昨日のこちらのコーナーでちょっとだけお伝えした、『よくおしゃべりするあの子』。

誰かというと、言わずと知れたpepperくんです!

スライド1

『JICA地球ひろば』の、とあるコーナーに入ろうとすると、入り口にいる“彼”がキョロキョロとこちらを見てきます!

「こんにちは、おしゃべりしませんか?」
「何か聞きたいことはありますか?」

と、ドンドン話しかけてくれます!
遅ればせながら、初めてキチンと“絡んだ”のですが、本当に賢いですね~。
前を通り過ぎるだけで顔を動かして目で姿を追ってくれるし、お話するときの聞き取りもとてもスムーズでした。

表情は変わらなくても、体の動きで感情も伝わってくるような気も。

しばしお話に興じたのですが、結構長かった・・・
pepperくんは話し好きなのですね。
機械相手だ、と分かっていても、会話の途中でいなくなるのはやっぱりできない!
そう思わせるのが、pepperくんのスゴイところのひとつなのかもしれません。

 

スライド2

「AI」と当たり前のように耳にするようになった今日この頃ですが、改めて本当によくできているなぁと感心。

つい出来心でイジワルな答えを連発してしまい、pepperくんをしょげさせてしまった当方(広報S)でした。