仕事とプライベートを両立~みらいワークス社員お弁当特集~

仕事とプライベートを両立~みらいワークス社員お弁当特集~

「みらいワークス社員のお弁当事情」第3弾。
今回は、営業のTさんのお弁当紹介です。
Tさんは、女性として仕事とプライベートを両立されています!
両立に悩む働く女性、必見です!!

Tさんは妊婦さんということもあって、ほうれん草をたくさん取っているみたいです。
ほうれん草には、妊娠中に必要な葉酸や鉄分が多く含まれています!
そこで、今回はほうれん草を使った料理を2品紹介したいと思います。

◎ほうれん草の胡麻和え◎
1, たっぷりのお湯に塩を加え、ほうれん草の根元をゆっくり10秒つけ、ゆでる。
2, 次に、ほうれん草全てをゆっくり10秒ゆでる。
3, 冷水でサッと冷やし、ザルにあげる。
4, 水気を絞って3cm間隔に切る。
5, すりごま大2、砂糖小1/2、しょうゆ小2、みりん小2を容器に入れ混ぜ合わせる。
6, 5の容器にほうれん草を入れて和えたら出来上がり!

◎ほうれん草のおひたし◎
1, ほうれん草を5㎝の長さに切る。
2, 沸騰したお湯にひとつまみの塩を入れて、ほうれん草をさっと茹でる。
3, 火が通ったら、ざるに上げて冷水で占める。熱がとれたら、キッチンペーパーなどで絞って、しっかりと水を切る。
4, 砂糖、酒、だし、しょうゆを入れ混ぜる。
5, 器に盛って、かつお節をかけたら、完成!
ついつい大好きな焼肉や創作料理を食べすぎてしまうので、お昼には栄養をとれるように気を付けているみたいです!

第3弾のお弁当を作ってくださった営業のTさん。
ほうれん草には、ビタミンAやB群、ビタミンC、ビタミンEなど多くのビタミンも含まれています。貧血予防だけでなく、美肌効果も期待できます!!
是非試してみてください。

☆過去のお弁当紹介はこちらです☆

第1弾、作成時間10分!?忙しくても続けられる、隙間時間を使ったお弁当テクニック

第2弾、復興イベント食材を使用した栄養満点料理!