knock 未来の扉をたたく、働き方マガジン

CAREER Knockは、みらいの働き方のデザインに役立つ情報を発信するメディアです。CAREER Knockを運営するみらいワークス総合研究所は、プロフェッショナル人材の働き方やキャリアに関する調査・研究・情報発信等を行っています。

みらいワークス総合研究所

  • 名称:

    株式会社みらいワークス みらいワークス総合研究所

  • 設置:

    2022年7月

  • 所長:

    岡本祥治

  • 所在地:

    〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-13 Prime Terrace KAMIYACHO 2F

  • 活動内容:

    働き方・キャリア形成に関する研究

    各種調査分析・情報収集

    出版・広報

  • 連絡先:

    mirai_inst@mirai-works.co.jp

close close

【ハイクラス転職エージェント】おすすめ比較ランキング|20代・30代・40代・50代向けに解説!

CAREER Knock編集部 CAREER Knock編集部

2024.4.1 Column

<<PR>>

おすすめ転職サイト総合ランキング【最新版】

【第1位】リクルートエージェント(公式:https://www.r-agent.com/

【第2位】ビズリーチ(公式:https://www.bizreach.jp/

【第3位】リクルートダイレクトスカウト(公式:https://directscout.recruit.co.jp/

「年収を増やしたい」「キャリアアップしたい」など、現状より良い条件で転職を考えている方は多いでしょう。結論から言うとハイクラス向けの【転職エージェント】に相談することをおすすめします。個人の力では希望の求人を探すことは困難です。そこで、転職エージェントに相談することで、珍しい求人を紹介して貰えたり、面接や書類作成における的確なアドバイスがもらえるため、転職の成功確率は高くなるでしょう。今回は、おすすめのハイクラス向け転職エージェントやエージェントの選び方、サービスの使い方など、詳しくご紹介します。転職活動に不安を感じている方はもちろん、転職活動を経て更に良い会社へ就職したいと考えている方は是非参考にしてくださいね。

 

【年収600万円以上向け】転職サービス
1位 リクルートエージェント
2位 ビズリーチ
3位 リクルートダイレクトスカウト

<マイナビのプロモーションを含みます>

【年収400万円以上向け】転職サービス
1位 リクルートエージェント
2位 dodaエージェント
3位 マイナビエージェント

ハイクラス向け転職エージェントランキング【総合編】

年齢や経験を重ねるにつれて、現状より条件の良いハイクラスの企業へ転職したいと思われてる方は多いはず。そこで、ここからは評判の良いハイクラス向けの転職エージェントをご紹介します。

ビズリーチ

ビズリーチは、国内外の優良企業やヘッドハンターから直接スカウトが届き、ハイクラスの転職を目指すことのできる転職エージェントです。公開求人数は約108,000件、非公開求人数は約240,000件と、国内最大級の求人数を誇っています。最大の特徴は、ヘッドハンターからあなたの職務経歴やスキル、希望条件に見合った求人を直接提案してくれることです。また、企業との面接の日時調整や予行練習の実施、面接に同席し答えにくい質問へのフォローなど、きめ細かいサービスが充実しています。なお、ビズリーチは会員制となっているため、無料の会員登録が必要です。会員登録することで非公開求人の閲覧やヘッドハンターからのスカウト、面談などの機能が利用できます。ハイクラスの求人や転職までのサポートを必要としている方は、利用すべき転職エージェントと言えます。

口コミ
良い口コミ 他の転職エージェントとちょっと違います。
担当の人がつくという感じではなくて、色々なエージェントの人がみんなで対応してくれるという感じです。手間をかけずに転職先を知るには打って付けのサイトだと思います。
悪い口コミ サービス内容と言えるか分かりませんが、プロフィールの作成欄が非常に使いづらいと思いました。入力を間違えると、どう解決させればよいか分かりにくいですし、サポートに連絡しても結局はよく分かりません。せめてしっかり対応してもらいたいです。

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトは、オリコン顧客満足度で2年連続第1位に輝いている転職スカウトサービスです。年収800万円〜2,000万円までのハイクラス求人数が約120,000件掲載されています。2023年12月にサイトが全面リニューアルされ、これまでよりさらに使いやすくなりました。簡単なレジュメ登録やAIを用いたマッチングシステムをはじめ、企業からスカウトが届くスカウト機能なども利用できるため、転職活動が効率的に行えます。また、レジュメ登録後1ヶ月間での平均スカウト受信数は23通もあるため、より多くの求人から自分に最適な条件が揃った求人を選べます。転職活動をスムーズに進めたい方は利用してみてはいかがでしょうか。

口コミ
良い口コミ リクルートダイレクトスカウトのおかげで良い職場に出会えました。以前勤めていた会社の経験を伝えたら、意外と多くの求人を見ることができたのが良かったです。書類選考もなく即面接などもありましたし、あまりあれこれする必要がないのがいいですね。
悪い口コミ やっぱり若い人用の転職サイトみたいですね。歳くってると担当者もつかないですし、自分で探すしかないのは厳しいです。年齢がいってるから職場が少ないと言っても、転職希望なのだからもう少しサポートしてほしい。

JACリクルートメント

JACリクルートメントは、ハイクラス・ミドルクラス転職でオリコン顧客満足度6年連続No.1達成している管理職や専門職に特化した転職エージェントです。また、東証一部の有名企業から大手の外資企業など約12,000社との取引実績があることから、名実ともにトップの転職エージェントと言えます。JACリクルートメントの最大の特徴は、部長クラスの管理職や統括責任者クラスなど、企業の根幹を支えるポジションの求人が多い点です。そのため、ハイクラス・ミドルクラスの転職をご希望の方におすすめのサービスです。また、様々な職種に特化したコンサルタントが約1,200名も在籍しており、専任のコンサルタントが専門性の高い職種への転職をサポートしてくれます。高い専門性が求められる医療業界や金融業界などの転職サポートを得意とするコンサルタントも在籍しているため、専門職のハイクラス転職も十分可能です。

口コミ
良い口コミ 担当してくれた方が親切で応募企業の面接対策など、細かい点を聞くことができたのはありがたかったです。案件はあまり多くないみたいですが、どれもキャリアアップできる求人ばかりだったので、私的には最高でした。
悪い口コミ 色々希望していたはずですが、担当の人に上手く誘導された会社に転職してしまいました。しかも育てる気がない会社だったので残念です。その業界で上を目指す人ならいいかもしれませんが、色々探したい人にはちょっと難しいかもしれません。

doda X

doda Xは、ヘッドハンターからのスカウトを待つだけではなく、自ら求人に応募することができます。公開求人数は約44,000件で、サービス対象は30代〜50代の中堅層をターゲットにしています。高年収の案件を多く抱え、スカウトを待ちながら自らも応募できるため、効率的な求職活動をしたい方におすすめの転職エージェントです。ハイクラス転職に特化したカウンセリングや、自発性を引き出してくれるキャリアコーチングにより、転職者の市場価値向上をサポートしてくれます。より高い年収や希望条件の企業へ入社したい方は、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

口コミ
良い口コミ 求人担当してくれた方のアドバイスのおかげで企業内のイメージも分かり、転職後もしっかり続いております。採用されるまで面倒を見てくれるという感じが伝わってきましたが、実際に上手くいくまでサポートもしっかりしてもらいました。
悪い口コミ 登録して会社を紹介されましたが、自分が求めている職種とはまったく関係のない仕事でした。1社だけならまだいいかもしれませんが、それが多くて戸惑います。何でこちらが希望しない職場が複数紹介されたのか理解ができません。

ハイクラス向け転職エージェントランキング【女性】

ここからは「ハイクラスの求人に応募したい」という女性におすすめの、ハイクラス向け転職エージェントをご紹介します。女性ならではの強みや悩みを理解した上でのコンサルは、非常に心強いサポートになるでしょう。

Type女性の転職エージェント

Type女性の転職エージェントとは、女性向けの新しいキャリアを提案してくれる転職サービスです。公開求人数は約10,000件、非公開求人は18,000件取り扱っています。25年以上続く転職エージェントのため、女性の転職について豊富なノウハウを有しており、女性ならではの求人が多いのも特徴です。化粧品やアパレルの販売員など幅広い求人が掲載されているため、条件を絞って希望の求人を探すこともできます。また、女性特有の結婚や出産といったプライベートの悩みも考慮し親身に転職相談の対応をしてくれますよ。サイト内には各年齢に見合った転職活動のコツや、転職活動までに始めておくべきことなどが確認できるコンテンツも豊富に取り扱っているため、チェックしてみましょう。

口コミ
良い口コミ 女性のための転職サイトという話通りで、女性にしか分からない問題点なども考えながらサポートしてもらえました。勤務の時間だけでなく、休日の希望なども聞いてくれる職場探しができたこともあり、かなり助かりました。
悪い口コミ 希望していた仕事を紹介してもらえません。担当してくれた方は、こちらに対しても誠意というか、あまり紹介をしてもらえないのは私のせいでしょうか。丁寧とは言わなくても、もっと積極的に仕事紹介してくれればと思いました。

LIBZ

LIBZは、働く場所を選ばないリモートワークや、会社に囚われることなく働けるフリーランス、再就職を考えている女性などに適したサービスです。女性に特化したハイキャリア求人が多いことから、キャリアを積んだ女性が登録を行っています。出産や育児などを行いながら働けるミドル世代の求人に力を入れているため、働きながらもキャリアを積みたいという女性にもおすすめの求人の取り扱いも豊富です。自分らしい働き方をしたい、より活躍できる環境で働きたい方は、まずは無料の会員登録をしてみてはいかがでしょうか。

口コミ
良い口コミ 以前利用したおかげで今の職場に転職できました。
エージェントの方も女性だったし、キャリアアドバイスもしっかりしてくれて助かりました。女性のために動いてくれるエージェントというのは、本当にありがたいです。
悪い口コミ あまりサポート体制が整っていないような気がします。連絡をしても返答があまり来ないですし、マメな感じではないですね。複数の依頼に関しては全部返答がなかったりするのもあり、連絡が取れるまで時間がかかります。

パソナキャリア

パソナキャリアは、約3,800件の公開求人数を抱えている転職エージェントです。女性の転職成約数は3年で約2.2倍、女性転職成約者の約72%が年収がアップするなど、女性の社会進出に貢献しているサイトと言えるでしょう。サイト内には、ハイキャリア向けの転職活動の基本や、家庭と仕事を両立するためのコツを教えてくれるコンテンツも充実しています。特に大手企業への転職に成功した女性管理職のインタビュー動画は参考になるので必見です。ハイキャリア転職をお考えの方は、ぜひパソナキャリアを利用してみてはどうでしょうか。

口コミ
良い口コミ 担当者の方が色々相談を聞いてくれて、それに見合うアドバイスを受けることができたのが転職が成功したきっかけだと思います。転職に対する自信が持てましたし、ここまでサポートしてもらえるとは思いもしませんでした。
悪い口コミ 職種は多く求人案件もたくさんありますが、サポートが上手くありません。私の担当が悪かったのかもしれませんが、企業の情報に関してもこちらから聞かないと教えてもらえませんでした。担当が悪いならエージェント企業として放っておくのは微妙です。

ハイクラス向け転職エージェント比較【外資】

ハイクラス向け転職エージェントは日本企業だけではありません。外資企業も選択のひとつに考えるのもおすすめです。日本企業と異なり、年収が高い、成果主義など条件面で違いがあります。

エンワールド

エンワールドとは、エンワールド・ジャパン株式会社が運営するグローバル人材に特化した人材紹介・転職エージェントです。公開求人件数は約900件と少ないものの、エンワールドは日本国内にある約8割以上の外資系と取引があるため、日本の外資系企業をほぼ網羅しています。実際に利用者からは「企業の実情を踏まえたアドバイスがもらえる」「転職後のキャリアを見据えたアドバイスがもらえる」など、転職前から転職後まで幅広くサポートしてくれる点が好評のようです。また、27ヵ国の国籍、経歴もスポーツ選手から弁護士など、多種多様なバックグラウンド持つコンサルタントが対応してくるのも心強いです。外資系の企業への転職を検討している方にはおすすめのサービスでしょう。

口コミ
良い口コミ 外資系で働くことを希望していたこともあり、エンワールドで紹介してもらった企業は魅力的なものばかりでした。担当の方が親身にアドバイスをしてくれて、転職に向けて非常に力になりました。おかげで希望通りの仕事が見つけられました。
悪い口コミ 案件も数多く珍しい職場なども見つけられるのが嬉しいところですが、掲載企業と直でのやりとりができないのがたまに瑕です。自分らしく働きたいと願う人や、かなり細かく考えられる人でないと難しいエージェントだと思いました。

ロバートウォルターズ

イギリスに本社を持つロバートウォルターズは、外資系に特化した転職エージェントです。公開求人数は約1,600件で、約8割が英語力が必須の案件となっています。英語力に自信があり、英語が活かせる高いスキルを所持している方におすすめの転職エージェントです。実力を活かせる求人の紹介が受けられるでしょう。また、サイト内には外資系に転職する際に必要な英語での面接対策や、英文での履歴作成方法など、外資系の転職に特化したコンテンツが多いのも特徴のひとつと言えます。自分の英語力やスキルに自信がある方は、ぜひロバートウォルターズをご利用ください。

