knock 未来の扉をたたく、働き方マガジン

CAREER Knockは、みらいの働き方のデザインに役立つ情報を発信するメディアです。CAREER Knockを運営するみらいワークス総合研究所は、プロフェッショナル人材の働き方やキャリアに関する調査・研究・情報発信等を行っています。

みらいワークス総合研究所

  • 名称:

    株式会社みらいワークス みらいワークス総合研究所

  • 設置:

    2022年7月

  • 所長:

    岡本祥治

  • 所在地:

    〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-13 Prime Terrace KAMIYACHO 2F

  • 活動内容:

    働き方・キャリア形成に関する研究

    各種調査分析・情報収集

    出版・広報

  • 連絡先:

    mirai_inst@mirai-works.co.jp

close close

【転職エージェント30代】前半・後半おすすめランキング【男性・女性】未経験は厳しい?フリーター・IT向けに解説!

CAREER Knock編集部 CAREER Knock編集部

2024.3.28 Column

<<PR>>

おすすめ転職サイト総合ランキング【最新版】

【第1位】リクルートエージェント(公式:https://www.r-agent.com/

【第2位】ビズリーチ(公式:https://www.bizreach.jp/

【第3位】リクルートダイレクトスカウト(公式:https://directscout.recruit.co.jp/


20代の転職と異なり、30代の転職では即戦力としてのスキルや経験が求められます。そのため、20代の時以上に選考に向けた対策をしっかりと行う必要があります。本記事では、30代で転職活動を考えている方に向けて、【転職エージェント】の選び方やおすすめの転職エージェントについて解説していきます。

 

【年収600万円以上向け】転職サービス
1位 リクルートエージェント
2位 ビズリーチ
3位 リクルートダイレクトスカウト

<マイナビのプロモーションを含みます>

【年収400万円以上向け】転職サービス
1位 リクルートエージェント
2位 dodaエージェント
3位 マイナビエージェント

関連記事:転職サイト転職サイト 20代転職サイト 30代転職サイト 40代転職サイト 50代第二新卒転職転職サイト 女性転職エージェントエンジニア転職コンサル転職医師転職看護師転職転職エージェント 20代転職エージェント 30代転職エージェント 女性

30代におすすめの転職エージェント【総合編】

ここでは具体的に30代におすすめの転職エージェント【総合編】を紹介していきます。以降、詳しく解説していきます。

リクルートエージェント

まず紹介するのは、リクルートエージェントです。リクルートエージェントは、株式会社リクルートがサービスを展開する転職エージェントです。リクルートエージェントでは、「適性診断」「求人の紹介」「書類添削(履歴書・職務経歴書)」「面接対策」「面接日の調整」などのサポートを受けることができます。大手のリクルートが運営するため、転職活動における幅広いサポートが用意されています。リクルートエージェントでは、各業界に精通しているアドバイザーが在籍しています。そのため、より効果的な書類添削や面接対策などのサポートを受けることができます。また、内定後のサポートを受けることもできるため、安心して転職活動を進めることが可能です。

基本情報
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 約16万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010258
公式サイト https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 公開されている求人数はトップクラスであり、一所懸命に探せば魅力的な求人が見つかると思いました。それでも効率よく短期間で仕事先を見つけたいのが一般的な意見であるため、リクルートでは企業との仲介人に相当する営業担当者との面談を積極的に行っていました。彼らは現在の就職状況に詳しく、世代別に何を求めているかについてもわかりやすく解説してもらいました。その影響もあって、基本的な面接で聞かれるような質疑に対しては、万全な対策が事前に取れたと自負しています。一方転職活動中に最も不安であった離職からのブランクにおいては、昨今様々事情があって珍しくはないというアドバイスをいただき、初期の段階で悩みが解決できたことが私にとって一番うれしい出来事でした(男性・37歳)
悪い口コミ 求人数は他のサイトに比べても多い方だったし、求人の地域も全国的だったことや取り扱う業界や職種も幅広く、検討しやすかったのは印象的でした。しかし、エージェントの対応には不満が残りました。「教科書通り」「当たり前」というものばかりだったからです。質問しても「質問の答えになっていない」と思うことが多かったし選考対策をしてもらえるのかと思えば「言われなくてもわかる」というようなものでした。一生懸命に対応してもらえているのは実感できたし相性もあるとは思いますが、人生かけて転職活動をしている身としては物足りなさをかなり感じました。それと同時に「ここをメインとして利用していてもゴールはないな」と感じたのが正直な感想です(男性・29歳)

>> 公式サイトを見る

ビズリーチ

ビズリーチはハイクラス転職に特化した転職サービスであり、優良企業や一流のヘッドハンターからのスカウトを受けることができます。ビズリーチでは一般的な転職エージェントとは異なり、キャリアアドバイザーからの求人提案や面接対策をしてもらうことは基本的にありません。ヘッドハンターがあなたの登録情報を確認して、スカウトを実施し、あなた自身が直接企業やヘッドハンターとコンタクトを取る形になります。ビズリーチは他の転職エージェントと同様に無料で利用することができますが、有料プランも用意されています。有料プランに登録することで、ハイクラス求人の内容確認や応募をすることができます。有料会員になるためには審査が必要であり、審査に通過することができればハイクラス転職成功の可能性が高まります。

基本情報
運営会社 株式会社ビズリーチ
公開求人数 約16万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-302647
公式サイト https://www.bizreach.jp/

ビズリーチに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 真剣に転職活動をしている人にはおすすめなサービスだと思います。最初は履歴書や個人情報を登録すると基本全機能無料になるのは良いです。ビズリーチは特定のヘッドハンターに全て任せるという人だよりタイプではなく、自発的に動く必要があります。他のヘッドハンターを使っていて、連絡が少なかったり、頼りなかったりした場合は自分で動けるビズリーチがおすすめです。一定の期間を過ぎると有料になります。しかし、有料ということは本人の転職意欲が本気であることがクライアントにも伝わりますし、採用側も変なアプローチをしてくることは少ないと感じました。ビズリーチに登録すると、今募集中のポジション一覧が見えますし、ヘッドハンターから個別に連絡がきたりもします。企業の人事からの連絡はかなり確度が高いです。自分から申し込む場合、ほとんど面接まで進めないイメージが強いです(男性・38歳)
悪い口コミ 確かにビズリーチはハイスペックな求人が多い。サポートやアドバイスについても良い。ただ、紹介される業種がハイクオリティな職種に多く偏っており、まだ実務経験が浅い、これからどんどんスキルアップしていきたい若い年代の方や、スキルに自信がなくて待遇アップを狙う方々にはちょっと不向きですかね。ビズリーチさんを上手に活用するにはある程度のスキルや経験が必要なため、自分にあまり自信がない人にはオススメはできません。もちろん、多くの企業を紹介してくれることも事実ですが、個人的には自分の要望とはかけ離れるた案件が多く感じて、なんとなく「成約数を意識しているのかな?」と思ってしまうことも多々ありました。正直、ビズリーチはハイスペックな実績と知識がある方には良いとは思いますが凡人には少し不向きなエージェントさんだと私的には思います(男性・35歳)

>> 公式サイトを見る

dodaエージェント

dodaエージェントは、パーソルキャリア(インテリジェンス)が運営している転職エージェントです。dodaエージェントは、求人数が10万件以上と業界最大級となっています。特定の業種に精通しているキャリアアドバイザーのサポートを受けることができ、日本全国に支店があるため、幅広い地域に対応しています。そんなdodaエージェントでは「無料セミナー」「面接対策」「書類添削」「応募企業の提案」「内定後のサポート」などのサポートを受けることができます。企業によっては、企業説明会を聞くことができるため、公開されていない重要な情報を得ることができます。

基本情報
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 約12万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-304785
公式サイト https://doda.jp/consultant/

dodaエージェントに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ IT関連に強いと支持される「doda」は、基本的には複数のエージェントと掛け持ちして登録するのが一般的な姿勢です。それでも希望する就職先が見つかるまでアドバイザーが何度もLINEまたは電子メールでやりとりを行ってくれるので、忖度することなくこちらの要望を伝えることができた点に満足しています。「doda」はとにかくIT系の求人の質が高いことから、年収アップを含んだキャリア形成を優先させたい方へおすすめします。申込者が長く安心して働けるような場に就いてほしいという想いがそこからは強く感じられました。さらに本番で成功するために模擬面接を開催して頂き、綿密な計画の下で当日を迎えられた点を高く評価します。IT系でどうしても働きたいならば、「doda」にまずは登録することを推奨します(男性・37歳)
悪い口コミ 半年程前に利用させていただいたが、あくまで個人的に感じた印象ですが最悪でした。まず一つ目に、ウェブでの登録をする際に、簡単なアンケートがありましたが、余りにアンケートが簡単過ぎて、登録する前に把握して頂きたい個人的な状況がありましたが、伝える手段がなく、気持ち的に不安な部分を残したまま登録する流れとなりました。そして担当者が悪かっただけなのかもしれませんが、担当者の電話対応を非常雑で、ものすごく悲しい気分させられました。電話でのやり取りの最初に、アンケートで伝えられていない内容があると相談させて頂き会話をさせて頂きたました。持病があり、それを上手く伝えられなかった際に高圧的にまた、バカにした対応をされているように感じました(男性・35歳)

>> 公式サイトを見る

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、人材大手のマイナビグループが運営している総合型の転職支援サービスです。ベンチャーから大手まで幅広く取り扱っています。マイナビエージェントで受けられるサポートは、「応募企業の提案」「書類選考」「面接対策」です。また、マイナビエージェントはキャリアアドバイザーからより専門的なサポートを受けたい方や中小企業をメインに転職活動を行いたい方にもおすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 約3.5万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-080554
公式サイト https://mynavi-agent.jp/

マイナビエージェントに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 業界では「マイナビ」は若い世代を中心とした転職エージェントだと言われているが、30代以降への求人斡旋も積極的に行っていることを利用して確信しました。長い目で判断したとき、必ずプラスとなる結果へと導くような努力をスタッフたちは行っているから、理想と現実のギャップをあまり感じることなく、転職活動ができると思われます。さらに内定をもらうための履歴書の添削指導を徹底的に行うことをモットーにしているため、最初は手厳しい印象を受けますが、経験豊富なスタッフに従うことで面接官を惹きつけるような内容に仕上げることが可能です。ゆえに細かな話に耳を傾けることで、複数の企業から内定をもらえるようになると考えられます(男性・37歳)
悪い口コミ 転職に向けて知名度のある大手のマイナビエージェントに登録し利用したなかで不満だったことは、紹介された求人の中身です。全くということではなかったものの、希望に合わなかった求人ばかりで良くなかったなと思っています。年収アップの為に転職をするつもりでいましたので、殆んど年収が変わらない求人や中には下がるような求人の紹介もあったため、それが不満に感じていたことです。妥協しなきゃいけないこともあると思いますが、それでももう少し納得がいくような魅力があるような求人を紹介して貰いたかったのが本音に思っています。求人量や添削などのサポートなど他のことが良かっただけに、この点についてはちょっと惜しかったことです(男性・36歳)

>> 公式サイトを見る

30代におすすめの転職サイト【女性向け】

30代におすすめの転職サイト【女性向け】を以下に整理します。

type女性の転職エージェント

type女性の転職エージェントは、株式会社キャリアデザインセンターが運営している転職サイトです。プライベートとの両立など、女性ならではの転職の悩みは多いものです。type女性の転職エージェントにはそんな女性の悩み・不安に対して寄り添った求人が数多く掲載されています。type女性の転職エージェントは、「首都圏内での転職を検討している」「正社員になって安定した働き方をしたい」「忙しくて転職活動の時間が取れない」方に向いています。type女性の転職エージェントは、首都圏の求人を主に扱っています。そのため首都圏内で転職を考えている方には、多くの選択肢の中から求人を探すことができます。また、type女性の転職エージェントにはスカウト機能があるため、仕事が忙しくて転職活動している時間がない人でも求人を見つけることが可能です。

基本情報
運営会社 株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数 約2.9万件
対応地域 一都三県
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-040429
公式サイト https://type.woman-agent.jp/

type女性の転職エージェントに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ type女性の転職エージェントは、女性の転職に特化したものであるので、例えば男性と競いあって負けるという事がありません。非常に良いエージェントなと思います。どうしても私のような30代の世代になってくると、キャリアでも男性と差がついてしまうため面接でも不利になるます。しかしながらこのような女性専用の転職エージェントがあれば古典女性ならではの悩みも聞いてもらえますし女性専用の求人も掲載されているので応募もしやすいです。女性にとっては結婚や出産など独自の悩みもあるので、ブランクがある方でも応募できたり、女性のプランナーの方に相談できたりして気兼ねなく登録して挑戦できるエージェントさんでとてもいいと思います(女性・35歳)
悪い口コミ type女性の転職エージェントを利用したことがあるのですが、年齢別に細かくアドバイスが分かれていて素晴らしいエージェントさんだとは思いまし しかし相手企業がが私たちに求める条件というのが少々お高いというのも気になりました。職務経歴書などをしっかりと作成し、面接対策もして頂き面接に臨んでも、どちらかと言うと合格しないことの方が多かったです。私たちのような三十歳ぐらいの女性になるとある程度の経歴やスキルが求められてくるので、社会人として実績のない人は難しい世界だと思いました。 私のことを担当してくれた女性の方もとても親切でしたが、こちらのエージェントさんでももう少し未経験者歓迎の仕事をたくさん掲載して欲しいなと思いました。その方がチャレンジもしやすいです(女性・31歳)

>> 公式サイトを見る

リブズキャリア

リブズキャリアは、株式会社リブが運営する女性専門の転職エージェントです。年収400万円以上の求人に限定しており、年収アップの転職ができる可能性が高い転職サイトの一つとして知られています。また、女性活躍プロジェクトに賛同している300社以上の企業と提携しているため、女性が働きやすい求人が数多く掲載されています。リブズキャリアは求人数が全国で1000件ほどと他の転職サイトと比較して少ない水準です。しかし、女性が安心して活躍できるであろう求人にこだわっているため、少ないながらも条件の良い求人案件があります。

