ビジネスコンサルを導入するメリットは?|依頼するべきタイミングや依頼後に後悔しない、成功させるためのポイントも解説 - freeconsultant.jp for Business
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最終更新日:2025.06.16
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ビジネスコンサルを導入するメリットは?|依頼するべきタイミングや依頼後に後悔しない、成功させるためのポイントも解説


企業経営を取り巻く環境はかつてないほど加速していて、VUCA時代に突入しつつあります。VUCA時代とは「V(Volatility)変動性」「U(Uncertainty)不確実性」「C(Complexity)複雑性」「A(Ambiguity)曖昧性」の頭文字を取った単語であり、経営者が直面する課題も複雑化しています。

ビジネスコンサルタントは、企業が直面する複雑な課題を解決し、変化に柔軟に対応するために不可欠な存在です。本記事では、ビジネスコンサルタントの役割を解説しながら、依頼するべきタイミングや成功させるためのポイントを紹介します。

ビジネスコンサルティングとは?

ビジネスコンサルティングとは、企業や組織が抱える問題や課題を解決するために、専門的な知識やスキルを提供するコンサルティングです。経営戦略、組織運営、マーケティング、財務管理など内容は多岐に渡りますが、企業のパフォーマンスを向上させて効率的な運営を目指すという目的は一致しています。

また、専門的なコンサルティングに比べて、ビジネスコンサルティングは「広範な課題に対して総合的なアドバイス」を受けられることが多いです。明確に自社の課題がわかっていないときや、人材戦略もブランディング戦略も幅広く相談したいときに向いています。

戦略コンサルタントとの違い

戦略コンサルタントは、企業の「戦略的課題」に特化したコンサルティングを提供する専門家です。企業が競争優位を確立し、長期的に成長するための方向性を示すための、市場分析や新規事業戦略の分野に秀でています。

一方、ビジネスコンサルティングは、業務改善、組織改革、マーケティング、IT、財務など、さまざまな分野にわたる支援が受けられます。ビジネスコンサルティングは企業のさまざまな課題を広範囲に支援するものであるのに対し、戦略コンサルタントは「戦略的な視点」に特化してアドバイスするので、双方の違いとして理解しておきましょう。

ビジネスコンサルティングを導入するメリット3つ

ここでは、ビジネスコンサルティングを導入するメリットを解説します。なぜコストをかけてでもビジネスコンサルティングを利用するのか、理由を探ってみましょう。

  1. 早期の課題解決が叶えられる
  2. 第三者視点からの潜在的な課題が見つかる
  3. 専門知識をもとに現状の分析や意見が分けられる

①早期の課題解決が叶えられる

ビジネスコンサルティングを導入する最大のメリットは、企業が抱える課題を早期に発見し、迅速に解決できる点です。ビジネスコンサルタントは外部の専門家として、客観的な視点で企業の現状を評価してくれるので、企業内部にいては気づきにくい課題も浮き彫りになるでしょう。

結果、問題を早期に解決することで大きなトラブルに発展するのを防ぎ、無駄なコストがかかるのを防げます。また、課題が解決されることで業務がスムーズに進み、組織全体の業務効率が向上するでしょう。将来のリスクを大幅に軽減するという意味でも、ビジネスコンサルティングの導入には大きなメリットがあると分かります。

②第三者視点からの潜在的な課題が見つかる

ビジネスコンサルタントを外部から迎えることで、第三者の客観的な視点が入り、組織内では見落とされがちな「潜在的な課題」を明るみに出すことが可能です。

社内の人間だけでは気づけない問題や非効率な点は意外と多く「慣れ」や「前例主義」が根強く残っている環境では特に課題に気づくことはできません。複数の業界、企業に精通しているコンサルタントが、他社事例と比較することで「自社の強み、弱み」や「業界のトレンドから外れている点」に気づけるので、ぜひ相談してみましょう。

「なんとなくおかしい」を「明確な問題」に変える役割を果たしてもらえるので、やるべきことも明確になります。

③専門知識をもとに現状の分析や意見が得られる

企業が自力で調査、検討していては時間がかかるような課題についても、ビジネスコンサルタントの力を借りることで、より的確かつ迅速に方向性を定められます。

たとえば「他社はどうしているか」「今の市場で効果的な手法は何か」など、最新の業界動向、成功事例に基づいたアドバイスが得られれば、実践的かつ時代に合った戦略を考案できます。また、社内にはない切り口やフレームワークを用いて「自社では気づけなかった課題や可能性」を浮き彫りにできれば、データドリブンな意思決定もしやすくなるでしょう。

