクルートダイレクトスカウトでは、自分でエージェントの方を選べる仕組みがとても良かったと思います。ヘッドハンターの経歴などから自分に合った人を選べます。そのおかげで話もスムーズに進めることが出来ました。ただ、ポテンシャル採用の印象で面談突破のハードルは高いと思います(男性・41歳)

条件の良い求人がとても多い

転職を考えていた時にその当時働いていた職場の先輩がここのサイトをたまたま教えてくれました。ハイレベルな有名企業が求人を出していたり条件の良いとても魅力的な求人が多かったです。1社いいところがあって応募する時に担当してくれた方が「もっとこうした方がいいですよ。」や「あなたの強みはここなのでここをしっかりアピールして下さい!」ととても熱心にアドバイスして下さりました。とても心強かったし、自信を持って応募することができました。結果はその時は不採用でしたが、その担当の方は「絶対条件の良い希望の企業に転職できるようにサポートするのであきらめずに一緒に頑張りましょう。」と励ましてくれてとても嬉しかったです(女性・38歳)

ハイクラス転職のチャンスが広がる

1000万の年収を超えるようなハイクラス転職の大手サイトのですので、掲載されている企業は有名な大手企業で、応募してくる人たちにも即戦力としてのそれなりのスキルを求めています。最近はコロナ明けになってきたので、また人材を募集している企業が多い印象もあります。ハイクラス転職は敷居が高いのですが、登録だけなら無料ですので、登録して自分の得意なスキルを入力しておけばハイクラスな企業からのスカウトも少なからずあります。ハイクラス転職を一人でやろうとすると孤独なので、このようなエージェントを活用すると良いと思います。日本全国の企業を把握していますし、毎週更新されるのでハイクラス転職へのチャンスは広がるはずです(男性・35歳)

前職よりも100万円年収が上がった

リクルートダイレクトスカウトは、ハイクラスの求人案件を多く取り扱っているので、自分みたいにキャリアアップを目指している人には合っているなと利用していて感じました。スカウト機能があるので、自分から求人案件を探さなくても良く、ヘッドハンターから連絡を待つだけでいいのも良かったですし、非公開求人もバンバン紹介してくれたのも良かったです。自分には、全体的に年収は「600万円」クラスの求人案件が多かったですが、人によっては「1000万円」クラスの求人案件も紹介しているそうなので、今の職場ではキャリアアップが見込めないなら、リクルートダイレクトスカウトを利用して転職するのがおすすめです。自分もヘッドハンターのおかげで、前職よりも「100万円」ほど年収が上がり、労働環境に恵まれた企業へ転職することができました(男性・38歳)

敷居は高いが、試す価値はある

リクルートエージェントとも契約していましたが、そことは違ってハイクラスな求人が多かったです。敷居が高くてそこが良い点でもあり悪い点でもありました。さらに、非公開の求人があるという点も良いです。普段はなかなか機会がないところでも働くことができる可能性があるというのは良いかなと思いました。さらに、リクルートさん自体の安心感がありました。企業自体安心できるので個人情報の管理もしっかりしてます。さらに、求人の質が高いという点も良いです。ハイクラスを目指すことができる可能性を大いに秘めているので良いです。ハードルが高くてそこが残念なのですが、試す価値はあるサービスです(男性・28歳)

ミスマッチは一切なかった

すぐに転職をしたかった訳ではなく、まずはハイクラス求人のスカウトが自分のキャリア的には届くのかを知りたくて利用しました。また、ヘッドハンターの方も自身が希望としている業種が得意な方や、実績などから検索して選ぶことができたので、ミスマッチがないといった意味でも安心できました。スカウトに関しては、誰でもが知っているような有名企業や年収800万円以上の求人が豊富だったので、やはり頻繁に届く訳ではなかったですが、それでもヘッドハンターの方には10件は紹介してもらえましたし、とにかく自身のスキルやキャリアに合っていてミスマッチ求人が一切なかったので質は非常に高かったです。結局実際には転職はしなかったのですが、利用したことで情報収集にもなり非常に視野が広がったような気がします(男性・38歳)

年収アップを重視される方なら最適なサービス

新卒で大手化粧品メーカー営業部門に入り、20代後半で管理職になりました。しかし自身の仕事量、実績に対し報酬は一定のところで上がることがなくなり、不満を覚えたため転職を決意。ただ、自分の市場価値が如何程かわからなかったのでリクルートダイレクトスカウトに登録してみました。同じ化粧品業界からのスカウトは、自分の倍もの年収の求人が多かったものの、子会社社長、化粧品製造工場長候補など、これまでのキャリアをあまり生かせない内容が多かったため、希望とは少し乖離してしまっていました。利用自体はとても簡単で、基本情報を登録した後はスカウトが来るのを待つだけです。が、スピード感には欠けます。結局他社サイトで転職をしましたが、社会における自身の立ち位置を知るという意味では登録してみるのもおすすめです。仕事内容より年収アップを重視される方なら最適なサービスだと思います(女性・34歳)

挑戦できるマッチングをしてくれた

ずっとリクルートさんを頼りにしてきました。50歳を前にもう一度就職したいと思いましたが年齢が年齢でしかも女性なので1人で見つけることは困難でした。スキルは十分あるので無料登録後ヘッドハンター様に任せました。ダメ元でしたが、素敵な仕事に出会え、また挑戦出来るようなマッチングをしてくださり、感謝しています(女性・ 49歳)

カウンセリングをしっかりしてくれる

履歴書や職務経歴書などを登録しておくだけで、あとはスカウトを待つのみなので意外に気軽に利用できました。最大手のリクルートということもあり求人数は膨大なので、短期間で自分の希望する仕事に転職することができます。カウンセリングもしっかりしてもらえるのでスカウト型の転職エージェント利用も不安なくできました(女性・40歳)

希望条件に合った企業を紹介してくれた

前職と関わりの深い同業他社を希望しながら転職活動を進めたい旨をヘッドハンターの方に伝え、その後の連絡において、勤務地や年収等の希望条件に合致した企業を素早く知らせてくださったおかげで、その都度、応募することができて、企業同士の面接で被りにくかったのは、日程調整の面でストレスがありませんでした(男性・31歳)

うまくいけば年収800万円以上を狙える

一般的な転職サイトには見られないハイクラスな求人が用意されており、上手く行けば年収800万円以上も可能な求人をゲットすることが出来ます。登録後は待っているだけで担当者が求人を探してくれますので自分で求職活動を行う手間を最小限に抑えることが出来、非常に手間いらずで良いです。年収アップには欠かせない転職サービスだと思います。

求人の質がとても高い

こちらの転職サイトについて口コミを書いていきたいと思います。まず私が思うにこちらの転職サイトはすごくいいと思います。その理由としては1番は仕事の質がとても高いということです。普段なかなか自分が探すことができない質の高い仕事がここでは見ることができます。そしてそれを待つだけでヘッドハンティングの人が仕事を探してきてくれるのでとても助かります。自分ではなかなか今まで埋めることのなかった仕事と言うものを見ることができるのでそれが1番魅力だと思います。そして自分はただ待っていれば良いと言うのもすごくいいと思います。その待ってる間に自分のスキルを上げると言うのも良いですし他の副業をやると言うのも良いのではないでしょうか。時間を有効に使えると言う意味でもすごくいいと思います(女性・41歳)

リクルートダイレクトスカウトの悪い評判

リクルートダイレクトスカウトの悪い評判を整理します。

スカウトがなかなか来なかった

結論から言えば、ハイクラスの求人は自分のキャリアやスキルではそう滅多にマッチする求人を探すことができませんでした。求人件数は他社の転職サイトよりもかなり多いですが、だからといってハイクラスの求人が探しやすいわけではありませんでした。担当者のコンサルタントの方は親身になって自分にマッチした求人を探してくれたのでその点は良かったですが、自分にマッチしたハイクラスの求人を探すのは難易度が高すぎました。また、スカウトがなかなか来ませんでした。そうした理由から自分には合わなかったです(男性・43歳)

田舎暮らしにはおすすめできない

先月まで転職活動をしていたものです。ハローワークにも足を運んでおりましたが、ネットでの求人検索サイトも多数使用した中では、給料面に関しては非常に良い求人が掲載されていると思いますが、地元が田舎であったことも原因であるのか、そもそも求人見つからず、リクルートエージェントの方で採用が決まりました。都心部の方は利用する価値はあると思われますが、田舎暮らしの方に正直お勧めはできません。ただ、その企業に当てはまるスキルをお持ちでたまたま求人を見つけたという場合は質の良い求人がほとんどだと思われるので、思い切って応募した方が良いと思います(男性・30歳)

レスポンスが少し遅い

30代を対象にしたものが多数あって有用性は高いと思えます。登録してこちらの情報を提示したなら、あとは担当者がベストな求人を探してくれるのを待つスタイルとなります。まだ引き継ぎなどの都合で在職中の場合にはかなり使えるものでした。求人探しの手間がない点でストレスがありませんでした。サポートとしては優秀なものだといえますが、諸々の都合から就職決定までに思ったよりも時間がかかったとも思いました。求人を探すことを依頼してからのレスポンスは少し遅めだとも思いました(男性・33歳)

