knock 未来の扉をたたく、働き方マガジン

CAREER Knockは、みらいの働き方のデザインに役立つ情報を発信するメディアです。CAREER Knockを運営するみらいワークス総合研究所は、プロフェッショナル人材の働き方やキャリアに関する調査・研究・情報発信等を行っています。

みらいワークス総合研究所

  • 名称:

    株式会社みらいワークス みらいワークス総合研究所

  • 設置:

    2022年7月

  • 所長:

    岡本祥治

  • 所在地:

    〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-13 Prime Terrace KAMIYACHO 2F

  • 活動内容:

    働き方・キャリア形成に関する研究

    各種調査分析・情報収集

    出版・広報

  • 連絡先:

    mirai_inst@mirai-works.co.jp

close close

【スマイルナース】評判・口コミ|手数料・ログイン・退会方法を解説!

CAREER Knock編集部 CAREER Knock編集部

2023.9.25 Column

<<PR>>

おすすめ転職サイト総合ランキング【最新版】

【第1位】レバウェル看護(公式:https://kango-oshigoto.jp/

【第2位】看護roo!(公式:https://www.kango-roo.com/career/

【第3位】ナース人材バンク(公式:https://www.nursejinzaibank.com/

スマイルナースの良い評判

経験豊富なアドバイザーが最後まで根気強くサポートしてくれたのが良かったです。客観的にアドバイスをしてもらえることで私自身、長所と短所を見直すことができたし自分自身では気づけなかった新たな発見があったことで自己分析の角度が変わりました。結構細かい条件を提示したにも関わらず「大丈夫です」と受け入れてくれて実際に紹介してくれたり、先方と条件交渉をしたり私のことを売り込んでくれたりと精力的に動いてもらえました。物事を進めるにおいて「これはこうした方がいい」とはっきりと物事を言い切ってくれるので信頼できたし、歳も近かったことで相談もしやすかったです。私を「何人もいるうちの1人」ではなく「1人の人間の人生がかかわっている」ということとして向き合ってもらえたのがよかったです(女性・32歳)

最後まで向き合ってくれて感謝

質の高い求人がそろっているし、コンサルタントが最初から最後まで根気強く向き合ってサポートしてくれました。途中無理なお願いをしてしまったこともありましたが「いいですよ」と快く引き受けてくれて、そのために一生懸命に動いてくれたりと親身に対応してもらえました。サイト上にない求人を紹介してくれたり、条件交渉を積極的に引き受けてくれたところも感謝でしかありません。それに私は何かと心配性で物事をマイナスに考えがちなのですが、高いモチベーションを保てる物事のとらえ方を教えてもらえたりと心のケアもしてもらえた結果、そこまで大きく躓くことなく物事を進めていけました。最後まで向き合ってくれたコンサルタントには本当に感謝です(女性・29歳)

とても親身になってサポートしてくれた

担当のコンサルタントがとても親身になって向き合ってサポートしてくれました。30代半ばの女であれば「出産」「結婚」ということが隣り合わせだったのでそれを抱えながらもスキルアップを目指していける提案を客観的にしてもらえました。それにより自分の中で気づけなかった新たな発見があったり、転職活動自体の視野を大きく広げることができました。それだけでなく、自分のそれまでの経験とスキルを最大限生かせる求人の探し方の提案をしてくれたり実際に紹介してくれたととても献身的にサポートしてもらえました。新しい仕事が見つかった瞬間には「あのサポートがあったお陰だな」と心の底から思えるほど感謝できる人にサポートしてもらえたのが良かったです(女性・35歳)

希望の条件に合う求人を探してくれた

スマイルナースでは、希望の条件に合う求人をくまなく探してくれるシステムとしまして、パートやバイト、派遣の仕事まで紹介して頂くことができました。どのような職場なのかを知るために、派遣や単発の仕事で、入る手段も紹介してくださいますので、様々な働き方を追求するのには非常に良いサイトであると思えました。また、自分自身のこだわりを反映してくださるシステムとしまして、自分自身が提示しました、こだわりの条件を徹底して聞いてくださると言う内容にも感激でした。可能な限り、理想の職場環境を提示してくださったり、異業種で働いている私でも、まずは、無理しないようにと言う形で、兼務でも兼ね合いができる看護師の仕事を紹介して頂くことができましたので、掛け持ちも視野に入れて働くことができました(女性・28歳)

自分の好きなタイミングでメールの返信ができる

私は現役の看護師として働いていて、転職活動をしようと思ってもなかなか電話に取れるような時間もない為、そういう意味ではこのスマイルナースはメールでのやりとりが中心だった為、自分の好きなタイミングでメールの返信ができるため私にはメリットでした。 扱っている求人の内容も、都市部だけではなく地方都市の求人もあったので、私の実家の周辺の病院も載っていて非常にびっくりしました。それだけ全国的に認知されているエージェントさんだと思いました。プランナーの方も私が担当していた今までの仕事などをしっかりと考えてくれて、キャリアがマッチングした仕事を紹介してくれました。お陰様で面接をすることができましたし、たくさんの企業に応募することができました(女性・30歳)