口コミ
良い口コミ 非常にレベルの高いエージェントでした。転職先企業の内容をこれでもかと把握していましたし、そのサポートもしっかりしています。面接で緊張する私に細かい指導までしてくれたり、転職に向けて勇気を得られました。
悪い口コミ 私が若いからか、アドバイザーの方からは連絡がほとんどありませんでした。見込みがなければ放置というのは転職エージェントとしていかがなものでしょうか。キャリアのレベルの高い人以外には利用できないエージェントだと思います。

ランスタッド

オランダに本社を持つランスタッドとは、世界最大級の総合人材サービスです。ハイクラス向け求人数は4,500件と、外資系転職エージェントとしては最大級です。掲載されているジャンルは、製造・営業・事務・エンジニア・コンサルタントなど多岐に渡ります。各分野ごとに専任のコンサルタントが在籍しているため、長期的なキャリアプランを見据えたうえで求人の提案や、転職成功に向けた的確なアドバイスが受けられます。またランスタッドでは、転職だけでなく派遣にフォーカスしたプロフェッショナル派遣があります。週3日や短期での雇用など、生活スタイルに合わせた働き方ができるため、フルタイムで働けない方におすすめのサービスと言えます。

口コミ
良い口コミ 私の希望通りの職場を紹介していただけました。担当してくれた方も細かく連絡を取ってくれましたし、面接まであらゆる面からサポートをしてもらえたと思います。前職の経験があるからかもしれませんが、能力ある人は丁寧にサポートするみたいですね。
悪い口コミ 求人応募をしてからずっと放置をされていました。
こちらから連絡しても理由は不採用だったからということですが、その不採用の理由についても分かりにくい微妙な返答です。もしかしたら連絡自体を忘れていたのかと疑っています。

ハイクラス向け転職エージェント比較【IT】

ご自身のITスキルを活用してハイクラスの転職エージェントを利用し、転職を考えている方もいらっしゃるでしょう。ここからはITに特化したハイクラス向け転職エージェントをご紹介します。ITやWeb業界に精通したアドバイザーが転職をサポートしてくれるため、転職できる可能性は高いでしょう。

マイナビITエージェント

マイナビITエージェントとは、ITやWebエンジニアに特化した無料の転職支援サービスです。公開求人数は約17,000件、非公開求人は約6,200件を抱えています。応募書類の添削や模擬面接による予行練習など、求職者のニーズに寄り添った転職サポートが受けられるため、苦手な部分もしっかり対策したうえでエントリーができるでしょう。また、マイナビITエージェントを利用したITエンジニアの年収アップ率は73.7%と高いことも特徴のひとつです。現状よりもハイクラスの求人への転職を希望される方にはおすすめです。

口コミ
良い口コミ とにかく対応が素早かったのが驚きました。メールなどもすぐ返信してくれるし、電話もすぐに来ます。こちらのスピード対応を知ってしまうと、対応が迅速であることは転職エージェントとして絶対条件だと思います。
悪い口コミ 紹介される企業があまり条件の良さそうなところではありませんでした。私のキャリア不足が原因かもしれませんが、年収の低い人間関係もよくない企業を紹介されても嬉しくありません。案件は多いですが、未経験者には厳しいです。

Green

Greenは、非公開求人は約29,000件、登録企業は4,200社と業界最大級の規模を誇ります。また、登録者数は100万人超え、累計導入企業数9,000社以上と、求職者側・企業側どちらからも選ばれるサイトに成長しました。人事担当者から直接スカウトが届く点や、企業と直接やりとりが行えることから面接までのハードルが低い点が人気の理由です。求職者と企業がお互いにフラットに話す機会を得られ、転職するかしないかを選択できる点は、今までになかった形態です。ただし、転職エージェントではないため転職のサポートはありません。エージェントによるサポートを必要としない方にとっては最適のサービスと言えるでしょう。

口コミ
良い口コミ ITに特化した求人サイトとして非常に有効だと思いました。書かれている内容を読むだけでもどんな企業なのか非常に分かりやすいです。私のプロフィールを見てオファーをしてくれた企業に転職が決まりましたし、良いサイトでした。
悪い口コミ IT関連企業を紹介するはずなのに、アプリが使いにくいです。バグも多いし、そのサポートについても微妙。大丈夫なのか心配しましたが、話を聞きたくても連絡があまり返ってきません。この状態で面接まで進むのか疑問。

転職ドラフト

転職ドラフトとは、これまでの職務経歴やスキルをもとにして、企業側が競争入札(ドラフト)を行う転職サービスです。採用までの流れは、転職ドラフトの審査通過後、ドラフトにて企業より指名を受け、企業との面談を行う形になります。プロ野球のドラフト制度をイメージするとわかりやすいでしょう。ドラフトで指名される際には、企業同士が競争入札を行います。通常であれば内定後にわかる年収も、内定前に知った状態で契約できることで、企業と求職者のミスマッチを減らせるのが特徴のひとつです。これまでにない転職方法ですが、ご自身の市場価値を知りたい方や年収の相場感を知りたい方におすすめのサービスです。

口コミ
良い口コミ 紹介してもらった企業がこちらの希望のままでした。分かりやすく記載された企業内容を見れましたし、細かいサポートまでしてもらえて助かりました。面接が苦手でしたが、アドバイスのおかげで転職が成功しました。
悪い口コミ もしかしたら担当者が悪いのか?こちらから連絡をしても返答は曖昧でしたし、しっかりした答えが返ってこないことなんて日常茶飯事。信用がおけない人に自分の将来を託す気にはなりません。他の担当者なら良かったのかも!?

ハイクラス向け転職エージェント比較【ベンチャー転職】

「年齢に関係なく収入をアップしたい」「若いうちから出世したい」という方におすすめなのがベンチャー転職への転職です。成果報酬型の給与体系を取る会社も多く、実力次第では昇給・昇進の可能性も大いにあり得ます。以下からは、ベンチャー企業への転職を希望される方におすすめのハイクラス向け転職エージェントをご紹介します。

キープレイヤーズ

キープレイヤーズとは、ベンチャー及びスタートアップ転職の専門エージェントです。これまでの実績は、約11,000人のキャリア面談や約4,000人の経営者との採用に関する相談などが挙げられます。他の転職エージェントと違い、サイト上に詳細な求人情報はありません。サービスを利用するには、SNSや公式ホームページに相談を申し込み、代表の高野秀敏さんと面談後、適正な求人を紹介してもらう流れです。求人先は、高野秀敏さんのコネクションによるものが大半のため、大手転職エージェントと比較すると求人数は少なくなります。しかし、高野秀敏さんと関係性の深い企業であれば書類選考通過率が100%になるケースもあるようです。また、独特なサービスとして無料の年収査定サービスがあります。LINEにお友達登録後、仕事内容や社会人歴、現在の年収など5つ質問の回答を送るだけで、年収が適正かどうかを判断してくれるものです。現状の年収に不満を抱えている方は確認してみると良いでしょう。高確率で企業とマッチングしたい方にはおすすめのサービスと言えます。

口コミ
良い口コミ ベンチャーを希望していた私にとって、キープレイヤーズは的確な企業を紹介してくれました。
こちらの希望をしっかり把握してくれているだけでなく、私自身のこともよく分かってくれる担当者でした。おかげで面接も上手くいき転職も成功しました。
悪い口コミ 対応に関しては良いかもしれませんが、いかんせん求人の数が少ないです。もっと多くの企業があればこちら一本で仕事探しに集中できるかもしれませんが、どうしても時間がかかります。現時点では他社との併用をする方がいいかと思いました。

Wantedly(ウォンテッドリー)

Wantedly(ウォンテッドリー)とは、20代〜30代の若年層向け求人情報Webサイトです。他の転職エージェントとの大きな違いは、求人案件に給料などの条件面について記載がないことです。書かれているのは、企業が「なにをやっているのか」「なぜそれをやるのか」など、魅力や活動ビジョンを伝える発信内容です。また、企業に応募したあとはすぐに面接するわけではなく、企業のメンバーに話を聞きに行くカジュアル面談が実施されます。現場の声を直接聞くことができるので、入社後に「想像していた会社と違う」などといったミスマッチは少なくなるでしょう。給与や福利厚生などの待遇面よりも、自分にあった仕事を見つけたい方に向いているサービスと言えます。

口コミ
良い口コミ ベンチャー企業だとどんな企業なのか外からは見えづらいですが、Wantedlyでは細かい部分まで見える化してくれて助かりました。サイトでは自分が働いている姿を重ねて見ることができる気がして、安心して面接を受けることができました。
悪い口コミ IT業界に就職する人以外にはおすすめできないと思いました。エージェントのサポートについてもほとんどなく、最初に少しだけミーティング的なことがあっただけです。IT以外の業種を探している人にとっては時間の無駄かもしれません。

YOUTRUST(ユートラスト)

YOUTRUST(ユートラスト)とは、リファラル転職のキャリアSNSです。一般的な転職エージェントと異なり、人脈を活かして求人案件を探します。例えば、FacebookやX(旧Twitter)などのSNSの友達や、友達の友達からスカウトが届くイメージです。ユーザーを紹介するページでは、第3者が自分の評価をしてくれているので、本来の人間性をはかり知ることができます。特に人脈が広く、SNSで情報発信を頻繁にしている人に向いているサービスと言えるでしょう。逆に友人や知人が少なく、人脈が狭い方には向いていません。

口コミ
良い口コミ これまでの転職エージェントと異なり、SNSを利用するような感じで話が進んでいくのは面白いと思います。非常にやりやすいですし、周りの情報とかも見えやすいので、新しい発見すらあります。こんな形で転職までの道が開けるとは思いもしませんでした。
悪い口コミ 新しいサービスという感じですし、今の時代使いやすいですが、こちらは個人の人脈に思い切り左右されると思いました。ネットワークを使った斬新な方法ではありますが、それなりに人付き合いが多いタイプでないと仕事も見つからないです。

GoodfindCareer

GoodfindCareerとは、ベンチャーやスタートアップ領域に特化した転職エージェントです。特化支援15年間で約6,000名のキャリア支援を行っているほか、厳選された有名企業約150社の取り扱い求人を提供していることから人気を集めています。GoodfindCareerは、長い経営実績から様々な企業とのコネクションを保有しており、投資家や起業家からのスタートアップ求人の取り扱いも豊富です。さらに通常では考えにくい「いきなり社長面接」や「組織責任者とのカジュアル面談」もセッティングして貰えるため、よりレベルの高いスタートアップやベンチャーへ就職したいという方はぜひ利用してみると良いでしょう。しかし、選び抜かれた企業に就職するためには、高度なスキルや経験など要求されるレベルが必然的に高くなります。現在の実力に自信の無い方には、不向きな転職エージェントと言えるでしょう。とはいえ、サービスを利用してみたいと考えている人は、まずはアドバイザーの無料相談サービスを受けてみてはいかがでしょうか。

口コミ
良い口コミ ベンチャーとかスタートアップ企業に特化しているというだけあり、数もそれなりにありました。前職は昔ながらの企業だったので、どんな内容の職種なのか知りたいと伝えたら、担当の方が親身に話を聞いてくださり、結果良い転職先に出会えました。
悪い口コミ ベンチャーを扱っているためか、基本的に都内の企業が多い傾向にあります。そのため地方住みの自分にとってはあまり意味がありませんでした。まったくないわけではありませんが、希望する職種は都内住みでないと見つけにくいですね。

プロコミット

プロコミットとは、スタートアップやベンチャーなど将来性のある企業の転職支援を行っている転職エージェントです。これまでに約2,000社の採用支援を行い、企業の成長ステージに見合った最適な人材を紹介してきたため、有名スタートアップやメガベンチャーなど成長性が高い企業とのつながりが非常に強いです。そのため、大手ベンチャー企業やスタートアップ事業への転職を考えている方は、利用してみるとよいでしょう。なお、在籍しているコンサルタントは、ビズリーチやリクルート主催コンテストの受賞歴もあり、サポートの実力は申し分ありません。登録から転職が完了するまで、すべてのサービスを無料で利用することが可能なため、誰でも気軽に登録が行えます。コンサルタントとの面談や企業との面接、内定前後のサポートなど、求職者の不安を先回りしたサービスが充実しているため、初めて転職活動を行うという方でも安心して利用できるでしょう。しかし、求人数が少なく、東京都内の案件が多いため、利用できる人は限られる点には注意が必要です。

口コミ
良い口コミ ベンチャー企業に転職を希望しており利用しました。担当の方も企業のことをよく把握しており、丁寧に対応してもらいました。面接など、転職対策についても細かい部分までしっかり行ってくれました。大手企業はほとんどありませんが、自分的には満足です。
悪い口コミ ベンチャー企業に特化していると言っても、かなり求人募集が少ない印象を受けました。複数一気にまとめて紹介ということもありませんし、数に限りがあるからでしょうか。ベンチャー企業は数あった方が良い気がしますので、他社を使います。

アマテラス

アマテラスとは、中核メンバーとしてスタートアップに参画するための転職・副業サイトです。公開求人数は約300件、事業責任者やマネージャーなど、会社経営の中核を担うポジションの募集が多く行われています。アマテラスが求職者から選ばれる理由は、独自の審査で求人取り扱い企業を厳選しているため、成長性の高いスタートアップの求人しか取り扱っていないところです。審査通過率15%の狭き門を突破した優良企業ばかりのため、質の良い求人を求めている方にはピッタリの転職エージェントでしょう。また、年齢に関係なく、裁量権のあるポジションにつけるので、やりがいを感じることができるのも理由のひとつです。自分の実力や行動で会社を大きくできることにやりがいを求める人にとっては、魅力的なサービスと言えるでしょう。