基本情報
運営会社 株式会社リブ
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 記載なし
公式サイト https://career.prismy.jp/

リブズキャリアに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 女性のキャリアアップを中心に行っている転職エージェントであるものの、男性の立場を大切に思いやる気持ちに満ち溢れていたところが印象的でした。これまで私が利用した転職エージェントの多くは、ある一定の期限までに転職を成功させるというノルマに悩まされるようなイメージがあって、働き方を変えるという部分まで考えが及ばないケースもありました。しかし登録者それぞれの事情を踏まえての転職を献身的にサポートしてくれるから、長い目で見れば居心地が良い環境で新たな就職先が探せると言えます。男女共に平等に扱われる時代となり、それぞれが理想とするキャリアアップを目指し、リブズキャリアのスタッフは今日も一所懸命に働いてくれています(女性・37歳)
悪い口コミ リブズキャリアは大手企業でも流行っているフレックスタイムな働き方など、働く側の自由度が高い仕事を紹介してくれるエージェントさんです。私たち30代の女性などは仕事もしたり、人によっては家の事も行ったりしなくてはならない女性もいるわけですが、実際に登録して活動をしてみても、フレックスタイムで働けるような仕事は少なかった印象にあります。つまりは求人そのものも思ったよりは多くはなかったですし、都市部では求人はそこそこありましたが、地方都市などで検索をしてみると実際には求人が少なかった印象がありました。こればかりはエージェントさんの責任というわけではありませんが、もっとフレックスな働き方が流行しもっと掲載が増えるエージェントさんになったら忙しい女性の私たちも助かると思います(女性・31歳)

>> 公式サイトを見る

パソナキャリア

パソナキャリアは、これまでに46万人以上の転職サポート実績があり、利用者の60%以上を年収アップに成功させてきた実績のある転職エージェントです。パソナキャリアでは女性の転職サポートに力を入れています。女性の中には、ワークライフバランスだけでなく年収もしっかり上げていきたいと考えている方も多いのではないでしょうか。パソナキャリアは年収800万円以上のハイクラス転職にも対応しています。年収800万円以上のハイクラス転職は通常の転職活動よりも対策の難易度が上がる傾向にありますが、パソナキャリアは求人の紹介だけでなく書類対策や面接対策などの対策を合わせて行ってくれます。

基本情報
運営会社 株式会社パソナ
公開求人数 約3.9万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010444
公式サイト https://www.pasonacareer.jp/

パソナキャリアに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ AIにおける自己分析から転職サポートに入るエージェントが増えてきた今、パソナキャリアだけは丁寧なヒアリングを大事にしています。専門アドバイザーと二人三脚で納得いくまで質の高い求人を模索する活動を行うため、離職した場合のモチベーションを下げずに探せるところが何より安心できました。扱う求人数は少な目であるものの、とにかく福利厚生が充実したような魅力的な案件を多く取り扱っており、企業とのパイプが太いエージェントであると利用してみて確信しました。それから女性の社会進出に対するサポートにも力を注いでおり、採用時に重要視されるポイントを的確に指示しながら行う面接のシミュレーションには一定の評価が見られました。転職を希望するすべての方へ、パソナキャリアをおすすめしたいです(女性・37歳)
悪い口コミ 大手のエージェントに比べると求人数は圧倒的に少ないし、そこから収集できる情報量も豊富とは言えません。また、求人の地域に偏りがあり、地方の求人に関しては「ない」といっても過言ではないぐらいです。キャリアアドバイザーが担当してくれるのは良いのですが、その対応にも結構な差があり具体的に提案してもらえる時もあれば冷たい対応をされたり約束の時間になっても連絡が来ないことなどもザラにあったほどです。求人の紹介をしてもらえても「その企業がどんな企業でなぜ私に相応しいのか」などの具体的な説明がなかったりと全体的にサポートレベルに関しては不満が残りました。結果的に他のサイトの利用にスライドしていくことにしました(女性・30歳)

>> 公式サイトを見る

おすすめの転職エージェント【ハイクラス向け】

次にハイクラス向けの転職エージェントを紹介していきます。

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトは、株式会社リクルートが運営するハイクラス向けの転職エージェントです。ハイクラス転職に特化しており、ヘッドハンターによるスカウト制度を導入しています。他の転職エージェントと異なり、リクルートダイレクトスカウトでは登録したら後は待つだけとなります。登録した情報をもとに、ヘッドハンターがあなたにあった求人案件を探して提案してくれます。そのため仕事が忙しくて、転職活動を進める時間があまり取れない人でも、登録する時間が取れれば転職活動を行うことができます。リクルートダイレクトスカウトはハイクラス求人が多いため、求められるスキルや経験の水準も高いですが、好条件の転職ができる可能性も高いです。

基本情報
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 約6万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010258
公式サイト https://directscout.recruit.co.jp/

リクルートダイレクトスカウトに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 転職に希望する細かな条件にこだわって検索していける機能性がとてもよかったです。また、最低限の条件や希望を伝えておくことで、「その条件や希望を網羅したそれ以上の求人」を紹介してもらえるのが特徴で、スキルアップや年収アップを確実に目指していけるのがとてもよかったです。アドバイザーの対応のレベルも非常によく、質問すれば聞いたことのプラスアルファの答えを具体的にしてもらえるので充実した分析と検討をしていけました。条件が合致すれば企業側からも積極的にスカウトが届くし、必要であればその企業に対してエージェントに条件交渉や内部調査を依頼することもできたので妥協のない検討をしていくことができました。充実したサポートにしっかり背中を押してもらえました(男性・30歳)
悪い口コミ 転職活動に伴い重要な職務経歴書の書き方や、面接時の心得といったサポートはとても充実してはいましたが、ちょっとありきたりと言いましょうか?画一的のように感じます。正直される案件も確かに個人差はあるんでしょうが、同業他社さんから紹介される案件に近いものが多く、内容についても、「転職するならリクルートダイレクトスカウトに相談しよう」といったストロングポイントはあまり感じ取れませんでした。良くも悪くも他社さんと比較しても似たり寄ったりのサービスで、私的には良い意味で「安定している」、悪い意味では「独自性がない」といったアベレージ的な印象を強く受けました。ただ、エージェントさんの丁寧親切な対応など、良いところもありますのでリクルートダイレクトスカウトを利用する場合には他社さんと併用して利用することをオススメします(男性・35歳)

>> 公式サイトを見る

JACリクルートメント

JACリクルートメントは、ロンドンが発祥の外資系転職エージェントです。年収1,000万円以上の案件が豊富にあり、高年収・キャリアアップを目指す人にはおすすめの転職エージェントです。コンサルタントの質が高く、ハイクラス転職を狙える一方、登録したスキルや経験が市場価値に合わないと求人を紹介してもらえないというデメリットもあります。そのため、登録情報は特に詳細に記載する必要があり、自分のスキルや経験がハイクラス転職を狙える位置にあるのか確認することも重要です。「高学歴」「英語もしくはその他の言語のスキルが高い」「マネジメント経験がある」このような方におすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社ジェイエイシーリクルートメント
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010227
公式サイト https://www.jac-recruitment.jp/

JACリクルートメントに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 勤勉でこれまで数々の実績を残してきた専門アドバイザーが求職した内容に合致するまでとことん追求してリサーチしてくれるから、想定以上の給与アップへの期待感に満ち溢れています。JACリクルートメントでは企業の素行調査を定期的に実行し、福利厚生の条件をクリアしたところだけを扱うという質の高さが売りであることから、主にハイクラス向けとして知られています。それでも過去のキャリアが評価されれば、ヒアリングの対象者として選抜されるので、思った以上の敷居の高いイメージではなかったです。それから本番で上手くいくためのエッセンスを対象者だけにこっそりと教えてくれる模擬面接が好評で、利用する機会があれば積極的に活用すべきだと思いました(男性・37歳)
悪い口コミ JACリクルートメントについての悪い口コミですが私の聞いた話だと仕事話を探している求職者がいたとして好みの異性だったら履歴書とかを見て他の仲のいい転職エージェントの知り合いや友達に連絡をして根掘り葉掘り色々と身辺調査をしているみたいです。見た目で惹かれるのは、個人の自由ですがどうしても履歴書の情報を私用目的で使うのは、どうなのかなと思ってしまいます。これは、かなり許せないことで履歴書を書くのがすごく嫌になってしまい転職活動に支障が出てしまいます。本当にこれは、ありえないことだなと思いますが実際にあるみたいなので僕は、唖然として言葉が出ません。他の転職エージェントさんもこんな感じだろうなというところです(男性・30歳)

>> 公式サイトを見る

おすすめの転職エージェント【外資転職向け】

次に外資転職向けの転職エージェントを紹介していきます。

エンワールド

エンワールドは、外資系企業・日系グローバル企業への転職サポートに特化した転職エージェントです。求人数は他の転職エージェントと比較して少なめですが、質の良い求人が豊富で、選考に向けたサポートも充実しています。口コミサイトでは、「エージェントが親身でサポートが手厚い」という声が多くありました。求人数が少ないため、多くの求人から転職先を選びたいと考える人には物足りなさがあるかもしれませんが、外資系転職を目指すにあたってしっかりとしたサポートを受けたいと考える人にはおすすめの転職エージェントです。

基本情報
運営会社 エンワールド・ジャパン株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010605
公式サイト https://www.enworld.com/

エンワールドに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ キャリアアップとして外資系への転職を希望して登録しました。ギリギリ30代という年齢がネックでしたが、だれもが聞いたことのあるような大手の外資系や日系企業を紹介していただき、自分にもチャレンジする機会が与えられたのだと奮起できました。聞くところによると、45歳を過ぎてから転職に成功した方もいるそうです。その上昇志向を自分も見習はなくてはならないと感じました。なおハイクラス向けの転職サイトだけあって求人の質はとても高いのですが、ここだけにしか載っていないような求人は少ないように見受けられました。とはいえエージェントの方が優秀なので、必ず自分に合った企業を推薦してくれることでしょう。現状に満足していない・このままでいいのだろうかという迷いが少しでもある方は、絶対に一度相談してみるべきだと思います(男性・39歳)
悪い口コミ 事前のアンケートがとにかく回答数が多くて、自己分析を隅から隅まで行うところは凄いと感じました。しかし企業担当者との打ち合わせが杜撰なためか、紹介する案件は年収がほとんど変わらない部分や資格の取得が最低条件というような敷居が高いところばかりで、すんなりと面接までたどり着けない点が気になりました。それからエージェントのスタッフが最後の最後まで献身的な面倒を見たいという意志を自ら発言したにも関わらず、途中で一身上の都合で変更したいといういい加減な対応を取ったので、その時は信じることをやめようと私は確信しました。不安な状況下で親切に対応してもらえないエージェントは、今後利用を見送りたいと考えています(男性・37歳)

>> 公式サイトを見る

ロバートウォルターズ

ロバートウォルターズは外資系転職に特化した転職エージェントです。ロバートウォルターズのコンサルタントは最新の転職市場の状況を把握しており、高年収の外資系求人が豊富です。コンサルタントは英語ネイティブの人が多く、求職者側も英語で話をできる必要があります。ただ、人によっては求人提案をはじめとして押しが強いと感じる場合もあるようです。そのため、どんどん求人や転職活動の提案をしてほしいと考える方には、おすすめの転職エージェントです。

基本情報
運営会社 ロバートウォルターズ株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-070385
公式サイト https://www.robertwalters.co.jp/

ロバートウォルターズに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 私は外語学校を出て、この年齢になるまで外資系の中小企業で働いていました。キャリアアップを図ろうと思い、色々な転職エージェントに登録をして、その一つがこのロバートウォルターズでした。さすが外資系の転職エージェントだけあり、男性への求人ばかりだけではなく、女性向けの求人も沢山あって見ているだけで楽しかったです。英語を生かした仕事も提案してくれましたし、英語だけではなく他の言語を必要とする転職先も沢山あったので充実したエージェントさんだと思いました。相手先企業をよく知った担当の方だったので、精通した情報も知ることができて良かったと思います。外資系の転職を目指すミドル世代におすすめのエージェントだと思います(女性・31歳)
悪い口コミ 自分自身の未来を根本から変えたいと思い、外資系に強いとされるロバートウォルターズに挑みました。外資系への転職が難しいということは以前から把握していたものの、目立つような経歴ではないと初回から門前払いされたような対応は、今でも記憶に残っています。外資系転職エージェント特有の冷徹なイメージが存在し、英語でのやり取りが基本であるということが後から伝えられました。求人を探してもらっている間も不安が拭えなかったことから、同時期に日本で有名と言われる大手のエージェントと併用を考えました。さらに担当者の対応が日に日にドライになっていき、最終的にはここでは夢を叶えることは不可能だと悟り、退会するという決断を下しました(男性・37歳)

>> 公式サイトを見る

マイケルペイジ

マイケルペイジは、外資系・日系グローバル企業への転職に特化している転職エージェントです。日本では2001年に運営を開始しており、世界的にも多くの外資系企業への採用実績を持っています。外資系企業に特化しており、語学に自信があって積極的に自分のスキルを活かしていきたいと考えている人にはおすすめです。一方で、キャリアが浅い人や英語があまり得意でない人にとっては自分の希望に沿った求人を紹介してもらえない可能性があります。

基本情報
運営会社 マイケル・ペイジ・インターナショナル・ジャパン株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-040405
公式サイト https://www.michaelpage.co.jp/