スマイルナースの悪い評判

貴重な一か月を無駄にした

私はスマイルナースを利用して転職活動をしましたが、残念ながら良い体験はありませんでした。面接の結果が遅くなり、担当者に聞いても「病院担当者と連絡がとれない」との一点張りで、貴重な一か月を無駄にしました。また、担当者の方が感じが悪かったことや、プライバシーマークを取得していないことから不安に感じました。オンラインでの面接練習も当初予定していた時間をすっぽかされ、一時間くらい待たされました。後日メールが届き、謝罪もせず、次回の予定を淡々と確認するだけでした。美容外科や脱毛クリニックの求人は求人数が多いものの、スキルアップの観点からは少し合わないと感じました。最終的には他サイトを利用して転職することになりましたが、転職後にも不要なメールが届いていたことが迷惑でした(女性・29歳)

大手看護師の転職サイトと比較すると見劣りする

スマイルナースで残念であると思えた部分につきましては、求人が少ないことや求人がない地域があることでありました。また、求人情報について、医療機関名のない求人についてもあることがありましたので、本当にこの情報について信用して良いのか?と言う部分はありました。担当者からの連絡について、返事が遅いと言うことについて、大手看護師の転職サイトと比較しまして、どうしても見劣りする部分であるなと思える所でありました。また、自分自身の保身のためなのか、転職アドバイザーについて、やたらと自分自身が行きたくない場所についての転職を進めてくることがありましたので、そこも残念な部分であると思えたことでありました。もっと話を親身に聞いて欲しいなと思う所でありました(女性・31歳)

求人案件に全体的に偏りがある

相談事があって担当者に連絡をしてもそのレスポンスがかなりおそかったり、やっと返ってきたと思っても聞いたことの答えになっていなくてまた同じ説明をしなければならないことがあったりと「連絡のやりとり」に関しては結構なストレスでした。また、求人数が多いのはよいのですが求人情報に医療機関名の記載がないことは転職活動をしていく上で結構困りました。求人の地域も首都圏を中心に限定的だったり、選べる職種もそんなに多くなかったりと「全体的に結構偏りがある求人サイトだな」というように感じました。ほかのサイトをいくつか登録し、そのうちの一つとして情報収集していく分には十分ですがメインとしてつかっていくには限界があるというように感じました(女性・30歳)

連絡しても返事の速度にムラがある

ほかのサイトに比べても求人の数は少ないし、情報量も結構少ないというように感じました。そのため選べる選択肢も少なくなったし、情報量も少ないので検討や分析を進めたくても思うように進めていけなくて困ったことがありました。担当のコンサルタントがサポートしてくれるのはよかったのですが、連絡しても返事の速度にムラがあったり、回答も「聞いた質問に対する答えになっていない」というものがありました。最初はよかったのですが次第に不満の方が大きくなっていき、「使いづらいな」という気持ちが先行していった結果、「ただ登録しているだけ」ということになりました。スマイルナース1本に絞っての転職活動は無理があるな、と思いました(女性・34歳)

地方都市の求人が少ない

スマイルナースの求人は大体が大きな都市に集中していました。もう少し地方都市の転職先を頑張って欲しいなと思いました。私自身が東京に住んでいて、実家のある地方都市で転職をしようと思ったのですが、担当の方に相談をしてもなかなか良い条件の転職先がありませんでした。このように地方都市の病院を扱っていないとUターンして働きたい若い世代はなかなか厳しいと思うので、これからは田舎の病院やクリニックの求人も頑張って欲しいなと思いました。また、年齢制限というのは書いてはいないのですが、ミドル世代というのも年齢で不合格になってしまうことも多いので、ミドル世代積極採用中の病院やクリニックもたくさん掲載してくれたら紹介してくれたら嬉しいなと思いました(女性・37歳)

スマイルナースの利用がおすすめな人

スマイルナースには様々なサポートがあります。ここではスマイルナースの利用がおすすめな人の特徴について紹介します。

転職に慣れていない人

スマイルナースでは、入会費も年会費も一切払うことなく就職・派遣のサポートを受けることができます。自分の働き方に合わせて3つのサポート方法を選ぶことができます。自分に合った職場を探したい人向けの就職・転職サポート、自分の生活リズムに合った仕事を見つけたい人向けの派遣スタッフサポート、就職への不安からまずは派遣で試してみたいという人向けの紹介予定派遣サポートと、自分に合ったサポートを受けることができます。転職を初めて始めるに当たって、何から始めたらいいのかわからない人もプロに相談しながら進められます。

サポートを受けながら転職活動をしたい人

スマイルナースでは、経験豊富なコーディネーターが登録者の経験や希望にあった仕事を見つけて紹介してくれます。仕事探しから履歴書や職務経歴書の作成、面接に同行してくれるなど入職まで手厚くサポートしてくれます。面接日や入職日、勤務条件まで職場とやりとりをしてくれるため、育児や働きながら転職活動を行いたい人でも仕事を見つけることができます。また、スマイルナースの公式ホームケージでは、看護師のための転職講座や運気アップ占いなど、転職をサポートしてくれるコンテンツも公開されています。