口コミ
良い口コミ アマテラスの企業紹介は信用がおけます。ベンチャーやスタートアップ企業に特化していますが、経営者に直接話を聞いたうえで企業風土や仕事の内容を把握しているというのは凄いと思いました。担当の方の話もリアリティがあり、分かりやすくて良かったです。
悪い口コミ こちらは利用者を選ぶ求人サイトだと思いました。
登録したとしても、かなり人を選ぶと思いますし、何の実績もなければ企業紹介もほとんどないと思います。かなり実績を積んでいるエリートにはいいかもしれませんね。

フォースタートアップス

フォースタートアップスは、成長産業への転職支援と起業家への資金支援のハイブリッドキャピタル事業を手がけています。東証グロース市場に上場していることや、スタートアップ企業への累計人材支援数が約1,800名を超えることからも、ユーザーからの信頼性が高い企業と言えるでしょう。フォースタートアップスの強みは、成長産業に特化した国内会員数No.1のデータベースをもとに、求職者のスキルや経歴にあった転職をサポートしてくれることです。また、CXO(最高責任者)やエグゼクティブ(上級管理職)など、組織の中核を担うポジションに登用されるケースが多いでしょう。サービスを利用するには、ご相談フォームからエントリーが必要です。エージェントとの面談後は、求人を紹介いただき、企業との面談、内定の流れで進んでいきます。最初の面談から内定までに要する期間は、平均2ヶ月と他の転職エージェントと大差はありません。

口コミ
良い口コミ エージェント名の通りスタートアップに特化しているので、転職先として希望していた自分にとっては良かったです。サポートも充実していましたし、求人の数は他よりも多いように感じられました。面接前に細かい情報を知ることができ、参考になりました。
悪い口コミ 珍しいスタートアップ企業を紹介してくれるという点ではかなり良いとは思いました。でも、連絡がかなり遅いんですよね。返答もほとんど来なくなるので、途中でフェードアウトする人も多いんじゃないかと思います。

ハイクラス向け転職エージェント【地方転職】

首都圏や大都市ばかりに目を向けるのではなく、地方転職に強いハイクラス向け転職エージェントを利用してはいかがでしょうか。「生まれ育った故郷で転職したい」「都会の喧噪を離れて地方で働きたい」といった方におすすめの地方転職エージェントを3つご紹介します。

ヒューレックス

ヒューレックスとは、IターンやUターンなどの地方転職に特化した転職支援サービスです。公開求人数は約23,000件、勤務地は全国47都道府県全てを網羅しています。ヒューレックスの特徴は、大手転職エージェントには掲載されない地方に特化した独占求人を多数保有している点です。また、専任コンサルタントが各地域事情に精通しているため、地域の特徴と求職者の条件に一致した求人とサポートを提供してくれるでしょう。地域や企業にあった履歴書・職務経歴書の作成方法から、面接の予行練習などのサポートも充実しているため、万全な準備の元、転職活動を行うことができるでしょう。さらに、内定後の悩みや不安へのアドバイスなどのフォローも抜け目ありません。生まれ育った故郷や地方での転職を希望される方は、ぜひヒューレックスを利用してみてはいかがでしょうか。

口コミ
良い口コミ 手厚いサービスと最高のサポートを受けられました。担当してくれる人も企業について非常に詳しく教えてくれますし、細かい部分についてもバッチリ分かりました。1社1社内容をしっかり把握しているという感じも伝わるので安心しました。
悪い口コミ 担当の人以外、こちらの情報とかは伝わっていないのですね。企業情報に関しても把握されていないのか、特殊な職種などについても調べた方がいいと思います。申し訳ないですがあまり期待感をもってお願いできませんでした。

Glocal Mission Jobs

Glocal Mission Jobsとは、都市圏で働く優秀な人材と地方企業をつなぐ人材紹介プラットフォームです。公開求人数は約3,900件、年収700万円以上の求人が約2,500件も掲載されています。利用するメリットは、都市部で働く40歳以上の求職者が、第2の人生における職業として地方創生に関わる仕事ができることです。地方企業では、高い技術や経験、事業を継承してくれる人材が不足しているため、都市部で知識や経験を積んだ人材が求められているのです。そのため、これまで培った技術や経験を試したい方や、キャリアアップを求める方は利用してみると良いでしょう。なお、Glocal Mission Jobsを利用した転職事例としては、大手建材企業の課長職から、地方企業を後継する社長候補として取締役に起用されたことが挙げられます。他にも、大手流通企業の執行役員が地元企業の代表取締役に起用されるなどのキャリアアップが見られています。

リージョナルキャリア

リージョナルキャリアとは、地方へのUターンやIターンの転職支援を行う転職エージェントです。公開求人数は約12,000件、年収は400万円〜1,000万円までの求人が掲載され、これまでに約2,700名の地方への転職支援を実現している実績があります。中長期でのキャリア支援やコンサルティング能力に定評があり、サービス満足度調査では90%以上が「サービスに満足している」という結果が出ています。定期的に開催される勤務地ごとのオンライン転職相談会や、地域ごとにコンサルタントが配置されているところも高評価の一因でしょう。コンサルタントとの面談を通して、地方転職に興味のある方、不安がある方は一度相談していみるのをおすすめします。

口コミ
良い口コミ 都内から地元の地方へ戻る際に利用しました。地元の求人が見られたのも良かったですし、アドバイザーの方が親身になってくれました。履歴書も見てもらえたのはありがたいサポートです。リラックスして面接も受けられ、転職できました。
悪い口コミ 求めていた求人がないようで、連絡しますの返答以外返ってきません。他のエージェントで転職先が見つかりましたが、こんなに放置するようなエージェント会社があるのでしょうか。別の職種の紹介すらないので不誠実です。

ハイクラス向け転職エージェント比較【コンサル転職】

自分に適した転職先を求人から探すには、時間と労力がかかります。しかし、コンサル転職を利用すれば、希望の転職先を探すハードルはぐっと下がります。各業界や職業に特化したスキル・経験を持つコンサルタントのサポートは心強いでしょう。そこで今回は、おすすめのハイクラス向け転職エージェントを3つご紹介します。

アンテロープ

アンテロープとは、国内最大級の金融やコンサル業界専門の転職エージェントです。公開求人数は約3,900件、取り扱う業種は金融機関・コンサル・スタートアップ・事業会社など、ハイキャリア向けのサービスと言えます。転職された方の意見で多いのは、各業界に適した面接の仕方や準備の進め方へのアドバイスが的確という点です。在籍しているコンサルタントが、各業界を経験してきた専門家であるため、業界特有の事情に精通している点も大きいでしょう。また、採用後には、新しい職場に順応するためのコーチングなど、アフターフォローが充実したサポートも高評価を得ています。ハイクラスの転職や入社後の中長期を見据えたキャリア形成をお考えの方はぜひ利用してみてください。なお、アンテロープでは、他の転職エージェントに比べて求められるレベルが高くなっています。そのため、サイト内にある論理的思考力オンラインテストで自分の実力を試してみるのもいいでしょう。

口コミ
良い口コミ キャリアアップしたいと思ってこちらのサポートを受けましたが、非常に良かったです。サポートもしっかりしていますし、企業情報についても細かい部分まで教えてもらえて助かりました。安心感がありましたし、良い企業に巡り合えました。
悪い口コミ 私のキャリアでは応募できる企業がないということでしょうか。それなりに学歴は高いほうだと思いますし、外国語も話せるのですが、紹介をしてもらえなかったのは悲しいです。そんなにレベルの高い人ばかりいるのか疑問です。

ムービン

ムービンとは、サービス開始以来25年の実績あるコンサルティング業界専門の人材紹介会社です。戦略・経営コンサルやITコンサル、金融コンサルなど扱うジャンルは幅広く、転職支援実績No.1を誇っています。求人を紹介してくれるキャリアコンサルタントは、大手外資系コンサル出身者の元コンサルタントが多数在籍しています。そのため、各業界への情報に精通しているほか、人脈のパイプが太いため、より希望に沿った質の高い案件紹介を受けることが可能です。また、サービス面においては、カウンセリングや選考対策、内定後の交渉から入社後のアフターフォローまで一貫したフルサポートを受けることができます。さらに、コンサルタントに必要なマインドや思考法などのビジネススキルもコーチングしてくれるため、入社後の活躍に役立たせることができるでしょう。

口コミ
良い口コミ コンサル出身のコンサルタントが多いと聞いてこちらに登録しましたが、まさに最高のサポートを受けられました。企業が求める人材というものと私とを結びつける部分を把握してくれていることに感動しましたし、おかげで転職できました。
悪い口コミ 高いレベルの求人は紹介してもらえませんでした。
キャリアアップのためと謡いながら、優秀な人以外は募集にすらいけないのはどうかと思います。
私のレベルが低いのは分かりますが、もう少しどうにかならないでしょうか。

アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティングとは、コンサルタントへの転職とコンサルタントから他業界への転職をサポートする転職エージェントです。これまでに約10,000名の現役コンサルタントを輩出しました。主な転職先には、BIG4や大手コンサルファームが名を連ねます。アクシスコンサルティングの特徴は、約3年の転職支援期間があることです。転職を一時のイベントと考えず、転職者の人生プランに寄り添ったサービスを提供しています。そのため、求める条件や、環境、業種などを詳細に説明し、すり合わせを行うことでより自分にマッチした求人の紹介が受けられるでしょう。サービス利用するには、無料の会員登録が必要になります。しかし、登録することで約77%もの非公開求人も見ることが可能なため、ぜひ登録してみましょう

口コミ
良い口コミ キャリアアップのために登録しましたが、大正解でした。細かいプランを組んでくれて、こちらの希望以外の興味がある企業紹介もしてもらえたのには感謝します。おかげでとても良い企業に転職でき、思った通りのキャリアアップをしています。
悪い口コミ コンサルに興味があり転職を希望しましたが、まったく紹介がなくて駄目でした。やはり経験者でないと転職はできないということでしょうか。企業側から断られることもなく、結局諦めるしかありませんでした。

ハイクラス向け転職エージェント比較【エンジニア転職】

エンジニアは人手が足りていない業界のため、エンジニアへ転職することで安定した収入とキャリアを実現できるでしょう。ここからはハイクラス向けのエンジニアへの転職エージェントを4つご紹介します。

レバテックキャリア

レバテックキャリアとは、ITやWeb業界に特化したエンジニア・デザイナー向け転職エージェントです。ITエンジニアの公開求人数は約21,000件、デザイナーの公開求人数は約3100件で、国内での求人数はトップクラスを誇ります。レバテックキャリアの最大の強みは高い内定率です。希望する企業への転職成功率は96%を記録しています。理由には、各職種ごとに専門のアドバイザーが在籍しているため、個々にあった転職活動をサポートしてくれることにあるでしょう。また、年間10,000回以上企業へ足を運んで手に入れた現場の情報を収集しているため、企業研究に役立てることも可能です。また、より高い年収やキャリアアップを目指している方に向けて、個別相談会も実施されています。相談は無料ででき、すぐに転職活動をしない方にでも利用できるため、転職の悩みを相談してみてはどうでしょうか。

口コミ
良い口コミ 私に会う求人を探してくれる理想的なエージェントでした。自身でも気付いてない部分を把握してくれて、新しい職を見つける手助けをしてくれてるんだと感心しました。気持ちの良い転職をするために、円満に退社する方法までアドバイスいただき感謝してます。
悪い口コミ こちらのことを軽視しているのか分かりませんが、条件的な上辺だけで紹介しているような印象を受けました。その企業の条件に見合った人を見つけるために広告を打ってるんじゃないですか?こちらの希望を探す感じではないですね。

ワークポート

ワークポートとは、主にITやWeb業界への転職をサポートする転職エージェントです。創業20年での実績は、転職決定人数No.1、転職相談実績は約670,000人を誇ります。公開求人数は約90,000件と、エンジニア系の転職エージェントとしては国内屈指の求人数と言えるでしょう。他の転職エージェントとの違いは、無料転職活動支援アプリ「eコンシェル」を使って、転職活動が行える点です。アプリを通じてスケジュール管理や求人検索、メッセージのやりとりなど、多くのサービスが利用できます。今の仕事が忙しい時でも、電話ではなくメッセージのみで転職コンシェルジュと連絡が取れるため、より効率的な転職活動ができるでしょう。一方で、取り扱う案件が若年層向けが多いため、他の転職エージェントも併用しながら、転職活動を行うことをおすすめします。

口コミ
良い口コミ 担当の方のサポートが半端ではなかったです。私にピッタリ合う企業を見つけてくれただけでなく、すんなりと面接まで通過でき、自分でも驚きました。ただ紹介して終わりというエージェントも多い中で、ワークポートはかなりレベルが高いと思いました。
悪い口コミ 若い世代向けの転職エージェントです。年寄りにはあまり案件を紹介してくれないのですね。転職を希望するから登録しているのに年齢層が高めには紹介せず、入れ喰い状態の若い人向けというのはどうかと思います。

デカルトサーチ

デカルトサーチとは、高度なITスキルを持ち、外国籍のエンジニアに特化した人材紹介会社です。日本国内で勤務できるエンジニアの数は約20,000人、各種エンジニアの紹介が可能となっています。大手転職エージェントと比較して、工学技術への知見が広いため、ITエンジニアへの転職相談はもちろん、その後のキャリアについての相談も行いやすいでしょう。求人数では大手に劣りますが、質という点では、デカルトサーチに優位性があるでしょう。すぐに転職しないまでも、IT業界についての最新情報や転職事情について知りたい方は、ぜひ無料登録してはいかがでしょうか。

