セミナーSeminar

事業開発を成功に導く解像度の高い市場調査とは
~脱炭素テーマの調査結果を題材に次世代ビジネスを考える~

国際競争力の向上や人口減少を補う生産性向上などを背景に、日本政府はイノベーション政策に力を入れています。
イノベーションといえば、新規事業開発や事業企画などが想起されますが、ビジネス環境を見える化する市場調査は貢献性の高い施策として知られています。
一方で、市場調査を体系的に学んだことのある方はおられますか?
学生時代の講義や社会人研修を思い出してください。マーケティングを学んだことはあっても、市場調査はないのではないでしょうか。
本セミナーでは、ビジネスをデザインするときのベースとなる市場調査を、マーケットリサーチ&ビジネスデザインを専門とするPRO人材との対談形式で分かりやすく解説します。
政府の「経済財政運営と改革の基本方針2022」に記載のある重点投資分野の一つに、グリーントランスフォーメーションが挙げられていますが、本セミナーの最後では、脱炭素テーマの今後の次世代ビジネスも紹介する予定です。
オフライン参加会場:株式会社みらいワークスオフィス(住所は以下記載)
オンライン参加:オンライン配信(Zoomウェビナー)
※本セミナーはオフラインでの参加も可能でございます。
開催日時:2023年5月23日(火)16:00-17:00
共催企業:株式会社みらいワークス
登壇者:アックスタイムズ株式会社 代表取締役
    マーケットリサーチャー&ビジネスデザイナー
    橋本 規宏 氏

セミナー概要

日時
2023年5月23日(火)16:00~17:00
参加料
無料
視聴方法
Zoomでのオンライン配信
動画視聴方法につきましては、お申し込みフォームからご登録いただいた後、メールにてご案内させていただきます。当日のご案内メールが届かない方はお手数ですが(client_info@mirai-works.co.jp)までご連絡ください。
ご注意
Wi-Fi環境など、高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
※ 講師・共催企業と同業の方はお申込みをお断りする可能性がございます。
※ 講演内容は予告なく変更になる可能性がございます。
登壇者
アックスタイムズ株式会社 代表取締役
マーケットリサーチャー&ビジネスデザイナー
橋本 規宏 氏
市場調査業界19年目のマーケットリサーチャー&ビジネスデザイナー。
学生時代に派遣された海外留学先の大学で、学問としてのマーケティングリサーチに出会い、2004年の帰国後に大手市場調査会社に就職。退職する2020年までの16年間で、140件超のリサーチ&コンサルティング業務に従事。
2021年4月にアックスタイムズ株式会社を設立し、市場調査をベーススキルとした情報サービス事業を展開。特に脱炭素やイノベーションをテーマとする支援領域を得意とします。
「イノベーションを情報で支援する会社。」、「マーケット解像度を高める情報サービス会社。」をスローガンとして、次世代産業を創造する支援活動を実践します。

セミナー内容

  • ・政府のイノベーション・スタートアップ支援政策をめぐる動き
  • ・市場調査とは?
  • ・新規事業開発に役立つ実践施策
  • ・新規事業開発の失敗の理由
  • ・市場調査でお手伝いできること
  • ・課題によって使い分ける市場調査の種類
  • ・市場調査が見える化する事例
  • ・脱炭素関連の最新ビジネストピックス

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