knock 未来の扉をたたく、働き方マガジン

CAREER Knockは、みらいの働き方のデザインに役立つ情報を発信するメディアです。CAREER Knockを運営するみらいワークス総合研究所は、プロフェッショナル人材の働き方やキャリアに関する調査・研究・情報発信等を行っています。

みらいワークス総合研究所

  • 名称:

    株式会社みらいワークス みらいワークス総合研究所

  • 設置:

    2022年7月

  • 所長:

    岡本祥治

  • 所在地:

    〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-13 Prime Terrace KAMIYACHO 2F

  • 活動内容:

    働き方・キャリア形成に関する研究

    各種調査分析・情報収集

    出版・広報

  • 連絡先:

    mirai_inst@mirai-works.co.jp

close close

【転職エージェント女性】おすすめ比較ランキング【20代・30代・40代・50代】評判・口コミを解説!

CAREER Knock編集部 CAREER Knock編集部

2024.3.19 Column

<<PR>>

おすすめ転職サイト総合ランキング【最新版】

【第1位】リクルートエージェント(公式:https://www.r-agent.com/

【第2位】ビズリーチ(公式:https://www.bizreach.jp/

【第3位】リクルートダイレクトスカウト(公式:https://directscout.recruit.co.jp/

転職エージェントを活用すると、転職が圧倒的に有利になるということはご存じでしょうか。【転職エージェント】を活用すれば、あなたの希望する求人案件を紹介してくれるのはもちろん、あなたにあった職種や業種、あなたの魅力を最大限に発揮する自己分析サポートなど、さまざまなサービスを受けることができます。一方で、転職エージェントを利用しないで転職活動を進めた場合、転職エージェントを利用している求職者との差が生じる可能性があります。そのため、これから転職活動を始める方は、転職エージェントの利用方法を理解しておくとよいでしょう。本記事では女性向けの転職エージェントの選び方やおすすめの転職エージェントについて解説します。「転職活動で失敗したくない!」と考えている女性は本記事をぜひ参考にしてください。

【年収600万円以上向け】転職サービス
1位 doda X
2位 リクルートダイレクトスカウト
3位 ビズリーチ

<マイナビのプロモーションを含みます>

【年収400万円以上向け】転職サービス
1位 リクルートエージェント
2位 dodaエージェント
3位 マイナビエージェント

関連記事:転職サイト転職サイト 20代転職サイト 30代転職サイト 40代転職サイト 50代第二新卒転職転職サイト 女性転職エージェントエンジニア転職コンサル転職医師転職看護師転職転職エージェント 20代転職エージェント 30代

【女性向け】転職エージェント(総合編)

それでは、女性におすすめの転職エージェントを紹介します。幅広い求人案件を取り扱っている転職エージェントを紹介するので、参考にしてください。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、業界大手の転職エージェントであり、求人案件を保有している数は国内トップクラスです。そのため、さまざまな業界・職種の求人案件から転職先を探すことが可能です。また、女性に特化した求人案件が10,000件以上あるため、希望条件にマッチする企業がきっと見つかるはずです。人材業界でトップクラスの実績・信頼性を誇る転職エージェントなので、はじめて転職活動をする人はリクルートエージェントの膨大な求人案件から転職先を見つけてください。

基本情報
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 約6万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010258
公式サイト https://directscout.recruit.co.jp/

リクルートエージェントに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 私は転職活動をする際たくさんの転職エージェントに登録をしていたのですが、こちらのリクルートエージェントは大手企業でもありますし掲載されている企業に対しても安心感がありました。非公開求人というのも本当に多いですし、担当の方と密に連携を取り合って非公開求人を紹介してもらったことがありましたし、今すぐの転職ではなくても将来的な転職という意味でしっかりと将来の転職先というのを長い目で考えてくれました。一般企業というもありましたし当然ハイクラスの企業もあったので色々と転職活動ができて 同点 たくさんの企業に面接をすることができて本当に良かったです。 しっかりと面接対策もしてくれたので心強い味方となりました。このリクルートエージェントは転職活動をする際にまずは登録をするべきだと思います(女性・29歳)
悪い口コミ 当時新卒で就職未経験だったためこちらのサービスを利用させて頂きました。コロナ禍ということもあり担当の方との面談は電話かオンライン会議で行われていたのですが、面談を受ける度にもっと応募数を増やせと急かされていました。私は案件の内容を詳しく確認して興味を持てる仕事に対してのみ応募したかったのですが、担当の方からはとりあえず絶対に嫌という仕事以外は全て応募する勢でお願いしますとのことでした。顧客のニーズに合わせたサービスよりも応募数を稼ぎたいというのが凄く垣間見えてしまい、真剣に就活を行なっていた身としてはとても残念な気持ちになりました。他にも面接を受けた際にサイトの調子が悪かったのか手続きが上手くいかなかったことがあるのですが、その時の対応も最悪でした。明らかにサイトの不備なのに全てこちらが悪いような言われ方をされました。それ以降、もう二度とこちらのエージェントは使わないと決めました(女性・28歳)

>> 公式サイトを見る

dodaエージェント

dodaエージェントは、リクルートエージェントと同様、国内トップクラスの求人案件を保有している転職エージェントです。顧客満足度ナンバーワンの実績を誇るdodaエージェントでは、質の高い転職サポートを受けることが可能です。求職者の悩みに親身に対応するキャリアアドバイザーが数多く在籍しているため、はじめて転職する人でも安心して転職活動を進めることができます。また、地方の求人を多く取り扱っていることもdodaエージェントを利用するメリットです。今のキャリアをうまく活用して好条件で地方転職を考えている方にも、doda転職エージェントをおすすめします。

基本情報
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 約12万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-304785
公式サイト https://doda.jp/consultant/

dodaエージェントに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ doda転職エージェントは完全に無料で利用できて、テレビコマーシャルでも放映しているとねとても求人が多く様々な業界が載っていて便利だと思っています。まずはキャリアカウンセリングをしてくれるので担当の方に自分の経歴や得意なことを伝えたのですが、今までの仕事と並行してそれに近いような似たような仕事も色々と紹介してくれて違う分野でも活かせそうな仕事もありました。同じ女性の方の担当だったのですが女性らしい完全週休2日制の仕事や、家の近くの仕事を探してくれてとても感謝しています。未経験でも事務方の仕事とかも結構あったので女性にもお勧めの転職エージェントだと私は思っています。無料で登録できるので若い世代の方たちは登録をするべきです(女性・31歳)
悪い口コミ 選考対策に関してですが、履歴書をオンライン上で提出しているにもかかわらず電話がかかってきて同じ内容を細かく説明させられました。条件や希望なども最初の段階で細かく伝えているにもかかわらず何度も「条件はなんですか?」と聞かれることが多く、「どのように記録されているのかな」「引き継ぎ体制などどうなっているのかな」など疑問に感じることが多々ありました。紹介してもらえるのは良いのですがその求人も希望にあっている内容とは決して言えないし、提案やアドバイスも具体性がなく「〜だと思う」など曖昧な表現をされることがあったため信頼して相談などをしていくことができませんでした。ただ情報収集をしていく分には良いのですが、一歩踏み込んだ利用はしにくいと思いました(女性・27歳)

type女性の転職エージェント

とにかく女性に特化した転職エージェントを探している人には、type女性の転職エージェントを推奨します。type女性の転職エージェントには、150万人以上の女性が登録しており、女性特有のライフイベントやワークライフバランスを重視した求人案件が多数用意されています。女性に特化した転職サイトのため、残業の多い企業の求人案件は少ない印象です。「バリバリ働いてキャリアアップしたい!」という女性にはやや物足りない印象はありますが、仕事と私生活を充実させたい人には最適の転職エージェントといえるでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数 約2.9万件
対応地域 一都三県
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-040429
公式サイト https://type.woman-agent.jp/

type転職エージェントに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ サイト上に記載されていないような求人をエージェントが独自のルーチで入手しては共有してもらえるし、必要があれば企業側と条件交渉や私のスキルのアピールなど個別対応もしてもらえます。また、自k分析ではなかなか知り得ないようなその会社の「内部事情」なども調査しては共有してもらえるので抜け目のない企業検討や分析をしていけます。同年代の同性のエージェントが対応してくれるし、丁寧に熱意を持って対応をしてもらえることで信頼できたし、なんでも相談しやすかったのが印象でした。アドバイスは常に根拠を持ち具体的だったし、ポジティブな気持ちを保つための考え方など「メンタルのケア」もしてもらえました。そのためポジティブに物事を進めていくことができました(女性・30歳)
悪い口コミ 女性専用ということから良さそうだと思い登録しましたが、対応スピードが少し遅いかなと感じることがあり、早く転職したかったので少し不満に感じてしまったり連絡を待っている間に良い求人はとられてしまうのではないかと、焦る気持ちになることがありました。希望している条件に合う求人の紹介はもちろんありましたが、希望とは違うなという求人の紹介もあったので少し疑問でした。やはり都心部に求人が集中している傾向にあるのか、あまり地方では希望にぴったりの求人は見つかりにくいのかなという印象です。求人に対して自由に応募できるわけではなく、一旦キャリアアドバイザーに相談してキャリアアドバイザーを通しての応募になるので少し面倒に感じることもありました(女性・30歳)

>> 公式サイトを見る

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、大手人材派遣会社「株式会社マイナビ」が運営している転職エージェントです。業界に精通しているキャリアアドバイザーが在籍しているのはもちろん、結婚や出産を経験したキャリアアドバイザーが数多く在籍しています。そのため、女性会員の顧客満足度も高く、質の高い転職サポートを受けることができます。リクルートエージェントやdodaエージェントに比べると求人案件の数は少ない印象です。しかし、自己分析サポートや適職診断などあなたにあった職種や職業をきっと見つけられます。転職初心者の求職者に対して親身に接してくれるキャリアアドバイザーを求めている人は、マイナビエージェントを試してみるとよいでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 約3.5万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://mynavi-agent.jp/

マイナビエージェントに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ キャリアアドバイザーの対応がとても丁寧なが印象的でした。それまでの経験やスキルと「やりたいこと」をどの様に結びつけるかという考え方や選択肢を広げてくれるような客観的なアドバイスが非常に役立ち、自分自身の視野を広げることができました。また、長所と短所をあらためて見つめ直すことができ、希望の求人にどの様に自分を売り込んでいくかという戦略的な選考対策をしてもらえたのが印象的でした。「自分自身ではここまでできなかったな」と思えるほどの充実したサポートでした。面接後のアフターケアなどやフォローアップなどもしっかりしていたため、「仮に失敗に終わっても次に生かしていけた」と感じることができました。そういったサポートに背中を押されました(女性・26歳)
悪い口コミ 2人目を高齢出産して、2人目が幼稚園に通い始めたころに久々の転職活動を行いました。転職サイトではなかなか良い案件に巡り会えず、ママ友に勧められて転職エージェントの利用を検討しました。特に大手の転職エージェントであるマイナビエージェントに登録して使い始めたのですが、20−30代前半向けの案件は多いのですが、30代後半の子持ちに合うような案件は少なく、希望した条件での案件は紹介してもらえず違った条件での案件ばかり紹介されたのが残念でした。またアドバイザーの方に連絡しても返信のスピードが遅く、ちゃんと連絡事項が届いているのかやきもきしたことが何回かありました。もう少し対応が良いと使いやすいと思いました(女性・41歳)

>> 公式サイトを見る

パソナキャリア

年収アップやキャリアアップを希望する人は、パソナキャリアに登録すると良いでしょう。パソナキャリアでは質の高い求人案件を取り扱っており、好条件で転職できる企業の情報を入手できます。また、パソナキャリアを運営している「株式会社パソナ」は人材派遣業界で多くの実績を残しており、パソナキャリア独自のコネクションも多いです。そのため、大手転職エージェントにはない「パソナキャリア独自の非公開求人」を紹介してもらえます。大手転職エージェントに比べると求人案件の数は少ないので、たくさんの求人案件を比較して転職先を決めたい人には、少し物足りないかもしれません。しかし、大手転職エージェントにはない質の高い求人案件を入手したい人は、パソナキャリアを活用して、転職活動を進めていきましょう。

基本情報
運営会社 株式会社パソナ
公開求人数 約3.9万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010444
公式サイト https://www.pasonacareer.jp/

パソナキャリアに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ これまで様々な転職サイトを利用しましたが、ここが私には一番合っていました。私は引っ込み思案な性格で、エージェントの人ってガツガツしているなあ、と苦手意識がありました。面接は数打てば当たるというより本当に受ける会社を厳選したかったので、「とりあえずこことここは応募しておきましょう!」みたいな勧められ方は本当に嫌でした。
その点パソナキャリアさんは私のツボを押さえており、強引に勧めてくることもなく、最後までしっかりと相談に乗ってくれて有難かったです。
(他社では最初だけ丁寧で、こちらが決めきれないでいると急に態度を豹変させるエージェントもいました)条件等で気になった箇所を質問すると、はぐらかしたりせず答えてくれたのも好印象でしたね。
おかげさまで納得のいく転職ができたので、ここに相談して本当に良かったです(女性・28歳)
悪い口コミ 学生の頃、パソナの派遣で働いていた時期があったので、社会人としてパソナの転職エージェントを利用しようと思いました。さすがに派遣の斡旋も行っていたパソナなので、企業とのパイプも太くて様々な案件を紹介してもらえました。まずは私の希望も聞いてくれて、転職希望者ファーストな感じはしましたし、私の希望の働き方を叶えようと担当の方も一生懸命働いてくれました。私自身がスカルがあまりある方ではないので、未経験者歓迎の仕事も沢山の拾ってきてくれましたし、非公表の求人も探してくれて感謝しました。転職後の私のポジションも考えてくれて、長い目で見た転職活動を行うことができました。難易度の低い企業もあったので良いエージェントさんだと思いました(女性・31歳)