マイケルペイジに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 多くの外資系企業の求人を抱えたエージェントであり、働き方も正社員の働き方をもあれば派遣としての働き方も提案してくれました。驚くことに金融や医療関係への転職先もあるくらいなので、得意分野にマッチングすることもあると思います。ミドル世代になると転職先も絞られてしまうのですが、このマイケルペイジであれば今までに捕われない幅広い転職活動が可能です。担当をしたくれたプランナーの方も色々と提案をしてくれましたし、転職先は都内の企業が多かったですが、どれもハイクラスで給料もかなり良かったと思います。まずはチャレンジだけしても良いはずですし、その手助けが手厚かったのもマイケルペイジさんでした。また転職活動するときはお世話になろうと思います(女性・35歳)
悪い口コミ 転職の希望を叶えることより、自分たちの実績を上げることだけを優先的に考えるような顧客対応の基本が全くなっていない点が利用時には目立ちました。それから要望と全く異なる業種を積極的に紹介するというような威圧的態度も見られたことから、不愉快極まりないという印象がはっきりとし、途中で退会するという結果に至りました。以前は英語の面接に定評があるという意見が見られたマイケルペイジでしたが、担当者の質の良し悪しが想像以上にひどかったので、利用する方は覚悟と注意が改めて必要です。エージェントどうしが競い合う時代だからこそ、利用する側は自らの夢をきちんと叶えてくれるような場所を見つけることが何より大切だと言えます(男性・37歳)

>> 公式サイトを見る

30代におすすめの転職エージェント【未経験】

次に30代未経験におすすめの転職エージェントを紹介していきます。

JAIC

JAICは、17歳から34歳までのフリーや大学中退者・高卒に対してサービスを展開している転職エージェントです。未経験者の採用に積極的であり、メーカーや商社の求人を数多く揃えています。また従業員規模も50〜300名の企業が多数あり、事業が安定している企業が多いです。また、未経験者が転職する際の不安として、転職した先の待遇が悪くすぐに退職してしまうのではないかということがあります。JAICでは離職率が高い業界には原則として紹介を行っていないため、安心して紹介を受けることができます。

基本情報
運営会社 株式会社ジェイック
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 13-ユ-010450
公式サイト https://www.jaic-g.com/

ジェイックに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ 私は高校卒業後フリーターをしていた時期があり、何年か就職したり仕事を辞めたりしていました。働きながら転職をしようとした時に、私自身にさほどのスキルがないことに気づき、一人で転職活動をするよりは私のようなキャリアのない女性でも受け入れてくれるようなエージェントを探していました。このジェイックは、フリーターや未経験の人でも受け入れてくれるエージェントさんで、私達でも働けるような企業を色々と紹介してくれて大変お世話になりました。独自の講習なども開催されていて同じような悩みを持つ仲間と転職活動を頑張ろうと思えることもありました。転職エージェントと言うとキャリアがあるのが当たり前のようなイメージですか、私のようなスキルのない人でも受け入れてくれるエージェントがあって大変助かりました(女性・26歳)
悪い口コミ 私はこの歳になるまで特に自分の特技やキャリアのない人生でしたが、ジェイックさんは未経験者歓迎の仕事や、フリーターでもできるような転職活動をサポートしてくれるエージェントさんとして 大変お世話になりました。お陰様で色々なサポートを受けながら、職務経歴書や、面接対策などもしていただき自分なりに頑張って転職活動をやっていくことが出来たと思っています。 しかし、実際に面接に行くと、スキルのない私たちを受け入れてくれる企業は少なく、建前だけの未経験者歓迎やフリーター歓迎の企業が多かったことが残念でした。たくさん面接ができて、いろいろな応募ができてチャレンジ出てきたのは楽しかったのですが、もう少し敷居の低い企業が増えたらいいなと思っています(女性・26歳)

>> 公式サイトを見る

DYM就職

DYM就職は、既卒や第二新卒、フリーターやニートにおすすめの就活・転職エージェントです。DYM就職は、新卒時のように、企業の合同説明会が実施されており、企業の採用担当者と直接コミュニケーションを取れる機会が多く設けられています。転職活動になると、新卒時のように、合同説明会に参加できる機会が少ないため、直接企業から話が聞ける場があるのは非常に貴重です。また未経験者向けの中でも厳選した求人の紹介を受けることができ、比較的好条件で転職できる可能性が高いです。またDYM就職では、キャリアアドバイザーの顔写真が公開されています。そのため初回面談の前に自分の担当になるキャリアアドバイザーのことを知れるため、安心して面談に臨むことができます。

基本情報
運営会社 株式会社DYM
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 全職種に対応
許可番号 記載なし
公式サイト https://www.daini-agent.jp/

DYM就職に関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ サイトにニート・フリーター・既卒の就職に強いとあったので登録しました。はじめは半信半疑でしたが、こんな自分でも内定が頂けたのでその通りなのでしょう。自分はずっとニートだったわけではありませんがまるまる1年の空白期間があり、また前の職場で色々あったせいでその時はかなりメンタルがやられていました。自分がもし担当エージェントだったら「正社員は諦めたら?」と見捨てたくなるような人材だったと思います。しかしここのエージェントは匙を投げることもなく、むしろ親身になってくれて「空白期間は自己分析や情報収集など、前職と異なる業界へ入る為に準備していた期間だと説明してはどうか」「話してみた感じ、精神面はとくに問題ない。気負うことなくリラックスして面接に臨みましょう」などためになるアドバイスをしてくれました。オンライン面談に対応してくれるのも、人と話すのが苦手だった自分には有難かったですね(男性・30歳)
悪い口コミ 安定した就職先を希望しているという意志を事前のアンケートで伝えたはずなのに、紹介された求人の多くがベンチャー企業出会った点が非常に残念でした。特に正社員でなければ希望するような条件をかなえてあげることはできないというような一方的な意見ばかりを担当者が話していたので、別の転職エージェントをメインにした方がよいという気持ちが日に日に高まっていきました。若い世代であれば何とか募集の対象になる案件があるものの、30代後半以降となれば自ずと条件が絞られてしまうから、キャリアアップを目指したいならばはっきり言っておすすめできません。さらに昨今の就職事情を踏まえながら、利用者は賢明な選択をすべきだと悟りました(男性・37歳)

>> 公式サイトを見る

30代におすすめ転職エージェント【エンジニア】

30代におすすめの転職エージェント【エンジニア】を紹介していきます。

レバテックキャリア

レバテックキャリアは、IT・WEBに特化した転職エージェントです。リクルートエージェントやdodaエージェントなどの総合型の転職エージェントと比べて、知名度はあまり高くありませんが、IT業界向けの転職エージェントでは大手であり、安心してサポートを受けることができます。レバテックキャリアに所属しているコンサルタントは、エンジニア出身者が多いです。そのため、転職活動だけでなく技術的な面でもアドバイスを受けることができます。レバテックキャリアは一般的な転職エージェントと異なり、履歴書・職務経歴書といった書類の添削だけでなく、IT転職で使う機会のあるポートフォリオの添削を受けることも可能です。

基本情報
運営会社 レバテック株式会社
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 エンジニア・デザイナー
許可番号 13-ユ-308734
公式サイト https://career.levtech.jp/

レバテックキャリアに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ レバテックキャリアは正社員の仕事もはじめ、フリーランスとしても働けるような探し方もできて、それぞれの人生設計に合わせた転職活動ができます。インターネット関係のエンジニアの仕事やアプリ開発の仕事など男性の仕事ばかりに目が行きがちなのですが女性でも採用される確率のある仕事をたくさん紹介してくれました。担当の方もしっかりとカウンセリングをしてくださり今の私のキャリアを活かした仕事紹介してくれてしっかりと面接を受けることができました。正社員の働き方だけではなくフリーランスとしても働けるような求人がたくさんあったのがよかったです。また東京だけではなく地方都市でもたくさんの求人があったのでとても使いやすかったです(女性・31歳)
悪い口コミ エンジニア関係の転職エージェントであり全国規模で展開をしているのですが、私が住んでいる中部地方ではあまり仕事がなかったイメージがありました。少し仕事を休んでいた時期があり、ブランクあった状態で応募したことがあるのですが、ブランクのある状態で仕事を探そうと思うとなかなか見つからなかったという印象でした。私自身はまあまあのエンジニア技術があったのですが、ある程度のスキルやキャリアがないと仕事は紹介してもらえないような感じはしてます。エンジニア関係の仕事がある意味特殊で専門的な分野でありますので、利用するにあたり今のうちから皆さんも技術を身につけておくべきだと思います。エンジニア関係の仕事は、やはり専門職であることを忘れてはいけないと私も改めて気づかされました(女性・31歳)

>> レバテックキャリア

マイナビITエージェント

マイナビITエージェントは、株式会社マイナビが運営するIT・WEBに特化した転職エージェントです。マイナビITエージェントは、20代や第二新卒向けの求人が充実しているため、若手の方にもおすすめです。また、レバテックキャリアと違って未経験向けの求人も扱っているため、エンジニア未経験者でも利用できます。マイナビITエージェントは、コンサルティングファームや大手Slerを含む幅広い求人を扱っており、多くの選択肢の中から転職活動を進めたい人にはおすすめの転職エージェントです。ただ、Webデザインの求人が少ないなど求人によって充実度に差があるため、ある程度どういった職種につきたいのかを考えた上で登録することが重要です。

基本情報
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 約3.5万件
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 IT職種
許可番号 記載なし
公式サイト https://mynavi-agent.jp/it/

マイナビITエージェントに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ IT業界に特化しているいうこともあり、その分野に精通したプロのキャリアアドバイザーが専属で相談に乗って行ってくれます。第3者的な視点で自己分析のためのアドバイスをしてくれては長所と短所の見直しができることにつながったり、サイト上にない非公開の求人を独自のルートで入手しては共有してくれたりと献身的に動いてくれました。条件交渉や私のスキルを売り込んでくれたりする働きかけは特に助かり、妥協のない転職活動をしていけるようになりました。内定をもらった時も「すぐに決める」という必要がなく、アドバイザーを通してゆっくり検討し、自分のペースで決めていけるところも他にはない特徴だと思いました。利用したことで本当に助けられました(女性・30歳)
悪い口コミ 誰もが知っているリクルートサービスであるマイナビITに登録して、IT関係の仕事を探していたのですが、実際に全くの未経験の業界に転職しようとしても、相手企業側の私に求める条件が厳しすぎてマッチングしなかったという印象がありました。このようなエンジニア関係の仕事というのも細かく分かれており、このような業界で働く人は得意分野は得意でも、必ず苦手分野というのがあるので全ての条件が揃うわけではありませんでした。少なからず女性はブランクのある人もいるので、私のようなタイプはどうしても即戦力になれないのかなと落ち込んだ時もありました。それなりのキャリアやスキルがある人はいいエージェントだと思いますが、ある程度のスキルを積んでおかないと厳しい世界でもあると思いました(女性・35歳)

>> 公式サイトを見る

ワークポート

ワークポートはITクリエイティブ系の職種への転職サポートに強みを持つ転職エージェントです。マイナビITエージェントと同様、未経験からの求人も豊富にあり、異業種からの転職を考えている方も利用することができます。ワークポートは「エンジニアスクールを無料で利用できる」「IT業界(特にクリエイティブ系)に強みを持っている」「スピード感のある転職活動が行える」「業界に精通しているアドバイザーがおり、書類通過率を上げることができる」「業界未経験向けの求人も豊富に用意されている」などの特徴があります。これらの特徴に当てはまる人には、ワークポートはおすすめです。

基本情報
運営会社 株式会社ワークポート
公開求人数 記載なし
対応地域 北海道・青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・兵庫・広島・岡山・鳥取・島根・山口・香川・愛媛・高知・徳島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
職種 エンジニア・デザイナー・営業職他
許可番号 13-ユ-040590
公式サイト https://www.workport.co.jp/

ワークポートに関する評判・口コミについては、以下をご参照ください。

口コミ
良い口コミ ワークポートは35歳以上の転職エージェントとして知られ、いわばミドル世代の方々のエージェントとして長年知られています。特にITエンジニア業界に精通しており太いパイプを繋げているイメージがあります。私達のようなミドル世代になってくると年齢負けしてしまうことが多々あるのですが、ワークポートであれば元々がこの世代をターゲットにしたエージェントですので、不安なく登録もできますし、転職活動もできると思います。私の事を担当してくれた方もミドル世代向けのエンジニア関係の仕事を探してくれたので頼りになりましたし、こまめに連絡をくれたので多く面接を受けることができました。ミドル世代の転職にはマッチしたエージェントだと思いました(女性・35歳)
悪い口コミ 求人を積極的に紹介してもらえるのは良いのですが、案件が多すぎると感じました。その中には「的外れ」と感じる案件も多かったので「無闇矢鱈に紹介するのではなく、的を得ている案件のみに絞って紹介してほしい」と思いました。また、エージェントの対応自体も少々冷たく感じたことがあったし、淡白なアドバイスで物足りなさを感じたこともありました。それなのにエージェントからの連絡が異様に多く、「しつこい」と感じることもありました。ノルマが後ろにあることがあからさまにわかってしまうほどでした。「冷たい対応」「しつこすぎる対応」など極端にも感じたし、結果的にそれをされたことで私にとって物事が前向きに進まなかったので全体的に不満が残ったというのが感想です(女性・32歳)

>> 公式サイトを見る

30代におすすめの転職エージェント【地方】

30代は仕事に慣れてきて経験やスキルが身につき始める年代。もともと地方で働いているけど、そろそろキャリアアップをしたい、Uターン・Iターンで地方に移住したいという人もいるのではないでしょうか。そこでここでは、そんな30代の方にとって、理想的な地方転職エージェントを紹介します。豊富な求人数による幅広い求人情報やキャリアサポートを強みとする転職エージェントをご紹介しますので、30代の方々はぜひ参考にしてください。

ヒューレックス

ヒューレックスの公開求人数は約20,000件と多く、豊富な地方の求人情報を提供している転職エージェント。200を超える地域の金融機関と業務提携をしていることから、その信頼と実績によって、ヒューマンレックスのみに掲載されている地域の優良企業の求人も少なくありません。また、さまざまなこだわり条件から自分に合う求人を検索できるため、忙しい方でも自分にあった求人を簡単に探せます。たとえば、「上場企業」「リモートワーク・在宅勤務制度あり」「設立10年以上の開始」「ベンチャー企業」など、細やかな求人検索が可能です。さらに、こだわり条件だけでなく、年収の指定も自分好みに設定できるため、より自分に適した求人を探しやすくなっています。年収100万円から1,000万円以上まで設定できるので、希望年収の求人のみを探したい時にも役立ちますよ。なお、30代が理想的な転職先を見つけるためのサポートをおこなっていることも特徴です。地域に特化したキャリアコンサルタントが的確なアドバイスを提供してくれるため、安心して転職活動をおこなえます。今後のライフプランを見据えて転勤をしたくない場合や土日祝休みで働きたいなど、働き方を考えている人におすすめです。

口コミ
良い口コミ ヒューレックスは、他のエージェントでは1時間かかる面談を30分で完了することができました。時間を大切にしている私からすると、とてもよかったです。
悪い口コミ 仕事の都合上日曜日の面談を受けることができなかったため、離職せずに転職活動を進めることができず、不便でした。もう利用することはないと思います。

Glocal Mission Jobs

Glocal Mission Jobsは、地方での転職をサポートしてくれる転職エージェントで、公開求人数は約3,300件と比較的少ない傾向にあります。しかし、入社後に中核人材として活躍できる厳選された求人のみが掲載されており、地方に転職後も活躍したい人におすすめです。また、Glocal Mission Jobsの特徴の1つに、地方副業求人を取り扱っている点が挙げられます。働き方改革で、地方で働くことを考えているものの不安になる人も多いでしょう。地方副業では、地方移住を伴わずに地方企業でこれまでの経験やスキルを活かして働けます。地方副業の求人数は約600件あるため、自分のスキルや経験を活かせる求人が見つかるでしょう。また、経験豊富なキャリアアドバイザーがキャリアプランを考え、最適な転職先を見つけるサポートをしてくれるため、安心できる転職エージェントです。地方企業で幹部候補として働きたい人や地方副業に興味がある人は、ぜひ一度登録してみてはいかがでしょうか?