新規事業を始めたいが市場のニーズや競合の動向がつかめないときや、デジタル化を進めたいがITに詳しい人材がいないときにも最適です。

ビジネスコンサルティングを導入するデメリット2つ

ビジネスコンサルティングを導入するメリットが多い一方、デメリットもあるので注意が必要です。ここでは代表的なデメリットについて解説するため、リスクとして把握しておきましょう。

  1. 高額な費用がかかる
  2. 成果が期待できない場合もある

①高額な費用がかかる

ビジネスコンサルティングを導入する際、多くの企業が最初に直面するのが「コストの大きさ」です。特に、大手コンサルティング会社や戦略系のコンサルタントに依頼する場合、数百万円〜数千万円の費用がかかることも珍しくありません。

コンサルタントは、MBA保持者や大手企業出身など、豊富な経験と高度なスキルを持っています。その分人件費が高くなり、コンサルティング費用に反映されてしまうのです。

また、1つのプロジェクトでも、現状分析、データ収集、戦略立案、資料作成、プレゼンなど多くの工程とマンパワーが必要になるため、コストも高くなりがちです。

②成果が期待できない場合もある

ビジネスコンサルティングを導入しても、必ずしも目に見える成果が出るとは限りません。「高いお金を払ったのに変化が感じられなかった」「実行されずに終わった」といったケースも現実には存在します。

コンサルタントが作成する提案が企業の業務実態や文化にフィットしていないと、実行段階でつまずくことがあります。特に、大手コンサル会社のパッケージ的な提案では「現実味がない」「理想論に終わる」という声もあるので注意しましょう。目的と成果指標(KPI)を明確にして、社内との連携を重視することが成功の秘訣となります。

ビジネスコンサル会社の提供業務内容

ここでは、ビジネスコンサル会社の代表的な提供業務内容を紹介します。依頼先次第では、紹介するもの以外にも対応してもらえますが、まずは以下を基本として知っておきましょう。

  1. 現状の分析と課題発見
  2. 課題解決に向けた戦略の立案
  3. 戦略の実施

①現状の分析と課題発見

ビジネスコンサルティングにおいて特に欠かせないのが、現状の把握(As-Is分析)と課題の抽出です。分析や課題発見のフェーズがないと、的外れな戦略や改善策になりやすく、根本的な原因に基づいた実効性のある施策にならないので、ほぼビジネスコンサル会社で対応しています。

具体的には、データによる定量分析だけでなく、社員インタビューや現場観察などの定性情報も組み合わせて分析することが多いです。数字では見えない「現場の温度感」や「本音」も把握でき、リアルな課題が見つかるでしょう。

②課題解決に向けた戦略の立案

ビジネスコンサル会社では、分析、課題発見だけでなく、見つかった課題を解決するための戦略も立案します。企業の中長期ビジョンをもとに経営戦略、事業戦略を再定義したり、業務改善、人材配置、組織改革、IT導入など、課題の性質ごとに最適なソリューションを検討したり、切り口は多彩です。

成果を測るための指標(売上、顧客満足度、工数削減率など)も設定されるため、進捗や結果は定量的に評価できます。限られた資源(人材、時間、予算)で成果を最大化できるよう、実行順序、スケジュールも可視化してもらいましょう。

③戦略の実施

課題を解決するための戦略を立案したあとは、実際にその戦略を実行に移すフェーズに入ります。「戦略の実施」こそが、ビジネスコンサルティングの最も重要かつ難易度の高いステップであり、ここで成果が出るかどうかが決まります。

戦略を実行するためのタスクを細分化してイメージしやすくしたり、実施後も定期的に進捗を確認しながら改善を図ってくれるので、戦略を形骸化させずに効果を出すことが可能です。