>> 公式サイトを見る

【女性向け】転職エージェント(ハイクラス)

ここからは、ハイクラス転職を希望する女性におすすめの転職エージェントを紹介します。それぞれの特徴を解説するので、参考にしてください。

JACリクルートメント

JACリクルートメントは、ハイキャリアに特化した転職エージェントです。国内のハイクラス転職も可能ですが、海外で活躍したい人に特化している印象があります。実績やスキルをすでに持っている方であれば、転職サポートを受けるだけでキャリアアップ、年収アップを実現できるでしょう。また、JACリクルートメント独自の非公開求人も充実しているため、大手転職エージェントでは入手できない求人案件を入手できることもJACリクルートメントを利用するメリットです。海外の求人が充実している転職エージェントは少ないため、グローバルキャリア形成を考えている人はJACリクルートメントを活用して、最高のキャリアを築き上げましょう。

基本情報
運営会社 株式会社ジェイエイシーリクルートメント
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010227
公式サイト https://www.jac-recruitment.jp/

JACリクルートメントに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 私は転職をしようと思い色々な転職エージェントに登録していたのですが、このjacリクルートは主にハイクラス向け企業への転職となり国内企業はもちろん外資系企業もたくさんあるので、英語を本格的に勉強していた人にはとても向いていると思いました。外資系企業の転職も多かったのですが、私自身は国内企業に絞りハイクラス向けの転職活動をしようと思いプランナーの方と密接に連携し様々な企業に面接を受けに行きました。しっかりと面接の対策も行なってくれたので自信を持って面接に行くこともできましたし、テレビコマーシャルでも放映しているぐらいなのでたくさんの企業が掲載されていて様々な転職活動を行うことができました。ハイクラス向け転職にチャレンジしたい人にはお勧めだと思います(女性・31歳)
悪い口コミ JACに登録されている企業の半数以上は非公開の求人ということを担当の人から聞いたのですが、グローバルなハイクラス企業への転職というだけあり、なかなか気軽に応募ができなかった思い出があります。グローバル企業ですと、英語は必須級になりますので、なかなかのスキルがないと登録しても厳しいエージェントではないかと思いました。また、都市部に求人は集まっているので、地方の方は少し大変かなと思いました。もう少しハードルを下げたグローバル企業の登録もほしいところですし、これからはそのような転職先への希望者も増えると思いますので、JACさんには頑張ってほしいと思います。このようなハイクラスグローバル企業へのチャレンジはなかなかできないので、興味ある人は挑戦するべきだと思います(女性・31歳)

>> 公式サイトを見る

ロバートウォルターズ

ロバートウォルターズは、外資系企業への転職に特化した転職エージェントです。グローバルビジネスの経験をしたキャリアアドバイザーが在籍しているため、業界に特化したサポートを受けられることがロバートウォルターズの一番の魅力です。業界経験を求められる求人案件が多いため、未経験から外資系企業に転職したい人にはハードルの高い転職エージェントかもしれません。しかし、外資系企業に在籍していたり、マーケティングやマネジメントのスキルや実績を有していたりする人であれば、キャリアアップできる可能性は十分にあります。本格的にキャリアアップを考えている人は、ロバートウォルターズをおすすめします。

基本情報
運営会社 ロバートウォルターズ株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-070385
公式サイト https://www.robertwalters.co.jp/

ロバートウォルターズに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 専門のコンサルタントが細かくヒアリングをしては将来的なことを見据えて具体的に提案してもらえました。自分がもつスキルや経験を最大限発揮するための企業の選び方やそこへエントリーする上での自己分析をサポートしてもらえました。特に長所と短所をあらためて見直せたことで可能性と転職活動の視野を広げることができたのはとてもよかったです。同年代の同性のエージェントがサポートしてくれたことで、悩みや不安なども話しやすく、安心して相談していけました。選考対策も自分ではカバーできないぐらい深いところまでフォローしてもらえたし、求人の紹介もただしてくれるだけでなく企業側に積極的に交渉してもらえたりと献身的にサポートしてもらえたのがよかったです(女性・32歳)
悪い口コミ 私はこのロバートウォルターズに登録して外資系企業を探していた時期があったのですが、そもそも外資系企業なので求めている求人のレベルは高くてなかなか難しかった印象がありました。私自身は色々な転職エージェントに登録して活動を行っていたのですが、やはり日本の転職エージェントがいいと思いましたし、いきなり外資系エージェント経由して外資系企業で働くというのはハードルが高かった印象があります。自分にそれなりのスキルがあるという自信があるといいと思いましたが、転職が初めての方や自分のスキルに自信がない方は少し難しいエージェントだと思いました。もう少し求人のレベルを下げたら登録する人は増えるかなと思いました。しかし掲載されている求人は良いものばかりでした(女性・31歳)

>> 公式サイトを見る

エンワールド

エンワールドは、アジア太平洋5か国を拠点にしている外資系に特化した転職エージェントです。エンワールドには、年収800万円以上の求人案件が多数用意されているため、年収アップしたい人には最適の転職エージェントといえるでしょう。国内の求人案件も充実しているため、海外ではなく国内でハイクラス転職を希望する方にもおすすめの転職エージェントです。キャリアアドバイザーの質も高く、「短期間で年収アップを実現できた」という声は多くみられます。しっかりとしたサポートを受けながら年収アップを目標に転職活動をしたい方は、エンワールドを活用して自分の条件にマッチする求人案件を紹介してもらいましょう。

基本情報
運営会社 エンワールド・ジャパン株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010605
公式サイト https://www.enworld.com/

エンワールドに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 私は以前から外資系企業で働いており、外資企業でまた働こうと思ってこのエンワールドに登録して転職活動を行いました。私が感じたのは非常に非公開求人というのが多くて、担当者の方と自分だけの転職活動が行えた気がしました。掲載されている企業というのは多くはないのですが、非常にハイクラスな外資系企業が多く知名度の高い会社ばかりでした。そのため面接対策などもしっかりと行なってくれて、しっかりとしたサポートのもと活動をすることができました。すぐにでも転職をしたいと担当者の方に話していたのでスピーディなやり取りができましたし、非公開求人をたくさん受けることができたので非常に良い転職活動ができたと思っています。外資系企業で働きたい人には登録すべきだと思っています(女性・31歳)
悪い口コミ 取り扱っている求人数はそれなりに多いし、必要な情報も一通り入手できるほど質が良かったのが印象的でしたが、エージェントの対応に関しては不満が残りました。まず話に具体性がないので納得できなかったし、聞いてもその質問に沿っていない回答が返ってきたことも多々ありました。約束の時間になっても連絡が来なかったり、アドバイスや提案の内容が日によって変わることもあったりと「どうしたらいいの?」と困ってしまうことが多かったです。確かに積極的に紹介してくれるところなどは助かりましたが、結果的にどの様に利用していったら良いのかがわからなくなり、他のサイトをメインとして利用していく方向性に切り替えてしまったほどでした(女性・34歳)

>> 公式サイトを見る

【女性向け】転職エージェント(未経験OK)

ここでは、未経験で転職する際におすすめの転職エージェントを紹介します。未経験での転職は難易度が高いため、転職エージェントを上手に活用して好条件で転職できるようにしましょう。

ハタラクティブ

ハタラクティブは、既卒・高卒・フリーターに特化した転職エージェントです。はじめて転職する人はもちろん、正社員の経験がない人でも利用できるため、転職に必要なノウハウを学びながら転職活動を進められます。転職初心者に特化しているため、自己分析サポートや適職診断の転職サポートも充実しています。なので、自分にあった仕事がわからない人やキャリア形成を考えることが苦手な人におすすめの転職エージェントです。未経験でも応募できる求人案件がたくさん用意されているため、複数の企業を比較しながら転職先を検討することができます。転職活動に不安を感じている方は、ハタラクティブのサポートを受けながら自分にピッタリの転職先を見つけてください。

基本情報
運営会社 レバレジーズ株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-202698
公式サイト https://hataractive.jp/

ハタラクティブに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 経験豊富な就活アドバイザーがマンツーマンでサポートしてもらえるのが心強いです。細かなところまでヒアリングをしてくれて、「いつまでに就職先を決めたい」ということから逆算してカウンセリングなどのプランニングをしてもらえました。ただ紹介をしてくれるだけでなくその企業の分析や自分をどの様に活かしていけるかという分析、そして1社ごとの徹底した選考対策を抜け目なくしていってもらえたので苦手な面接なども含めて予想以上にスムーズに物事を進めていけました。自分の長所と短所を改めて見直すことができたことや、不採用になったときも「何がダメだったか」とフィードバックしては次に生かしていけたりとポジティブに転職活動を進めていけるサポートをしてもらえたのがとてもよかったです(女性・28歳)
悪い口コミ 面接成功率80%越えと11,000人以上の支援実績アリという謳い文句を見てこちらに登録させていただきました。登録してみて案件の圧倒的な少なさにまずガッカリしました。大手企業などからの求人ははなからあまり期待はしていませんでしたが、こちらの求人内容を見ると正社員になる必要のなさそうなアルバイトでも良さそうなものが多く、こちらが条件を譲歩してもなかなか条件に合うものを紹介していただけなかったので転職を諦めました。
担当の方もどこか他人事というか、威圧的な態度とかそういうものはなかったのですがたくさんの方を担当していると思うので仕方がないのかもしれないのですがあまり親身になってくれているなぁ、とも思えなかったのが残念でした。(はじめに電話対応をしていただきた方はすごく丁寧で愛想もよかったのでこれは人によるのかもしれませんが…)
あと気になったのは女性向けというのを見て登録したのですがデザインなどが悪い意味でポップすぎて安い居酒屋みたいな感じでしたね(女性・33歳)

>> 公式サイトを見る

キャリアスタート

キャリアスタートは若手層に特化した転職支援サービス。20代・未経験・フリーター・第二新卒の転職に対応。「転職したいけれど何から始めたら良いかわからない」「はじめての転職で頼りになる相談相手が欲しい」という方に対して専任のコンサルタントがマンツーマンで徹底サポートしてくれることが大きな特徴です。

基本情報
運営会社 キャリアスタート株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-305582
公式サイト https://careerstart.co.jp/

キャリアスタートに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 充実したサポートを受けることで、「抜け目ない対策」をしていけたのが良かったです。不安や疑問に関しては聞けばすぐに明確な回答をしてもらえたり、自分では気づけないような「少し違った視点での物事のとらえ方」をすることで視野を広げることができたりと「新しい気づき」を担当してくれたスタッフが与えてくれました。求人数はそんなに多いわけではなかったものの情報量が豊富だったのでそれなりに深くまで分析していくことができたし、必要であれば企業の内部情報や抱えている問題点を調査して共有してくれたりしました。それにより「実際とのギャップ」を限りなく埋めながら転職活動を進めていくことができました。それが非常に後押しになりました(女性・31歳)
悪い口コミ 某大手転職サイトを使っていたらキャリアスタートとも提携していたらしく、スカウトメッセージが来たので試してみたのがきっかけです。対面面接で私の希望する業種や職種を聞いて、すぐにおすすめの求人を紹介してくれたのが好印象でした。求人の内容も私の要望と合致するものだったので、しっかり話を聞いてくれるエージェントだなと感じます。その後の連絡をLINEでやるから登録して欲しいと言われたときは少し抵抗感がありましたが、現在まで怪しいアカウントからメッセージが届くこともないので、個人情報は厳しく管理されているようです。求人の紹介は基本的に1件ずつでした。忙しい私には都合がよかったですが、効率的に転職したい場合には少し不満がある対応かと思います。幸い求人の質が水準以上なので、すぐに希望の転職先が見つかり、2ヶ月かからず転職できました。アフターフォローも充実していて、入社に必要な準備や予定を教えてくれたので頼もしかったです。初めての転職がキャリアスタートで本当に良かったと思います(女性・32歳)

>> 公式サイトを見る

Re就活エージェント

Re就活エージェントは、優良ベンチャー企業や大手企業の求人案件を取り扱っている転職エージェントです。Re就活エージェントでは、求職者の市場価値を見極める診断を受けられるため、あなたにぴったりの企業を見つけられるでしょう。書類添削や面接サポートも充実しているため、新しいキャリアを作りたい方はRe就活エージェントを活用するとよいでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社学情
公開求人数 約1.1万件(※ 募集職種と勤務地の組み合わせで件数算出)
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-314210
公式サイト https://re-katsu.jp/career/