好条件で転職したい人

スマイルナースは、他のサービスと比べても求人数が64,000件以上と多いです。そのため、自分にあった条件の求人を好条件で見つける可能性が高いでしょう。また、スマイルナースでは職場の情報が細かく掲載されています。そのため、仕事内容や福利厚生、残業についてなど、事前にその職場について知ることができます。自分の求める条件に合っているのか申し込む前に確認できるので、好条件だと思った求人に申し込むことができます。

スマイルナースのメリット

スマイルナースはサポートやコンテンツが充実しているので、転職を考えている人にはおすすめのサイトとなっています。ここではスマイルナースのメリットを6個紹介します。

求人の質が高い

スマイルナースでは64,000件以上の求人を掲載しており、求人の質が高いです。また、求人数が多いため、勤務形態など自由に選ぶことができ、選択肢が広いです。他のサービスではあまり見つけることができない求人を見つけることができたり、掲載されている職場の情報が実際働き始めた際の条件と乖離していなかったりなど、スマイルナースでは安心して転職活動を行うことができます。

病院以外の求人も紹介してくれる

スマイルナースでは、病院以外の求人も紹介してくれます。特集として保育・障がい児施設の求人を掲載しています。子供に関する施設としては未就学児を受け入れる保育施設、子供たちの療育やサポートを行う障がい児施設、そして保護者と生活するのが諸事情により難しい子供を預かる乳児院を紹介しています。看護師としての経験を活かしつつ、他のキャリアについて考えることができます。

要望を細かく聞いてくれる

スマイルナースには、コーディネーターが登録者一人一人につき、その要望を細かく聞いてくれます。転職に関してプロフェッショナルであるコーディネーターに相談をすれば、自分が想像していた場所よりも良いところに転職することも可能でしょう。コーディネーターは転職で不安に思っていることなどについても聞いてくれます。その登録者の意見を元に、コーディネーターがメリット・デメリットを含めて求人を紹介してくれます。

担当者の連絡・対応が早い

スマイルナースでは、コーディネーターとのやりとりは基本的にメールですることになります。スマイルナースはその連絡や対応が早いと言われています。メールでのやりとりに不安を覚える人もいるかもしれませんが、メールでは細かく丁寧に対応をしてくれます。また、無理に求人を進めてくることがなく、登録者のペースに合わせて転職活動を行うことができます。

​​病院の内部情報を教えてもらえる

スマイルナースでは求人欄に入り切らなかった病院の内部情報を教えてもらえます。実際に病院や施設まで訪れて手に入れた情報を登録者に教えています。そのため、実際に行ってみなければわからないような職場の雰囲気や人間関係、その職場を辞めてしまう理由など、転職する上で知っておきたい情報についても事前に教えてもらうことが可能です。

育児中の転職相談をしやすい

スマイルナースでは特集として育児との両立が可能な求人を掲載しているなど育児中の転職に力を入れています。そのため、育児中で忙しいけど働けるところはあるのか、育児と両立することができるような職場あるのだろうかという不安を持っていたとしても、施設内保育所や短時間勤務制度、夜勤免除制度などを採用している求人を見つけることができます。育児中で悩んでいてもぜひ相談してみてください。

スマイルナースのデメリット

スマイルナースには転職する上で選択肢を広げるメリットが複数あります。しかし、スマイルナースにもデメリットがあります。ここではスマイルナースのデメリットを6個紹介します。

電話やメールの回数が多い

コーディネーターが登録者にあった求人を見つけた場合、すぐに電話やメールで知らせてくれます。そのため、人によってはその数の多さが煩わしくなってしまうかもしれません。しかし、コーディネーターが登録者のために熱量を持って連絡をしてくれているので、対応できない場合は事前に連絡をするようにしましょう。

都市部に求人が集中している

スマイルナースの求人は都市部に集中しています。そのため、地方での就職を望んでいる人にあった求人はまだ少ないのが現状です。また、47都道府県全ての地域で求人を募集している訳ではなく、まだサービスを行っていない県もあります。自分の利用したい県が利用できるか事前に確認しましょう。地方からスマイルナースを利用する場合は、スマイルナースを単体で利用するのではなく他のサービスと併用しながら利用しましょう。

小規模施設の求人が少ない

スマイルナースの求人は大規模施設が多いため、小規模施設の求人が少ないです。求人も都市部に集中しているため、地方にある小規模施設に働きたい場合、スマイルナースで自分の条件に合った求人を見つけることは難しいかもしれません。見つけられなかったとしても非公開求人の中に希望の求人があるかもしれないので、コーディネーターに相談してみましょう。