ハイクラス人材にしか合わない

利用した経緯は友人の勧めです。求人のバリエーションは豊富で凄いのですが、肝心な内容の質が良すぎて合わないというオチだったんです。理由としては元々年収300万以下だったので転職を機に500万位が目標・理想だったんですが、世間では【ハイクラス】と言われてる階層の事を指してる案件ばかりで疎外感を感じたんです。 該当する案件が少ないと思いきや登録後のスカウトメールの数が多いです。実際、ユーザーに対して該当する条件の案件は適してないと思うものが大半です。そしてレスポンスも割と早く感じます。ただ、目標が低いユーザーに対しては合わないと感じます。低所得者には向かないシステムです(男性・36歳)

想いではなく条件で仕事を紹介された

さすがはリクルート、案件は豊富にあり、老舗企業やいわゆる安定した企業の案件がたくさんあったように思います。しかし、案件が豊富すぎるのか、担当者かわかりませんが、求職者の「想い」というよりは、「条件」で案件が紹介される印象でした。そのため、「どのような想いで転職をするのか」「どのような軸で生きてきたのか、仕事をしたいのか」という点で汲み取ってもらえない印象だったので、どのような企業・待遇・仕事が良いかという情報収集源として使わせていただきました(女性・33歳)

リクルートダイレクトスカウトの仕組み

リクルートダイレクトスカウトは、ヘッドハンターが求職者を選ぶ仕組みです。従来の転職サイトでは、求職者が求人情報を見つけて応募します。しかし、リクルートダイレクトスカウトのような「ヘッドハンティング型」の転職サービスでは、サービスに登録した求職者の匿名プロフィール(レジュメ)を見て、ヘッドハンターから直接オファーがきます。また、求職者が担当のヘッドハンターを選べるので、従来の転職サービスよりも好条件での転職が期待できるでしょう。従来のヘッドハンターには、虚無の実績を語ったり、嘘の情報を並べる方も見られます。しかし、リクルートダイレクトスカウトに登録しているヘッドハンターは安心して利用できるので、高待遇での転職を期待する方には、理想的な転職サービスといえるでしょう。

リクルートダイレクトスカウトのメリット

リクルートダイレクトスカウトのメリットを以下に整理します。

ハイクラス求人が豊富

リクルートダイレクトスカウトには、数多くのハイクラス求人案件が掲載されています。ハイクラス求人数の豊富さは国内屈指の水準で、ビズリーチと並ぶ水準です。ハイクラス求人数が多いことはリクルートダイレクトスカウトの大きな特徴の一つと言えるでしょう。

会員登録したらスカウトを待つだけ

リクルートダイレクトスカウトは、登録後、ヘッドハンターからのスカウトを待つだけでOK。スカウトがあり次第、面談を行い、求人案件の紹介が行われます。

担当コンサルタントを自分で選べる

リクルートエージェントやdodaエージェントなどの転職エージェントでは、基本的にキャリアアドバイザーを求職者側が選ぶことはできません。しかし、リクルートダイレクトスカウトの場合、担当コンサルタントを自分で選ぶことができるのが大きな特徴です。

リクルートダイレクトスカウトのデメリット

リクルートダイレクトスカウトのデメリットを以下に整理します。

イマイチな担当者も中にはいる

リクルートダイレクトスカウトに登録しているヘッドハンターの多くは求職者の立場に沿った有益なアドバイスを提供してくれますが、イマイチな担当者もいないわけではないようです。自分が関わっているヘッドハンターがイマイチだと感じたら、遠慮せずに他のヘッドハンターへのコンタクトを検討してみましょう。

年収が低いと利用しにくい

リクルートダイレクトスカウトはハイクラス人材向けの転職サイトであるため、年収が低いと門前払いをくらってしまう可能性があります。その場合は、リクルートエージェントやdodaエージェント、マイナビエージェント

リクルートダイレクトスカウトの利用がおすすめの人

ここでは、リクルートダイレクトスカウトの利用がおすすめの人について解説します。特徴を解説するので、参考にしてください。

高年収求人を探している人

前述したように、リクルートダイレクトスカウトは「ヘッドハンティング型」の転職サービスサービスです。あなたのプロフィールを見てスカウトするので、従来の転職サイトを利用するよりも、高年収での転職を期待できます。

担当コンサルタントを自分で選びたい人

リクルートダイレクトスカウトでは、求職者が担当雨のおキャリアコンサルタントを選ぶことが可能です。担当者と相性が合わない場合の変更はもちろん、優秀なコンサルタントへの依頼もできます。

スカウトで自分の市場価値を把握したい人

スカウトされた際の条件で、求職者の市場価値を理解できます。業界で自分のスキルや経験が求められているのかの参考にもなるでしょう。

好条件のヘッドハンティングを受けたい人

リクルートダイレクトスカウトでは、入手した情報と転職後の現実が違う、などのトラブルは少ないです。キャリアコンサルタントも在籍しているので、好条件のヘッドハンティングを受けたい人には最適なサービスといえるでしょう。

リクルートダイレクトスカウトの料金・費用

リクルートダイレクトスカウトは、完全無料で利用できます。企業に求職者を紹介した際に成果報酬が発生する仕組みなので、求職者に費用の負担は一歳ありません。完全無料で利用できるヘッドハンティング型の転職サイトは少ないので、ぜひ活用してください。

リクルートダイレクトスカウトに登録するとバレるのか?

結論から申し上げると、リクルートダイレクトスカウトに登録してもバレることはありません。なぜなら、リクルートダイレクトスカウトのレジュメは匿名で公開されるからです。求職者の経歴やキャリアから身バレする可能性を危惧する方も見られますが、求職者が身分を明かすのは企業と話し合いをするときからです。そのため、リクルートダイレクトスカウトに登録しただけでは、求職者の素性がバレることはありません。

リクルートダイレクトスカウトとリクルートエージェントの違い

リクルートダイレクトスカウトとリクルートエージェントでは、転職方法に違いがあります。リクルートダイレクトスカウトは、300社以上のヘッドハンターと提携している、スカウト型のハイクラス転職サービスです。そのため、リクルートダイレクトスカウトに登録してレジュメを記載したら、スカウトが来るのを待つだけです。一方で、リクルートエージェントは、一般的な転職エージェントサービスを提供しています。転職エージェントでは、担当のキャリアアドバイザーと今後のキャリアを相談して、求職者に適した企業への転職サポートを行います。リクルートダイレクトスカウトはスカウトを待つだけなので、リクルートエージェントより受け身な転職活動といえるでしょう。

リクルートダイレクトスカウトとビズリーチの違い

リクルートダイレクトスカウトと近いサービスに「ビズリーチ」が存在します。双方ともハンティング型の転職サービスですが、大きな違いが2つあります。リクルートダイレクトスカウトは、登録審査がないうえ、完全無料でサービスを利用することが可能です。一方でビズリーチは登録審査があるので、スキルや実績が不十分な方は利用できない傾向にあります。ビズリーチの基本的なサービスは無料で利用できますが、求職者が費用を支払う「プレミアムプラン」も用意されていることが、リクルートダイレクトスカウトとの大きな違いです。

リクルートダイレクトスカウトでスカウトが来ない場合の対処法

リクルートダイレクトスカウトでスカウトが来ない場合は、レジュメの修正が必要です。というのも、リクルートダイレクトスカウトは、求職者が作成した「匿名のレジュメ」を見てスカウトの判断をします。そのため、魅力的なレジュメを作成しましょう。なお、レジュメを書く際は、数字を活用した具体的に記載してください。たとえば「コンサルタントとして多数の企業をサポートした実績がある」では、企業側に魅力が伝わりません。あなたの魅力を最大限に伝えるなら「コンサルタントとして80社の事業開発サポートをして、純利益の10倍増を成功させた実績がある」のように、具体的にレジュメを記載するとよいでしょう。

リクルートダイレクトスカウトを利用する際の注意点

ここからは、リクルートダイレクトスカウトを利用する際の注意点を解説します。リクルートダイレクトスカウトをうまく活用するためにも、ぜひ参考にしてください。

年収が低いとスカウトが届きにくい

リクルートダイレクトスカウトは、ハイクラス特化型の転職サービスです。スキルや能力の高い求職者を求めている企業が多いので、現在の年収が低い方にはスカウトが来ない傾向にあります。現在の年収が少ないと「能力やキャリアがない」と判断されます。そのため、年収の低い方がヘッドハンティングされるチャンスは少ないでしょう。なお、具体的には年収600万円以下を下回る方は、スカウトは少ない傾向です。

ベンチャー企業の求人が少ない

ハイクラス転職に特化しているリクルートダイレクトスカウトでは、ベンチャー企業の求人はあまり取り扱っていません。なぜなら、年収1,000万円以上のハイクラス求人を出せるベンチャー企業は少ないからです。なので、リクルートダイレクトスカウトでは、上場企業の求人を多く取り扱っています。ベンチャー企業でバリバリ働きたい方には、エージェント型の転職サービスを推奨します。

急ぎの転職には向かない

転職エージェントと違い、リクルートダイレクトスカウトは「スカウト待ち」が基本です。そのため、すぐ転職したい方には不向きな転職方法です。短期間での転職を希望する方は、エージェント型の転職サービスか、従来の転職サイトを活用するとよいでしょう。