Re就活エージェントに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 20代の人たちが転職活動をするということはもちろん、年上の人たちとも同じ土俵で勝負をしないといけないですし、キャリアで落とされてしまったこたがありました。私は26歳で転職活動をしようとして、30代の年上の方たちと転職活動をしましたが、年上はキャリアもスキルも上手なので私はスキルで負けていました。同僚の20代がこのre就活という第二新卒向けの若者向け転職エージェントを利用しているのを聞きました。私はここに登録し応募したのですが、年上のスキルがある世代と勝負することもなくなりましたし、担当の方も親切で若い方だったのでフレンドリーで嬉しかったです。仕事を探してくださり、無事に20代のうちに転職できました(女性・28歳)
悪い口コミ 20代の人たちが転職活動をし、採用をされるということは伸びしろを期待されています。私は26歳で転職活動をしようとして、30代の年上の方たちと転職活動をしましたが、基本的な、デスクワーク仕事ばかりしていた私はスキルで負けていました。同僚のがこのre就活という第二新卒向けの若者向け転職エージェントを利用しているのを聞き、私も何となく登録し応募したのですが、年上のスキルがある世代と勝負するのは大変だったため、同年代と競えばいいだけのこのエージェントは助かりましたが、私の体感では即戦力を20代にも求めている企業が多くてそれなりのスキルがないとある程度のしっかりした転職はできないなと思いました。担当の方は親切で良かったので、もっと初心者向けの仕事も抱えてくれたら嬉しいです。20代でいきなり即戦力はなかなか厳しかったです(女性・28歳)

>> 公式サイトを見る

ワークポート

とにかく質の高いサポートを求めている人は、ワークポートをおすすめします。ワークポートは転職サポートの質が高く、書類選考の通過率や転職成功率の高いことで知られる転職エージェントです。IT業界やWeb業界の求人も多く取り扱っているため、流行りの仕事に従事したい人にもおすすめの転職エージェントです。求職者の悩みに真剣に向き合うキャリアアドバイザーが多く在籍しているため、安心して転職活動を進められるでしょう。あなたに必要なスキルや経験についても的確なアドバイスをもらえます。質の高いサポートを受けながら転職活動をしたい人は、ワークポートの転職サポートを利用して自分にあった企業に転職してください。

基本情報
運営会社 株式会社ワークポート
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 エンジニア・デザイナー・営業職他
許可番号 13-ユ-040590
公式サイト https://www.workport.co.jp/

ワークポートに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ IT業界に関してはほかのサイトと比べ物にならないぐらいの情報量があると感じました。「ここは知りたい」という情報が一通り収集できたので検討がしていきやすかったです。また、コンシェルジュの対応もはやいので「いつまでに転職先を決めたい」と明確に伝えることでそこから逆算して積極的にアポをとったり紹介をしてくれます。依頼すれば必要な情報提供をどんどんしてくれたりと献身的に動いてもらえたのが印象的でした。1度に20件近い求人を紹介されることも決して少なくなく、「紹介力」というのもほかのサイトに比べてもはっきりとしているほど優れているものだと感じました。サイトの操作性も非常によかったし、使っていてストレスを感じなかったです(女性・31歳)
悪い口コミ とにかく電話が多かったです。ことあるごとに電話がきて、辟易してしまいました。コミュニケーションのスタイルが全く合いませんでした。電話に出れないのはこちらの責任でもあるのですが、それならメールで連絡をくれればいいものの、とにかく電話をしたい担当者だったからなのか、とにかく電話が多かったです。また、応募意思を伝えていないものの、10社ほど勝手に応募をされており、いきなり面接の日程調整の電話が来たことにびっくりしました。これは厳密に言えば個人情報の漏洩だと思うのですが、担当者は悪びれる気もなく、とにかく営業をたくさんされました。この手のコミュニケーションが合う方もいると思いますが、多くの方にはすすめません(女性・35歳)

>> 公式サイトを見る

ジェイック

ジェイックは、正社員の経験のない人やフリーター・未経験に特化した転職エージェントです。就活・転職講座やセミナーを無料で受けることができるので、転職に必要なスキルや情報を学びながら転職活動を進められます。また、未経験でも年収アップに成功した事例もあります。キャリアアドバイザーの質も高いため、安心して転職活動を進められるでしょう。未経験の仕事に挑戦しながら好条件で転職したい人は、ジェイックを活用してください。

基本情報
運営会社 株式会社ジェイック
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010450
公式サイト https://www.jaic-g.com/

ジェイックに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 就職アドバイザーが専属で徹底サポートをしてくれます。転職活動における不安や悩みの相談にものってくれるし、どのように仕事を選んでいったらよいのかなど条件や希望などを照らし合わせながら提案してもらえます。また、「理想と現実のギャップ」を最小限にするべき、企業側との交渉や内部調査などを行ってくれるなど熱心に動いてもらえました。「どのように高いモチベーションを維持するか」といったメンタル面での物事のとらえ方もケアしてもらえたこと、実際の選考中や就職先が決まったあとのケアが充実していたのも印象的でした。熱心に向き合ってもらえるので相談がしやすかったというのもメリットでした。転職活動、特に初めての転職活動においては強い力になると感じました(女性・30歳)
悪い口コミ 転職をしようとしていて、色々な転職エージェントに登録をしましたが、このジェイックは私が見た限りでは営業職の仕事を紹介される事が多かった印象があります。私の希望は違う職種だったのですが、こちらで扱っている転職先は営業職が多く、残業も多そうな会社が多かったです。私のことを担当してくれた女性スタッフの方は、とても親切で色々と提案をしてくれたのですが、営業職の職種ばかりで、自分の希望とは違うところもありました。まだまだ二流のエージェントなので、紹介してくれる企業も少ないのは仕方ないのですが、もっと大きな会社になっていい仕事をたくさん紹介してくれるようになったら嬉しいです。私を担当してくれた女性スタッフさんは親切でした(女性・30歳)

>> 公式サイトを見る

転職エージェントNEO

転職エージェントNEOは、第二新卒に特化した転職エージェントです。求人の質が高く、書類選考の通過率も高いことから、多くの人に利用されてる転職エージェントです。キャリアカウンセリングでは、これからのキャリアの相談や求職者にあった仕事の見つけ方などのアドバイスをもらえます。面接対策も充実しているため、安心して本番に挑めるでしょう。内定後のアフターフォローも充実しているので、第二新卒で転職を考えている人には転職エージェントNEOをおすすめします。

基本情報
運営会社 株式会社ネオキャリア
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-070309
公式サイト https://www.daini-agent.jp/

転職エージェントNEOに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 20代の人たちが転職活動をする際、第二新卒世代の転職活動にマッチした転職エージェントです。フリーターの方でも登録ができましすし、簡単な登録ですしやってみる価値はあるのがこの第二新卒neoエージェントです。私は大学卒業後から働いていて、色々合って第二新卒として転職活動をしようと思ったのですが、今までがデスクワークばかりしていた。知り合いが第二新卒向けの転職エージェントであるこのneoを利用しているのを聞き、私も何となく登録し応募したのですが、私の担当になってくれたコンサルタント方も女性で同じ目線でお話もできて面接の対策などもしてくれたので本当に助かりました。フリーターの方でも登録できるのでその世代の女性にはおすすめです(女性・25歳)
悪い口コミ こちらは第二新卒をターゲットにした転職エージェントであり、私も20代の頃に転職活動をしようと思い複数のエージェントがある中でこちらも利用をしました。 大手の転職エージェントとは違い2番手のような位置付けなのですが、そのぶん穴場な企業も紹介してくれて本当に良かったと思っていますまるしかし紹介してくれる企業が、相手側の理想がとても高く私には到底入社できないような会社があったのでもう少しハードルが下がったらいいなと思っています。フリーターなども利用可能ということなのですが、実際にフリーターの人が転職活動しても実際には難しいのではないかなと思っています。全体的なハードルが少し下がればフリーターの人などでも気軽に登録して活動できると思います(女性・30歳)

>> 公式サイトを見る

DYM就職

DYM就職の特徴は、人柄を重視している企業の求人案件が多いことです。そのため、学歴や経歴に不安のある方でも安心して転職活動を始められます。独自のコネクションが多いこともDYM就職の特徴です。DYM就職では、独自コネクションを活用した「書類選考なしで面接を受けられる求人案件」の紹介を受けられます。そのため、素早く転職することが可能です。面談や面接対策も充実しているため、「何を話せば良いかわからない」という方でも安心して転職に取り組めるでしょう。学歴や経歴に不安のある方には、DYM就職がおすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社DYM
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 記載なし
公式サイト https://www.daini-agent.jp/

DYM就職に関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 第二新卒などの若い世代にマッチしたDYM就職ですので、私たちぐらいの年代の女性にとっては貴重なエージェントさんとなります。フリーターなどでも受け入れてくれるエージェントなので、とりあえず登録だけしても問題はないと思います。コロナ禍の現在なので、面談をするにしてもオンラインでの面談というのも可能ですし、フリーターの人に対しても手厚いサポートをしてくれるのが強みだと思っています。猿岩石の有吉さんがイメージキャラクターになっているくらいなので知名度もあり、未経験者でも受け入れてくれる企業がたくさん掲載されています。現在働いている人でもこちらのエージェントで転職活動ができるので、活用することもできますし、連絡を頂けた担当の方もとても細かいメッセージを書いてくれて助かった思い出があります(女性・26歳)
悪い口コミ フリーターの人や、第二新卒の人でも受け入れてくれる仕事を紹介してくれるエージェントなのですが、私は実際に登録をしてみて、エージェントさんはとても手厚いサポートをしてくれて私の就職活動を全力でサポートしてくれて感謝しているのですが、実際に未経験者歓迎と書いてあっても、なかなか面接に合格することができなかったのが記憶にあります。 経験不問など書いてあるのですが、やはりキャリアがある人を優先してしまうのが相手側の企業の考え方ですので、どうしても合格をしずらかったイメージがありました。私をサポートしてくれたこちらのDYM就職さんにも申し訳なかったですので、もう少し未経験者でも受け入れてくれる企業を掲載してほしかったと思っています。(女性・26歳)

>> 公式サイトを見る

就職SHOP

就職SHOPは、フリーター・ニート・第二新卒の転職に特化した転職サイトです。20代未経験向け面接サポートに定評があることで知られており、初めて転職する20代の方に特におすすめです。就職SHOPには履歴書不要で面接可能な求人案件を数多く取り扱っています。書類選考なしで転職活動を進めることができるため、短期間で次の職場を見つけられる可能性が高まるでしょう。未経験OKの求人案件も充実しているため、新たなチャレンジをしたい20代の方に多く利用されています。

基本情報
運営会社 株式会社DYM
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 記載なし
公式サイト https://www.daini-agent.jp/

就職SHOPに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 具体的な根拠がある情報が多かったので、「求人の質」が高いと感じました。職場の内部事情や課題などを事前に知ることができるのでイメージと実際のギャップを埋めていくことができたので「間違いのない転職活動」をしていくことができました。また、ほかのサイトに比べて積極的に紹介を受けていけましたが、実際に紹介を受けた場合には書類選考がスキップされるという大きなメリットを受けることができました。その道に従事したプロのコンサルタントの具体的で論理的な提案やアドバイスを受けながら自分自身を客観的にとらえていくことができたし、どんなに細かい質問や相談であっても親身に向き合ってもらえたりとしっかり背中を押してもらえたのが良かったです(女性・27歳)
悪い口コミ はっきり言って、おすすめしません。担当によっては不快な思いをすることになります。私は専門学校を卒業後、誘われるまま在学中のアルバイト先に就職しました。しかし自分が本当にやりたかった仕事ではなく、せっかく取った資格を活かすことができずにモヤモヤしていました。それに関してはなかなか内定を貰うことができないあまり、焦ってしまった自分が悪いと反省しています。結局その仕事は数年もしないうちに辞め、地元へ戻って再び就職活動をすることに。調べた結果、就職SHOPは地元の求人に強く、職歴がなくても大丈夫だという評判を見て登録しました。そして初めてのエージェント面談……いまでも忘れません。自分の希望する職種を伝えたところ、相手は「未経験なの? それじゃあ駄目だね」とばっさり。資格はあるし、未経験OKの求人だってあるはずなのに。あまりのショックから立ち直ることができず、それから何を話されたのかもよく覚えていません。たしか「これなら誰でも出来るから~」と全然関係のない職種を紹介された気がします。結局ほかのエージェントに登録し、無事に希望する職種の内定を頂くことができました(女性・26歳)

>> 公式サイトを見る

UZUZ

「手厚いサポートを受けられる」と定評のあるUZUZは、経験の浅い20代におすすめの転職エージェントです。必要書類の添削や模擬面接はもちろん、ビジネスマナーやマインド研修などこれからビジネスパーソンとしてキャリアを積むために必要なスキルを学びながら転職活動を進めることができます。また、担当のキャリアコンサルタントの質が高いこともUZUZの特徴です。UZUZの転職後の定着率は95%以上と求職者にマッチした求人案件を紹介していることがわかります。安心して転職活動を行いたい方には、UZUZは最適な転職エージェントといえるでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社UZUZ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-305514
公式サイト https://uzuz.jp/