担当者の質にバラツキがある

転職活動をサポートしてくれて登録者に合った求人を紹介してくれるコーディネーターの担当者ですが、その質にバラツキがある場合があります。場合によっては自分の希望とは沿わない求人を進められ、面接まで進みそうになったり、断った求人を何度も進められたりすることがあるそうです。自分のコーディネーターが合わないなと感じたら問い合わせを行い、担当を変えてもらいましょう。そうすることで、スマイルナース事態のサービスの質の向上にも繋がります。

非正規雇用の求人を見つけにくい場合がある

スマイルナースでは非正規雇用の求人のなかで希望の条件の求人を見つけにくい場合があります。しかし、スマイルナースでは正社員の他に派遣やパートの求人も数多く取り扱っています。そのため、コーディネーターに相談したり、条件の交渉を行うなどして自分に合った条件の求人を見つけることができるかもしれません。

面接に同席する担当者が別の場合がある

面接を行う日にちによっては、これまで自分を担当していたコーディネーターとスケジュールが合わずに面接に同席する担当者が別の場合があります。これまで自分が相談していたコーディネーターではないので不安に思うかもしれませんが、相手は転職のプロであり登録者の情報を共有しているため意見の食い違いなどは起きないでしょう。

スマイルナースに登録してから内定を得るまでの流れ

スマイルナースには求人の種類の偏りから地方では自分に合った求人を見つけることが難しいかもしれません。しかし、コーディネーターに相談することで解決することができるかもしれないので、ぜひ相談してみてください。ここではスマイルナースに登録してから内定を得るまでの流れを紹介します。

登録

スマイルナースを利用するにはまず会員登録をする必要があります。公式サイトの求人紹介サービス申し込みフォームから、自分の取得資格や希望雇用形態、希望の勤務開始目安など転職を行う上で必要となる情報を入力しましょう。連絡先のメールアドレスは、自分が一番連絡を取りやすいものを登録しましょう。
オンラインで申し込む他に電話でも申し込むことができます。自分が住んでいる地域から一番近い営業所に電話をしましょう。

相談

登録が完了すると、担当であるコーディネーターから連絡がきます。自分が転職で不安に思っている点や希望の条件などを伝えましょう。忙しくて来社できない場合は電話でのやりとりが可能なので、自分が十分余裕を持ってやりとりをすることができる日時を事前に伝えておきましょう。

求人紹介

自分の情報をコーディネーターに伝えたあとは、自分の経歴や希望に沿った求人を紹介してくれます。公式サイトで自分が気になった求人が合った場合は、コーディネーターに相談し応募することが可能です。また、公式サイトで希望の条件の求人を見つけられなかった場合も非公開求人情報を提供してもらえる場合もあります。

応募・選考

自分が見つけた求人やコーディネーターに紹介された求人で応募したいものがあれば、スマイルナースを通じて推薦をしてくれます。その際、履歴書の書き方や面接のスケジュール調整、面接をするに当たってアピール方法をマンツーマンで教えてくれます。面接の際にはコーディネーターが同行してくれます。

条件交渉

面接の際に採用条件や入職日について条件交渉を行うことができます。自分では直接言うことができない場合はコーディネーターが交渉を行ってくれます。もし内定を獲得することができなかったとしても、登録者に合った求人を引き続き見つけて紹介してくれます。

内定・入職

条件に同意をし、内定を獲得したあとは内定先と契約をします。入職した後もスマイルナースはサポートをしてくれます。そのため、入職後に発生した疑問や悩みがあった場合は相談をしましょう。アフターフォローがしっかりしているため、出勤初日は仕事が終わった頃に電話で状況を確認してくれます。その後も状況に合わせてコーディネーターから電話やメールで連絡がきます。

スマイルナースを活用して転職を成功させるポイント

ここまでスマイルナースのサービス内容について紹介してきました。ここではスマイルナースを活用して転職を成功させるポイントを6個を紹介します。

自己分析をしっかり行う

転職の際には、自己分析をしっかり行いましょう。前の仕事でのエピソードを深掘りをし、どのように自分の能力を新しい職場で活かすことができるかをアピールすることができるかを考えましょう。自己分析は、転職を始めたらすぐに始めるようにしましょう。そうすることで自分の適正にあった求人を見極めることができます。病院にコーディネーターが推薦書を書いてくれる際は、自分でも確認をし自己分析で気づいた自分の良いところを入れてもらうようにしましょう。そうすることで他の人と同じような文章ではなく、自分の個性を出すことができます。

担当者とは定期的に連絡をとる

コーディネーターが登録者にあった求人を見つけた時にすぐ紹介してもらえるように、担当者とは定期的に連絡を取るようにしましょう。コーディネーターと連絡を取っていないと順番を後回しにされてしまうかもしれません。そのため、コーディネーターに積極的に転職活動をしているという姿を見せることで、自分にあった求人を紹介してもらえる確率をあげてもらうようにしましょう。