リクルートダイレクトスカウトの登録から応募までのステップ

リクルートダイレクトスカウトの登録から応募までのステップを以下に整理します。

会員登録

リクルートダイレクトスカウトの公式サイトから会員登録を行います。初期登録時の入力情報は以下の通りです。

・メールアドレス
・パスワード

登録情報入力

次に以下の登録情報を記入していきます。

・氏名
・生年月日
・性別
・都道府県
・直近の年収
・直近の業種
・直近の職種

スカウトを受ける

登録が完了すると、ヘッドハンターからスカウトが届きます。コンタクトする価値があると感じた場合は、返信してみると良いでしょう。

リクルートダイレクトスカウトを活用するポイント

リクルートダイレクトスカウトを活用するポイントを以下に整理します。

なぜ転職するのかを明確にしておく

リクルートダイレクトスカウトに登録する前にキャリアゴールを明確化することが重要です。キャリアゴールを明確化する前に転職活動を始めてしまうと、次の転職先でも満足の行く仕事ができず、ジョブホッパーになってしまいかねません。何よりもまずは、キャリアゴールを明確化することから始めましょう。

連絡はすぐに返す

リクルートダイレクトスカウトのヘッドハンターからのスカウトは基本的に即レスしましょう。こちら側が即レスを心掛けることで、リクルートダイレクトスカウトのヘッドハンターも同様に即レスしてくれるようになります。

本音を伝える

リクルートダイレクトスカウトのヘッドハンターには本音を伝えるようにしましょう。自己開示することで、ヘッドハンターとの関係性をより良くすることができます。

スケジュールを詰め込みすぎない

スケジュールを詰め込みすぎると、ダブルブッキングが起きてしまったり、思わぬトラブルが発生するものです。そうなると、リクルートダイレクトスカウトの担当者との関係性が悪化してしまう可能性があります。

ヘッドハンターは必要に応じて変更する

リクルートダイレクトスカウトのヘッドハンターと相性が合わないと感じたら、遠慮なく別のヘッドハンターにコンタクトを取りましょう。

希望条件を固めすぎない

最初のうちから希望条件を固めすぎず、リクルートダイレクトスカウトのヘッドハンターにアドバイスを仰ぎましょう。希望条件にある程度の幅を持たせることで、思わぬチャンスに恵まれることがあります。

急かされても転職を急がない

リクルートダイレクトスカウトのヘッドハンターによっては、ノルマに追われている場合、転職を急かしてくる場合がありますが、当然ながら判断をするのはリクルートダイレクトスカウトのヘッドハンターではなくあなた自身です。急かされても転職を急がないことを心掛けましょう。

他の転職エージェントも併用する

リクルートダイレクトスカウト以外の転職サービスも併用することを心掛けましょう。おすすめは、最初に2〜3社の転職エージェントに登録しておいて、担当者との相性が合うエージェントに徐々に一本化するというやり方です。

リクルートダイレクトスカウトを使いこなすコツ

ここからは、リクルートダイレクトスカウトを使いこなすコツについて解説していきます。使いこなすコツは以下の通りです。

・レジュメをしっかり書く
・複数のヘッドハンターとやりとりする
・他の転職エージェントと併用する

それでは、ひとつひとつを解説していくので参考にしてくださいね。

レジュメをしっかり書く

まずはじめに、レジュメをしっかり書くことは非常に大切です。質の高いスカウトを受け取るためには、しっかりとしたレジュメ作成が必須であると言えるでしょう。企業やヘッドハンターは、レジュメを元に各個人の適性やスキルを判断します。よってレジュメの内容を充実させることは、そのまま転職の成功へと直結するでしょう。レジュメを作成する際には、過去の実績や取得している資格、高い専門性などを前面にアピールすることが大切です。また、リクルートダイレクトスカウトでは、近日中に更新されたものから優先的にピックアップされる仕組みが採用されています。そのため、マメにレジュメをブラッシュアップし続けていくことも大切です。レジュメは、マイページの「レジュメ」から簡単に編集できます。まだレジュメを製作していない方はもちろん、既にレジュメを製作し終えた方も研鑽の意味を込めて、もう一度レジュメを見直してみてはいかがでしょうか。

複数のヘッドハンターとやりとりする

リクルートダイレクトスカウトには約600社、4,300名以上のヘッドハンターが在籍しています。そのため、一人のヘッドハンターにこだわらず、同時に複数のヘッドハンターとやり取りすることが転職成功のポイントです。ヘッドハンターは、一般公開されていない「非公開求人」を所持しています。複数のヘッドハンターと関わりを持つことによって、自分自身では探せなかった企業との意外な出会いがありますよ。また、ヘッドハンターは転職者の代わりに仕事を探して提案してくれます。自分自身の強みや希望を把握してもらった上で企業選びをしてもらえる、という点において、ヘッドハンターの存在はリクルートダイレクトスカウト最大のメリットです。

他の転職エージェントと併用する

転職活動の際には、他の転職エージェントサービスを併用することも大切です。ひとつの転職エージェントに依存してしまうと、どうしても紹介される求人に偏りが生じてしまいます。利用する転職エージェント数を増やせば増やすほど、自分自身の対応能力も問われてきますが、さまざまな求人と出会えます。まずはできる範囲で、複数の転職エージェントサービスを利用してみてくださいね。

リクルートダイレクトスカウトは敷居が高いと感じる人におすすめの転職サービス

リクルートダイレクトスカウトについて、次のような印象を持っていませんか?

・1,000万円を超えるハイクラスの大手転職サイト
・掲載されている企業はどれも有名な大企業
・応募してくる転職者たちは皆、高レベルのスキルを持っている

高所得者をメインターゲットとしているリクルートダイレクトスカウトに対し、このように敷居が高いと感じている人も少なくないようです。そうした方々におすすめの転職エージェントは「リクルートエージェント」「マイナビエージェント」「dodaエージェント」などの、幅広い求人数を持つサービス。これらは現在の所得や雇用形態を問わず、どなたでも気軽に利用できます。リクルートダイレクトスカウトの利用は敷居が高いと感じている人は、是非ともより幅広い求職者をターゲットとしているエージェントを利用してみてください。おすすめは次のとおりです。

・リクルートエージェント
・マイナビエージェント
・dodaエージェント
・ハタラクティブ
・Re就活
・マイナビジョブ20’s
・第二新卒エージェントneo
・DYM転職
・ジェイック
・キャリアスタート
・アーシャルデザイン
・就職SHOP
・UZUZ

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、国内No.1の転職成約実績と保有求人数を持つ最大手転職エージェントです。1977年にサービス開始した老舗エージェントで、その規模感は業界随一のものとなっています。特に求人数は圧倒的で、2023年1月現在、公開求人数は330,085件、非公開求人数は276,345件です。さらに、取り扱われている求人は全国各地の企業で、どこにお住まいの方でも利用しやすいサービスであるとも言えます。もちろん求人の質も評判が良く、東証一部上場企業や外資系企業などの大きな求人も掲載されていますよ。他の小規模なエージェントサービスでは、求人数や転職決定者数を非公開にしていたり、地域も限定されていたりという事も多いため、こうした点はリクルートエージェントを利用する大きなメリットと言えるでしょう。また、市場における「リクルート」ブランドへの信頼度は非常に高いことから「中途採用は全てリクルートで行なっている」という企業も多く、企業間でもリクルートの評判と信頼性は高い傾向にあります。ちなみに、リクルートエージェントは転職者サポートも充実しています。「職務経歴書の添削」「エージェントレポートの配布」「面接力向上セミナーの開講」などがその一例です。職務経歴書や面接での対応をプロにチェックしてもらえるこの転職者サポートは、是非とも利用しておきたいサービスのひとつですよね。

基本情報
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 約16万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010258
公式サイト https://www.r-agent.com/

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、株式会社マイナビが運営する転職エージェントサービスです。1977年創業のリクルートエージェントとは異なり、2018年ごろから大きく評判が上がった、比較的新しいサービスとなっています。しかし「マイナビ」という名前は、学生時代から聞いたことのある人も多いはず。それもあって、マイナビエージェントの特徴は「20代向けの案件や中小企業の取り扱いが多いこと」です。担当者も若い方が多く、20代からの評判も非常に高い傾向にあります。求人数も、業界最大手の「リクルートエージェント」や「doda」にはやや劣りますが、それでも業界内全体ではトップクラスです。特に、上記した2つのエージェントは求人掲載料が高いことから中小企業は求人を出しにくいこともあり、そうした企業を中心に多くの求人を保有しています。エージェントの対応も非常にエネルギッシュなもので、レスポンスも早く連絡も密に取ってもらえる印象です。今すぐ積極的に転職活動を行っていきたいという人に向いているサービスであるとも言えるでしょう。反対に30代以降やハイキャリアの人には、他のサービスの方が相性が良いかもしれません。他のサービスと併用するなど、メインの柱としてマイナビエージェントを立てることは控えてみるのも一手です。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 約3.5万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://mynavi-agent.jp/

dodaエージェント

自分で求人を探すことができる転職サイトとしてのイメージが強いdodaですが、dodaは転職のプロにサポートを要請する「dodaエージェント」というサービスも展開しています。転職サイトとも繋げることができ、doda上にて自分で見つけた案件をエージェントに相談する、といった行動も可能です。dodaの特徴は、「リクルートエージェントと並ぶ圧倒的な求人数を持つ業界最大手のサービスである」ことです。求人数は約10万件、他にも非公開求人が多数あることから、気になる求人を見つけるのに困ることはないでしょう。「まずはリクルートエージェントとdodaエージェントから登録」というのが王道の選択肢であるようにも思えます。登録しておいて絶対に損はない最大手のサービスですので、まずは是非ともdodaエージェントから転職活動を開始してみてください。