UZUZに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ エージェントのサポートがとても手厚かったという印象でした。こっちの意見をしっかりくみ取ってその上でスキルや経験を十分に活かせる的確なアドバイスをしてもらえました。自分自身を客観的にとらえることができる提案が多く、自分を見直して分析する良いきっかけになりました。求人の紹介だけでなく条件交渉などをしてもらえたりと献身的にサポートてもらえました。履歴書添削などの選考対策も具体的で「如何にして自分を印象良く残すか」ということにこだわってもらえました。この箇所は特に役立ち、自分自身ではそこまでできませんでした。質問に対しての回答がおそかったり、約束の時間通りに連絡が来ないことなど気になることもありましたが、利用して良かったと思えています(女性・27歳)
悪い口コミ サポート体制はしっかりとしていますが、ゴリ押しがすごくて残念でした。当時は、ネット系の会社を志望していたのですが、ネット関係の営業職を紹介されました。それがすごく残念だなと思いました。営業職自体はあまり興味がなかったので、ミスマッチがあって良くなかったです。さらに、ヒアリングが雑だなと感じました。どんな企業を志望しているのか、もう少し丁寧に聞いてほしいかなと感じてしまいました。さらに、面接対策があまり役に立たなかったです。辞めた理由はこういえば良いと伝えられたのですが、その通りに面接の際に言うとすごく悪い雰囲気になって気分が悪くなりました。そんなことがあるので、もう少し練ったアドバイスをしてほしいと感じました(女性・28歳)

>> 公式サイトを見る

【女性向け】転職エージェント(IT業界)

IT業界への転職に使える女性におすすめの転職エージェントを紹介します。IT業界でキャリアアップを考えている人やIT業界に挑戦したい人は、ぜひ参考にしてください。

レバテックキャリア

ITエンジニアやWebデザイナーで転職を検討している人にはレバテックキャリアがおすすめです。レバテックキャリアはIT業界とのコネクションが多いため、「独自の非公開求人」をたくさん取り扱っています。そのため、大手転職エージェントでは見つけられない求人案件を紹介してもらえるでしょう。さらに、IT業界未経験の人でも好条件で転職できる求人案件も取り扱っています。IT業界初心者の人にも適切なサポートを提供しているため、採用確率も高い傾向です。IT業界でキャリアアップしたい人はもちろん、IT業界に興味のある人はレバテックキャリアを活用するとよいでしょう。

基本情報
運営会社 レバテック株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 エンジニア・デザイナー
許可番号 13-ユ-308734
公式サイト https://career.levtech.jp/

レバテックキャリアに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ レバテックキャリアはエンジニア系の仕事を探す際には是非利用すべきエージェントさんだと思います。エンジニア関係の仕事というのは男性のイメージが多いのですが当然私たちのような女性も必要とされる時代にもなっていますので、まだまだ同じ女性のライバルが少ないエンジニア関係の仕事は求められる世界だと思っています。実際に登録すればプランナーの方が随時連絡をくれますし、あらかじめ自分の希望を伝えておけば、女性の私達にもできそうな仕事を紹介してくれます。 女性ならではのエンジニアの仕事というのもありますので、これからは伸びていく業界だと思っています。そういう意味ではエンジニア関係の仕事をしている女性で、転職将来考えている人は登録すべきエージェントだと思います(女性・30歳)
悪い口コミ 私は女性のエンジニアとして10年ほどこの業界で働いていて、キャリアアップをしようとこのレバテックキャリアでエンジニア系の仕事を再び探そうと思いました。 実際に働きながら転職活動したので、担当の方にいつ転職をしたいのかと聞かれ、今すぐにではないと伝えました。いい職場が見つかったら転職をしようと思ったのですが、私の本気具合が伝わらなかったようでなかなか転職先を紹介してもらえませんでした。私よりも本気で転職活動をしている女性がいたとは思うので、私もいけないところがあったのですが、もっと仕事を紹介してほしかったと思っています。この記事を読んでいる女性の方も担当者には今すぐ転職をしたいと伝えた方がいいと思います。エンジニア関係の仕事は技術を求められるハイレベルな仕事が多いので、ある程度のレベルにないと難しいと思いました。 もう少し簡単な仕事があれば女性も助かると思いました(女性・34歳)

>> 公式サイトを見る

マイナビIT AGENT

マイナビIT AGENTは、IT業界でキャリアアップしたい方におすすめの転職エージェントです。あなたにスキルや実績がある場合は、素早く転職活動を進められるでしょう。また、IT業界未経験の人でもIT業界に転職できるため、新しいキャリアを作りたい人にもおすすめの転職エージェントです。IT業界に精通したキャリアアドバイザーが在籍しているため、書類添削や面接対策はもちろん、ポートフォリオの作成方法までしっかりとサポートしてくれます。マイナビIT AGENTの転職サポートを受けて転職に成功した事例は多いため、IT業界でキャリアアップしたい人や、IT業界に挑戦したい人は、マイナビIT AGENTに登録して転職活動を進めてください。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 約3.5万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 IT職種
許可番号 記載なし
公式サイト https://mynavi-agent.jp/it/

マイナビIT AGENTに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ IT業界の人たちが転職活動をする際は、IT業界人向けの転職エージェントを利用することになるわけですが、このマイナビIT転職エージェントはさすがマイナビだけあり、数多くの求人が掲載されていて、幅のある転職活動を行うことができるエージェントであります。同僚もこのエージェントを利用する人が多くて沢山の業界人から支持を受けているので安心できます。私もまずは登録し応募したのですが、今までの仕事内容と遜色ない仕事を提供してくれましたし、コンサルタントの方も専門的な知識もあり、若い方だったので話しやすかったです。今までの仕事を考慮して、私に合いそうな仕事を探してくださり、おかげさまでマイナビを通じて転職ができました(女性・30歳)
悪い口コミ 私はIT業界で働いて転職活動をしようと思っていたのですが、現在住んでいる東京を含め、自分の地元に帰って田舎でも働けないかと思い田舎でも探していたのですが当然やはり年によって求人のばらつきがあるのは少し残念でありました。 最大手とも言うべきマイナビさんですのでこれでも十分に頑張っているとは思うのですが地方都市によってはやはりばらつきがあるのは残念ではありました。私の知人もこちらのマイナビに登録してインターネット関係の転職活動を行っていたのですが、ある程度のキャリアがないと求人は紹介してもらえないようでした。こればかりは我々転職希望者のスキルによるものなのですが、もっと未経験者歓迎の仕事など掲載してくれたらもっと利用者が増えると思います(女性・29歳)

>> 公式サイトを見る

ギークリー

IT業界・WEB業界・ゲーム業界に特化した転職エージェントを活用したい人は、ギークリーを推奨します。ギークリーは、大手ゲーム会社やIT企業への転職を成功させた実績があり、業界から信頼を獲得している転職エージェントです。そのため、ギークリーに登録するだけで、IT業界・WEB業界・ゲーム業界の求人案件は網羅できるでしょう。しかし、未経験で転職できる求人案件は少ないため、IT業界・WEB業界・ゲーム業界でネクストステップを考えている人におすすめの転職エージェントです。

基本情報
運営会社 株式会社Geekly
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 エンジニア・クリエイター・デザイナー・営業・管理
許可番号 13-ユ-305272
公式サイト https://www.geekly.co.jp/

ギークリーに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 転職をする際、エージェントを利用するのは今の令和の時代は当たり前ですが、ITで働く女性の強い味方になりえるのが、このギークリーエージェントです。IT業界人向けの転職エージェントとして特化することで、差別化され、本格的なIT業界転職を行うことができるはずです。ギークリー転職エージェントは知名度があるだけに、多くの求人が載っていて多くの会社に応募をすることができました。私の担当に当ってくれた方も業界に精通した人だったので、専門的な知識もあり、若い方だったので話しやすかったです。私が派遣時代も含め、今まで経験した仕事も汲み取ってくださり、マッチングしそうな仕事を見つけてくれて無事に転職ができました。ITで働く女性の味方になってくれるはずです。登録だけでもいいと思います(女性・30歳)
悪い口コミ 私はIT業界で働いているのですが、埼玉に住んでいて仕事場が東京なので、残業ばかりで毎日が遅くなるのが体に堪えて家の近くでITの仕事がないか転職活動をはじめました。私は27歳で転職活動を開始して、今までの仕事を生かした仕事をやりたくて、インターネットで調べた結果、IT業界の転職活動に強いこのギークリーに登録して活動を始めました。色々なエージェントがありますが、この業界ではギークリーが有名ですし、今の会社でもギークリー経由の社員がいたので安心はしていました。専門分野のエージェントは助かりましたが、ITだけに即戦力を求めている企業が多く、経歴がないと厳しい世界だなと思いました。もっとITレベルが分けられた求人があれば助かるのになと思いました(女性・30歳)

>> 公式サイトを見る

【女性向け】転職エージェント(その他)

ここからは、女性に特化した転職エージェントを紹介します。それぞれの特徴を解説するので、参考にしてください。

Green

Greenは、IT/WEB業界に特化した転職サイトです。未経験OKの20代向け求人案件も数多く取り扱っており、IT/WEB業界へのキャリアチェンジに挑戦したい方にもおすすめできる転職サイトです。詳細な条件で求人案件を検索することができ、希望条件にマッチする企業を見つけることができます。GreenにはIT/WEB業界の求人案件が1万件以上掲載されているため、さまざまな求人を比較検討しながら転職先を探すことができます。Greenは従来の転職支援サポートとは違って充実したサポートはありませんが、IT/WEB業界の求人数はかなり豊富に取り揃えているので、求人案件を確認するだけでもGreenに登録するメリットはあると言えます。

基本情報
運営会社 株式会社アトラエ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種
許可番号 13-ユ-309448
公式サイト https://www.green-japan.com/

Greenに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ ITやWEB業界に関していえば、ほかのサイトにはないぐらい求人数も多ければ情報量も豊富だと感じました。そして「レコメンド機能」も充実しており、条件や希望、自分自身のスキルを活かせる求人を自動で表示してくれることや比較的正確に条件を網羅したスカウトサービスが充実していたので「探すだけでなく、求人から来てもらえる」と2倍速で転職活動を進めていけるとことがとても便利でした。検索機能などサイト上での操作性も良く、使っていてストレスがなかったです。ただ、「エージェント」ではないので書類添削・模擬面接といった具体的な選考対策を受けられなかったのがデメリットだったのでそこは自分で何とかしていかざるを得ないのが大変でした(女性・34歳)
悪い口コミ 求人の質がそんなに良いとは感じませんでした。サイト上で知りたい情報を収集できないこともそれなりにあり、他のサイトまで行かなければならないことがありました。「サイト上で物事を完結できない場合がある」というのは大きなデメリットだと感じました。また、スカウトサービスがあるのは良いのですが希望する業界や職種とは全く関係ない企業からメッセージがくることもしばしばありました。「何のためのスカウトサービスなんだろう」と思いました。スマホ1つあれば物事を済ませられるしその操作性が良いのも特徴的で良いとは思いましたが、その中身のサービス等に関してはもう少し改善してほしいと思ったし、Greenだけでの転職活動は無理があるな、と思いました(女性・30歳)

>> 公式サイトを見る

FIND JOB!

