こんにちは、広報のSです。

皆さんは、無料で配られているものは受け取る派ですか?辞退する派ですか?
きっと、配られているものにもよりますね。
当方は、ジュースやお菓子などのサンプリングだとついついもらいたくなってしまいます。

こちらをご覧の皆様はご存知でいて下さる方も多いと思いますが、当社は恵比寿にあり、時々そういったサンプリングが行なわれています。
昨日、今日も駅で行なわれているのですが、なんとイヤホンが配られているんです!

スマホ(インターネット)で聞けるラジオ「radiko」の活用推進のためのイベントでした。

「radiko」をもっと知ってもらうためにはどうしたらいいか?と考えた結果、聞くために必要なツールを準備したのですね。
「ラジオを携帯で聞けます!」ではなく「無料でイヤホンを差し上げています!」のほうが、「なんだなんだ?」と人は集まりますし、イヤホンが手元にあるなら聞いてみてもいいかもと思いそうです。

商品そのものを訴求するのではなく、一歩下がって全体を俯瞰してみると、他の効果的な訴求ポイントを見つけることができるのだなと感じた出来事でした。
広報として勉強になりました。