基本情報
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 約12万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-304785
公式サイト https://doda.jp/consultant/

ハタラクティブ

ハタラクティブは、主にフリーター、未経験、既卒、大学中退者をターゲットにしています。20代向けのマンツーマン就職・転職サービスを展開していることが売りで、カウンセリング実績は110,000人、就職成功率は80.4%を誇ります。ハタラクティブに求人を出している企業は、「20代の若手を採用したい」「経歴よりも人柄を重視して育てていきたい」と考えている企業が多いです。そのため、未経験の業界に挑戦したい人やブランクがある人にとってはご自身に合った企業を見つけやすいでしょう。3人に2人がハタラクティブを通して未経験で就職に成功しているので、就業経験のない人にもおすすめです。また、カウンセリングから最短2週間で内定が出るスピード感も大きな特徴です。平均も2〜3週間程度で内定を獲得と、手際よく就職・転職活動を進めることができますよ。なお、全国の企業に対応しているため、お住まいの地域に関係なく利用できる転職エージェントです。気になる方は、ぜひ一度登録してみてはいかがでしょうか。

基本情報
運営会社 レバレジーズ株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-202698
公式サイト https://hataractive.jp/

Re就活

Re就活は、20代が選ぶ20代向け転職サイトNo.1に選ばれた20代のためのサービスです。20代の来場者数日本一、20代から最も選ばれる転職イベントである「Re就活 転職博」も開催されており、イベント参加企業は延べ約11,000社ほどの規模感を持っています。転職エージェント部門である「Re就活エージェント」も20代に特化していることを謳っており、優良ベンチャーから大手、準大手企業まで全てRe就活エージェントで解決することが可能です。Re就活エージェントの強みは、プロのキャリアアドバイザーがじっくりと個々人の希望をヒアリングしてくれること。また、選考に進む企業ごとに履歴書や職務経歴書の添削を行ってくれるなど、選考の通過率を上げるための徹底的なサポートもしてくれます。Re就活では、確実に20代を採用している優良企業”のみ”を5,000件以上掲載。「応募したけれどそもそも取り扱ってくれなかった」という事態も防ぐことができます。

基本情報
運営会社 株式会社学情
公開求人数 約1.1万件(※ 募集職種と勤務地の組み合わせで件数算出)
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-314210
公式サイト https://re-katsu.jp/career/

マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20’sは、全求人が20代対象の、20代の転職に特化した専門エージェントサービスです。登録者の75%以上が社会人経験3年以内の20代、かつ未経験OK求人が75%以上であるため、20代で転職を考えている方には非常におすすめなサービスとなっています。また、世界中で年間数千万人が受験している独自の適性試験は、自己分析に非常に役立つでしょう。Web面談にも対応しているため、20代の転職を考えている人は、まずは相談だけでも利用してみることをおすすめします。さらに、 エージェントサービスでは、希望のヒアリングやカウンセリング、履歴書・職務経歴書の添削、面接対策、求人の紹介など、転職の始めから終わりまでを徹底的にサポートしてくれます。ただし、求人は都市部に偏っているため、東京・大阪・名古屋以外にお住まいの方は他のサービスとの併用をおすすめします。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://mynavi-job20s.jp/

第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneoは、ネオキャリアが提供する若年層向けの就職・転職支援サービスです。他のエージェントサービスとは異なり、第二新卒者・20代以外の人は最初から利用資格がない点については、はじめに留意しておきましょう。なお、第二新卒エージェントneoは高卒・中卒の人にも手厚い支援をすることを前面に出しているサービスです。そのため、学歴に不安がある人にもおすすめできるエージェントサービスであると言えます。また、転職者一人当たりのサポート時間は平均約8時間となっており、こちらは他の転職エージェントサービスと比べてもかなり長い時間です。一人一人にしっかりと向き合って求人を紹介してくれるため、おすすめしたいエージェントサービス・就職・転職の相談しやすさランキングでもNo.1に選ばれています。就職・転職で年収がいくらアップするかを楽々1分で診断できる「年収診断」も人気のサービスとなっています。気になる年収も気軽に診断できるので、まずはこちらから利用してみることもおすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社ネオキャリア
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-070309
公式サイト https://www.daini-agent.jp/

DYM転職

DYM転職は、既卒・フリーター・ニートの人向けの転職エージェントサービスです。DYM転職の第一のポイントは、既卒・フリーター・ニートの就職に強いという点です。フリーターやニートと聞くと「あまり良い求人を保有していないのでは」と考える人もいるかもしれません。しかしDYM転職では、東証プライム上場企業やトップベンチャーといったたくさんの優良企業が揃えられています。また、就業後も安心して働けるように、研修が充実した求人を多数保有していることも大きな特徴です。主だった職務経歴がない方・異業種へとチャレンジする方にとっても、安心して就業できる環境が整っている企業が掲載されています。なお、面談場所は東京・札幌・仙台・名古屋・大阪・広島・ 福岡・オンラインから選択できます。面談自体はオンラインで完結できますが、実際の就業場所はこうした都市部に限定されている求人も多いです。全国的に転職をしたい場合は、「リクルートエージェントサービス」「dodaエージェント」などとの併用をおすすめします。

基本情報
運営会社 株式会社DYM
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-070309
公式サイト https://www.dshu.jp/

ジェイック

ジェイックは、就職支援・採用支援・社員の教育支援を行っている企業です。その活動の一環として、転職エージェントが挙げられます。ジェイックは20代、中でもフリーター・ニート・ 大学中退・ 高卒・中卒・既卒など、学歴・職歴に不安がある人におすすめの転職サービスです。「何から始めていいかわからない」「キャリアや将来やりたいことが決まっていない」という場合においても、プロのアドバイザーが精力的に指導してくれるメリットがあります。また、ジェイックは、社会人未経験者551名に行った調査にて、以下のような内容でNo.1を取っている実績もあります。

・自分に合う仕事が何かを一緒に考えてくれると思う就職エージェント
・就活が初めての方にオススメしたい就職エージェント
・安心して相談できると思う就職エージェント

その他就職支援実績23,000名以上、入社後定着率91.5%と、いずれも高い成績を残している転職エージェントです。まず何から始めたら良いかわからないという20代の方は、是非ともジェイックの利用を検討してみてください。

基本情報
運営会社 株式会社ジェイック
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010450
公式サイト https://www.jaic-g.com/

キャリアスタート

キャリアスタートは、特に20代前半のサポートに重きを置いた転職エージェントサービス。就活未経験でも利用しやすいよう、完全マンツーマンの手厚いサポートが大きな特徴です。サービスは第二新卒やフリーターなど幅広く20代向けに特化しており、特に書類添削や面接対策などでは20代の強みを活かした指導をしてくれます。キャリアスタートは、第二新卒・既卒事業・新卒事業と、それぞれのライフステージに合わせて個別のサービスを展開しています。特に新卒事業は他の転職エージェントサービスにはない特徴でしょう。初めての就職活動に寄り添った、プロからのアドバイスをもらうことができます。また、YouTubeやTwitterなどメディアへも注力されている印象で、まずはそうしたSNSから情報をキャッチアップしてみてもいいかもしれません。ただし、掲載求人数はやや少ない傾向にあるため、大手エージェントと併用して利用することをおすすめします。

基本情報
運営会社 キャリアスタート株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-305582
公式サイト https://careerstart.co.jp/

アーシャルデザイン

アーシャルデザインは、アスリート・体育会系所属者の就職・転職をサポートしてくれる企業です。アスリート・体育会学生特化型採用サービスの「AthleteAgent|アスリートエージェント」を運営しています。また、アーシャルデザインは、単なる人材紹介のみならず、他エージェント同様に個別相談から書類添削・面接対策までしっかりと行ってくれます。自身が体育会系に所属していた経験を活かして就職・転職活動したい人には非常におすすめの転職サービスのため、ぜひ利用を検討してみてください。

基本情報
運営会社 株式会社アーシャルデザイン
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-306944
公式サイト https://www.a-cial.com/

就職SHOP

就職SHOPは、株式会社リクルート運営の対面型転職サービスです。 フリーター・既卒の正社員求人に特化されており、経験豊富なキャリアコーディネーターが転職者個々人の正社員就職活動をサポートしてくれます。本サービスは、まずホームページから面談予約をすることから始まります。基本情報・面談日時の設定後に確認メールが届き、担当キャリアコーディネーターと当日面談をするという流れです。就職SHOPは知名度こそリクルートやdoda、マイナビら大手に若干劣るものの、登録企業数は11,000社を突破、利用者数は延べ13万人以上と、着実に規模感を大きくしているサービスです。登録している11,000社の企業はすべて未経験歓迎の企業で、利用者の9割が20代であることから、これからキャリアを積んでいきたい若者には非常におすすめできる転職エージェントでしょう。運営元は大手のリクルートですので、利用者側も安心してキャリアコンサルタントを受けることができますよ。

基本情報
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010258
公式サイト https://www.ss-shop.jp/