転職可能な時期は「すぐにでも可能」と回答する

現在転職をすぐに行う予定がなくても、コーディネーターには転職可能な時期は「すぐにでも可能」と回答しましょう。コーディネーターは一人の登録者を担当している訳ではあります。そのため、コーディネーターには転職をする意志があるということを示した方が、自分にあった求人を教えてもらうことができるでしょう。

経歴やスキルを正直に伝える

コーディネーターには、自分の経歴やスキルを正直に伝えるようにしましょう。自分の職務経歴やスキルを嘘ついたとしても、面接官は嘘に気づくでしょう。面接の際に詳しく聞かれた場合、自分の言葉で語ることができなかったり、言葉が詰まってしまったりなど相手に気づかれてしまう機会はたくさんあります。等身大の自分をアピールするようにしましょう。

担当者の対応に違和感をすぐ変更を依頼する

担当者の対応に違和感をすぐ変更を依頼するようにしましょう。自分が連絡しても返信が遅かったり、自分にあった求人を紹介してもらえなかったり、など転職活動に影響を及ぼしそうな場合はすぐに変更してもらいましょう。問い合わせフォームから担当者を変更することができます。

複数の転職サイトを活用する

自分にあった求人を見つけるためには複数の転職サイトを活用しましょう。転職サイトを複数個活用することで、各転職サイトの非公開求人や求人から自分に合った求人を見つけることができるでしょう。また、他の転職サイトでもコーディネーターからアドバイスを受け取ることができます。

スマイルナース以外におすすめの転職サイト

スマイルナース以外におすすめの転職サイトを8個紹介します。

看護roo!

看護roo!は、利用者の満足度が96.3%と業界No.1で最も高く、担当者への口コミでは高評価が多いです。面接の準備や条件の交渉など転職初心者でも利用しやすいサポートが充実しています。職場の情報として、キャリアパートナーオススメのポイントが掲載されているため、事前にその職場の雰囲気を知ることができます。求人数も5万件と多く、担当者も丁寧な対応をしてくれるため、ぜひ一度登録してみてください。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

レバウェル看護は、求人数が10万件以上と業界トップクラスの量を保有しています。また、友達に進めたいランキングNo.1に選ばれており、サポートも履歴書添削や給与交渉など充実しています。LINEでの相談が可能なため、営業時間内の問い合わせが難しい人でも利用しやすいサービスです。非公開求人も保有しているため、自分の希望の求人を見つけることができなかったとしても、相談してみることで見つけることができるかもしれないので、ぜひ相談してみてください。

ナース人材バンク

ナース人材バンクは、看護師登録者数No.1を獲得しており、年間10万人以上が利用しています。ナース人材のキャリアアドバイザーは各都道府県を担当しているため、その地域の情報を把握してます。病院の内部の情報を入手するために実際に足を運んでいるため、気になる点がある場合は問い合わせてみましょう。また、看護師専門なので業界知識が多く持っています。

看護プロ

看護プロは、看護師が選ぶ人材紹介会社No.1に選ばれていて、関東・東海エリア中心にコンサルタントを紹介しています。履歴書の書き方や面接のアドバイスなどサポートも充実しています。看護プロでは、短期間での転職を減らすという目標を掲げているため、働き始めた際のギャップを少なくするための情報を集めています。内部の情報を具体的に教えてもらうことができるので、転職初心者にもおすすめです。

医療ワーカー

医療ワーカーは、非公開求人も含め多くの求人を保有しています。また、長年医療分野に携わってきた経験からの信頼関係により、好条件の求人がたくさんあります。看護師の専門性や市場ニーズを把握しているプロに転職をサポートしてもらえます。医療ワーカーの公式サイトでは、転職に関するお役立ち情報やコラムなど、転職をサポートするコンテンツを掲載しています。

Nsキャリア

Nsキャリアでは、登録者の希望の求人を探してくれるオーダーメイド求人がサービスの軸となっています。看護師のみを扱っているのではなく、保健師、助産師なども利用することができます。新卒の看護学生も利用できるという他のサービスとは異なる特徴を持っています。キャリアアドバイザーの人数は少ないですが、オーダーメイド求人によって紹介から内定まで一貫してサポートを受けることができます。

ナースジョブ

ナースジョブは、最大級の地域求人数を誇る看護師の転職サービスです。首都圏での求人が多い中、ナースジョブは全国から求人を選ぶことができます。履歴書や面接の対応など、基本的な転職サポートを受けることができます。また、逆指名制度というものがあるため、具体的に勤務したい場所がある場合はアドバイザーに相談してみましょう。

マイナビ看護師

マイナビ看護師は、マイナビが運営している転職サイトです。80,000件の求人のなかでキャリアアドバイザーが登録者に合った求人を紹介してくれます。病院や施設に頻繁に訪れ、求人について確認しているの院内の雰囲気や人間関係など、働く上で必要な情報を手に入れることができます。マイナビ看護師では、履歴書や面接の際に使える自己アピールを診断する自己PR診断や、どのような職場や仕事が向いているのか診断する職場発見診断など、転職する上で役立つコンテンツがたくさん掲載されています。