口コミ
良い口コミ 担当者の質がとてもいいです。複数人の担当者に対応してもらいましたが、とても対応がよくどの人でも自分の人生を預けられるなと思いました。
悪い口コミ 営業のスキルは他のエージェントと比べて低く、ビジネスマナーが不足しており、対応が不快でした。

リージョナルキャリア

リージョナルキャリアは、地域求人やU・Iターン転職に特化している転職エージェント。約7,000人の転職を支援しており、U・Iターンでの転職者数は約2,700人と実績も豊富です。公開求人数は、約13,000万件と求人数が多く、自分の希望条件に合う求人を見つけられる可能性があります。また、中長期のキャリア支援が充実しているのもメリットで、面談後の満足度は90%と高くなっています。中長期をかけて満足のいく転職を実現したい人にはピッタリと言えるでしょう。また、求人だけでなく、地域情報や生活情報など一人ひとりの転職に合わせたサポートも特徴の一つです。中長期のキャリア支援やU・Iターンでの転職を希望している人におすすめですよ。

口コミ
良い口コミ 転職サイトよりも求人数が多いと感じました。自分の地域では求人が少ないので、非常に助かりました。自分の家の近くで探したかったので、自分で探す手間も省けました。また利用したいと思います。
悪い口コミ 担当者にいくつか面接の練習をお願いしましたが、うんもすんともいわない微妙な雰囲気でした。練習にならないので、今後はお願いすることはないと思います。

30代におすすめの転職エージェント【ベンチャー】

ベンチャー企業は、試行錯誤しながら成長している途中のため、30代でも挑戦しやすい環境が整っています。経験できる業務は幅広く、業務の処理能力も求められるため、スキルの幅を広げられます。ここでは、ベンチャー企業を取り扱っている30代におすすめの転職エージェントを紹介します。

キープレイヤーズ

キープレイヤーズは、ベンチャー・スタートアップ企業への転職に特化した転職エージェントです。求人数は公開求人数と非公開求人数ともに公開されていません。中長期的な視点で理想のキャリアを送るための支援をしてくれ、転職する際のアドバイスをくれます。ベンチャー・スタートアップ企業への転職メリットだけでなく、デメリットも客観的に教えてくれるので、信頼して転職相談ができるでしょう。また、オンラインコミュニティも運営しており、有料ではありますがベンチャー・スタートアップの最新情報を知りたい人にはおすすめです。さらに、LINEで無料相談できるのも特徴の一つで、現職に忙しい人でも気軽に転職相談が可能です。キープレイヤーズは、LINEで転職相談したい人やベンチャー・スタートアップ企業の最新情報を知りたい人におすすめです。

口コミ
良い口コミ 非常に感謝しています。長時間、詳細な相談に耐えていただきありがとうございました。次も必ず利用しようと思います。ありがとうございました。
悪い口コミ 求人数が少なすぎて正直探すのだけでも大変。これなら大手のエージェントを使ったほうが早いですし確実だなと思いました。

GoodfindCareer

GoodfindCareerは、ベンチャー・スタートアップ企業に特化した転職エージェントとして、15年の実績と信頼を誇ります。求人数は、公開求人数と非公開求人ともに公開されていませんが、紹介される企業は厳選されているのが特徴です。求人を掲載する前に直接企業を訪問しており、経営者の人柄や社員の雰囲気などを確認してから求人を掲載しています。また、一般的な転職エージェントと違い求職者を転職させることを目的としていません。働いている企業に残る方がいい場合や起業を考えてみるなど幅広い選択肢を提案してくれます。転職するべきか迷っている人や安心できる求人に応募したい人にはおすすめの転職エージェントです。

口コミ
良い口コミ 私は英語を活かすために海外のスタートアップ企業に転職しました。他の転職サイトでは見つからないような海外のスタートアップ企業の求人が多く掲載されていたため、素早く希望の求人にエントリーすることができました。
悪い口コミ 私の希望条件に一致する求人は見つかりませんでした。全体の求人数は多かったですが、タイミングやその他の要因も影響しているかもしれません。

プロコミット

プロコミットは、ベンチャー・スタートアップ企業に特化している転職エージェントで、さまざまな企業の求人を掲載しています。求人数は公開していませんが、求人検索から公開されている求人は検索可能です。プロコミットの特徴として、キャリアコンサルタントの質が高く信頼できる点です。例えば、履歴書や職務経歴書を鵜呑みにせずに、本人さえ認識していない能力を引き出すためにサポートしてくれます。また、担当のキャリアコンサルタントからの情報提供だけでなく、企業全体の総合力で転職活動への手厚いサポートを受けられるのも大きなメリットです。さらに、プロコミットでは、転職ノウハウや転職で知っておきたい情報をコラムとして発信しており、自分で情報を調べたい人も知りたい情報を調べられるでしょう。キャリアコンサルタントから手厚いサポートを受けたい人は、ぜひ一度プロコミットに登録してみてくださいね。

口コミ
良い口コミ 急成長しているベンチャー企業やスタートアップ企業について詳しく、さまざまな情報を聞くことができました。また、紹介してくれる求人とのマッチング精度も高く、給与や福利厚生の条件交渉においても熱心にコンサルタントが交渉してくれました。
悪い口コミ

プロコミットは他の転職エージェントと比較して、求人数が少なく、1度に紹介してもらえる求人も制限されていました。もし広範なベンチャー企業の求人を見たい場合は、大手のエージェントを検討する方が良いかもしれません。

30代におすすめの転職エージェント【コンサル】

未経験からコンサルへ転職する人は、コンサル業界の知識や動向などが分からず不安なのではないでしょうか。そこで、転職エージェントを利用することで、コンサル業界の知識や動向を教えてもらえます。また、コンサル業界ですでに働いている人はより良い職場を探して転職活動をしていることでしょう。専門領域であるコンサル業界におすすめの転職エージェントを3つ紹介します。

アンテロープ

アンテロープは、未経験からでもコンサル業界への転職を支援してくれる転職エージェントです。公開求人数は、約4,100件で全体の求人数の約3割。そして非公開求人が約7割を占めており、登録後に担当コンサルタントが自分に合った転職先を紹介してくれるのが特徴です。アンテロープは、コンサルタントの質が高いと言われているため、満足のいく転職先を紹介してくれるでしょう。また、コンサル業界が未経験の方でも安心して転職できるようにさまざまなコンテンツが用意されています。コンサル業界へ転職を考えている人にとって役立つ「コンサル業界の基礎知識」「現役コンサルへのインタビュー」「関連用語解説」などさまざまな知識が得られるようになっています。アンテロープは、未経験からコンサル業界へ転職を考えている人にもおすすめの転職エージェントです。

口コミ
良い口コミ 転職活動を始めてから、気になることがあるたびに、迅速かつ丁寧にメールや電話で対応していただきました。細かい内容を話せるというのはとても貴重に感じました。
悪い口コミ 合否の連絡を全くしてくれないのが最悪です。こちらとしてはずっと待っていたのに信用を大きく失いました。

ムービン

ムービンは、日本初コンサル業界に特化している転職エージェントです。求人数は公開求人数と非公開求人数ともに公表されていません。しかし、コンサルへの転職実績NO.1を獲得しており、コンサル業界への転職に定評があります。また、コンサル業界への転職活動だけでなく、長期的なスパンでのキャリア相談ができるのが特徴です。専任のコンサルタントが、面接対策や内定後の交渉から入社後のフォローまで転職のすべてをサポートしてくれるのは嬉しいポイントではないでしょうか。コンサル業界の知識や経験を活かして、キャリア相談ができるため、安心して転職の不安や悩みを相談できますよ。ムービンは、コンサル業界への転職を考えている人や職務経歴書の添削やケース面接対策をしたい人におすすめです。この機会にぜひ一度、詳細を確認してみてくださいね。

口コミ
良い口コミ ムービンストラテジックキャリアのおかげで、自分の希望に合った求人を見つけることができました。ムービンは幅広い業種のコンサル求人を取り扱っているので、割と選択肢があって良いと思います。
悪い口コミ ムービンストラテジックキャリアの求人数は、他の転職サービスと比較して非常に少ないと思われます。もう利用することはないと思います。残念です。

アクシスコンサルティング

アクサスコンサルティングは、創業20年を迎える国内最大級のコンサル転職エージェントです。求人数は、公開求人数と非公開求人数ともに非公開ですが、非公開求人数の割合が約77%となっています。非公開求人は大企業や有名企業の案件がおおかったり、幹部候補の案件を見つけやすいなど、優良求人である傾向が高いです。つまり、アクシスコンサルティングは、優良求人を多数保有していることですね。また、アクシスコンサルティングの平均支援期間は約3年と他の転職エージェントと比較して、長いのもメリットです。長期的なキャリアプランと照らし合わせて、転職の時期を判断してくれます。転職を無理にコンサルタントが進めてこないため、コンサルタントに安心して相談できるでしょう。アクシスコンサルティングは、キャリアプランを相談したいコンサル転職希望の人や求人を考えているけどじっくり長期間かけて転職先を探したい人におすすめです。

口コミ
良い口コミ 大手の外資コンサルティングファームの紹介はとても良かったです。私の経歴や経験に基づいて最適な領域やポジションの求人を提案してくれました。
また、求人票に詳細に書かれている項目や内容についても口頭で詳しく説明してもらえたので、応募先についてしっかりと理解し、納得した上で転職活動を進めることができました。
悪い口コミ 私は、求人の提案に不満を感じました。特に外資戦略コンサルティングファームの案件が紹介されなかったことは残念でした。エージェントからは確実に進められる案件しか提案されず、他のエージェントからは私の経歴に基づいて外資戦略コンサルティングファームへのチャレンジも可能だと言われたこともあり、少し不満が残りました。

30代におすすめの転職エージェント【管理部門】

管理部門は、企業情報の可視化やIPO準備など重要な仕事を任されることが多く、非公開求人となっている場合がほとんどです。そのため、案件詳細を知るために転職エージェントを活用することが近道です。ここでは、管理部門に転職する際におすすめの転職エージェントを紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

MS Agent

MS Agentは、管理部門と士業の求人を専門に取り扱う転職エージェントです。2021年には、おすすめしたい転職エージェントNO.1を獲得しており、アドバイザーや求人の質の高さが証明されています。求人数は公開されていないものの、非公開求人数が9割を占めており、求人のマッチ度が高いのが特徴です。また、管理部門・士業に特化して30年以上の実績とノウハウを生かした転職支援サポートで、転職活動を支援してくれます。経験やスキルを活かして、管理部門への転職を考えている人やキャリアアップを目標に転職したい人におすすめですよ。

口コミ
良い口コミ MS-Japanは「未経験OK」「資格受験生歓迎」という条件があり、私自身が資格の結果待ちの時に、MS-Japanから応募できる求人を紹介してもらえたことは非常にありがたかったです。さらに、給与や福利厚生がしっかりと整っている求人もたくさん見かけました。
悪い口コミ MS-Japanの求人が全国に広がっている一方で、地域ごとにサポートが分かれていることは魅力的でした。しかし、私の希望する転職先は自分の地域ではなかったため、現在の居住地と希望の地域のサポート連携が不十分であり、一時的に転職活動が停滞する時期がありました。

最速転職HUPRO

最速転職HUPROは、士業・管理部門への転職をサポートしてくれる転職エージェントです。 求人数は、業界最大級の9,100件と多く、自分の希望した条件で求人が見つかる可能性が高いでしょう。また、最速転職HUPROに登録することで、ヒュープロ診断が使えるのが特徴です。ヒュープロ診断では、希望の転職条件に合う求人を診断してくれるため、効率的に求人を探せます。さらに、専門性の高いキャリアアドバイザーが在籍しており、希望職種に合った応募書類の添削や面接対策が受けられることもメリットのひとつ。そのため、現職が忙しい人でもスムーズに転職活動をおこなえるでしょう。最速転職HUPROは、効率的に求人を探したい人や業界最大級の求人数から自分に合う求人を提案して欲しい人はぜひ一度登録を検討してみてはいかがでしょうか。