UZUZ

UZUZ(ウズキャリ)もまた、20代の第二新卒・既卒・フリーター・ニートの方を主な対象とした転職エージェントサービスです。特に第二新卒・既卒の転職に注力しており、未経験可の求人も数多く目立ちます。雰囲気としては「マイナビジョブ20’s」とも通ずるところがあるので、どちらとも利用するのもおすすめです。UZUZは、担当カウンセラーのサポートや就職に向けた講座が充実しているメリットがあります。フリーターやニート経験があり、就職に不安を抱える方、何から始めればいいのか分からない方でも安心と言えるでしょう。資格講座もあるため、資格取得を目指したい方にもおすすめですよ。なお、30代以降に向けた求人やハイクラスな求人はほとんど扱っていないため、そうした人は「リクルートダウレクトスカウト」の利用をおすすめします。

基本情報
運営会社 株式会社UZUZ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-305514
公式サイト https://uzuz.jp/

医療専門職向けおすすめ転職サービス(医師)

ここからは、 医療専門職向けのオススメ転職サービスについて見ていきます。医師免許を持つ皆さんは是非ともこちらを参考に、就職・ 転職活動をしてみてくださいね。

・エムスリーキャリア
・医師転職ドットコム
・マイナビドクター

エムスリーキャリア

エムスリーキャリアは、医師・薬剤師のための転職サービスです。医師転職業界最大級の求人数を誇り、医師登録実績10年連続No.1、転職医師の満足度96%を誇ります。また、 通常の転職サイト同様に非公開求人も多数あり、転職成功者の90%が非公開求人で転職されています。早期・長期の相談なども可能となっており完全無料で利用可能ですので、医師の皆様はまずここから、転職の門を叩いてみてはいかがでしょうか?

基本情報
運営会社 エムスリーキャリア株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 医師
許可番号 13-ユ-304437
公式サイト https://agent.m3.com/

医師転職ドットコム

医師転職ドットコムは転職サイトとしての側面が強いサービスです。細かい条件から求人の検索ができるため、エージェントサービスというよりは、やはり自分で求人を探す「転職サイト」としての利用に向いているサービスかもしれません。なお、運営会社は、クリニック運営や運営支援を行っている株式会社メディウェルです。運営している親会社が調剤薬局チェーンという転職会社は医師転職ドットコムとドクタービジョンの2社だけになります。そのためこの2社は、病院と薬局とで患者さんを共有できるために医療業界に強く、非公開の独占求人も数多く持っていると想定されます。是非とも、上記したエムスリーキャリアと合わせて利用したいサービスと言えるのではないでしょうか。

基本情報
運営会社 株式会社メディカル
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 医師
許可番号 13-ユ-010052
公式サイト https://www.dr-10.com/

マイナビドクター

マイナビドクターは、業界トップクラスの求人数・20,000法人以上の取引先医療機関を持つ医師向けの求人サイトです。大手人材サービス企業「マイナビ」が運営していることもあり求人数も多く、全国の様々な医療機関、施設、企業との密接な関係が築かれています。中には年収2,000万、当直なし、オンコールなしの求人や人気のクリニック、未経験OKの求人もあるため、とりあえず一通り目を通すだけでも非常に有意義でしょう。また、マイナビドクターも他の転職エージェントサービス同様、エージェントサービスを展開しています。ともに転職活動を行ってくれるキャリアパートナーは、転職者個々人の希望に合わせて転職完了まで一貫して担当してくれます。医師本人の現在のポジションや勤務曜日に合わせて転職の日程を調整してくれるので、忙しい臨床の現場に立っている医師にもおすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 医師
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://doctor.mynavi.jp/

医療専門職向けおすすめ転職サービス(看護師)

ここからは、看護師の皆様へ向けて看護師向けの転職サービスを紹介していきます。

・看護roo!
・レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
・マイナビ看護師

気になる転職サービスがある方は、ぜひ参考にしてくださいね。

看護roo!

看護roo!(カンゴルー)は、看護師・看護学生のための総合サイトです。サイト内には、マンガ・看護技術・ケア知識・掲示板・国試対策・転職・求人などが展開されています。ホームページ上部のメニューから「転職」を選ぶと、他の転職サイト同様に都道府県や希望の条件から転職先を絞ることができます。「日勤のみ」「4週8休」「精神病院の求人」など、細かく条件を絞れるので、通常の転職サイト同様に自分で閲覧して応募するという方法もおすすめです。さらに看護roo!(カンゴルー)では、いわゆる転職エージェントサービスとして、「看護roo!転職サポート」を展開しています。登録不要・無料で求人を自由に探せるほか、他転職エージェント同様に、以下のようなサービスが受けられます。

・応募手続きや連絡を代わりにしてもらえる
・ネットに載っていない非公開求人を閲覧できる
・履歴書の添削や面接の練習など、転職活動のサポートを受けられる

求人は全国各地のものが載っていますので、地方を希望する場合でも安心です。さらにはコラムとして、性格からわかる職場診断やキャリアパートナー診断、看護師さんの転職体験レポートなども公開されていますので、こちらも是非参考にしてみてください。

基本情報
運営会社 株式会社クイック
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 医師
許可番号 27-ユ-020100
公式サイト https://www.kango-roo.com/career/

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)は、看護師の求人・転職・募集情報が掲載されている看護師向けの転職サイトです。元々は「看護のお仕事」という名称で運営されていました。2022年のオリコン顧客満足度®調査 看護師転職では、評価項目別順位で3冠を獲得した人気の人材サービスとなっています。求人数も約14万件と国内トップクラスで、なるべくたくさんの求人を探したい人におすすめです。また、レバウェル看護では正社員の求人だけではなく、派遣やパート、紹介型派遣まで、全国各地の求人情報に対応しています。施設形態も介護施設やクリニック、病院、訪問看護、健診センターとさまざまで、配属先も施設や外来、秒練、訪問、透析室など多岐にわたる条件の中から絞ることができる好評なサービスです。さらにエージェントサービスについても「希望にマッチした求人を見つけてもらえた」「親身にサポートしてくれた」といった口コミが散見されました。レバウェル看護は、数多くの求人数としっかりしたエージェントから、着実に転職を成功させたい人におすすめのサービスであると言えるでしょう。

基本情報
運営会社 レバレジーズメディカルケア株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 13-ユ-309623
公式サイト https://www.kango-roo.com/career/

マイナビ看護師

マイナビ看護師は、 大手転職サイト「マイナビ」グループが運営している看護師専門の転職サイトです。圧倒的な看護師の求人数を誇り、 2023年1月11日現在では、全国47,013件の求人が掲載されています。完全無料で転職エージェントサービスが使える他、トップページには「はじめて転職される方へ」との記載も見受けられ、どなたでも安心して転職活動を進められるように設計されたサービスのようです。さらにホームページには、 おすすめ求人特集として「今話題のトラベルナースとは」「転職先で給与アップしたい方へ」といったお役立ち情報も掲載されています。転職セミナーや選考対策が充実していることもメリットと言えるでしょう。求人も都道府県や詳細条件から簡単に検索することができるため、看護師で転職を考えている方は一度は試しておきたい大手サービスです。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://kango.mynavi.jp/

医療専門職向けおすすめ転職サービス(薬剤師)

最後に、 薬剤師の方向けのオススメ転職サービスについて見ていきましょう。

・リクナビ薬剤師
・薬キャリAGENT
・マイナビ薬剤師

リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師は、正社員・パート・アルバイトや調剤薬局・ドラッグストア・病院など、検索条件にて薬剤師求人の絞り込みが可能な転職サービスサイトです。登録なしで公開求人を検索できる他、こちらもキャリアアドバイザーが配備されており、転職エージェントサービスを利用して非公開求人の紹介を受けることも可能となっています。運営元であるリクナビは、株式会社リクルートが経営する大手人材サービス会社です。最大手ならではの求人の網羅性は凄まじく、求人数は業界トップクラスのものとなっています。ドラッグストアや製薬会社、病院など、ご自身の希望に合わせて膨大な求人数の中から取捨選択できるため、ルクルートグループでしか見つからないピッタリな求人を発見できるかもしれません。

基本情報
運営会社 株式会社リクルートキャリア
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 13-ユ-304437
公式サイト https://rikunabi-yakuzaishi.jp/

薬キャリAGENT

薬キャリAGENTは、求人件数は常時4万件以上・最短即日最大10件の求人紹介が可能な業界大手転職サービスです。医療業界に強いエムスリーグループがサービスを展開しています。薬剤師登録者数No.1、コンサルタント満足率も95%の実績を持っているため、利用者も安心して転職活動に専念できるでしょう。また、専用サービスの「薬キャリ 職場ナビ」では、薬局・病院・企業の採用情報と、 薬剤師・薬学生による口コミで、個々人に合った職場を探すことができます。 転職に有意義な各種コラムも充実していますので、是非とも合わせてご利用ください。

基本情報
運営会社 エムスリーキャリア株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 13-ユ-304437
公式サイト https://agent.m3career.com/

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師は、業界最大手人材サービス会社「マイナビ」が運営する薬剤師専門の転職サービスです。2023年1月現在、全国45,686件の求人が取り扱われており、膨大な求人数の中から自身に合った職場を検索できます。薬剤師求人の約35%は非公開求人となっているため、利用する際にはエージェント登録することを強くおすすめします。また「はじめて転職される方へ」とのコーナーも設けられており、転職活動の流れやポイントをしっかりと把握した上で転職活動を開始できることも嬉しいポイントです。転職エージェントは、ご自身のペースや都合に合わせてスピード感を変更してもらうことも可能ですので、まずは気軽に登録をしてみてくださいね。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://kango.mynavi.jp/

