knock 未来の扉をたたく、働き方マガジン

CAREER Knockは、みらいの働き方のデザインに役立つ情報を発信するメディアです。CAREER Knockを運営するみらいワークス総合研究所は、プロフェッショナル人材の働き方やキャリアに関する調査・研究・情報発信等を行っています。

みらいワークス総合研究所

  • 名称:

    株式会社みらいワークス みらいワークス総合研究所

  • 設置:

    2022年7月

  • 所長:

    岡本祥治

  • 所在地:

    〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-13 Prime Terrace KAMIYACHO 2F

  • 活動内容:

    働き方・キャリア形成に関する研究

    各種調査分析・情報収集

    出版・広報

  • 連絡先:

    mirai_inst@mirai-works.co.jp

close close

【看護師】転職サイト・エージェントおすすめ比較ランキング【評判・口コミ】登録不要のサイトも解説

CAREER Knock編集部 CAREER Knock編集部

2022.8.9 Column

「看護師専用の転職サイトってどうなんだろう?」「使い方や注意点を詳しく教えてほしい」このような悩みにお答えします。転職サイトは求職者の転職活動をサポートしてくれるサービスですが、適切なサポートを受けるためには転職サイトの正しい選び方を理解する必要があります。本記事では、評判の良いおすすめの看護師転職サイトを厳選した上で、2022年度版の最新ランキングを紹介していきます。

看護師転職サイトのメリット

まず、看護師転職サイトのメリットを解説します。メリットを理解した上で自分にあった転職サイトを選びましょう。看護師転職サイトのメリットは、以下の通りです。

転職のプロに転職活動をサポートしてもらえる

転職サイトには、さまざまな転職サポートが用意されています。具体的には、希望にマッチした求人案件の紹介や履歴書・経歴書の添削、模擬面接などが挙げられます。適切なサポートを受けると採用される可能性はグッと高まります。

思わぬ良質な求人案件に巡り会える

転職サイトを利用すると、思わぬ求人案件が見つかるケースがあります。また、転職サイトは独自の非公開求人を取り扱っています。非公開求人とは一般的な転職サイトに掲載されない求人情報のことで、従来の求人案件よりも応募者が少ないことが特徴です。「前から働きたいと思っていた病院が非公開求人にあった!」という看護師も少なくありません。一般的な転職サイトでは入手できない求人案件をたくさん見ることができるのは看護師転職サイトの大きな魅力です。

転職活動の面倒なプロセスを代行してもらえる

転職活動は、応募先とのやりとりに時間を取られます。しかし、看護師は基本的に仕事が忙しいため、応募先の電話やメールに対応できず、転職の機会を逃してしまう方は多いです。そのような方は、応募先との転職プロセスを転職サイトに代行してもらいましょう。転職サイトは、応募先との情報共有や面接の日程など全て代行してくれます。そのため、忙しい看護師でもスムーズに転職活動を進めることができます。LINEでやりとりできる転職サイトも多いため、隙間時間の活用で転職が可能です。転職活動に時間を割けない看護師の方は、看護師転職サイトをぜひ活用してください。

看護師転職サイトのデメリット

看護師転職サイトにはさまざまなメリットがあります。しかし、デメリットもあるため、メリット・デメリットを理解した上で看護師転職サイトを活用しましょう。看護師転職サイトのデメリットは、以下の通りです。

担当者のレベルにばらつきがある

看護師転職サイトに登録すると、あなたの転職をサポートする担当のアドバイザーがつきます。しかし、担当者のレベルにはばらつきがあります。当然ながら、担当者のスキルや人柄はその人によって異なります。例えば、研修をしっかり受けている担当者であれば適切なサポートを受けられる可能性が高いですが、研修を行っていない会社が運営している場合は担当者のレベルが低い可能性があります。看護師転職サイトを利用する際は、口コミや評判を確認してから登録すると良いでしょう。