口コミ
良い口コミ  
悪い口コミ  

ギークリー

ギークリーとは、ITやWeb、ゲーム業界の職種に特化した専門転職エージェントです。公開求人数は約28,000件、提案可能な求人数は一人当たり約56件と、高い求人倍率を誇ります。また、希望職種への転職成功割合が95%、転職先の定着率は97%と満足度が高いことが伺えます。サービス面での強みは、専任のキャリアアドバイザーによるマンツーマンのサポートです。業種や業界、企業について詳しく教えてもらえるほか、面接対策なども行ってもらえるため、転職活動にかかる時間を削減することができます。また、キャリアアドバイザー自身がIT・Webについて高い専門性を有しているので、求職者にあった的確な求人を紹介できるのも利点のひとつでしょう。さらに独自のサービスとしてIT人材の年収診断を行っており、約3分の無料診断で自分の市場価値を把握することができます。今の年収が高いか低いか、保有しているスキルで転職した場合どれぐらい年収がアップするかなど、今後の転職活動に役に立つサービスではないでしょうか。自分の現在地を知りたい方におすすめです。

口コミ
良い口コミ 私のスキルをしっかり把握してくれているので、希望通りSEの職に就けて満足しています。企業の細かい部分もしっかり伝えてくれましたし、そこに至るまでに心構えまで教えてくれるエージェントでした。おかげで今は新しい環境にも馴染んでいます。
悪い口コミ もしかしたらエージェント企業として未熟なのか、担当者がダメなのか分かりませんがミスが多い気がしました。連絡の行き違いというより待っていても来なかったですし、メールの間違いというのもあり信頼感を持てませんでした。

ハイクラス向け転職エージェント比較【管理部門】

経理・総務・人事などの管理部門への転職を検討している人におすすめの、ハイクラス向け転職エージェントを2つ紹介します。

MS-Japan

MS-Japanとは、経理・総務・人事などの管理部門や弁護士などの士業に特化した転職エージェントです。公開求人数は約9,000件、創業30年で約26,000人の転職をサポートしており、管理部門・士業におすすめしたい転職サービスNo.1に輝いています。MS-Japanでは、すぐに転職したい人からとりあえず転職の情報収集したい方はもちろん、今後の転職活動に向けての情報収集を行い方など、幅広いニーズに対応するサービスを展開しています。1例として、ライフスタイルにあったキャリアプランの提案や採用までの面接・書類作成に関するサポート、定期的に開催している転職相談会などです。実際に利用された方によると「アドバイザーの知見が広く相談しやすい」「面接先の事前情報が役に立った」など、サービスの質の高さが伺えます。これから管理部門への転職を考えている人におすすめです。

口コミ
良い口コミ 転職してようやく事務職に就けました。こちらのおかげです。これまでの職種と異なる事務職への転職ができたのは自分にとっては奇跡みたいなものです。未経験よりは経験者の方がいいみたいですが、意外と紹介してもらえました。
悪い口コミ キャリアアップを願って転職を希望したのですが、希望には沿いませんでした。前職の職種が見つからなかったのか、上手くマッチングできなかったのかと思います。こちらの希望もありますが、紹介してくる案件がちょっと少なくないですか。

最速転職HUPRO

最速転職HUPROでは、60秒でできる無料の会員登録で、約9,000件の求人を閲覧することが可能です。これまでにBIG4の税理士法人から一般企業まで、幅広い転職の採用実績があります。他の転職エージェントとの違いは、リモートワークができる税理士事務所の求人が探せることです。個々のライフワークにあわせて、フルリモートから週2日のリモートワークなども選択でき、希望に見合った求人をお探しの方におすすめです。キャリアインタビュー等も掲載されているため、催促転職HUPROを利用した求職者がどのような活躍をしているかを確認してみるとよいでしょう。ぜひリモートワークでの税理士業務に興味がある方は、無料登録してみてくださいね。

口コミ
良い口コミ かなり正確性を持って求人紹介をしてくれている気がしました。データも駆使して間違いのないサポートをしてくれますし、あまりにも的確なので時間もかからずお気に入りの企業と出会うことができました。早く仕事を探したい人向けですね。
悪い口コミ ちょっと信頼性がゆらぐ感じの出来事がありました。丁寧さというか配慮にかける感じがします。
特にメールの文面はもう少し丁寧な方がいいと思いますよ。ただ、担当する人に差があるのかもしれませんが、この点は企業側もチェックしてください。

その他50代向けおすすめ転職サービス一覧

時代とともに転職が活況になっている現在では、50代の転職も当たり前になりつつあります。そこで50代向けにおすすめの転職サービスを10個ご紹介します。

リクルートエージェント

リクルートエージェントとは、様々な業種への転職をサポートする転職エージェントです。公開求人数は約360,000件、非公開求人も約220,000万件、登録者数は125万人を超え国内最大級の規模を誇ります。2019年度の転職決定者の推移では約52,000名、1977年の創業から数えると約540,000名と採用支援では業界トップクラスです。また、多くの業種・職種・外資にも対応しているため、希望にあった求人探しが可能なうえ、転職者が転職をスムーズに進めるためのサポートが充実しています。一貫したサポート体制や転職活動の進捗管理を行う専用システム「Personal Desktop」など、効率的なサポートが充実しています。また、面接力向上サポートや職務経歴書の書き方講座、オンライン上で完結する転職イベントも毎週複数回実施しているため、参加してみるのもよいでしょう。

口コミ
良い口コミ サポート体制がしっかりしていると思いました。
職務経歴書の書き方まで指導してもらえましたし、面接についても教えてもらえて助かりました。求人募集についても多かったですし、トップクラスのエージェントだと思ってます。
悪い口コミ 私が女だからか、紹介される企業が変なところばかりでした。昔ながらの対応、面接で横柄なのは当たり前、今は令和ですよね。こちらは求人の数は多いかもしれませんが、厳しい企業ばかり紹介されました。
良い思いはしませんでした。

dodaエージェント

dodaエージェントとは、自ら求人を探す転職サイトと、キャリアアドバイザーから求人を紹介してもらう転職エージェントが一体になったサービスです。転職サイトとしての求人数は約230,000件、転職エージェントサービスの求人数は約100,000件と国内最大規模を誇ります。dodaエージェントの強みは、応募書類の作成指南・添削から面接の日程調整の手続き代行など、全てのサービスを無料で受けられることです。また、転職応援コンテンツも充実しており、年収査定や合格診断、転職タイプ診断など、これから転職を考える方にもおすすめです。さらにスカウトサービスと呼ばれる機能を利用すると、面接確約のプレミアムオファーが届くこともあります。企業側から評価されている可能性があり、すぐに面接へ進めるため、内定の確立が高いオファーと言えるでしょう。

口コミ
良い口コミ 履歴書など細かい指導までしてもらえて色々なサポートが行き届いていることが分かりました。有名なエージェントですし安心感がありましたが、実際に希望した企業を紹介してもらえました。転職初心者にとっては嬉しいエージェントでした。
悪い口コミ 担当が悪かったのか、アドバイスの仕方などがブラック企業の経営者みたいでした。こちらを否定されるのにも言葉を選ぶべきではないでしょうか。他の人なら喧嘩になるかもしれません。ちょっと人を馬鹿にするような話し方も嫌な感じでした。

マイナビエージェント

マイナビエージェントとは、マイナビグループが運営する転職エージェントです。求人総数は約68,000件、非公開求人は約18,000件で、2023年にはオリコン顧客満足度調査1位を獲得しています。マイナビエージェントでは、求職者の求める条件に合った求人紹介が受けられます。例えば「年収をもっと増やしたい」「経験を活かした転職がしたい」など、自分が転職することによってどうなりたいかなどを明確に伝えることで、より自身に合った求人を紹介してもらうことが可能です。また、各業界や職種に特化したキャリアアドバイザーも在籍しているため、転職活動を行ううえで重視するポイントや成功するコツなども教えてもらえるでしょう。さらに夜間や土曜日の相談、面接スケジュールも求職者の現況に応じて、融通を聞かせてくれるため効率的な転職活動が可能です。時間に制約のある方や現在の仕事が忙しい方にとって最適なサービスです。

口コミ
良い口コミ 前職の事もしっかり把握してくれて、こちらの言い分にできるだけ沿った転職先を探してくれているのが分かりました。担当の方の真摯な対応には感動すら覚えました。たくさんの企業も紹介してもらえましたし、おかげで上手くいきました。
悪い口コミ 担当者によるのか分かりませんが、良い対応なのは面談するまででした。後からは何の返答もなかったですし、こちらからの連絡に関しても無視というのはエージェントとしてありえないですよね。こんな対応したら悪い噂が立ちますよ。

ミドルの転職

ミドルの転職とは、大手転職サイトのエン転職が運営するハイクラス転職エージェントです。求人数は約222,000件で、多くが管理職やマネージャーなど、幹部職クラスの求人が多数掲載されています。30代〜40代の一定のスキルを持った人材がメインターゲットになっており、求められるレベルが高い分、年収は1,000万円を超えるケースが目立ちます。会員登録することで、求職者に適した一般求人や、非公開求人などのスカウトが届きます。また、Web履歴書は匿名での公開のため、転職状況が漏洩する心配もありません。さらに転職を手助けするコンテンツとして、転職体験レポートが約4,000件掲載されています。求職者と同じような境遇・希望職種の体験を知ることができるので、体験レポートを覗いてみてはいかがでしょうか。

口コミ
良い口コミ 様々な企業案件を紹介してもらえたので転職もスムーズに進みました。担当の方の対応も素晴らしく、細かい事にも即回答してもらえるので助かりました。求人数も多かったですし、大手からコアな企業まで揃っていて嬉しくなります。
悪い口コミ 分かってはいましたが、レベルの高い人向けの転職サイトでした。レベルというのも学歴より、経験値というか職務経歴書にたくさん書くことができる人向けエージェントです。女性向きの紹介も豊富なので嬉しいですが、まず自分磨きの方が大事だと思いました。

type転職エージェント

type転職エージェントとは、求職者と企業のベストマッチングをサポートする転職エージェントです。ITエンジニアや営業職の案件に強く、求人総数は約28,000件、非公開求人数は約18,000件が掲載されています。また、リクナビNEXTが主催する「グッドエージェントランキング」では、営業部門など複数部門で入賞歴があることからも、信頼できる転職エージェントと言えるでしょう。type転職エージェントは、転職ノウハウに定評があり、職務経歴書の書き方から面接対策、円満退職の方法までステップ別にコンテンツを用意しています。また、転職エージェントが年収交渉も行ってくれるため、転職によって年収を上げたいという方は利用してみると良いでしょう。

口コミ
良い口コミ アドバイスをくれるエージェントのサポートが素晴らしかったです。企業との交渉から、他の企業を辞退するときの方法まで色々細かく対応してくれる至れり尽くせりなサポートには感動しました。案件についても非常に多かったので、安心感がありました。
悪い口コミ こちらは対応の仕方が分からないのか、担当者からして懸念するレベルです。こんなエージェント会社があるのかと思います。対応が悪いというか態度が悪いエージェントって聞いたことがないですよね。企業内で学習していないのでは?

リクナビNEXT

リクナビNEXTとは、理想の仕事に「出会える」をテーマに、リクルートグループが運営する転職エージェントです。公開求人数は約103,000件で日本最大級の求人情報量を誇ります。日本でも有数の誰しもが知っている転職エージェントではないでしょうか。大手が運営するだけあって、サイトやアプリの操作性が抜群に良くなっています。好きな条件やこだわりの条件を入力するだけで、自分にぴったりの求人情報が検索できるでしょう。また、勤務時間や賃金、企業の特徴など、独自の検索項目が充実しているのも人気を集めるポイントです。さらに転職をサポートするコンテンツとして「グッドポイント診断」があります。全93問からなる診断で、5つの強みを知ることができる自己分析ツールです。強みや弱みが言語化されるので、面接時に活用できるでしょう。また、求人に応募する際に診断結果を添付できるため、事前に企業へ人間性を理解してもらうのにも最適です。所要時間約30分ほどで行えるため、時間がある方は診断してみてください。転職経験の無い方や転職に不安を抱えている方に、おすすめの転職エージェントと言えます。

口コミ
良い口コミ 登録したらすぐに転職先を見つけてもらえて感謝します。流石は有名な転職サイトですね。以前も利用させていただいたことがありますのでその実力は知っていますが、さらに良いサポートに進化しているような気がします。
悪い口コミ こちらの希望通りの紹介がほとんどありません。
おかしな企業紹介をメールで送るのは止めてほしいです。辞めた後もメールは来るし、これでは迷惑メールを送るエージェントではないですか。退会者の情報はどう対応しているのですか?