おすすめの転職サイト【保育士】

保護者から子どもを預かりその安全を守ったり成長を見守ったりする保育士という職業は、昔から根強い人気がある職業です。以下では、いくつかの保育士専門の転職サイトの特徴について紹介していきます。それぞれ比較して自分に合った転職サイトで新しい職場を探してください。

保育士ワーカー

保育士ワーカーは、厚生労働省から認可をもらっている信頼性の高い保育士の転職に特化した転職サイトです。公開されている求人情報だけでなく数多くの非公開求人も取り扱っているため、自分に合った職場を見つけられるでしょう。また面接に同行してくれたり、転職した後もアフターフォローを行ってくれたりと手厚いサポートを受けられるので、初めての転職を考えている方やハイクラスな求人を探している方におすすめです。

保育のお仕事

保育のお仕事は、首都圏の求人情報を中心に全国の求人情報を取り扱っている保育士専門の転職サイトです。ここでは保育士の資格を持っていない方向けの求人情報や、男性保育士の方向けの求人情報など非常に多くの求人情報を見ることができます。またそれだけではなく、専属のエージェントが面接対策を行ってくれたり、収入や勤務条件などの細かい交渉を代理で行ってくれたりと手厚いサポートを受けることができます。そのため初めての転職を考えている方や細かい要望を持っている方におすすめです。

マイナビ保育士

マイナビ保育士は、全国各地の数多くの求人情報を掲載している保育士専門の転職支援サービスです。ここでは質の高いエージェントによる面接対策だけではなく、勤務に関する条件を交渉してくれたり、内定後のアフターフォローをしてくれたりといった手厚い転職支援を受けられるため、初めての転職を考えている方でも安心して利用することができる転職サービスです。

おすすめの転職サイト【介護士】

介護士は、高齢者数の増加に応じて需要が高まっています。以下では転職を考えている介護士の方向けに、いくつかの介護士専門の転職サイトとその特徴を紹介していきます。転職サイトに登録する際の参考にしてください。

レバウェル介護

レバウェル介護は、介護士の求人情報を取り扱っている介護士専門の転職サイトです。ここではエージェントが転職を考えている方の細かいニーズに合わせて求人情報を探してくれるため初めて転職をする方におすすめです。また無資格の求人も掲載されているため、利用するためのハードルが低く、これから介護士になろうとしている方にもおすすめです。

マイナビ介護職

マイナビ介護職は、大手人材紹介会社のマイナビが運営している転職支援サービスで、介護士専門の転職サービスの中でも非常に認知度が高いです。また取り扱っている求人数も非常に多く、自分の望む条件と一致する求人情報を見つけやすいです。そのため初めて転職をする方や、ハイクラスな求人情報を探している方などが登録するのにおすすめの転職サービスです。

かいご畑

かいご畑は、手厚いサポートをしてくれる介護士専門の求人サイトです。ここでは登録者であれば無料で介護士の資格の支援を受けられますし、忙しい方でも資格を取れるようにオンラインで支援を受けることができるので、介護士にこれからなる方や忙しくて時間があまり取れないがキャリアアップはしたい介護士の方などにおすすめのサイトです。

おすすめの転職サイト【営業職】

営業職は、非常にやりがいのある仕事です。企業の売上に直接的に貢献でき、顧客の要望に添えたときは達成感も大きいです。また実績が報酬に反映されることが多いのも良い点です。以下ではいくつかの転職サイトを紹介するので、ぜひ転職サイトに登録する際の参考にしてください。

hape Agent

hape Agentは、カウンセリングや面接対策といった手厚いサポートをしてもらえる営業職専門の転職エージェントで、全国各地の求人情報を取り扱っているだけでなく、営業職以外の転職も紹介してくれるため、本当に自分に合った職場を探してくれます。そのため初めて転職を考えている方や未経験の方などにおすすめです。

イノセル

イノセルは、営業職の求人情報のみを取り扱っている営業職専門の転職支援サービスです。ここで掲載されている求人情報は他の転職サービスと比べると少ないですが、専門性の高いエージェントによるカウンセリングなどのサポートを受けることができるため自分と合った求人情報を紹介してもらえます。また迅速に対応してもらえるため、初めて転職を考えている方や忙しい方におすすめです。

SQiL Career Agent

SQiL Career Agentは、営業職の求人情報を取り扱っている営業職専門の転職・キャリア支援サービスです。ここでは営業スキルという抽象的な概念が具体的に言語化されているため、自分の長所や伸ばすべきスキルなどを丁寧に教えてもらえます。また専門性の高いエージェントによる手厚いサポートも受けられるため、初めて転職を考えている方におすすめです。

おすすめの転職サイト【金融職】

金融業界と一口に言っても、銀行1つ取っても、メガバンクや地方銀行、信用金庫と信託銀行と言うように沢山の種類がありますし、保険会社やクレジットカード会社などのさまざまな分野が存在します。しかし金融業界のどの職業に属したとしても、お金を直接的に取り扱う業種であるためその責任は重く、比例して給与も多いです。以下では、金融業界専門の転職サイトをいくつか紹介するので、自分に合ったサイトを探してみてください。

コトラ

コトラは、無料で登録することができる金融業界専門の転職サービスです。こちらではハイクラスな求人情報だけでなく、新卒向けの求人情報やフリーランスの求人情報なども紹介してもらえるため、誰でも簡単に使えるサービスと言えます。また面接対策やカウンセリングが受けられるだけでなく役立つ情報が記されたメルマガなども配信されているため、初めて転職を考えている方にもおすすめの転職サービスです。

マイナビ金融AGENT

マイナビ金融AGENTは、大手人材紹介会社のマイナビが運営している、金融業界専門の転職支援サービスです。ここでは全国各地のさまざまな年代向けの求人情報が数多く取り扱われているため、地方での転職を考えている方には特におすすめです。また柔軟なサポートを受けることができるため、時間がない方にもおすすめです。

ムービン

ムービンは、求人情報を掲載している企業から紹介料を取っているため、登録から紹介まで無料の金融業界専門の転職エージェントです。こちらのエージェントでは実際の転職成功例を見ることができるため、安心して利用することができます。また手厚いサポートが受けられるだけでなく、ハイクラスな求人情報も紹介してもらえるため、初めて転職を考えている方だけでなく、キャリアアップを考えている方にもおすすめです。

おすすめの転職サイト【アパレル職】

アパレル業界は、ファッションを取り扱っているため華やかなイメージがあります。服が好きな方が多く在籍しているのが特徴です。こちらではアパレル業界で転職先を探す際に役立つ転職サイトをいくつか紹介するので、自分の条件に合った求人情報を見つけられるサイトを探してください。

クリーデンス

クリーデンスは、アパレル業界内のさまざまな職種を取り扱っているアパレル業界専門の転職支援サービスです。登録すると無料でカウンセリングを受けることができ、そこで得た情報をもとに自分にぴったりの求人情報を紹介してもらえます。また就職した後もアフターフォローを受けられるので、初めて転職を考えている方でも安心して利用することができます。

FashionHR

FashionHRは、アパレル業界に特化した転職エージェントと契約している転職サイトです。多くの公開求人情報だけでなく、非公開のハイクラスな求人情報も取り扱っており、スカウトメールを送ってくれることもあるため、アパレル業界での転職を考えている方は登録することをおすすめします。

スタッフブリッジ

スタッフブリッジは、アパレル業界に特化した派遣・求人サイトです。世界中のブランドの求人情報を掲載しているため、自分が好きなブランドの求人情報を見つけやすいです。そのため、自分が働きたいショップが決まっている方におすすめです。

転職活動を進める上で役立つサイト

これまでさまざまな業界特化型の転職サイトを紹介してきました。以下では転職活動を進める上で、登録しておけば役に立つサイトをいくつか紹介します。それぞれ比較してみて自分に合ったサイトに登録してください。

VIEW

VIEWは、人間ではなくAIによってサポートしてくれる転職支援サイトです。スマホから簡単にキャリア診断を行うことができ、希望に合った企業を見つけたらエージェントに相談することもできるので、空いた時間に簡単に転職活動を行うことができます。そのため、初めて転職する方などにおすすめです。

ミイダス

ミイダスは、これまで回収してきた年収や転職実績のデータをもとに、登録者の市場価値を算出し、それと合った求人情報を紹介してくれる転職支援アプリです。ただしこの数値は、参考程度に考えてください。そのため、これから初めて転職を考えている方や、何から始めれば良いか分からない方などにおすすめのアプリです。

JobQ

JobQは、無料で使うことのできる匿名の質問投稿型の相談サービスです。ここでは転職を考える際に生じる疑問や不安について書き込むことができ、それに応じた回答をもらうことができます。またこれまで膨大な数の質問に回答されてきたので、自分と同じ状況の回答を見ることもできます。そのため転職が不安な方は登録しておくと良いでしょう。

OpenWork

OpenWorkは、実際にその企業で働いている、あるいは働いたことのある方の書いた口コミを見ることができるジョブマーケット・プラットフォームです。ここに書かれている口コミは全て社員によって確認されているため、冷やかしや嘘である可能性は低いです。求人情報だけなら条件に合っているけれど、実際の雰囲気が分からないと不安、というような方は目を通すと良いでしょう。