希望の求人を紹介してもらえないことがある

転職サイトを利用しても、希望の求人案件を紹介してもらえないことがあります。多くの理由は、担当のアドバイザーが多忙になり、情報を正しく認識できていないためです。看護師転職サイトのアドバイザーは、一人で複数人の看護師を抱えています。そのため、忙しくて情報を整理できず、希望と異なる求人を求職者に紹介するミスが発生します。しかし、求職者が担当者に気を使う必要はありません。希望する求人を紹介してもらえない場合は担当者に相談して、自分の希望する条件の求人案件を紹介してもらいましょう。

自分のペースで転職活動が出来ないことがある

看護師転職サイトには、転職を急かす担当者が稀に見られます。理由は、担当者の実績作りや会社の利益のためです。転職活動を急かされると、自分のペースで転職活動できないため、大きなストレスになります。そのような場合は、担当者変更の申し出をすぐに行いましょう。看護師転職サイトでは、担当のアドバイザーを変更することができます。転職活動は人生で重要なポイントなので、自分にあったアドバイザーを見つけてから転職活動を進めてください。

看護師転職サイトの選び方

ここからは、看護師転職サイトの選び方を紹介します。正しい選び方を理解すればスムーズに転職活動できるので、ぜひ参考にしてください。看護師転職サイトの選び方は、以下の通りです。

求人案件の豊富さ

転職活動を始める際は、求人案件の多い転職サイトを利用しましょう。なぜなら、好条件の求人案件を見つけられる可能性が高いからです。取り扱っている求人案件が少ない場合、ある意味条件を妥協して転職活動をしなければいけません。そのような場合、現職よりも環境の良くない病院・施設に転職する可能性があります。求人案件が豊富な看護師転職サイトを活用すれば自分らしく働ける職場を見つけられる可能性が高まります。看護師転職サイトを利用する際は、取り扱っている求人数を確認してから登録しましょう。

キャリアアドバイザーの質

キャリアアドバイザーの質は、看護師転職サイトによって異なります。質の悪いキャリアアドバイザーが担当者になった場合、スムーズに転職活動をすることができません。また、対応の悪い担当者がついた場合は、転職のやる気を削がれてしまいます。そのような場合は、担当者変更をすぐに申し出ましょう。

転職サポート機能の豊富さ

看護師転職サイトには、転職に必要な書類添削や模擬面接など転職を有利に進められるサポートがあります。しかし、看護師転職サイトによっては、さらに多くの転職サポートが用意されています。具体的には、給与交渉や条件交渉、転職後のアフターフォローなどが挙げられます。転職に慣れていない場合、どのようにして転職活動を進めればよいか見当がつかないものです。転職サポートを活用すれば、転職経験の浅い看護師でも安心して転職活動を進められます。転職に不安を感じている看護師の方は、転職サポートが充実している看護師転職サイトを利用しましょう。

希望エリアの求人の網羅性

看護師転職サイトによって紹介できる求人案件のエリアは異なります。そのため、看護師転職サイトの対応エリアを確認してから転職活動を始めましょう。また、サイトによって首都圏に特化している場合や地方に特化している場合があります。転職と同時に引っ越しも検討している方は、希望するエリアに対応している看護師転職サイトを利用すると比較的スムーズに転職できるでしょう。

運営会社が信頼できるか

看護師転職サイトの質は、運営会社によって異なります。信頼できない会社が運営している看護師転職サイトを利用した場合、質の悪い案件を紹介される可能性が高いです。たとえば、重労働を強いられる職場や低賃金の就労先などです。自分に合わない病院・施設に転職した場合、ストレスを感じながら仕事をすることになります。そのような環境では、ワークライフバランスが崩れてしまい、精神的に疲弊して仕事ができなくなる可能性が高まります。そのため、看護師転職サイトを活用する前に、運営会社の実態や採用実績を確認して、信頼できるサービスを利用しましょう。