マイナビ転職

マイナビ転職とは、株式会社マイナビが運営する日本最大級の転職エージェントです。公開求人数は約23,000件あり、そのうちマイナビの独占求人が80%を占めています。また、マイナビでは、転職MYコーチというプロのキャリアアドバイザーチームから履歴書作成のサポートが受けられます。あなたの担当になるアドバイザーが、採用担当者の目線でチェックしてくれるため、企業採用担当者に刺さりやすい履歴書の作成が行えるでしょう。

口コミ
良い口コミ マイナビの担当の方には細かい部分までお世話になりました。こちらが人間関係の良さそうな企業を選びたいと伝えたら、しっかり話を聞いてくれてそれに見合う転職先を紹介してくれました。おかげで安心して仕事ができる企業に転職できました。
悪い口コミ 応募をしたら登録選考会というのに参加する必要があるというので電話しました。こちらのミスが発覚したらちょっと冷たい感じで対応されてから、利用するのを辞めることにしました。電話の対応が気持ちよくないエージェントは信用がおけません。

エン転職

エン転職とは、エン・ジャパンが運営する希望するエリアの求人を紹介する転職エージェントです。公開求人数は約100,000件、会員数は約1,000万人、顧客満足度6年連続№1を達成している日本有数の転職エージェントと言えるでしょう。エン転職を利用するメリットは、口コミサイト「en Lighthouse」と連携している点です。希望する企業に務めていた社員や、現役の社員から企業の内情や雰囲気を把握し、自分に合うかどうかを判断することができます。入社後のミスマッチを事前に防止できるので、求職者と企業側両方にメリットがあるでしょう。また、他の転職エージェントにはないカレンダー機能が便利です。求職者があらかじめカレンダー上で面接が可能な日を登録し、企業側は登録された日程から面接日を選択するため、双方のミスマッチがなくなります。日程調整が効率的に行えるので、忙しい方にはおすすめのサービスと言えます。

口コミ
良い口コミ 流石は有名な転職エージェントです。サイトのシステム的な問題もありませんので、安心して利用することができました。担当してくれた方も心配するようなことは何でも解決してくれたので、本音から任せることができました。
悪い口コミ 企業で募集していない求人情報がありました。
エン転職を見て応募したにも関わらず、掲載された仕事の募集をしていないというのはいかがなものかと思います。こういった件があると、どんなに求人情報が多いと言っても安心できません。

Indeed(インディード)

Indeedとは、他の転職エージェントやハローワークなどの求人情報を一括検索できる世界最大級の求人検索エンジンです。月間利用者数は2,700万人を超え、月間新規追加求人数も約520万件を誇ります。Indeedの最大の特徴は、求人情報をまとめて簡単に検索できる利便性にあります。会員登録の必要もなく、キーワードと勤務地を入力するだけで、数多くの求人がヒットします。また、Google playやApp Storeでアプリをダウンロードするだけで、スマホやタブレットでも気軽に求人検索ができるのも魅力のひとつと言えるでしょう。さらにGoogleの検索エンジンを利用しているので、検索結果や検索履歴により、求職者に最適な求人案内が検索トップに掲載されます。忙しい方には効率的な検索システムなのでおすすめです。

口コミ
良い口コミ 常に最新の情報が記載されていて仕事を見つけるのにも便利だと思いました。いつ頃から募集しているのかも表示されるのも嬉しいところです。地方でも都会と同じように仕事を探しやすいというのはありがたいですね。
悪い口コミ 担当者次第かもしれませんが、年齢とか経験が足かせという旨をダラダラ言われたのにはイラっとします。条件に合っていないという話をするまで、やたら長い説明は必要ないですよね。おきまりの話をして一応失礼ないように話しているつもりに聴こえます。

MOREWORKS

MOREWORKSとは、デザイナーやエンジニアなどデジタル・クリエイティブ業界に特化した求人サイトです。公開求人数は約350件、掲載されている企業数は約260社と少ないですが、求人内容はWeb制作に限定しているため、求職者のニーズと合致していれば有益なサイトと言えます。求人に応募するには、履歴書以外に制作物のポートフォリオが必要になるため、事前に準備しておきましょう。サイト内のポートフォリオ欄には、過去に制作された作品がアップされているので、参考にしてはいかがでしょうか。また、掲載されている企業を気になるリストに入れると、企業に興味があることを伝えることができる機能もあります。デジタル・クリエイティブ業界への転職をご検討の方は、無料会員登録をおすすめします。

口コミ
良い口コミ デザイナーとして職を探していたので登録をしました。他のエージェントと違いデザイン関係の職場が専門みたいで、おかげでスカウトをいただけました。マニアックな関連の職場を探すのは大変ですので、MOREWORKSにはお世話になりました。
悪い口コミ moreworksは求人を年収希望で絞り込めるけど、300万以上、400万以上、500万以上しかなくて悲しい。デザイナー希望だから希望年収の最大値が小さいのかな?って思ってエンジニアに変えたけど同じ結果。悲しい。

ハイクラス向け転職エージェント【医師】

忙しい医師の方にとって転職先を効率良く探すためには、転職エージェントを利用するのは必須です。ここからはハイクラス向けの転職エージェントを3つご紹介します。

エムスリーキャリア

エムスリーキャリアとは、m3.comが運営する医師に特化した転職サイトです。常勤の求人数は21,000件以上、非常勤の求人数は約10,000件、スポット求人は約8,900件を掲載しています。尚、募集科目は内科・外科・小児科など、全ての科目です。エムスリーキャリアは、転職サイトのため自分で求人を探して応募する必要があります。しかし、無料会員登録を行えば、医療機関の内部事情に詳しいエージェントを最大3社から選択することができ、転職のサポートが受けられます。求人サイト内では、希望条件に沿った求人が見つからないという場合は、無料登録後にコンサルタントを利用してみるのも1つの手段といえるでしょう。ご自身の仕事環境や忙しさを考慮して選択することをおすすめします。サービスを利用するには会員登録が必要ですが、費用はいっさいかかりません。

口コミ
良い口コミ 経験を加味した職場探しができたので感謝しています。アドバイザーが親身になって専門的なポイントをアドバイスしてくれたのが役に立ちました。新しい視点で物事を考えるきっかけも作って頂けたので良かったです。
悪い口コミ 医療関連の紹介に関して、サポートに関しては良いと思いますが、転職先の情報が分かりにくいと思いました。画像などを見せたり、そこで働いている関係者の話をサイトに掲載しておく、ということはできないでしょうか。

医師転職ドットコム

医師転職ドットコムとは、医師の転職に特化した医師転職エージェントです。常勤の求人数は約27,000件、非常勤の求人数は約17,000件、その他エリア別の求人や科目別の求人も取り扱っています。なお、募集科目は内科・外科などオールジャンルに対応しているので、選択肢の幅は広いと言えます。これまでに医師約65,000名の転職支援を行い、満足度調査では「対応の丁寧さ」「対応スピード」「求人の質」において満足度90%以上の高評価を獲得しています。また、個人情報の流失を防ぐことを目的としたプライバシーマークも取得しており、セキュリティ対策は万全です。無料登録を行えば、転職相談を行うことも可能なため、これまでの経験や実績が活かせる転職をより効率的に行いたいという方は利用してみると良いでしょう。すぐにでも転職したいアクティブユーザーや、匿名で個人を特定されたくない方にとって信用できるおすすめのサイトです。

口コミ
良い口コミ 医療関連の転職サイトは数ありますが、こちらのアドバイザーの方はまさにプロでした。医師のことを十分に理解してのサポートをしてもらえたため、転職する際に交渉もしてくれたのはありがたいです。
キャリアアップできました。
悪い口コミ 求人情報が少しだけ送られてきたので連絡を取り、面談をしてもらいました。そこまで悪いイメージはありませんが、もっと情報を最初に開示してほしいとは思います。面談もカフェで行うような感じでしたが、要求を聞いてくれるのはありがたいです。

マイナビドクター

マイナビドクターでは、常勤の求人数は約14,000件(非公開は約23,000件)、非常勤の求人は約15,000件(非公開は約25,000件)、スポット求人は約2800件掲載されています。診療科目は内科・外科・その他含め、全ジャンルに対応済みです。マイナビドクターの特徴は、サイトのコンテンツが充実していることにあります。「高給与医師求人」「オンライン診療」の特集や「医師の無料転職相談会」など、豊富なコンテンツのラインナップで構成されています。なお、求人は毎日更新され、常に新しい求人を確かめることが可能です。そのため、何度も同じ求人ばかり確認して時間を無駄にしてしまうということもありません。また、忙しい方のために公式アプリが用意されており、スキマ時間の転職活動にうってつけのサービスです。

口コミ
良い口コミ 転職先の待遇などはこちらでは聞きにくいですが、マイナビの担当者の方が全部聞いてくださり助かりました。見学の時間とかも調整してもらえましたし、おかげでどんな職場か理解でき、納得しながら転職できました。
悪い口コミ 忙しいのか分かりませんが、放置されるのは困ります。こちらは担当者と連絡が取りたいだけなのに、結構待たされたり連絡が来ないこともありました。
求人情報もスムーズに送ってもらいたいですね。
連絡が密に取れないのは悪手だと思います。

ハイクラス向け転職エージェント【看護師】

高度な看護スキルや経験、認定看護師などの有資格者の方は、今より高い年収を狙える可能性があります。ここからは看護師のハイクラス向け転職エージェントを3つご紹介します。

看護roo!

看護roo!とは、若手の看護師やこれから看護師を目指す看護学生向けの情報発信メディアです。メディア内に転職のコンテンツが含まれています。公開求人数は約136,000件、希望の条件を入力すれば、さらに詳しく検索できるでしょう。会員登録すると、職務経歴書の添削はもちろん、応募手続きの代行や、応募したい職場の環境や雰囲気を詳しく教えてもらうことも可能です。また、チャットでやりとりができるため、夜勤などで仕事時間が不規則な看護師にとっても利用しやすいサービスと言えるでしょう。転職を検討しているものの何から始めたらいいのかわからない方や、忙しくて時間がなかなか作れない方は一度看護roo!のサイトをご覧下さい。

口コミ
良い口コミ 実は他のサイトで紹介された病院があったのですが、その旨を担当者に伝えたら私の出す条件にぴったりのところを紹介してくれました。面接も付いてきてくれて安心感を得られました。おかげで内定ももらえて転職も上手くいきました。
悪い口コミ こちらは、ハンデのある人はたとえ看護師の資格を持っていても門前払いみたいにしますね。長年の業務経験はありますが、できないこともあるという旨を伝えると、その後の話すら聞いてもらえなくなるのは嫌な感じです。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

レバウェル看護は、オリコン顧客満足度で「担当者の対応」「紹介案件の質」「交渉力」において第1位を獲得している、信頼のおけるサービスです。公開求人数は約150,000件と、求人を豊富に扱っています。レバウェル看護の最大の特徴は、転職後の看護師と病院双方のミスマッチを減らす取組みです。病院への職場訪問によって聞き出したリアルな情報や、辞めた方の退職理由などを調査し、求職者と事前に情報を共有します。求人をただ紹介されるだけではわからないことも知れるので「転職したけどやっぱり理想と違った」ということも未然に防止できる点は利点といえるでしょう。新たな職場環境に馴染めるか心配な方には、おすすめのサービスでしょう。

口コミ
良い口コミ 転職希望の病院への面接の調整などを細かくしてくれる良い担当者さんでした。こちらの希望として日勤メインとか、休日に関してなど色々伝えても、それに対応してくれる病院を紹介してくれるので信頼感が違いました。
悪い口コミ こちらの担当者は失礼ですね。転職を希望するのはこちらかもしれませんが、対応が不誠実です。
まともな敬語も使えません。医療についても知識も乏しいので、信用できません。医療関連の転職サイトなら、その地域の医療事情も知っておくべきです。

マイナビ看護師

マイナビ看護師は、47都道府県すべての勤務地を網羅している転職サービスです。公開求人数は約61,000件(非公開求人は除く)と豊富な取り扱いがあります。自ら求人を探す転職サイトと、求人を紹介してもらう転職エージェントの機能を兼ね備えたサービスになっており、自身の状況に応じて利用スタイルを選択できる点がメリットです。転職を効率的に行いたい場合は、転職エージェントを利用するとより転職活動が進みやすいでしょう。また、他のサイトと違い、病院以外の求人の取り扱いも多いです。例えば、医療機器メーカーや製薬会社などの一般企業、保育園などの求人も取り扱っているため、仕事の幅や可能性が広がるでしょう。

口コミ
良い口コミ 登録後、忙しいこともあり少し放置をしていたことがあります。でも、こちらから連絡をしたらまったく気にせず対応してくれて、良いエージェントだと思いました。紹介先の病院の良いところだけでなく悪いところも教えてもらえて信頼できました。
悪い口コミ 強制的に面接をさせられそうになりました。それも何度もです。条件にも合わないし、こちらの都合などはお構いなし。何度も連絡来るし、脅されるような感じで話をされるので怖いです。正直、登録したのが間違いだったとしか思えません。

ハイクラス向け転職エージェント【薬剤師】

「激務の割に給料が増えない」「勉強を頑張った割に稼げない」など、現在の待遇に不満を抱えている方は多いのではないでしょうか。ここからは薬剤師のハイクラス向け転職エージェントをご紹介します。

薬キャリAGENT

薬キャリAGENTは、公開求人数は約35,000件、業種は調剤薬局から病院勤務、医師の処方が必要ないOTC販売など、オールジャンルに対応しています。また、薬剤師ポータルサイトにて「登録数No.1」「コンサルタント満足度95%」などを過去に獲得しているため、信頼できるサービスと言えるでしょう。薬キャリAGENTは、ハイクラスの求人を多数保有しています。求人検索のこだわり条件から高年収を選択すると、年収600万円以上の求人が約8,000件もヒットが見られたため、ハイクラス求人を探している方は要チェックです。また、ハイクラス向けの薬剤師専門コンサルタントが、求人内容や必要なスキル、求められる人材について説明してくれるため、応募前に企業の内部情報について詳しく知ることができます。転職に成功した方の平均年収アップ額は60万円以上になることから、年収を増やしたい方に向いているサービスではないでしょうか。