転職会議

転職会議は、実際にその企業で働いたことがある方の書いた口コミを見ることができる転職サイトです。ここではワーク・ライフ・バランスについての情報や、キャリアアップなどのさまざまな情報を見ることができますが、ネガティブな意見が多いため、あまり深刻に捉えすぎないようにしましょう。転職に不安を感じている方におすすめのサイトです。

キャリコネ

キャリコネは、実際にその企業で働いたことがある方の書いた口コミを見ることができるサイトです。ここでは長所と短所ややりがい、残業時間などのさまざまな情報を見ることができるだけでなく、見やすいスコアリングもされているため、転職に不安を感じている方はキャリコネに登録しておくことをおすすめします。

業界動向サーチ

業界動向サーチは、2009年からさまざまな業界の数多くの情報を収集し、それらをランキング形式でまとめてきた業界分析プラットフォームです。こちらでは業界の将来性や年収が数値で分かりやすく見ることができるため、これから転職を考えている方は一度目を通しておくことをおすすめします。

リクルートダイレクトスカウト以外のおすすめ転職サイト

ここでは、リクルートダイレクトスカウト以外のおすすめ転職サイトを紹介します。それぞれの特徴を紹介するので、参考にしてください。

ビズリーチ

ビズリーチは、リクルートダイレクトスカウトと同様、ハイクラスに特化したハンティング型の転職エージェントです。年収1,000万円以上の求人を多く取り扱っているので、年収アップを希望する方に最適のサービスです。登録・利用には審査を通過する必要はあるものの、質の高い求人を多数取り扱っています。なので、ビズリーチに登録できるとハイクラス転職に成功できる確率はグッと高くなります。求職者にあった優秀なヘッドハンターを自分で選べるので、ハイクラス転職を成功させたい方は、ビズリーチを利用するとよいでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社ビズリーチ
公開求人数 約16万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-302647
公式サイト https://www.bizreach.jp/

JACリクルートメント

転職サポートを受けながらハイクラス転職を希望する方には、JACリクルートメントをおすすめします。というのも、JACリクルートメントでは、書類添削や面接対策などの転職サポートを受けることが可能です。ハイクラス・ミドルクラスオリコン顧客満足度4年連続1位の実績を獲得しているので、JACリクルートメントで提供している転職サポートの質は高いことがわかります。在籍しているキャリアコンサルタントは提携している企業に精通しているので、転職したい企業の内部事情まで知れることも、JACリクルートメントの魅力です。質の高い転職サポートを受けながらハイクラス転職を希望する方には、JACリクルートメントを推奨します。

基本情報
運営会社 株式会社ジェイエイシーリクルートメント
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010227
公式サイト https://www.jac-recruitment.jp/

doda X

doda Xは、「パーソナルキャリア株式会社」が運営する、ハイクラスに特化した転職エージェントです。質の高い転職サポートを受けられるので、高年収で転職できる可能性が高い転職エージェントといえるでしょう。さらに、リクルートダイレクトスカウトと同様、スカウトでの転職も可能です。そのため、doda X転職では、自分にあった転職活動をすることが可能です。在籍しているキャリアコンサルタントの質も高く、求職者にあった求人を紹介してくれます。スカウトを受けながら自発的な転職活動に興味のある方は、doda Xを利用するとよいでしょう。

基本情報
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 113-ユ-304785
公式サイト https://ix-tenshoku.jp/

クライス&カンパニー

転職するか迷っている方には、クライス&カンパニーを推奨します。クライス&カンパニーは、求職者のキャリアを考えたアドバイス・転職サポートに定評がある転職エージェントです。というのも、企業と求職者の理解度・マッチング制度・内定率の高さを評価されたクライス&カンパニーは、2019年に「BEST SPIRIT賞」を受賞しています。求職者の適性を見極めることに特化した転職エージェントは多くありません。また、国家資格を保有しているキャリアコンサルタントが多数在籍しているので、従来の転職サイトにはない転職サポートを期待できるでしょう。転職に不安を感じている方は、クライス&カンパニーに登録して、悩みを相談してから、前向きに転職活動に挑戦してください。

基本情報
運営会社 株式会社クライス&カンパニー
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-040184
公式サイト https://www.kandc.com/

エンワールド

エンワールドは、外資系に特化した転職エージェントです。アジア太平洋5か国を拠点にしているエンワールドでは、国内外の求人情報を入手することが可能です。年収800万円以上の求人を多く取り扱っているうえ、国内の求人も多数保有しています。グローバルビジネスを展開している企業の求人が多いので、海外でのビジネス経験を積みたい方には最適の転職エージェントといえるでしょう。また、短期間での転職事例も多く見られます。短期〜中期でグローバルキャリアを積みたい方は、エンワールドを利用するとよいでしょう。

基本情報
運営会社 エンワールド・ジャパン株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010605
公式サイト https://www.enworld.com/

おすすめのキャリアコーチングサービス

次に、おすすめのキャリアコーチングサービスを13個紹介します。キャリアコーチングサービスとは、転職支援に加えて、キャリアに関する相談やキャリア設計のサポートをしてくれるサービスです。すぐに転職をしたいわけではなくても、自身のキャリアに不安を感じている人にもおすすめです。

ポジウィルキャリア

ポジウィルキャリアは、キャリアに特化したパーソナルトレーニングが受けられるサービスです。2020年1月から2020年12月にかけて行ったトレーニング終了後のアンケートでは、「このサービスを友人にすすめたいか」という項目で5段階中平均4.7ポイントを獲得しています。ポジウィルキャリアでは、通過率1/100の審査を突破したキャリアトレーナーのみが、利用者の相談に乗ってくれます。ゴール設定や自己分析、人生の軸からキャリア戦略や転職の相談まで幅広くキャリアサポートをしてくれます。このような一貫した幅広いサポートにより、一人では明確化しにくいキャリアビジョンも描きやすいでしょう。カウンセリングを踏まえてプラン内容を選択できるので、一人一人の目指したいゴールに合ったトレーニングを受けることも可能です。さらに、ポジウィルキャリアのトレーニング内容はキャリア心理学の研究に基づいた効率的で体系的なプログラムになっているため、仕事が忙しい人でも利用しやすいでしょう。

公式サイト:https://posiwill.jp/career/

マジキャリ

マジキャリは、アクシス株式会社が運営する20〜30代向けのキャリアコーチングサービスです。マジキャリは、年間3,000名の転職支援を担当してきたノウハウを活かして作成したカリキュラムを導入し、戦略的なキャリアコーチングを実施しています。業界ごとの幅広い知識を持つコーチが利用者と対話を重ね、潜在的な悩みや志向性を引き出してくれます。引き出した利用者個人のキャリア志向性と、リアルな転職市場や各業界の状況を合わせたコーチングを実施してくれます。さらに、キャリアを含め、将来的な人生を踏まえたセルフコーチングのノウハウを提供してくれるので、サービス利用後も目標達成に向けてコーチング内容を活かすこともできます。結婚や出産などのライフイベントにより、キャリア設計に悩みを抱える30代の人にもおすすめです。さらに、マジキャリは性格診断やキャリア志向の洗い出しから行ってくれるため、自分の理想とキャリアのズレを無くしたい人にもおすすめといえます。

公式サイト:https://majicari.com/

キャリドラ

キャリドラは、転職や年収アップに向けたパーソナルキャラリアトレーニングが受けられるサービスです。キャリドラは、長期的なキャリア支援を通して、利用者の市場価値を上げることに焦点を当てています。具体的には、現状分析や過去分析などをもとにした課題分析、戦略的なキャリアプラン設計の支援、キャリアプランに合わせた転職の支援まで幅広くサポートしてくれます。論理的思考能力を鍛えるトレーニングや、管理者向けのマネジメント講習などの再現性があるプログラムは、長期的に利用者のキャリアをサポートしてくれるでしょう。さらに、キャリドラではハイキャリアを実現した専属のトレーナーが、年収アップに向けてVUCAの時代に適したキャリアコーチングを実施しています。変化する時代に適応できるよう、利用者の主体性を重要視するサイクルでコーチングを行ってくれます。キャリドラは、将来のキャリアプランを見据え、自分の市場価値を高めたいという人におすすめです。

公式サイト:https://careerdrive.jp/

doda Xキャリアコーチング

doda Xキャリアコーチングは、キャリアの総合支援の実績が豊富なパーソナルキャリア株式会社とエール株式会社が運営するキャリアコーチングサービスです。doda Xキャリアコーチングでは、利用者に専属のサポーターが付き、対話を通して利用者のキャリアビジョンの視野を広げ、キャリアの選択肢を増やしてくれます。AIマッチングシステムが、性格診断をもとに利用者にマッチしたサポーターを提案してくれるので、本音で話しやすいサポーターに出会えるでしょう。また、各セッション後にはサポーターからフィードバックをもらえるので、コーチング内容の復習にも役立ちます。一方的な指導で終わらないので、再現性のある思考力が身につきやすいでしょう。コーチングの復習や振り返りを通して、学んだ内容の理解をより深められるでしょう。doda Xキャリアコーチングは利用者自身の気づきや主体性を持ってキャリアを歩んでいくことを重視しているので、キャリアコーチングを通して自己成長したいという人におすすめです。