看護師が転職活動を進める上でやってはいけないこと

ここからは、看護師が転職活動を進める上でやってはいけないことを解説します。あなたにあった病院・施設に転職するためにも、必ず理解しておきましょう。看護師が転職活動を進める上でやってはいけないことは、以下の通りです。

誰にも相談せずに転職活動を進める

看護師の方が転職活動をする際は、知人や友人、転職経験のある方にまず相談しましょう。なぜなら、一人で転職活動を進めると客観的な意見を取り入れられなくなるからです。自分にあった職場がわからない場合は、周囲の人に相談すると思いもよらない意見をもらえます。あなたの長所も教えてくれるため、面接でアピールできるポイントを増やすことも可能です。転職の経験がある方に相談すれば、転職活動をどのようにして進めれば良いかについても把握できます。一人で転職活動を進めてもメリットは少ないため、周囲の方に相談しながら転職活動を進めると良いでしょう。相談できる知人や友人が見つからない方は、看護師転職サイトの担当者に相談して、あなたの魅力を見つけてください。

キャリアプランを持たずに転職活動を進める

キャリアプランとは、簡潔に申し上げると「どのような経験を積み、目的を達成するか」を決めることです。キャリアプランを確立すると、転職先選びが楽になります。例えば、医療研究に携わるための経験ができる病院を探したり、スキルアップできる病院・施設を選ぶなどです。一方で、キャリアプランを持たずに転職活動を進めた場合、労働環境の良くない病院・施設に転職する可能性があります。転職という大きな挑戦を成功させるためにも、転職活動をする前にキャリアプランを考えておきましょう。

年収だけを軸に転職活動を進める

看護師で年収だけを軸にした転職活動は非常に危険です。なぜなら、重労働を強いられる職場に転職する可能性があるからです。病院や施設のほとんどは、看護師が常に不足しています。そのような職場に転職すると、いきなり責任の大きい仕事を任されたり、長時間勤務になってライフスタイルが崩れたりする可能性があります。また、看護師の求人案件には「高収入」と記載されているケースが多いですが、人手不足で急いで採用したいだけかもしれません。転職では年収も大切ですが、あなたらしく働ける環境かどうかも確認してから応募しましょう。

看護師におすすめの転職サイト【総合編】

それでは、看護師におすすめの転職サイトを紹介します。まずは、総合的に評価の高い看護師転職サイトを紹介するので、参考にしてください。

看護roo!

看護roo!は、国内でもトップクラスの求人案件数を取り扱っている看護師転職サイトです。5万件以上の求人案件を用意しているため、あなたにあった職場を見つけられるでしょう。利用者満足度は96.3%と、多くの看護師から支持を集めています。月収40万円以上の求人やライフスタイルに合わせて働ける求人も用意されているため、さまざまな目的を叶えてくれる転職サイトといえます。転職サポートも充実しているため、転職に少しでも不安を感じている方は、看護roo!を活用すると良いでしょう。

看護のお仕事

月間20万人以上の看護師が利用している看護のお仕事は、転職サポート機能が充実していることで人気があります。国内でトップクラスの紹介実績から、「ともだちに勧めたいサービスランキング1位」を獲得している看護師転職サイトです。必要書類や面接対策はもちろん、現職の退職や転職後のサポートまで対応しているので、初めて転職する方でも心配なく転職活動を進めることができるでしょう。担当者とはLINEでやり取りできるため、隙間時間で転職活動を進めることも可能です。自分にあった病院・施設をスムーズに見つけたい方には、看護のお仕事は最適な転職サイトです。

ナース人材バンク

ナース人材バンクは、年間58万人以上が利用している看護師登録者数1位の看護師転職サイトです。登録者の満足度は97%と質の高い転職サポートをしていることがわかります。求人案件を見て気になったことがあれば、担当者が病院・施設に直接聞いてくれるため、確かな情報が得られるでしょう。看護師・助産師・保健師などのジャンル別の求人検索もできるため、看護師の資格を使える異業種に挑戦したい方にもおすすめです。徹底した転職サポートを受けたい方には、ナース人材バンクを推奨します。