ジョブメドレー

ジョブメドレーは、日本最大級の医療介護求人に特化した転職サイトです。全国の約408,735件の正規に契約をおこなった事業所のみを取り扱っています。正社員からアルバイト、パートなどの求人も掲載しているため、個々の希望に沿った求人探しが可能です。また、ジョブメドレーは、スカウト機能にも力を入れています。スカウト機能とは、企業からジョブメドレーに利用登録したユーザーに直接メッセージが届く機能の事です。なお、スカウトが届いた企業への応募は、自分から求人を提出した企業に比べて内定率が高い傾向があります。スカウト機能は、設定画面から「スカウトを受け取る」に設定すると受け取ることが可能です。より良い条件の企業からのスカウトを受けるために、個人情報や職務履歴、資格などは正しく記載するようにしましょう。スカウト機能を利用すると、自分に合った求人情報を探すという手間がなく、登録者の登録情報に基づいて複数の紹介を受け取ることができます。特に経験豊富な看護師は企業側から声をかけられることも多いので、スカウト機能の優位性を感じることができるでしょう。また、ジョブメドレーは求人情報をLINEで受け取ることも可能です。スマートフォンから手軽に閲覧することができるので、自分に合った求人情報を簡単に探すことができます。看護師転職において、しっかりとしたサポート体制とともに、自分のキャリアアップを実現したい方には、ジョブメドレーがオススメです。

MCナースネット

MCナースネットは、株式会社メディカル・コンシェルジュによって運営されている、看護師の転職を支援するサイトです。病院の他に、介護施設、訪問看護をはじめ、夜勤専従や保育園などの幅広い案件を保有していることが特徴です。全国各地で短期・長期の派遣や常勤などの求人案件が多数取り揃えられてます。転職を考えている看護師にとって、MCナースネットは注目すべき存在と言えるでしょう。また、求人情報だけでなく、転職を検討する看護師の皆さんがスムーズに転職活動を進められるよう、担当の社員が丁寧かつ迅速に転職をサポートしてくれます。転職に関する相談から、職務経歴書のアドバイス、面接対策、就業後のサポートなど、多岐にわたる転職サポートを受けることが可能です。 そのため、利用者からの評判も非常に高く、95%以上という高い利用者満足度を誇っています。

スーパーナース

スーパーナースは、看護師専門の転職サイトとして30年以上の歴史があるサービスです。年間20万件以上のマッチングを実現し、企業や利用者から高い評判を得ています。また、各ユーザーのニーズに合った幅広い求人提案により単発求人や派遣求人の求人探しリピート率は、79%を誇っています。常勤・非常勤だけでなく、単発や短期での派遣の求人を扱っているため、あなたに合った働き方や雇用形態を見つけることができます。転職活動中に短期間だけ働きたいなど、まだ理想の職場に決まっていないときもおすすめできます。また、専任のキャリアコンサルタントが丁寧に対応してくれるため、求人探しや転職の際の不安の解消にも繋がるでしょう。転職者の希望をないがしろにせず、これまでの経験やこれからの希望を取り入れたうえで提案を行ってくれるため、より自分のライフプランに寄り添った転職活動が行えますよ。

ナースJJ

ナースJJは、 保有する求人数が業界最大級の看護師の就職・転職エージェントです。ハローワークで取り扱いのある求人から、自社で契約した求人、医療機関が直接募集を行っている求人まで、数多く取り揃えているところが特徴です。¥また、看護師のよりよい転職活動を願って、看護師応援プロジェクトを展開しています。看護師応援プロジェクトとは、ナースJJからの転職者に職場の雰囲気や仕事内容などをレポートとして提出してもらう取り組みです。実際に転職した方のリアルな現場の声を知ることができるため、転職希望者にとってとても有益な情報となります。なお、このナース応援プロジェクトは、お友達の紹介や就業した職場の職場レポートを提出することで報酬を得ることができます。転職が成功した際にぜひ提出してみましょう。ナースJJの求人検索システムは、資格や勤務形態、施設形態、特定の住所から探す機能など、希望条件に合わせて求人検索を行うことが可能です。そのため、条件をしっかりと絞って求人情報を探したい方におすすめです。

美容外科求人ガイド

美容外科求人ガイドは、全国の約5,000件の美容外科求人を扱う求人サイトです。美容クリニックへの転職を志望する方のキャリアアップをサポートしています。現在、総利用者数は15万人を超え、その数は急速に増加中です。美容外科求人ガイドは、申し込み後キャリアアドバイザーと対談を行い転職活動を進めていきます。転職者の希望条件やこれまでの経験から、適切な求人を紹介し、資料を見ながら各クリニックの業務内容や特徴について説明してくれるため、気になる点はすぐに確認可能です。また、面接対策が手厚いところも人気の理由の1つ。これまでのサポート経験実績から、各美容外科の面接情報や質問等を的確に伝えてくれるため、しっかり面接対策が行えます。面接が苦手な方でも事前に対策できるため、自信をもって挑むことができるでしょう。日程の調整も、キャリアアドバイザーが行います。忙しくて連絡を取れない看護師の方でも安心です。さらに面接日当日は、美容外科まで同行してくれるため、リラックスして面接に挑むことができるでしょう。美容外科求人ガイドでは、内定後も手厚くサポートを行ってくれます。入社後、給料や待遇面において、求人票と相違があった場合でも、アドバイザーに相談して対応してもらうことも可能です。求人後も定期的に連絡が届くため、万が一なにか問題があった場合は相談してみましょう。

