セミナーSeminar

パーソナルデータを活用した新サービス・事業開発のこれから
~BIPROGYが提言、分散型データ流通による事業共創とは~

消費財を中心として、消費者のデジタルシフトの加速を背景に顧客接点から得られるデータの活用によって、顧客を起点とした製品づくりや満足度の高い購買体験の実現を提供することが求められています。
一人一人のライフスタイルに合わせて総合的に LTV を最大化するためには、メーカーが直接収集したデータを戦略的に活用するだけでなく、生活者を起点とした様々なつながりを多面的に捉えていくチャネルを拡大していくことが成長の鍵を握ります。
こうした中で、スマートシティや地域連携などの分野においても、生活者を中心に捉えた価値提供を目指す動きが加速しており、そのために企業や組織を超えた共創型コミュニティのエコシステムでパーソナルデータを活用する社会基盤が整備されつつあります。
この共創コミュニティに参画する多様な企業の顧客接点をメディアとし、エコシステムで流通するパーソナルデータを分析・活用することは、パーソナライズされた商品開発・マーケティングを加速、拡大させるために有効な手段となり得ます。
本セミナーでは BIPROGY 株式会社が提唱する、「パーソナルデータを活用した生活者中心のサービスのあり方」と実証事例を元に、“個客”対応における共創コミュニティの活用可能性についてお話させていただきます。
会場:オンライン配信(Zoomウェビナー)
開催日時:2023年9月27日(水)17:00-18:00
共催企業:BIPROGY株式会社
     株式会社みらいワークス
登壇者:BIPROGY株式会社
    内田 雅之 氏
    Zoku Zoku Consulting 代表
    中野 崇 氏
    株式会社みらいワークス
    大江 規之 氏

セミナー概要

日時
2023年9月27日(水)17:00-18:00
参加料
無料
視聴方法
Zoomでのオンライン配信
動画視聴方法につきましては、お申し込みフォームからご登録いただいた後、メールにてご案内させていただきます。当日のご案内メールが届かない方はお手数ですが(client_info@mirai-works.co.jp)までご連絡ください。
ご注意
Wi-Fi環境など、高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
※ 講師・共催企業と同業の方はお申込みをお断りする可能性がございます。
※ 講演内容は予告なく変更になる可能性がございます。
登壇者
BIPROGY株式会社
内田 雅之 氏
2006年BIPROGYに入社。
入社以降、業界横断のシステムアーキテクトとして、金融・公共・流通分野の大規模システム開発に多数携わる。
2016年より、新規事業を軸としたデジタルマーケティングやグロースハックを担当する傍ら、オープンイノベーション活動を経験。
2019年にアーキテクトとして、分散型パ―ソナルデータ流通基盤「Dot to Dot」を開発。
現在は「Dot to Dot」を活用した生活者中心社会を実現する事業創発に従事。
『生活者とサービスが共に歩む世界を創る。』をミッションに、生活者の意思が市場に反映され企業が真の価値創造で答える世界の実現を目指して日々取り組んでいる。
登壇者
Zoku Zoku Consulting 代表
中野 崇 氏
良品計画を経てマクロミルへ入社。上海支社の立ち上げや韓国支社の経営再建、
SaaS型の事業開発・統合マーケティング部門の立ち上げ・グループ全体のMission/Vision/Value策定、
電通マクロミルインサイトの代表取締役社長など、第2創業期の要職を歴任。
現在はZoku Zoku Consultingの代表として、データ分析・リサーチ・インタビューによる
インサイト抽出を起点にした、新規事業の企画~事業化をワンストップでコンサルティング。
また、新規事業開発に伴走しながら、チームビルディングや組織開発を同時に実現する
伴走型・OJT型の支援を得意としている。
著書は「ビジネスプロデューサーの仕事」「13歳からのデータ活用大全」など多数。
登壇者
株式会社みらいワークス
Go to Market 事業部 ディレクター
大江 規之 氏
日立ソリューションズ(株)、日本ヒューレット・パッカード(株)、ガートナージャパンを経て
2014年10月より、株式会社ソノリテ 執行役員を務める。
その後みらいワークスに参画し、大手事業会社の支援を担当。

セミナー内容

  • ・登壇者のご紹介
  • ・分散型連携サービス「Dot to Dot」のご紹介
  • ・事業共創に向けた「パーソナルデータ活用」に関するパネルディスカッション

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