研究所について

研究所概要

  • 名称:

    みらいワークス総合研究所
    Mirai Works Research Institute(MWRI)

  • 設置:

    2022年7月

  • 所長:

    岡本祥治

  • 所在地:

    〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-13 Prime Terrace KAMIYACHO 2F

  • 活動内容:

    プロフェッショナル人材の働き方・キャリア形成に関する研究

    企業の新規事業やリスキリング、外部人材活用に関する研究

    各種調査分析・情報収集

    出版・広報

  • 連絡先:

    mirai_inst@mirai-works.co.jp

ミッション・ビジョン

みらいワークス総合研究所 ミッション・ビジョン

みらいワークス総合研究所 ミッション・ビジョン

所長メッセージ

みらいワークス総合研究所 所長 岡本 祥治

みらいワークス総合研究所 所長岡本 祥治Nagaharu Okamoto

1976年生まれ、慶應義塾大学理工学部卒。アクセンチュア、ベンチャー企業を経て、47都道府県を旅する過程で「日本を元気にしたいという思いが強くなり、起業を決意。2012年、みらいワークスを設立し、2017年に東証マザーズ(現・東証グロース)上場を果たす。

『みらいワークス総合研究所』を運営する株式会社みらいワークスは、「日本のみらいの為に挑戦する人を増やす」をミッション、「プロフェッショナル人材が挑戦するエコシステムを創造する」をビジョンに掲げ、人生100年時代に、プロフェッショナル人材が、「独立、起業、副業、正社員」といった働き方や働く場所、働く目的に縛られない挑戦の機会提供とその挑戦の支援を行うための事業を展開しています。

2022年7月に、プロフェッショナル人材の働き方やキャリアに関する調査・研究機関『みらいワークス総合研究所』を立ち上げ、メディア『CAREER Knock 』にて、プロフェッショナル人材の働き方やキャリア形成についての情報を提供してきました。

同時に、フリーランスや副業といった外部プロフェッショナル人材を活用する企業についての調査・研究も行い、情報を提供していく中で、企業の経営者や人事部、事業部の方より「これらのノウハウや事例をもっと知りたい」といった声を多くいただく機会が増えました。

また、昨今、オープンイノベーションやリスキリングに関するお問い合わせや引き合いも増えていることから、このたび、『みらいワークス総合研究所』にて、外部人材活用や新規事業、リスキリングに関する調査・研究、情報を提供していく事としました。

現在、みらいワークスに登録いただいているプロフェッショナル人材は8万名を越えました。国内最大級のプロフェッショナル人材のためのプラットフォームとして、多くのプロフェッショナル人材の働き方や、企業でのプロフェッショナル人材の採用・活用を見てきた知見をもって、フラットな目線で「本当に必要とされる情報」を提供していきたいと思っております。

「本当に必要とされる情報」を提供するためには、われわれが欲しい情報を提供するのではなく、読者の目線で調査・研究をした情報を提供する必要があります。

読者は、新しい働き方を実践したり、新規事業、リスキリング等、かつてないものを創る「挑戦者」です。

つまり、読者の目線で活動するには、みらいワークス総合研究所に携わる編集者、記者、執筆者、われわれ自身も「挑戦者」である必要があります。われわれ自身も「挑戦者」であり続け、企画する内容、集める情報、発信する情報と、10年先、20年先を見据えた、読者のために役立つ情報を発信していきたいと考えています。

2024年度 首都圏大企業管理職に対する「地方への就業意識調査」

Press Press

2024.12.12 Report

首都圏大企業管理職に対する「地方への就業意識調査」を実施いたしました。


参考 
2020年度 首都圏大企業管理職に対する「地方への就業意識調査」 
https://mirai-works.co.jp/media-career/report/knock007/
2021年度 首都圏大企業管理職に対する「地方への就業意識調査」 
https://mirai-works.co.jp/media-career/report/knock008/
2022年度 首都圏大企業管理職に対する「地方への就業意識調査」 
https://mirai-works.co.jp/media-career/report/knock6555/
2023年度 首都圏大企業管理職に対する「地方への就業意識調査」 
https://mirai-works.co.jp/media-career/report/knock9948/

調査概要

調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2024年9月26日〜30日
有効回答数:1,000
調査対象 :【年齢】35歳~65歳
      【住まい】一都三県
      【勤務地】東京都
      【役職】正社員管理職(課長職以上)
      【勤務先従業員規模】1,000名以上(製造業)
                500名以上(その他・サービス業)

※構成比は小数点以下第 2 位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも 100 とはなりません。

≪利用条件≫
1.情報の出典元として「株式会社みらいワークス」の名前を明記してください。
2.ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://mirai-works.co.jp













まとめ

地方企業で働くことに興味がある人は昨年より 5.2 ポイント増加し、55.1%でした。本調査を開始した 2016 年から過去最高値となり、8 年間で 11.1 ポイントの増加となっています。(*1)

地方の企業で働くことに興味がある理由は、「地方ならではの暮らし、ライフスタイルを希望」「都市部より物価水準が低い」「地方創生、地域活性化に貢献したい」がそれぞれ 30%以上で、地方ならではの豊かな暮らしに魅力を持っている人、地方にやりがいを求めている人が多いことがわかります。

地方中小企業での副業に興味がある人は全体的には昨年より 4.5 ポイント下がったものの、57.0%と引き続き半数以上の高い水準を維持しています。地方副業に興味がある理由の66.2%は、お金以外の「中小企業を支援することでやりがいを感じそう」「スキルアップ、成長ができそう」「地域貢献・地方創生に繋がりそう」といった目的でした。しかしながら、地方副業に興味はあるものの、実際に地方副業に挑戦した事のある人は 23.7%と、興味がある人のうち半数以下が行動に移せていない現状です。

地方での副業を経験後にその地域への移住・転職に繋がる可能性がある人は 71.2%であることから、地方副業を実践する人が増えれば地方転職・移住の可能性が高まり、都市から地方への人の流れが強化されると予測しています。そのためには、当社は、地方企業での副業を実践するためのサポートが重要になってくると考えています。

また、地方創生や地域活性化、地方中小企業の経営課題解決支援に携わることが、リスキリング(学び直し)の手段として興味ある人が一定数いることから、リスキリングと地方副業を掛け合わせた支援をすることが、地方副業の実践者を増やす有効な手段だと考えています。


*1 当社は、2020 年 7 月に株式会社日本人材機構より『Glocal Mission Jobs(GMJ)』と『Glocal Mission Times(GMT)』を譲受しました。譲受前に、株式会社日本人材機構が 2016 年より行っていた同調査のデータを基に記載しています。調査対象は、n 数以外は同様です。