看護師から一般転職を目指す人向けおすすめ転職サービス

ここまでは、看護師への転職に有益な転職サイトをご紹介してきました。次項からは、看護師から一般職への転職を考える方に向けておすすめの転職サイトをご紹介します。

・リクルートエージェント
・dodaエージェント
・マイナビエージェント
・リクルートダイレクトスカウト

各サイトごとに取り扱う求人も変わってくるため、希望する職種などからチェックしてみるのもおすすめです。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、リクルートが運営する転職エージェントであり、2019年度の転職実績No.1の実績を誇っています。非公開求人だけで10万件以上の求人を取り扱っており、その数の多さから広範な支持を得ています。リクルートエージェントを利用する場は、IT系・通信・医薬・メーカーへの転職がおすすめです。もちろんその他の業種の転職も各々の業界に詳しいキャリアアドバイザーが求人の紹介を行い、希望に沿った求人紹介を提供してくれます。そのため、転職後のギャップを感じるということも少ないでしょう。また、書類の添削や面接対策、業界情報と企業情報の提供など、多彩なサポートが充実している点も非常に魅力的です。平日に時間が取れない場合は、土日などの休日のサポートにも対応しているため、忙しい看護師の方にはおすすめといえます。転職をすぐに希望していない場合や、希望や理想の働き方が固まっていない場合でも、相談のみ利用することも可能です。サービス利用後、必ず転職を行う必要はないため、一度気軽な相談を行う目的で登録をおこなってみるのもよいでしょう。

dodaエージェント

dodaエージェントは、株式会社パーソルキャリアによって運営されている、日本を代表する転職エージェントの1つです。dodaエージェントは、営業、企画、販売、金融、公務員、建築、ITなど、多岐に渡る業種・職種をカバーしており、公開されている求人数は11万件以上にも上っています。幅広い職種をめぐる求人情報提供とともに、一人一人に合わせたキャリアアドバイザーのサポートも提供しており、転職者の心強い見方です。普段忙しく働く看護師の方の代わりに、応募書類のサポートや面接対策、転職活動の手続き等もすべて無料で行ってくれるため、転職活動をよりスムーズに進めることができるでしょう。また、ライフプランに寄り添って、正社員、契約社員、派遣社員など、自分が希望する働き方を選択することが可能です。年収や福利厚生などの働くうえで重要な条件交渉もキャリアアドバイザーが行ってくれるため、利用時にはぜひ相談してみましょう。

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、20代に信頼されているNo.1の転職エージェントです。担当者は、業界ごとの転職事情に特化したエージェントが転職に関する悩みに丁寧に答えることができるため、初めて転職をする方でも安心して利用可能です。未経験者でも内定を得られる求人や、人柄を重視した求人が豊富です。他のエージェントでは滅多に出会えない、優良な中小企業の求人にも力を入れているため、珍しい求人とも出会うこともできるでしょう。マイナビエージェントの魅力の一つは、企業担当のアドバイザーが在籍していることです。直接現場へ訪問し、企業側の要求や自身で確かめた企業の雰囲気などを理解しているため、求人票には載っていない詳細な情報によって、戦略的な転職活動をサポートしてもらえます。また、希望条件などのヒアリングも丁寧です。経歴やスキルを聞いたうえで、あなた自身の強みをアドバイザーの視点から提供してくれるため、より適した職業を紹介してもらえます。

ビズリーチ

ビズリーチは、経営幹部や管理職向けの求人を多数取り扱う転職エージェントです。厳選された23,500社の求人が揃っています。年収1,000万円以上の求人が3分の1を締めているため、ハイキャリアの転職を希望する人にぴったりといえるでしょう。ビズリーチは「プラチナスカウト」という独自のサービスを提供しています。プラチナスカウトは、一流のヘッドハンターがユーザーの職務経歴書などの登録情報を見てスカウトを送るシステムです。スカウトが届いた場合は、確実に面接へ進むことができるため、効率的に転職を行うことができます。なお、ヘッドハンターの登録数は約6,200人と豊富です。また、登録情報は、企業やヘッドハンターに公開されますが、情報を公開したくない企業はあらかじめブロックすることができます。事前にチェックしておくことで、勤め先に知られることなく転職活動が行えるため、便利です。もちろん、職務経歴書を非公開にすることも可能ですが、その場合は、ビズリーチの大きなメリットであるスカウト機能が利用できなくなるため、注意しましょう。