口コミ
良い口コミ 30代で税理士資格を取得し、大手税理士法人で国際税務を専門に担当しました。そこで高度な仕事に携わる一方で、将来の独立を見据え、中小企業により関わる経験を積むために転職を決断しました。地元の会計事務所での転職活動では、将来の後継者として迎え入れていただけることになり、以前の大手税理士法人での給与水準を維持しながら、成功裏に転職することができました。
悪い口コミ 専門性が高い担当者が多いのでメリットがあるかのように感じますが、そこまで専門性を求めていない私にとっては少し的外れでした。

30代におすすめの転職エージェント【医師】

医師の転職は、これまで知人や友人などに加えて同じ医療関係者の紹介で他の病院に転職するのが一般的でした。しかし、知り合いからの紹介のため、自分が納得していない条件の求人でも断りにくい状況の場合もありますよね。転職エージェントを活用することで円滑かつ条件のよい転職先を見つけられる可能性が高い求人が見つけられます。以下では医師の転職におすすめの転職エージェントを紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

エムスリーキャリア

エムスリーキャリアは、業界最大級の医師向けの転職エージェントです。公開求人数は約14,000件と求人数が多いだけでなく、約9割の求人が非公開求人となっています。好条件の非公開求人が多いため、今よりもよい条件や待遇で転職できる可能性が高いでしょう。また、エムスリーキャリアのコンサルタントは、経験やスキルで医療機関と交渉するだけでなく医療経営士の資格を活かして交渉をおこないます。医療経営士の資格があることで、経営的視点と知識がよりよい条件の求人となるように交渉してくれるのが特徴です。よりよい条件で転職活動をしたい人や業界最大級の転職エージェントを利用したい人は、ぜひ一度エムスリーキャリアに登録してみてください。

口コミ
良い口コミ エムスリーキャリアは幅広い医療関連の求人が充実していて、他の一般的な転職サイトと比較しても、医療分野に特化した内容が充実していると感じました。
悪い口コミ 首都圏に特化した求人が多く、地方で求人を探していた私にとっては残念でした。あと、新着の求人案件の連絡でメールボックスが一杯になって見るのが大変でした。

医師転職ドットコム

医師転職ドットコムは、25年以上の実績がある大手の医師転職エージェントサービスです。公開求人数は約24,000件と多く、公開求人だけでも自分の希望条件に合う求人を見つけられる可能性があります。サービスの質の高さが特徴で、対応の丁寧さや対応スピードなどで90%以上の満足度を誇っており、サービス内容に対して高評価を得ています。また、コンサルタントが実際に現場に足を運び、実際の勤務状況や院内の雰囲気などの生の声を集めているのも特徴の一つです。不安や心配ごとが多い転職活動時の一つの指針になるでしょう。医師転職ドットコムは、実績豊富な転職エージェントを利用したい人や質の高いサービスを受けたい人におすすめです。

口コミ
良い口コミ 今回初めての転職だったのですが、担当のキャリアアドバイザーがとても親切にサポートしてくれて安心できました。また転職先との条件交渉も全て進めてくれて、希望の条件を実現することができましたので、とても満足です。
悪い口コミ 担当者は履歴書や職務経歴書の添削、面接対策、求人票には関与せず、内部情報の提供もしてくれませんでした。

マイナビドクター

マイナビドクターは、業界トップクラスの求人数と取引医療機関数が多いのが特徴の転職エージェントです。取引医療機関数は20,000件以上と多く、全国の医療機関や施設と密接な関係を築いています。求人数が豊富で公開求人数は、常勤求人だけで約17,000件となっています。年収2,000万円以上や当直なしなどさまざまな条件で求人検索ができるだけでなく、希望条件の調整実績が豊富ですよ。また、マイナビドクターでは、マイナビが培ってきた実績を活かして面接調整や年収交渉などを代わりにおこなってくれます。そのため、忙しく中々まとまった時間が取れない医師におすすめです。常勤の求人を探している人や自分に合った働き方ができる求人を探したい人にはとくにおすすめなので、この機会にマイナビドクターに登録してみてくださいね。

口コミ
良い口コミ 国立総合病院での経験を高く評価され、年齢や体調に合わせて働けるクリニックの求人を紹介していただきました。クリニックの求人が限られている中でも、仕事と家庭を両立できる素晴らしい条件の求人を提案していただき、本当に助かりました。おかげで、プライベートの時間も確保でき、理想的な働き方が実現しました。
悪い口コミ マイナビドクターの担当者は一生懸命にサポートしてくれましたが、求めていた条件とは異なる求人案件が多かったため、私の話を正しく理解していないのではないかと不安に感じることがありました。

30代におすすめの転職エージェント【看護師】

看護師向けの転職エージェントは数多くあり、求人数が豊富な転職エージェントが多くあります。しかし、転職条件や状況によって使うべき転職エージェントは変わってきます。そこでここでは、30代で転職したい看護師向けにおすすめの転職エージェントを紹介していきます。

看護roo!

看護roo!は、数十万人以上の転職者を支援してきた転職実績を誇る看護師向けの転職エージェントです。公開求人数は、約21,000件と他と比較すると少ないですが、非公開求人も多く保有しています。また、「看護知識」「医療ニュース」「看護用語辞典」「看護技術動画」など実践で役立つコンテンツが豊富なのが特徴です。国家試験対策や転職ガイドも公式サイトに掲載されており、はじめての転職活動でも安心して進められるでしょう。さらに、応募に関するやり取りや求人への質問をメールやLINEで受け付けていることが嬉しいポイントです。在職中で忙しい人でもスムーズに転職活動を進められるので、この機会にぜひ看護roo!に登録してみてくださいね。

口コミ
良い口コミ 提供された情報は病院内の雰囲気やスタッフの情報などが充実しており、非常に参考になりました。担当者は私の不安に真剣に向き合ってくれたので、彼らのサポートに頼ることが正しかったと感じています。
悪い口コミ 担当者のコミュニケーションが不明瞭で、理解できない態度を示していたことを感じました。また、面接の日程を間違って伝えられたため、焦る状況になり、最終的には直接病院に連絡しなければなりませんでした。アドバイザーによっては異なる可能性がありますが、私の場合は担当者とのコミュニケーションが最悪だったと感じました。

レバウェル看護

レバウェル看護は業界最大級の求人数が特徴の看護師向けの転職エージェント。公開求人数が約144,000件と豊富なだけでなく、電子カルテありやブランク可などこだわりの条件がある人にもおすすめです。また、入ってみないと分からない職場のリアルが分かるのも特徴の一つです。例えば、職場の雰囲気が分かるインタビューありの求人情報やアドバイザーによる職場環境の取材で転職前でも職場の雰囲気が分かります。連絡や相談は電話やメールだけでなくLINEでも可能なため、現職が忙しい人でも隙間時間で転職活動をおこなえますよ。レバウェル看護は、豊富な求人数から自分に合う求人を見つけたい人や現職が忙しくて転職活動の時間が取れない人におすすめです。

口コミ
良い口コミ 私は非常に親身な担当者に出会いました。転職が初めてで戸惑っていた私に、詳しくアドバイスをしてくれました。また担当者は女性だったので、話しやすさもありました。面接の予定が組まれてからも「志望理由はこれとこれを伝える書き方が良いですよ」「面接ではこのようなポイントを伝えた方が良いですよ」と具体的なアドバイスを頂きました。彼女のおかげで、面接で緊張せずに自分の意思をしっかり伝えることができ、内定を頂くことができました。
悪い口コミ 担当者が予定した日時に電話がかかってこず、非常に不便だと思いました。連絡が予定通りに行われないと、スケジュールを調整するのが難しくなり、ストレスが生じます。今後も利用することはないです。

マイナビ看護師

大手人材派遣会社のマイナビが運営する看護師向けの転職サイトです。マイナビ看護師では、公開求人数約53,000件に加えて非公開求人も多く保有しており、豊富な求人から自分に合う求人を見つけられます。他の転職サイトでは見つからない希望条件に合う求人が見つかる可能性があるのが、嬉しいポイントではないでしょうか。また、大手人材会社マイナビの実績豊富な転職のプロによるサポートを受けられるため、転職のミスマッチを防げるでしょう。 マイナビ看護師は、手厚いサポートを受けて転職活動をしたい人におすすめです。

口コミ
良い口コミ 最初に希望していた転職先よりも、自分にぴったりの職場を紹介していただき、そのおすすめの理由や職場の雰囲気について詳しく教えていただいたおかげで、大変信頼しています。さらに、提出した質問に対しても適切な回答をいただけたので、転職活動に取り組むことが安心できました。
悪い口コミ 担当者次第だとは思いますが、自分が思っていたよりも担当の方のアドバイスが的確でなくもうお願いできないなと思いました。

30代におすすめの転職エージェント【薬剤師】

転職エージェントを活用することで、専門職である薬剤師の転職活動もスムーズに進められます。転職エージェントには、専門性の高いキャリアアドバイザーが在籍しています。キャリアアドバイザーの支援を受けることで、効率的な転職活動をおこなえるのでおすすめですよ。この機会に薬剤師のあなたも、転職エージェントを使って転職先を探してみてはいかがでしょうか。以下から、薬剤師の転職におすすめな転職エージェントを紹介します。

薬キャリAGENT

薬キャリAGENTは、国内最大級の求人数を保有している薬剤師専門の転職サービスです。公開求人数は、約35,000件で豊富な求人を全国に保有しています。薬キャリAGENTの特徴としてあげられるのが、「登録者数No.1」「顧客満足度95%」「成約率No.1」を誇るということ。数々の実績から、いかに薬キャリAGENTが転職活動を行う人から愛されているかが分かりますね。また、最短即日で最大10件の求人を紹介してくれるのも特徴の一つで、スピード感を持って転職活動をしたい人におすすめです。希望に合わない条件がある場合には、コンサルタントが交渉をしてくれることもメリットと言えるでしょう。なお、非公開求人も多く保有しているため、公開求人数で良い求人を見つけられなかった人も安心してくださいね。薬キャリAGENTは、年収を上げてハイキャリアを目指したい人やスピード感を持って転職をしたい人におすすめです。この機会にぜひ登録を検討してみてください。

口コミ
良い口コミ 薬キャリAGENTの対応は非常に迅速かつ丁寧で、全く不満はありませんでした。担当者が東京在住だったため、直接会うことが難しいという物理的な距離の問題がありましたが、電話やラインを通じて迅速な対応を受けることができ、とても助かりました。
悪い口コミ 初めての経験であるような印象を受けた派遣の仕事には、非常に良い求人があり、心から感謝しています。しかし、パート探しの際は、期待に添えないものばかりで、話がまったく噛み合わなかったと感じました。

リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師は、多くの転職活動を支援してきたリクルートが運営している転職サイトです。公開求人数は約19,000件となっていますが、非公開求人も多く保有しています。リクナビ薬剤師は、薬剤師専門のキャリアアドバイザーが、転職活動をサポートしてくれるのが特徴です。仕事が忙しくても代わりに求人情報の収集や条件交渉などをおこなってくれるため、転職活動をスムーズに行えますよ。実績とサポート体制が充実しているため、転職エージェントを利用したい薬剤師野方は、リクナビ薬剤師も登録してみるといいでしょう。

口コミ
良い口コミ 担当者の対応が良く、私が提示した条件をしっかり聞いてくれました。求人紹介のスピードも早く、早く転職がしたかった私にとってはピッタリでした。
悪い口コミ 多くの求人が自分の希望条件と一致しなかったため、特に希望していた市に関する求人はほとんどありませんでした。そのため、他の面接は無駄になってしまいました。実際にその地域に引っ越してみると、自分で調査すればもっと多くの選択肢があったかもしれないと思います。もう少し慎重に行動すべきだったと反省しています。

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師は、20代から40代の正社員転職に強い薬剤師転職エージェントです。求人数は公開求人数が約43,000件と求人数が多いだけでなく、非公開求人数も多く保有しているのが特徴です。また、マイナビの知名度の高さに加えて、キャリアアドバイザーの質と親身なサポート体制が充実しているのも特徴の一つです。自分の能力やキャリアの悩み、年収の相談など転職のあらゆる悩みを相談できるので、安心して転職活動をおこなえるでしょう。さらに、全国14拠点でサービスを展開しており、引っ越し先やはじめての土地などの不慣れな土地での転職相談も安心してできます。マイナビ薬剤師は、はじめて転職をする人やアフターフォローを重視したい人におすすめの転職エージェントです。

口コミ
良い口コミ キャリアアドバイザーさんのおかげで、休職中でも受け入れが容易なおすすめの求人を提案していただきました。初めての転職は不安でしたが、様々な選択肢を教えていただいたことで、スムーズに進めることができました。ありがとうございました。
悪い口コミ 担当者さんの問題だと思うのですが、予定していた時間に2回も遅れたので信用問題でもうお願いできないと思い打ち切ることにしました。利用はもう考えていません。

30代におすすめの転職エージェント【保育士】

保育士が転職を考える時には転職エージェントを利用することで、自分の希望条件に合う求人を紹介してもらえます。人間関係や残業時間の悩みなどから転職を考える人も多いでしょう。保有求人数が多い転職エージェントを3つ紹介しますので、自分に合う転職エージェントを探してみてくださいね。

保育士ワーカー

保育士ワーカーは、公開求人数約43,000件と豊富な求人数を誇る転職エージェントです。年間転職成功者数30,000人と転職実績が豊富な、保育業界を知り尽くしたプロの担当者のサポートを受けられるのが特徴です。理想の働き方を実現するために担当のアドバイザーが求職者のサポートをしてくれます。例えば、出張面談の実施や面接の同行など転職を徹底的にサポートしてくれるので、転職活動の不安がなくなるでしょう。自由な働き方を選べる派遣保育士の取り扱いがあるのも特徴で、働き方にこだわりたい人にもおすすめですよ。保育士ワーカーは、実績豊富なアドバイザーのサポートを受けたい人や働き方にこだわりたい人におすすめの転職エージェントです。