ビジネスコンサル会社への依頼を成功させる5つのポイント

ここでは、ビジネスコンサル会社への依頼を成功させるポイントを解説します。失敗することもあるビジネスコンサルティングをどう成功に導くか、学んでいきましょう。

  1. コンサルタントの経験や得意分野を確認する
  2. 目標や目的を明確にしてから依頼する
  3. 実施した戦略の結果と状況を随時確認してもらう
  4. 短期契約を行い、施策の成果を見て依頼の継続を判断する
  5. 依頼する費用や期間をあらかじめ明確にしておく

①コンサルタントの経験や得意分野を確認する

ビジネスコンサルタントと一口に言っても、専門領域はさまざまです。まずは、コンサルタントの経験や得意分野を確認しましょう。事業の方向性を見直したいときは戦略コンサルタントに、新規事業を立ち上げたいときは新規事業開発コンサルタントに依頼するのもひとつの手法です。

ビジネスコンサルティングを成功させるための第一歩は「誰に依頼するか」を適切に判断することにあります。実績や専門分野を確認せずに依頼してしまうと、課題に合わない提案を受けたり、成果につながらない支援になってしまうリスクがあるので注意しましょう。

②目標や目的を明確にしてから依頼する

ビジネスコンサルタントに依頼する際、特に重要なのが「なぜ依頼するのか」「何を達成したいのか」を明確にしておくことです。目的が曖昧なまま相談すると、コンサルタントの提案が自社のニーズとズレてしまい、成果に結びつかない原因になります。

たとえば「経営を強くしたい」では具体的にどこを改善すべきかが分からず、内容がぼやけてしまいます。営業効率が悪い、人材が定着しない、新規事業の方向性が見えない、などなるべく具体的なニーズを明らかにして相談するのが近道です。

③実施した戦略の結果と状況を随時確認してもらう

コンサルタントに戦略の立案だけを依頼して終わりにする企業もありますが、成果を出すには、戦略実施後の進捗と効果を継続的にチェックすることが不可欠です。「やりっぱなし」では、せっかくの戦略が形骸化したり、実行段階で課題が発生しても気づけないという事態になりかねません。

実施した戦略の結果と状況を随時確認してもらうことにより、実行段階でのズレや課題を早期に発見できます。改善策をリアルタイムで調整できるなどメリットが多く、施策の定着率が高くなるのもポイントです。

④短期契約を行い、施策の成果を見て依頼の継続を判断する

ビジネスコンサルティングを依頼する際、最初から長期契約にせず、まずは短期間で試すことが非常に有効です。「まずは3ヶ月だけ」「特定の課題に限定して」など、スモールスタートで成果を見極めてから継続判断をすることで、リスクを最小限に抑えやすくなります。

短期契約期間中に成果の出る、出ないを見ておけば、後々大きなミスマッチが発覚することもありません。数ヶ月で効果を感じられなければ追加の費用をかけずに契約終了できるため、コスト面でのリスクも予防できます。

⑤依頼する費用や期間をあらかじめ明確にしておく

ビジネスコンサルティングは一般的に高額な費用がかかることも多く、期間も数ヶ月〜1年以上に及ぶケースがあります。事前に依頼する費用や期間をあらかじめ明確にしておき、ずるずると長期化しないよう気を付けましょう。

また「予算内で収まるか」「どのタイミングで費用が発生するか」も把握することで、経営判断もしやすくなります。想像以上にコンサルティング費用が収益を圧迫しないよう、見通しを立てておきましょう。

ビジネスコンサルティングを導入する場合の費用相場

ビジネスコンサルティングを導入する場合の費用相場は、月額契約で30~150万円、プロジェクト契約で100〜1,000万円とかなり幅があります。

月額契約は現状分析から実行支援まで中長期的に伴走してもらえるのがメリットで、ビジネスコンサルティングで最もオーソドックスな手法として確立しました。プロジェクト契約は、業務改革、DX戦略、人材戦略など具体的な課題にフォーカスしてコンサルティングしてほしいときに有効な手法で、期間や納品物により料金も大きく変動するのが特徴です。

また、大手コンサルティングファームであるほど高額に、フリーランスコンサルタントや小規模コンサルティングファームであれば比較的安価に抑えられます。相場感を理解しつつ、自社の課題と期待成果に見合った契約形態を選ぶことが成功の鍵となるでしょう。

費用を抑えたいならスポットコンサルがおすすめ!