マイナビ看護師

大手人材紹介会社「株式会社マイナビ」が運営しているマイナビ看護師には、8万件という国内最大級の求人案件が用意されています。転職サポートのプロがキャリアアドバイザーとして担当してくれるので、転職に関する心配事はすぐに解消されるでしょう。また、マイナビ看護師は独自のコネクションを持っているため、「マイナビ看護師にしかない非公開求人」も紹介してくれます。美容クリニックやトラベルナースなどの看護師の資格を活かした求人案件も多いため、仕事の幅を広げたい方はマイナビ看護師を利用すると良いでしょう。

医療ワーカー

医療ワーカーは、年間1万人以上の利用者が転職に成功している、信頼と実績のある転職サイトです。一般的な転職サイトに掲載されない好条件の求人案件を取り扱っているため、年収アップ・キャリアアップしたい看護師の方におすすめのサービスです。常勤・夜勤のみ・応援看護師など、さまざまな働き方に対応できる求人案件が多いことも、医療ワーカーの魅力です。正社員ではなく、自分のライフスタイルにあった働き方をしたい方や、看護師として次のステップに進みたい方は、医療ワーカーのサービスを利用しましょう

看護師におすすめの転職サイト【その他編】

ここからは、それぞれの特徴に特化した看護師におすすめの転職サイトを紹介します。自分にあった転職サイトを探している方は、ぜひ参考にしてください。

看護プロ

看護プロは、関東最大級の看護師転職サイトです。病院や施設を直接訪問して情報収集しているため、現場のリアルな声を知ることができます。書類添削や模擬面接も充実しているため、転職経験の少ない方でも安心して転職活動に取り組めます。関東に特化している一面はデメリットかもしれませんが、首都圏を中心に転職を考えている方には使いやすい転職サイトです。正確な情報を入手したい方や関東で転職活動したい方は、看護プロを活用すると良いでしょう。

ナースではたらこ

徹底した転職サポートに定評のあるナースではたらこは、看護師満足度1位を獲得したことで有名な転職サイトです。医療機関に特化したキャリアアドバイザーがあなたをサポートするため、働き方やキャリアプランについて的確なアドバイスをもらえるでしょう。求人が出ていない病院や施設にも問い合わせてくれるため、あなたが転職を希望する病院・施設に転職できる可能性もグッと高くなります。自分の方針やキャリアプランに沿った転職活動をする方は、ナースではたらこを利用することをお勧めします。

Nsキャリア

Nsキャリアは、医療人材業界で高い実績を誇る「エニーキャリー株式会社」が運営している転職サイトです。医療業界に特化した企業のため、独自の非公開求人も多く見られます。全国のエリアに対応しているため、Nsキャリアを使えばあなたの行きたい場所の良い病院・施設に転職できるでしょう。大手の転職サイトに比べると求人案件数はやや少ない印象ですが、質の高い求人を扱っているため、長く勤められる就職先を探している方はNsキャリアを利用すると良いでしょう。

ジョブメドレー

3万件以上の求人案件数を取り扱っているジョブメドレーを利用すれば、多くの求人から自分にあった病院・施設を見つけられます。さらに、ジョブメドレーにはスカウト機能があります。スカウト機能とは、病院や施設から直接スカウトされるサービスのことです。そのため、ジョブメドレーに登録するだけで転職活動を進められます。直接スカウトされた場合、本来より好条件で採用される確立も高くなります。求人案件はLINEで受け取れるので、隙間時間を活用した転職活動も可能です。キャリアアップしたい看護師の方は、ジョブメドレーのスカウト機能を活用して、次のステップに進みましょう。