口コミ
良い口コミ 細かい病院の情報も教えてもらえたので、転職には非常に役立ちました。病院での薬剤師に転職したくて登録しましたが、その業務内容や体制についても知ることができ、条件についても交渉までしてくれて助かりました。
悪い口コミ とにかく急かされます。こちらにも考える時間は必要なのに、担当者の成績のためなのか分かりませんが、面接を組みたくて仕方ないのが見え見えです。
こちらの要望や条件についてもっと細かく話を聞いて、じっくり対応してほしかったです。

リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師では、公開求人数は約22,000件、高額給与求人は約12,000件も掲載されています。薬剤師専任のキャリアアドバイザーが、求人紹介のみならず、面談の日程調整や企業との連絡業務、退職手続きのサポートなどを行ってくれます。さらに、転職完了までの最短期間は3日と速いため、何らかの事情によりスピード感を持った転職活動を行いたいという方にもおすすめのサービスでしょう。また、転職成功者の事例が複数掲載されているので、リクナビ薬剤師を利用することでどのような転職ができたか詳しく知ることができます。ハイクラス転職を希望する方は、一度サイトをご覧下さい。

口コミ
良い口コミ 薬剤師であっても転職には気を遣います。薬局の中には土日も出勤がありますし、転職先を探すのも大変です。リクナビの担当者の方は希望する条件についても丁寧に聞き取りをしてくれて、給与や休日も交渉してくれたので助かりました。
悪い口コミ 人によるのかもしれませんが、対応が適当な気がします。メールの返答もこちらが連絡するまで来なかったですし、条件について細かくしたからか、後回しにされていたみたいです。他のサイトで同じ条件ですぐに見つかったので面倒だったのでしょうね。

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師の公開求人数は約45,000件と、業界屈指の規模を誇ります。業種は、調剤薬局が一番多く、次にドラックストア(OTCのみ)、調剤薬局併設のドラッグストアなど、全てのジャンルを網羅済みです。マイナビ薬剤師は手厚いサポートが充実しており、特に初めてサポートを受ける方に向けて、全国に面談会場を設置しています。北は北海道から南は鹿児島まで全国14箇所で面談することができ、サイトに掲載されている情報だけではわからないリアルな情報にも触れることができます。また、企業との面接においては、アドバイザーが同行してくれるサービスもあり、受け答えに詰まった場合にはフォローしてくれるため、心強い相方になってくれるでしょう。転職活動自体に不安がある方は、ぜひマイナビ転職をご利用ください。

口コミ
良い口コミ 掲載数が多いので安心感がありました。希望をアドバイザーの方に伝えたら、面接を受ける転職先に細かく聞いてくれて助かりました。子供がいながらも対応できる仕事を探していたので、細かい部分まで対応していただいてありがとうございました。
悪い口コミ 登録してから一度も紹介をもらえず、結局は何もなかったです。担当者が悪いのか、私の経歴などが合わなかったのか分かりませんが、何の紹介もないのは仕方ありません。でも、せめて連絡などあってもいいのではないでしょうか。

ハイクラス向け転職エージェント【保育士】

保育士は小さな子ども達の健康や安全を守る重要な職種ですが、仕事量と比較して給与は低い傾向にあります。しかし、地域によっては年収が大きく変動したり、特別なスキルや経験によって年収も増えるため、転職するには転職エージェントをうまく利用する必要があります。

保育士ワーカー

保育士ワーカーとは、トライトキャリアが運営する保育士だけに特化した転職エージェントです。公開求人数は約46,000件、国内トップクラスの規模があります。保育士ワーカーでは、出張面談を行ってくれるので、忙しく時間が取れない方でも転職相談が気軽に行えるでしょう。また、面接への同行も行ってもらえるほか、さりげなく受け答えのフォローをしてくれるので、安心して面接に挑めます。保育士の資格を活かして働ける求人も扱っているため、保育士以外のお仕事探しを行っている方にもおすすめです。

口コミ
良い口コミ 登録をしたら、すぐに連絡があって担当者の方が付いてくれたことに感動しました。保育士に対して丁寧に対応してくれるサービスが受けられると嬉しくなります。転職先に給与面などで交渉などもしてくれますし、安心して任せられました。
悪い口コミ 担当者が勝手に勘違いをして面接先に断りを入れることがあったので信用できません。こちらに確認を取るようなこともなかったですし、そもそもそこまで聞かれてもいません。間違えるのは仕方ないですが、コミュニケーション不足だと思います。

保育のお仕事

保育のお仕事とは、保育園の保育士や幼稚園の教諭専門の転職支援サービスです。公開求人数は約50,000件、月収は40万円を超えるものもあります。保育のお仕事では、保育園以外の求人も取り扱っており、求人ごとに内部の写真やおすすめポイント、担当者からのメッセージなどが確認することが可能です。また、各ジャンルごとに、平均月給・最高月給・最低月給が記載されているので、求人を比較するのに役立ちます。気になる求人があった場合は、キャリアアドバイザーに相談してみましょう。

口コミ
良い口コミ 転職したら待遇面が大幅に向上しました。保育士はどこも同じものだと思っていましたが、こちらには求人数が多くあり、待遇も全然違う仕事がたくさんあります。担当者の方も親身に話を聞いてくれて、しっかりサポートしてくれてありがとうございました。
悪い口コミ 先々の転職を見越して相談をしましたが、ずっと放置されっぱなしでした。こちらからは色々な情報を渡しているにも関わらず、後回しにされているとしか思えないような対応です。正直、不誠実だと思いましたし、個人情報は削除していただきたいです。

マイナビ保育士

マイナビ保育士とは、マイナビが運営元の保育士に特化した転職エージェントです。公開求人数は約16,000件(非公開求人を除く)、無料の会員登録をすることで非公開求人も閲覧できます。マイナビ保育士は、サイトのコンテンツが豊富で、求職者にニーズに寄り添ったサービスを展開しています。そのひとつが都道府県別のお役立ち情報です。どの市町村に保育士の求人が多いのか、求人に多い条件、求人数の多い施設形態など、その土地固有の環境に合わせた情報が満載です。地方で働きたい保育士の方は、一度サイトをご覧いただくのをおすすめします。

口コミ
良い口コミ 流石はマイナビ、求人数が段違いでした。細かい条件を設定してもそれで仕事を探せますし、担当のサポートが非常に良かったです。サポートブックの内容は普通に使えますし、こちらの困っていることや心配をすべて知ってくれている感じでした。
悪い口コミ 条件違いの保育園を紹介してくるなど、本当に解かっているのか理解不能。情報をいただいた内容とはまったく異なる園だったり、担当がどんな園なのか調べていないのが明白です。騙されて転職してしまい困っています。

ハイクラス向け転職エージェント【介護士】

介護士は年収の低い職種とされていましたが、国の施策により平均介護報酬が引き上げられています。ただし、所持している資格や施設の形態、地域によっても年収に開きがあるため、事前の調査は欠かせません。そこで今回は、介護士の転職に強いハイクラス向け転職エージェントを3つ紹介します。

レバウェル介護

レバウェル介護とは、レバレジーズメディカルケアが運営する介護・福祉に特化した転職支援サービスです。掲載求人数は約187,000件、掲載施設は約100,000件と、業界トップクラスの規模を誇ります。googleマイビジネスの口コミ評価では総合評価No.1の評価を受けていることからも、安心して利用できるサービスといえるでしょう。レバウェル介護で特筆すべき点は、悪い情報でも求職者に伝えていることです。「実際に働いてみて理想と違った」など、求職者と企業とのミスマッチにより早期退職になってしまえば、どちらにとってもメリットはありません。正確な情報を事前に共有することで、納得して働くことができるような仕組みを作っているのです。また、実際の職場の雰囲気を知りたい方向けに、施設で働く従業員の生の声やどのような施設か写真付きで解説されているため、実際に働くイメージがしやすいです。転職する前に少しでも施設の詳細な情報を知りたい方には、おすすめの転職サービスでしょう。

口コミ
良い口コミ 登録さえしておけば、こちらの都合や地域などを反映した求人情報がもらえたのが助かりました。新しく出た求人情報も届きますし、記載されている情報は痒いところまで手が届くので非常に参考になりました。良い転職先も見つかりました。
悪い口コミ 対応が稚拙です。素人がアドバイザーをしているみたいで、とにかく勉強不足です。私の担当だけなのかわかりませんが、介護についての知識もありませんので話が通じません。求人先の情報も少ないし、頼りになりませんでした。

マイナビ介護職

マイナビ介護職とは、転職サービス大手のマイナビが運営する介護に特化した人材紹介サービスです。公開求人数は約70,000件と多いですが、その内約40%は非公開求人となっており、無料会員にならないと閲覧することができません。マイナビ介護職では、キャリアアドバイザーによる転職サポートを受けることができます。業界に精通した知識や経験をもとに、最適な転職先の紹介や忙しい求職者に代わって面談のセッティングなど、きめ細かいサポートを行ってくれます。また、各地域別にキャリアアドバイザーが配置されているため、地域特色にあわせたフォローが受けられる点もメリットといえるでしょう。

口コミ
良い口コミ 地方住みなので仕事があるのか不安でしたが、その心配は無用でした。担当の方が非常に細かく要望だとかを聞いてくれましたので、面接の前に安心できました。条件的にどうかと思いましたが、いくつも紹介してくれて希望通りの転職が叶いました。
悪い口コミ

勝手に進められるのは困ります。こちらの都合などはおかまいなしという感じでした。どんどん話を進められ、挙句の果てに希望通りの求人を紹介してもらえませんでした。もしかしたら企業のことを知らないのでは、と勘ぐることもあったくらいです。

かいご畑

かいご畑とは、厚生労働大臣認可を受けた介護・福祉専門の転職エージェントです。公開求人数は約8,900件、未経験や週3日など個々の環境に合わせた働き方を提案しています。かいご畑は、無資格・未経験でも応募可能な求人を取り扱っているため、介護未経験の方でも介護業界へ挑戦することが可能です。未経験の方でも、キャリアアップ応援制度を利用すれば、働きながらでも0円で介護資格が取得できるため、働き始めたら知識やスキルを身に着けたいという方は利用してみてください。また、介護資格を持つ専任のコーディネーターによる、一貫した転職活動サポートを受けることも可能です。初めて介護職を目指す方や転職に不安を抱えている方は、相談してみると良いでしょう。

口コミ
良い口コミ 介護に興味を持ってからこちらに連絡をしたら、細かい要望までしっかり聞いてくれて助かりました。
しかも資格の取得までできるというのが驚きましたね。仕事を覚えながらも資格を取得できるなんてすごいシステムです。
悪い口コミ 労災の申請を止められました。最悪です。ケガをした旨を担当者に伝えたらまったく取り合ってくれないだけでなく、こちらの申請を止めてきました。確かに労災を嫌がる企業はありますが、こちらがまさにそれでした。

ハイクラス向け転職エージェント【営業職】

営業職は、年収の幅も広く、職種によっては1,000万円以上も狙える企業の花形的存在です。また、成果報酬型の賃金体系を導入している企業では、成果に応じて年俸が変動するため、夢がある職種と言えるでしょう。ここからは営業職のハイクラス向け転職エージェントを3つご紹介します。

hape Agent

hape Agentでは、営業求人案内は約5,000件、書類通過率は90%以上、3人1人が内定を獲得しています。これまでに「全国430社を超える転職エージェントのランキング調査」で、総合ユーザー満足度など、4部門で1位を獲得している実績から信頼度は抜群です。評価が高い理由には、求職者へのサポートが充実している点にあります。例えば、初回診断・求人紹介・面接対策、いずれも60分以上の時間をかけ、じっくりと希望や現状を把握します。また、あらゆる業界に対応した300種類以上の書類テンプレート、推薦文の作成による求職者の魅力発信など、書類選考を確実に通過するための仕組みが作られています。過去の膨大なデータより内定確率の高い求人を紹介してくれるため、企業とのマッチングを実現できる強みがあります。転職を成功させたいと強く希望する方こそ、利用をおすすめするサービスです。

口コミ
良い口コミ サポートが充実していたのがありがたい。相手企業の情報についてもしっかり教えてもらえたので、逆に安心して面接に臨めました。面接についても対策などを教えてもらえましたし、会社によって違うのもよく分かっている証拠だと思います。
悪い口コミ ちょっと担当してくれる人が熱心過ぎるというか、恐い感じすらあります。そういうのが気にならない人ならいいかもしれませんが、グイグイ来るというかイケイケなんですよね。圧も感じますし、熱心さは良いかもしれませんが…

イノセル

イノセルでは、面談により求職者について深く理解し、一緒になって最適な企業を探すキャリアカウンセリングを行っています。面談の中で時に厳しい言葉もかけながら、個々の良さを引き出し、親身になって求職者のサポートをする姿勢がサービス利用者から高い評価を得ています。通常の転職エージェントと比較しても、より求職者の内側に入り込んだサービスと言えるのではないでしょうか。