FINDJOB!は、ITエンジニアからweb業界全般の求人を取り揃えている転職サイトです。大手企業からスタートアップのベンチャー企業の約40,000社以上が登録しているFINDJOB!では、質の高い求人が多数用意されています。未経験でも応募できる求人も多いため、IT業界に挑戦したい方からITエンジニアでキャリアアップしたい方まで幅広く対応可能です。あなたの今のスキルをもとに転職先を決められる機能もあるため、「転職しても仕事についていけない」などのトラブルもありません。ITエンジニアとして少しづつキャリアアップしたい方は、FINDJOB!を活用すると良いでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社ミクシィリクルートメント
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種
許可番号 13-ユ-305272
公式サイト https://www.geekly.co.jp/

FIND JOB!に関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ IT・Web業界に関していえばほかと比較できないほどの情報量があると思いました。大手からベンチャーまで多くの求人を取り扱っていたし、そこかた得られる情報量もかなりの物だったので自分に見合った求人を探せる選択肢が一気に増えたというのが印象的でした。また、関連のコンテンツも非常に豊富で転職活動するときの疑問や不安などを解消できるきっかけになりました。そして自分自身を客観的に見つめなおすことができ、長所と短所を改めて把握してはそれを具体的な自己アピールなどの選考対策に落とし込んでいけたりとかなり充実してポジティブな転職活動をしていけるようになったことを考えると「利用して本当によかった」と感じました(女性・31歳)
悪い口コミ 情報収集がしていきやすいサイトだと感じました。転職向けのコンテンツが豊富で、そこから必要な情報を積極的に収集していくことができたので企業の動向や方針を取得していくことができました。また、プロフィールを充実させることでスカウトを積極的に受けていくことができますが、ほかのサイトに比べて「スカウトの質が高い」と感じました。ただ、操作性に関しては気になることが少々ありました。サイト自体が決して見やすいとも言えず、一括クリア機能がないので条件変更の際は1つずつクリアしていかなければならないという手間もかかりました。また、募集されている求人にも偏りがあった(ITやWeb業界)ので、人によっては満足した情報を得ることができないかもしれないと感じました(女性・30歳)

>> 公式サイトを見る

転職ドラフト

転職ドラフトは、年収アップを期待できるIT業界に特化した転職サービスです。転職ドラフトでは「ダイレクトリクルーティング」を導入しています。ダイレクトリクルーティングとは、企業が年収を提示して、競争入札するイベント形式のサービスのことです。つまり、転職ドラフトでは内定後に提示される年収を先に理解した上で面接に望むことができます。そのため、「内定通知書に記載されている契約年収が少ない」というトラブルは一切ありません。さらに、転職ドラフトのスカウト機能は質が高く、登録者の40%以上がスカウト採用に成功しています。そのため、好条件での転職を期待できるでしょう。ただし、転職ドラフトには即戦力を求めている企業が登録しているため、未経験の方にはハードルの高い転職サービスです。以上から、IT業界でグッと年収アップしたい方には転職ドラフトは最適の転職サービスといえるでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社リブセンス
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種
許可番号 13-ユ-306058
公式サイト https://job-draft.jp/

転職ドラフトに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 「前職の年収や成果」という何となくの評価基準でなく、自分自身が本来持つスキルや経験を正確に評価してもらえて給与や条件の交渉をしていけるのが特徴的だと感じました。なので「企業からどう評価されるのか」「どう評価されないのか」というリアルな状態を把握できることから、将来的なビジョンや成長を見つめなおすきっかけが多いと感じました。市場におけるその分野の自分の本当の価値を知ることができるのでチャレンジもしていきやすいし、そのきっかけをくれるサイトだと感じました。ただ、それだけ正確な情報を知ることができるのでスキルや経験がそぐわないと運営側からの審査に通らないということも度々発生するのは否めませんが、「正当な評価を受けられる」というのはとてもよいと感じました(女性・36歳)
悪い口コミ 「前職での年収や実績」ではなく、自分自身の正確なスキルや経験をそのまま評価してもらえて具体的に年収や条件の交渉がしていけるというのがほかのサイトと大きく違ったメリットだというように思いました。企業側から指名をもらえるので、自分自身の市場価値を正しく理解することができ、その後のビジョンや成長につなげていきやすいと感じました。ただ、それだけ正確なことを知ることができるので期待値にそぐわなければ運営の審査に通過できないこともそれなりにあるというのも特徴です。そして、必要なことなのはわかりますが専用ページの入力がかなり細かくん入力に時間と手間が結構かかったと感じました。この部分はもう少し簡略化してほしいと思いました(女性・32歳)

>> 公式サイトを見る

エン転職WOMAN

全国の求人案件を入手したい人は、エン転職WOMANがおすすめです。エン転職WOMANでは、すべての都道府県の求人を100件以上保有しているため、地方でもさまざまな企業を比較しながら転職先を決めることが可能です。また、エン転職WOMANには企業から直接スカウトされる機能も充実しているため、より好条件で転職できる可能性があります。女性に特化した全国に転職できる転職エージェントを使いたい人は、エン転職WOMANを活用してみてください。

基本情報
運営会社 株式会社エンジャパン
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種
許可番号 13-ユ-080296
公式サイト https://employment.en-japan.com/woman/

エン転職WOMANに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 私は女性専用の転職エージェントを探していて、今まで外資系企業で働いていたのでこのエンワールドウーマンに登録をしましたまるたまたまプランナーの形も女性だったので私のライフスタイルに合った求人をいろいろと提案してくれましたし、チャレンジとしてハイクラス企業への面接も受けることができました。 非公開求人というのも非常に多くここでしかできない転職活動ができたのでとても素晴らしかったと思っています。今すぐにでも転職をしたいと伝えたところ一生懸命に探してくれてどんどん面接を受けることができました。女性のプランナーだったのでとても良かったと思っています。外資系企業に転職をした時はまたお世話になろうと思っています(女性・31歳)
悪い口コミ 私は外資系企業への転職活動を行おうと思った時、色々な転職エージェントがある中で、このエンワールドに登録をしたのですが、仕事内容もとてもハイレベルな仕事が多くしっかりとしたキャリアや資格がないと難しいと思いました。誰でも経験できるような仕事はとても少なくて、今までのキャリア経歴がないと難しい仕事ばかりでした。私自身は、今までが外資系の会社で仕事をしていたので、ハンデは少なかったと思っていますが、若くて経歴の少ない20代の女性とかでは難しい人もいるのではないかと思いました。私自身も自分のスキルに自信があるわけではないのですが、担当の方は私のセールスポイントわ引き出してくれたので感謝しています。もっと企業のレベルが下がれば応募しやすいです(女性・31歳)

>> 公式サイトを見る

Spring転職エージェント

Spring転職エージェントは、外資系に特化した転職エージェントです。外資系業界に精通しているキャリアアドバイザーが在籍しているため、業界の情報を知りながら転職活動を進めることができます。また、従来のハイクラス転職とは違い、外資系業界の経験がない人でも利用できることがSpring転職エージェントの大きな魅力です。転職サポートにも定評があるため、スムーズに転職活動を進めることができます。Spring転職エージェントは、企業とのやりとりを求職者に代わって行ってくれるため、転職活動に手間を取られる心配はありません。現職の仕事を続けながら新しいキャリアを作りたい人は、Spring転職エージェントを利用することを推奨します。

基本情報
運営会社 アデコ株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種
許可番号 13-ユ-010386
公式サイト https://www.springjapan.com/

Spring転職エージェントに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 大手の派遣会社で有名なアデコが運営している転職エージェントなので安心して使用できるのが良かったです。非公開含め職種、業種ともに幅広い案件を取り扱っているので、自分にぴったりの案件を見つけることができます。また担当のアドバイザーの方がこちらの悩みに真摯に向き合ってくれて、頑丈の自分が何に向いているのかを明確化することもできたのも良かったです。基本的な履歴書の書き方や面接の受け方など細かいところまでサポートしてくれて、子供を出産して久々の転職活動でしたがスムーズに選考まで進ことができました。アドバイザーの方と二人三脚取り組むことで自信がつき、無事に内定を勝ち取ることができ自分にぴったりの職場で働くことができました(女性・41歳)
悪い口コミ 専門的知識と経験豊富なキャリアアドバイザーによるきめ細やかなサポートが受けられるのが魅力だということを知って利用を始めましたが、実際にはそんなことは全くありませんでした。約束の時間に連絡が来なかったり、聞いた質問には答えてくれなかったり、アドバイスをしてくれるのはよいものの「そんな言い方なくない?」と感じてしまうほど上から目線で対応されることがありました。相性も確かにあるのかとは思いますが、私にとっては「転職活動の後押しになった」とは感じませんでした。自分で情報収集のために利用していく分には良いかとは思いますが、メインとして利用していくには少々無理があるというように感じたのが正直なところです(女性・32歳)

>> 公式サイトを見る

MS-Japan

MS-Japanは、管理職や士業の転職に特化した転職エージェントです。弁護士や公認会計士、税理士に特化した求人案件をたくさん取り揃えているため、企業を比較しながら転職活動を進めることが可能です。30年以上の人材派遣業界キャリアがあり、転職成功率や顧客満足度も高いため、信頼できる転職エージェントといえるでしょう。業界経験者のキャリアアドバイザーが多数在籍しているため、業界に特化した転職サポートを受けられることもMS-Japanの魅力です。管理職や士業の転職は難易度が高いといわれているので、MS-Japanをうまく活用して、キャリアアップや年収アップを実現しましょう。

基本情報
運営会社 株式会社MS-Japan
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種
許可番号 13-ユ-307066
公式サイト https://www.jmsc.co.jp/corporate/

MS-Japanに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ キャリアアドバイザーが希望の求人の内部事情の調査をしてくれたり、なかなか言い出せないような給与などの条件交渉をしてくれたことが良かったです。そのためより充実した企業分析や検討をしていけました。「理想と現実のギャップ」を限りなく埋めていける情報収集をしていけました。求人の検索軸が豊富であることで自分自身の可能性を広げながら選択肢を増やしていくことができました。また、ほかのサイトに比べて「転職相談会や専門セミナーの回数が多い」というのが特徴だと思いました。エージェントのレスポンスが遅かったり、たまに提案が雑なところがあったりと相性も多少は関係してくると思いますが転職活動をしている人には「良いサポートになる」とはっきり言えます(女性・31歳)
悪い口コミ 専門的知識と経験が豊富なエージェントが親身になってサポートしてくれます。希望や条件などを伝えるだけでそれに沿ったキャリアプランの設計のアドバイスや適切なコンサルタントを受けていくことができました。自分の長所と短所を再確認することができ、それをどのように表現してプラスの印象を与えていくかという具体的な選考対策は自分自身ではカバーできなかったところなので、相談する度に新しい発見がありました。そして転職相談会に積極的に参加していけるところが印象的だったし、確実にステップアップを目指していけると感じました。ただ、求人地域に偏りがあったところ、そして企業情報がそんなに豊富ではないところは気になりました(女性・34歳)

>> 公式サイトを見る

最速転職ヒュープロ

公認会計士や税理士で転職を考えている人は、ヒュープロをおすすめします。ヒュープロには、会計業界に精通したキャリアアドバイザーが在籍しており、業界に特化した転職サポートを受けられるでしょう。会計業界に精通しているキャリアアドバイザーは少ないため、従来の転職エージェントで質の高いサポートを受けるのは難しいです。しかし、ヒュープロであれば、どのような実績が必要でどのようなアピール方法が有効なのか的確なアドバイスをもらえるでしょう。また、ヒュープロでは「最短8日」で転職に成功した事例もあるので、現職から早く転職したい人にもおすすめの転職エージェントです。

基本情報
運営会社 株式会社ヒュープロ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 士業・管理部門
許可番号 13-ユ-310213
公式サイト https://hupro-job.com/

最速転職ヒュープロに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ エージェントが献身的にサポートをしてくれました。サイトにはない求人を紹介してくれたり、内部事情など知りえないことも調査しては共有してもらえるので、抜け目なく企業分析をして検討していくことができました。履歴書添削などの充実した選考対策を受けられるのも印象的で、自分ではそこまでできなかったとはっきり感じたほどでした。ただ、求人数は全体的には少なかったり、職種も少々偏りがあるというところ、そしてエージェントからの連絡のタイミングに結構ムラがあったりとスムーズにやりとりをしていけなかったことは懸念として感じました。なので公認会計士・税理士などの業界以外を希望する人からしたら物足りなさを感じるかもしれませんが、公認会計士・税理士を希望する人からしたらよい情報収集ができるのは間違いないと思います(女性・32歳)
悪い口コミ 会計事務所・税理士法人・経理に特化しているということもあり、「それ以外の求人はない」と言えるぐらい求人に偏りがあります。且つ経験や資格がないと求人にたどり着けないこともそれなりにあるので、会計や税理の仕事に新しくチャレンジしたいと思ってもそれが実現しにくいというのが気になるところです。また、専門的知識に長けているコンサルタントが担当してくれるのは嬉しいのですが、冷たい対応をされたりどことなくそっけない話し方をされたりと「しっかり向き合ってもらえるのかな?」と感じたこともそれなりにありました。求人の対象地域も首都圏を中心とせいた限定的なものばかりだったりと「マイナス面」が結構目立ったというように感じました(女性・35歳)

>> 公式サイトを見る

マイナビクリエイター

マイナビクリエイターは、IT業界・Web業界・ゲーム業界に特化した転職エージェントです。書類添削や模擬面接などの転職サポートの質に定評があり、多くの人に利用されています。また、マイナビクリエイターが所有している「非公開求人」の質は非常に高く、好条件で転職できる可能性が高いです。さらに、ポートフォリオの作成サポートまで対応しているので、IT業界・Web業界・ゲーム業界ではじめて転職する方でも企業に魅力的なアプローチをできるでしょう。IT業界・Web業界・ゲーム業界での転職を検討している方は、マイナビクリエイターの魅力的なサポートを受けながら自分にあった企業を紹介してもらいましょう。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 クリエイター
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://mynavi-creator.jp/

マイナビクリエイターに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 自分は今までゲーム業界で働いていて、クリエイターとして長年働いていました。自分のキャリアアップを図ろうと思いクリエイターの転職エージェントに登録をしようと思ったのですが、色々迷った末にまずマイナビクリエイターに登録をしました。知名度の高いマイナビだけにたくさんの転職先を抱えていると思ったからです。登録後すぐに担当の男性の方から連絡が入り、今までの私の経歴を伝えて、また後日連絡をいただけました。 基本的には同じような業界の仕事の紹介だったのですが、新しい世界を見ることができて非公開求人も多く面接を受けてみようということになりました。担当になってくれた方もその業界に精通していてしっかりと試験の対策を行ってくれました。専門的なエージェントというのは少ないので、また転職しようとする際はお世話になろうと思います(女性・36歳)
悪い口コミ WEB・ゲーム業界に関しての求人がかなり多いことは魅力的でした。しかし、取り扱っている求人の地域が限定的だったり職種が限られているというように感じました。また、エージェントは専門的知識が豊富でしっかりとヒアリングをしてくれるもののその提案やアドバイスは中身がなく抽象的で前向きな検討をしていくことにつながりませんでした。求人の紹介をしてくれるのはありがたいことではありますが、「的外れ」と感じてしまうような案件が多かったり、選考対策に関しても「もう少し踏み込んだ専門的なサポートがほしい」と感じてしまうほど物足りなさを感じました。自分自身で検討や分析に限界があるのでサポートが必要でしたが、そこまで充実したサポートがうけられませんでした(女性・29歳)