ナースパワー

ナースパワーは、業界歴36年以上の信頼のある看護師に特化した転職サイトです。採用確率は90%以上と担当のキャリアアドバイザーの質も高いことがわかります。月収50万円以上の求人案件も取り扱っているため、年収アップを考えている方は、ナースパワーを使ってみましょう。また、「引越し代支給」や「家具家電月の住宅完備」の病院や施設の求人案件も多くみられます。看護師の資格を活かせる求人案件も取り扱っているため、看護師の幅を広げたい方は、ナースパワーのサービスを利用すると良いでしょう。

スマイルナース

派遣看護師を希望する方には、スマイルナースを推奨します。スマイルナースは派遣看護師の求人案件を多く取り扱っています。パートや正社員の求人案件もありますが、派遣看護師の求人案件は国内トップクラスです。非公開求人も充実しているため、短期的に働きたい方や、派遣で働いて様子を見たい、という方におすすめの転職サイトです。多様な働き方に特化しているので、急いで転職する必要のない方はスマイルナースを活用して、自分のペースで転職活動を進めていきましょう。

MCナースネット

MCナースネットは、2000年に創業した「株式会社メディカルコンシェルジュ」が運営している転職サイトです。利用者満足度は95%で、口コミ実績1位を獲得した経験もあるため、信頼に足る転職サイトと言えるでしょう。正社員や派遣看護師、応援看護師など、多様な働き方にマッチする求人案件を取り扱っているため、転職してライフスタイルが崩れる心配はありません。転職後のアフターフォローまで対応しているため、安心して転職活動を進められます。徹底した転職サポートを受けたい方は、MCナースネットをぜひ活用してください。

スーパーナース

スーパーナースは、30年以上の歴史を持つ転職サイトです。20万件以上の採用実績があるため、看護師の転職に特化した転職サイトといえるでしょう。全国に対応しているため、地方で働きたい方にもおすすめの転職サイトです。単発や短期、派遣で働ける求人案件を取り扱っているので、自分らしい働き方を見つけられます。優れたキャリアアドバイザーが多く在籍しているため、看護師として新しいキャリアを作りたい方は、スーパーナースを利用すると良いでしょう。

美容外科求人ガイド

美容外科求人ガイドは、美容クリニック専門の求人案件を取り扱っている転職サイトです。内定率は85%以上と、高い実績を残しています。美容クリニックは一般企業が運営しているため、従来の医療機関より給与や福利厚生が充実しています。残業のない職場も多いため、ワークライフバランスを意識した働き方を希望する方におすすめです。しかし、一般企業への転職対策は医療機関への転職対策と異なります。そのため、美容クリニックに転職したい方は、美容外科求人ガイドの転職サポートを受けた上で転職活動を進めることを推奨します。

看護のお仕事派遣

看護のお仕事派遣は、派遣看護師に特化した転職サイトです。短期で働きたい方は、看護のお仕事を派遣を活用すると良いでしょう。また、紹介予定派遣の求人が多いことも、看護のお仕事派遣の特徴です。紹介予定派遣とは、派遣期間終了後、本人と勤め先の双方の合意のもと、正社員として契約する働き方のことです。一定期間は派遣で働けるため、実際の職場の人間関係や仕事内容を体験した上で判断できます。正社員ではなく、まずは実際に働いてから転職を考えたいという方は、看護のお仕事派遣を利用しましょう。

看護師転職サイトを使わない転職方法

ここからは、看護師転職サイトを使わない転職方法を紹介します。まず自分の力で転職したいと考える方は参考にしてください。看護師転職サイトを使わない転職方法は、以下の6つです。

直接応募

直接応募とは、一般的な求人サイトや求人広告から応募する方法のことです。自分が働きたいと思った病院や施設に応募できることが、直接応募のメリットです。近所で勤め先を探す場合は、直接応募すると良いでしょう。ただし、求人内容については面接で内容を確認して、働くかどうかをきめましょう。