公式サイト: https://doda-x.jp/career-coaching/

キャリアアップコーチング

キャリアアップコーチングは、キャリア理論と認知科学の指導メソッドを駆使し、キャリアの意思決定や転職支援をするキャリアコーチングサービスです。キャリアアップコーチングは、転職において最も重要ともいわれる意思決定力を伸ばすため、自己分析支援に力を入れています。利用者のこれまでのキャリア選択や過去の人生や決断について振り返り、理想のキャリア像の形成をサポートしてくれます。
自己分析をもとに、将来成し遂げたいことや転職活動の軸の整理も行うので、仕事に対するモヤモヤの解消にもつながるでしょう。相談内容が明確になっていない人に対しても、自己分析を通して課題や悩みの言語化を支援してくれます。さらに、キャリアアップコーチングは、職務履歴の添削や模擬面接などの転職活動の支援も充実しています。特に、IT業界での職務経験や知識が豊富なコーチによる転職支援には強みがあるため、IT企業への内定獲得力を伸ばしたい方におすすめのサービスです。

公式サイト:https://careerup-coaching.jp/

ライフシフトラボ

ライフシフトラボは、40代〜50代向けのキャリアコーチングサービスです。複数のキャリアを経験した方に向けて、副業や独立起業、定年後の備えなどのサポートをしてくれます。働き方設計や強みの棚卸し、自分の市場価値を高める思考法など、理想のキャリアを実現するために順を追ってコーチングしてくれます。ライフシフトラボは、採用率3%の壁を突破したトレーナーが、利用者の自己分析やコーチングをサポートします。トレーナー全員が副業や起業の経験があるため、説得力のあるアドバイスをもらえるでしょう。また、ライフシフトラボでは副業の支援も実施しています。ビジネス経験のみではなく、家庭生活やプライベートの趣味の経験もスキルや武器に変える方法を指導してくれます。利用者個人にあった副業の求人サービスや案件獲得方法を具体的にアドバイスしてくれるので、座学のみで終わらせず、実際に行動を起こしたいという人におすすめです。

公式サイト:https://lifeshiftlab.jp/

mento

mentoは、1on1の対話を通して理想のキャリアや人生像の具体化を支援するコーチングサービスです。
mentoは、キャリアや将来に関する悩みから、子育てや家庭に関する悩みなど、幅広い悩みに対応しています。所要時間3分ほどのオンライン診断を受けると、利用者の悩みにあったコーチを無料で診断してくれます。もしコーチとの相性が良くなかった場合も、相性の良いコーチが見つかるまで体験価格でコーチングを受けることができます。それぞれの悩みに合ったベテランのコーチとの対話により、仕事や生活のモヤモヤの解消につながるでしょう。mentoのコーチは、対話を通して利用者の内省を促し、自分の力で理想像や課題解決に向けて行動できるようサポートしてくれます。mentoは、相談内容が定まっていない状態でも悩みや課題の言語化から向き合ってくれるので、仕事や生活に対してモヤモヤを抱えた状態の人にもおすすめです。

公式サイト:https://mento.jp/

me:Rise(ミライズ)

me:Riseは、完全紹介制で業界や職種の経験者からのヒアリング情報をもとにキャリア設計を支援するキャリアコーチングサービスです。me:RiseではAIによる性格診断やカウンセリングを通して利用者に合ったコーチを選択することができます。利用者に合ったプロのコーチとのキャリアコーチングと、業界・職種の経験者のヒアリングを通して自己理解やキャリアプランの作成のサポートをしてくれます。マーケティングやエンジニア、デザイナーなど、幅広い業界や職種の経験者から情報を直接ヒアリングできるため、自分の描くキャリア像をより鮮明に具体化することができます。業界や職種の経験者も、紹介制で審査を通過した人しかいないため、アドバイスやヒアリング内容は非常に参考になるでしょう。さらに、ヒアリング相手のサポーターは20代〜50代まで幅広い年代の人が揃っているため、結婚や出産などのライフイベントに関する相談も可能です。me:Riseは、業界・職種経験者との対話を通して、キャリアプランのブラッシュアップがしたいという人におすすめです。

公式サイト:https://www.career-merise.jp/

きづく。転職相談

きづく。転職相談は、キャリアの悩み解消や目指したい未来を見つけることを目指せるキャリアコーチングサービスです。きづく。転職相談では、利用者が自分の強みや価値観、業界の魅力や理想のキャリアパスに「気づく」ためのサポートをしてくれます。具体的には、自己分析から価値観分析、キャリアゴールの設計や転職の選考対策まで実施します。自分の強みを活かせる仕事や職種を知ることができるだけでなく、キャリアの悩みを解決する方法を論理的に考えられるようにサポートしてくれます。コーチは企業の中途採用を経験した人や人材業界で長年働いた人、国家資格を持った人など経験豊富な人が多く、キャリアのプロと呼べる人たちが揃っています。コーチはトレーニング内容を受験者の悩みや状況に応じてカスタマイズしてくれるため、オーダーメイドのコーチングを受けられます。オンライン面談やチャットサポートなどを利用すれば、隙間時間を活用して疑問点の解消もできるため、仕事が忙しくて時間が取りにくい人にもおすすめです。

公式サイト:https://kidzukutensyoku.com/

ZaPASS

ZaPASSコーチングは、若手社会人から経営層まで、幅広い人をターゲットにし、キャリアや人生全体における思考の整理を重視するキャリアコーチングサービスです。ZaPASSでは、実際にコーチングをする前に事前面談を実施し、最適なコーチをマッチングさせてくれます。自分の描くキャリアビジョンや業界に詳しいコーチとの対話は、キャリアビジョンをブラッシュアップするのに役立つでしょう。また、持続的なサポートを通して、学習サイクルの定着や思考のプロセスを支援してくれます。自分が仕事を通して成し遂げたいことや、ライフイベントを見据えたキャリア設計など、忙しい毎日の中で整理するのが難しいことをじっくりと考えたい人におすすめできます。少人数グループメンバーとの対話を通して、より深く自分自身を内省したい人には、ZaPASSジャーナリングもおすすめです。グループのメンバーは固定されているので、キャリアに関する悩みを共有できる仲間に出会えるかもしれません。

公式サイト:https://zapass.co/coaching

スゴキャリ

スゴキャリは、転職や年収アップを目指す20〜30代向けのキャリアコーチングサービスです。スゴキャリは自己分析に徹底的にこだわっており、世界各国で使用される個性診断を使用しています。採用率0.9%の壁を突破したプロのアドバイザーが、利用者のトレーニングを個別サポートしてくれます。スゴキャリのアドバイザーは年間100時間以上の研修を受けているため、高品質のコーチングを提供してくれるでしょう。些細な不安や疑問点があった際には、Slackを用いて24時間365日いつでもアドバイザーに相談することができます。さらに、使用するカリキュラムは現役の採用担当者が監修したもののため、転職を視野に入れている人は効率的に転職対策をすることも可能です。転職をした場合、コースによっては転職後も継続的に面談や質問対応などを実施してくれるなど、アフターフォローも充実しています。

公式サイト:https://www.sugocari.com/about

REEED(リード)

REEEDは、キャリアにおける悩みと向き合い、理想のキャリアの実現を支援してくれるキャリアコーチングサービスです。REEEDは、コーチなしでも課題解決できる能力を身につけることを重視しており、利用者の自主的な行動と変化を目指したコーチングを行なっています。思考のプロセスを重視したコーチングにより、再現性のある思考力を身につけるサポートをしてくれます。毎回のコーチングセッションの後にコーチが利用者の強みや資質についてフィードバックしてくれるので、コーチング後に自分を内省することもできるでしょう。REEEDには、行動変容を促すライトコース、本質的な変化を目指すスタンダードコース、自己実現の達成を目指すプレミアムコースがあり、目的や目標に応じてコースを選択することが可能。REEEDではどのコースでもコーチが一定期間伴走してくれるので、コーチとの壁打ちを通して思考力を鍛えたい人におすすめです。

公式サイト:https://reeed.jp/

リクルートダイレクトスカウトに関するQ&A

リクルートダイレクトスカウトに関するQ&Aを整理します。

リクルートダイレクトスカウトとリクルートエージェントの違いは?

リクルートエージェントは、キャリアアドバイザーが転職活動を総合的にサポートしてくれるサービスです。一方、リクルートダイレクトスカウトはその名の通りスカウトサービスであり、匿名レジュメを登録しておくと興味を持ったヘッドハンターや企業からオファーが届きます。

リクルートダイレクトスカウトのCMに出演しているのは?

リクルートダイレクトスカウト』のCMに出演しているのは以下の通り。

基本情報
第1弾 松坂桃李さん
第2弾 松坂桃李さん
第3弾 松坂 桃李/溝端 淳平/矢本 悠馬さん/佐久間 由衣さん
第4弾 松坂桃李さん/貫地谷しほりさん/中尾明慶さん

リクルートダイレクトスカウトのアプリは?

2022年7月9日現在、リクルートダイレクトスカウトのアプリは存在していません。

リクルートダイレクトスカウトを退会する方法は?

リクルートダイレクトスカウトを退会する方法ですが、サイトにログインした上で、メニューから設定を開きます。そして、「退会する」を押します。退会理由を記入する必要があることを押さえておきましょう。

リクルートダイレクトスカウトは退会した後に再登録できる?

リクルートダイレクトスカウトは、退会しても再登録は可能です。

最後に

本記事では、リクルートダイレクトスカウトの基本情報に加えて、評判・口コミなどを整理しました。リクルートダイレクトスカウトが気になっている人は是非参考にしてみてください。