口コミ
良い口コミ 「保育士ワーカーのサービス内容には大満足です。専門性の高いアドバイザーが私のキャリアプランに真剣に向き合い、具体的なアドバイスをくれました。また、面接対策も丁寧で自信を持って臨むことができました。」(女性・36歳)
悪い口コミ 「保育士ワーカーを利用しましたが、残念ながら求人情報に不正確な点が多く感じました。提示された給与や勤務条件が実際と異なっていたため、時間を無駄にした感じがしてしまいました。」(男性・35歳)

保育のお仕事

保育のお仕事は、保育士が使いたい転職サイトNO.1を獲得した転職エージェント。公開求人数は、約18,800件で新着順以外、月給の高い順に求人数を並び替えられるのが特徴です。保育のお仕事では、キャリアアドバイザーに求人を紹介してもらうだけでなく、自分で求人検索できるのもメリットです。自分で求人検索することで、こだわり条件や希望勤務地の求人を検索できますよ。さらに、非公開求人も多く、キャリアアドバイザーを通して好条件の求人を紹介してもらえるのもポイントと言えるでしょう。また、LINEで最新の求人情報を配信している人でも、忙しい人でも手軽に求人を確認できます。自分の状況に合わせて転職活動をおこないたい人やLINEで求人情報を確認したい人におすすめです。

口コミ
良い口コミ 「保育のお仕事を通じての転職活動は、非常にスムーズでした。専任のエージェントが的確なキャリアアドバイスを提供してくれ、自分に合った求人を早急に見つけ出してくれました。職場の文化についても事前に詳しく教えてもらえたので、安心して面接に臨めました。」(女性・36歳)
悪い口コミ 「残念ながら保育のお仕事のサービスは期待ほどではありませんでした。サポートの質が低く、自分の希望を十分に理解してもらえなかった感じがします。もう少し細やかな対応を期待していたのですが、それが得られず失望しました。」(男性・36歳)

マイナビ保育士

マイナビ保育士は、大手人材会社のマイナビグループが運営している転職エージェントです。公開求人数は約15,000件ですが、非公開求人数の方が求人数が多いのが特徴です。マイナビ保育士が取り扱っている非公開求人数は約6割となっており、優良求人が多いことがわかりますね。また、業界専門のキャリアアドバイザーが、丁寧に転職をサポートしてくれるのも特徴の一つです。キャリアアドバイザーが、強みや長所をしっかりと引き出しながら、希望をしっかりとヒアリングしてくれますので、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか。なお、自分に合う転職先や不安なことなど何でも気軽に相談できるため、転職活動に不安がある人でも安心して転職活動を進められます。転職相談会も多く開催されているため、転職についてのさまざまな疑問や悩みを抱える方は、参加してみてくださいね。マイナビ保育士は、非公開求人も含めて自分に合う求人を紹介して欲しい人や転職について相談したい人におすすめです。

口コミ
良い口コミ 「マイナビ保育士のサービスは本当に使いやすく、私の転職活動をスムーズに進めることができました。専門知識が豊富なエージェントの方が、私の要望をしっかりと理解し、適切な求人を紹介してくれたのが特に良かったです。」(女性・36歳)
悪い口コミ 「残念ながらマイナビ保育士のサービスには期待を裏切られました。求人情報の品質が思っていたほど高くなく、紹介された職場の詳細が不足していたのが不満です。」(男性・36歳)

30代におすすめの転職エージェント【介護士】

介護士におすすめの転職エージェントは、介護・医療・福祉などを専門に取り扱っている転職エージェントを選ぶのがおすすめです。介護職に特化した転職エージェントでは、担当者が介護業界に詳しいため、安心してサポートを任せられるでしょう。転職エージェントには、それぞれ特色がありますので、自分に合う転職エージェントを探して利用してくださいね。

きらケア(レバウェル介護)

きらケアは、介護職の転職サービスで口コミ総合評価NO.1を獲得した転職エージェントです。公開求人数は約54,400件と求人数が豊富で、無資格OKの求人も約17,000件と3分の1ほどの求人を占めるため、資格がない人でも仕事を始められます。きらケアを利用するメリットとして、面接に同行してくれるサポートのきめ細やかさが挙げられます。転職活動は不安や悩みが付き物ですが、サポート体制が充実しているため、安心して転職活動をおこなえるでしょう。また、実際に働いてからのギャップをなくすために良い情報以外も教えてもらえるのが特徴です。職場の雰囲気や有給消化率などの働く上で重要な点について隠さず紹介してくれますよ。きらケアは、きめ細かいサポートを受けたい人や職場環境を知った上で転職をしたい人におすすめです。

口コミ
良い口コミ 「きらケアの豊富な求人選択肢には驚かされました。介護の分野で転職する際、そんなに多くの選択肢があるとは思っていませんでした。働きたい条件を細かく伝えたところ、ピッタリの職場を見つけることができて満足しています。」(女性・36歳)
悪い口コミ 「きらケアのサポートにはやや期待外れでした。連絡が取りづらかったり、質問に対しての返答が不十分だったりして、サービスの質がいまいちだと感じました。もう少し丁寧な対応を期待していました。」(男性・21歳)

マイナビ介護職

マイナビ介護職は、マイナビが運営する介護職専門の転職エージェントサービスです。公開求人数は約64,000件と求人数が豊富なのが特徴で、全国に求人があります。また、転職後のサポートとして転職先での悩みや不安を相談できる悩み相談室があるのが特徴です。悩み相談室では、秘密厳守で気軽に新しい転職先でのことを相談できます。さらに、マイナビ介護職では、休日転職相談会を実施しているのも特徴の一つで、仕事で忙しい人におすすめです。休日にゆっくり転職について考えたい、現職の人に転職活動を知られたくないなどの悩みを解決してくれるので、気になる方は一度参加してみるといいでしょう。マイナビ介護職は、豊富な求人数から自分の条件に合う求人を探したい人や平日忙しくて転職活動ができない人におすすめです。

口コミ
良い口コミ 「マイナビ介護職のエージェントは、豊富な求人選択肢を提供してくれたお陰で、自分の希望条件にぴったりの職場を見つけることができました。また、専門知識が豊富で、業界のトレンドにも精通しているため、安心して転職活動を進めることができました。」(女性・40歳)
悪い口コミ 「マイナビ介護職を利用してみましたが、情報提供の不正確さに少し失望しました。求人の詳細に誤りがあったり、実際の職場の情報が不足していたりしたので、一部の選考で無駄な時間を費やしてしまいました。」(女性・23歳)

かいご畑

かいご畑は、介護職専門の転職エージェントです。公開求人数は約9,700件で、非公開求人数は公開していませんが、非公開求人も保有しています。求人数が多いので、無資格・未経験OKだけでなくブランク復帰歓迎など自分の状況に合った求人を見つけられるでしょう。かいご畑の特徴として、働きながら無料で介護資格が取れるキャリアアップ応援制度がありますキャリアアップ制度では、介護職唯一の国家資格である介護福祉士の実務研修から受験対策まで、無料でサポートしてくれますよ。また、介護資格を持つコーディネーターが転職活動をサポートしてくれるのもメリットです。働きながら資格取得を考えている人や信頼できる転職エージェントを使いたい人におすすめです。

口コミ
良い口コミ 「かいご畑のサービスは非常に使いやすく、スタッフの専門知識が豊富で安心できました。マッチングの的確さも素晴らしく、希望にぴったりの職場を紹介してもらえたので大満足です!」(女性・40歳)
悪い口コミ 「かいご畑での転職活動中、コミュニケーション不足を感じました。エージェントからの返信が遅く、不安を感じることが多かったです。もう少し迅速な対応を期待していました。」(女性・36歳)

転職エージェントの選び方

最初に転職エージェントの選び方について紹介していきます。転職エージェントを選ぶ際には、以下のポイントを確認することが重要です。

求人案件の豊富さ

求人案件の豊富さは、転職エージェントを選ぶ上で重要です。求人案件が豊富であるほど、転職活動の選択肢を広げることができます。当然、求人数が多いことが全てではありません。求人数が多くても自分の希望条件に当てはまる求人がなければ意味がありません。しかし、多くの求人があることはそれだけで信頼の証になります。求人案件には公開求人と非公開求人があります。非公開求人は登録するまでは見ることのできない求人です。非公開求人が多いほど、選考対象の企業の選択肢を広げることにも繋がります。

キャリアアドバイザーの質

次はキャリアアドバイザーの質です。転職エージェントを利用して、転職活動を上手く進めるためにはキャリアアドバイザーとの相性が重要です。仮にキャリアアドバイザーとの相性が悪ければ、コミュニケーションを上手く取ることができず、転職活動を円滑に進める上で弊害になってしまいます。キャリアアドバイザーの質を確認するには、それぞれの転職エージェントの口コミを見ることが重要です。当然ながら、悪い口コミが多い転職エージェントは避けた方が良いです。しかし、口コミが良くても質の悪いキャリアアドバイザーも存在します。そのような場合のために、担当変更の申し入れや他社エージェントを利用するといった選択肢を事前に検討しておく必要があります。

転職サポート機能の豊富さ

転職サポート機能の豊富さは事前に調べておく必要があります。サポート内容は各転職エージェントの公式サイトに記載されています。転職エージェントごとにサポートは多少なりとも異なるため、一社ごとに確認する必要があります。サポート内容の充実度を調べておくと、利用した後にギャップを感じる可能性が下がります。

30代転職でやってはいけないこと

30代が転職活動を進める上でやってはいけないことには、以下のようなものがあります。以降、詳しく解説していきます。

誰にも相談せずに転職活動を進める

誰にも相談せずに転職活動を進めることは、極力控えた方が良いです。一人で転職活動を進めてしまうと、考えが偏ってしまい、誤った意思決定を行ってしまいかねません。そのため、転職活動を進める上では第三者の目線でアドバイスをもらえる人が必要です。しかし、友人や家族だと踏み込んだ意見をもらえない可能性があります。近しい間柄すぎると、踏み込んだ意見を言いづらいものです。そのために転職エージェントを利用して、プロのキャリアアドバイザーから客観的な意見をもらうことが重要です。

キャリアプランを持たずに転職活動を進める

キャリアプランを持たずに転職活動を進めることはリスクがあります。どのような企業にも良い部分・悪い部分があります。今よりも良い条件の企業に転職したいと曖昧な理由で転職活動をしてしまうと、転職当初は条件が良いと感じていても仕事をしているうちに合わないと感じてすぐに辞めてしまう恐れがあります。そのため、まずは自分の将来像・転職して何を解決したいのか、自己分析を進めてキャリアプランを明確にすることが重要です。自己分析をしっかりと行うことで、どんな職種・企業が自分に適しているのか明確にすることができます。

年収だけを軸に転職活動を進める

転職活動を検討する理由として、多くの人は年収を上げることを考えているのではないでしょうか。言うまでもなく、転職で年収を上げることは重要です。しかし、転職の際に年収だけを軸に転職活動を進めることには大きなリスクがあります。よほど高いスキルや経験がない限り、年収を上げるだけの動機では失敗する可能性が高いです。企業側も年収を上げたいというだけの理由で志望されてしまうと、他に年収が高い企業があればそちらへ行ってしまうのではないかと考え、採用を躊躇してしまいます。志望動機として伝えるべきは、その仕事が自分にとってどれだけ向いていてやりがいを感じるかです。年収を上げたいだけの理由だと、どこの企業でも通じるものになってしまいます。しかし、その企業だけの志望動機を作ることができれば、企業に対して自分がどれだけ企業にとって必要な人材かアピールすることができます。

転職エージェントを使った転職活動の流れ

ここでは具体的に、転職エージェントを使った転職活動の流れを紹介していきます。

自己分析

自己分析では、自分が現職での仕事を振り返りながらどのようなスキルや経験を培ってきたのかを棚卸していきます。その中で自分がどれだけ会社に貢献してこれたのか/どのようなスキル・経験が、応募先企業でアピールすることができるのか明確にすることが重要です。

登録

自己分析ができたら、転職エージェントに登録します。具体的に登録するのは、「転職希望時期」「希望勤務地」「職種」「年収」「職務経歴」です。登録後、エージェントからサービス内容の説明や初回面談に関する連絡がきます。

面談・ヒアリング

初回の面談では、キャリアアドバイザーからこれまでの経験や希望条件に関するヒアリングが行われます。面談は対面もしくは電話で行われるため、自宅の近くに転職エージェントのオフィスがない場合にも利用することができます。面談の中でキャリアアドバイザーから応募先企業の提案を受けます。

応募書類の作成

応募先企業を決めたら、応募書類の作成を行います。転職エージェントでは履歴書や職務経歴書を含めた応募書類の添削を受けることができます。

面接

自己紹介、職務経歴、転職理由、志望動機といった面接で聞かれることが多い内容に関して回答案を作成しておきます。よく問われる質問に関しては、口コミサイトなどで確認することができます。

退職準備

企業から内定が出たら、内定先企業の条件を確認した上で入社日の調整を行います。その後、現職企業へ退職の意思を伝えます。後々トラブルにならないように、転職エージェントのサポートを受けながら、実施するようにしましょう。

転職エージェントと併用すべき30代におすすめの口コミサイト

転職エージェントと併用すべき30代におすすめの口コミサイトは、以下の通りです。

オープンワーク

オープンワークは、企業の口コミを見ることのできる業界最大級の口コミサイトです。元社員が口コミを入力しているため、会社の募集サイトでは確認できないような深掘りした情報を知ることができます。オープンワークで確認できる項目は、「組織体制・企業文化」「入社理由と入社後のギャップ」「働きがい・成長」「女性の働きやすさ」「ワークライフバランス」「退職検討理由」「企業分析」「経営者への提言」「給与」です。

口コミ
良い口コミ 「サービス内容が充実していて、良好なコミュニケーションを取りながら的確なキャリアアドバイスを得られたのがオープンワークの強みだと感じました。自身のキャリアプランに合わせた助言をしてもらえたので、非常に参考になりました。」(男性・36歳)
悪い口コミ 「オープンワークのサービス全体の不透明さが気になりました。何を基準に求人を選んでいるのかがいまいち理解できず、私自身の希望が反映されていないことが多かったです。求人のマッチングも理想には程遠く、もう少しきめ細やかな対応を期待していました。」(女性・39歳)