>> 公式サイトを見る

クリーデンス

アパレル・ファッション業界に転職したい人は、クリーデンスを活用するとよいでしょう。クリーデンスは、アパレル・ファッション業界の求人案件を国内トップクラスで保有しています。さらに、一般的な求人サイトに掲載されない「クリーデンス独自の求人案件」も充実しています。そのため、質の高い求人案件を活用しながら、質の高い転職サポートを受けたい方はクリーデンスを活用してください。

基本情報
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 アパレル
許可番号 13-ユ-304785
公式サイト https://www.crede.co.jp/

クリーデンスに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ アパレル関連の商社での勤務経験から、現在の働き方に満足できず、転職を決断しました。特に特定の資格は持っていませんが、アパレル業界での継続的なキャリアを追求したいと思い、業界に特化した転職サイトを利用することにしました。クリーデンスは、大手企業の求人情報だけでなく、比較的小規模な企業についても詳細な情報を提供してくれるので、自分のキャリアを十分にアピールすることができました。おかげで、理想的な職場を見つける手助けとなりました。転職サイトの効果的な活用により、自分のキャリアに合った仕事へのスムーズな移行を実現することができましたので、良かったです。
悪い口コミ 以前はアパレル業界で働いていた経験があり、転職を考える際にはアパレルに特化した転職エージェントを利用したいと思い、クリーデンスを利用しました。転職エージェントからはいくつかの求人案件が紹介されましたが、中には前職で辞めた会社の求人や、希望とは異なる案件も含まれていました。また面接の際には、希望する職種と異なる案件がほしいを担当者に伝えましたが「それは確認しておきますね」と言われた後、連絡がないままで不安になりました。最終面接まで進み、企業からの返信を待つ状態が2週間以上続きましたが、担当者からの連絡は一切ありませんでした。おそらく、担当者が状況を忘れてしまった可能性もあります。通常、こういった状況は忘れることは難しいと考えますが、結局結果がわからず、不透明なまま退会することになりました。

>> 公式サイトを見る

介護ワーカー

介護ワーカーは、介護職に特化した転職エージェントです。介護業界の求人案件数は国内トップクラスなので、さまざまな企業を比較しながら転職先を検討することが可能です。また。介護職の仕事は激務な傾向にありますが、従事者のライフスタイルを考慮した求人案件も多数用意されているので、介護食を続けながら自分らしい私生活を送りたい方におすすめの転職エージェントです。介護ワーカーのキャリアアドバイザーは、求職者に対して親身に接してくれるという評判も多いため、質の高い転職サポートを提供していることがわかります。介護職で安心して転職したい人は、介護ワーカーを活用するとよいでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社トライト
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 介護士
許可番号 27-ユ-301770
公式サイト https://kaigoworker.jp/

介護ワーカーに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ たくさんの仕事紹介を受け、素早く転職先を見つけることができました。一人で転職先を見つけるのは難しいと感じていたので、大変助けになりました。また連絡が頻繁で、時にはしつこいと感じることもありましたが、それも転職成功へのサポートの一環だと思ったらとてもありがたいです。
悪い口コミ 提案された求人は希望条件に全く適合せず、望んでいない企業の面接を受けさせようとされました。また電話もしつこく、今後転職の機会があっても、介護ワーカーに関しては絶対に利用しないつもりです。

 

>> 公式サイトを見る

とらばーゆ

とらばーゆは、リクルートが運営している。女性に特化した転職エージェントです。リクルートが運営しているので、独自の非公開求人や、取り扱っている求人数は国内トップクラスです。さらに、独自コネクションを活用した「書類選考なし」の求人案件を紹介してくれる可能性もあります。特化型の転職エージェントではありませんが、たくさんの求人案件から転職したい企業を見つけたい人は、とらばーゆを活用して、スムーズな転職活動を行うとよいでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種
許可番号 13-ユ-010258
公式サイト https://toranet.jp/

 

とらばーゆに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 女性が長く働ける企業を見つけやすい仕組みがあり「産休取得あり」などの条件から検索することができました。また、履歴書を書く手間を省くため、Webから簡単に応募できる点が非常に便利でした。最終的には求人を見つけることはできませんでしたが、転職を考えている女性には一度利用してみる価値があると思います。
悪い口コミ 私はとらばーゆを通じて、公開された求人に応募しました。数日後、面接のメールが迅速に届きましたが、提案された日は「1日のみ」で、その日の時間帯はいつでも可能であると伝えました。しかし、翌日になるとその日はすでに予約がいっぱいだとの連絡があり、再度調整して連絡するように言われました。しかし、1週間以上経っても再連絡がなく、私から連絡を試みましたが応答がありませんでした。そして半月後になって、「不採用メール」が届きました。態度は非常に失礼であり、求人の取り扱いに疑問を感じます。問い合わせをするための連絡先が存在しない状況で、Q&Aにはシステムの不具合に関する問い合わせしかなく、全体的に冷たい対応に不満を感じました。

 

>> 公式サイトを見

看護roo!

看護roo!は、看護師の求人案件をトップクラスで保有している看護師に特化した転職エージェントです。圧倒的な求人数が用意されているため、さまざまな病院や医療施設を比較しながら転職先を検討できることが、看護roo!の強みといえます。月収40万円以上の求人案件も多いため、看護師としてキャリアアップしたい方や年収アップしたい人におすすめの転職エージェントです。また、ライフスタイルを重視した求人案件も取り扱っているため、看護師を続けながら自分のライフスタイルを確率したい人にも最適な転職エージェントです。看護師として転職を考えている人には、看護roo!を利用すると良いでしょう。

基本情報
運営会社 株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 看護師
許可番号 27-ユ-020100
公式サイト https://www.kango-roo.com/

 

看護roo!に関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 面接に同行してもらえる点が特に助かりますし、事前に聞きたいことを一緒にまとめてくれるアドバイザーの存在もありがたかったです。給料面について聞きにくい状況でも、アドバイザーが代わりに尋ねてくれるおかげで問題がスムーズに解決しました。ここまでのサポートを受けることができるなんて、本当に驚きです。
悪い口コミ 営業成績が悪かったため、非常に強引な勢いで連絡があり、しかも希望していない求人ばかり紹介されました。仕事中で電話に出ることが難しい状況でありながら、連絡希望の日時を伝えたにもかかわらず、無視されることが続きました。毎日のように電話がかかってくる状況に、登録解除を検討するほど悩まされました。

 

>> 公式サイトを見る

ファーマキャリア

ファーマキャリアは、薬剤師専用の転職エージェントです。業界に精通したキャリアアドバイザーが多数在籍しており、質の高い転職サポートを受けることが可能です。さらに、ファーマキャリアは「求職者の転職成功」に重点をおいているため、一人のキャリアアドバイザーが担当する求職者に上限を設定しています。従来の転職エージェントは、一人のキャリアアドバイザーが複数人の担当をするため、質の高いサポートを受けられない可能性が高いです。しかし、ファーマキャリアでは転職サポートの質を守るためにキャリアアドバイザーが受け持つ求職者の数をギリギリまで少なくしています。そのため、適切なサポートを受けられないなどのトラブルはほとんどありません。薬剤師で安心して転職活動を進めたい人には、ファーマキャリアを推奨します。

基本情報
運営会社 株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 薬剤師
許可番号 13-ユ-309098
公式サイト https://pharmacareer.jp/

ファーマキャリアに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 印象に残る点は、まずは対応の速さです。登録から内定までの間、進展があるたびに迅速に連絡があり、安心感を得ることができました。また、自分の強みや希望条件などを非常に詳細に聞いてもらい、それに基づいて合う求人を探してくれたことが印象的で、その熱心なサポートに好感を抱きました。
悪い口コミ 私は割と細かく希望条件を出していたので、一致した求人があまりなく残念でした。希望条件が細かい人には、求人数がそれほど多くないと思います。

 

>> 公式サイトを見る

マイナビ保育士

保育士として転職を検討している人には、マイナビ保育士をおすすめします。マイナビ保育士は、大手人材派遣会社「株式会社マイナビ」が運営している転職エージェントであり、保育士の求人案件数は国内トップクラスです。また、顧客満足度No.1の実績を獲得していることから、質の高いサービスを提供していることがわかります。全国の求人案件を取り扱っているため、地方への転職や都市部への転職も可能です。年収アップの相談にも対応しているので、保育士で次のステージに進みたい人はマイナビ保育士を活用してください。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 保育士
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://hoiku.mynavi.jp/

 

マイナビ保育士に関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ マイナビ保育士は他の保育士求人サイトと比較して、求人数が非常に豊富で、特にエリアごとに検索できるのが便利です。私は結婚を控えており、働く時間を制限したいと考えていましたが、マイナビ保育士を使うことで条件に合った求人を簡単に見つけることができました。結婚やライフスタイルに配慮した求人を提供していると感じ、使いやすい求人サイトだと思います。
悪い口コミ 私は希望の保育園の求人に登録しましたが、保育園からの連絡によるとその求人は即働ける正社員のみを募集しており、私には難しいとのことでした。それであれば最初からそういうべきですし何故話が進んでから?という疑問でした。

 

>> 公式サイトを見る

女性におすすめの転職エージェント【地方】

地方での転職を検討している場合は、地方求人の多い転職エージェントを頼りましょう。「地方で検索をかけたら求人数が一気に減った」などのギャップがなく、豊富な選択肢を確保できます。下記でおすすめの転職エージェントを紹介します。

ヒューレックス

ヒューレックスは、地方求人の多い転職エージェントです。大手企業の地方支店から地域密着型で歴史のある中小企業まで幅広い求人を扱っており、Iターン転職やUターン転職にも対応しています。「住宅補助あり」「福利厚生充実」など働きやすい環境を重視して求人の絞り込みをかけることもできます。コンサルタントはエリアごとに担当分野が細かく決まっており、担当地域ならではのアドバイスがもらえるのもポイント。実践的な面接トレーニングによる想定問答集づくりや、なぜこの地域で働きたいのかという自己分析など、選考対策も手厚い傾向にあります。内定獲得率アップのためのサポートを受けたいときに、活用してみましょう。

口コミ
良い口コミ

アドバイザーの方は、初めての挨拶から求人の紹介、最後の別れ際まで、絶え間なく感じの良い対応をしてくださり、心から感謝しています。

悪い口コミ 冒頭で希望した30分の面談時間は実際には30分で終わりましたが、もう少し時間があれば、さらにいくつかの相談ができたかもしれません。

 

Glocal Mission Jobs

Glocal Mission Jobs(グローバルミッションジョブズ)は、地方で管理職を目指す人向けの転職エージェントです。リーダーやマネージャーなど後進育成に当たる人や、部長クラスや経営層など会社の行く末を決めるポジションにつきたい人は、利用してみましょう。近年は女性活躍推進法の施行に伴い女性管理職を登用する企業が増えているので、チャンスが拡大しています。なお、製造業や建設・不動産関係の求人が多いのも特徴です。過去のキャリアや経験次第では入社時点から高い報酬が期待できるので、年収交渉をキャリアアドバイザーに担当してもらってもよいでしょう。中堅層のセカンドキャリアの選択肢にもなりやすく、新たなキャリアパスを望む方に最適です。

口コミ
良い口コミ

製造業の求人がとても充実していて、製造業へ転職しようと思っていた僕にとってすごくピッタリでした。

悪い口コミ 都市部の求人があまりなく、都市部で転職先を考えていたので残念です。見る限り、地方の求人をメインにしているみたいなので、地方の方は利用すると良いと思います。

 

リージョナルキャリア

リージョナルキャリアは、地方転職を支援する転職エージェントです。拠点が全国25ヶ所にあるので対面での相談がしやすく、業界のトレンドや過去の転職事例などを詳しく教えてもらえます。オンラインでのサポートも開始されているので、本業を続けながら転職活動したい方は、オンライン相談を活用しながらスキマ時間を上手に使っていきましょう。なお、全国で開催されている個別相談会に参加し、転職すべきか相談することも可能です。「そもそも転職すべきか迷っている」「地方に戻りたいという気持ちと首都圏にいたいという気持ちが半々」など、ぼんやりした相談にも対応してくれます。

口コミ
良い口コミ

自分自身が人見知りなので、担当者の人が自分にあう場所を紹介してくれて本当に助かりました。自分の事を知っていると、気持ち的にも楽であり、転職の相談もしやすかったと感じます。

悪い口コミ 一言でいうと担当者が最悪すぎる。お願いした内容が殆どなされていない事が多くてもうお願いできないと思いました。

 