口コミ
良い口コミ 地方在住ですが、すんなり仕事が見つけられました。前職と同じ営業希望のため、営業職だけを紹介してもらえたことがありがたいです。求人数も結構な数がありましたし、自分の希望の職に就けたのもイノセルのおかげです。
悪い口コミ 営業を希望していないのですが登録後に発覚し、面談でその話を聞いて直接謝罪しました。でも担当の方は求人があると言うので連絡を待ちましたが、ずっと何もありません。無いなら無いでいいんです。
でも連絡すると言ったのなら、連絡はしましょうよ。

SQiL Career Agent

SQiL Career Agentは、これまでに1,200社・12,000サービスの営業支援を行った実績があります。SQiL Career Agentが選ばれる理由として、営業ついての市場分析にあります。取引先企業を属性ごとに分類し、求職者に求められるスキルを言語化・視える化しているため、求職者と企業の相性を分析することが可能です。求職者の強みがどこにあるのかを分析し、最適な求人案内やウィークポイントの改善などを一緒になって取り組んでくれるため、十分な準備をしたうえで転職活動が行えるでしょう。

口コミ
良い口コミ 私個人のレベルアップをしてくれているのかと思いました。自分でも知らなかったスキルを見つけられた理、面接に対しての対策を教えてもらったり、細かいサポートを受けることができたおかげで、転職も上手くいきました。
悪い口コミ 特になし

ハイクラス向け転職エージェント【金融職】

金融職とひとことで言っても、営業職や専門職、バックオフィス系まで多くの職種があります。また、業種についても銀行・信用金庫・証券会社など各業界によってビジネスモデルも違うでしょう。そこで今回は金融職に特化したハイクラス向け転職エージェントを、3つご紹介します。

コトラ

コトラの有効求人数は約20,000件、取引企業数は約4,000社、登録者数も約90,000人と業界屈指の規模です。在籍するコンサルタントには、金融業界出身者が多く、金融職の転職エージェントとしては最大手の位置についています。コトラでは、業界に精通したコンサルタントが、求職者のスキルや経験に則した求人を紹介します。また、長年の積み重ねにより連携ができているため、採用までのスピードが早いことも特徴的です。さらに企業の特色に合わせた面接の予行練習ができることにより、自信をもって面接に挑むことができるでしょう。

口コミ
良い口コミ 金融業界について相当な勉強をされているアドバイザーというイメージがあります。転職先についても詳しい情報を教えてくれましたし、細かい情報をよく把握してくれています。面接についてもアドバイス通りで上手く転職できました。
悪い口コミ 完全にキャリアアップを考える人向けの求人サイトでした。個人的な理由から希望を伝えてそれに合わせた小規模な転職をするという人向けではありません。今の生活よりレベルを上げたい人以外は意味がないかと思います。

マイナビ金融AGENT

マイナビ金融AGENTは、金融専門職の求人は約600件、非公開求人数は約200件を保有しています。マイナビ金融AGENTの強みは、金融業界や求人企業を数年先まで見据えて、求職者にキャリアプランを提示してくれることです。求人票が教えてくれるのは現時点での情報だけですが、マイナビ金融AGENTでは、独自で調査情報した、数年後の企業の成長度合いや労働環境などの見えない情報まで教えてくれます。また、金融業界出身のエージェントが、専門領域や金融業界のチームを編成しているので、応募先企業に対応した面接対策が可能となっています。将来のライフプランや年収アップなど、自分の理想を現実にするために、おすすめのサービスと言えます。

口コミ
良い口コミ 転職の際には本当に素早く対応してくれて助かりました。これまでいくつも転職サイトを見てきましたが、日程の調整とか、面接の対策とか細かい部分まで見てくれるのはマイナビのアドバイザーの方だけでした。おかげで転職成功しました。
悪い口コミ すごく積極的に仕事を進めてくれるのは好印象ですが、あまりにも幅が広すぎて困ってしまいました。
優柔不断な私にはここまで幅を広げられると選ぶのに迷います。どうせ勧めるなら、もう少しこちらの条件に合わせてほしいと思いました。

ムービンストラテジックキャリア ファンド・M&A金融転職

ムービンストラテジックキャリア ファンド・M&A金融転職の紹介する主な転職先として、投資銀行・PEファンド・FASコンサルなど、ハイキャリアな業種が用意されています。ムービンが人気の理由には、金融業界出身者やコンサルファーム出身者が多く、高度なスキルと経験を有しているコンサルタントがサポートしてくれることです。他の転職サービスを凌駕する知識量や数万件の面接データによって、最適なコーチングを行ってくれます。また、多忙な方においては、土日に電話面談などをしてくれるケースもあり、転職成功への本気度が伺えます。

口コミ
良い口コミ とにかく求人数が多かったので、選びがいがありました。キャリアアップにも事欠かないですし、細かくアドバイスもいただけて助かりました。大手だけでなく中小からベンチャーまでたくさんの求人を扱っているところがうれしいですね。
悪い口コミ 希望した職種を見つけることができませんでした。
仕事の職種を選びすぎると逆に求人数が減ります。
他のサイトと比べるとちょっと少な目というイメージです。結果的に私が求めていた職種を見つけることが叶いませんでした。

ハイクラス向け転職エージェント【アパレル職】

アパレル職は資格や学歴は問われませんが、成果次第で年収は大きく変わってきます。特に高年収を稼ぐには、ハイクラス向け転職エージェントを使っての転職をおすすめします。

クリーデンス

クリーデンスとは、総合人材サービス会社のパーソルキャリアが運営する業界最大手のアパレルの転職エージェントです。登録者数は約237,000人、求人企業数は約3,600社、非公開求人数は全求人の70〜75%となっています。クリーデンスは、店舗運営スタッフや販売員、デザイナーや生産管理など、求職者に適した職種を見つけやすい点が特徴です。また、国内のみならず外資系の有名企業も掲載されているため、選択の幅が広がるでしょう。サービス面において面白い取組みが、合格診断です。経歴やスキルをもとに、クリーデンスが長年蓄積してきたデータから、合格の可能性がある企業を診断してくれます。まだ転職を考えていない方や、市場価値を知りたい方にも向いているサービスでしょう。

口コミ
良い口コミ アパレルに詳しいアドバイザーだというのが第一印象でした。細かい事情にも詳しくて、こちらの事情も詳しく理解してもらえました。こちらの希望に沿った形での企業を紹介してもらえましたし、言うことありません。
悪い口コミ

対応が適当な感じがしました。担当が送ってきた企業が退職したばかりの会社だったり、希望に合わないものがチラホラ。連絡すると言ったきり来なかったり、連絡を忘れていたりなど、いい加減な感じでした。担当者が悪かったのかも?

FashionHR

FashionHRの公開求人数は約8,600件、勤務先は日本国内のみならず、海外の求人情報までも取り扱っています。世界的有名ブランドや国内一流メーカーなど、アパレルを代表するブランドの求人が多数掲載されています。取り扱っている職種や勤務形態が多様なため、選択肢が広がるでしょう。さらに転職のチャンスを広げるために、スカウトサービスを利用するのもおすすめです。50社以上の転職エージェントと提携しているため、経歴やスキルによってはスカウトからお声がかかるかもしれません。

口コミ
良い口コミ 外資系に憧れを抱いていたのですが、あまり求人では見かけることがなかったです。でも、こちらは他のエージェントより外資系メーカーが非常に多く、私の希望に合う企業を勧めてくれました。憧れの海外メーカーに転職ができ、毎日充実しています。
悪い口コミ アドバイスをしてくれる方がほとんどしてくれないというのはどうかと思います。担当によるのか分かりませんが、経験者以外はあまり重視しないのでしょうか?正直、誠意というか仕事を紹介してくれる感じもしませんでした。

スタッフブリッジ

スタッフブリッジでは、約5,600件の公開求人数を取り扱っています。また、日本トレンドリサーチのサイトイメージ調査では、3年連続「長く働きたい派遣会社No.1」に輝いています。スタッフブリッジが選ばれる理由には、地域No.1の高時給を実現していることにあります。毎週企業調査を行うことにより、他社と比較しても高い時給で働けるので、派遣で高収入を得たい方におすすめです。また、通勤距離が遠い場合でも交通費が全額支給されるというメリットもあります。

口コミ
良い口コミ アパレル業界に詳しいエージェントでした。どこから攻めればいいか分からなかった私に1からアドバイスをしてくれて、憧れの業界に転職が決まりました。地方なので交通費などの心配もしていましたが、その点もよく理解して紹介してくれたので感謝です。
悪い口コミ 仕事を紹介してくれるのはありがたいんですけど、条件が厳しすぎやしませんか?それとも私のキャリアレベルが低いからなのでしょうか?厳しい条件の企業以外紹介してくれなかったです。こちらとしてはもう少し良い条件を希望したのですが。

ハイクラス転職活動を進める上で役立つサイト

ハイクラスな職業への転職でサイト選択は重要です。求人数やサポートはサイトごとに特色があるので、自分にあったサービスを見つけましょう。ここからは、ハイクラス転職活動を進める上で役に立つサイトを7つご紹介します。

VIEW

VIEWとは、20代〜30代の若年層をターゲットにしたハイクラス向けの転職アプリです。使用できる端末はIOSのみとなっており、Androidでは使用できません。VIEWでは、AIを活用したキャリア診断が行えます。事前に経歴などを入力するだけで、自分に合ったハイクラス求人をランキング形式で知ることが可能です。スマホで簡単にできるため、特に若年層に向いているサービスと言えるでしょう。一方でデメリットもあります。40代以上の方は年齢制限により使用できないことです。また、職歴などを入力していない場合も同様に使用できないので、注意が必要です。

ミイダス

ミイダスとは、自身の市場価値がどれくらいかを診断してくれる転職アプリサービスです。利用できる端末はIOS・Androidどちらでも無料で利用することができます。優良企業約424,000社との取引があるので、自分にあった転職先を見つけやすいでしょう。また、ミイダスでは、独自診断サービス「可能性診断」にて、適性の高い職種や意思決定の癖を見抜くことができます。診断方法は、質問に答えるだけのコンピテンシー診断と、ゲーム感覚で直管的に質問に答えるバイアス診断ゲームです。診断結果や職務経歴をもとに企業から直接スカウトが届く仕組みのため、書類選考を経ずとも面接が確約されるケースもありますよ。スマホで手軽に求人検索やスカウトを利用したい方は、ぜひミイダスを利用してみてください。

JobQ

JobQとは、株式会社ライボが運営しているキャリアや転職に特化した匿名での相談ができるサービスです。相談件数は約16,000件を超え、回答数は約35,000件、約90%の質問に対して回答が行われています。相談内容には、仕事に関する現場のリアルな口コミが掲載されており、転職に対する不安や悩みなどを皆で共有することができます。また、相談内容を他人に知られたくない場合には、ユーザー名を非公開にしたり、匿名での口コミをすれば身バレすることはありません。転職エージェントに相談するのは身が引けるなど、ハードルが高く感じている人に向いているサービスです。

Openwork

Openworkとは、企業の口コミや評価を確認できる転職・就職のための情報サイトです。求人数は約62,000件、口コミが掲載されている企業数は約178,000社となっています。現社員・元社員による会社の評価スコアや残業時間、有給休暇の消化率など普通の求人ではわからない情報を確認できる点が人気の理由です。評価スコアを競合他社と比較することができるため、転職先を同じような業種の企業で迷っている場合に重宝します。ただし、口コミを書き込むのは退職された方が多いため、必ずしも正確な情報や客観的事実が記載されているとは限りません。口コミはあくまでも転職や就職の補足的情報と捉えるようにしましょう。また、会員になれば、全ての口コミを閲覧できる仕組みになっているため、より詳しく知りたい方は会員登録を行うことをおすすめします。

転職会議

転職会議の取り扱い求人数は約406,000件、口コミ登録企業数は約209,000社、口コミ数は約520万件を超えています。口コミにより確認できる項目には、会社の社風や評判、年収やボーナスなどの収入事情、就職面接や選考方法など多岐に渡ります。ただし全ての口コミを見るには、有料の口コミパスを購入するか、自身が口コミを投稿する必要があります。口コミを投稿する際、一部の人しか知らない情報を流してしまうと、個人を特定される可能性があるので注意が必要です。また、全ての口コミが正しい情報とは限りません。各々情報の選択をしながら有効活用することが重要でしょう。

キャリコネ

キャリコネとは、グローバルウェイが運営する口コミによる企業の情報をまとめたWebサイトです。求人数は約463,000件、登録企業数は約620,000社、口コミ掲載企業は10,000社が掲載されています。また「サイトのイメージ調査」では、2部門で企業口コミ評価No.1を獲得していることから、信頼性の高いサイトと言えるでしょう。キャリコネの特徴は、職場環境・年収・残業時間などの6項目でスコア評価されており、企業の評価が視える化されている点です。ただ、Openworkや転職会議と比較すると、口コミ数が少ないため、中小企業などの小規模の企業については口コミが掲載されていないこともあります。他の転職情報サイトと併用して利用すると良いでしょう。

業界動向サーチ

業界動向サーチとは、あらゆる業界の見通しや現状を分析してランキングにしたサイトです。約215の業界数、約5,000社を超える企業レポートが掲載されており、今後の業界の動向をランキング形式で見ることができます。また、各業界を天気図に見立て、晴れ、晴れ・曇り、曇り、小雨、雨の5段階で表現しています。見た目でどの業界が先行きが良いのかがわかるので便利です。他にも業界シェアや成長している業界など、転職を有利にするためにも、業界分析をしてはどうでしょうか。

ハイクラス向け転職エージェントの選び方

ハイクラス向け転職エージェントを選ぶには、いくつかの注目すべきポイントがあります。ここからは3つの選び方をご紹介します。

求人案件の豊富さ

求人案件が豊富だと複数の業種や職種を取り扱っているため、理想の企業にめぐり合うチャンスが広がります。また、必然的に非公開求人も増えるため、より希少な案件を紹介してもらえることにより、内定を獲得できる確率はアップするでしょう。

総合型+特化型転職エージェントを利用

転職エージェントは大きく分けて、複数の業種を扱う総合型と特定の業界を専門とした特化型に分けられます。総合型と特化型の転職エージェントを併用することで、広範囲に求人をチェックできるため、自分にあったエージェントに出会える確率が高いです。一方、複数の転職エージェントを利用するデメリットもあります。例えば、担当者とのやりとりが煩雑になり時間がかかる、情報の取捨選択が大変など、管理が難しいのが難点です。複数利用する場合でも3社程度に抑えることをおすすめします。

エージェント型転職サイトを選ぶ

エージェント型転職サイトとは、求職者から希望の条件を聞き出し、エージェントが保有している案件から最適な企業を紹介するサービスです。キャリアアドバイザーが求人紹介から内定後のアフターフォローまで一貫したサポートをしてくれるので、手間のかかる部分は任せたいという方は使わない手はありません。ただし、キャリアアドバイザーとの相性が悪いと、希望する求人や適切なサポートが受けられない可能性もあります。合わないなと思ったら言いずらいかもしれませんが、担当の変更を依頼するのも必要です。

ハイクラス転職は厳しい?難しい?