転職会議

転職会議は、現社員・元社員からの企業への口コミや求人情報を掲載している転職総合サイトです。企業の評判や年収などのリアルな情報を確認することができ、その企業の実態を知りたい人にはおすすめの口コミサイトです。求人もあるため、口コミと合わせて求人を探すこともできます。転職会議で確認できる項目は、「年収・評価制度」「退職理由」「面接・選考」「仕事のやりがい」「事業の成長性や将来性」「入社理由」「社長の魅力」「ワークライフバランス」「福利厚生」「女性の働きやすさ」「キャリアアップ」「スキルアップ」「社員・管理職の魅力」です。特に面接・選考に関しては、過去の面接で聞かれた内容が詳しく載っているため非常に参考になります。

口コミ
良い口コミ 「転職活動を始めて迷っていた時期に、転職会議の充実したキャリアアドバイスが大きな支えになりました。担当者は経験豊富で、業界のトレンドに精通していたため、安心して次のステップに進めたのです。」(女性・30歳)
悪い口コミ 「転職会議のサポートを受けたものの、求人の詳細不足によって実際の職場環境とギャップがありました。案内される情報量がもっと充実していれば、より良い転職活動ができたのではないかと感じています。」(女性・23歳)

エンライトハウス

エンライトハウスは、エンジャパン株式会社が運営する企業口コミサイトです。無料で口コミを閲覧することができ、現社員や元社員が口コミを投稿しているため、内容に信憑性があります。口コミを上げている社員は、退職済みもしくは検討中の人が多いため、ネガティブな意見が多くなりがちです。しかし、リアルな労働環境を知ることができるため、非常に参考になります。そんなエンライトハウスで確認できる内容は、「福利厚生・オフィス環境」「働き方(勤務時間・休日休暇・制度)」「企業カルチャー・組織体制」「女性の働きやすさ」「成長・働きがい」「入社後とのギャップ」「事業展望・強み・弱み」「年収・給与」です。

口コミ
良い口コミ 「エンライトハウスのサービスは本当に使いやすく、私の転職活動をスムーズに進めることができました。エージェントの方がとても親身になって相談にのってくれたので、信頼関係を築きやすかったです。」(女性・25歳)
悪い口コミ 「エンライトハウスのサービス内容には満足できませんでした。求人情報の不正確さがあり、実際の職場とは異なる点が多く、期待外れの結果に終わりました。」(男性・30歳)

 

キャリコネ

キャリコネは、株式会社グローバルウェイが運営する口コミサイトです。キャリコネは「転職希望者からの信頼度」「20〜30代の注目度」「人事担当者の信頼度」の3部門でNo.1を獲得しており、非常に信頼性の高い口コミサイトです。情報量が少ない企業もありますが、詳細な情報が得られたり、ニュースや転職サービスを受けられるなど、サポートが充実している口コミサイトです。そんなキャリコネで確認できる項目は、「報酬」「働く環境」「やりがい」「出世」「ライバル企業」「残業・休日出勤」「長所・短所」「退職理由」「転職後のギャップ」「女性の働きやすさ」「経営者の評価」です。

口コミ
良い口コミ 「キャリコネでの転職活動は、非常にスムーズで効率的でした。エージェントの迅速な対応と豊富な求人選択肢が魅力です。希望する業界の内部情報も豊富に教えてもらえ、納得のいく転職ができました。」(男性・23歳)
悪い口コミ 「キャリコネの情報提供には不満があります。求人の詳細が不十分で実際に応募してみると全く異なる内容だったため、時間を無駄にした感じがします。」(女性・25歳)

 

おすすめのキャリアコーチングサービス13選

転職サイトや転職エージェントは、転職を支援するサービスです。一方、キャリアコーチングはキャリア形成や目標設定など、転職に関連することはもちろん、仕事やプライベートのことなど幅広く相談ができます。30代以上の方は、転職サイトや転職エージェントで求人を紹介してもらえない、面接を受けても内定が出ないなど、転職をするにあたって悩むことも多いでしょう。そこで、キャリアコーチングを受け、自己分析をする、市場価値を見極めるなど、自分自身や実績の強みを明確にする方法が有効です。特に受講者からの評判がよく、人気の大手サービスを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ポジウィルキャリア

ポジウィルキャリアのプログラムは、大学教授監修のキャリア心理学に基づいて作られたプログラムが特徴です。キャリア心理学に基づいたプログラムなため、キャリア論の専門的な知見が考慮された質の高いプログラム内容を受けられます。ポジウィルキャリアのプログラムは、目標や希望に基づいた将来設計や、現在の状況と理想とする自分の差を明確にして、理想に近づくための行動や思考を決める流れです。順序立ててプログラムを実践することで、コーチの個人的な考え方に基づくコーチングや、根拠がないアドバイスを受けるなどの失敗がなく、転職活動の時間を無駄にすることがありません。利用者が持つキャリアに対しての悩みを読み取り、自分らしい働き方を見つけられるよう徹底したサポートが強みです。また、オンラインツールを使用して、利用者自身で見つけた課題を明確にし、これまでの経験や実績から自分の特性を理解します。ポジウィルキャリアは、自分のペースを乱したくない方、転職活動の効率化を重視する方におすすめです。

口コミ
良い口コミ 「ポジウィルキャリアのサービスは、本当に使いやすかったです。一人一人に合わせた充実したキャリアアドバイスが魅力で、私のキャリアプランに非常にマッチしていました。紹介された求人の質も高く満足しています。」(女性・33歳)
悪い口コミ 「ポジウィルキャリアを利用しましたが、残念ながらサポートの質が期待ほどではありませんでした。顧客サポートがもう少し充実していればと思います。」(男性・38歳)

 

マジキャリ

マジキャリは、20~30代をターゲットとしたキャリアコーチングサービスです。無料で初回カウンセリングができ、利用者が持つ悩みに対して1つ1つ丁寧に掘り下げて悩みを解決してくれます。また、他社にはない徹底したヒアリングが強みであり、キャリアのプロであるコーチを通じて幼少期からの自分自身を深掘りをした自己分析が可能です。キャリアコーチングは担当者との相性が重要であり、料金も安くはないため、どのような方がコーチをするのか、相性がよいのか確認したい方も多いでしょう。マジキャリは料金やサービス内容の相性を無料で確認できるため、キャリアコーチングサービスは慎重に選びたい方におすすめです。さらに、マジキャリのコーチは様々な業種や職種を得た方が在籍しており、人材業界でキャリアアドバイザーをしていた方や採用担当者だった方などもいます。そのため、豊富なノウハウに基づいたアドバイスをもらうことができるでしょう。マジキャリのウェブサイトにてコーチの考え方や、なぜマジキャリのコーチになったのかなども紹介されているため、実績や経歴を確認してからプログラムに申し込むかどうかを決めることが可能です。そのため、転職したい業種や職種で働いた経験があるコーチのサポートを受けられる点も魅力だといえるでしょう。

口コミ
良い口コミ 「マジキャリのサービスは本当に使いやすかったです。専門知識が豊富なエージェントが的確なアドバイスをくれ、私のキャリアプランにぴったりの求人を紹介してくれました。」(女性・29歳)
悪い口コミ 「残念ながらマジキャリでの経験は期待ほどではありませんでした。求人情報の不正確さが何度かあり、時間が無駄に感じられました。」(男性・37歳)

キャリドラ

キャリドラは、Microsoft Office Specialistの試験サポートや、論理的に物事を考えるトレーニングなど、他のキャリアコーチングにはないサービスが特徴です。論理的に物事を考えるトレーニングでは、コーチとマンツーマンで対話をしていく中で、自然と論理的思考が身につきます。論理的思考は、転職時の面接や転職後の業務にも活用できるスキルであり、将来的にも通用するでしょう。Microsoft Office Specialistは、ワードやエクセルといった仕事で使用される技術や知識を証明する資格であり、取得しておくと転職時に有利になる可能性が高いです。またキャリドラは、他社にはないサポートで利用者自身の市場価値を高めてくれるため、働く自信にも繋がります。現場で役立つ技術や、知識を身につけるためのサポートをしてもらいたい方におすすめです。

口コミ
良い口コミ 「キャリドラのサービスは非常に使いやすく、利便性も高いです。ウェブサイトが直感的で、必要な情報へ簡単にアクセスできました。何よりエージェントの誠実な対応と迅速なサポートが印象的でした。」(女性・29歳)
悪い口コミ 「キャリドラのサービスには期待していたものと違う面があり、求人情報の不正確さに悩みました。希望に合わない職種を何度か紹介され、時間の無駄だったと感じます。」(男性・32歳)

doda Xキャリアコーチング

doda Xキャリアコーチングは、専属サポーターとの対話を通じ、キャリアに対して新たな考え方や気づきを増やすことで、自発性を引き出してくれるサービスです。これまで様々なキャリアを歩んできたサポーターが、第三者目線として客観的な視点で利用者をサポートしてくれます。また、doda Xキャリアコーチングには全額返金保証制度があり、実際にセッションをして万が一自分と合わなかった場合でも、全額返金してもらうことが可能です。初回面談後に希望していたサポートが異なり、効果を実感できないと感じた場合は全額返金されるため、コーチとの相性を見極めて継続料金を支払うかを決められることが魅力と言えるでしょう。さらに、doda Xキャリアコーチングは現在の職場で昇進をする、独立するなど、転職以外のキャリアサポートも実施しています。コーチのなかには独立した経験がある方もおり、独立を最終目標とした転職のサポートも受けることが可能です。転職活動中の方、転職以外の方法でキャリアチェンジやキャリア形成を検討している方にもおすすめです。

口コミ
良い口コミ 「doda Xキャリアコーチングを利用して本当に良かったです。担当者の専門知識が豊富で、私の希望する業界と職種について的確なアドバイスをくれました。また、キャリアパスについての長期的な視点も提供してくれて、安心して転職活動ができました。」(男性・29歳)
悪い口コミ 「doda Xキャリアコーチングを通じて転職活動をしたのですが、担当エージェントのコミュニケーション不足には困りました。こちらの要望をあまり汲み取ってもらえず、フォローアップもいまいちでした。」(女性・24歳)

キャリアアップコーチング

キャリアアップコーチングは、利用者の意思決定力を重視したキャリアコーチングサービスです。転職する際に転職者が思う「本当に転職をしていいのか」というような迷いを無くすため、第一に利用者の意思を重要視しています。具体的には、自発的に自己分析を行い、本当にやりたいことは何かをよく深掘りした上で転職活動に進みます。キャリアアップコーチングでは、転職後も考慮したカリキュラムがあり、安心して転職活動を行えるでしょう。転職後もやりがいや目標を持って業務をこなすことを重視しているため、転職後も職場で活躍できるような行動や思考の支援を受けることが可能です。コーチが受講者に転職に必要な行動や思考を共有、管理もするため、仕事に集中しつつゴールを目指せるでしょう。また、キャリアアップコーチングは受講期間が決められていないため、仕事やプライベート、転職活動が忙しい方でも無理をせず受講できることが魅力です。受講期間中はLINEでの相談や質問の対応も回数制限はなく、平日のほか土日も対応しています。平日は仕事が忙しい方や、転職活動をしながらコーチングを受けたい方にもおすすめです。

口コミ
良い口コミ 「キャリアアップコーチングのエージェントは、私のキャリアプランを丁寧に聞いてくれ、適切なキャリアアドバイスを提供してくれました。新しい職場へのスムーズな移行をサポートしてもらえて、本当に感謝しています。」(女性・29歳)
悪い口コミ 「キャリアアップコーチングを利用しましたが、残念ながら求人情報の不正確さにはがっかりしました。実際の職場と情報が異なり、期待していたものとはかけ離れていました。」(男性・40歳)

ライフシフトラボ

ライフシフトラボは年齢制限がなく、全年代の転職や企業などのキャリアチェンジ、キャリアアップをサポートしています。特に30代以降の方は、経験や実績を活かしてキャリアチェンジしたいと考える方もいるでしょう。しかし、未経験の職種・業種に転職をする場合、30代以上では採用されにくいほか、年収が下がることも珍しくありません。そのため、ライフシフトラボでは「複業」を支援していることが特徴です。複業は、現在の仕事を退職せずに他の仕事をする方法であり、経験や実績を積めるほか、異業種の人脈もできます。離職や退職をせずに人生設計ができるため、将来の転職や企業のための準備をしたい方におすすめです。また、ライフシフトラボは60日間のプログラムがあり、ほかのキャリアコーチングと比較すると期間が短いのが特徴。仕事が忙しい方や、プログラムを継続できる自信がない方でも受講しやすいでしょう。さらに、ライフシフトラボの全プログラムはオンラインで受講できることも魅力です。オンラインでのマンツーマン面談のほか、講座もオンライン受講ができます。マンツーマンの面談は週に1回1時間実施され、オンライン講座は利用者が学びたいことを選択したうえで受講することができます。自発的に習得したい知識を中心に学べるため、確実に理想のキャリアを実現できるでしょう。ライフシフトラボは、転職を迷っている方、短時間で効率よく学習したい方におすすめです。

口コミ
良い口コミ 「ライフシフトラボのエージェントは、品質の高い求人情報と充実したキャリアアドバイスで、転職を真剣に考えている私を全面的にサポートしてくれました。面接対策も非常に役立ちました。」(女性・29歳)
悪い口コミ 「残念ながら、ライフシフトラボでは期待したサービス品質に達していないと感じました。特に職場の詳細情報提供が不足していて、より納得のいく転職活動がしたかったです。」(女性・28歳)

mento

mentoは、実力があるプロコーチが、マンツーマンで自身が持つ様々な悩みや課題に対してサポートをするコーチングサービスです。大きな特徴として、在籍しているコーチは 合格率10%以下の審査を通過した、高品質なコーチのみということ。しかし、人間同士である以上、相性の良し悪しはあるでしょう。そこでmentoは、回数制限がなく、体験価格で何度でもプログラムを受講できる、継続プランを提供しています。そのため、相性の良いコーチを見極めてから申し込みができ、ミスマッチを防止することが可能です。自身と相性のよいコーチに出会えるまで、何度でも体験価格を利用することができるため、利用者にとっては有難い特徴でしょう。オンラインで相性がよいコーチを無料診断するサービスもあり、コーチとの相性を重視する方におすすめです。