女性におすすめの転職エージェント【ベンチャー】

ベンチャー企業への転職を希望する場合、ベンチャー特化型の転職エージェントを活用しましょう。ミートアップイベントやポテンシャル採用など、大手にはない業界独自の選考手法について詳しく教えてもらえます。下記では、代表的な転職エージェントを紹介します。

キープレイヤーズ

キープレイヤーズは、会社の行く末を左右する「キープレイヤー」となる人材を発掘する転職エージェントであり、ポテンシャル採用に積極的なのが特徴です。熱意・やる気・潜在能力・今後の伸びしろを評価して採用する求人を多く扱っているので、これまでの実績に不安がある方でも安心。志望理由や今後のキャリアパスについて掘り下げておけば、相性の良い企業から内定が出る確率を上げられます。ベンチャー企業ならではの強みだけでなく、デメリットやリスクも教えてもらえます。また、スタートアップ企業との違いや上場過渡期にある企業ならではの特徴など、転職に役立つ知識を知るために登録してもよいでしょう。

口コミ
良い口コミ

色々ハキハキ教えてくれてよかったです。担当者さんはとてもいい人で最高でした。

悪い口コミ 確実に相談に乗ってもらえるけれども「女性の担当者が良い」とか「同世代の人に相談したい」といった選択肢があまりないのが残念でした。

 

GoodfindCareer

GoodfindCareerは、ベンチャー企業の転職をサポートするエージェントです。転職を前提としないキャリアカウンセリングに強みがあり、今の職場のどこに不満があるのか、転職などのキャリアチェンジで何を解決したいのか、根本的な課題意識の深掘りからサポートを開始してくれます。そのため、転職だけでなく独立・起業・フリーランス・副業などの選択肢も提示してくれるのがポイント。そのうえで転職が最適解となった場合、これまでの自己分析を経て最適だと思われる求人を複数紹介してもらえます。納得度の高い転職活動をしたいときに、登録していきましょう。

口コミ
良い口コミ

GoodfindCareerは、優良なベンチャー企業に特化しているので、良い場所を紹介してくれるのはとても良かったですし、大満足でした。

悪い口コミ

GoodfindCareerを使って転職をしようとした場合、高レベルなスキルや資格を求められ、正直高レベルなスキルを持っていない僕にとってはあまり使えませんでした。

 

プロコミット

プロコミットは優良ベンチャー企業と独自のパイプがある転職エージェントであり、ワークライフバランスの充実やキャリアアップを叶えやすい企業への転職を後押ししてくれます。転職サポートのスピードに長けており、問い合わせへの対応が早く、複数への同時応募などにも対応しています。交渉力もあり、年収・役職・福利厚生面での相談ができるのもポイント。一見条件の合わない求人票であっても、ベンチャー企業だからこそ相談が通る可能性が高いです。ダメ元での相談でも歓迎されているので、条件面で妥協したくないときに活用してみるのがおすすめです。

口コミ
良い口コミ

プロコミットは、他のエージェントと比較しても、転職の方向性や自身の強みについて理解度が非常に高く、魅力的な求人も多く紹介してくれました。

悪い口コミ メールの解約手続きがわかりにくく、勝手に営業メールが送られてくるプロコミットに対する事が不満でしかありませんでした。

 

女性におすすめの転職エージェント【コンサル】

次にコンサルタントになりたい方や、コンサルティングファームで働きたい方におすすめの転職エージェントを紹介します。総合型転職エージェントより専門的なアドバイスをしてもらえる可能性が高いので、活用してみましょう。

アンテロープ

アンテロープは、金融関連のコンサルタントに強い転職エージェントです。海外の投資銀行・投資ファンド・アセットマネジメントなどの求人も多く、専門性を活かした転職ができるので想定年収も高めに設定されています。他に、マネジメントやM&Aを専門とする事業会社などの求人もあるので、気になる方は探してみましょう。また、アドバイザーが全員がコンサルティング業界専任であり、外資系と日系の違いなどにも精通しています。過去にコンサルタントとして働いてきた経歴があれば、効率よくアピールするための材料を揃えてくれるので、まずはキャリアの棚卸しから始めてみましょう。

口コミ
良い口コミ

転職活動中、何か気になることがあるたびに、迅速かつ丁寧にメールや電話でサポートしていただきました。

悪い口コミ 担当者の態度がとても悪かったです。2人に担当してもらったのですが、どちらの対応も悪く残念でした。もうお願いはしないです。

 

ムービン

ムービンはコンサルティング業界への転職に強いエージェントであり、大手から中小までさまざまな求人を扱ています。博報堂グループや電通グループなど大手日系コンサルティング会社から欧州系のコンサルティング会社まで選択肢が幅広く、なかには年収1,000万円以上の案件もあります。定期的にキャリアセミナーを開催しており、直近では「社会人女性のための論点・仮説思考キャリアセミナー」など独自性のあるテーマも取り上げられています。情報収集や転職のきっかけの場として活用できるオンラインセミナーなので、気になるテーマの回がないかチチェックしてみましょう。

口コミ
良い口コミ

ムービンは、戦略/経営・IT・金融/財務・組織人事などのコンサル求人を幅広く扱っているので、私が望んでいる企業を紹介してくれました。

悪い口コミ 求人数は、他の転職サービスと比べても非常に少ない印象を受けました。そうなるとわざわざここでサービスを利用する意味もない気がします。

 

アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティングは、仕事と人生に関する相談に全て対応してくれる転職エージェントです。特にコンサルタント転職に強く、会社でのキャリアアップ方法や後々の独立方法まで、詳しく指導してくれます。また、フリーランスや副業コンサルタントなどの選択肢も提示してくれるのがポイントです。ひとり当たりの平均サポート年数は3年なので、じっくりキャリアと向き合いたい方にもおすすめ。転職後も続くサポートや選考前の自己分析が評判になっており、無理なく自分のペースで転職できます。もちろんスピード転職希望者への対応も受け付けているので、相談してみましょう。

口コミ
良い口コミ

担当者の方が自分の話をしっかり聞いてくれるので、安心して転職活動をすることが出来ました。色々な面で手助けをしてもらい感謝しています。

悪い口コミ 私は、外資戦略コンサルティングファームの案件を紹介されなかったことに不満を感じました。私の経歴では外資戦略コンサルティングファームへの挑戦が難しいと思われていましたが、他の転職エージェントでは私の経歴でも可能性があると言われました。外資戦略コンサルティングファームへの挑戦が成功するかどうかはわかりませんが、少なくとも一度挑戦してみたかったです。

 

【女性向け】転職エージェントの選び方

まずは、転職エージェントの選び方を紹介します。女性にあった転職エージェントを見つけるにはコツが必要なので、参考にしてください。女性向けの転職エージェントの選び方は、下記の通りです。

女性向けの絞り込み条件が充実しているか

求人案件を検索する方法は、転職エージェントによって異なります。女性向けの転職エージェントを探す際は、女性向けの絞り込み条件が充実しているか確認しましょう。具体的には、「子育てをしながら働ける」や「女性のライフイベントに対応している」などが挙げられます。女性向けの求人を検索しやすくなり、あなたにあった求人を見つけやすくなります。

出産や育児を経験したアドバイザーが在籍しているか

転職エージェントには、キャリアアドバイザーという、あなたの転職活動をサポートしてくれるアドバイザーが在籍しています。女性にあった転職エージェントを見つけるなら、出産や育児を経験したアドバイザーが在籍する転職エージェントを利用しましょう。

女性の悩みを解決するコンテンツが充実しているか

男性と女性では、転職活動の進め方が異なります。たとえば、男性の場合は「キャリアアップ」や「年収アップ」を軸にした転職活動をする人が多いです。しかし、女性の場合は、「働き方」や「ライフスタイル」を重視して転職活動を進める傾向にあります。なので、女性の働き方や女性のキャリア形成など女性の悩みを解決するコラムがあったり、転職サポートセミナーを開催している転職エージェントを活用することを推奨します。

女性が転職活動を始める前にやるべきこと

ここからは、女性が転職活動をはじめる前にやるべきことを紹介します。やるべきことを済ませておくとスムーズに転職活動に取り組めるので、ぜひ参考にしてください。

自己分析を行う

転職活動では、自己分析が必要不可欠です。あなたの強みや得意分野、これまでの経験や実績の棚卸しなど、具体的にしておきましょう。自己分析を済ませて転職エージェントに登録すると、すぐに求人案件を紹介してもらえます。自己分析が苦手な方は、転職エージェントに登録してキャリアアドバイザーに相談するとよいでしょう。

転職したい時期から逆算してスケジュールを立てる

いつまでに転職するかを明確にすることで、どのような準備が必要なのか明確になります。また、転職したい時期が不明確な場合、キャリアアドバイザーはどのようにサポートすれば良いかわかりません。転職活動をはじめる前に、転職した時期をある程度明確にしておきましょう。

業界研究を行う

あなたが転職する業界の市場規模や、どのような企業が売上が伸びているのか、事前に確認することを推奨します。というのも、業界の研究を行うことで「転職後の未来」をイメージしやすくなります。あなたの転職する業界の市場規模が伸びているなら、キャリアアップや年収アップを想定できるでしょう。一方で、市場規模が縮小している場合は転職後に給料が下がる可能性もあります。転職する前には、あなたが転職する業界の調査は必ず行いましょう。

女性向け転職エージェントを利用するメリット

ここでは、女性向け転職エージェントを利用するメリットを紹介します。転職エージェントを活用するべきか悩んでいる方は、参考にしてください。

女性ならではの条件で検索できる

転職エージェントを利用すると、女性ならではの条件で求人案件を検索できます。たとえば、ライフスタイルを重視した検索だったり、女性に高待遇の企業の求人検索だったりなどが挙げられます。一般的な転職サイトでは「労働条件」や「職種」だけでしか求人案件を検索できません。女性に特化した求人案件を入手できるのは、転職エージェントを活用するメリットといえるでしょう。

女性向けの求人が豊富である

従来の転職サイトは、男性の求職者を求めている企業が登録している傾向にあります。そのため、女性に特化した求人を見つける作業には時間が必要です。しかし、女性向けの転職エージェントには、女性を求めている求人案件がたくさん用意されています。

女性の担当者が数多く在籍している

出産や子育てなど、女性特有のライフイベントに悩む方こそ、転職エージェントを利用するべきです。転職エージェントには、あなたと同じ悩みを克服したキャリアアドバイザーが多数在籍しています。男性に相談できない悩みなどもすべて、担当のキャリアアドバイザーに相談するとよいでしょう。

女性が転職エージェントをうまく使うコツ

ここからは、女性が転職エージェントをうまく使うコツを紹介します。紹介するコツを活用すればスムーズに転職できるので、ぜひ利用してください。

嘘をつかない

年収アップやキャリアアップしたいからといって、嘘の実績や経験をキャリアアドバイザーに伝える人は、少なくありません。しかし、事実ではない実績や経験を使って転職すると、転職先の企業とトラブルになる可能性があります。自分にあった企業に転職するためにも、キャリアアドバイザーには嘘をつかないでください。

即レスを心掛ける

担当のキャリアアドバイザーからの連絡は、なるべく早く対応しましょう。なぜなら、あなたにあった求人の紹介や、期間限定の転職セミナーの情報を教えてくれるからです。あなたにあった求人を紹介してもらったのに、キャリアアドバイザーへの対応を後回しにして、応募の締め切りを過ぎてしまう事例は非常に多いです。キャリアアドバイザーからの連絡に対しては、即レスを心がけるとよいでしょう。

転職期間は3ヶ月程度を目安にする

転職期間を3ヶ月程度にすることで、転職に必要な準備がスムーズに整います。3ヶ月以上の転職活動も可能ですが、求人案件はその時期によって異なるため、チャンスを取りこぼす可能性があります。そのため、転職期間は準備も含めて、3ヶ月程度を目安にするとよいでしょう。

担当者と合わない場合は躊躇なく変更してもらう

担当のキャリアアドバイザーと合わない場合は、すぐに担当者を変更してもらいましょう。転職エージェントによっては、質の悪いサービスを提供するキャリアアドバイザーも見られます。そのような場合、転職活動をスムーズに進められません。担当者と合わないと判断できる場合は、担当のキャリアアドバイザーを変更してもらいましょう。

おすすめのキャリアコーチングサービス

転職活動時に自分のキャリアプランや、なりたい理想像が分からなくなってしまうということもあるかと思います。そんなときにおすすめなのが、キャリアコーチングサービスです。キャリアコーチングサービスとは、専任のコーチが面談を行い、利用者の理想のキャリアや叶えたい目標に向けてのサポートを行ってくれるサービスです。ここでは、キャリアに悩む20代女性におすすめのキャリアコーチングサービスを紹介します。