ビジネスコンサルティングの費用を抑えたいときは、スポットコンサルを検討してみましょう。スポットコンサルは、1回限りの相談や特定の課題に焦点を当てて依頼する形式です。通常の長期契約よりもコストを抑えやすく、低コストで専門家の知見を得られるという点でもコストパフォーマンスも高い手法と言えます。

なお、スポットコンサルの場合、費用相場は1回5万~30万円程度です。1回限りの課題相談やアドバイスで十分なときや、自社で構築した戦略の方向性が合っているか確認したいときに最適です。

ビジネスコンサルティングを依頼するべき3つのタイミング

ここでは、ビジネスコンサルティングを依頼するべきタイミングを解説します。コンサルティングを依頼するか迷っているときは、以下に該当しないかチェックしてみましょう。

  • 新規事業開始のタイミング
  • 業務プロセスの改善やコスト削減を図りたいとき
  • 人事戦略の改善を図りたいとき

①新規事業開始のタイミング

新規事業を開始する際には、事業戦略や市場調査、資金調達、組織体制の構築など、多くの重要な決定をする必要があります。ビジネスコンサルタントがいれば、ターゲットの分析や事業戦略の立案など専門的な部分で力になってくれるため、スピーディーに起動へ乗せやすいです。

また、ビジネスコンサルタントはマーケティングや販売戦略の実行支援、資金調達のアドバイスも行ってくれるため、具体的なアクションが知りたいときの相談先としてもおすすめといえるでしょう。

②業務プロセスの改善やコスト削減を図りたいとき

業務プロセスの改善やコスト削減を図りたいときも、ビジネスコンサルタントの利用がおすすめです。内部の人間では見落としがちな問題や非効率な部分を、第三者の視点から指摘してもらえるので「目から鱗」なアイディアがもらえるかもしれません。結果、無駄な作業や重複業務を排除し、効率化を進められるので生産性向上や働き方改革などの効果も得られます。

また、依頼するコンサルタントによっては、最新の業務効率化ツールやシステムの導入サポートを手がけてくれる場合もあります。客観的な視点と専門知識を活かして、より効率的で効果的な業務改善をサポートしてもらいましょう。

③人事戦略の改善を図りたいとき

近年では、働き方改革、人材の多様化、人手不足、離職率の上昇など、企業を取り巻く人事課題が増加しています。人事戦略を根本から見直したいタイミングでビジネスコンサルタントを活用し、採用、育成、定着、評価の最適化を実現しましょう。

また、ビジネスコンサルタントは人材管理のトレンドにも詳しく、人材をコストではなく資産として活用する「人的資本経営」の観点も持ち合わせています。時代に評価され、人が根付く組織にしたいときこそ、ビジネスコンサルタントに相談しましょう。

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「フリーコンサルタント.jp」は経験豊富なビジネスコンサルタントが多数在籍しているプラットフォームです。豊富な実績と経験を持つプロのコンサルタントを短期間、必要なタイミングでアサインできます。

最短即日での紹介や戦略系、業務改善、人事、DXなど幅広い分野に対応できるコンサルタントの紹介にも対応しているので、お気軽にご相談ください。企業のニーズにマッチした最適な人材をご提案し、効率的で費用対効果の高い課題解決を支援します。

ビジネスコンサルティングを依頼するべき3つのタイミング

ビジネスコンサルタントは、企業の抱える課題を多方面から分析し、解決へと導いてくれます。そのため、自社に生じている課題によって業務に滞りを感じている場合や、そもそも課題点が分からない場合に相談してみることで、より効率的に業務改善を行うことができるでしょう。

ビジネスコンサルタントへ依頼するメリットは次の3つです。

  1. 早期の課題解決が叶えられる
  2. 第三者視点からの潜在的な課題が見つかる
  3. 専門知識をもとに現状の分析や意見が分けられる

専門的知識と経験から、企業に最も最適な課題解決策を提案してくれるため、人事戦略を図りたい時や業務プロセスを改善したい時、新規事業の立ち上げを行いたい時こそ利用してみるのがおすすめです。

なお、特定の課題に対してピンポイントで支援が必要な方には、フリーコンサルタント.jpにてスポットコンサルタントの活用もぜひ検討してみて下さいね。

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