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトは、株式会社リクルートが運営するハイクラス転職スカウトサービスです。大手企業が運営していることから信頼度も非常に高いといえるでしょう。会員登録を行い、レジュメを登録することで、ヘッドハンターや企業からスカウトメールが届きます。ヘッドハンターは、レジュメからスキル・経験を考慮した仕事を提案してくれるため、自分では見つけられないような非公開求人や、珍しい求人に出会うきっかけにもなります。なお、登録するレジュメは匿名で、公開先もヘッドハンターに限られているため、在職中の場合でも安心して利用できるでしょう。また、企業からスカウトがあった場合は、直接スカウト企業と連絡を取ることが可能なため、スムーズに転職を進めることができます。ハイクラス転職エージェントですが、特に登録条件などは儲けていないため、ハイクラス転職を行いたい方は利用してみると良いでしょう。

スマイルナースに関するよくある質問

スマイルナースはなぜ無料で使える?

スマイルナースでは、求人を募集している施設から紹介料をもらっているため完全無料で利用することができます。そのため、サービスを利用した料金としてお金を取られることはないので安心して活用してください。

正社員以外のお仕事もある?

スマイルナースには正社員以外の仕事もあります。詳細検索では正社員以外に、契約社員やパート、紹介予定派遣、派遣があり、それぞれ検索することができます。

スマイルナースのような転職サイトを使うと採用に不利になる?

スマイルナースは、設立から求人を募集している施設と信頼を築き上げてきました。そのため、有利になることがあっても、採用の際に不利になることはありません。

スマイルナースの運営会社は?

スマイルナースは、クラシス株式会社が運営しています。クラシスは、1996年に設立され、医療分野で人材派遣を行っています。医療分野で転職・就職をする人たちのキャリアアップをサポートします。

スマイルナースの営業時間は?

スマイルナースは公式サイトで求人を確認することができるので24時間利用することができます。電話対応は平日9:30から18:00まで営業しています。

看護師を辞めても大丈夫?

求人の中には病院以外の求人もあります。そのため、資格さえ持っていれば働くことができます。

派遣の求人も紹介してもらえる?

スマイルナースでは、派遣スタッフサポートと紹介予定派遣サポートという2種類の派遣サポートがあります。派遣スタッフサポートでは、スキルを活かしつつ、自分のライフスタイルに合った派遣先を探すことを目的とし、紹介予定派遣サポートでは正社員で働きたいけど、どのような職場か知りたいという人におすすめです。

土日でも電話で相談OK?

スマイルナースの相談窓口は土日は対応していません。受付時間は平日9:30から18:00なので、その間で自分が空いている時間を見つけて相談をしましょう。

地方在住でもスマイルナースは使える?

地域在住でも住んでいる地域の求人があれば、使用することができます。利用する前にスマイルナースの公式サイトを確認して、自分が希望する都道府県で利用できるかチェックしましょう。

スマイルナースに専用アプリはある?

スマイルナースに専門アプリはありません。スマートフォンやパソコンから公式サイトにアクセスして活用しましょう。

スマイルナースに登録する前でも求人検索はできる?

スマイルナースでは登録する前に求人検索を行うことができます。都道府県から検索や、詳細検索では応募資格、雇用形態、業種など詳しく検索することができます。その他にも求人特集として、美容クリニックや保育・障がい児施設、在宅看護などの求人を掲載しています。特集では都道府県で絞り込むことができます。

スマイルナースには友人紹介特典がある?

スマイルナースにはお友達紹介wキャンペーンという友人紹介特典があります。紹介をした人は5,000円分、紹介された友達には3,000円分のVisaギフトカードをプレゼントとしてもらうことができます。

スマイルナースでお祝い金はもらえる?

転職サイトでのお祝い金は、2021年の法改正によって禁止されました。そのため、スマイルナースでお祝い金はもらうことはできません。

まず相談だけで登録してもOK?

転職についてまだ悩んでいる状態でも、相談のために登録することができます。現在の職場での悩みや転職についてなど様々な悩みを聞いてもらえます。少しでも相談したいことがある場合はぜひ利用してみてください。

スマイルナースの退会方法は?

スマイルナースでは、コーディネーターに伝えるか、メールや電話で問い合わせることで退会をすることができます。そうすることで登録情報を削除してもらえます。退会をした後は、アフターサポートを受けられなくなるため注意してください。

最後に

スマイルナースは、自分に合った求人を見つけるところから入職のアフターサポートまで完全無料でサポートを受けることができます。育児や仕事で忙しく、転職活動に時間を割くことができなくても、メールでのやりとりが基本になるため、営業時間を気にせず自分のペースで転職を進めることができます。また、育児の転職にも力を入れているため、育児をして時間を確保することが難しくてもそれに合った求人を紹介してもらえます。自分の転職に合わせて就職・転職サポート、派遣スタッフサポート。紹介予定派遣サポートの3つのサポートを申し込むことができるので、自分に合った専門的なサポートを受けたい人はぜひ利用してみてください。