ポジウィルキャリア

ポジウィルキャリアは、理想の未来から逆算して、今やるべきことを可視化するキャリアコーチングサービスです。現状に縛られず、まずは理想通りの未来を思い描くところから始まるので「本当の自分はどうしたいか」を客観視したい方におすすめです。登録後は「キャリア構築理論」に基づいた理想のキャリアプログラムの設計や、「4Lモデル」にて人生軸の可視化などスモールステップ型のワークを行います。そのため、何をやるべきかが明確になり、理想のキャリアに向けて行動しやすくなるのもポイントです。「何から手をつければいいかわからない」と考えているうちに、理想の環境へ向けて行動するきっかけを失ってしまった方は、ぜひ試してみましょう。なお、ポジウィルキャリアには専属キャリアトレーナーが在籍しています。キャリアトレーナーの採用通過率はわずか1%と、全員厳しい採用選考を通過しています。そのため、ハイレベルなサポートを受けたい方でも安心です。

口コミ
良い口コミ

担当者の方が色々な方面でサポートしてくれたので、安心して転職活動に専念が出来ました。自分のニーズを理解してくれているのが良かったです。

悪い口コミ 一言でいうと最悪です。自分の話を殆ど聞いていないのか、何の話をしているのかが謎でした。もう利用することはありません。

 

マジキャリ

マジキャリは20代の利用者が多く、若手ならではの悩みに寄り添ってくれるのが特徴です。フリーターやニート出身の方・既卒で年齢相応の職歴がない方・早期離職してしまった第二新卒の方などへのサポートも手がけています。転職だけに限定しない総合的なキャリアアドバイスをしてくれるので「今の会社で出世したい」「女性管理職になりたい」などの相談も可能です。結婚・出産・転勤などのライフイベントに合わせてカウンセリングしてくれる点もメリットであり、20代女性でも利用しやすいでしょう。コースは、5週間の「キャリアデザインコース」、10週間の「自己実現コース」、15週間の「安心転職コース」に分かれます。期間や目的に応じて選択していきましょう。

口コミ
良い口コミ

マジキャリの無料体験を経て、1ヶ月コースを受けることを決めました。自分の心の中に抱えていた不安と進むべき方向がわからず、感情が溢れてしまいました。しかし、マジキャリの方々に真摯に向き合っていただいたおかげで、自分自身の理想や望みがはっきりと明確になりました。とても良い経験でした。

悪い口コミ マジキャリの宿題で、過去の出来事を振り返る必要がありましたが、思い出すことが困難で、思い出そうとするたびに涙が溢れてきます。過去の経験を基に今後の方針をアドバイスしていただくことは理解していますが、それは私にとって非常につらい課題でした。

 

キャリドラ

キャリドラは、キャリアアップ転職のためのコーチングにメリットがあります。3段階のカリキュラムによって、課題分析から適切なゴールを定め、個人の市場価値を高めるトレーニングが行えます。ただ転職するだけでなく、年収や役職を上げる転職にしたいときこそ活用してみましょう。実際に転職後の年収が200万円もアップした事例があり、自分の強みを活かした転職ができます。また、今すぐに転職しない場合でも、将来的に自分の市場価値を上げるため今何ができるかを可視化するために利用するのもおすすめです。専門のキャリアアドバイザーが今の市場価値と理想とのギャップを浮き彫りにしてくれるので、資格取得や社内での昇進など、ギャップを埋める方策を探りましょう。LINEやチャットでのサポートも万全なので、使いやすいサービスであることも特徴。日々の隙間時間で手軽に相談できるからこそ活用の幅も広く、気になる悩みが出てきたときにすぐに利用できます。

口コミ
良い口コミ

キャリドラを利用することで、短期的な目標だけでなく、中長期的な視点でキャリアを構築することができました。

悪い口コミ キャリドラでは、従来の転職エージェントとは異なって、サポートを受けるには有料になるので、無料で転職活動をしたかった私には合いませんでした。

 

doda Xキャリアコーチング

doda Xキャリアコーチングは、AIによるサポーターマッチング機能があり、キャリアアドバイザーとの相性を気にすることなく利用できます。「将来は子育てとキャリアを両立させたい」「早い段階でフリーランスとして独立してワークライフバランスを意識したい」など、若手女性ならではの相談に乗ってくれるサポーターも多いです。実際にキャリアアドバイザーとの相性が良いかどうかは、セッションを受講してから判断できます。どうしても相性が合わなさそうな場合は交代をお願いしたり、受講を取りやめる場合は全額返金してもらえたり、安心して受講するための制度が手厚いのも特徴です。セッション終了後には、自分の最終レポートを提供してもらえます。自分が第三者の目にどう移っているか、どうすればより理想通りのキャリアを歩めそうか参考にしたい方は、活用してみましょう。

口コミ
良い口コミ

ヘッドハンターの貴重なアドバイスのおかげで、会社の個別の採用事情について学ぶことができました。リクルートのような数打ちゃ当たれの手法ではなく、転職希望者の気持ちを理解し、それに応じて対応してくれる姿勢が良かったです。

悪い口コミ 私はキャリアアドバイザーの性格によって影響を受ける部分があり、それが不満でした。このようなヘッドハンティング型の転職サイトでは、担当者の質が何より重要だと再認識させられました。もう利用することはないです。

 

キャリアアップコーチング

キャリアアップコーチングは、サービス名の通りキャリアアップに特化したコーチングサービスです。転職・起業・独立など具体的なサポート内容はさまざまですが、主に年収やワークライフバランスの向上を期待して利用する方が利用しています。転職希望者には、複数の求人媒体からおすすめの転職サイトやエージェントを選定してくれたり、企業分析支援を行ってくれます。転職エージェントを超える充実した転職支援が受けられるため、どの転職サービスも納得いかなかったという方は試してみてください。その他、模擬面接や履歴書・職務経歴書の添削、専門職であればポートフォリオの添削にも対応しているのが大きな特徴。客観的なアドバイスがもらえるので、初めて転職活動する方にもおすすめです。また、キャリアアップコーチングの料金形態は目的に合わせて分かれています。初回セッションから3日以内であれば、全額返金対象になるため気軽に申し込んでみてください。

口コミ
良い口コミ

担当者の人がしっかりと話してくれるので、コミュニケーションを取ることが苦手な自分でも最後までやり抜くことが出来ました。また利用したいと思います。

悪い口コミ 担当者の電話営業がかなりしつこくて困りました。最後はこちらが着信拒否をするしかなくなり、対応に困りました。この対応をするまでに至るのは正直ありえないです。

 

ライフシフトラボ

ライフシフトラボは40代50代の利用者が多いですが、20代でも利用できます。特に20年30年後のキャリアイメージを明確にしておきたい方や、アーリーリタイアを前提に早い段階でキャリア形成したい方に支持されてきました。特に複業支援に強く、転職のみならず、独立・起業に備えての指導も可能です。フリーランスとして案件を獲得するまでの流れも指導してもらえます。フリーランスならではのメリット・デメリットや所得申告(納税)の具体的なやり方などもわかり、キャリアの選択肢が広がるでしょう。コースは60日の短期集中型なので、ピンポイントで受講したい方にもおすすめです。毎日忙しくて長期的なサポートは要らない方や、具体的に聞きたいことが決まっている方でも利用しやすいでしょう。

mento

mentoは、キャリアだけでなく人間関係やライフスタイルのコーチングも可能な珍しいサービスです。「職場の人間関係で困っている」「キャリアの考え方が配偶者と合わない」など個人の問題にも踏み込んでサポートしてくれるので、悩みを打破するきっかけになるでしょう。また、妊娠・出産・子育て・介護など、女性に負担が偏りやすいライフイベントも視野に入れてサポートしてくれるのもポイント。30代40代になったときの自分をイメージしながら、20代のキャリアを形成できるのが強みです。セッションは、月に1回もしくは2回のため、無理せずに継続することができるでしょう。在籍コーチは120名以上おり、相性重視で選べるのも大きなメリットです。理想のキャリアに近いコーチを探すことも、雰囲気や話すトーンを重視してコーチを選ぶこともできます。

me:Rise(ミライズ)

me:Rise(ミライズ)は、自分では考えつかなかったキャリアの選択肢を授けてくれるキャリアコーチングサービスです。me:Rise(ミライズ)のサポーターは完全紹介制で登録された、業界経験者やハイキャリア人材が所属しています。経験値の高いサポーターから話を直接聞くことができるため、自分の参考になる要素が見つかるでしょう。キャリアコーチングの場では、キャリアヒアリングで学んだことをベースにマンツーマンのカウンセリングが進行します。少数精鋭な13名のコーチが担当制でついてくれるので、気になったことは何でも相談してみましょう。なお、me:Rise(ミライズ)はオンライン型のサービスなので、時間・場所を選ばず活用できます。平日夜間や土日祝日でも使えるので試してみましょう。

きづく。転職相談

「きづく。転職相談」は、キャリアコーチングだけでなく、就職後の自分で決めたキャリアのゴール設定に到達するまで相談を行うことが可能です。受講期間は、最短1ヶ月から自由に設定できます。アドバイスだけ獲得して実際の行動は自分で起こすことも、行動の振り返りまで手厚く支援してもらうこともできるので、希望に合わせて申し込みましょう。なお、コースごとに決まっているサポート期間内であれば、トレーニング修了後であってもいつでも何度でも相談できます。LINEなど使いやすいツールを使っているので、隙間時間を活用しながら相談するのがポイントです。

ZaPASS

ZaPASSは20代から30代の利用者が多いキャリアコーチングサービスであり、20代女性にもおすすめです。フリーランスや副業など多彩なキャリアの選択肢を提示してくれるので、自分では気づけない可能性を発見するきっかけになるでしょう。また、キャリアアップにこだわらないコーチングをしてくれるのも特徴です。「ゆるく安定して働き続けたい」「子育てを第一に考えながら仕事もしたい」など、個人の都合に合わせて相談できるため、年収にこだわらない選択肢にも気づけます。セッションの回数は月1回から自由に設定できるので、忙しい毎日でも無理なく継続できます。都度の予約制でありプライベートの予定を優先させやすいことや、キャンセルや振替などにも柔軟に対応してくれることから、利便性の高いサービスです。

スゴキャリ

スゴキャリは、年収アップにこだわるキャリアコーチングサービスです。年収アップ額の平均は117万円、受講者のうち年収アップに成功した人の割合は94.8%と、いずれも高い成績を誇ります。収入面で妥協したくない方こそ、活用してみましょう。なお、実際のサポートは1対2のチーム制でおこなわれます。問い合わせや相談に対するレスポンスも早く、チーム内で情報が共有されているので、誰に相談しても話にズレが出ることもありません。いつ誰に相談してもいい環境が欲しい方にこそおすすめです。また、 カリキュラムは現役の採用担当者が監修しており、レベルが高いのも特徴。企業研修でも使われているリスキリング講座やパーソナルトレーニング講座もあり、個人ではできないキャリアとの向き合い方が可能です。

REEED(リード)

REEED(リード)は20代30代向けのキャリアコーチングサービスであり、20代女性の利用実績も多めです。「早期離職して履歴書上のブランクが長い」「全く別の業界・職種に未経験転職したいが条件面も譲れない」など、一般的な転職エージェントに相談しづらいこともどんどん質問してみましょう。サポートは、オンラインだけでなく対面でも実施されます。場所は東京都内に限定されてしまいますが、どうしても対面で膝を突き合わせながら相談したい方にもおすすめ。直接会って話をすることで気持ちもリフレッシュしやすく、新たな発見が見つかるでしょう。なお、セッション2回目までは全額返金保証制度の対象なので、じっくり相性を見極めてから申し込めるのもポイント。初めてキャリアコーチングサービスを使うから不安、という方でも安心しやすい制度になっています。

最後に

本記事では、女性向けの転職エージェントの選び方やおすすめの転職エージェント、女性が転職する際のポイントや転職エージェントの活用方法について解説しました。転職エージェントはあなたの転職をサポートしてくれるサービスなので、今よりも好条件で転職したい人は是非活用してください。なお、転職エージェントの選び方がどうしてもわからない方は、本記事で紹介した転職エージェントを試してみて、あなたにぴったりの企業への転職を成功させてください。

参考文献

多様化する職業キャリアの現状と課題

令和2年転職者実態調査の概況(厚生労働省)

2021 年度下半期 中途採用動向調査

転職動向調査 2022年版(2021年実績)

「20代中途採用における選考のポイント」に関する企業調査(2022年6月)

Job総研「2022年 キャリアに関する意識調査」を実施

2022年3月 IT転職市場レポート | ギークリーの利用者から見えるIT転職市場をご紹介!

ITエンジニア中途採用マーケットレポート(2022年3月発行)

35歳からのU・Iターン転職術

30代後半〜50代前半の7割以上が、 自身は「ミドル」だと回答。 ―『ミドルの転職』ユーザーアンケート集計結果―

転職コンサルタント200人に聞いた!「ミドルの職務経歴書・履歴書のポイント」調査―『ミドルの転職』ユーザーアンケート集計結果―

働く人々の転職意向と能力開発意欲(第一生命経済研究所)

ミドルエイジ層の転職と能力開発・キャリア形成(独立行政法人 労働政策研究・研修機構)

【40〜50代の会社員100名に調査】約6割のミドルシニア会社員が「自分に自信がない」事実 「周りに認めてもらいたい」との心の叫び

転職コンサルタント200人が回答!「定年延⾧によるミドル・シニアの活用」調査

ミドルシニア/シニア層の就労者実態調査(2021年)