ハローワーク

ハローワークでは、看護師の求人を多く取り扱っています。非公開求人もあるため、転職サイトを利用しない場合はハローワークで求人を紹介してもらいましょう。ただし、ハローワークは病院・施設の内部調査を徹底しているわけではありません。ハローワークを使って転職する際は、応募する病院・施設をリサーチしてから転職活動を進めましょう。

eナースセンター

eナースセンターとは、無料で職業紹介を受けられるサービスのことです。eナースセンターを利用すれば、全国区の求人情報を調べられるので、遠方への転職を考えている方は、eナースセンターを利用するとよいでしょう。ただし、eナースセンターには、書類添削や模擬面接、アフターフォローなどの転職サービスはありません。そのため、自分で転職対策をしっかりと行いましょう。

知人からの紹介

知人からの紹介は、良い職場に出会える可能性の高い転職方法です。紹介者の顔もあるため、好条件で転職できる可能性もあるでしょう。ただし、知人からの紹介であっても、病院・施設の調査は必要です。看護師が圧倒的に不足している可能性もあるため、しっかりとリサーチしてから転職しましょう。

一般の転職サイト

一般の転職サイトとは、看護師の求人案件以外も取り扱っている転職サイトのことです。転職のプロがサポートしてくれるので、スムーズな転職活動ができるでしょう。ただし、医療業界に特化していないので、満足のいくサポートが受けられない可能性があります。看護師に特化している転職サイトに比べると、医療系の求人案件は少ない傾向です。看護師以外も視野に入れた転職活動をするなら、一般の転職サイトを利用すると良いでしょう。

看護師転職に関するQ&A

ここでは、看護師が転職する際の質問と回答をまとめて紹介します。

看護師転職エージェントは使わない方がいい?

結論から申し上げると、使った方が良いといえます。というのも、一般的な転職サイトには、求人に記載されている内容が実際に働くと異なるケースがあるからです。その場合、過度なストレスを感じながら仕事をする必要があります。看護師転職サイトでは、採用側の調査をした求人案件を扱っているので、求人内容と異なる条件で採用されるケースはありません。希望の条件で働きたい方は、転職サイトの利用を推奨します。

看護師転職サイトはなぜ無料

看護師転職サイトは、紹介した病院・施設から報酬をもらっています。そのため、看護師の方は無料ですべてのサービスを利用できます。転職サイトによっては無料で受けられる講習やセミナーも開催しているので、ぜひ活用してください。

看護師転職サイトに登録しても職場にバレない?

看護師転職サイトに登録しても職場にバレることはありません。なぜなら、個人を特定できる情報は非公開になっているからです。そのため、応募する病院・施設以外はあなたの個人情報を見ることはありません。

複数の看護師転職サイトに登録しても大丈夫?

複数の看護師サイトに登録しても大丈夫です。むしろ、情報を多く集めたい方は、複数の転職サイトを活用すると良いでしょう。というのも、転職サイトによって扱っている求人案件は異なります。複数の転職サイトを利用するとより多くの情報を入手できるため、2〜3件の看護師転職サイトを併用するとよいでしょう。

地方在住でも登録できる?

地方在住でも登録できます。ただし、転職サイトによって対応エリアは異なるため、転職を希望するエリアに対応しているか確認しましょう。

担当者からのメールが多い時の対処法は?

登録した転職サイトのマイページから「メール配信の停止」を設定できます。また、担当者に相談しても対応してくれます。

看護師転職サイトはいつでも退会できる?

看護師転職サイトはいつでも退会可能です。登録している転職サイトの案内に従って退会手続きをしてください。

再登録は可能?

看護師転職サイトへの再登録は可能です。ただし、前回の情報は削除される可能性があるため、再転職を考えている方は、退会せずメール配信を停止して情報を残しておくことをおすすめします。

最後に

本記事では、看護師転職サイトのメリット・デメリット、看護師転職サイトの選び方やおすすめの転職エージェントを紹介しました。看護師は忙しい上、体力を使う仕事なので、転職サイトを利用して、効率的に転職活動を進めると良いでしょう。また、どの看護師転職サイトを利用したら良いかわからない方は、本記事で紹介した転職サイトを活用して、自分らしく働ける就労先を見つけてください。