ハイクラス転職は「厳しく、難しいのではないか?」と疑問に思っている方は多いのではないでしょうか。実際のところ、普通の転職と比較して難易度は高いです。なぜなら、ハイクラス転職は企業の根幹を担う重要なポジションを任されるため、即戦力が求められているからです。そのため、求められるスキルも必然的に高くなります。例えば、専門性を備えた特別なスキルや、管理職として部門をまとめあげるマネジメント力などです。重要なポジションで結果を残してくる対価として、高い年収が支払われるため、通常の求人と比べて難易度が上がるのは妥当と言えるでしょう。

ハイクラス転職の流れ

ハイクラス転職を実現するまでの流れは、どの転職エージェントも同じような形式を採用しています。ここからは、スカウトサービスへの登録から入社準備までをご説明します。

登録

まずはスカウトサービスに登録を行います。登録後は「履歴書」「職務経歴書」を作成しましょう。記載する内容は、これまでに経験したことやスキル、資格などです。書き方によってスカウトからのメッセージ数が大きく変わるため、スカウトサービスの記入例を参考にして作成するようにしましょう。

面談

スカウトから連絡が入った場合は、スケジュール調整をして転職コンサルタントとの面談を行います。転職理由や希望する業界・企業、過去の経歴の説明など、約30分から1時間ほどかけてヒアリングが行われます。今後の転職活動の方向性が決まるため、正直に情報を伝えることがポイントです。尚、面談はコンサルタント主導で進行してくれるので、聞かれたことに回答しましょう。

求人紹介

面談結果からあなたに最適な求人をいくつかピックアップしてくれます。なお、紹介される求人は一般には公開されていない非公開求人を多く含んでいることも、スカウトサービスのメリットです。

応募

紹介された求人の中から自分にあった企業を選択し、コンサルタントに応募してもらいましょう。ポイントは自分の中で企業を選ぶ基準を決めておくことです。例えば、今の仕事の不満を解消できそうか、将来性はありそうか、希望年収とマッチしているかなど、事前に決めておけばスムーズに進めることができます。なお、最初から希望の求人を紹介されるとは限りません。コンサルタントに気を使って、入社したいと思わない企業に無理に応募するのは避けましょう。

選考

企業へ応募し書類選考を通過したら、次は実際に企業担当者と対面での選考過程に移ります。選考過程では面接が数回実施され、合格することができれば晴れて内定です。なお、多くの転職エージェントでは面接の予行練習をサービスとして取り入れているので、自信のない方は積極的に利用しましょう。

内定

転職先が内定すると、企業側から転職エージェントへ雇用契約の書類が送付されます。労働条件を確認の上、問題がなければ雇用契約書にサインし、転職エージェントを介して企業へ内定承諾の連絡を入れましょう。

入社準備

内定承諾の連絡と同時に入社日を決める必要もあります。まだ現在の職場で働いている場合は、退職日の翌日を入社日にするのが理想的です。円満に退職し、スムーズに入社するためにも余裕をもったスケジュールを立てましょう。また、入社までに気になる点や不安な部分があれば、積極的に転職エージェントへ相談しましょう。転職エージェントでは内定後や入社後までをアフターフォローしてくれるサービスもあります。

ハイクラス人材が転職を成功させるために知っておきたいポイント

ハイクラス人材が転職を成功させるために知っておきたいポイントは下記の通りです。

転職活動のスケジュールを立てる

効率的に転職活動をするためには、いつまでに何をするのかを考えたスケジュールを立てておくと良いでしょう。転職するには、情報収集や求人探し、履歴書作成・面接準備など多くの各段階での工程があります。スケジュールを大まかに立てておくことで、自分が今何をするべきかが明確になり、だらだらと転職活動をしてしまうことも防げます。尚、個人でスケジュール管理をするのが難しい場合は、積極的に転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職理由を明確にする

漠然と転職したいとの理由で転職活動を始めても、転職はうまくいかないでしょう。現状の何に不満を抱えているのか、何を目指したいのかを明確にし、転職の方向性を決めることで、スムーズに進めることができるでしょう。また、面接の際には必ず転職理由を聞かれます。具体的に答えることができなければ、企業に対してマイナス評価を与えてしまうでしょう。企業側がハイクラスの人材に求めるのは、高い志しやビジョンを持った人材です。前向きな転職理由を伝えることで、魅力的な印象を与えられるでしょう。

自分の強み・弱みを把握する

キャリアの方向性を決めるには、自分のどこが強くて弱いのかを明確にしなければ、転職先に上手に自己アピールが行えません。自己分析を行って、自分の強みと弱みはどこなのか、それは何に活かせるのか、カバーするためにしていることなどを述べられるようにしましょう。ほとんどの面接では必ず、自分の強み・弱みを質問されるため、事前に準備しておきましょう。

譲れない条件を決めておく

転職の軸を決めておくことで、妥協して転職先を決めるということが無くなるでしょう。万が一、妥協で転職先を決めた場合、転職後に「転職しない方が良かった」といった状況に陥るかもしれません。そのため、転職活動を行う前に「自分の譲れない条件は何か」を明らかにしておく必要があります。まず、何に不満を抱えているのかを洗い出しましょう。給与などの待遇面、勤務時間や日数などの働き方、または職場環境に対する問題など気になる点はすべて挙げるのがベストです。そこから譲れない条件の候補を出し、優先順位をつけることで、転職先の方向性を決めることができます。

転職しやすい業界・業種を把握

ハイクラス向けの転職しやすい業界や業種を把握しておくと、転職の成功率は上げることができます。代表的なものとして「金融業界」「コンサルタント」「エンジニア」「マーケティング・経営企画」「管理職」などが挙げられます。どの業界・業種も、専門性とマネジメント力がある人材の確保に苦労している背景もあり、実績とスキルを兼ね備えた人物ならば転職しやすいと言えます。

転職エージェントを活用する

ハイクラス求人の多くは非公開にされているため、転職エージェントを活用しないと希望の求人を見つけることは難しいでしょう。転職エージェントを利用することで、業界や企業情報に精通しているキャリアアドバイザーからの求人紹介や面接対策など、充実したサポートが受けられます。ハイクラス転職エージェントを活用することこそが、ハイクラス転職成功への近道です。

ハイクラス転職の注意点

ハイクラス転職を成功させるためにも、注意点を事前に学んでおく必要があります。ここからは3つの注意点をご紹介します。

①自己分析を入念に行う

自己分析を入念に行うことで「転職活動の目的を明確にし、転職先を絞れる」「強み・弱みを把握できる」など、多くの利点があります。自己分析をするには、キャリアを棚卸し、職務経歴書を作成することをおすすめします。これまでに何をやってきたのか、どんな実績を残してきたのかを顧みることで、転職の軸を見つけることができるでしょう。

②複数の転職エージェントを利用する

管理しきれない数の転職エージェントに登録することで、スケジュール管理がさらに大変になります。面談や面接の時間が重なる恐れもあるため、多くても3社程度にとどめましょう。

③キャリアビジョンを明確にする

キャリアビジョンを明確にしないと、転職後に将来の不安を抱える可能性があります。漠然と働いているだけでは、モチベーションが上がらず、長期的な成長は見込めません。ゴールのないマラソンを永遠と続けているようなものです。だからこそ、小さな目標でも構わないため、キャリアビジョンを明確にしましょう。

ハイクラス転職で転職エージェントに断られた場合の対処法

ハイクラス転職は転職エージェントに断わられてサービスを利用できないことがあります。断わられた場合、どのような対処方法があるのか見ていきましょう。

別の転職エージェントに登録する

応募した転職エージェントに断わられた場合は、別の転職エージェントに登録しましょう。厚生労働省の調査によると、平成30年の国内転職エージェントの数は約24,000社に上ります。希望条件に見合った転職エージェントは必ずあります。できれば複数社への登録がおすすめです。

企業の公式サイトから直接応募

希望の転職先がある場合は、企業の公式サイトから直接応募する方法もあります。公式サイトに採用専用のページが設置されていることもあるので、必要事項を入力の上、応募してみましょう。また、採用ページがなくても、お問い合わせフォームからのメッセージ送信や、応募書類を直接企業へ郵送する方法もあります。

ハローワークを利用する

年齢や経験・スキルに関係なく誰でも利用できるので、転職エージェントを利用できない場合は、オススメのサービスです。ただ、転職エージェントと比較して、ハイクラス求人の取り扱いは少ないため、理想の求人には出会えないこともあるでしょう。

その他の公的支援サービス

その他の公的支援サービスは下記の通りです。

わかものハローワーク

わかものハローワークとは、全国21箇所に拠点のある若年層向けの就職支援サービスです。正社員の就職を目指す35歳未満の方を対象にしたサービスで、就職相談や求人紹介、履歴書の作成支援など、無料で多くのサービスを受けることができます。

サポステ

サポステとは、地域若者サポートステーションの愛称で、仕事への悩みを抱える15〜49歳を対象にした就労支援サービスです。主な支援内容として、コミュニケーション講座や就業体験、就活セミナーなど「働き出す力」を引き出す取り組みを行っています。令和4年度には、総利用件数が約50万件に達し、1年未満の就職率は82.4%と高い数値になっているため、今後も利用者は増えるでしょう。

ジョブカフェ

ジョブカフェとは、都道府県が設置している若年層向けの就職支援サービスを無料で提供している施設です。主な支援内容には、就職に関する総合サポートや企業説明会の実施、数は少ないですが求人情報も検索することができます。地域の特色を活かしたサービスを提供しているので、IターンやUターンで地方の転職をお考えの方におすすめです。

ハイクラス転職におすすめの資格

ハイクラス転職を実現するために、おすすめの資格2つをご紹介します。

簿記

ハイクラス転職では、求人案内に必須資格もしくは歓迎資格として簿記が記載されています。簿記の知識は財務分析や経営管理に応用できるため、経理以外に営業や管理部門でも活用できるのです。ただし、最低でも簿記2級以上を所持していないと、転職には有利に働きません。

TOEIC

TOIECである程度のスコアを獲得していれば、ハイクラス転職の強みになります。外資系の企業のみならず一般の企業でも、海外に進出するケースが多いため、英語が話せると重宝されるでしょう。具体的に必要なTOIECのスコアは、外資系であれば最低でも700点以上は必要と言われています。ただし、点数だけで全ての能力を測ることはできないため、1つのポイントとして抑えておきましょう。

ハイクラス向け転職エージェント選びに関するQ&A

転職エージェント選びにあたって、皆さんが気になる質問を3つ解説します。

ハイクラス転職で求められるものは?

ハイクラス転職では、専門性や高度なスキル、マネジメント能力が求められます。企業は即戦力になる人材を募集していることが多いため、求職者に求められる能力も必然的に高くなるのです。そのため、自身のこれまでの経験やスキルを余すことなくアピールしたり、より適切な企業へ転職できるように転職エージェントなどを利用することがおすすめといえます。

未経験業種へのハイクラス転職は可能?

未経験の業種でもハイクラス転職は可能です。しかし、未経験の場合、他業界での実績やスキルが重要視されるため、難易度が高いといえます。ただ、これまでの経験に自信のある方は、チャレンジしてみるのもよいでしょう。

30代を過ぎると転職は難しい?

ハイクラス転職のメインのターゲット層は、30代〜40代と呼ばれているので、30代を過ぎたからといって転職が難しいとは言えません。専門性や高度なスキルを保有していれば、転職は可能です。

最後に

ハイクラス転職を目指すには、転職エージェントの利用が欠かせません。まずは転職エージェントや転職エージェントに登録してみましょう。また、自己分析をした上で、自分の能力に見合った求人に応募することをおすすめします。年収が高い、待遇が良いだけで決めてしまうと、転職後に企業とのミスマッチが発生する可能性もあるので注意しましょう。