口コミ
良い口コミ 「mentoのキャリアアドバイスは非常に充実しており、私のキャリアプランに合った多角的な視点から助言を頂けました。エージェントの専門知識は本当に素晴らしいです。」(女性・29歳)
悪い口コミ 「mentoのサービスに期待していましたが、応募プロセスが思いの外複雑で時間がかかりストレスを感じました。もう少しシンプルさがあれば良かったです。」(男性・36歳)

me:Rise(ミライズ)

me:Rise(ミライズ)は、利用者のキャリアアップに合わせてコーチングをするサービスです。利用者自身で受講したい業種を選ぶことができ、選択した業界でこれまで活躍してきた経験豊富なコーチから、リアルな体験話を聞くことができます。またme:Rise(ミライズ)では、利用者が事前に回答したヒアリングシートに基づいて、AIが自分にぴったりのコーチ候補を選んでくれます。自身が希望する分野の情報を確実に収集することができるため、無駄な時間を使うことなく転職活動ができるでしょう。さらに、me:Rise(ミライズ)は、初回の無料カウンセリングは15分、有料の体験面談は45分から選択できます。複数のキャリアコーチングサービスを比較したい方は無料カウンセリング、me:Riseの利用を決めているもののコーチの質を確認したい方は有料の面談を利用するとよいでしょう。他にもme:Riseのプログラムでは、コーチとの面談とサポーターのヒアリングを受けることが可能です。me:Riseのサポーターとは、会社員、経営者、フリーランスなど、特定の業界・職種の動向や転職の実体験を共有するスタッフを指します。実際に体験した方のリアルな体験談を聞くことができるため、キャリアについてより具体的にプランニングできるでしょう。コーチングの費用を抑えたい方、転職したい業種や職種での実体験を聞きたい方、積極的に情報収集をしたい方におすすめです。

口コミ
良い口コミ 「me:Riseを利用して本当に良かったです。担当のエージェントが非常に信頼できる方で、私の希望を丁寧に聞いてくれて、マッチする求人を迅速に提案してくれました。転職活動がスムーズに進んだのは、彼らの迅速な問題解決能力のおかげです。」(女性・29歳)
悪い口コミ 「me:Riseを使ったものの、求人の詳細が不足していることが多く、実際の職場とのギャップに苦労しました。もう少し職場の実情についての情報提供があれば、もっと良い転職ができたと思います。」(男性・38歳)

きづく。転職相談

きづく。転職相談は、特定のプログラムに沿ってサポートをするわけではなく、一人ひとりに適したプログラムを組むことが特徴です。専属のトレーナーが、設定されたゴールまで丁寧にサポートしてくれるため、自身が希望する理想のキャリアを目指した転職活動を行えます。現在転職を検討しているものの職種や業種が定まらない方、将来設計やキャリア形成が明確にできていない方におすすめです。またきづく。転職相談では、経歴や実績の洗い出しはもちろん、コーチが客観的に受講者の長所を分析をします。転職をせず現在の仕事でキャリアアップをする、独立するなど、転職以外の新しい目標を見い出せるケースもあるでしょう。そのため、転職を検討している段階の方、現在の仕事にやりがいを見つけたいと考えている方におすすめです。

口コミ
良い口コミ 「きづく。転職相談では、担当エージェントが私の志向を非常によく理解してくれたお陰で、マッチングの的確さが際立っていました。提供される求人情報が品質が高く、希望を叶えるポジションに出会えたことに大変感謝しています。」(女性・30歳)
悪い口コミ 「きづく。での転職相談は残念ながら期待外れでした。応募プロセスの複雑さと、紹介される求人の詳細が不十分であるために、せっかくの時間が無駄に感じられました。もう少し丁寧な対応を期待していました。」(女性・26歳)

ZaPASS

ZaPASSは、コーチと面談を実施することはもちろん、同時期に申し込みをした受講生がひとつのメンバーとなり、交流することが特徴です。受講期間中だけではなく、プログラム終了後や転職後も情報を共有でき、人脈を作ることにもつながります。同じ受講者同士が持つ同じ悩みを分かり合いたい人や、交流を広げたい人は利用してみると良いでしょう。また、ZaPASSは年齢制限がなく、30代以上の方でも利用可能です。そのため、幅広い年代の受講者がおり、様々な業界の話を聞くこともできます。もちろん、40代・50代になってキャリアコーチングサービスに興味を持った方も利用できるサービスですので、ぜひ一度見てみるといいでしょう。転職を希望する仲間を作りたい方、転職サイトや転職エージェントのみではサポートが不十分だと感じる方におすすめです。

口コミ
良い口コミ 「ZaPASSの使い勝手が非常に良かったです。エージェントの方が私のキャリアプランをじっくりと聞いてくれ、適切なアドバイスを提供してくれました。信頼関係を築けたことは転職活動の大きな支えとなりました。」(女性・30歳)
悪い口コミ 「ZaPASSを利用しましたが、担当者のコミュニケーション不足が気になりました。こちらの希望を十分に理解してもらえず、不適切な求人の紹介が多かったです。」(男性・28歳)

スゴキャリ

スゴキャリは、年収アップを目的としたキャリアコーチングサービスです。年収アップ成功率は94.8%であり、これまで4,000人以上のサポートをしてきた実績があります。もちろん、転職で年収を上げることを重視していますが、転職した後のキャリア形成の相談ができることも特徴です。また、転職サイトや転職エージェントとは異なり、転職先の仕事の悩みも相談できます。転職活動中だけでなく、転職後もキャリアに関するサポートを受けたい方におすすめです。さらに、スゴキャリはオンラインの無料カウンセリングを実施しています。プログラムに申し込む前にコーチと対話ができ、現在の状況や目的、目標をヒアリングしたうえで、提案を受けることが可能です。スゴキャリのプログラムを受講するかどうかは、無料カウンセリングの後に判断できるため、受講料を払った後にコーチとの相性が悪い、サービス内容が希望と異なるなどのトラブルも起こりません。どのようなコーチが在籍しているのか確認したい方、コーチングサービスを試しに受けてみたい方におすすめです。

口コミ
良い口コミ 「スゴキャリのサポートは本当に充実していました。私のキャリアプランについてのアドバイスが細かく、自分に合った求人を見つけることができました。信頼できるエージェントと出会えてラッキーでした!」(女性・28歳)
悪い口コミ 「スゴキャリのサービス内容は良かったのですが、応募プロセスが少々複雑で戸惑いました。もう少し手続きがシンプルだと良いのになと感じます。」(男性・37歳)

REEED(リード)

REEED(リード)は、株式会社MEXUSが運営する、プロコーチがマンツーマンでサポートをしてくれるキャリアコーチングサービスです。自身の行動や意思を見直し、自身で掲げる目標を叶えるためにやるべきことを、プロコーチがアドバイスしてくれます。REEED(リード)に在籍しているコーチは、1,000時間以上の実践経験がある方のみ在籍しているのが特徴です。そのため、コーチ独自のやり方でコーチングをすることはありません。経験やノウハウに基づいた的確なアドバイスや、受講者の強みを引き出すサポートを徹底しており、質が高いサービスを受けることが可能です。また、REEED(リード)は分割払いが可能なほか、全額返金保証があるため、申し込みをしやすいでしょう。全額返金保証は2回のコーチングを受け、サービス内容に不満があり解約した場合、受講料が全額返金される制度です。実質2回まで無料のため、初めてキャリアコーチングを受ける方で、高額な料金に不安を覚える方にとっては安心できる制度でしょう。 さらに、REEEDには複数のプログラムがありますが、毎月1万円以下の分割払いができるため、1度に高額な出費にならず受講しやすいことがメリットです。

口コミ
良い口コミ 「REEEDのキャリアアドバイスは非常に充実していて、実践的な面接の準備や給与交渉のテクニックについて、具体的なアドバイスをもらいました。おかげで希望以上の条件で内定を獲得できました!」(女性・28歳)
悪い口コミ 「REEEDのサービスには期待していたのですが、私に紹介された求人情報がいつも不正確で、煩雑な応募手続きに何度も悩まされました。結局、自力で求人を探すことに…。」(男性・31歳)

転職hone(ホン)

転職hone(ホン)は、20代〜30代のキャリアコーチングに特化したサービスです。特に30代の方は、転職エージェントに登録できなかったり、希望に合わない求人ばかりを勧められたりした経験がある方もいるでしょう。転職honeは、20代・30代の方向けのサービスであるため、30代の悩みに多い転職によるキャリアチェンジや、転職先でキャリア形成をしたい方におすすめです。また、転職honeは専任のコーチが付き、プログラム終了まで同じコーチが担当するため、情報共有のミスが起こりません。さらに、転職エージェントや転職サイトとは異なる転職honeは、求人を出す企業から手数料を受け取っているわけではないため、自分の希望に合わない求人を強引に勧められることもなく安心です。

口コミ
良い口コミ 「転職活動が初めてで不安でしたが、転職honeでの豊富な求人選択肢が大変役立ちました。様々な業界のオファーから選べる自由があり、自分に最適な企業を見つけることができました。」(女性・28歳)
悪い口コミ 「確かに求人の選択肢は多かったのですが、転職honeで紹介されたポジションの詳細がいまいち足りなかったです。仕事内容や企業文化についてもっと知りたかった。」(男性・27歳)

 

30代転職に関するQ&A

30代転職に関する以下のQ&Aに関して解説していきます。

転職サイトと転職エージェントの違いは?

転職エージェントは対人型で、会社に出向いて担当者と個別に面談を実施し、書類添削・面接対策などの転職サポートを受けます。一方、転職サイトはWebサイトを通じたサービスで、多くの求人の中から自分で企業に応募します。

転職エージェントはなぜ無料?

転職エージェントが無料な理由は「企業から報酬を受け取っている」からです。転職エージェントは基本的に成果報酬であり、採用が決まったら手数料が支払われます。そのため、求職者は無料で転職エージェントに登録することができます。

転職エージェントに登録したら職場にバレませんか?

転職エージェントでは、あなたの情報が一般的に公開されることはなく、応募先の企業にのみ伝わるため、職場にバレるリスクは非常に低いです。しかし、バレるリスクは0ではないため注意は必要です。

転職エージェントに複数登録しても大丈夫?

転職エージェントに複数登録することは可能です。転職エージェントごとに受けられるサポート内容や求人は異なるため、2社以上の転職エージェントに登録してサポートを受けることがおすすめです。

地方在住でも登録できる?

地方在住でも転職エージェントに登録することはできます。住んでいる地域によっては、転職エージェントのオフィスがない場合もあります。しかし、今は電話やWebを使って面談ができるため、安心して利用することができます。

転職エージェントからのメールが多い時の対処法は?

転職エージェントからは、求人紹介メールや進捗確認メールが日々届きます。転職活動を円滑に進めるためにも、基本的に確認する必要があります。どうしても興味のない内容が多い場合には、担当者に相談して減らしてもらうことも重要です。

転職エージェントはすぐに退会できますか?

転職エージェントは基本的にいつでも退会することが可能です。転職先企業が決まったり、途中で転職するのを辞めた場合にも、担当者にその旨伝えれば退会処理を行うことができます。

退会後に再登録することは可能ですか?

転職エージェントに再登録することは可能です。転職エージェントにとっても求職者が戻ってきてくれることは嬉しいことです。しかし、以前使っていたデータは消去されている可能性があるため、再度登録し直す必要があります。

最後に

30代の転職は、20代以上に即戦力性が求められます。転職活動においては、誰にも相談せず1人で進めることやキャリアプランを明確にしないことは極力避けた方が良いです。そのため、転職エージェントを活用して、より転職成功率を高められる対策を行う必要があります。転職エージェントは非常に多くあり、サポート内容や扱っている求人も違うため、ポイントを押さえて選ぶことが重要です。そこで転職エージェントは求人数の豊富さやサポートの充実度が選ぶ上でのポイントになります。また、転職エージェントには幅広い求人を扱う総合型やハイクラス向け・女性向け・未経験者向けなど様々なタイプがあります。その中でも自分がどの転職エージェントで、サポートを受けるのがベストなのか明確にした上で選ぶようにしましょう。

参考文献

多様化する職業キャリアの現状と課題

令和2年転職者実態調査の概況(厚生労働省)

2021 年度下半期 中途採用動向調査

転職動向調査 2022年版(2021年実績)

「20代中途採用における選考のポイント」に関する企業調査(2022年6月)

Job総研「2022年 キャリアに関する意識調査」を実施

2022年3月 IT転職市場レポート | ギークリーの利用者から見えるIT転職市場をご紹介!

ITエンジニア中途採用マーケットレポート(2022年3月発行)

35歳からのU・Iターン転職術

30代後半〜50代前半の7割以上が、 自身は「ミドル」だと回答。 ―『ミドルの転職』ユーザーアンケート集計結果―

転職コンサルタント200人に聞いた!「ミドルの職務経歴書・履歴書のポイント」調査―『ミドルの転職』ユーザーアンケート集計結果―

働く人々の転職意向と能力開発意欲(第一生命経済研究所)

ミドルエイジ層の転職と能力開発・キャリア形成(独立行政法人 労働政策研究・研修機構)

【40〜50代の会社員100名に調査】約6割のミドルシニア会社員が「自分に自信がない」事実 「周りに認めてもらいたい」との心の叫び

転職コンサルタント200人が回答!「定年延⾧によるミドル・シニアの活用」調査

ミドルシニア/シニア層の就労者実態調査(2021年)